ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



4月もおわり・・ :: 2017/04/29(Sat)


あっという間に4月が終わろうとしてますね(;´▽`A``

4月はほとんどの週末を、
庭の自転車小屋作りにつかってました(笑)。

ほぼ完成したかな?ってところで、私久々に胃腸風邪からの発熱でダウン。


熱が出たのなんて何年振りだろ?って感じだったからか、
歳をとったからなのか、はたまた嘔吐下痢で一睡も出来なかったからか、
すごい高熱でもないのに辛かった~。








そんなんで気が付いたらGWに突入!
きっとGWもあっという間に終わることでしょう(笑)。


お天気も良かった連休1日目の今日は、
自転車で藤を見に行ってきました。

ひたすら自転車道路を走って、有名な藤棚へ。








熊野の長藤。

お隣の市の、天然記念物の藤で、
毎年この時期すごく賑わうらしく、行ってみたいなと思いつつ、
混みっぷりに躊躇して行けず・・。











が、今年は自転車があるからね~♪
私にとっては結構な距離だったけど、頑張って行ってきました。


聞いてはいたけど、実物の藤棚はすごかった!!
見渡す限り藤(* ̄0 ̄)

全体はカメラに収まりません(笑)。











明日までお祭りやってるのかな?

和太鼓の演奏や、色々な催しをやってたりして、
ホントに賑わってました(* ̄ー ̄*)








お花って、見ているままのキレイさが、
なかなかカメラに収められないのがモドカシイけど、
風にのって揺れる感じや、藤の間からの木漏れ日なんか。

好きな感じに撮れたのがあるとちょっと嬉しい♪


自然いっぱいの雰囲気を身体でいっぱい感じてきました。





あ、こちら↓は赤藤って種類の藤みたい。


短いけど可愛いピンクで、お花がちょっと大きめ?
長藤がおねえさんなら、赤藤はカワイイ妹みたいな(笑)。








自転車での帰り道は、向かい風でどっと疲れたけど、
とっても楽しかったです♪


今年のGWはお天気がいい日が多そうかな?
楽しい連休になりますように。





  1. 日記
雨のおでかけ :: 2017/04/14(Fri)

先週末、沼津の方に用事があって、ちょっと小出掛け。


ただこの日は、朝から生憎の雨で、
桜もいい感じに咲いてきたのに残念すぎました(_ _|||)









それでも、途中キレイな桜並木のところへ寄って、
車の中から写真を(笑)。


ここね、ホントだったら後ろに富士山がドーン!ってところなんですよ(;へ:)

富士山と桜、撮りたかったなぁ。


でもこの日の目的はお花見ではないので次へ移動。
ファーマーズに寄り道してからランチに行きました。





行ったのは、富士宮にある中華のお店「白珍」。
ずっとずっと行きたくて、ようやく行けたお店!

元々近所にあったお店が、数年前に移転してしまったんです。


ここのお粥が大好きで、食べられなくなったらますます食べたくて(笑)。
ものすごくぶりに頂きました♪








とろ~っとしてて優しくて、ホントに美味しいんです(人´З`).:*

ココで食べて、中華粥を家でも作るようになったんですよね~。
懐かしい味に感動でした。


感動といえば、こちら桜のウーロン茶。
お店からのご厚意で、サービスして頂きました♪





広いテーブル席に通された私達だったけど、
次の方がファミリーだったので、カウンターと変わったんです。
別にカウンターで全然良かったので(^▽^;)

そしたらお礼にって頂いちゃいました♪


久々のお粥ランチと、
追加で頼んだ大好物の春巻きも堪能して。





〆の杏仁豆腐も裏切らない美味しさ。


ようやく来られただけでも満足なのに、
変わらず美味しいお料理と心遣い。

またこっち方面に来た時は絶対来ます!って後にしました。


ランチをしたら・・・

続く↓




>>続きを読む

  1. 日記
今年のふるさと納税 :: 2017/04/07(Fri)


