ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



バレンタイン*2018 :: 2018/02/22(Thu)

2月が終わる前に、急いでバレンタインの話を(;´▽`A``


今年のバレンタインは、ダンナさんの希望で、
初の高級チョコをプレゼント(笑)。

バレンタイン時期に開催されてる、百貨店のチョコ売り場に、
はじめて行ってきました。





もぉもぉすごーーい人で、女の人で溢れてる(笑)。

熱気に圧倒され、少々ビビりながら、でも全部のお店を見て、
出来る限り試食させてもらって、2つのお店に決めました。


「ドゥバイヨル」と「ピエールルドン」。
ドゥバイヨルは、箱も可愛かったってのもあるけどね。







うちのダンナさん、最近流行り?の、柚子とかフルーツ系が入ったモノより、
ナッツ系が好きなので、そこを重視して・・。

でもだいたい最初からセットになってるので、
好きそうなのが多く入ってるモノ。で選んできました♪


つか先にドゥバイヨルで買っちゃって、あとからピエールルドンを見つけたので、
こっちが小さいのになってしまったけど、
私はピエールルドンの方が好きかも(〃´∀`〃)





手作りはバレンタインに限らずしてもらえるけど、
こんなチョコはバレンタインの時だけだから、来年もこっちがいいかなぁって言うダンナさん。

たしかにそうだよね。
手作りしてあげたいなら、いつでもしてあげれば・・・ね(´▽`;;)



チョコは買ってきたけど、晩ご飯は心を込めて作りましたよ(笑)。
毎日お疲れ様。





かなり奮発していいお肉を買ってきて、
食べたいって言ってた「牛カツ」に初挑戦!

でも、揚げ加減が分からず、ちょっと赤すぎ?


めちゃめちゃ柔らかくて美味しいって食べてもらえたけど、
真ん中のは、ほんの一瞬レンジにかけてたべました(_ _|||)

リベンジしなくちゃね・・。


そんなバレンタインの夜。

続く↓




>>続きを読む

  1. ├ イベント
今年の節分 :: 2018/02/16(Fri)

バレンタインも終わったというのに、今頃節分の話・・。

作ったわけじゃないからどうでもいいんだけど、
一応覚え書きにね。


いつからかな?節分の恵方巻を母が買ってくれて、
妹の家と3家族で分けっこをはじめたのは(^▽^;)

たぶんこの時のが、自分で作った最後の恵方巻かも?(笑)。





今年も当然そのつもりで待っていたら、
妹が実家から持ってきてくれました!

ありがたや(* ̄ー ̄*)


4種類の太巻きに、ネギトロ巻きと細巻き。
何だか盛りだくさん。








おかずは去年と一緒のブリ大根に、あさりのお味噌汁。
楽ちんでホントありがたい節分です。

だからすっかり恵方巻きって浸透してるんだよね・・。
主婦の味方、みたいな(笑)。


ダンナさんは付き合ってくれないので、今年も1人で豆まきして、
歳の数だけしっかりお豆食べましたよ。





豆好きなので何粒でも大丈夫(* ̄m ̄)


鬼は外、福は内。
たくさんの福が舞い込んできますように♪



福といえば、最近身近ではbabyラッシュ。

昨年夏前に、義弟に女の子が誕生して、
秋にはダンナさんの同期のおうちにも女の子。








今年に入って、義兄のところに男の子、
つい最近、一緒に仕事してる方にお孫さんが誕生して・・・。

赤ちゃんの話は、いつでもホンワカした気持ちになりますね♪


素敵な内祝いを頂いて、
幸せのおすそ分けもしてもらっちゃいました(*´∪`*)




  1. 日記
富士山日和 :: 2018/01/18(Thu)


先週末、ちょっと出かけていたダンナさんが、
「今日は富士山がキレイに見えるよ♪」って。


冬は見える確率はかなり高いけど、それでも雲があったりね・・。





よく見えるところに行ってみたら、
周りに雲もなくてホントにキレイ人´∀`)


カメラ持ってちょっと撮りに行こう!って言うので、
急いで着替えて出掛けました。


我が家のところからも見えるけど、
もっとしっかり見えるところまで、車でわざわざ(笑)。








この辺では有名な、夜景スポットの公園。
ダンナさんと付き合ってる時にも行きました。

懐かし~い(〃´∀`〃)


そんな昔の思い出話をしつつ、
目の前に見える富士山をしばらく眺めて♪

思いがけず、得した気分の週末でした。



昨日は・・・。

続く↓

>>続きを読む

  1. 日記
初詣*2018 :: 2018/01/04(Thu)



明けましておめでとうございます。

新しい年が、皆様にとって明るく、
幸多い1年になりますように。






今年は、4日の今日初詣に行ってきました。
突然決めて、近くのはじめて行く神社にふらっと(´▽`;;)


でもココ、全ての願いを叶えてくれる神様らしく、
何だかとってもパワーを感じました。








人もまばらだったので、ゆっくりお参り出来たしね。


日頃の感謝と、また1年のお願いをして、
おみくじを引きました。


ダンナさん→吉。
私→中吉。








今年、2日の日にくじ引きを引いたら、6本中当たりが4本!

