ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



安城のパン屋さん :: 2018/07/12(Thu)


ランチに行く前に、パン屋さんも行きました♪
当然の流れですけど(笑)。


しかも2軒ハシゴ。

昔行って、また行きたいと思ってたところと、
ずっと行きたかったお店「ル・パン・ド・ペコ 」に!





そしてこのパン屋さんが、想像通りめちゃくちゃ美味しかった~人´∀`)


普通に売ってるのもあるけど、めっちゃ大きいバゲットは量り売りで、
皮パリって名前だけあって、ホントに外側パリパリ中はしっとりふわふわ。

こんなパンはじめて食べました♪








ただ、私が行った時は、店主さんらしき男性が一人でやってて、
無口な職人風の方で、焼ければ無言でパンの方に行き、
そんなに広くないお店は、レジ待ちのお客さんでいっぱい(笑)。


そんな中、お店の看板犬らしい、ちょっとおデブちゃんなダックスがお店に居て、
とっても癒されました(〃´∀`〃)
(衛生面で気になる方はいるだろうけど・・)


もう1軒では、私は基本ベーグルを。





これがまた美味しくて♪


我が家の近くのパン屋さんは、ベーグルを置いてるお店が少なくて、
しかもココが美味しい!ってお店はもっと少ない・・・。

ベーグル大好きなんだけどなぁ。


最近ちょっと、パンを控えるのをゆるくしていたら、
まぁ見事に体重は増えていきますね。

辛い(笑)。







  1. ├ スイーツ&パン
安城のお気に入りのお店でランチ♪ :: 2018/07/10(Tue)



前回の記事からだいぶ経ってしまったけど、
蒲郡の「あじさいの里」へ紫陽花を見に行った時、まずは先にランチをしてから行きました。


ダンナさんの提案で、ちょっと遠回りしてお気に入りのお店へ♪

もう何度目かな?
最後に行ったのは→去年の夏の帰省








三河安城にある、イタリアンのお店。
コスパも良くて美味しくて、特に前菜がすごく好き(人´З`).:*


あとね、めっちゃテキパキと動くホール担当の女性がいるんです。
たまに動きが気になることもあるけど、待てど暮らせど、
こちらから声をかけないと動いてくれないところより安心(笑)。





この日も前菜に桜エビを使ってたり、爽やかなエスカベッシュだったり、
季節感を感じられる美味しい前菜を頂いて、
メインは2人ともパスタにしました♪


ダンナさんはクリーム系。

エビのジェノバクリーム?かな。
以前私がこんなの食べた気がする・・。





私は滅多に頼まないんだけど、この日はぺペロンチーノ系を。

小松菜とベーコンだったかな?
うちであまり作らないので、たまにはいいかなって。


でも、美味しいけどやっぱり物足りないかも(笑)。
あっという間に食べちゃったもんね(;´▽`A``








デザートもしっかり手がかかってます。


ケーキにフルーツが添えられてるだけじゃなくて、
そのフルーツ自体、コンポート?みたいにしてて、見た目もすごくそそられる♪


また行きたいな(〃´∀`〃)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつの間にか7月になり、梅雨も明け。
いよいよ夏ですね!


雨では大変な被害が出ているところもあるし、
暑さもほどほどになってくれるといいんですが(;´Д`)




  1. ├ 外ごはん(ランチ)
新緑の中のスタバ :: 2018/06/22(Fri)


ちょっと前のコトですが、
ずっと気になってたスタバへようやく行ってきました♪


近くに素敵なスタバが出来たんです(* ̄ー ̄*)







公園の中にあるスタバ。

街中だし、オープン直後は絶対混んでると思ってしばらく様子を見ていて、
いい季節になったら自転車で行こうって、ダンナさんと話してたんです。


でもいざいい気候になっても、なかなか自転車に乗る条件は合わず・・。
ちょっと前、お天気も抜群で、体調も完璧な日にようやく行ってきました(笑)。


家から自転車で30分くらい。





これの為に頑張りましたよ~♪


私はほうじ茶フラペチーノ。
ダンナさんはココにしかない、コールドブリューコーヒーを。

コールドブリューは、お姉さんが説明しながら丁寧に淹れてくれました。








混んでるかな?と思ったけど、10時過ぎくらいだったからそれほどでもなく、
すごくのんびり出来ました。


公園の中なので、店内じゃなくてもくつろぐところはいっぱいだし、
何より、店内からの外の眺めが気持ちよくて、
ちょっと非日常な時間を味わえるスタバ。

普段お茶するとかに全く興味がないダンナさんも、ココは気に入ってました♪







2WANが居た時なら、めっちゃ通ってただろうなぁ(笑)。


まぁでも、自転車で来るにはちょうどよい距離なので、
また2人で運動がてら来たいな♪

しょっちゅう新作チェックしなくちゃ(* ̄m ̄)


