ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



秋の山梨旅行<霧の富士山と朝ごはん> :: 2017/10/19(Thu)

セーラちゃん我が家へ遊びにきてくれて、
3人で山梨へ旅行!の2日目。


私はどこへ行っても、環境が違うと眠りが浅くて、
この日も朝5時くらいに目が覚めてグダグダ。
(何気に繊細なので・笑)

したら、隣の部屋でダンナさんが起きた感じだったので、
そっちに行ってみると、今の富士山の様子をネットで調べてくれてました。


どれどれ?

日の出前だけどうっすら明るくなってきてて、期待しながら見せてもらった画像は・・・
まさかの画面いっぱい霧!


今日は晴れで、きっと富士山見えると思ってたのに( ̄△ ̄;)

まだ気持ちよさそうに寝てるセーラちゃん、
起きたらショックだろうなぁ・・・。


したら、それからほどなくして起きて、真っ先に見に行ったら霧で、
目の前に何も見えない状態が、理解できなかったようです(笑)。





でもね、きっと気温が高くなってきたら、少しは見えてくるよってダンナさん。
実際山中湖からはキレイに見えてる画像あったもん・・。


とりあえずお風呂に行こうか?って朝風呂へ。
霧の中で入る露天風呂は、それはそれで気持ちよかったです。

風も心地よかったしね(* ̄ー ̄*)


さっぱりしてお風呂から戻ってくると、ちょっと富士山↑頭出してきてる♪
ヤッター!


セーラちゃんに今度こそ富士山見て帰ってもらいたくて、
部屋から富士山見える宿にしたんだもん。


とりあえず良かった。





じゃ、朝ごはんへ行きましょう!


晩ご飯も美味しかったからね、朝もきっと美味しい(* ̄m ̄)
しかも見た目もやっぱり素敵。


最近、宿の朝ごはんは、カゴに小鉢たくさん入れて・・・って、よくある感じが多いけど、
和食なのにこの雰囲気は新鮮♪

しかも明太子もあるよ~。








ご飯食べ過ぎちゃうな(´▽`;;)

食べ過ぎといえば、お味噌汁あるのに、ほうとうまでついてるんです!
めっちゃお腹いっぱいになるやつじゃん。

戦いだわ(笑)。


あと、温泉卵あるのに茶碗蒸しもあったし、
豪華すぎ!








ささ、焼き魚が焼けるのを待ちつつ、頂きま~す♪


って、ちょっと食べ始めたら、
わわ!!富士山すごい見えてきた!!

お食事処からも、富士山一望出来るんです(人´З`).:*





お行儀悪いけど、食べてる場合じゃない(笑)。

富士山のご機嫌はコロコロ変わるからね。
今の富士山は今しかない!


スマホで動画やら写真やら、今度はカメラで大忙し。


おかげで、まだ霧も残ってるけど、
それはそれで幻想的な富士山が撮れました♪





いつか裾のまでハッキリ見える富士山も見せてあげたいけど、
とりあえずこれで今回の目的クリア?(笑)。


落ち着いてご飯頂いて、部屋に戻ったら、
また少し霧がとれた富士山が見れました。


続く。








  1. ぶよじとセーラ
秋の山梨旅行<河口湖のお宿へ> :: 2017/10/18(Wed)


セーラちゃんと3人の山梨旅行。

ぶどう買ったり、お土産買ったりしたら、
この日のお宿に向かいます。


今回決まったのが1ヵ月前くらいで、慌てて宿を決めたものだから、
良さそうなところはどこもいっぱい・・。

3連休だしね(;´Д`)


しかも富士山周辺はさ、外国人観光客に人気だし。





結局富士山重視で探したら、ココともう1軒になって、
セーラちゃんに聞いたら、ご飯美味しそうだからこっちにしよって。

そうだね、ご飯美味しいところがいいよね♪


チェックインして、ウェルカムドリンク頂いたら、
浴衣を選んでお部屋へ。
(マニュアル通りに接客するスタッフに、ちょっとモゾっとしたど・笑)





選んだ浴衣はオソロイ♪
いいんです、仲良しだから(* ̄m ̄)


今回もセーラちゃんにキレイに着付けしてもらって、
どっかで写真撮ろうか?って言ったんだど、該当場所なし。

諦めてさっさと温泉に入りに行きました。


でもこの温泉がね・・・。
数々の温泉に連れて行ってもらってるけど、こんな変わった造りの温泉はじめてでした。





内風呂と露天の階数が違って、脱衣所から移動するんです。
出たらタオル巻いて、階段上り下りしないとダメなのね。

露天にはシャワーもないので、内風呂は絶対だし。


洗い場なしの露天風呂で、離れた造りはいっぱいあるけど、
何だろ?脱衣所から繋がってるって不思議な感じが微妙だったのかな?


