ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



伊豆下田*誕生日旅行<富士山本宮浅間大社> :: 2017/02/15(Wed)


誕生日祝いで連れて行ってもらった、伊豆下田旅行

修善寺でランチを食べたら、伊豆を後にして、
今回の旅の目的の「富士山本宮浅間大社」へ。


お天気が良かったこの日だけど、
富士山が見え始めたら、頂上に雲の帽子・・。


笠雲です。








この日は夕方~夜くらいに雨予報。

「富士山が笠をかぶれば近いうちに雨」。
しっかり当たってますね(´0ノ`*)

肉眼で見るともっとしっかり雲なんだけど、
私のカメラじゃなかなか伝わりにくいなぁ・・。



そして到着。
遅くなったけど、今年の初詣です。





ココ、一番の撮影スポットなのに、まさかの車・・。
ひどいよぉ(´Д`。)


ま、でも富士山がキレイに見られる日にココへ来られて嬉しいです♪
お天気に恵まれる、良い年になりそうだ(笑)。


なんて思いながら境内へ。





が、二人同時に気が付く。
手水舎で清めてない!

イカンイカンって振り出しに戻って、しっかりお清めしてから改めて参拝(笑)。


初詣時期の、人がたくさん居るのもそれっぽい感じだけど、
ゆっくり参拝できるから、外した頃もいいかもね。








おみくじ。
今年は吉と末吉。

吉の私は、腹立ちやすい心を抑えて利欲を捨て、驕りを戒めろ。と。
あとは、赤子の心になって神様にすがれば、きっと助けてくれるって。


ダンナさんは末吉。

他人と心が通じなくて争いが起こるから、自分の心を柔らかくして付き合いなさいと。
あせってはいけないって。





何年か前、おみくじに書いてあったことがスッと心に入ってきて、
すごく肩の力が抜けたというか、楽になったことがあって、
それからおみくじの言葉、すごく大事に思ってます。


清々しいお天気の中、無事に初詣も終えて、
今回の旅も終了。

晩ご飯前には帰宅して、早速干物で晩ご飯にしました( ^∀^)








こちらは下田で有名なお店の、マドレーヌとレモンケーキ。
レモンケーキは残り2つでギリギリありつけた(笑)。

めっちゃ美味しかった~(*≧m≦)


今年初の温泉旅行。
とっても楽しかった2日間。

いつも色々考えてくれるダンナさんに感謝感謝です♪




  1. ├ 東海
伊豆下田*誕生日旅行<修善寺でランチ> :: 2017/02/14(Tue)

下田を後にしたら、修善寺方面へ。


朝から伊豆に出てきた人達かな?
反対車線は大渋滞。

お天気も良かったしね~。


今回は、朝ごはん後にもう1度温泉に入ったのもあって、
チェックアウトが少しのんびりだったので、
修善寺に着いた頃はすっかりお昼時。





こちらでランチにしました。


伊豆だし、お魚系のお店も捨てがたかったけど、
洋食に惹かれちゃって(;´▽`A``


私はシチューとパスタのセット。

スープにパンにサラダもついてきます♪








シチューはお肉がめっちゃ柔らかくて美味しかった!
お店でシチューって、久々に食べたなぁ。

パスタは昔お母さんが作ってくれたみたいな感じ(笑)。
懐かしい味がしました。



ダンナさんは、カレーやナポリタンにするかと思いきや、
鹿肉の丼だって( ̄△ ̄;)





え?鹿肉?美味しい?って思ってたら、
これが意外と美味しい!
(伊豆はどうやら、鹿肉を地場産でアピールしてるらしい・・。)


それに丼って言っても、洋食屋さんなので、
お野菜も一緒のオシャレな感じ(笑)。

添えられてきたガーリックチップかけて、混ぜ混ぜして、
そこそこガッツリ系な丼で満足してました。





食後は私だけケーキ(* ̄m ̄)

だってココのリンゴのタルトがめっちゃ美味しそうだったんだもん。
シナモンたっぷりの♪


シャキシャキの歯ごたえが残ったリンゴが、
ゴロゴロ乗ったケーキ。

あっという間に完食でした(笑)。





やっぱり美味しいモノ食べるって幸せ~♪


我が家はダンナさんも、普段から美味しいモノに関して興味がある方だし、
旅に出たら尚更、そこでしか食べられないモノとか、
美味しいモノ食べよう!って思ってくれるので、旅先のご飯時間はホントに楽しみです。


