ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



1年ぶりの帰省<お気に入りの雑貨屋に寄って> :: 2016/12/03(Sat)



1年ぶりにセーラちゃんに会って、パン屋に行って→ランチを食べたら、
お気に入りの雑貨屋さんに行きました。

こちら、2013年の帰省でも一緒に行ったお店です♪


器とかより、雑貨!って感じのカワイイのがたくさん置いてあるお店。
私、こんな感じのお店大好きなんです人´∀`)








また店主さんもホンワカ素敵な方で♪


今回そんな店主さん手作りのこちら↓に一目ぼれ!

ツリーを見つけて、カワイイね~って言ってたら、
キノコもありますよって。


可愛すぎるでしょ~(*≧m≦)



(真剣に組み合わせ悩む私・・)


今回セーラちゃんに、ランチまでご馳走になっちゃったから、
これは私からのプレゼント。

オソロイのポットマットもつけてね♪



そうこうしてると、一緒に居られる時間も少なくなってきて、
久々にちょこっとセーラちゃんちにお邪魔。








見慣れた通りを通って、セーラ家御用達のケーキ屋さんに寄って、
ただいま~!くらいの、勝手知ったるセーラ家へ(笑)。


そしてサクサク支度したら、
暗黙の了解で、まずは買ってきたケーキを撮る!

写真映えしそうなこちらを、私が座って、
食べると見せかけて持ってみて(* ̄m ̄)


実際食べたのは、リンゴのタルトを半分こ。
美味しかった♪





そんなクダラナイことしてたら、あっという間にお別れの時間。

ダンナさんが迎えに来てくれるので、
待ち合わせの場所まで行かないとダメなのね・・。


でも今回、あまりにも時間が短くて、
また1年とか会えないかも?なんて、寂しくなる暇もなく(・∀・i)

1年ぶりに会ったダンナさんとも、ちょこっとバカ話をして(笑)、
またねってお別れしてきました。



数時間だったけどね・・・。
なんだろう、やっぱり会えたらホントしっくりきた。

そして、また毎日頑張ろって。

離れてるけど、遠くで頑張ってるの思い出したら、
私も頑張れる気がする。

頑張ったご褒美、落ち着いたら実現しようね(*´▽`*)


時間作ってくれてありがとう♪
あんまり無理せんでね。





  1. ぶよじとセーラ
1年ぶりの帰省<かまどごはんでランチ> :: 2016/12/01(Thu)

1年ぶりの再会をしてすぐ、人気のパン屋さんに行ったら、
さぁ次どうする?って。


ホントは前日、セーラちゃんちに1泊する予定でいたんだけど、
諸々の都合で泣く泣く断念。

行くところとか、夜な夜な決めればいっかって思ってたから、
何も決めてなかったんですよね~。


しかもパン屋さん付近は、セーラさんの管轄外(笑)。





あれこれ考えながら運転してると危ないんで、
セーラちゃんち方面に移動しよ?ってコトに(´▽`;;)
(会ったとたん、運転してくれていいよって言ってくる運転嫌いだから・笑)


ちょっとお久しぶりな器屋さんに寄って、
ランチは、かまどで炊いた、
美味しいご飯が食べられるところに連れていってもらいました♪


私、お腹に優しいモノが食べたかったの~!

帰省初日の、ベーグルサンド→牛カツ→居酒屋→とんこつラーメンが、
かなり胃に負担かけててね(笑)。





カウンターに座って、温かいお茶を頂いてたら、
ふわふわの泡がのったポタージュが来ました。

お腹にじんわりしみる♪


たくさん食べてるのに、相変わらずのスタイルなセーラちゃん。
そのくせ毎回すぐ人のお腹の肉を触るの(・`ヘ´・;)

一緒に温泉行って、たぷたぷのお腹見てるんだから、
確認しなくても分るでしょうに!


