ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



ベーグルサンドランチ :: 2017/03/26(Sun)

ちょっと前の1人ランチ。
載せるのすっかり忘れてました。

正直どうでもいいヤツだけどね(笑)。


母に、畑で採れた菜の花をいっぱい貰ったので、
カレーソテーしてベーグルサンド。


一緒にサンドしたのは、一時期ハマった、サラダチキンのスモーク。








スモークチーズとか、スモークしてるのが大好きで、
このチキンも美味しくて結構続けて食べてたんですよね・・。


だから今はもう飽きてる(笑)。
これが最後くらいだったかもなぁ(;´▽`A``


パンはクルミベーグルで、焼いてクリチをぬってます。








あとはたぶん、前日の残り物。

かぼちゃポタージュと、
ミックスビーンズときゅうりのサラダ。


私、とにかくお豆が好きで、それは母もそう。
そして弟も、帰省してきたら絶対食べたい母の料理は、卵焼きと煮豆。





でもって、甥っ子もかなりのお豆好き(笑)。
遺伝なのか食生活なのか、オモシロいもんですよね。


春休みに入って、久々に甥っ子とガッツリ会うコトが週に何度か。

たまにちょっと顔を合せるくらいだと、不愛想で可愛くない時も出てきたけど、
1時間くらい一緒に居ると、やっぱりまだまだ子供でカワイイです(〃´∀`〃)


そんな甥っ子も春から3年生。
早いなぁ。





  1. お料理
ちらし寿司でひな祭り :: 2017/03/05(Sun)



今年のひな祭り。

ちょっと早く帰れそうだから、去年みたいに何か作ろうかな~って、
一応考えてはいて(´▽`;;)





去年以来の手毬寿司に挑戦するか、巻きずしか、
それともちらし寿司か・・・

スーパーに行って具を見ながら決めようと思ったら、
1軒目のスーパーにはロクな具材がなくて(_ _|||)


とりあえず2軒目のスーパーに行ってみるも、なんだろ・・イマイチ。





あっという間にテンションだだ下がり~(笑)。


3軒目に行く気力もなかったので、帰って急いでちらし寿司を作ったんだけど、
買い物に時間かかっちゃったし、出来た頃には写真撮るのを悩む薄暗さ・・。

それでも色々駆使して撮りましたよ(^▽^;)


今どきのカメラはすごいよね。
めっちゃ薄暗くても、なんとか撮れるもん。





それでもまた色々いじって、何とかこんな感じ。
色はイマイチだけど、作ったモノは分かるかな(笑)。


寿司飯には、実家で採れた菜の花とゴマを混ぜて、
甘酢レンコンに炒り卵、角切りにしたお刺身のっけて終了。


ちらし寿司と呼ぶのも憚られるちらし寿司です(。・∀・)





メインのおかずは春巻き
チキンビーンズとチーズでよく作るヤツ。

あとはあさりのお吸い物と、マカロニサラダ。


見た目的にはどれも慌てて作った感じ満載だけど、
美味しかったからいっか(笑)。





今年は出すのが遅くて、少ししか眺められなかったお雛様

来年はちゃんと早くから出して、ゆっくり眺めよ。
何事も計画的に!

(笑)。





  1. お料理
安定の美味しさのチャーシュー丼! :: 2017/02/26(Sun)

今日は久々にのーんびりの日曜日。
まだ家から一歩も出てません(←私だけ・笑)。


基本お休みはどこかに出かけたい我が家なので、
週末は外食か、めっちゃ簡単なモノで済ませるコトが多いけど、
家から出ないとなると作るしか(;´▽`A``

でもまたまた最近、お料理やる気なしモードに突入してるので、
あんまり作りたくはない(笑)。





そんな時の救世主が、ダンナさんが作ってくれる絶品チャーシュー
年末に作ったのがなくなったので、また作ってくれました。

もう安定の美味しさ(* ̄ー ̄*)


あとはキレイに切れたら完璧なので、
業務用のチャーシュー切るやつが欲しいらしいけど、
そこは全力で止めてます(笑)。

もう十分キレイだし!





