ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



雪の誕生日旅行<アクアイグニスでランチ&ケーキ> :: 2018/02/15(Thu)

誕生日旅行2日目

この日は宿を後にしたら、ランチを食べて、
メインはアウトレット!

久々にジャズドリーム長島に行きました。
この時以来かも・・。)


ランチは、三重県にある「アクアイグニス」へ。





こちら、出来た頃にテレビかネットかで知って、
ダンナさんと話してた事があったんですが、正直すっかり忘れてて(笑)。

パティシエの辻口さんのケーキや、
有名シェフのお料理が食べられたりするんです♪



今回ダンナさんが思い出してくれて、ランチに行こうって言ってくれたので、
楽しみに行ってきました(* ̄ー ̄*)





賛否両論の笠原さんの和食も気になったけど、やっぱりイタリアンで、
しかも軽めに気楽に食べられる「イル・ケッチァーノ ミエーレ」にしてみました。

ちょうど、美味しいピザを食べたいねって、最近言ってたので・・。


運よくすぐに入れてラッキー♪
(その後すぐ満席!)

ピザも食べたいけど、パスタも気になるので、1つずつ頼んでみました。
まずはサラダから。





普通のサラダに見えるけど、ドレッシングが美味しかった♪
何かプチプチしたのが入ってるんです(笑)。


そして楽しみにしてたピザ!!

これが見るからに美味しそうで ̄m ̄





シンプルなピザだったんだけど、だからこそ生地の美味しさもよく分かって、
大満足なピザでした♪


パスタはダンナさんとすぐに意見が一致した、
おかひじきのジェノベーゼパスタ。

私おかひじき大好きだし(* ̄m ̄)








取り分けたら、私はパスタよりおかひじきの方が多いかも?ってくらい(笑)。


私が作るパサパサしがちなジェノベーゼパスタと違って、
とっても食べやすく、ほどよい味の美味しいジェノベーゼ。

おかひじきとの相性もバッチリ!
おかひじきが出回ってきたら、私もこの組合せ作ってみよ~。


ランチを頂いたら、辻口さんのケーキを食べたいところだけど、
ちょっと先に他のお店をブラブラ・・・。


続く↓



>>続きを読む

  1. ├ 東海
雪の誕生日旅行<日の出のお風呂と朝ごはん> :: 2018/02/12(Mon)


誕生日旅行の話、のんびり続いてます・・。


お腹いっぱい豪華料理を食べてぐっすり眠ったら、
日が昇る前に起床(笑)。

まぁ毎日そうだから、普通に同じように起きただけなんですけど(^▽^;)


起きたらまず部屋の露天風呂のお湯を入れて・・。

こちらは他から温泉を持ってきてるので、
その都度入れないといけないのがちょっと面倒でした。


でもお湯はとっても良かったです♪





キーンと冷えた空気の中、熱々の温泉に浸かって・・・。
にしても熱すぎーー!

うちのダンナさん、熱いお風呂が好きなんです。
まぁね、外が寒いから、あっという間に冷めるけど。


のんびり温泉楽しんでたら、日が昇りました。
下の方は雲があったので、お日様が顔を出したのは明るくなってから。


新しい歳のはじまり。





何不自由なく、ココまで生きてきて、
ダンナさんと出会ってからは早20年くらい?

何だかんだ人生の半分近くを占めるんだな・・。


歳をとっても、変わらずにダメなとこいっぱいの私を、
いつも支えてくれて、ホントにありがたいです。



身体が芯から温まったら、お腹も空いてきました。








テーブルには、土鍋で炊いた熱々ごはんが待ってました!
すごくいい香り♪

にしても、2人分でこの土鍋のごはん、多すぎじゃないですか?(笑)。


前の晩の、伊勢エビのお頭のお味噌汁。
熱々でたっぷりで、横のサラダにも湯引きしたお刺身付き。

朝も豪華だなぁ(*´∪`*)








どう見ても、食べきれないくらいの量だもん。
贅沢過ぎる。


贅沢と言えば、朝からこんな貝まで出てきました。

お味噌つけて食べると美味しいですよって、
言われた通りに食べてみたら、ご飯が進む感じ。


おつまみにも良さそう?(笑)。








写真撮ってたら、私のみりん干しもひっくり返してくれるダンナさん。
お世話かけます(;´▽`A``


土鍋ご飯も当然美味しくて、朝から食べ過ぎました!