一生懸命日々ジムに通ってる私だけど、劇的な変化はありません(笑)。






(設定いじってたら、何だか暗い写真になっちゃった・・)


そんな毎度お決まりの話から、今の大変な話を聞いたり、
今回会える時間が数時間で、それも久々だよね?ってとこから、
初めて会った時の頃を思い出して、思い出話してみたり・・。


ここ数年は、毎回1・2泊はして、2~3日は一緒に居れたので、
数時間なんてあっという間もあっという間です。

だから話もあっちこっちに飛ぶ飛ぶ(笑)。



(これは私が食べるとこ、セーラちゃんが撮った写真。)





お料理はメインの柔らかい鶏肉や、こちら↑ゴマ豆腐?だったっけ?
餡かけがまた抜群に美味しくて、
ホント私の疲れた胃には優しかった♪


そしてなんと言ってもこちら!

コレ↓はセーラちゃんが撮った写真なんだけど、
このお店、大きなかまどで炊いたご飯が出てくるんだって。

贅沢~人´∀`)








ご飯がつやつやでふっくらで美味しくて、
余裕で1膳あっという間に完食です(笑)。


お店の雰囲気も、使ってる器もとっても素敵で、
胃も心も癒されました♪

ただ1点だけ残念なとこあったけどね(・∀・;)





雨予報だったこの日。

折り畳み傘持参で行ったけど、さすが晴れ女の私達!
ほとんど降られることもなく次へ移動。

何度か行ってる、大好きな雑貨屋さんへ行きました。


続く。







  1. ぶよじとセーラ
1年ぶりの帰省<1年ぶりの再会♪> :: 2016/11/30(Wed)



久々の実家泊まりだったけど、
おかげさまで爆睡した帰省3日目(笑)。

朝ごはんも上げ膳据え膳で、お義母さんに全部やってもらって有難いかぎり(>人<*)
(いつもありがとうございます♪)
そしてバタバタ支度して、この日私は1人別行動!


帰省したら絶対会いたい人に会いにね。
だって1年ぶりだも~ん。


去年、ダンナさんと3人で鹿児島旅行に行った以来の再会。
セーラちゃんのところに行ってきました。





鹿児島旅行からね、今年は今までで一番連絡取ってないんです。


別に嫌いになったわけじゃないですよ。
むしろ好き(笑)。

でもバタバタしてそうだし、元気なのはインスタやブログ見れば分かるし、
他愛もないコトで連絡することもあるけど、基本何かあった時だけすればね(^▽^;)


出会って10年とか?
たぶんもうそんな感じでOK(笑)。








待ち合わせは、行ってみたかったパン屋さんの近くで。

相変わらず、先週も会ったかのようにサラッと再会して、
人気のパン屋さんへ行きました。


次の日の朝ごはんや、持って帰るパンを買おうと思っていたら、
次の日朝ごはんを実家で食べられないコトが判明したので、
少ししか買えなかったのが残念だったけど、
まぁホントこのパン屋さんすごい!





一番ビックリしたのが、ワサワサ試食のパンが並んでるの(* ̄0 ̄)

お店のおすすめのが1つ2つ出てる。
とかのレベルじゃなく、あれもこれも試食が出てるの!
しかも普通にスライスとかで・・・。

さすが人気のパン屋さんだけあるわぁ。


どれもすごく美味しそうでした。
行くコトが出来て大満足♪


続く。






  1. ぶよじとセーラ
やちむんの新しい仲間♪ :: 2016/08/03(Wed)



先日の結婚記念日祝いに、
セーラちゃんが器をプレゼントしてくれました人´∀`)


最近セーラちゃんがお気に入りで使ってるモノの1つなんだけど、
素朴な感じで素敵だなって思っていたら、
沖縄の作家さんのモノなんだって♪





通りで(*´▽`*)


私が持っている、昔ながらのやちむんとは全然違うけど、
温かみのある感じとか、土の感じ。
手仕事感は、手にするとすごく伝わってくる。


こうやって新しいやちむんが出来て、またずっと続いていけばいいなって、
やちむん好きとしては、ちょっと嬉しくなりました♪








そんな器を、結婚記念日祝いに選んで貰えたのも嬉しかった^∀^♪


嬉しくて、届いてすぐに使ったんだよね(笑)。
私の持ってるやちむんとも、相性抜群でした!
(それはまた。)