旅行行って、ファミレスでご飯とか泣けちゃうもん(笑)。
有難い話(*´∀`)


続く。





  1. ├ 東海
伊豆下田*誕生日旅行<宿ごはんと下田の海> :: 2017/02/13(Mon)


今回のこちらのお宿

お部屋は広くて使いやすく、お布団もすごく寝心地がよくて、
肩腰が少し楽になった気がします♪


寝心地がいいからか、普段早起きなダンナさんが、
気持ち良さそうに寝てたので、
1人早起きした私は、夜明けくらいから部屋のお風呂に(〃´∀`〃)


半露天風呂なので、窓を開けたら心地よいヒンヤリ感があって、
のーーんびり出たり入ったりで1時間弱?

堪能しました(笑)。





朝ごはんは、晩ご飯同様シンプル?(笑)。


写真にはないけど、アジの干物と、
伊勢エビ入りのお味噌汁も。


あとサラダは取り分けスタイルで。











朝ごはんを済ませたら、お風呂はとにかく良いお宿なので、
最後にもう1度大浴場に入りに行って、十分堪能したのでした。

素泊まりプランとかあったら、また来ちゃうんだけどなぁ(笑)。


チェックアウトしたら、下田の海の方へ。

有名なマドレーヌやレモンケーキを買って、
テレビでもよく見る、干物のお店に行ってお土産の干物を。








この日もお天気が良く、海がキレイ!

下田はダイビングするくらい、海がキレイなのは有名だもんね。
砂浜も白くてキレイだし。


久々に冬の海を眺めました(*´∪`*)

海の近くで育った私は、子供の頃は冬だってなんだって、
海に行って遊んだりしたんだけどねぇ。


それにしても、ブーツで砂浜歩いたのは初めてかも(笑)。





この後は道の駅に寄って、
ちょうどやってた朝市でまた干物買ったり(笑)。


続く。



  1. ├ 東海
伊豆下田*誕生日旅行<観音温泉> :: 2017/02/10(Fri)


なかなか進んでいかない旅行の話(笑)。


駿河湾フェリーで、清水から土肥へ渡ったら、
この日のお宿の下田まで向かいます。

伊豆は道が少ないので、移動に時間がかかる・・。



今回の旅行も、ダンナさんが色々探してくれたんですが、
温泉は普通で、料理の良さそうなところと、
料理は普通だけど、温泉が良さそうなところ。

最終的に二択になりました(。・∀・)





そして私が選んだのが後者。
めーっちゃ悩んだけど(笑)。


でもね、年始からの腰痛肩こりで、温泉に入りたかったの。
温泉の効果を存分にうけたかったの(;´▽`A``

ってことで、お湯が有名な?こちらのお宿に行きました。


こちら、有名人もたくさん来てるらしく、
エレベーターにはミランダカーと女将の写真とか。
(ミランダカーの顔の小さいコト!)





部屋のお風呂も、源泉かけ流し。
すごく柔らかいお湯で、肌もトゥルトゥルになります。


早めにチェックインしたので、まずは部屋のお風呂に入って、
それから2つの大浴場に行ってのんびり。

一気に身体が楽になった気がする~♪


軽い足取りで、ダンナさんの待つロビーに向かったら、
何だかすごく大きい人が・・。


Σ( ̄ロ ̄lll)

アントニオ猪木でした。


常連さんみたいで、よく見たらあちこちに写真があって・・・。

お風呂上がったばっかりでドすっぴんだし、
カメラもないし、プライベートで申し訳ないかなと、チラ見して終了(笑)。


偶然会った有名人の中では、一番ビッグな人!
ビックリした~。








お風呂に入るとね、それだけで一応カロリー消費されるから、
お腹空くんだよね(^▽^;)

早めの晩ご飯を頂きました。


お料理は期待してなかったけど、それでも見た目にはちょっとさみしいかも・・。

でもお刺身は新鮮でそれなりに豪華でしたよ!
伊勢エビもついてたし~♪








伊豆と言ったらワサビもね(* ̄ー ̄*)
それだけで美味しい。

ワサビもだけど金目も!
金目の煮付けは伊豆の名物だもんね。


でもちっちゃい(笑)。





他には鍋や揚げ物があって、ご飯モノはこちらの桜エビの釜めし。


釜めしは美味しかったけど、やっぱり全体的にさみしい感じ・・。

私はとにかく期待してなかったからそうでもなかったけど、
ダンナさん的には、量も少な目だし、
金額的にはもうちょっとね~って感じみたいでした(^▽^;)
(結構いいお値段するのでね・・。)





ま、温泉はとにかく最高なので、
ご飯食べた後も何回入ったかな?