私が作ったのは温玉と、タレを煮詰めただけ。
あとは茹でてたブロッコリーを添えて頂きます♪


温玉と一緒に食べると、ホントにご馳走です(* ̄m ̄)





うしろのひじきの煮物は常備菜。
スープは前日の残りの餃子を入れて作ったモノ。


昨日の晩ご飯は、お初のお店2軒で餃子買ってきて食べ比べ。
手抜き代表みたいな晩ご飯でした(笑)。

1軒はめちゃくちゃ美味しくて、リピート決定!





ちなみに今日の晩ご飯はお鍋。
どこまでも手抜きです(´▽`;;)


あ、ようやく気に入ったヒヤシンスポット見つけたのに、
始めたのが遅かったからか、球根が成長しすぎてたのか、
根っこがワサワサになる前に咲いちゃった~!


↑写真に収まるように、ポットの中に入れてみました(笑)。

いい香りに鼻を常にクンクン♪





  1. お料理
バレンタイン*2017 :: 2017/02/17(Fri)


先日のバレンタイン。

ダンナさんと知り合ってはじめて、
手作りではないチョコをプレゼントしました。

プレゼントっていうのもちょっと違うような気がするけど(・Θ・;)


コレ。
コンビニで売ってる「ボノボン」です。





毎年、こんな↓感じで、出来ないながらも手作りにこだわってきたけど、

バレンタイン2016→フォンダンショコラ
バレンタイン2015→チョコケーキ
バレンタイン2014→チョコバターケーキ

去年だったか、あまりにテレビで高級チョコの話題を耳にするから、
手作りより、こんな時期しか食べられない高級チョコがたまにはいい?って話になって・・。


どうしようかな?って悩んでた時に、たまたま東京に出張に行ったダンナさんが、
逆バレンタインで、私にチョコを買ってきてくれたんです(人´З`).:*








ホントは違うのにしようと並んだんだけど、90分待ちだったって・・。

だからコレにしたって言って買ってきてくれたのは、
めちゃめちゃカワイイやつでした♪


これカワイイから、ホワイトデーのお返しにもいいですよね。


で、結局私からのバレンタインは、
先日人から貰って初めて食べた「ボノボン」が美味しかったから、
ボノボンがいい!ってコトで、あんな↑感じに(笑)。





予定通り、高級チョコは食べたけど、いいのか?これで・・。


バレンタイン当日の晩ご飯は、
いつものようにダンナさんの好きなメニューにしましたが、
やっぱりなんか不完全燃焼・・。

一生懸命作った!って、自己満足が出来ないからだね(笑)。


貰う方はどうでもいいのに、迷惑な話。
女って面倒くさいよね。

さ、来年はどうしよう(^▽^;)






  1. お料理
ありがたい恵方巻き♪ :: 2017/02/04(Sat)



久しぶりに節分の日の晩ご飯を撮ったかも?

何年か前、節分がお休みで、自分で巻き寿司作った時は撮ったんだけど、
基本平日は撮れないからね(´▽`;;)


ここ何年か、毎年節分は母が恵方巻きを予約してくれて、
妹の家と3家族で分けっこしてくれるんです。

だから切っちゃってるけど、楽ちんで有難い~♪





巻き寿司あるから、おかずもそんなに要らないし(笑)。


昨日は、ダンナさんが夜立ちのスキーで、
ご飯を早く食べたい日だったから、おかずも仕込んでいきました。


今シーズン初のブリ大根!