そうそう、ココに近づいてきたら何やら賑やかかったんですが・・。

続く↓





>>続きを読む

  1. ├ こでかけ
最近のこと*スマホでアレコレ :: 2018/06/17(Sun)



出掛けた先でごはんを食べた時、
カメラを持っていないと、一応スマホで撮ったりもするけど、
わざわざブログにUPすることはしなくて・・。
(インスタなら楽だったんだけどね・笑)

写真もスマホに入れっぱなしにすることが多いので、たまに取り出すんですが、
先日久々に取り出したので、ちょっとまとめてみようかと(;´▽`A``


こちらは、ずっと行ってみたかった、小籠包の食べ放題があるお店。
食べ放題なのに安いんです。


小籠包か餃子が食べ放題らしいんですが、
この日はどっちも選んでいいよって!





平日だからか?多分中国の方なので、気前がいいのか?(笑)。

どちらにしても、どっちもいいいよって言われたので、
まずは小籠包も餃子も1つずつ頼みました。
(1つずつって言ったのに、1人1つきた・笑)


食べ放題なのに1つずつ?って思いますよね・・。
でも食べ放題の他に、まずサラダと棒棒鶏がきて、あとメインが2つも選べるんです。

麻婆豆腐か唐揚げか酢豚かレバニラ。
どれもガッツリ系(笑)。


食べ放題だけど、そんなに色々あったら食べられないかもって不安になりますよね?
だから出てきた量で考えようって待ってたら・・。





麻婆と唐揚げにしたんだけど、
普通の量より多めなくらいのが出てきた( ̄△ ̄;)

でもこれがまた美味しくて、ただ結構辛いからご飯食べたくなって、
白米頼んじゃったし(笑)。


このあと唐揚げは大きいのが6個。
餃子も10個出てきて、結局小籠包は3つ。
2人で15個しか食べられませんでした・・・。


美味しかったのにー。





もう苦しくて苦しくて、頼もうと思ってた杏仁も無理で、
ふーふー言いながらお会計したら、
お店の奥さんに、「マダタクサンタベテナイヨ!」って言われて(笑)。


次回は前の日から食べずに挑みます(´▽`;;)


続く↓







>>続きを読む

  1. 日記
スペイン料理で女子会 :: 2018/06/07(Thu)


すごく日が長くなりましたね(´▽`*)
明るいとついのんびりしちゃう(笑)。


先日、いつもの飲み友達と久しぶりに飲み会!
今年初だったみたいです・・。

最後に飲み会したのは、去年の年末の忘年会。
カメラを持っていかなかったみたいで、記事にしてなかったらしい(;´▽`A``


今回は私が出雲土産を渡したくて、飲み会しようって声をかけました♪





1人の友達が、次の日朝早くて飲まないって言うので、
珍しく居酒屋ではなく、スペイン料理を食べに(* ̄ー ̄*)


普段からワインを毎日のように飲んでるEは白ワインで、
私はクラーラ?シャンディガフみたいなやつを。

運転手のMはノンアルで、かんぱーい♪








サラダをとりあえず2種類頼んだんだけど、
この↓人参サラダが美味しくて(〃´∀`〃)


自家製ドレッシングでマリネしてますって書いてて、
興味津々な私は、真剣になめたりなんだりして考えてて(笑)。

友達2人は料理に興味がないから、分かんなーいってスルー。








いいよ、適当に作ってみるから(笑)。


魚介系からは、エビのクリーム煮。
お肉料理からは、ガーリックチキン。

どっちもバゲットが進む味♪








ガーリックチキンのオイルは、ガーリックめちゃめちゃ効いてるけど、
明日臭いねって言いつつとまらない(笑)。


でも食べながらも、よく口も動いておしゃべりも止まらず・・。
久しぶりだとね、延々話してます(´▽`;;)