やちむんの長い歴史のように、
夫婦の歴史も長く刻んでいけるように頑張らなくちゃ(笑)。





セーラちゃんには、それをしっかり見届けてもらわないとね ̄m ̄


いつもありがとう♪
早く会いたいね・・・。





  1. ぶよじとセーラ
誕生日プレゼント :: 2016/03/03(Thu)



先日、セーラちゃんから誕生日プレゼントが届きました。

セーラちゃんってね、誕生日前から、
「何がいい?何が欲しい?」って、いつも色々聞いてくれます。



でもね、なんだっていいんですよ(笑)。

その気持ちが嬉しいんだし、セーラちゃんが選んでくれるものなら、
なんだって嬉しいに決まってるもん(* ̄ー ̄*)





で、今回のプレゼントはこちら。


アレはどう?それは使わないかも・・なんて話してたら、
自分も買って、気に入ったモノを私にも贈ってくれました。

ドでかいグラス(笑)。
セーラちゃんらしいわぁ( ̄m ̄〃)


どれだけでっかいか、あんまり伝わらないと思うので、
また使ったら写真撮ろうと思います♪


つか、毎晩がぶがぶビール飲むセーラちゃんと違って、
冬はこんなに飲まないから、まだ出番ないかも(笑)。





あとはこちらも!
ジョイスさんのプレート。

でもね、これ陶器じゃないの。

ステンレス?
アウトドアで使えそうなやつ。

仕切りのあるプレートなのに、かなり大きめサイズ!
ランチはこれでワンプレートで十分だね人´∀`)


何を盛り付けようか考え中(笑)。


いつもありがとうね♪
オソロイ。大事に使います。





  1. ぶよじとセーラ
スペシャルな友チョコ? :: 2016/02/17(Wed)


友チョコとは呼べないようなモノを頂きました(* ̄ー ̄*)


バレンタイン当日、すっかり我が家のバレンタインも終わって、
晩ご飯を外で食べて帰ってきたら、セーラちゃんからの荷物の不在表が・・。

え?何?まさか??って、ソッコー宅急便に電話(笑)。


やってきた箱には、こんなにたくさんの見覚えあるスイーツが~♪
(って、ゴチャゴチャしすぎててワカラナイ?笑)





セーラちゃんのブログはモチロン、
あいちゃんのブログだってしょっちゅう見てますから、
このカワイイお風呂くまちゃんだって知ってますよ~( ̄m ̄〃)


本物、めっちゃカワイイ♪
(カワイイ画像に作り方は→こちら。)


あいちゃんちで、私も何度か参加させて貰ってる、
恒例のお楽しみ会をやったらしく、その時に作ったモノを送ってくれました。

メッセージ付きで( ˘ ³˘)♥





わざわざ送ってくれるって、愛よね?
友チョコ超えてるよね?(笑)。

嬉しすぎるわぁ(人´З`).:*


くまちゃんチョコだけじゃなくて、
あいちゃんが作ったスイーツ達もおすそわけしてくれました♪

しかもスイーツだけじゃなく・・・。








このチョコパンも!

これ、以前頂いたことがあって食べたコトあるんだけど、
めっちゃ美味しいの。

しかもそのパンのバレンタインバージョン?
ハートの形だし、デコってあってカワイイ~( *´﹀` *)


写真撮ったら、すぐさま冷凍しました(笑)。
大事に食べよ♪





あとは、こちらの高級チョコも一緒に。

ピスタチオをチョコでコーティングしてあって、
食べ始めると止まらないヤツ。

ナッツ大好きな我が家。
ダンナさんも気に入ってました(▰˘◡˘▰)


そんなダンナさん、俺にはないの~?って拗ねてましたけどね(笑)。


セーラちゃん!たくさん美味しいモノありがとう♪
ちゃんと2人で分けて頂きま~す。





  1. ぶよじとセーラ
年末の帰省<セーラちゃんとお別れ> :: 2016/01/26(Tue)