ブリは好きだけど、魚介と煮る大根があんまり好きじゃないダンナさんが、
珍しくしみしみ大根食べたいって言ってたので、いつもよりもじっくり煮込んで。


煮崩れ寸前です(^▽^;)








あとは、鶏でとったスープに、玉ねぎ豆腐と卵を入れて。
母から五目煮豆も貰ってきたのに、キッチンに置き忘れ・・・。


巻き寿司は、私は生ハムサラダ巻きと、具だくさん海鮮巻き。
ダンナさんのは、穴子巻きと焼き肉巻き。

それとネギトロ巻きに、ツナにサーモンの細巻き。








帰ってきたら、それらをババっと並べて、パパっと写真撮って。
急いで豆まきして頂きました(笑)。


久しぶりに外が明るいうちにご飯食べたなぁ。
ずいぶん日が長くなりましたよね♪





豆好きの私は、節分の時のこの豆も大好きです。

しばらくお腹が空いたときのオヤツはコレ(笑)。
嬉しい(* ̄m ̄)








  1. お料理
我が家で新年会*2017 :: 2017/01/26(Thu)

毎年、年末か年始に我が家に集まる友達。
(→2016年
(→2015年

今年は子供2人が高校受験なので、どうする?って言ってたけど、
勉強道具持参でやってきました(笑)。
(当然ほとんどやってないけど・・。)





大人4人+子供4人。
(もう1人の大学生Mちゃんは今回も来られず・・。)

それはそれは賑やか?
っていうかうるさいです(;´▽`A``


お料理はいつものことながら私が担当。
友達にはそれぞれパンや飲み物、デザートなんかをお願いしてます。








ある程度準備はやっておいて、来た人からどんどん手伝わせるシステム(笑)。
働かざる者食うべからず!です(* ̄m ̄)


メインは一応↑こちらのバジルソース焼きそば
具とバジルソースは準備しておいて、友達に炒めてもらいました。

心配だった男子2人にも好評♪


もう1つのメインは、友達に買ってきてもらったパン。

頂き物の、変わり種ディップがあったので、
みんなで食べ比べしようと思って。





我が家2人で食べても全然減らないし、みんなで食べた方が楽しいしね♪


手前の何だか全然分からないのは、友達に揚げてもらった芽キャベツの天ぷら。
美味しいお塩で食べると美味しいです。

もうちょっと何とかっていう盛り付けすればいいのにね(´Д`。)
慌ててると適当な性格が出ます・・・。


こちらもメインって言えばメイン?(笑)。
天ぷらと一緒に揚げてもらった、チキンビーンズの春巻き。





無くなれば作ってストックしてるチキンビーンズに、
今回は固まりのチェダーチーズを棒状にカットして入れました。

冷めても美味しいし、ソース要らずだし、
おもてなしにはもってこいだと思ってます(笑)。

20個あっという間に完食♪



これはしょっちゅう作ってる、ハムのパテ入りポテト。

ハムのパテだけでも十分美味しいんだけど、
今回は美味しいハムを、さらに刻んで加えました。








そんな野菜のおかずと、ちょこちょこ盛った前菜プレート。


丸めたのはハムパテポテト。
(上やら横に添えるはずの野菜を全て忘れて寂しい限り・・。)

その横の白いのは、タコのマリネ。
子供ウケは悪いかな?って思ったらそうでもなかった(* ̄ー ̄*)

あとは毎回大ウケの簡単キッシュに、
コールスロー、春巻き、芽キャベツの天ぷらを乗せて。


これ盛り付けてる頃には、男子2人から腹減った腹減ったのブーイング。
なのでパパッと済ませて、結果適当な感じに。








写真も適当に済ませて、ようやく頂きます(>人<*)


子供達もだけど、友達もお料理を毎回楽しみにしてくれてて、
リクエストが洋風!なので、毎回同じ感じなのに、
どれから食べようか迷う~って喜んでもらえました。

作り甲斐があるわぁ♪



食後はコーヒー淹れてデザート食べて、濃い~お茶淹れてお菓子食べて(笑)。
ひたすらおしゃべりし続けた6時間。

迫りくる高校受験に「俺余裕だし!」って呑気なRと、
この日夜に塾のテストがあるのに、恋バナに夢中なJちゃんの、
合格を祈ってお開きにしました。


ガンバレ!受験生。




  1. ├ おもてなし
新年会準備 :: 2017/01/21(Sat)

