ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



自転車DAY再び :: 2017/03/20(Mon)



祝日の今日は、ダンナさんは仕事で、
ジムも祝日お休みだし、1日暇な日(^▽^;)

何かわざわざ用事を作る時もあるけど、久々だし今日はのんびりの日に。


とはいえ、風もなく暖かかったので、
初の1人自転車に行ってきました。
(先日クロスバイクデビューしたんです・笑)





めっちゃ近くの公園ですけど(笑)。

片道15分ってところかな・・。
気持ちよく走って行って、です(* ̄ー ̄*)


花が咲き始めてるかな~と思って行ったけど、
ちょうど少し前に咲いてた河津桜や、梅なんかが終わって、
寂しい感じでした。








でも、公園内をカメラ持ってブラブラ。
20分くらいはお散歩したかな?

うちに居るとダラダラしちゃうし、気分転換にも、
ちょっとした運動(めっちゃ軽めだけど・笑)にもちょうど良かったかも。


さ、コーヒー飲んで休憩したら、晩ご飯の支度しよ!
今日は何年ぶり?の、ハンバーグです ̄m ̄





  1. 日記
ホワイトデーのスイーツ♪ :: 2017/03/18(Sat)

ホワイトデーに、ダンナさんから美味しいお返し貰いました(* ̄m ̄)


今年のホワイトデーは、先にケーキを買ってもらってたので、
当日はないよねって思ってたらやっぱり・・。


そりゃそうだよねって思いつつ、
気分はホワイトデーだったのでちょっと複雑(笑)。





ちなみに、去年はお花
名古屋にお出掛けもあったなぁ人´∀`)


そんなホワイトデー当日、ダンナさんは飲み会で、
いつも車で送って行くんですけど、その日はやたら焦って早々と飲み会へ。


まだ時間あるんだから、そんなに焦って行かなくてもいいんじゃない?って、
送りながらちょっとブツブツ言ってたら、
飲み会前にデパ地下でお返しのスイーツ選びたくて早く行ったらしい・・・。





それを知ったのは、飲み会が終わって迎えに行って、
車の中でコレを貰った時(・∀・i)


ごめんね、そんなコトとは知らずにブツブツ言って・・。

今年は私、特にコレと言ってバレンタインしてないのに、
お返しだけ期待しててヒドイよね(笑)。


飲み会前に買いに行こうって思ってくれた気持ちが、
何よりも嬉しかったです♪







これがその買ってもらって食べたケーキ(* ̄ー ̄*)

ホワイトデー前の週末に、ランチがてらおでかけして、
行ってみたかったケーキ屋さんで買って貰いました。


実はクリスマスの時も行ったんだけど売り切れだったから、
ようやく食べられた!って感じ。

楽しみにしてた分、とっても美味しかったです♪


決められずに3つ買ってるしね(笑)。








そして、近くまで行ったので、大好きなパン屋さんも寄り道して・・。

このパン屋さん、ホントにどれを食べても美味しいので、
早めに行けた時は毎度大人買い(笑)。








ココに写ってないモノも何個もあります(;´▽`A``
今は冷凍庫がパンでいっぱい。


週末しか食べないコトにしてても、最近パン食べ過ぎだよなぁ・・・。
だから太るんだよなぁ。
分かってるんだけどなぁ(笑)。






  1. ├ スイーツ&パン
自転車DAY :: 2017/03/15(Wed)


少し前の週末。
風もなく暖かかったので、自転車デビューしました(笑)。

というのも、とうとうクロスバイクを買ってしまったんです(;´▽`A``





ダンナさんは、もう3・4年?くらい自転車に乗ってるんですけど、
それはそれは遠くまで行くんです。

そんな遠い距離はなかなかだけど、
近場なら一緒に自転車も楽しそうだなぁって思っていて・・。


でもね、最近のオシャレな自転車は、
私のチビで短足な体系には似合わないんです、残念ながら(_ _|||)





が、去年ダンナさんの買い物に着いて自転車屋さんへ行った時に、
初心者女子向けのクロスバイクを見つけて♪

これが私でもそれなりに乗れるし、お尻が痛くならない(←コレ大事・笑)。
しかもそんなに高くないし、始めるにはちょうどいい自転車で(*´∪`*)


ってことで、買って貰ってたんですけど、
寒いとね・・出たくないから(笑)。





一度自転車道路には練習で行ったんですけど、
普通に走るのはこの日がはじめて。

2WANが居た頃にはよく行ってた、
近場の公園まで2人で行ってきました(* ̄ー ̄*)


往復で十数キロ?





