ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



我が家で新年会*2017 :: 2017/01/26(Thu)

毎年、年末か年始に我が家に集まる友達。
(→2016年
(→2015年

今年は子供2人が高校受験なので、どうする?って言ってたけど、
勉強道具持参でやってきました(笑)。
(当然ほとんどやってないけど・・。)





大人4人+子供4人。
(もう1人の大学生Mちゃんは今回も来られず・・。)

それはそれは賑やか?
っていうかうるさいです(;´▽`A``


お料理はいつものことながら私が担当。
友達にはそれぞれパンや飲み物、デザートなんかをお願いしてます。








ある程度準備はやっておいて、来た人からどんどん手伝わせるシステム(笑)。
働かざる者食うべからず!です(* ̄m ̄)


メインは一応↑こちらのバジルソース焼きそば
具とバジルソースは準備しておいて、友達に炒めてもらいました。

心配だった男子2人にも好評♪


もう1つのメインは、友達に買ってきてもらったパン。

頂き物の、変わり種ディップがあったので、
みんなで食べ比べしようと思って。





我が家2人で食べても全然減らないし、みんなで食べた方が楽しいしね♪


手前の何だか全然分からないのは、友達に揚げてもらった芽キャベツの天ぷら。
美味しいお塩で食べると美味しいです。

もうちょっと何とかっていう盛り付けすればいいのにね(´Д`。)
慌ててると適当な性格が出ます・・・。


こちらもメインって言えばメイン?(笑)。
天ぷらと一緒に揚げてもらった、チキンビーンズの春巻き。





無くなれば作ってストックしてるチキンビーンズに、
今回は固まりのチェダーチーズを棒状にカットして入れました。

冷めても美味しいし、ソース要らずだし、
おもてなしにはもってこいだと思ってます(笑)。

20個あっという間に完食♪



これはしょっちゅう作ってる、ハムのパテ入りポテト。

ハムのパテだけでも十分美味しいんだけど、
今回は美味しいハムを、さらに刻んで加えました。








そんな野菜のおかずと、ちょこちょこ盛った前菜プレート。


丸めたのはハムパテポテト。
(上やら横に添えるはずの野菜を全て忘れて寂しい限り・・。)

その横の白いのは、タコのマリネ。
子供ウケは悪いかな?って思ったらそうでもなかった(* ̄ー ̄*)

あとは毎回大ウケの簡単キッシュに、
コールスロー、春巻き、芽キャベツの天ぷらを乗せて。


これ盛り付けてる頃には、男子2人から腹減った腹減ったのブーイング。
なのでパパッと済ませて、結果適当な感じに。








写真も適当に済ませて、ようやく頂きます(>人<*)


子供達もだけど、友達もお料理を毎回楽しみにしてくれてて、
リクエストが洋風!なので、毎回同じ感じなのに、
どれから食べようか迷う~って喜んでもらえました。

作り甲斐があるわぁ♪



食後はコーヒー淹れてデザート食べて、濃い~お茶淹れてお菓子食べて(笑)。
ひたすらおしゃべりし続けた6時間。

迫りくる高校受験に「俺余裕だし!」って呑気なRと、
この日夜に塾のテストがあるのに、恋バナに夢中なJちゃんの、
合格を祈ってお開きにしました。


ガンバレ!受験生。




  1. ├ おもてなし
我が家で新年会♪ :: 2016/01/28(Thu)

先週末、我が家で新年会をしました(* ̄ー ̄*)

大人4人+子供4人。
30年を超える付き合いの友達と。


MとYには結構会ってるけど、子供達もみんな揃うのは1年ぶり。
ちなみに去年の新年会以来です(笑)。








この日は、みんなの都合もあって、
4時スタートっていう中途半端な感じ(笑)。

なので、作り置き出来るモノはお昼くらいから作り始めて、
私はランチに味見がてら(;´▽`A``


あ、高校生男子のSは、バイトで来れないかもって言ってたけど、
○○○のご飯はやっぱり食べたいって、
遅くなってもご飯は食べずに、終わったらわざわざ来ることに。

可愛いヤツめ(笑)。





何を作ろうか悩んだんだけど、小学生女子のRちゃんがカフェが大好きなので、
やっぱりワンプレートが喜ぶかなぁって、洋風な感じに(笑)。


まずはメインの、ミートボールのトマト煮込み。

ミートボールは昔よく作ってた、パセリガーリックミートボール。
久々に作ったなぁ(´▽`;;)