が、食後のデザートとコーヒーも、
美味しく頂きました♪


食べ過ぎたから?部屋に戻る前にちょっとお散歩。


続く↓




>>続きを読む

  1. ├ 東海
雪の誕生日旅行<豪華料理のお宿> :: 2018/02/09(Fri)


伊勢神宮を参拝したら今回のお宿へ。
誕生日旅行のメインは、こちらの豪華料理のお宿です。


私、お刺身とか海の幸が大好きなので、
贅沢なお料理が頂けそうなこちらを選びました♪

サミットがあった、志摩の方にも行ってみたかったんだけど、
急すぎて良いところが見つからず・・。


でもこちらのお宿は、8室しかなく静かでのんびり。
お部屋に露天の温泉もついてるので、ホントにゆっくりできました。





チェックインしてすぐ、部屋のお風呂に入ろうと思っていたら、
外の温泉も空いていれば貸し切りOKってことで、
(部屋数が少ないし、全室露天付きだから出来るコト?)
行ってみたら空いていて、まずはそちらでのんびり♪

広い温泉、2人だけで使えるなんて、なんて贅沢(人´З`).:*


しかも嬉しいことに、休憩スペースにビールサーバーがあって、なんとサービス!
お風呂上りにダンナさんに入れてもらったビールは、格別に美味しかったです。








部屋に戻って、部屋の温泉にも入って、
持って行ってたビールも1缶空けて、一息ついてたら晩ご飯の時間!

待ってました~(* ̄0 ̄)
この為にお昼も少な目にしてたからね(笑)。


部屋に入ったら、すでに豪華なお造りがドーン♪

でもその前に乾杯!
連れて来てくれてありがとう。









前菜も魚介がいっぱいだけど、何と言ってもこのお造り!
盛りだくさんにもほどがある(笑)。


6種類くらいの魚にイカ刺し、あとウニ。
アワビに、さすが伊勢?の、あこや貝まで。

はじめて食べました、あこや貝。








すごいね~って食べてたら、もっとすごいの!

なんと生ガキと、小さめだけど伊勢エビ1尾ずつまで。
ビックリ(・Θ・;)


お料理が豪華とは知っていたけど、まさかここまでとは・・・。








でもこんなもんじゃなかった(笑)。
まだ伊勢エビ出てくるし、アワビもまた1つずつ!

ステーキか残酷焼きか選べたので、1つずつお願いして・・。








そしたらこのあわびのステーキの美味しいコト♪

柔らかくって、ソースも美味しくて、
残酷焼きも美味しかったけど、断然ステーキだね(* ̄m ̄)


こんなご馳走、いっぺんに食べていいんだろうか・・・。





もう十分満足なんですけど、まだまだあるんです。


お品書きにステーキって書いてたから、
正直そんなに美味しいお肉じゃなければ要らないかもって思ってたら・・・。


ごめんなさい、柔らかくてめっちゃ美味しかったです(笑)。








写真多すぎなので、途中のかぶら蒸しと天ぷらは載せてなくて、
そして最後に煮付け、1匹ずつ!

もう無理です・・・って言ってたけど、これがまたすごく美味しく煮付けてあって、
お腹いっぱいなのに食べられちゃった(´▽`;;)


でもさすがにね、最後のウニごはんは無理で、
おにぎりにして下さるって言うのでお願いして。





まーよく食べました。
お昼少なくしてて、ホントに良かった(笑)。

贅沢過ぎる誕生日ごはん。
一生忘れないなぁ♪


お腹が落ち着いたら、また部屋の露天風呂。

寒いけど空気は澄んでて星空がキレイで、
ずっと眺めながらの、こちらも贅沢過ぎるお風呂でした。



続く。






  1. ├ 東海
雪の誕生日旅行<伊勢神宮参拝> :: 2018/02/07(Wed)

ランチを食べたら、久々に伊勢神宮を参拝しました。
日頃の感謝を神様に・・。

まずは外宮から。


が、外宮に着く直前くらいから、まさかの雪!
しかも結構降ってる(・∀・i)








まぁ、天気予報でこの週末はかなり寒いって言ってたから、
準備は万端にしてきたんですよね。
カイロも貼って、手袋も分厚いマフラーも(笑)。

おかげで見た目、モコモココロコロですけど・・・。


それなりに混んでたけど、やっぱり外宮は比較的穏やか。
落ち着いて感謝を伝えられて、無事に参拝終了。



問題はこちら、内宮です。








駐車場もありえないくらいいっぱいだったけど、
おかげ横丁の通りはこの人だかり!!