自転車に乗りたいなと思ったのは、カメラを持って行けば、
普段撮れないような写真も撮れるし、
車で通りすぎてたら分からない発見も色々。

あとホントに腰がやばくて、長い距離歩くと痛くなるんです・・。
おかげでジムはのんびりペースだから、体重増加が止まらない( ̄△ ̄;)


だから少しでも体を動かせるようにね。
もう少し暖かくなったら、体と相談しつつ自転車楽しみたいなぁ♪






  1. 日記
近場で河津桜を堪能♪ :: 2017/03/10(Fri)

ポカポカ陽気の日にお花見(*´▽`*)


先週末 とんかつランチをした後、
河津桜並木がある公園に行きました。


河津桜、ホントは一度河津に見に行ってみたいんだけどね~。








ちょうどお昼過ぎに到着。
ローカルテレビで紹介してたから、結構人がいっぱい来てました。


河津桜。ソメイヨシノより、ちょっとピンクが濃いのかな?
花も少し大きめ?

可愛らしい雰囲気の桜です(*^v^*)





まだ植えられてからそんなに年数経ってないみたいで、
木の背丈が低めなんです。

だから花がすぐ目の前♪


蜂が飛んでるのもすぐそこに見えました(笑)。








お花見だからね、お弁当持ってきてるファミリーもたくさん!

「ソメイヨシノのお花見 = 花見弁当」だけど、
「河津桜 = お弁当」って考えがなかったです。
(なぜだ?笑)


1キロ弱?くらいの並木道。
あっという間に往復しちゃって終了です(^▽^;)





でもちょっと早いお花見。
春をいっぱい感じました♪



こちらの公園、すぐ側が海。

私も海の近くに住んでるけど、冬はなかなか海に行かないし、
行ってもあんまり砂浜までは入らないので、久々に砂丘を歩きに行きました。
(同じ砂浜でも、先日の下田の砂浜とは別物です・笑)


懐かしい砂の感じ!まさに砂丘(;´▽`A``
体育の時間によく走らされたものです・・。








桜を見に来た人が、みんな海も来てました。
冬の海もいいものです。


あれから6年なんだね・・・。





  1. ├ こでかけ
ちょこっと小出掛けランチ :: 2017/03/08(Wed)


先週末、風も穏やかで暖かかったので、ちょっと小出掛け(* ̄ー ̄*)

河津に行かなくても、河津桜が見られるところがあるっていうので、
ランチしながら行ってきました。








河津桜並木があるとこが、かなり田舎の方なので、
(我が家も十分田舎ですけどね・笑)
あんまりピンとくるお店が少なくて、散々探してようやく見つけたお店。

ちょっとコジャレたトンカツ屋さんです♪


開店と同時に行ったけど、人気店らしくてあっという間に満席。
しかもすぐ行列が・・。





良かったね~って落ち着いていたら、
どっしりした器に入れられた、濃い~お茶。

美味しい(〃´∀`〃)


深い緑に納得の濃さ。
お茶はホント、渋いくらいが好きです(笑)。





そしてまず出てきたのがお漬物。
キレイに並んだお漬物にテンション上がった~♪

しかもどれも美味しい。


何種類あったかな?8種類?
好みでお醤油って言ってたけど、お醤油なしで全然美味しかったです。

一通りお漬物食べてたら、お待ちかねのトンカツが。








私はお店の名前がついた定食。

ヒレカツ2つに、エビフライとクリームコロッケ。
夢のような組み合わせの定食です(* ̄m ̄)