こちらは↑、ダンナさんが作った定番チャーシュー
もうこの年末年始で何度作ったか(笑)。

男子2人に大人気です。


人参サラダには、この時のセロリを入れて、
ハニーマスタード風味の味付けにしてみました♪








いつも作ってるけど、毎回みんな美味しい美味しいって言ってくれるので外せない、
カボチャサラダも作って、
こっちも芋だけど、じゃがいも好きな男子2人が喜ぶかなぁって、
鉄パンでハッシュドポテトも。


案の定、見た瞬間に「めっちゃウマそう!!」って反応してくれた中2男子( ̄m ̄〃)
焼いただけなんだけどね(笑)。





それから鉄パンでもう1つ。
カニグラタン!


子供達には、それぞれ器に入れて多めに用意して、
こっちは少しずつ食べる大人用(笑)。

他でチーズを多様してるので、とろけるチーズは少なめで、
その代わりパン粉にパルメザンチーズを混ぜて焼きました。








あとは常備菜の大根ピクルス。


母の畑でめちゃめちゃ大根が採れるので、
とにかくピクルスで消費(笑)。

私は箸休めにいくらでも食べられるので(^▽^;)


それから、生野菜大好きなTちゃんの為に、
ボウルいっぱいのサラダもあるんだけど、食べやすく生春巻きも。





具は、サニーレタスに水菜、スモークサーモンにアボカドとクリチ。

カフェ好きRちゃんが、アボカドだーいすき(人´З`).:*
って言うので(笑)。


あとは、チャーシューのタレに漬けこんだ漬け卵と、
シンプルな味付けのショートパスタを添えて。


ショートパスタ、シンプルな味にしたので、
ミートボールのトマト煮やグラタンと良く合いました♪








子供プレートは、お野菜少なめのグラタン多め(笑)。
旗が立ってるのは、短冊切りのピクルスです。


みんなが来てから温め直したり、焼いたり、
寒い日でエアコンもずっと付いてたから、あちこち電気使うとブレーカーが(´エ`;)

気にしながらもバタバタと盛り付けて、
それぞれ席に着いたらはじめましょうか♪


長いけどまだ続く↓(笑)。




>>続きを読む

  1. ├ おもてなし
あさりキャベツ鍋でおもてなし :: 2015/04/02(Thu)

先週末、ダンナさんの同期友達が、用があって我が家に。

そんなに時間がかからないみたいだったので、
用が済んだら、晩ご飯を一緒に食べよう!って事になって、
奥さんのKさんも一緒に、4人でお鍋しました(笑)。


私、お鍋を人に食べてもらうのはじめてかも(´▽`;;)
(あ!モツ鍋はあるか・・。)

作ったのは、我が家がしょっちゅう食べる「あさりキャベツ鍋」。
めっちゃシンプルな鍋です。








シンプルなだけに、あさりが決め手。

美味しいあさりに当たれば、めっちゃ美味しいんだけど、
この日は微妙・・・。



鍋だけじゃやっぱりアレなんで、スズキの和風カルパッチョと、
ダンナさん特製チャーシュー!








ホントはチャーシューで生春巻きにしようと思ってたんだけど、
ライスペーパー切らしてて・・。

なので豪快にタレ付けて食べる!みたいな(笑)。


あとはちょっと、ん?(・∀・?)って感じの組み合わせですが、
サラダとキッシュに、ポークビーンズをソースがわりに添えて。

何か地味なテーブルだったから、黄色と赤で明るくしようと思ってね(笑)。





簡単に出来て、作っておけるモノがあまり浮かばなくて、
こんなチグハグな感じになりました(; ̄д ̄)