セーラちゃんと3人での旅行
とうとうお別れです。


鹿児島のカフェでランチを食べたら、道の駅に寄りつつまた駅ビルへ。

薩摩揚げの試食を食べまくって、お店ごとにかなり違うのにビックリしたり、
とにかく色々買いまくり、荷物がオソロシイ事に・・。


鹿児島を後にしたら、後は帰るだけ。
でもこれが失敗だったなぁ(_ _|||)

どこも寄らずにひたすら車に乗ってるだけだから、余計寂しくなるんだよね・・。
会話が途切れると、一気に悲しくなりそうで。

あっという間に外は暗くなってくるしね。



そんなコトを思いつつも平静を装っていたら、福岡まで戻ってきて、
最後のお店「天ぷらのひらお」に到着。

ダンナさんが学生時代に通っていた、帰省すると必ず行く大好きなお店。

散々女2人のワガママに付き合ってもらったんだもん、
最後くらいダンナさんが行きたいところに行かなくちゃね(笑)。





まだ旅行に行く前、セーラちゃんに、
ひらおで晩ご飯食べるから、その前にお別れしようか?って聞いてたんだけど、
一緒に食べていくって言ってくれて(▰˘◡˘▰)


でも、「絶対泣く」宣言をするセーラさん・・・。

ダンナさんもね、もう何度も何度もその光景見てるから分かってるんだけど、
毎度「面倒くせー」って(笑)。

今回も「ひらおで泣いたりせんやろね?」ってお見通し(・∀・i)


先からそんな話して釘刺されてるからね、
かなーり口数少なかったけど、我慢したよね(笑)。






食べたら近くの駅の駐車場に停めて、そこでお別れ。
グダグダしてると余計悲しくなるからね、サクッとまたね♪って。


セーラちゃんを車に乗せて、私達がお見送り。
が、はじめて停める駐車場だったから、無事にセーラちゃんが出られるか心配で心配で。
(何せ行く前にぶつけてるから・・。)

したらダンナさんが、そこから覗いてたら出てくるよ!って教えてくれたので、
上から覗いて待ってたんだけど、
これが待っても待っても出てこなくて・・。


ようやくピロピロ行って車が出てきた時は、ホッとして、
バイバーイって、聞こえるわけないけど言ってみて、ちょっとホロっと(;へ:)





2005年にブログをはじめて、もう10年余り。

まさかネットを通じて、こんなに親しく付き合える人に出会えるなんてね、
思ってもみなかったコトです。


出会えたコトに感謝だし、変わらずに付き合ってくれるコトに、
ホントにホントに感謝してます。

セーラちゃん、楽しい時間をありがとう♪
またね(´◡`♥)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、一番最初の画像の、かっこいいトレーは、
セーラちゃんがオソロイで買ってくれたもの♪

もうしょっちゅう使ってます(→美味しいオリーブオイルを満喫)。


上に乗ってる可愛いグラスもオソロイで・・・。
こうやって少しずつ、付き合いの長さと共にオソロイが増えていくのかな(笑)。





  1. ぶよじとセーラ
年末の帰省<GOOD NEIGHBORSでランチ> :: 2016/01/24(Sun)

鹿児島のパン屋や雑貨屋めぐりをしたら、こちらも行きたかったお店、
「GOOD NEIGHBORS」。

こちらでランチを頂きました♪


外も中もカッコいいお店なんです人´∀`)





お店の中にも色々雑貨が置いてあってね、ゆっくり楽しめます。


が、まずは作戦会議!

ホントはこの日、最終目的は指宿で「砂蒸し風呂」だったんです。
砂蒸し風呂に行こうって、鹿児島旅行に決めたんだから・・。


でも、駅でお土産見たり、遠くの雑貨屋に行ったもんだから、
ダンナさんが時間的にもう無理だって。





残念だけど、セーラちゃんも「いいよいいよ!」って言ってくれたので諦め、
代わりにフェリーで桜島でも行ってみる?って提案に、
2人してそうでもないよねって・・・。

( ̄△ ̄;)

言いたい放題(笑)。


結局、道の駅に寄りつつ、
また駅のお土産屋さんに寄って帰ろうってコトで落ち着きました。





作戦会議も終わる頃、ランチ登場!