そしてまたヒレカツの柔らかくて美味しいコト♪


ダンナさんはロースの定食。





ご飯もキャベツも、お出しのきいた美味しいお味噌汁もお替り自由で、
大満足なお店でした。

ちょっと遠いからあんまり頻繁には来れないけど、
こっち方面に来たらまた行こう(*´∪`*)


お腹がいっぱいになったら、目的の河津桜を見に~♪





  1. ├ 外ごはん(ランチ)
誕生日ランチ会 :: 2017/02/08(Wed)

先日、友達2人に誕生日祝いをしてもらいました。
もう何年も、お互いの誕生日はランチに行くのがお決まりなんで♪


近くに住んでるので、用があればふらっと家にも行くし、
顔は見る機会はあっても、
ゆっくりランチとなると、忙しい2人と都合を合わせるのがなかなか・・ね( ̄。 ̄;)


でも誕生日近辺にランチって決まってれば、少なくとも3回は行けるし(笑)。





今回のお店はイタリアンのお店で、メイン1品選んだら、
あとは前菜やパン、デザートに飲み物がビュッフェ形式のところ。

前菜なんかもちゃんとしてるので、お値段はなかなかですが、
そこは誕生日ランチだからね(* ̄m ̄)


天井が高くて広いお店なんだけど、
この日は雨だったし、奥の席で暗い・・。





写真を撮るのにはイマイチでしたが、どれも美味しかったです~♪


↑これ、私の1皿目の前菜。
サラダには美味しいチーズがかかってて、大きい生ハムも。

黒い器は、カブのポタージュ。
こんな小さめの黒い器って、中身が映えるしきりっと引き締まっていいね♪


ガラスの器のは、サツマイモのマッシュみたいのに、
生ハム?が乗ってて、オリーブオイルがたら~っと。

これが美味しくて気に入っちゃった(*´∪`*)





こちらは3皿目(笑)。


ニョッキやフリッターに、意外に美味しかったのが、
タコのキムチクリーム?みたいなやつ(笑)。

あと、赤いレンゲのは、エビとビーツのマリネ。
ビーツがめちゃウマでした。

赤いレンゲもカワイイなぁ(´0ノ`*)





メインはパスタにしました。
私は生ハムと牡蠣の、ほうれん草クリーム。

ビックリするくらい濃い色で笑っちゃった(^▽^;)


友達は、ナスとモッツアレラのトマトソースとボロネーゼ。
このボロネーゼが一番おいしかったかも♪








パンも1種類ずつは食べたし、かなーーりお腹いっぱい!
でもまだ別腹が待ってますよ(笑)。


とりあえずね、全種類を分けっこして食べてみて、
美味しかったのを取りに行こうって、まずは5種類を3人でちょっとずつ(;´▽`A``





結果私はこちら↓の3つに♪


中でもプリンが美味しくて、もう1つ食べようか悩んだけど、
苦しすぎてギブアップ(´□`。)


もういい歳なんだから、こんな食べ方は胃に悪い・・・。
けど食べてしまうんだよね~(笑)。

夜にラインしたら、全員晩ご飯抜きだったのは言うまでもありません。





私は早生まれなので、これでみんな46歳。

この日は老後を飛び越えてお墓の話になって、
お墓要らないから、みんなで一緒にどっかに入ろうか?とか(。・∀・)


13歳で出会って、まさかこんな話をする時がくるとはね・・。
出会った頃は毎日恋バナだったのに~(笑)。


↓続きは去年の誕生日会。




>>続きを読む

  1. └ 友達
GITAでクリスマスランチ :: 2016/12/29(Thu)

今年も今日を入れてあと3日。
早いものですね・・。

昨日我が家は2人とも仕事納めで、今日からお正月休みです。
でもお休みもあっという間なんだろうね~。


そしていつものコトですけど、まだクリスマスの話が残ってます(^▽^;)
これでもめっちゃ急いで写真整理したんだけど(笑)。


花屋で働いてた時も、毎年思ってた。
なんでこんなにクリスマスから年末までが短いのか!って(笑)。

クリスマスでめっちゃ忙しいのに、
終わったとたん今度は正月花の準備に慌ただしくて、
ホントにホントに大変で・・・。


まぁ今となっては懐かしい思い出ですけど(´▽`;;)