ダンナさん達が用事を済ませてる間、
奥さんのKさんとおしゃべりしながら準備。

Kさんは私よりずっと若いんだけど、食いしん坊な共通点があって、
いつもケーキやパンの話(笑)。


買って来てくれたケーキ見てキャーキャー言ってたら、
用事が済んだみたいなのでカンパーイ♪





>>続きを読む

  1. ├ おもてなし
遅めの新年会 :: 2015/02/05(Thu)

先週末、友達とその子供達、大人4人と子供4人の総勢8人で、
我が家で遅めの新年会をしました♪

ダンナさんがスキーに行って居なかったので、おいで~って声をかけて(笑)。


いつも誕生日ランチに行ってる、MとYとは忘年会もしたんだけど、
その日いつも来るTちゃんは来られなかったから、
改めて新年会でみんなで会おうって事で(*^v^*)

Tちゃんはちょっと家が遠いし忙しいから、約1年ぶり(笑)。





中学生からの友達な私達。
お付き合いも早30年を過ぎ?

中学1年生の、Mの息子RとTちゃんの娘Jちゃんが、
今の友達とずっと友達関係って事をリアルに想像してか?ビックリしてました(笑)。

そうだよね、現実味ないよね(;´▽`A``


私達だって、深く考えては付き合ってこなかったけど、
中学の頃に出会って、そのまま仲良く続くなんて想像してなかったもん。


有難い、かけがえのない友達です♪








そんな気心知れた友達だから、おもてなしって言ってもかなり適当(´▽`;;)


一応テーブルに器並べて準備して、
(8人分なので考えておかないとお皿並べられないし・笑)
あとは簡単なものを作って盛りつけただけ~。


メインはこちら、チーズフォンデュ。
でも2つに分けて盛りつけたくて、チーズは食べる直前に鍋からスタイルで(笑)。

そんな強引でゾンザイな感じも、誰も気にしない(* ̄m ̄)





もう1つ、一応メイン?

お腹にたまるモノで何か・・・って考えてたら、
節分が近いから、あちこちで恵方巻きって耳にして、
久々に巻き寿司もいいかも!って思ったので、人生2度目の裏巻き寿司(笑)。

具は、スモークサーモンにアボカドにレタスときゅうり。
間にマヨネーズもちょこっと。





めっちゃ久しぶりの巻き寿司で、2度目の裏巻きにしては、
まぁなんとか巻けた(*´∀`)


あとはエビマヨ。

これはエリンギも入ってるんだけど、嵩増しが目的と言いつつ、
私はエビよりも好きかも♪ってくらい最近エリンギマヨが気に入ってます(笑)。








これはハムのパテ入りポテサラ。

ハムのパテも、この時作ってからハマってるんだけど、
今回あんまり滑らかに出来なくて、ポテサラ行きになりました(笑)。

ポテサラに入れると、それはそれで美味しいしね♪


後は、レンコンチップス入りのサラダ。
ずっと気になってた、粉のドレッシングを買ってみました。





 border=


それから、写真を撮り忘れたキッシュも乗せてワンプレートに(*´∪`*)

細い棒のようなのはグリッシーニ。

おつまみ用に買ってあったのがあって、
子供はこんなの好きそうだなって思って追加(笑)。

じゃあそろそろ始めましょ!





>>続きを読む

  1. ├ おもてなし
忘年会改め、20歳の誕生日会♪ :: 2014/12/30(Tue)


冬休みに入ってすぐ、いつものメンバーが集まって、我が家で忘年会をしました。


3人でするつもりが、やっぱりこの時同様、
中学生男子と高校生男子も、○○○んちなら行く!って一緒についてきて(笑)、
Yの大学生の娘、Mちゃんもこの日に帰ってくるって言うので来る?って聞いたら、
久しぶりだから来たい♪って。

結局大人3人子供3人で、忘年会!ではなく・・・・。
20歳のお誕生日会をしました(* ̄ー ̄*)