やっぱり1月の伊勢神宮をなめたらいけませんね・・・。


まずは脇目もふらずひたすら歩いて参拝に向かいます。
が、内宮に着いたらもっと雪!





写真には全然写ってないけど、かなり降ってました。
さむーーーーい。


凍えながら五十鈴川の水でお清めもして、
さらに歩いて行きます。


でも不思議と、どんどん奥へ進んで行くと、
風も穏やかになってくるんですよね。

たくさんのご神木があるからかな。





御正宮前の石段は、意外にもそこまで並んでなくて、
スムーズに参拝することができました。

早口で日頃の感謝を伝えたけど、神様に伝わったかな(笑)。


別宮も参拝して終了。
ホントにすごい人でした(´▽`;;)





おかげ横丁も行きたかったけど、寒いし人すごいしってコトで、
今回は見送り・・・。


その代わり?駐車場まで歩きながら、
はじめての猿田彦神社には行ってみました。

今まで行ったことがなかったんですよね(^▽^;)








みちひらきの神様と言われ、人気がある神社。
こちらでは感謝と、しっかりお願い事も・・・。

お願いしただけじゃダメなので、日々しっかりしないとなぁ。


さ、参拝も済んで、身体が冷え切ったから、
温かいモノを頂きましょ♪





お伊勢さんと言ったら赤福!


夏は赤福氷を食べたけど、今はぜんざいがあるので、
ぜんざいと赤福を半分こ。


当然ココも混んでて待ったけど、
温かいぜんざいが身にしみるほど美味しかった♪





お昼少な目にしてたから、小腹も空いてたしね(* ̄ー ̄*)


身体も温まったところで、予定よりちょっと遅くなったけど、
今日のお宿へ向かいます。

早く温泉に入りたーい(笑)。



続く。





  1. ├ 東海
雪の誕生日旅行<ランチは的矢牡蠣> :: 2018/02/05(Mon)

伊勢に着いたら、まずはランチ。

雪で滑りそうな道を通りつつ、やってきたのは「的矢」。
牡蠣で有名なところです。


ダンナさん希望の、的矢牡蠣を食べにきました♪





人気のお店だから、続々お客さんが。
あっという間に満席になったけど、ギリギリ入ることができました。


今が旬の牡蠣。
せっかくなので、まずは生牡蠣から頂きます。

めちゃくちゃ大きい~!








そしてめっちゃ美味しかったです(* ̄m ̄)


定食を2つでも良かったんだけど、他にも色々食べたいモノがあって、
結局カキフライ定食1つを半分こ。

ご飯はちょっとプラス料金でカキの炊きこみごはんに。


これも美味しい♪












カキフライも見事な大きさで、モチロン美味しかったけど、
やっぱり違いが分かるのは、生牡蠣やこの焼き牡蠣なんだよね。


ダンナさんが、海食べてる感じって言うけど、
そこにレモンぎゅーっと絞って食べると、ホントに美味しいです。








そして最後は牡蠣グラタン!
こっちもクリーミーでまた違う美味しさ。
 
久々に牡蠣を満喫しました(* ̄0 ̄)


さ、お腹が満たされたので、次へ行きましょう。


続く。








  1. ├ 東海
雪の誕生日旅行<伊勢湾フェリー> :: 2018/02/02(Fri)



先日、誕生日を迎えました。

ホントに自分でもビックリする歳になったもんだ・・。


当日何故か、悪気なく37歳37歳って、
会話の度に10歳もサバよんで、ダンナさんに呆れられる始末(;´▽`A``

たぶん精神年齢は、37歳くらいなんだと思うの(笑)。


ま、とにかく元気に誕生日を迎えられて、
笑って過ごせたコトに感謝です。





そんな誕生日、今年は週末だったので、旅行に連れて行ってもらいました♪
ちなみに去年も、当日ではないけど旅行へ→(伊豆下田*誕生日旅行)

そして去年が東だったので、今年は西に。


寒い日が続く今年は、そんな遠くへ行ったわけじゃないのに、
行くとこ行くとこ雪の誕生日になりまして・・。

朝から↑こんな道を走ってドキドキ( ̄△ ̄;)








無事に伊良湖に到着して、伊勢湾フェリーで伊勢に向かいました。


1時間くらいの船旅。
外はめっちゃ寒いーーーー!