そんなコトよりクリスマスの話(笑)。


今年のイブはお休みだったので、ランチに行くコトにしました。

毎年イブかクリスマスには、どこかに連れて行ってもらってるんですけど、
クリスマスっぽい雰囲気のお店は、かなり混んでるし、
メニューも高いだけでそうでもなかったり・・。
(だったら家で作れよって話?笑)。


なので我が家のクリスマスは、圧倒的に中華が多いです(笑)。
(2014年も→中華でクリスマス)。

でも今年はお休みでちょっと遠出も出来るから、
平日だとなかなか行けないお店にしようっコトで、行ったのはこちら。

豊川にある「GITA」。








外観も店内もとってもカワイイお店です♪

ところどころクリスマスの雰囲気があって素敵でした(*´∪`*)


ランチは普段の2種類と、別にクリスマスの特別なコースが・・。

すごく悩んだけど、はじめてのお店なので、
とりあえず普段のちょっと良い方のコースで(笑)。





こちらは自家製パン。

フォカッチャ的なやつと、イタリアのなんちゃらってパン(・Θ・;)
全く覚えてません(笑)。

添えてあったオリーブオイルがめっちゃ美味しかったです♪


美味しかったといえば、次に出てきた前菜プレート。
これがどれもこれも美味しくて!!





まずは見た目で間違いないって思ったんだけど、食べて確信。
このお店絶対美味しい~って(笑)。


前菜もね、ホントにひと手間もふた手間もかけて、
全部丁寧に作られてる感じ。

しかも色々なのがあって楽しいし美味しいの♪





色々な野菜のサラダはモチロン、めっちゃ美味しい生ハムに、
かんぱち?かな・・お刺身のマリネにナッツ系がのってるのとか、
イカのセロリと合わせたのや、キッシュに揚げ物。

見た目がカワイイのはライスコロッケ。
みかんをイメージしたみたいです( ^∀^)


ホントにこの前菜プレートだけで感動しちゃって、
これだけ食べにまた来たいくらい♪





いつも言うけど、やっぱり前菜が良いところが好きだなぁ(人´З`).:*


お料理はまだまだ続きます。

続く↓





>>続きを読む

  1. ├ 外ごはん(ランチ)
岡崎のカフェでランチ :: 2016/12/27(Tue)

久しぶりに写真を撮った、お出掛けランチ。
クリスマス前の話です(´▽`;;)


この日、ジャズドリーム長島に行こうと思って、
とりあえずランチしに、岡崎へ寄り道してから行きました。

つか、なんだかんだしょっちゅうアウトレットに行ってる気がするなぁ(笑)。







こちらのお店、かなり広いお店で、すごくゆっくり出来そう。

だからか、女性に人気みたいで、
あっという間に女子グループでいっぱいになりました。


椅子がソファだったり、座りやすそうだと、
長居しておしゃべりはずんじゃうもんね(笑)。








あとね、ケーキがめっちゃ可愛くて、どれも美味しそうなんです。

珍しくダンナさんもケーキSETにしたので、
自分の分を真剣に悩みました(;´▽`A``


HP見た時から、見た目では決めてたんだけど・・・。








クリスマス前だったからね、ツリー型のこのマフィン!
めっちゃカワイイでしょ(〃´∀`〃)


でもね~。
食べるにはクリームいっぱい過ぎるよね・・。

若い頃の胃に戻りたい(笑)。


ケーキを悩みに悩んでたら、お料理がきました!
続く↓






>>続きを読む

  1. ├ 外ごはん(ランチ)
メリークリスマス*2016 :: 2016/12/25(Sun)



今日はクリスマスですね♪
今年はお休みだったので、我が家も存分に楽しみました(〃´∀`〃)