最後にやってきたのは、メイン?のパエリア!
やっぱりコレは食べとかないとね♪

でも結構お腹いっぱいだったので、2人前にしました。


昔作ったことあるけど、最近は全然作ってないなぁ。
(マンネリ料理もいい加減にしないと・汗)








お腹いっぱいでも、美味しかったから完食です(* ̄m ̄)
アサリの時期だし、私も久々に挑戦しようかな。


普段の飲み会なら、ダンナさんに迎えにきてもらうけど、
この日は友達が運転だったので、帰ったら1人でご機嫌に飲んでたダンナさん。

おかげで楽しい時間を過ごせました♪





  1. └ 友達
お花見*2018 :: 2018/04/03(Tue)

先週末、今年最後のお花見?
暖かい日だったので、また山の方へ行きました。


ココもダンナさんが見つけてた、はじめて行くところ。
人が少なくて穴場っぽい♪








川沿いの桜並木に、すぐ横が山。
普段海の近くに居るので、山の方へ来るだけでお出かけ気分です(笑)。


この日はダンナさんお気に入りの、お惣菜が美味しいスーパーに寄って、
お花見ランチ♪

お弁当作って行ってもいいんだけど、山の方に行かないと寄れないスーパーだからね、
楽しみを奪っちゃいけない(* ̄m ̄)











ブラブラ歩いて、桜に囲まれたいい場所を見つけたので、
そこにシートを広げて♪


時折風が吹いてくると、たくさんの桜吹雪が舞う中、
出来立てのまだ温かいおにぎりと、美味しいお惣菜を頂きました。

桜見ながら飲むノンアルのまた美味しいコト人´∀`)


食べてる場所には誰も居なかったから、
素敵な景色2人占め♪








ちょっと曇りがちだったのが残念だったけど、
それでも十分漫喫。


結構ココは背の高い桜だったので、東北で感動した桜を思い出して、
また見に行きたいね~って。








桜だけでも、思い出がたくさんたくさんあって、
そんなありがたい日々を送れてるコトに、心から感謝です。


食べてから、またちょっとお散歩して、
そろそろ帰ろうか?って頃には、風も強くなってきて。


そしたら・・。





わあぁ(〃´∀`〃)って、思わず声を上げるくらいの桜吹雪!
写真では伝わりきらないけど、この3倍は舞ってました。


素敵な景色だったなぁ。





>>続きを読む

  1. ├ こでかけ
ちょっと桜を♪ :: 2018/03/29(Thu)



3月。1つも記事を書くコトなく終わってしまう!って、
焦って出てきました(笑)。


元気にやってるし、写真も少しはあったんですが、
ブログに気持ちが向かなくて・・。





ブログは私の中で、気持ちの整理が出来るいい場所ではあるんだけど、
全てをさらけ出せるわけではないのでね(笑)。


代わりに、他に集中したいことが出来て、
そっちに時間を費やしてただけってのもあるんですけど(´▽`;;)


そんな、ブログから離れてたのは置いておいて、
先週末ふらっと桜を見に行った話・・。





午前中、バイクで出かけたダンナさんが、
山の方の桜が結構咲いてたよって帰ってきて、
お昼を食べてから連れて行ってもらいました(* ̄ー ̄*)


去年近所ではお花見してなかったから久しぶり~♪
(ちなみに去年はGWにこちらの桜を→千曲川堤防の桜堤


って言っても、車で1時間弱くらい北の方まで行ったんですけどね(笑)。








ダンナさんが車に自転車を乗せてくれてたので、着いたら並木道をブラブラ。
かなりの田舎だから、人も全然いなくて快適(笑)。


まだまだ蕾の木もあったけど、5分咲き?もうちょっと?くらい咲いてる木も。

お天気もホントに良くて、
自転車で走るのがとっても気持ちいい♪











ずっと寒かったから、私は全然自転車に乗ってなくて、
すごく久々だったから余計に楽しかったなぁ(*´∀`)

写真撮ってるダンナさんに向かって、満面の笑みだもん(笑)。


1時間くらいブラブラして、帰り道に違うところを通ったら、
また素敵な桜発見!