蓋付きの器にスープが入って、
上にパンが乗せられてきてテンションが上がったところで、
この↑素敵なプレート(* ̄ー ̄*)

めっちゃ美味しそう~♪


私とセーラちゃんはこのプレートで、ダンナさんはタコライスを。
(2日もカフェ飯に付き合ってくれてありがとう。)





どれも美味しかったけど、カボチャサラダにかかってた、
ディルのソースがめちゃめちゃ好みでした♪


私、カボチャのお料理は、外で食べると苦手な場合が多いんだけど、
今回は1日目のカフェのカボチャプリンといい、
ここのサラダといい、どっちも好きだったなぁ。


もしかして、こっちのカボチャ自体が美味しいの?(笑)。


ランチを食べたら、お店の外であーだこーだ写真撮って♪

美人モデルを使って、頭ではいい感じに撮れると思ってるんだけど、
撮ったの見ると何か違うのよね~(; ̄д ̄)





うちのモデルさん、カメラマンが別に指せって言ってないのに看板指すし、
指したら指したで何か指オカシイし・・。

次までに、もう少しモデルの練習しといて貰わなくちゃだわ(笑)。


そんなくだらない時間も楽しく過ぎ、
指宿は行かなくなったので、道の駅に寄りつつまた駅ビルへ。


続く。





  1. ぶよじとセーラ
年末の帰省<2日目は鹿児島めぐり> :: 2016/01/20(Wed)

ちょっと間が空いてしまいました(´▽`;;)


宿の美味しい晩ご飯を頂いて、たっぷり温泉を満喫し、
ダンナさんは一足早くオヤスミナサイ・・。

セーラちゃんと私は、飲みながらボソボソおしゃべり。
(気持ちだけは小声でね・笑)
してたかと思いきや、少ししたらセーラちゃんが、私も寝れそうって。

ホントにお布団に入って数分で寝息立ててた(・∀・i)


私はどこへ行っても、いつもの雰囲気じゃないと寝られないタイプなので、
めっちゃ浅い睡眠で朝を迎えました(笑)。



起きたら、早速また温泉に浸かってのんびり。
会いたい人に会えて、温泉まで入れて、ホント幸せ~♪





朝ご飯も部屋食だったので、戻ったらまた準備がはじめられてました。
いい香り(=*^‥^*)


宿の朝ご飯は、ご飯のお供がいっぱいで、
全部食べようと思ったら、何膳もおかわりしないと(笑)。

ま、そんなに食べられないんだけど・・。


そうそう、さすが鹿児島。
揚げたてのさつま揚げがめちゃめちゃ美味しかったです♪
(↓奥に薄らぼんやり写ってるの・笑)








朝からお腹いっぱい食べて、
ちょっとのんびりしたらチェックアウト!

今日も行きたいところいっぱいなので、早めに動きます。


突然決まった年末の旅行だったので、
宿を探しだした頃はどこもいっぱいで、ようやく見つけたこちらのお宿。

落ち着いた雰囲気のいいお宿でした。





宿を出てまず向かったのはパン屋さん(笑)。
朝早くから開いてるところなんて、パン屋さんしかないしね。

って、最初からの予定通りですけど(* ̄m ̄)


セーラちゃんはもうこの日に帰るから買っていけるし、
我が家も次の日、実家で朝食べる用のパンが欲しかったので、買う気満々♪








ロビンフッド。

人気のパン屋さんらしく、特にこのお店のロゴマークの袋に入った、
コーヒーサンドが有名とか?


買えてよかった(▰˘◡˘▰)
クロワッサンもめっちゃ美味しかったなぁ♪
(実家で写真も撮らずに食べちゃった・笑)



パン屋さんを出たら、雑貨屋さんに行くつもりが、
ちょっと早めに行動したのでまた開いてない・・。





どうする~?って話してたら、
朝コーヒー飲んでないから飲みたいねって。

色々検索したけど、すぐには見つからず、
じゃあ駅に行ってみよう!ってダンナさんが。


結果、こんな感じでのんびりコーヒーも飲めて、
たくさんのお土産屋さんも見られて、無事に雑貨屋さんも開きました!