そんなんで何だかんだバタバタしつつ露天風呂へ行くも、
またちょっとお天気がイマイチになってきたので、
当然露天風呂から見えるはずの富士山も見えず・・・。

残念。





気を取り直して晩ご飯に行きましょう♪


ご飯が美味しそうで選んだお宿だもん、見た目バッチリ(人´З`).:*
めっちゃ美味しそう!


やっぱり最初の前菜的なモノが、手の込んだ感じがすると、
印象はグッとよくなりますよね♪

宿に限らず・・。








宿に着いてから、すでにビール飲んでるけど(笑)、
改めてカンパーイ♪

私はにごり梅酒で(* ̄ー ̄*)


好き勝手してる私達に付き合って、運転してくれるダンナさん、
1日ホントお疲れさまでした。

ありがとう。


続く↓






>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
秋の山梨旅行<山梨はランチから> :: 2017/10/17(Tue)

セーラちゃんが我が家へ遊びに来てくれた話の続きです。


朝早くは雨だったこの日も、家を出る頃には止んで、
モーニングを食べる頃は日差しが♪


お腹が満たされたら、高速をひた走り、
途中SAに寄りつつ山梨へ。

生憎雲はたくさんで、富士山は見えず・・・。
明日に期待?かな(笑)。





山梨に着いたら早速ランチ~!
(車乗ってるだけでもお腹は空くのね・笑)


ほうとうとか、鳥もつとか言ってたけど、
この日は普通にイタリアンにしました(笑)。

ちょうど山梨に行こうか?って話してた頃、ローカルテレビで見たんです。
ここ「甲州夢小路」の特集・・。


色んなお店が集まってる場所で、しかも線路の目の前!








電車いっぱい来るし、ダンナさんも飽きないかな?って、
何軒かあるご飯屋さんの中、こちらのお店でランチを頂くコトに(* ̄ー ̄*)


そしたら、入ろうとしたとたん、ダンナさんがワーワー言い出して、
よくわからないまま、私とセーラちゃんは電車を撮りまくり(笑)。

後で聞いたら、テレビでも何度か見た「四季島」だったようです。


こんな豪華列車の旅、いつかしてみたいモノですけど・・。








さ、写真も撮れたし、ランチにしましょ♪


2階の席に案内されて、窓から見える線路に、
電車の行き交う音も聞こえ、のんびり(*^v^*)

そして当然、昼間から約1名ビールを(笑)。


私、セーラちゃんがビールを写真撮ってる姿、もう何回見ただろ?
もういいよ!ってくらい見てるコトは間違いない(笑)。





お腹空いた~って思ってたら前菜登場。
見た目もキレイだし、ボリュームもあってテンション上がる~♪


テンション上がるといえば、
ちょっとサラダを頂いてから、カボチャのポタージュを1口飲んでビックリ!

これがすごく美味しいんです。

美味しいね美味しいねって3人で何度言ったか(笑)。





あと鰤ね。

こんな風に前菜で鰤って珍しいよね?って、
ちょっと生臭いのかと思いきや、なんだろ?ソースがいいのかな。
すごく美味しかったです(〃´∀`〃)


メインはそれぞれ別のモノで、私はチキン。

皮がカリッカリで、ソースも変わってて美味しかった♪
お野菜もたくさん添えられてたし。





ダンナさんは魚で、セーラちゃんはポーク。


魚は何故か2種類。
メニューには書いてなかった(?)鮭が加わってた(笑)。

女子はこんな別々は嬉しいけどね♪








セーラちゃんのポークも肉肉しくて美味しかったです。

が・・・・。
ココまでには長い時間が(笑)。


続く↓





>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
秋の山梨旅行<旅行の朝はモーニングから> :: 2017/10/15(Sun)

セーラちゃんが来て2日目。
この日から1泊で山梨へ旅行です。


3人で旅行へ行くのは3度目。

はじめては下呂の温泉で、2回目は帰省ついでに鹿児島で行った霧島温泉
そして今回。


朝は甘酒だけ飲んで、身支度したら出発!