その当たりくじで買い物して、店員さんにすごい当たりましたねってビックリされて、
また1本くじ引いたら、さらに良い当たりが出ちゃってビックリ。


今年は良いコトしかない気がするって、根拠のない自信
当たってるのかも♪





おみくじの言葉も、
「雨が晴れ渡って温和な幸福を招く扉が開かれようとしています」
って書いてあって、すごくすごく嬉しかったです。

邪心を捨て、清く明るい心で過ごしていきたいと思います。


今年もどうぞよろしくお願い致します。





  1. 日記
2017年の終わりに・・ :: 2017/12/31(Sun)

今年もいよいよ終わりですね。

歳をとって、年々年末感が薄れて、あっという間に大晦日になるけど、
今年はダンナさんも私も休みに入るのが遅かったので、特にあっという間に感じました。


個人的には、年始より年末の方がどっちかというと好きなので、
ちょっとさみしかったなぁ(笑)。





昨日はお買い物に行ったり、ダンナさんがチャーシュー作ってくれたり・・。
毎年恒例になりつつあるな(* ̄m ̄)


あまりに美味しく出来るので、みんな楽しみにしてるんです。
特に実家の父。

なくなると催促されます(笑)。








作った分全部実家に持って行って、
今日の忘年会&明日の新年会で頂きます♪


味見ということで、さっきお昼にラーメンに入れて食べちゃったけどね。
安定の美味しさでした(〃´∀`〃)





2017年も、振り返ると色々ありました。


1月は→誕生日で下田へ旅行に連れて行ってもらって。
2月は→ダンナさんの影響で私も自転車デビュー!

4月は→GW旅行で満開の八重桜を見られて。
あ、自転車小屋も作ったんだった。

5月は→おばあちゃんも連れて、みんなで公園へ。
そんなおばあちゃんも100歳に。

6月は→沖縄にも連れて行ってもらいました。
7月は→結婚15周年を迎えて・・。

8月は→姪っ子達が大阪から2人だけで遊びにきました。
ダンナさんの実家にも帰省して、セーラちゃんにも会えて♪

10月は→セーラちゃんが久々に我が家まで遊びにも来てくれました。

そして11月→ダンナさんの大怪我
からの12月。





ダンナさんの怪我は別として、楽しいコト盛りだくさんの1年だったな。
旅行もたくさん連れて行ってもらったし♪

幸せな毎日が送れてるコトに、ただただ感謝です。


後半で悪いコトが全部いっぺんにきた気がするので、
来年はいいコトしかない気がするしね(* ̄ー ̄*)

どうかそんな根拠のない自信が当たりますように・・・。



今年もこんなブログをのぞきにきて下さった皆様。
本当にありがとうございました。

来年も自己満足ブログ続行です(笑)。


ではでは、素敵な新年をお迎えください。

ぶよじ






  1. 日記
クリスマス中華*2017 :: 2017/12/26(Tue)



クリスマスも終わって、いよいよ今年もオシマイですね・・。
12月は後半が特に早い気がする(笑)。


ツリーやクリスマス雑貨も、一応雰囲気的に出すけど、
あっという間に出番なくなっちゃう感じで寂しいなぁ。





我が家のクリスマスは、毎年ダンナさんがどこかに連れて行ってくれるんですが、
ここ数年は中華率が高めです。

はじめてクリスマスに中華のお店に行ってからなんとなく・・ね(笑)。


ちなみに去年は、久々にクリスマスっぽいお店でしたが、
(ココは絶対また行きたい♪)
今年はまた中華(笑)。

でも大満足でした♪





まずはよだれ鶏。
特に関係ないだろうけど、とりあえずイブにチキンは頂きました(笑)。


こちらはピーマンの炒め物。
干し肉を使ってて、ダンナさんが気に入ったみたい♪

やっぱり美味しいお店って、火の通し加減が絶妙なんですよね。
ピーマン美味しかったぁ(* ̄m ̄)








このカシューナッツ炒めのブロッコリーやネギも、
ホント美味しくて、ブロッコリーだけ山盛り食べたいくらいでした(笑)。

あ、このお店、器もどれもステキで、
それだけでテンション上がりました♪


点心はニラ饅頭と小籠包。
めっちゃ熱くてしばらく格闘して・・。








ダンナさんのOKが出てから食べました(笑)。


こちらはエビチリ。
横にサラダがついてるって、珍しいよね?