可愛らしい雑貨屋さん↑を見て、もう1軒パン屋さんに。
が、こちらはフラレマシタ・・・。





気を取り直して、お次も雑貨屋さん!

こちらは、すごく行きたかったけど、
ダンナさんに時間的に無理かもよって言われてたところ。


山の上の方にあって、桜島も一望できるんです(* ̄ー ̄*)





お店の中も素敵だったけど、建物もカッコ良かったなぁ♪
行けて良かった人´∀`)


でもとにかく行く道がちょっとした山道だし、ゴチャゴチャしてるので、
自分の運転では行きたくないねって、セーラさんお決まりの言葉が・・。

つか、そもそも来ないけどね(笑)。



さ、お腹も空いたので、次はランチに行きましょう。

続く。




  1. ぶよじとセーラ
年末の帰省<霧島温泉*宿ごはん> :: 2016/01/15(Fri)


鹿児島旅行記事の続き。


熊本でランチを食べて、雑貨屋さんを見て回ったら、
ビューンとこの日のお宿、霧島温泉まで。

さすがにね、暖かかったこの日も、霧島に着いた頃はちょっと寒い・・。


ってか、セーラちゃんってね、寒がりなくせにめっちゃ薄着なんです。
ビックリしますよ!
ま、私が着過ぎってのもあるけど、それにしても薄着(; ̄д ̄)


オシャレは我慢ってよく言ったモノで、オシャレな人は薄着なんだね(笑)。
寒い寒いって、オバチャン丸出しじゃダメだわ・・・。





宿に着いたら、まずは温泉~♪

ダンナさんと行くと、お風呂は1人だけど、今回はおしゃべりする相手がいるもんね(▰˘◡˘▰)
大浴場に、広い露天風呂が2つも!

HPで見たまんまの、川の見下ろせる素敵な温泉でゆ~っくり。


出てきたら、お部屋にご飯の準備が着々と。





テーブルいっぱいに並んだご馳走。
テンション上がるわ~♪


↑そして何故かまた、2人で並んで座ってる人達。
以前3人で行った宿でもそうだったんだよね(笑)。

ま、ダンナさんも、美人が隣で、
ビール注いでもらったら嬉しいもんね( ̄m ̄〃)





ではでは、乾杯したら早速頂きましょ~♪


前菜の、あおさの餡がかかったイカや、土瓶蒸し、
お刺身も美味しかったんだけど、
とくにコレ!

薩摩の黒豚のしゃぶしゃぶ。
コレがもー美味しくて人´∀`)

3人とも絶賛!





お出汁が最高に美味しかったんだよね~♪

雑炊で食べたいねって言ったくらい。
牛のしゃぶしゃぶも美味しいけど、美味しい豚のしゃぶしゃぶもタマランね(笑)。


でもこれはメインではなくて、メインは黒毛和牛の陶板焼き。
それぞれ好きなように焼いて食べます。

これもお肉が柔らかくて美味しかった♪





他は、里芋饅頭やかきあげ。

かきあげも美味しかったけど、
お腹いっぱい過ぎて全部食べられなかった・・。


最近はお宿のごはん、完食ってなかなか難しい˘‿˘;

歳をとったなぁ。





お腹いっぱいになったらちょっと休憩。
おしゃべりしつつ、お部屋でダラダラのんびり・・。


落ち着いたらまた温泉に行って、あーでもないこーでもない、またおしゃべり(笑)。
お湯に浸かったり、夜風にあたったり、1時間くらい入ってたかな?


お互い幸せに暮らせてる今に、ちゃんと感謝しようねって、
ほっかほかに温まりながら語り合いました ̄m ̄


そんなんで、旅行1日目が終了!
次の日は鹿児島をめぐりました。


続く。







  1. ぶよじとセーラ
次のページ