以前もそうだったけど、旅行へ行く日の朝は、
モーニングを食べに行く事からはじまります(* ̄ー ̄*)





我が家の方も、モーニング文化はなかったんだけど、
コメダの進出から、今では色んなお店があちこちに出来て・・。

行ってみたいのもあるし、何せ家で食べたら写真撮っちゃって、
何かと遅くなるからね(笑)。

お店で済ますのが断然楽なの(* ̄m ̄)


この日行ったのは、家からちょっと離れたはじめて行くお店。
ダンナさんはプレスコーヒー。





私とセーラちゃんは、普通のブレンドにしました。
飲み比べてみたけど、違いが分からず(笑)。


そんなんしてたらメイン登場!
楽しみにしてた、エッグベネディクトです。

めっちゃ美味しそ~人´∀`)


自分で作ろうかな?って思ったコトもあったけど、
やっぱりちょっと面倒で、これは外で食べるモノ(笑)。






(セーラちゃん撮影)

こちら、目の前でオランデーズソースかけて仕上げてくれるスタイル。
めっちゃテンション上がります(*^v^*)


濃厚なソースたっぷり~♪
あとは胡椒もガリガリしたら完成です。

お腹空いた~。








早く食べたいのをグッと我慢して、
まずは私の卵を割るところをセーラちゃんが動画撮って(笑)。

最近インスタに動画上げるのにハマってて、
とりあえず動画なセーラさん(´0ノ`*)


確かに動く絵は、後から見ても楽しいです。



(セーラちゃん撮影)

あ、でも写真も残しておかないとね。
ブロガーですから(笑)。

私達、昔からどこかに行くと、お互いの写真を全部交換するので、
自分が取り損ねたヤツはこうやって↑使えます ̄m ̄


ダンナさんが頼んだのは、卵サンドと小倉サンドのプレート。





モーニング文化の名古屋では、小倉トーストははずせないもんね。


久々にナタデココも食べて、大満足な朝ごはんを済ませたら、
山梨へ向かいます。


あ、週間天気予報では、この日雨だったんけど、
そこは晴れ女の私達。

朝からしっかり日差しが出て、とても気持ちの良い日になりました♪
日頃の行い(笑)。


続く。




  1. ぶよじとセーラ
秋の山梨旅行<おもてなしは餃子食べ比べ> :: 2017/10/13(Fri)

セーラちゃんが久々に遊びに来てくれて、フォーのランチをしたら、
晩ご飯の餃子を買いに行きました。


面倒なのに、わざわざうちで食べるなら、
1軒だけの餃子じゃなくて、何軒か食べ比べしたいよね?
そこら中に餃子屋さんあるんだもん(笑)。

せめて3軒くらい?(* ̄m ̄)


それにせっかくなら美味しいところのヤツとか、
色々送ったコトがあるけど、セーラちゃんがまだ食べてないお店のとかを・・。


そんなんで考えて行ってみるも、時間が中途半端で、
行くお店行くお店、ことごとくお昼休憩。





1軒は買いたかったお店に行けたけど、あと2つは結局近所のになっちゃった・・・。
まぁ餃子は何でもそこそこ美味しいけど。


買って帰ったらダンナさんが先に帰ってて、
三つ指付いてセーラちゃんを玄関までお迎えに ̄m ̄

2ヵ月前に会ったばっかりだもん、感動はないよね(笑)。


着替えて落ち着いて、お茶でも淹れようか?って言ったら、
ほら、一応静岡だし。

でも聞いた私がバカでした。
そりゃビールでいいって即答されるわ(笑)。


どうぞどうぞ、冷蔵庫に山盛り用意しましたから♪





頂いたお土産で一盛り上がりしたり、モヤシの根っこ取ったりしてたら、
あら不思議、お腹空いてきたかも(笑)。

餃子パワーってすごいよね。
見ただけで味を想像して胃が動くもん( ̄m ̄〃)


じゃ、そろそろ餃子焼き始めようか?


餃子焼くのは私。
ま~とにかく餃子焼く場数は踏んでるので、そこそこ上手だよ(笑)。








1番上手だったのは、やっぱり生の餃子。
冷凍はちょっと焼きにくいよね・・。


当然のごとくモヤシは添えて♪

他県ではあんまりモヤシ添えないみたいだけど、
このモヤシが口をさっぱりさせてくれて好きなんだよね~。


こちらはダンナさんが作ったチャーシューレタスチャーハン。
美味しい自家製チャーシュー入ってます。





私が餃子焼いてる間に、
有能な美人助手がサクサク手伝ってくれて完成しました(笑)。


あとは、私が常に食べたい酸っぱいモノを。
基本何かの酸っぱいモノは冷蔵庫に入ってます。

この日は人参マリネに、ピクルス。


おもてなしに餃子だけじゃ・・・って言ってたけど、
結果これでちょうど良かったね。





ではでは、いただきまーす(* ̄0 ̄)


3軒の餃子を、3人であーだこーだ言いながら食べる食べる(笑)。
こうやって食べ比べると、違いはよく分かります。


セーラちゃん曰く、我が家の方の餃子はちょっと大きいみたい。
でもほぼ野菜なので、かなり数は食べられます。

2袋買ったモヤシも全て完食!