このドレッシングがまた美味しくて♪


辛すぎず美味しいエビチリ食べてたら、
すごくいいタイミングでチャーハンが出てきてさすが!








さっぱり目のパラパラチャーハン。
エビチリと相性バッチリでした♪


チャーハンと言えば、我が家のチャーハンはダンナさん担当。
私が作るより断然美味しい(* ̄ー ̄*)

冬休みの間に1度は食べたいなぁ。





〆のデザートは杏仁豆腐。
とろとろでクリーミーで美味しかったです。


しっかり頂いて大満足だったけど、ケーキ買って行く?の誘惑に負け、
近くのケーキ屋さんに滑り込み。

ほとんど残ってなかったけど、チョコケーキとチーズケーキ買って、
おうちでゆっくり頂きました。


今年も楽しいクリスマスをありがとう人´∀`)






  1. ├ イベント
今年も忘年会♪ :: 2017/12/22(Fri)

さすが12月。
あっという間に過ぎていきますね・・・。


今月に入って、ダンナさんは毎週忘年会(;´▽`A``

痛み止めも飲まなくて寝られるようになったので、お酒も解禁してるから、
楽しく12月が迎えられて良かったな。





私も先日は、飲み友達と久々に会って忘年会をしてきたんだけど、
その翌週はダンナさんと2人で忘年会(笑)。


飲みに行こうって誘ってもらったので、久々に一緒に飲みに行ってきました♪








家で飲むのも楽しいけど、外で2人で飲むのもまた楽しい(〃´∀`〃)


私今年はモヒートにハマって、家でもモヒートばっかり作って飲みました。
ようやく炭酸作るヤツ買ったしね(笑)。


行った店は、これまた今年のお気に入りの店。
突き出しの野菜を食べるお味噌が美味しくて、延々食べられます。












でもダンナさんと行くと、他にもいっぱい頼むので、
あっという間にお腹いっぱいになるんですけど(´▽`;;)



友達と飲みに行くと、楽しいからそれなりに飲むけど、
でもどっかでセーブはしてるし、時間も長いので、
ほろ酔い越えた酔っ払い?くらい。

それが相手がダンナさんとなると、セーブもしなくなるし、
短時間で飲むので酔うのが早い(笑)。








元々そんなにお酒強い方じゃないから、
1時間ちょっとで、モヒートにハイボールにサワー飲んだらご機嫌です♪

簡単(* ̄m ̄)



この日も、何を食べても美味しかったし、
楽しい時間を作ってもらえてありがたい限り。





お店を出たら、まだ早くてデパ地下も開いてたので、
酔っ払いのままデザートを買いに行って、おうちに帰ってゆっくり食べました。


今年もたくさん美味しいモノ食べられて幸せだったなぁ。
来年も元気に、美味しく飲んで食べてが出来ますように♪







  1. 日記
モンブランともつ鍋 :: 2017/11/30(Thu)

11月も今日でオシマイ。
長かったな~(´Д`。)


ダンナさんのケガから1ヵ月弱。

最近は1人でほとんどのコトが出来るようになって、
今までの日常生活に戻りつつあります。


当たり前だと思ってた毎日が、当たり前に過ごせない辛さ。

改めて感じた1ヵ月でした。





これは、ケガをする前日に食べに行ったモンブランパフェ。


いつもの、結婚パーティーをしたイタリアンのお店に、
久々にランチに行って食べたんです。

毎年人気のモンブランなんだけど、食べたのは久々(* ̄ー ̄*)


美味しいね~って食べた翌日の、ダンナさんのケガ。
衝撃の1日でした・・。



続く↓





>>続きを読む

  1. 日記
リフレッシュした紅葉狩り :: 2017/11/15(Wed)