寒すぎて写真撮る気にもならず、2.3枚だけ撮って、
あとは船内でのんびりおしゃべり。





フェリーで行くのは、時間も短縮できて、
ダンナさんも楽だからなのかと思っていたら、
当然お金もかかるし、まさかの時間的には高速の方が早いかもって聞いてビックリ・・。


片道フェリーの方が変化があるし、私が喜ぶ方にしてくれたみたいです。
色々考えてくれて嬉しいな(〃´∀`〃)





そして伊勢に到着し、まずはランチに行こうって車を走らせたら、
またこんな道~。

あちこちで事故ってるし、ホント気を付けようって言いながら向かいました。


続く。





  1. ├ 東海
夏の帰省<おわりに> :: 2017/09/05(Tue)


4泊5日の実家に帰省

初日の夜に着いた博多で、土砂降りの雨に見舞われ、
人生初ってくらいヒドイ雨の中を歩いたんだけど・・・。


同じく夜に着いた帰りも、名古屋は信じられないくらい土砂降りで、
間違いなく今までで一番ヒドイ雨の中、高速を走って帰りました( ̄△ ̄;)

雨もだけど稲光もホントすごくて、めっちゃ怖かったです。


今年の夏は、あちこちで雨には困らされましたね・・・。





帰省していた間も雨が降ったし、曇りの日が多くて、
おかげで福岡のホントの暑さは体験せずに済みましたけど( ̄。 ̄;)



毎回帰省すると、色んなモノを頂いて帰ってくるんですが、
今回もそれはそれはすごい荷物。

スーツケースに入りきらないので、毎度送ってます(笑)。





写真はセーラちゃんにもらった、スプーンフルさんの記念カップ。
カワイイ雑貨屋さんで、以前帰省した時に私も行ったコトがあります(* ̄ー ̄*)

ガラスモノ、大好き♪
ありがとう。



福岡は大都市だけど、ちょっと行けばすぐのどかな雰囲気のところにも行けて、
とっても住みやすいところだなって、毎回思います。


今年も元気に帰省出来て良かったし、
元気な顔もたくさん見られて、ホントに良かったです♪

また来年。





  1. └ 帰省
夏の帰省<最終日は北九ブラブラ> :: 2017/09/04(Mon)


帰省最終日は、実家でゆっくり。

相変わらず私が最後に起きて、上げ膳据え膳で朝ごはんが用意され・・。
お客さんか!って感じです(・∀・i)


ごはんを食べたら、特に予定を決めてなかったこの日は、
朝からレジン遊び(笑)。





先日誕生日だったお義母さんに、
プレゼントは何がいいか聞いたら、レジンとかやってみたいって。

お義母さん手先が器用で、普段から色々手作りして楽しんでるんです。


だから今回、帰省する直前にレジンのセットをプレゼントしたら、
すごく喜んでくれて、早速作ってて(* ̄ー ̄*)





何だか楽しそうだったので、私も使わせてもらったんです。
これが想像通りかなりのめりこんじゃって(笑)。

楽しかったけど肩が凝った~(;´▽`A``


それからはお墓詣りに行ったりして、
午後からは、お土産を見に小倉へ。

ちょっと小倉駅周辺をブラブラしたら、帰りがてら若戸大橋を通ってもらいました。











お天気が良かったので気持ち良い(*^v^*)
皿倉山もキレイに見えました♪


あ、そうそう。
前日に博多で見た大型客船が、今度は北九州に来てて、
ひびきコンテナターミナルに停泊してたので、また見るコトが出来ました。


それにしても大きくてすごい!
1度でいいから、豪華客船で船旅、してみたいもんですね~(笑)。





そこからは、ダンナさんが高校生の頃、
友達と自転車で来たっていう海へ。


福岡の海は、こっちと違って砂浜の色はキレイだって聞いてたけど、
ホントね、グレーじゃない(笑)。

海もとってもキレイでした♪


夏も終わりだね・・。








何の予定もなくブラブラした1日もそろそろオシマイ。
実家に戻ったら、早めの晩ご飯へ。


帰省最後のご飯は、またうどん!
今回は、うどんで始まりうどんで終わる(笑)。


行ったのは「資さんうどん」。

ダンナさんにとって、牧のうどんが大学生の味なら、
資さんうどんは高校生の味だそうです。








やっぱりゴボ天は美味しいね(* ̄m ̄)

あ、こちらでもかしわ飯食べました。
こちらはおにぎり。

おでんもあって、すごい人気でした~。


さ、4泊5日の帰省もオシマイ。
はじめての北九州空港を使って帰ります。





今回は実家に3泊したのもあって、
いつも以上にお義母さんにどっぷり甘えてしまった・・・。

でもその代わり、日頃話さないコトもたくさんおしゃべりして、
すごく楽しかったです♪


帰るたびに、ダンナさんと結婚して、
この家族の仲間入りが出来て幸せだなって思います。


ホントにありがとうございました(〃´∀`〃)


続く。








  1. └ 帰省
夏の帰省<柳川川下り> :: 2017/08/29(Tue)


人生初の、鰻のせいろ蒸しを堪能したら、
川下りを見にブラブラ。


川下り、テレビでは見たことあったけど、
結構人気なんですね~。

どの船も満員状態!