ちょうどこの日、Mちゃんが20歳のお誕生日だったんです♪


急に決まったので、とりあえず100均に行ってそれっぽいの買って飾り付け(笑)。
ないよりマシかな?と思って。

20歳の女子、喜んでくれました(;´▽`A``


主役にも手伝ってもらって作ったメニューはこんな感じ。
暗い写真ですけど・・。





メインはしゅうまい

この日、ダンナさんも友達の家に泊まりで忘年会に行って、
男ばっかりだから何か食べるものを持っていくって言うので、しゅうまいを作ったんです。

大きめの菊花しゅうまい
上に乗ってるのは、一緒に蒸した豆苗を刻んだもの。

下には白菜を敷いてます。








後はサラダばっかりのプレート。
男子2人は全く喜ばない(笑)。


左下のは、生ハムでクリームチーズを巻いて、
上からきゅうりとパプリカのマリネをかけたモノ。

マリネはサラダのドレッシング代わりにも。





にんじんサラダは、にんじんのすりおろしに、
バルサミコ酢なんかを入れて適当に作ったドレッシングとクルミ入り。


大学で、調理実習なんかもしてるMちゃん。

先生にしっかり計りなさいって言われてるらしいけど、
目の前で私がめっちゃ適当にやるもんだから、全然お手本にならない(笑)。

ま、悪い見本ってことでね(;´Д`)








大根サラダはいつものツナ入り。

マヨネーズとか入れてないのでさっぱりで、
ダンナさんも持っていくって言ったから細かいチーズを入れてみました♪


かぼちゃサラダもいつもの定番。
何度も食べてるMが、やっぱり美味しいってバクバク食べてくれました(*´∪`*)





後は最近ハマってる「ハムのパテ」
これは男子2人に好評♪


ご飯は生姜ごはん。

男子2人にはウケナイだろうと思って、
2人には冷凍してた「かしわ飯」を出してあげました(*^~^*)

女子?年寄り?ウケはいいんだけどね(笑)。








写真撮るの忘れたけど、プレートの横には汁物代わりに、
豆乳味噌湯豆腐を。

温かいモノもちょっとあると嬉しいしね。


お料理はそんな感じ・・。
久々だったからちょっとバタバタでした(笑)。


みんなそろったところで、そろそろはじめよう!





でも、車で来てるから、私以外は飲めない・・・って思ったら、
Mちゃん20歳になったから飲めるじゃ~ん♪

冷蔵庫に入ってる色々から、ワインのカクテル選んで、
お誕生日おめでと~ヾ(´︶`♡)ノ♬


友達の中では一番早くに子供を産んだY。
だからMちゃんが産まれた時の事はホントによく覚えています。

その子がもう成人だなんて・・。


シミジミしながら、お誕生日とお疲れ様の会は終わっていきました。
来年もまたみんなで集まろう♪






  1. ├ おもてなし
ラザニアでおもてなし? :: 2014/05/28(Wed)

GWも終わった週末。

ダンナさんが飲み会で留守だったから、東北土産を友達に渡しつつ、
我が家で一緒に晩ご飯を食べました。

最初は友達2人だけの予定が、高校生と中学生の男子2人、
○○○の家なら行く!って、結局5人での晩ご飯になりました(笑)。





赤ちゃんの時から、数え切れないくらい我が家に来てる男子2人は、
声変わりもした立派な高校生に成長したにも関わらず、
相変わらず喜んで来てくれて、美味しい美味しいってご飯食べてくれます(*ノ∪`*)


友達と3人ならミートパスタにしようと思ってたんだけど、
5人になったのでラザニアに変更!





さすがに5人分のパスタを茹でるのは面倒だからね(笑)。
ラザニア、久々に作った!
(セーラちゃんと食べたこの時以来だよ~。)

山盛りあったけど、男子2人でキレイに完食してくれました♪


あとのメニューは、カボチャのポタージュに焼き茄子のマリネ
コチュジャンだれに漬けたお刺身のサラダに、ツナクリチディップのカナッペ。

最近ご飯熱がさっぱりで、まるでメニューも思いつかないしやる気もイマイチ・・。
盛り付けもただ乗せただけという、かなり雑な感じです( ̄。 ̄;)