11月も、あっという間に半分過ぎちゃいましたね(;´▽`A``


先週末、お隣愛知県まで足をのばして、紅葉狩りに行ってきました。

たぶん去年は行けてなかったから、
ちゃんとしたのは「昇仙峡」ぶり。


急に決めて行ったし、まだちょっと早いから期待してなかったけど、
それなりに紅葉しててキレイでした♪








行ったのは、愛知県民の森。


入口付近はまだ色づきはじめくらいだったけど、
ちょっと奥へ歩いて行くと、どんどん色が濃くなってきて・・・。











ただ残念だったのは、朝は晴れてたのに、着いた頃は曇り空・・。

やっぱり紅葉とか自然相手のは、
日の光があった方がキレイに写真撮れるよね。


だから歩いてて、たまに日が出てくると、
ダッシュで走って撮りたいところに行くって感じでした(笑)。










この滝つぼもそう。
水がすごくキレイだったんです。

でも日の光がないと、透明感がイマイチ(´▽`;;)
これは一応、少し日が出たところ。


広いところなので、歩いていけばもっともっと行けるんだけど、
ブラブラ30分くらい行ったところで折り返し。








日が出てきた時に、見上げたもみじの形が可愛かったなぁ♪


帰り道、途中曲がるところがあったので、
そっちは行ってみようって入って行ったら、また素敵な小道になっていて・・。


ダンナさんが、葉っぱがくるくる回って落ちてくる木を見つけて、
しばらく葉っぱを落として楽しんでみたり。











ただブラブラ歩いてるだけなんだけど、
自然の空気をいっぱい吸って、とってもリフレッシュできて、すごく楽しい時間でした。


というのも、怒涛の日々を過ごしてまして・・。


続く↓





>>続きを読む

  1. ├ こでかけ
恒例の誕生日ランチ会 :: 2017/10/31(Tue)


毎年恒例、友達の誕生日祝いに、ランチに行ってきました。
(私の誕生日ランチ以来!)
中学1年生で同じクラスになってから、30年来の親友です。


もうとっくに行ってたんだけど、
旅行記事を先に書いてたモノで(;´▽`A``


1


友達2人の誕生日は、9月10月続けて・・。

いつもは何とか都合つけて2回行くんだけど、
今年は予定が合わずに2人一緒になっちゃった(;´Д`)


でも、2回が1回になったから、その分豪華にしよう!って、
いつもより奮発したランチになりました♪





素敵なフレンチのお店。

満席のお店には、私達くらいの年齢から、
もうちょっと年輩のおばさまグループまで、女性客100%!

賑やかでした(´▽`;;)


まずはこちらのアミューズ。
何のムースだっけ・・・。





美味しかったのに、ど忘れ( ̄△ ̄;)


そして友達2人の前菜は、サーモンロール。
中にクリチが入ってました。


上にかけてるソース。

こんな感じのたまにすることあるけど、
これは少しとろみがついてて食べやすかったです。

私がするのは、具がいつもバラバラで食べにくいから・・。








こちらは私の前菜のテリーヌ。

子芋から大根から、え?って意外に思う野菜まで入ってて、
食感が楽しいテリーヌでした。


自分でなかなかテリーヌ作らないからね。
お店って感じ(笑)。







パリパリのパンはおかわりOK♪


そしてスープは、コーンポタージュと、
私はキノコのポタージュ。


コーンポタージュは言うまでもなく美味しかったけど、
キノコも抜群(* ̄m ̄)

キノコ好きにはたまらなく、うま味が凝縮されたポタージュでした。





そしてメイン!

Yはビーフシチュー的な?(笑)。
トロトロに煮込まれた牛肉が、さすがお店だなぁって感じ。


私とMは、お肉料理とお魚料理のどっちも食べられる、
ハーフ&ハーフに。

こんなの、女性には嬉しい限りですよね♪





魚はパイの何ちゃら(笑)。
お肉はグラタン風らしく、上にチーズソースみたいなのが乗ってました。


どっちも食べられるってやっぱりいいわぁ♪
すごく満足。


満足といえば・・・。





お誕生日で予約すると、こちらのケーキが1つサービスされます。
可愛いシャルロットケーキ♪


1テーブルに1つのサービスだったので、名前は連名だったんだけど、
私の電話での活舌が悪かったのか、Mの名前が間違ってて・・。

おばあちゃんみたいな名前に(笑)。





ココからMはこの日ずっとこの名前で呼ばれ、
2人でイジリ倒しました ̄m ̄

私が悪かったのにね・・ごめん(笑)。


サービスのケーキとは別に、モチロン素敵なデザートも。
盛り合わせなのも嬉しいね♪





美味しく頂いて、帰る頃には顔には笑いじわがいっぱい!!
何をそんなに笑ったのか・・。

自分の顔を見て、ヒー!って思うけど、
楽しかった証拠だから仕方ないね(笑)。



先日テレビに、同い年の「博多華丸・大吉」が出てて、
50歳になったら福岡に帰るつもりとかなんとか・・。

そしたら周りが、え?あと3年で??ってワーワー言ってるの聞いて、
3年?50歳はまだでしょ?って不思議に思ってたら、ホントに3年だった(・∀・i)


勝手に増えていく歳に、全くついていけません・・・。
って、私はまだ誕生日きてないけど(笑)。





  1. └ 友達
次のページ