かなーーり堪能して、ぐっすり眠りました。


続く。




  1. ├ 東海
伊豆下田*誕生日旅行<駿河湾フェリーと富士山> :: 2017/02/06(Mon)



伊豆下田旅行の続き。

ランチを食べて、食後の甘いモノに安倍川餅を頂いたら、
フェリーの出る清水港へ向かいました。


駿河湾フェリーは、伊東の温泉に連れて行ってもらった時に、
土肥から清水は乗ったんだけど、今回は逆。

しかもこの日は暖かくてめちゃめちゃいい天気♪
富士山もすごくキレイで、フェリー日和でした( ^∀^)





この日の週間天気が出たころ、思いっきり雨予報だったんです。


でも晴れ女の私。

楽しみにしてる日が雨ってほとんどないので、
きっと天気が変わると信じていたら、雨は前日に。

そして当日のこの快晴♪
こちらは↓清水港から撮った富士山です。


ここまでキレイな富士山を近くで見るのは久々かも(* ̄ー ̄*)








そうこうしてたらフェリーがやってきて、
清水港から土肥へ出発!


言うまでもないんですが、真っ青な海からの、快晴に映える富士山。
ホントに素晴らしくキレイでした。

晴れてるからって、富士山見えるとは限らないからね・・。


我が家の方から見える富士山は、全体の1/3くらい?
やっぱり裾のまで見える富士山は迫力が違いますね。





富士山を堪能してたら、あっという間に土肥へ到着。


土肥にも、何年か前泊まったことがあります。
(→2010年GW
ホントあちこち連れて行ってもらってるなぁ(人´З`).:*


でも今回ははじめて下田まで行くので、どんどん南下。
ビューンと宿まで行くつもりが、やっぱり寄り道(笑)。

堂ヶ島で写真だけ撮っていこうって。








せっかくいいお天気だしね~♪


が、私はちょこっと撮って帰るつもりだったのに、
ダンナさんは岩の先端まで行く気満々・・。


上着を着ないで降りたから、え~~(;´Д`) って言いつつも、
キラキラした海を眺め、結果満喫しました(笑)。





今度こそビューンとお宿へ!


続く。



  1. ├ 東海
伊豆下田*誕生日旅行<静岡でお蕎麦&安倍川餅> :: 2017/02/02(Thu)



毎年私の誕生日は、
好きなところへごはんを食べに連れて行ってくれるダンナさん。

ちなみに去年も一昨年も同じお店に行きました(笑)。
(→2016年2015年

私、このお店が好きなの ̄m ̄


今年もココにしようかな~って言ったら、
ダンナさんに、もうそろそろ違うとこにしようよって言われて・・。


悩んでいたら、温泉旅行に連れて行ってくれることになりました♪





行先は、色々調べて決めてくれた「伊豆下田」。
同じ県内だけど、下田まで行くのははじめてです。

なかなか遠いんですよね~南部の方って(^▽^;)


なので行きは、清水から駿河湾フェリーを使うことにして、
まずは静岡でランチ。








色々考えたんだけど、最近お出掛けのランチに多い、
お蕎麦屋さんにしました。

お蕎麦好きなんです(*≧m≦)


ダンナさんは温かいお蕎麦に天丼のセット。

私はお蕎麦と言ったらざる蕎麦派?なので、
3種類が食べ比べできるせいろ三昧。

それに、静岡と言ったらの、桜エビのかき揚げをプラス♪





お蕎麦はそれぞれ特徴があって、どれも美味しかったけど、
細めの麺より、しっかり噛んで味がする蕎麦が好きかな(*´∪`*)


桜えびは、我が家の方だとそんなに食べる機会もないので、
美味しく頂きました。

蕎麦湯も飲んで温まった~♪








お蕎麦屋の後は、ホントはケーキ屋に行こうと思ってたんですが、
(誕生日旅行なんで・笑)
前日ダンナさんがケーキを買ってきてくれたので、
悩んで悩んで安倍川餅を食べに行くことに。


生まれも育ちも静岡なくせに、
お土産の安倍川餅しか食べたことなかったから(・∀・i)