ま、気心の知れた親友とのご飯は、おしゃべりがメインで、
食べる事は二の次になってるから、見た目はどうでもいいんだけどね(笑)。


散々おしゃべりして、ちょっとしんみりした話を友達から聞き終わった頃、
ダンナさんから帰るコール。

お開きにしてお迎えに行ったら、ケーキのお土産がありました(*´◡`*)アリガト♪

2人とも散々おしゃべりしてきた後だけど、今度はお互いそれぞれの話し。
よくしゃべった1日でした。





  1. ├ おもてなし
焼酎飲み会 :: 2013/06/26(Wed)



先日、我が家で飲み会がありました。

ダンナさんの同期仲間。
うちで集まるのはものすごく久しぶりです。

調べてみたら、多少メンバーは違うけど、
この時→(ランチ新年会)以来だから、2年ぶり~(笑)。





昔はテーブル2つくっつけて、かなりの人数呼んだりしましたが、
今はもう、このテーブルに座れるだけ(笑)。

ぎゅうぎゅうだけど、MAX8人です( ̄∀ ̄;)


ダンナさんに、メニューは何がいいか聞くと、
決まって「揚げもの!」「肉!!」って返ってくるので、
それはそれ。他は私が勝手に決めました(笑)。


まずは最近の定番





焼きなすのマリネ(レシピは→こちら)と、ズッキーニとスモークサーモンのマリネ。

それから、梅酒ジャム入り味噌漬け卵
これ、梅嫌いなダンナさんには不評だけど、私は大好きです (*^ - ^*)ゞ


あとは、ソースやドレッシングもとりあえず作りました。

唐揚げ用のネギソースと、サラダ用のベーコンドレッシング。
訳あって2度作ったコーンクリームドレッシングと、
(何故かはまた次回・笑)
ガーリックトースト用の、ガーリックバター。





やれる事だけやっておいて、呑気に昼寝・・なんてしてると、
間際にはいつものようにバッタバタです(笑)。


そんなことで、作ったメニューは・・。


前菜プレート
*焼きなすのマリネ
*ズッキーニとスモークサーモンのマリネ
*梅酒ジャム入り味噌漬け卵
*アボカドと茹で卵のコーンクリームディップ
*ブルスケッタ(ガーリックトースト)
*とうもろこし


*唐揚げネギソース
*バジルソース焼きそば
*お豆とすね肉のトマト煮込み
*豆腐サラダ
*色々プチパン


それを並べた感じがこちら。





駐車場に来てるのに、お出迎えはダンナさんに任せて撮ってました。
大慌てで(^▽^;)


こちら↓は前菜プレート的な。

アボカドと茹で卵のコーンクリームディップには、
盛り付けてから思いついて、きゅうりをさしてみました(笑)。

きゅうりにつけて食べたらさっぱり食べられるかなって。


メインのお豆とすね肉のトマト煮は、
とりあえずガーリックトーストに乗せてブルスケッタにも。








これがその、お豆とすね肉のトマト煮。

もっとお肉が大きかったんだけど、
ケンカにならないよう、ちょっと小さめに崩しました(笑)。



こっちは唐揚げのネギソース。

ダンナさんのリクエストだから作ったけど、
おもてなしではしょっちゅう作ってきたので、
たぶんみんな、もう何度も食べてます(^―^;A





あと、ごはんモノにするか、麺にするか悩んで、
最近作ったバジルソースがあったので、バジルソース焼きそばにしました。


これ、ホントは呑みチーム用に、あとでまた作ろうと用意してたけど、
余裕で足りました(笑)。

昔はそれくらいでちょうどよかったのに(。-∀-)








ちょっとつまむ用に、プチパンも小さめに切って用意。


昔はパンも作ったのを出してたから、
「パンも手作り~?」って聞かれてしまった(笑)。

ホント、これくらいのシンプルなパンなら、頑張って作ればいいのに・・。
私のパン熱はどこへ行ったんだろう(--;)





今回は、「焼酎持っていくから飲み会してよ~♪」って、Sくんから提案があって、
じゃ、久々に集まろうかって事になったんです。

その焼酎がこちら。

かなり強かったみたいですよ。
ダンナさん、最後はつぶれてましたから・・。


Sくん夫妻は、焼酎の他にこんなたくさんのプリンも!!