今度は歩いてブラブラ。


フットワークが軽くて、行動も早くて、
どこでもピューんと連れて行ってくれるダンナさんに感謝です♪


とってもリフレッシュ出来ました(〃´∀`〃)





  1. ├ こでかけ
バレンタイン*2018 :: 2018/02/22(Thu)

2月が終わる前に、急いでバレンタインの話を(;´▽`A``


今年のバレンタインは、ダンナさんの希望で、
初の高級チョコをプレゼント(笑)。

バレンタイン時期に開催されてる、百貨店のチョコ売り場に、
はじめて行ってきました。





もぉもぉすごーーい人で、女の人で溢れてる(笑)。

熱気に圧倒され、少々ビビりながら、でも全部のお店を見て、
出来る限り試食させてもらって、2つのお店に決めました。


「ドゥバイヨル」と「ピエールルドン」。
ドゥバイヨルは、箱も可愛かったってのもあるけどね。







うちのダンナさん、最近流行り?の、柚子とかフルーツ系が入ったモノより、
ナッツ系が好きなので、そこを重視して・・。

でもだいたい最初からセットになってるので、
好きそうなのが多く入ってるモノ。で選んできました♪


つか先にドゥバイヨルで買っちゃって、あとからピエールルドンを見つけたので、
こっちが小さいのになってしまったけど、
私はピエールルドンの方が好きかも(〃´∀`〃)





手作りはバレンタインに限らずしてもらえるけど、
こんなチョコはバレンタインの時だけだから、来年もこっちがいいかなぁって言うダンナさん。

たしかにそうだよね。
手作りしてあげたいなら、いつでもしてあげれば・・・ね(´▽`;;)



チョコは買ってきたけど、晩ご飯は心を込めて作りましたよ(笑)。
毎日お疲れ様。





かなり奮発していいお肉を買ってきて、
食べたいって言ってた「牛カツ」に初挑戦!

でも、揚げ加減が分からず、ちょっと赤すぎ?


めちゃめちゃ柔らかくて美味しいって食べてもらえたけど、
真ん中のは、ほんの一瞬レンジにかけてたべました(_ _|||)

リベンジしなくちゃね・・。


そんなバレンタインの夜。

続く↓




>>続きを読む

  1. ├ イベント
今年の節分 :: 2018/02/16(Fri)

バレンタインも終わったというのに、今頃節分の話・・。

作ったわけじゃないからどうでもいいんだけど、
一応覚え書きにね。


いつからかな?節分の恵方巻を母が買ってくれて、
妹の家と3家族で分けっこをはじめたのは(^▽^;)

たぶんこの時のが、自分で作った最後の恵方巻かも?(笑)。





今年も当然そのつもりで待っていたら、
妹が実家から持ってきてくれました!

ありがたや(* ̄ー ̄*)


4種類の太巻きに、ネギトロ巻きと細巻き。
何だか盛りだくさん。








おかずは去年と一緒のブリ大根に、あさりのお味噌汁。
楽ちんでホントありがたい節分です。

だからすっかり恵方巻きって浸透してるんだよね・・。
主婦の味方、みたいな(笑)。


ダンナさんは付き合ってくれないので、今年も1人で豆まきして、
歳の数だけしっかりお豆食べましたよ。





豆好きなので何粒でも大丈夫(* ̄m ̄)


鬼は外、福は内。
たくさんの福が舞い込んできますように♪



福といえば、最近身近ではbabyラッシュ。

昨年夏前に、義弟に女の子が誕生して、
秋にはダンナさんの同期のおうちにも女の子。








今年に入って、義兄のところに男の子、
つい最近、一緒に仕事してる方にお孫さんが誕生して・・・。

赤ちゃんの話は、いつでもホンワカした気持ちになりますね♪


素敵な内祝いを頂いて、
幸せのおすそ分けもしてもらっちゃいました(*´∪`*)




  1. 日記
富士山日和 :: 2018/01/18(Thu)


先週末、ちょっと出かけていたダンナさんが、
「今日は富士山がキレイに見えるよ♪」って。


冬は見える確率はかなり高いけど、それでも雲があったりね・・。





よく見えるところに行ってみたら、
周りに雲もなくてホントにキレイ人´∀`)


カメラ持ってちょっと撮りに行こう!って言うので、
急いで着替えて出掛けました。


我が家のところからも見えるけど、
もっとしっかり見えるところまで、車でわざわざ(笑)。








この辺では有名な、夜景スポットの公園。
ダンナさんと付き合ってる時にも行きました。

懐かし~い(〃´∀`〃)


そんな昔の思い出話をしつつ、
目の前に見える富士山をしばらく眺めて♪

思いがけず、得した気分の週末でした。



昨日は・・・。

続く↓

>>続きを読む

  1. 日記
次のページ