お店はこちら、有名なお店です。


ランチ食べてすぐだったので、1皿を分けっこ。
待ってる間にお茶を頂いて・・。


あ、先日友達とお茶の話になったんだけど、
最近東京に出張で行くと、出されるお茶が美味しくないって。

それなりの会社で、お客さんに出すお茶だから、そんなに安いコトはないと思うし、
私達がお茶に対して厳しいのかもねって結論に(;´▽`A``








こちらのお茶は、モチロン美味しかったですよ(笑)。


そしてお待ちかねの安倍川餅~!
出来立てでめっちゃ柔らかい。

お腹は結構いっぱいだったのに、1口サイズでパクパクいけちゃう(´▽`;;)


美味しくて大満足で、
たまにはケーキより安倍川餅だねって(笑)。
また行こう♪


食べたら、フェリーの出る清水港に行きました。
続く。




  1. ├ 東海
1年ぶりの帰省<おわりに> :: 2016/12/07(Wed)

義弟の結婚式のために、1年ぶりの帰省。

帰省すると、毎回帰りはすごい荷物になって帰ってきます。
いっぱい色々頂くから(笑)。


今回はそれプラス引き出物もあったからね(´▽`;;)



まだこの写真撮った時に、着いてない荷物もあって、
(すごい荷物なので、宅急便で送ってます・笑)
しばらくうちは、頂きモノで過ごしてました(笑)。





こちらは、義兄夫婦から写真のデータと一緒に、
後日送られてきたラスク。

クロワッサンで有名なお店の(*≧m≦)


義姉のRちゃんとは、スイーツ好きで意気投合するんです(笑)。
ごちそうさまでした♪





ダンナさんが以前ポロッと、毎年1回帰省したとしても、
親に会えるのはあと何回かなぁって言ったんです。

すぐ近くに両親が居て、毎日のように会える私には、
考えもしなかったコト・・。

ホントに、元気なうちにたくさん会いに行かなくちゃって思いました。



行ったら面倒かけるだけだけど、
一緒に呑みながら、他愛もない話をする時間が、
とっても有難くて居心地が良く、楽しいんです(〃´∀`〃)

それが親孝行だと思って、また帰ります(笑)。


今回もお世話になりました!





  1. └ 帰省
1年ぶりの帰省<ウルウルしちゃった披露宴> :: 2016/12/07(Wed)



帰省最終日。

教会での式が終わったらいよいよ披露宴!
お色直しもたくさんするようで、とても楽しみでした人´∀`)


それより、ホントに雨が上がってホッとしました~(笑)。
(夜中はすごい雷雨だったので・・)











結構窓の多い、明るい会場。

最近はガーデンウエディングとか、
外でやったりもするし、明るい方がキラキラしていいよね♪


昔とは結婚式のスタイルや色んなコトが違って、
選択肢が多いのもうらやましい限り(^▽^;)








ホントに綺麗な花嫁さんで、うっとりしちゃいました♪


さ、乾杯が済んだらお料理が出てきたので、
早速頂きます(* ̄ー ̄*)


まずは、スモークサーモンとトマトのカクテル。








こちらは↑お造りのフグ!
さすが下関のお隣。

器がキレイだったけど、フグも白くてキレイで見えなかったのが残念(笑)



これ↓はすごく好みだった、
茶碗蒸しにキノコのポタージュがのってるモノ。

ポタージュがふわふわのカプチーノ仕立てで、
口当たりが良くて美味しかった♪








パンはお代わりできそうだったけど、
2つでやめておきました(笑)。


食べながらも、写真はひたすら撮りに行って、
会場内を行ったりきたり。

お色直しが多いからね、すぐ撮らないと居なくなっちゃうから(´▽`;;)



こちらは、色ドレスから退場する時。
姪っ子ちゃん2人と、歌を歌いながら♪





姪っ子ちゃん達、結婚式ははじめてみたいで、
ドレスが着られたのがすごく嬉しかったみたい(≧∀≦*)

とっても可愛かったです。



お料理は、魚料理がきました。

こちら、サーモンのポワレなんだけど、
上にチーズ系のソースがついてて、それがすごく美味しい!