これだけじゃなくて、堂島ロールまで持ってきてくれて、
美味しく頂きました(*´∇`*)


こちらは、Iくん夫妻が持ってきてくれたスペアリブ。
料理上手なご主人が作ってくれたそうです。

お酢も入ってるから、柔らかくて美味しかった~♪

私3本も食べたしね(笑)。








結婚前から知ってる人達。

みんなそれぞれお付き合いしてる時から何度も会ってて、
結婚も見届けて、家族も増えていって・・。

最近はたまにしか会えないけど、会えば楽しい時間が過ごせます♪


今回久々に飲み会やってみて分かった事は、
みんな確実に歳をとってる。胃が(笑)。

これからのメニューは、かなり地味飯でいいと思われます(* ̄m ̄)


次回はお刺身パーティーでもしようか?(笑)。







  1. ├ おもてなし
お帰りランチ会 :: 2013/05/20(Mon)

4月のはじめ頃、久々に友達が遊びに来ました♪


遠くに住んでた友達が、愛娘の大学入学を機に地元に戻ってきたので、
その「お帰り会&合格おめでとう会」。

久々に愛娘のMちゃんも一緒に来たのでね(* ̄m ̄)


中学2年生の時以来、
久々に来てくれた彼女のリクエストで、メニューを決めました。



すごく楽しみにしてくれてたので、私も楽しく準備しましたよ~♪


まず、パンがいい!って事だったんだけど、
私最近全くパン作ってないので、ごめんね~って思いつつ、
買ってきたバゲットで(笑)。


卵サラダとトマトサラダ。
2種類のブルスケッタにしました(*´∇`*)








おかずメインは、一応右奥の焦げてるやつ(笑)。


これ、ペンネのミートソースだったんだけど、
上からかけたチーズが、どうやら溶けないチーズを間違えてかけたらしく、
焼いても焼いてもトローンとしなくて、
気が付いたらカリカリに焦げてました( ̄∀ ̄;)


他は、サラダ的なものばっかり(笑)。


左上は、最近よく作る「アボカドと長芋のわさびレモン醤油和え」
おもてなしなので、海老も入れてみました。






その横は、「ズッキーニと蕪とスモークサーモンのマリネ」。

この頃から気に入って、生で食べる率が断然多くなったズッキーニ。
分厚く切ったり、角切りでも美味しいけど、
最近は薄く切って塩でもんでがお気に入り。


左下は「Wにんじんのサラダ」。

にんじんの千切りに、セーラちゃんのにんじんドレを和えて、
ちょこっとお醤油や蜂蜜、レモンやペッパーなんかで味を調節しただけ。

上からはナッツの砕いたの。


最後は「梅酒ジャムの味噌漬け卵」です。
(卵の切り方が・・・。)

あとは、写真撮り忘れたけど、じゃがいものポタージュも。


女子だけだと、野菜多めでも逆に喜んでくれるから嬉しい♪
これだけ食べるとお腹もいっぱいだしね。






>>続きを読む

  1. ├ おもてなし
梅酒飲み会 :: 2012/05/28(Mon)

去年漬けた梅酒が、いい感じに出来上がりました♪

なので、久々に我が家で飲み会。
いつもの飲み友達2人を呼んで ̄m ̄


お店には何度か飲みに行ってるんですけど、うちでやるのはこの時以来かな?





私が漬ける梅酒は、ホワイトリカーじゃなくて、
いいちことか、ダンナさんの焼酎を拝借して漬けてます。

しかも今回のは、伊佐美も使ってて(*・ω・)ゞ
(もちろんダンナさんには怒られましたが・笑)


ちょうど前回のうち飲み会が、漬けてすぐくらいの時でその話をしてたんで、
「出来上がったら絶対飲ませてよ~」って言われてたから、
味見程度だけでしっかり取っておきました。

美味しいモノはみんなで飲んだ方がより美味しいしね♪





1人は残念ながら、明日早起きで飲んでいられないって、車で来たのでノンアル。
その代わり梅酒持って帰る~!って言ってたけど、結局忘れてった(笑)。

近々届けてあげよう(^m^*) 