ちょっとご無沙汰してました(^▽^;)


年始から不調な腰がイマイチ良くならず、
オマケに肩こりも悪化してて、なかなかテンションが上がらないここ最近。

身体のどこかが痛いって、気持ちがどよーんとするんだよねぇ・・。





でも楽しみもあるので、日々頑張れます(* ̄ー ̄*)


明日は、年末から決まってた友達との新年会♪

いつもは我が家で忘年会がお決まりなんだけど、
ここ数年は新年会が続いてるかな?



なかなか都合が合わなかったりするからねぇ。





と言っても、そんな具合で長いことキッチンに立つのも辛いので、
作っておけるモノや、my冷食をフル活用させてもらってメニューを決めました。

ま、気を使うことがない友達だし、ランチってこともあるから適当に(笑)。


お鍋の中はクラムチャウダー!
明日生クリームを入れたり、ブロッコリーを入れて完成予定。


こちらは↓コールスロー
実家の母の畑のキャベツで。








チキンビーンズはとろみをつけて、
明日チーズと巻いて春巻きにするつもり。
(昔ポークビーンズでやったことが→こちら。)

ついでに芽キャベツは天ぷらに。

あとはキッシュを解凍したり、野菜の準備したり。
今日のところはそんな感じ・・・。


いっぱい食べて、いっぱいおしゃべりして、
痛いのも忘れるくらい楽しむぞ~♪




  1. お料理
七草粥で無病息災? :: 2017/01/09(Mon)

今年の七草粥の日は、
お休みだったのでちゃんと七草粥を食べました(* ̄ー ̄*)

朝ではなく、お昼ごはんでしたけど(笑)。









7日が平日だと、晩ご飯に作ることもあるけど、
写真を撮るコトはほとんどないので、ブログに載せたコトはないみたい(^▽^;)


私が作るお粥は、基本中華粥。
中華粥が大好きなんです♪

以前食べた、中華街のお粥も美味しかったなぁ。





鶏手羽をコトコトコトコト煮て、身が柔らかくなったらほぐして、
お米を入れて一緒に炊きます。

仕上げに下茹でした七草を加えて完成!


鶏のお出しで炊いたお粥が美味しい ̄m ̄
あっという間に完食です。








あ、お正月で残ったイクラや、ザーサイも好みでトッピング♪
って言っても、ほぼ私しか食べないんだけどね(笑)。

あとは写真にないけど、前日の残り物をつまんでオシマイ。


この日は晩ご飯に焼き肉食べに行く予定だったので、
気持ち控えめに(;´▽`A``





無病息災を祈っての七草粥だけど、
今年は年始から腰の具合が絶不調・・・。


お正月でついた脂肪を落としたいんだけどなぁ(_ _|||)





  1. お料理
なんちゃっておせちで元日ランチ :: 2017/01/06(Fri)

お正月休みも終わり、2017年も本格的に始動です!
っていってもまたお休みだけど・・。


そんな今年のお正月は、はじめておせちもどきを準備してみました。

我が家、朝は元旦でもパンがいいダンナさんなので、朝は普通で、
子供の頃からずっと、お昼は家でごはんを食べてなかったんです。

祖母の家で新年会がてらご馳走を頂いてたので(^▽^;)


でも去年から、祖母宅の新年会が午後からになって、
家でお昼を食べてから行くコトになって・・。








去年は大晦日の夜に突然聞かされ、
慌ててお正月風のランチにしてみたんですけど、
今年はちょっとマジメにおせちを意識してみようってコトで準備(笑)。


でも重箱はないので、ワンプレートおせちなんですけどね(´▽`;;)