見た目も可愛かったしね。








そしてお肉料理。
段々終わりに近づいてきます。


続く↓




>>続きを読む

  1. └ 帰省
1年ぶりの帰省<雨上がりの結婚式> :: 2016/12/04(Sun)

帰省最終日。

前日、セーラちゃんとお別れした後は、
晩ご飯にはじめての回転寿司に寄りつつ実家へ。


初の福岡回転寿司。

やっぱり所変われば品変わる?
食べたコトがないネタとかあって、楽しいし美味しかった~♪


帰ってからは、ちょっと飲みながら皆でグダグダして、
明日は早起きだからねってお布団に入ったのに、全然眠れない・・・。

1日テンション高かったのもあるんだろうね(;´Д`)





で、ようやくウトウト出来たなと思ったら、
夜中それはそれはすごい雷雨だったんですよ~!

ホントにビックリするくらいの雷雨。

確かに雨予報ではあったんだけど、結婚式大丈夫かな?って、
心配になっちゃうくらい・・。


でもね、朝になったら上がってました。
しかも始まる頃には、時折お日様も顔出して♪

良かった(*´∪`*)








雨上がりの、しっとりした式場の雰囲気も良いもんです。
緑がイキイキするしね(笑)。


私は前回の、義兄夫婦結婚式の時と同様、今回も貸衣装。
親戚が貸衣装屋さんなので、みーんなそこで調達です。


ナンだったら、またウェディングドレス着たかったくらいだけど( ̄m ̄〃)
(45のオバチャンのドレス姿なんて、誰も見たくないってね・笑)





集合写真を撮って、ちょっとのんびりしたら、
教会の式が始まります。

別にクリスチャンじゃないけど、やっぱり教会の式は憧れちゃうよね♪


バージンロードに続く、長いベールがとっても素敵で、
普段眼鏡っ子なKちゃんが、眼鏡じゃない姿が、
とってもとってもキレイで、うっとりしちゃいました。





この子↓はKちゃんの姪っ子ちゃん。

集合写真の後、Kちゃんのところで泣いてるから、
どうしたのかと思ったら、
大好きなお姉ちゃんを取られちゃうと思ったみたいで泣いてるの・・。


カワイイなぁ(;へ:)





式ではしっかり、フラワーガールを頑張ってました。


この後は披露宴会場へ。
長くなるので次回へ続きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この週末はいいお天気で暖かくて、
土日どちらも楽しい予定があって、充実した週末だったのに、
夕方からめっちゃ喉が痛い~。

久々に風邪ひいちゃったなぁ(´Д`。)





  1. └ 帰省
1年ぶりの帰省<下関名物の瓦そばでランチ> :: 2016/11/28(Mon)

帰省2日目。

角島を後にしたら、もうお昼。
道の駅でものんびりしちゃったので、結構いい時間になっちゃいました(;´▽`A``


ランチには何を食べたかというと・・・。

もうコレしかない!
絶対食べたいと思ってた「瓦そば」です。





うちで1度やってみたことはあったけど、
ホントのを見てみたいし、食べてもみたいしね♪


有名どころがもう1軒あって、どちらに行こうか悩んだんだけど、
お義母さんがもう1軒は行ったことがあるらしかったので、
今回は「たかせ」ってお店にしました。


平日なのに混んでましたよ~。





そして少し待つと登場!


じゃーーん!3人前の瓦そば。
(4人で3人前を分けっこで・笑)

どうやって盛るの?ってくらい、カーブを描く瓦にどっさり。
ホントに瓦なんだね(´▽`;;)


初めて知った時は、茶そばは普通に食べた方が美味しいんじゃ?って思ったけど、
これはこれでアリなんだよね~♪





もみじおろしがまたいい。
瓦についたところがパリパリになるのもまた美味しかったです。

お土産でも買ってきたから、年始に実家でみんなで食べるんだぁ(笑)。


あ、こちらのお店、瓦そば以外も色々メニューがあって、
私達とお義父さんは、うなぎのセットにしたんです。





地元でしか鰻を食べたことがなくて、この時初めて他県で食べて、
普段のうなぎの美味しさを再確認したので、ここでもちょっと試しに・・。

当然言うまでもない感じでした(笑)。
って、そもそもこれと比較しちゃいけなかったかもね(^▽^;)



お腹いっぱいになったら、親戚宅までビューンと行って、
ちょっとお邪魔したら叔父さんも連れて実家に帰りました。



夜は、お義母さんが作ってくれてあったおでんや、
旦過市場で買ったぬかみそ炊きなんかで晩ご飯。

おでん、美味しかったなぁ♪


みんな呑兵衛なんで、
呑んでワイワイしながらのご飯は、ホント楽しかったです。


続く。






  1. └ 帰省
次のページ