ちょっとブログ放置してました(;´▽`A``
一度サボりだすと、見ることもしないからね・・。


毎年ありがたく利用させてもらっている「ふるさと納税」
今年も早速あちこちへ寄付してます。

はじめの頃はこうやって写真も撮るんだけど、
だんだん面倒になって、後半はいつも載せず仕舞いなんだけど(笑)。


でもね、もう3年目?4年目?ともなると、
リピートしてるところの方が多くて、毎回お礼の品も一緒。


先日もホタテが届いたけど、やっぱりめちゃめちゃ美味しかった~♪





調味料類も毎回何かしら頂いてます。
油やお出しやみりんとか。

よつ葉バターも、去年良かったので2度目。
バターはモチロンだけど、チーズも美味しいんだよねぇ♪


半数以上がリピートのモノなんだけど、ちょいちょいはじめましても(笑)。





今年の初モノはこちらの鯖寿司!
しめ鯖とあぶり鯖に、穴子寿司のセット。

私、お寿司はモチロン大好きなんだけど、
押し寿司もかなり好き(* ̄m ̄)


旅行に行って鯖寿司とか見つけると、つい買っちゃうし、
弟が帰省してくると買ってきてくれる、バッテラも大好物です(笑)。








届いてすぐのランチに食べたこちら。
意外にも、期待してなかった穴子寿司が美味しかったです(笑)。


たぶんもう少ししたら、毎年お楽しみのアスパラも届くし、
ロイズもまたくる(´0ノ`*)

今年も有難くふるさと納税のお世話になります。





  1. 日記
自転車DAY再び :: 2017/03/20(Mon)



祝日の今日は、ダンナさんは仕事で、
ジムも祝日お休みだし、1日暇な日(^▽^;)

何かわざわざ用事を作る時もあるけど、久々だし今日はのんびりの日に。


とはいえ、風もなく暖かかったので、
初の1人自転車に行ってきました。
(先日クロスバイクデビューしたんです・笑)





めっちゃ近くの公園ですけど(笑)。

片道15分ってところかな・・。
気持ちよく走って行って、です(* ̄ー ̄*)


花が咲き始めてるかな~と思って行ったけど、
ちょうど少し前に咲いてた河津桜や、梅なんかが終わって、
寂しい感じでした。








でも、公園内をカメラ持ってブラブラ。
20分くらいはお散歩したかな?

うちに居るとダラダラしちゃうし、気分転換にも、
ちょっとした運動(めっちゃ軽めだけど・笑)にもちょうど良かったかも。


さ、コーヒー飲んで休憩したら、晩ご飯の支度しよ!
今日は何年ぶり?の、ハンバーグです ̄m ̄





  1. 日記
ホワイトデーのスイーツ♪ :: 2017/03/18(Sat)

ホワイトデーに、ダンナさんから美味しいお返し貰いました(* ̄m ̄)


今年のホワイトデーは、先にケーキを買ってもらってたので、
当日はないよねって思ってたらやっぱり・・。


そりゃそうだよねって思いつつ、
気分はホワイトデーだったのでちょっと複雑(笑)。





ちなみに、去年はお花
名古屋にお出掛けもあったなぁ人´∀`)


そんなホワイトデー当日、ダンナさんは飲み会で、
いつも車で送って行くんですけど、その日はやたら焦って早々と飲み会へ。


まだ時間あるんだから、そんなに焦って行かなくてもいいんじゃない?って、
送りながらちょっとブツブツ言ってたら、
飲み会前にデパ地下でお返しのスイーツ選びたくて早く行ったらしい・・・。





それを知ったのは、飲み会が終わって迎えに行って、
車の中でコレを貰った時(・∀・i)


ごめんね、そんなコトとは知らずにブツブツ言って・・。

今年は私、特にコレと言ってバレンタインしてないのに、
お返しだけ期待しててヒドイよね(笑)。


飲み会前に買いに行こうって思ってくれた気持ちが、
何よりも嬉しかったです♪







これがその買ってもらって食べたケーキ(* ̄ー ̄*)

