ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



夏の帰省<おわりに> :: 2017/09/05(Tue)


4泊5日の実家に帰省

初日の夜に着いた博多で、土砂降りの雨に見舞われ、
人生初ってくらいヒドイ雨の中を歩いたんだけど・・・。


同じく夜に着いた帰りも、名古屋は信じられないくらい土砂降りで、
間違いなく今までで一番ヒドイ雨の中、高速を走って帰りました( ̄△ ̄;)

雨もだけど稲光もホントすごくて、めっちゃ怖かったです。


今年の夏は、あちこちで雨には困らされましたね・・・。





帰省していた間も雨が降ったし、曇りの日が多くて、
おかげで福岡のホントの暑さは体験せずに済みましたけど( ̄。 ̄;)



毎回帰省すると、色んなモノを頂いて帰ってくるんですが、
今回もそれはそれはすごい荷物。

スーツケースに入りきらないので、毎度送ってます(笑)。





写真はセーラちゃんにもらった、スプーンフルさんの記念カップ。
カワイイ雑貨屋さんで、以前帰省した時に私も行ったコトがあります(* ̄ー ̄*)

ガラスモノ、大好き♪
ありがとう。



福岡は大都市だけど、ちょっと行けばすぐのどかな雰囲気のところにも行けて、
とっても住みやすいところだなって、毎回思います。


今年も元気に帰省出来て良かったし、
元気な顔もたくさん見られて、ホントに良かったです♪

また来年。





  1. └ 帰省
夏の帰省<最終日は北九ブラブラ> :: 2017/09/04(Mon)


帰省最終日は、実家でゆっくり。

相変わらず私が最後に起きて、上げ膳据え膳で朝ごはんが用意され・・。
お客さんか!って感じです(・∀・i)


ごはんを食べたら、特に予定を決めてなかったこの日は、
朝からレジン遊び(笑)。





先日誕生日だったお義母さんに、
プレゼントは何がいいか聞いたら、レジンとかやってみたいって。

お義母さん手先が器用で、普段から色々手作りして楽しんでるんです。


だから今回、帰省する直前にレジンのセットをプレゼントしたら、
すごく喜んでくれて、早速作ってて(* ̄ー ̄*)





何だか楽しそうだったので、私も使わせてもらったんです。
これが想像通りかなりのめりこんじゃって(笑)。

楽しかったけど肩が凝った~(;´▽`A``


それからはお墓詣りに行ったりして、
午後からは、お土産を見に小倉へ。

ちょっと小倉駅周辺をブラブラしたら、帰りがてら若戸大橋を通ってもらいました。











お天気が良かったので気持ち良い(*^v^*)
皿倉山もキレイに見えました♪


あ、そうそう。
前日に博多で見た大型客船が、今度は北九州に来てて、
ひびきコンテナターミナルに停泊してたので、また見るコトが出来ました。


それにしても大きくてすごい!
1度でいいから、豪華客船で船旅、してみたいもんですね~(笑)。





そこからは、ダンナさんが高校生の頃、
友達と自転車で来たっていう海へ。


福岡の海は、こっちと違って砂浜の色はキレイだって聞いてたけど、
ホントね、グレーじゃない(笑)。

海もとってもキレイでした♪


夏も終わりだね・・。








何の予定もなくブラブラした1日もそろそろオシマイ。
実家に戻ったら、早めの晩ご飯へ。


帰省最後のご飯は、またうどん!
今回は、うどんで始まりうどんで終わる(笑)。


行ったのは「資さんうどん」。

ダンナさんにとって、牧のうどんが大学生の味なら、
資さんうどんは高校生の味だそうです。








やっぱりゴボ天は美味しいね(* ̄m ̄)