でも海外の観光客が多いのかな?
最近はどこでも外国人観光客がたくさんですね。


この日は雨がパラパラしてきたり曇ったり、
そんなにお日様が出ることはなかったから、暑さも耐えられるくらいだったけど、
川の上はもっと涼しいのかな・・。








船着き場の方も行ってみたりして、
チョコチョコと風情がある雰囲気を感じました。



柳川を後にしたら、また別の道の駅へ。
ココではジェラートがお目当て(* ̄m ̄)

鰻の後は甘いモノでしょ~♪
(鰻だけじゃなくてね・笑)





でも基本2人とも少しでいいので、Wのジェラートを半分こ(笑)。
正確には6:4で、私が多く食べてます(^▽^;)


ホントはこの日、晩ご飯も食べて帰ろうかって言ってたけど、
鰻食べるのが遅くなったし、
ダンナさんがラーメン食べたいっていうので、久留米で買って帰ることにしました。


昔も1度来たことがあるこちらのお店。
お持ち帰りラーメンがあるんです!





しかもお店と全く同じ内容で、値段も一緒。
まさにお店で食べるそのもの。

その代わり豚骨臭さも満点です(笑)。


お義母さんに、ラーメン買って帰ること伝えたら、
他にもちょっと寄り道しつつ帰宅。





ナスの煮びたしや、ちょっとつまめるモノを作っておいてくれたので、
道の駅で買ったキノコも早速炒めて晩ご飯にしました(* ̄ー ̄*)


あの、もぎとり体験の「ぬめりすぎたけ」。

名前からしてヌメヌメしてるかと思いきや、
歯ごたえ合ってサックサク。

めっちゃ美味しかったです♪





そしてモチロン〆はラーメン!
私はお義母さんと半分こ。


どうですか?この出来栄え。
お店で食べましたって言っても分らなくないですか?

味もモチロン抜群です。

作ってる最中は、めーーーっちゃ豚骨臭いんですけど(笑)、
食べるとそんなに脂っこくなくて、するするいけちゃう。


久々の豚骨ラーメン、美味しかったです(〃´∀`〃)


続く。





  1. └ 帰省
夏の帰省<鰻のせいろ蒸し> :: 2017/08/28(Mon)



道の駅でキノコもぎとりなんてしてたら、
柳川に着いた頃にはすっかりお昼時・・。

ヤバいね( ̄△ ̄;)


特に予約もしてないのに、一番の有名どころのお店に行ったら、
それはそれは大行列・・。

やっぱり。





気を取り直して他のお店に行ったら、並んでなくてラッキー♪
が、中に入ればまさかの2時間待ち。

そこから色々調べて電話して、
すぐ入れるって言ってもらえたこちらのお店に行きました。


良かった、鰻食べられる(´▽`;;)





私のところも鰻の町。

美味しいから、口コミやSNSで有名になるのはモチロンだけど、
行列だからって美味しいとは限らないのが鰻屋あるある?(笑)。

タレとか好みで全然違うしね・・。


そんなんで、こちらはどうかな? ̄m ̄





鰻酢付きと普通のを頼んでみました。


はじめましてのせいろ蒸し。
まずは錦糸卵が乗ってるのが新鮮(笑)。


あと、ごはんはタレが絡めてあるのね?
これが若干濃く感じて、最後の方はちょっとくどかったかな(^▽^;)


だから鰻酢がさっぱりして、より美味しく感じましたけど。








こちらのお店は、タレが結構甘めだったので、
かなり山椒たっぷりかけて頂きました(* ̄m ̄)


せいろ蒸しって、蒸してるから鰻がもっとふにゃっとしちゃうのかと思ってたけど、
熱々のしっとりだけど、しっかり香ばしさもあって美味しかったです。


でもやっぱり鰻はうな重だね(笑)。





お腹いっぱいになったから、
川下りの周辺をブラブラしてみよう♪


続く。






  1. └ 帰省
次のページ