ホワイトデー前の週末に、ランチがてらおでかけして、
行ってみたかったケーキ屋さんで買って貰いました。


実はクリスマスの時も行ったんだけど売り切れだったから、
ようやく食べられた!って感じ。

楽しみにしてた分、とっても美味しかったです♪


決められずに3つ買ってるしね(笑)。








そして、近くまで行ったので、大好きなパン屋さんも寄り道して・・。

このパン屋さん、ホントにどれを食べても美味しいので、
早めに行けた時は毎度大人買い(笑)。








ココに写ってないモノも何個もあります(;´▽`A``
今は冷凍庫がパンでいっぱい。


週末しか食べないコトにしてても、最近パン食べ過ぎだよなぁ・・・。
だから太るんだよなぁ。
分かってるんだけどなぁ(笑)。






  1. ├ スイーツ&パン
自転車DAY :: 2017/03/15(Wed)


少し前の週末。
風もなく暖かかったので、自転車デビューしました(笑)。

というのも、とうとうクロスバイクを買ってしまったんです(;´▽`A``





ダンナさんは、もう3・4年?くらい自転車に乗ってるんですけど、
それはそれは遠くまで行くんです。

そんな遠い距離はなかなかだけど、
近場なら一緒に自転車も楽しそうだなぁって思っていて・・。


でもね、最近のオシャレな自転車は、
私のチビで短足な体系には似合わないんです、残念ながら(_ _|||)





が、去年ダンナさんの買い物に着いて自転車屋さんへ行った時に、
初心者女子向けのクロスバイクを見つけて♪

これが私でもそれなりに乗れるし、お尻が痛くならない(←コレ大事・笑)。
しかもそんなに高くないし、始めるにはちょうどいい自転車で(*´∪`*)


ってことで、買って貰ってたんですけど、
寒いとね・・出たくないから(笑)。





一度自転車道路には練習で行ったんですけど、
普通に走るのはこの日がはじめて。

2WANが居た頃にはよく行ってた、
近場の公園まで2人で行ってきました(* ̄ー ̄*)


往復で十数キロ?





自転車に乗りたいなと思ったのは、カメラを持って行けば、
普段撮れないような写真も撮れるし、
車で通りすぎてたら分からない発見も色々。

あとホントに腰がやばくて、長い距離歩くと痛くなるんです・・。
おかげでジムはのんびりペースだから、体重増加が止まらない( ̄△ ̄;)


だから少しでも体を動かせるようにね。
もう少し暖かくなったら、体と相談しつつ自転車楽しみたいなぁ♪






  1. 日記
近場で河津桜を堪能♪ :: 2017/03/10(Fri)

ポカポカ陽気の日にお花見(*´▽`*)


先週末 とんかつランチをした後、
河津桜並木がある公園に行きました。


河津桜、ホントは一度河津に見に行ってみたいんだけどね~。








ちょうどお昼過ぎに到着。
ローカルテレビで紹介してたから、結構人がいっぱい来てました。


河津桜。ソメイヨシノより、ちょっとピンクが濃いのかな?
花も少し大きめ?

可愛らしい雰囲気の桜です(*^v^*)





まだ植えられてからそんなに年数経ってないみたいで、
木の背丈が低めなんです。

だから花がすぐ目の前♪


蜂が飛んでるのもすぐそこに見えました(笑)。








お花見だからね、お弁当持ってきてるファミリーもたくさん!

「ソメイヨシノのお花見 = 花見弁当」だけど、
「河津桜 = お弁当」って考えがなかったです。
(なぜだ?笑)


1キロ弱?くらいの並木道。
あっという間に往復しちゃって終了です(^▽^;)





でもちょっと早いお花見。
春をいっぱい感じました♪



こちらの公園、すぐ側が海。

私も海の近くに住んでるけど、冬はなかなか海に行かないし、
行ってもあんまり砂浜までは入らないので、久々に砂丘を歩きに行きました。
(同じ砂浜でも、先日の下田の砂浜とは別物です・笑)