飲兵衛のEは、「今日はラガーの気分!」って、ラガーも持参。
出張から帰ってきたダンナさんも一緒に、まずはラガーで乾杯~♪





作ったおつまみ、大したモノはないけど、一応覚書の為にMenu。

*ハーブローストチキン・トマトドレッシング
*ニラキムチチヂミ
*フジッリのミートソース
*バーニャカウダー
*焼きナスのゴマだれ和え
*切干大根サラダ


最近我が家、あまりお客さんを呼んでないので、
おもてなし感覚が鈍くなったのか?(笑)。


手際も悪いし、量もどれくらい作ったらいいか分からなくなってるし、
何よりメニューが全然決まらなかったです(-∀-`)


まずこちらは、「焼きナスのゴマだれ和え」。



(見た目汚いね・・)

丸ごと焼いたナスと、茗荷や大葉を、
練りゴマで作ったゴマだれと和えて、上から食べラーかけただけ。
普段のおかずです・・。

あ、でもこの日は冷蔵庫で冷やして、とりあえず的なおつまみ?


冷たいつまみはもう1品。





もう見飽きた「切干大根サラダ」。
この日の具は、切干大根・セロリ・きゅうり・にんじん・ハム・塩コンブ。

ゴマ油を入れた、中華風のドレッシングで。


ゴマ油つながりはこちらも。
「キムチニラチヂミ」。





ダンナさんの飲み会ではよく作るおつまみです。

が・・・女子には量がありすぎた( ̄∀ ̄;)
もう2枚分あったけど、全然食べられなかった~。


おつまみ、まだ続きます。






>>続きを読む

  1. ├ おもてなし
セーラちゃん感謝祭 :: 2012/01/03(Tue)

セーラちゃん感謝祭と言う名の、年末30日に我が家でやった、
忘年会の話です(^▽^;)


毎年、年末年始だけ帰省してくる親友、Yに合わせて、
MとTちゃんと私の4人で集まってます。

子供達が小さいうちは、年末のランチに我が家でやってたんだんだけど、
もうそれぞれ母が留守でもお留守番出来る歳になったので、
去年から4人だけで、しかも夜に飲みながら忘年会って感じに。

が、今年はMもTちゃんも仕事・・。
Mの終わる時間もはっきりしなかったので、お店は諦めて我が家でやりました(。-∀-)



何にしようか悩んでた時に、セーラちゃんから美味しいモノいっぱい頂いたので、
迷わず全部使わせてもらって「セーラちゃん感謝祭」になったわけです(笑)。

まずはこちらの「鶏皮酢」。
この時食べさせてもらったのを思い出してね!って、
美味しい地鶏の鶏皮を入れてくれました。

鶏皮・生姜・三つ葉・シソ・柚子胡椒にポン酢です。
いりごま切らしてた・・・。



そしてこっちはバーニャカウダ。
パプリカとセロリだけ買ってきて、あとはうちにあった野菜を。

明るくてキレイに撮れる時に写真撮りたくて、
写真だけ撮って、すぐ冷蔵庫にしまっておきました(笑)。



ある程度準備をしたら、私はルイくんを実家に預けがてら、Yをお迎え。

ホントは、Yも娘ちゃんのMちゃんも、
ルイくんに会うのすごく楽しみにしてくれてたのだけど、
ちょっとまだ元気がなかったのでやめておきました。

元気いっぱいのルイくんのイメージのままがいいしね・・・。



うちに戻ったら、Yと2人じっくり話しながら続きを準備。
モチロンしっかり先に呑み始めながらね(笑)。


ちなみにMenuは・・・。

*バーニャカウダ
*鶏皮酢
*生春巻き(サーモン・クリチ・アボカドetc)
*切干大根サラダ
*カボチャサラダ
*イカの柚子塩辛
*ベーコンチーズカンパ(パン屋さんの)



あとは、メインのモツ鍋(ちょこっと塩麹入り)にチャンポン麺です♪

最初6:30開始の予定が、Mの仕事が終わらずに7:30になり、
午前中で仕事が終わる予定だったTちゃんも遅くなり、
結局みんな揃ったの8:00過ぎ( ̄∀ ̄;)

大葉も待ちくたびれてクッタクタです(笑)。




>>続きを読む

  1. ├ おもてなし
次のページ