今日来たばかりとは思えないほど普通に、いつも一緒に食べてるかのように晩ご飯を食べて、
呑みながらお土産のめんべい食べたりしつつ、
翌日からの山梨旅行の計画を立てて、1日目が終わっていきました。


2日目に続く。




  1. ぶよじとセーラ
秋の山梨旅行<ようこそ!のランチはフォーで> :: 2017/10/12(Thu)

<はじめに>でも書きましたが、先日の3連休、
久しぶりにセーラちゃんが我が家へ遊びに来てくれました。
(あれだけブログ放置してた人が、ホントに復活させてる!笑。)


我が家に来たのは、2013年の時ぶりみたい。
その間はセーラちゃんが、Yくんの野球や義両親のコトで忙しかったりしたからね・・。


今回、夏の帰省で会ってすぐのタイミングだったけど、
ダンナさんが珍しく祝日休みで3連休だったから、どうせ旅行に行くなら誘ってみようって。


「久々にうちに来る~?」って連絡したら、
セーラちゃんのダンナさんも行っておいでって言ってくれたので、
すんなり決まりました(* ̄ー ̄*)





いつもは飛行機で来ることが多いんだけど、
今回は新幹線で。
(飛行機って我が家からは不便なんですよね・・・。)

ただ新幹線だと、朝出てもどうしても着くのが昼過ぎ・・。

あの酒豪の人が、新幹線の中ではビールも飲めないって言うので、
モチロンお弁当を食べてくるなんて無理(^▽^;)


だからお腹グーグーで到着するので、着いたら速攻でランチに行きました。
感動の再会シーンもなくね(笑)。





行ったのは、アオザイを来たお姉さんがいる「ベトナム料理」のお店。
夏に福岡で一緒に行ったお店で、1枚しかなかったパクチーのリベンジです(笑)。


遅くまでランチをやってくれてる有難いお店。
しかも遅めのランチで食べるにはちょうどいいフォーを注文。

私はピリ辛海鮮、セーラちゃんは鶏のフォー。
どっちも生春巻きがセットです♪







フォーには別添えでパクチーやレモンがついてるんだけど、
頼めば追いパク出来るようにパクチーを頂けます。

モチロンお願いしました(* ̄m ̄)


盛り盛りパクチーの方が断然美味しいもんね!
この倍はあっていいよねって言いながら乗せて、早速頂きます♪





評判がいいのは知ってたけど、ホント美味しい~人´∀`)
王道の生春巻きも久々に食べました。


あと、今写真見て気が付いたけど、生春巻きのタレが違うのね・・。
巻く具材によって、タレまで変えてるんだってビックリ。


すごく美味しかったから、夜とかも行ってみたいなぁ。
でも私の周りで、ベトナム料理に付き合ってくれる人、誰も居ないんです。

悲しい(´□`。)





食べ終わったのは3時くらい。
そして食べながら晩ご飯の話をする私達(笑)。


この日の晩ご飯は餃子を食べに行こうって言ってたんだけど、
何せこの時間にランチしてるので、のんびり家で焼いて食べようか?ってコトになって、
この後は餃子屋巡りに行きました。


続く。




  1. ぶよじとセーラ
秋の山梨旅行<はじめに> :: 2017/10/10(Tue)


気が付けば1ヵ月近くブログ放置してました( ̄△ ̄;)

元気すぎるくらい元気なんだけど、一度放置し始めると面倒になるのと、
ちょっとバタバタ落ち着かなくて、あっという間に1ヵ月・・。


そして先日の3連休には、山梨へ旅行に行ってきました。





なんでわざわざそんな近くの山梨に?って感じですけど、
ダンナさんと2人ではなく、3人だったのでね(* ̄m ̄)


久々にセーラちゃんが我が家へ遊びに来てくれたんです♪
だから一緒に旅行へ。

そして昔見に行ったけど見られなかった、富士山をリベンジしに(笑)。





日頃の行いが良かったのか?(笑)、
今回はちょこっと見ることが出来ました。

良かった、見てもらえて♪


ってことで、しばらくセーラちゃんとの4日間の話が続きます。






  1. ぶよじとセーラ
恒例ぶどう狩り♪ :: 2017/09/12(Tue)

今年も、我が家の庭のぶどうが収穫出来ました♪
ちょっと前の話・・。


物心がつくかつかないか。くらいから、毎年収穫に来てる甥っ子。
今年も喜んで来ましたよ(* ̄m ̄)