懐かしい砂の感じ!まさに砂丘(;´▽`A``
体育の時間によく走らされたものです・・。








桜を見に来た人が、みんな海も来てました。
冬の海もいいものです。


あれから6年なんだね・・・。





  1. ├ こでかけ
ちょこっと小出掛けランチ :: 2017/03/08(Wed)


先週末、風も穏やかで暖かかったので、ちょっと小出掛け(* ̄ー ̄*)

河津に行かなくても、河津桜が見られるところがあるっていうので、
ランチしながら行ってきました。








河津桜並木があるとこが、かなり田舎の方なので、
(我が家も十分田舎ですけどね・笑)
あんまりピンとくるお店が少なくて、散々探してようやく見つけたお店。

ちょっとコジャレたトンカツ屋さんです♪


開店と同時に行ったけど、人気店らしくてあっという間に満席。
しかもすぐ行列が・・。





良かったね~って落ち着いていたら、
どっしりした器に入れられた、濃い~お茶。

美味しい(〃´∀`〃)


深い緑に納得の濃さ。
お茶はホント、渋いくらいが好きです(笑)。





そしてまず出てきたのがお漬物。
キレイに並んだお漬物にテンション上がった~♪

しかもどれも美味しい。


何種類あったかな?8種類?
好みでお醤油って言ってたけど、お醤油なしで全然美味しかったです。

一通りお漬物食べてたら、お待ちかねのトンカツが。








私はお店の名前がついた定食。

ヒレカツ2つに、エビフライとクリームコロッケ。
夢のような組み合わせの定食です(* ̄m ̄)

そしてまたヒレカツの柔らかくて美味しいコト♪


ダンナさんはロースの定食。





ご飯もキャベツも、お出しのきいた美味しいお味噌汁もお替り自由で、
大満足なお店でした。

ちょっと遠いからあんまり頻繁には来れないけど、
こっち方面に来たらまた行こう(*´∪`*)


お腹がいっぱいになったら、目的の河津桜を見に~♪





  1. ├ 外ごはん(ランチ)
誕生日ランチ会 :: 2017/02/08(Wed)

先日、友達2人に誕生日祝いをしてもらいました。
もう何年も、お互いの誕生日はランチに行くのがお決まりなんで♪


近くに住んでるので、用があればふらっと家にも行くし、
顔は見る機会はあっても、
ゆっくりランチとなると、忙しい2人と都合を合わせるのがなかなか・・ね( ̄。 ̄;)


でも誕生日近辺にランチって決まってれば、少なくとも3回は行けるし(笑)。





今回のお店はイタリアンのお店で、メイン1品選んだら、
あとは前菜やパン、デザートに飲み物がビュッフェ形式のところ。

前菜なんかもちゃんとしてるので、お値段はなかなかですが、
そこは誕生日ランチだからね(* ̄m ̄)


天井が高くて広いお店なんだけど、
この日は雨だったし、奥の席で暗い・・。





写真を撮るのにはイマイチでしたが、どれも美味しかったです~♪


↑これ、私の1皿目の前菜。
サラダには美味しいチーズがかかってて、大きい生ハムも。

黒い器は、カブのポタージュ。
こんな小さめの黒い器って、中身が映えるしきりっと引き締まっていいね♪


ガラスの器のは、サツマイモのマッシュみたいのに、
生ハム?が乗ってて、オリーブオイルがたら~っと。

これが美味しくて気に入っちゃった(*´∪`*)





こちらは3皿目(笑)。


ニョッキやフリッターに、意外に美味しかったのが、
タコのキムチクリーム?みたいなやつ(笑)。

あと、赤いレンゲのは、エビとビーツのマリネ。
ビーツがめちゃウマでした。

赤いレンゲもカワイイなぁ(´0ノ`*)





メインはパスタにしました。
私は生ハムと牡蠣の、ほうれん草クリーム。

ビックリするくらい濃い色で笑っちゃった(^▽^;)