<おせちプレート覚書>
・イクラ
・数の子
・栗きんとん
・なます
・スモークベーコンとほうれん草のキッシュ
・焼きなすのマリネ
・黒豆
・にんじんサラダ
・レンコンのピクルス
・ラディッシュの甘酢漬け




プレートには、全部で10種類。
でも私が作ったのは、そのうちの約半分(笑)。

黒豆と栗きんとんは、実家の母に分けてもらいました(;´▽`A``


なので実際私が作ったので、おせちっぽいのはなますだけ・・。

自分が伊達巻があまり好きじゃないので、代わりにキッシュだし、
食べたいってだけで、焼きなすマリネ作ってるし(笑)。






(クリスマス頃に買った、キレイな黄色と白のにんじんが大活躍!)


でも、元々おせち!!って感じのは、ダンナさんも好んで食べないので、
はじめては「食べたいモノ」でいいかなって・・・。

毎年1品づつくらい、それっぽいモノが増えたらね(笑)。


そしていつか、気に入った重箱が見つかったら、
それに盛り付けてみたいなぁ♪








こちらは、おせちプレートには乗らなかった焼き物。

ブリの照り焼きと、
ダンナさんが作ってくれたチャーシュー
(チャーシューは今年も大人気!)

あとは、柚子窯に入れた白菜のお漬物。


柚子は祖母の庭の柚子。
南天も千両も貰ってきました。

ハランは実家から(* ̄ー ̄*)





実家からといえば、お雑煮の横の煮豆。
これも母が作ったもの。


我が家のお正月は、お煮しめの代わりに必ず煮豆。
みんな豆好きなんです(笑)。

特に弟は、帰ってきて母の煮豆を食べるのを、
何よりも楽しみにしてます(´0ノ`*)





お雑煮は基本シンプルな感じ。


今回は、母の里芋とほうれん草、
はじめて作った飾り人参のねじり梅に、生麩。

これさえあれば!の、イクラを乗せたお雑煮です。


お餅が大好き過ぎて、4個くらい食べられそうだけど、
危険なので2個で我慢(笑)。





結局この日だけで、あとはほとんど私1人で食べるコトになるんだけど、
やっぱりちょっとちゃんとすると、お正月気分で良いですね♪


人参もだけど、花形レンコンもはじめて作って、
かなりイライラしながらだったけど、それなりに楽しかったから、
来年もまたなんちゃっておせち、作ってみようと思います  ̄m ̄


さ、また1年色々と頑張ろう!




  1. お料理
明太フランスランチ :: 2016/12/23(Fri)


いつかの1人ランチ。

美味しい明太フランスがあるので、
ランチを楽しみにしてました(* ̄m ̄)


食いしん坊だからね、
食べる楽しみがあると色々頑張れるんだよね~(笑)。





この明太フランスは、帰省してセーラちゃんに会った時に行った、
「パンストック」の明太フランス。

人気らしく、セーラちゃんが買ってくれました。


お店には並んでなくて、頼むと後ろから出てくるの。
すご!(* ̄0 ̄)








持って帰ってすぐ食べて、美味しさにダンナさんと感動して、
残りは冷凍してこの日のランチに。

これホントに美味しい!

やっぱり明太子もこっちと全然違うから、
絶品の明太フランスです。


パンストック、また行きたいなぁ♪





ランチのおかずは、サラダと、
残りモノのスモークサーモンとアボカドのマリネ。

他に特になかったので、みかんを一緒ワンプレート(笑)。


最近また母の畑が充実してて、
リーフ類も色々収穫出来るので、新鮮で美味しいです(* ̄ー ̄*)





お鍋の中は、かぼちゃのポタージュ。


甘く味付けしたかぼちゃが苦手な私は、相変わらず煮物より、
サラダかポタージュなんかで消費してます(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日はイブですね。

私は今年も作る気な~し(;´▽`A``
(たまーにパスタを作るときもあるけど・笑)


今年はイブもクリスマスもお休みだから、
お出掛けがてら外で楽しんできます♪




  1. お料理
次のページ