昨日はちょっとお出掛けして、ランチはイブランチってコトで、
少し豪華なランチを頂いて・・。
(それはまた追々・笑)








晩ご飯は、お寿司でも買ってこよう!って言ってたのだけど、
お腹もいっぱい過ぎたし、お気に入りのパン屋でパンも山盛り買ったので、
ローストビーフだけ買ってきて、こじんまりとイブごはんに(笑)。


晩ご飯はこじんまりと。だけど、ケーキは欲しいよね?
が、ケーキ屋に行くのが夕方になっちゃったから、どこも売り切れ・・・。


3軒目でようやく買うことが出来ました(;´▽`A``





でもね、ダンナさんの好きなお店で買えたから、
とっても美味しかったです♪



そしてこちらは↓今日の朝。

大好きなパン屋さん、はじめて結構早い時間に行けたから、
めっちゃより取り見取り!

興奮して全部で11個も買ってきちゃった(笑)。








昨日の夜は、おつまみになりそうなパンを食べて、
今朝は甘めのパン(´0ノ`*)
残りは冷凍庫にしまいました(笑)。

冬休みに食べるんだぁ♪


ダンナさんが買った、↑デニッシュもめっちゃ美味しかったけど、
私が選んだ、紅茶クリームのパンも激ウマ!!





ホントに大好きなパン屋です。


クリスマスって言っても、特にプレゼント交換とかしないけど、
なんだかんだこの時期は買ってもらいます ̄m ̄

これは↓先日アウトレットで買ってもらったバッグ。

冬のもこもこバッグの新しいのが欲しくて、
帰るギリギリで見つけたお気に入り♪





他にも色々買ってもらっちゃったけど、
これが一番お気に入りです。


今年も楽しいクリスマスをありがとう。





  1. ├ スイーツ&パン
忘年会*2016 :: 2016/12/12(Mon)




12月に入ってすぐ、いつもの飲み友達と忘年会をしてきました♪

季節ごとに飲みに行けるのが理想だけど、
今年はこの時1度行けただけ・・。


1年があっという間なんだもんなぁ(´Д`。)







今回も、当然のように私が決めたお店(笑)。

まだオープンしたてのお店で、
ちょっとオシャレそうだったのでここに。

若い女子で賑わってました(´▽`;;)


そんな中、お通し↑が3人で1つとか、ちょっと戸惑うオバチャン達・・。

サラダ頼めば、イケメン店員さんが、
バーテンさんのようにシャカシャカして作ってくれたり(笑)。








その分?量は少な目なの(。・∀・)

野菜はしっかり食べたいオバチャン達は、
シャカシャカしてくれなくていいから、量は多めがいいのね~(笑)。


お肉はすごく美味しかったし、
色んなスパイスも効いてて好きでした♪





帰省してからというもの、若干胃の調子が本調子じゃなくて、
この日、1杯で我慢しておくわぁって、シャンディーガフを頼んだ私。


でもおしゃべりしてたらあっという間に飲み干しちゃって(笑)。

ふとカウンターの女の子見たら、
とっても可愛いモノを飲んでて、つい私も(* ̄m ̄)








フルーツたっぷりサングリア。
可愛い~(〃´∀`〃)


甘いお酒は飲みません!って、男前なE↓に持たせて1枚(笑)。


お酒の飲み方だけじゃなくて、
仕事もバリバリ男前に頑張ってる友達。

上を目指して日々勉強して、試験もいっぱい受けて・・。





そんな尊敬出来る友達が居るコトを誇りに思います。
話してるコトはくだらないコトばっかりだけどね(笑)。


でも日々頑張って、たまにグダグダくだらないおしゃべりして発散して、
また次の日から頑張れる活力になったらいいよね♪

最近の私は、もっぱら聞く専門だけど(^▽^;)








とりあえずこちらのお店では、
腹八分じゃなく六分くらい食べて終了。

二次会のお店に向かいます!


続く↓




>>続きを読む

  1. └ 友達
次のページ