友達は、ナスとモッツアレラのトマトソースとボロネーゼ。
このボロネーゼが一番おいしかったかも♪








パンも1種類ずつは食べたし、かなーーりお腹いっぱい!
でもまだ別腹が待ってますよ(笑)。


とりあえずね、全種類を分けっこして食べてみて、
美味しかったのを取りに行こうって、まずは5種類を3人でちょっとずつ(;´▽`A``





結果私はこちら↓の3つに♪


中でもプリンが美味しくて、もう1つ食べようか悩んだけど、
苦しすぎてギブアップ(´□`。)


もういい歳なんだから、こんな食べ方は胃に悪い・・・。
けど食べてしまうんだよね~(笑)。

夜にラインしたら、全員晩ご飯抜きだったのは言うまでもありません。





私は早生まれなので、これでみんな46歳。

この日は老後を飛び越えてお墓の話になって、
お墓要らないから、みんなで一緒にどっかに入ろうか?とか(。・∀・)


13歳で出会って、まさかこんな話をする時がくるとはね・・。
出会った頃は毎日恋バナだったのに~(笑)。


↓続きは去年の誕生日会。




>>続きを読む

  1. └ 友達
GITAでクリスマスランチ :: 2016/12/29(Thu)

今年も今日を入れてあと3日。
早いものですね・・。

昨日我が家は2人とも仕事納めで、今日からお正月休みです。
でもお休みもあっという間なんだろうね~。


そしていつものコトですけど、まだクリスマスの話が残ってます(^▽^;)
これでもめっちゃ急いで写真整理したんだけど(笑)。


花屋で働いてた時も、毎年思ってた。
なんでこんなにクリスマスから年末までが短いのか!って(笑)。

クリスマスでめっちゃ忙しいのに、
終わったとたん今度は正月花の準備に慌ただしくて、
ホントにホントに大変で・・・。


まぁ今となっては懐かしい思い出ですけど(´▽`;;)





そんなコトよりクリスマスの話(笑)。


今年のイブはお休みだったので、ランチに行くコトにしました。

毎年イブかクリスマスには、どこかに連れて行ってもらってるんですけど、
クリスマスっぽい雰囲気のお店は、かなり混んでるし、
メニューも高いだけでそうでもなかったり・・。
(だったら家で作れよって話?笑)。


なので我が家のクリスマスは、圧倒的に中華が多いです(笑)。
(2014年も→中華でクリスマス)。

でも今年はお休みでちょっと遠出も出来るから、
平日だとなかなか行けないお店にしようっコトで、行ったのはこちら。

豊川にある「GITA」。








外観も店内もとってもカワイイお店です♪

ところどころクリスマスの雰囲気があって素敵でした(*´∪`*)


ランチは普段の2種類と、別にクリスマスの特別なコースが・・。

すごく悩んだけど、はじめてのお店なので、
とりあえず普段のちょっと良い方のコースで(笑)。





こちらは自家製パン。

フォカッチャ的なやつと、イタリアのなんちゃらってパン(・Θ・;)
全く覚えてません(笑)。

添えてあったオリーブオイルがめっちゃ美味しかったです♪


美味しかったといえば、次に出てきた前菜プレート。
これがどれもこれも美味しくて!!





まずは見た目で間違いないって思ったんだけど、食べて確信。
このお店絶対美味しい~って(笑)。


前菜もね、ホントにひと手間もふた手間もかけて、
全部丁寧に作られてる感じ。

しかも色々なのがあって楽しいし美味しいの♪





色々な野菜のサラダはモチロン、めっちゃ美味しい生ハムに、
かんぱち?かな・・お刺身のマリネにナッツ系がのってるのとか、
イカのセロリと合わせたのや、キッシュに揚げ物。

見た目がカワイイのはライスコロッケ。
みかんをイメージしたみたいです( ^∀^)


ホントにこの前菜プレートだけで感動しちゃって、
これだけ食べにまた来たいくらい♪





いつも言うけど、やっぱり前菜が良いところが好きだなぁ(人´З`).:*


お料理はまだまだ続きます。

続く↓





>>続きを読む

  1. ├ 外ごはん(ランチ)
次のページ