ブルーベリー収穫した時から楽しみにしてたもんね(笑)。








最近育ててるのは2種類。

比べてみると、去年より数は少なかったのかな?と思うけど、
十分立派なぶどうが出来ました。

身もしっかり大きいんですよ~♪


ダンナさんが毎年、丁寧に丁寧にお世話してるから、
こんな立派なぶどうが庭で出来ちゃいます(* ̄ー ̄*)





さ、ではぶどう狩りはじめましょ♪って思ったら、
1匹の蜂がブーンと。


めっちゃビビりな甥っ子。
もうそれ見て「僕無理・・・」って( ̄△ ̄;)

最初の数個を何とか採ったモノの、
大丈夫だから!いじめなければ刺さないよ!って言ってるのに、
1人家の中に逃げて行きました(笑)。





あまりにビビってるので、誰に似たんだか・・・って言ったら、
疑うコトなく「○○○じゃん!」って、私の名前。

コレにはみんな爆笑。
なんで私?って聞いたら、私が虫嫌いでギャーギャー言ってるかららしいです(笑)。


確かに妹は、虫とかゴキブリとか動じないけど、
私アナタを産んだ覚えはありません(・Θ・;)








そんなんで、今年はサクッと収穫完了!
この倍以上のぶどうが採れました。


いつもはそのまま庭で食べるんだけど、
ウルサイのが居るので、家の中でのんびりと(*^v^*)





今までで1番じゃないか?ってくらい甘く出来たぶどうは、
とっても美味しくて、甥っ子が食べるコト食べるコト(笑)。

ダンナさんが、晩ご飯食えるのか?って心配するほど食べてました ̄m ̄


来年も楽しみだな♪





  1. ├ 庭&インテリア
行列のN.Y.キャラメルサンド :: 2017/09/08(Fri)

ちょっと前、ダンナさんが東京へ行った時に、
お土産で買ってきてくれたお菓子。

「N.Y.キャラメルサンド」。


美味しいらしいって聞いて食べてみたかったんだけど、
すごい行列らしくて・・。





ダンナさんが東京へ行くのは、ほとんど仕事の時だから、
そんな時に頼めるわけもなく・・・。


でも今回はプライベートで、しかも平日の朝から出かけてたので、
待ち時間が20分だったらしく、
お願いしてないのに買ってきてくれました♪

嬉しい~(人´З`).:*





キャラメルサンドとスカッチサンド。

これね、かなり高級なんですよ!
キャラメルの方はまだしも、スカッチの方は1つ270円。


こんな小さいのに・・。
1つじゃお腹満たされないのに( ̄△ ̄;)





でも、コーヒーと一緒に食べると、濃厚だからすごく美味しかったです♪
ずっと食べてみたいって思ってたから余計かな(笑)。

それにしても高すぎる・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は久々にプールに行って、1キロ泳いで帰ってきました。


昔は泳ぐと、後がもうグッタリだったんだけど、
最近はそれなりにへっちゃら。

きっとジムの効果で、体力はついてきてるんだろうなと思う。
風邪もほとんどひかないし。


ただ全く痩せない不思議( ̄△ ̄;)タスケテ…







  1. ├ スイーツ&パン
夏の帰省<おわりに> :: 2017/09/05(Tue)


4泊5日の実家に帰省

初日の夜に着いた博多で、土砂降りの雨に見舞われ、
人生初ってくらいヒドイ雨の中を歩いたんだけど・・・。


同じく夜に着いた帰りも、名古屋は信じられないくらい土砂降りで、
間違いなく今までで一番ヒドイ雨の中、高速を走って帰りました( ̄△ ̄;)

雨もだけど稲光もホントすごくて、めっちゃ怖かったです。


今年の夏は、あちこちで雨には困らされましたね・・・。





帰省していた間も雨が降ったし、曇りの日が多くて、
おかげで福岡のホントの暑さは体験せずに済みましたけど( ̄。 ̄;)



毎回帰省すると、色んなモノを頂いて帰ってくるんですが、
今回もそれはそれはすごい荷物。

スーツケースに入りきらないので、毎度送ってます(笑)。





写真はセーラちゃんにもらった、スプーンフルさんの記念カップ。
カワイイ雑貨屋さんで、以前帰省した時に私も行ったコトがあります(* ̄ー ̄*)

ガラスモノ、大好き♪
ありがとう。



福岡は大都市だけど、ちょっと行けばすぐのどかな雰囲気のところにも行けて、
とっても住みやすいところだなって、毎回思います。


今年も元気に帰省出来て良かったし、
元気な顔もたくさん見られて、ホントに良かったです♪

また来年。





  1. └ 帰省
次のページ