あ、こちらでもかしわ飯食べました。
こちらはおにぎり。

おでんもあって、すごい人気でした~。


さ、4泊5日の帰省もオシマイ。
はじめての北九州空港を使って帰ります。





今回は実家に3泊したのもあって、
いつも以上にお義母さんにどっぷり甘えてしまった・・・。

でもその代わり、日頃話さないコトもたくさんおしゃべりして、
すごく楽しかったです♪


帰るたびに、ダンナさんと結婚して、
この家族の仲間入りが出来て幸せだなって思います。


ホントにありがとうございました(〃´∀`〃)


続く。








  1. └ 帰省
夏の帰省<柳川川下り> :: 2017/08/29(Tue)


人生初の、鰻のせいろ蒸しを堪能したら、
川下りを見にブラブラ。


川下り、テレビでは見たことあったけど、
結構人気なんですね~。

どの船も満員状態!








でも海外の観光客が多いのかな?
最近はどこでも外国人観光客がたくさんですね。


この日は雨がパラパラしてきたり曇ったり、
そんなにお日様が出ることはなかったから、暑さも耐えられるくらいだったけど、
川の上はもっと涼しいのかな・・。








船着き場の方も行ってみたりして、
チョコチョコと風情がある雰囲気を感じました。



柳川を後にしたら、また別の道の駅へ。
ココではジェラートがお目当て(* ̄m ̄)

鰻の後は甘いモノでしょ~♪
(鰻だけじゃなくてね・笑)





でも基本2人とも少しでいいので、Wのジェラートを半分こ(笑)。
正確には6:4で、私が多く食べてます(^▽^;)


ホントはこの日、晩ご飯も食べて帰ろうかって言ってたけど、
鰻食べるのが遅くなったし、
ダンナさんがラーメン食べたいっていうので、久留米で買って帰ることにしました。


昔も1度来たことがあるこちらのお店。
お持ち帰りラーメンがあるんです!





しかもお店と全く同じ内容で、値段も一緒。
まさにお店で食べるそのもの。

その代わり豚骨臭さも満点です(笑)。


お義母さんに、ラーメン買って帰ること伝えたら、
他にもちょっと寄り道しつつ帰宅。





ナスの煮びたしや、ちょっとつまめるモノを作っておいてくれたので、
道の駅で買ったキノコも早速炒めて晩ご飯にしました(* ̄ー ̄*)


あの、もぎとり体験の「ぬめりすぎたけ」。

名前からしてヌメヌメしてるかと思いきや、
歯ごたえ合ってサックサク。

めっちゃ美味しかったです♪





そしてモチロン〆はラーメン!
私はお義母さんと半分こ。


どうですか?この出来栄え。
お店で食べましたって言っても分らなくないですか?

味もモチロン抜群です。

作ってる最中は、めーーーっちゃ豚骨臭いんですけど(笑)、
食べるとそんなに脂っこくなくて、するするいけちゃう。


久々の豚骨ラーメン、美味しかったです(〃´∀`〃)


続く。





  1. └ 帰省
夏の帰省<鰻のせいろ蒸し> :: 2017/08/28(Mon)



道の駅でキノコもぎとりなんてしてたら、
柳川に着いた頃にはすっかりお昼時・・。

ヤバいね( ̄△ ̄;)


特に予約もしてないのに、一番の有名どころのお店に行ったら、
それはそれは大行列・・。

やっぱり。





気を取り直して他のお店に行ったら、並んでなくてラッキー♪
が、中に入ればまさかの2時間待ち。

そこから色々調べて電話して、
すぐ入れるって言ってもらえたこちらのお店に行きました。


良かった、鰻食べられる(´▽`;;)





私のところも鰻の町。

美味しいから、口コミやSNSで有名になるのはモチロンだけど、
行列だからって美味しいとは限らないのが鰻屋あるある?(笑)。

タレとか好みで全然違うしね・・。


そんなんで、こちらはどうかな? ̄m ̄





鰻酢付きと普通のを頼んでみました。


はじめましてのせいろ蒸し。
まずは錦糸卵が乗ってるのが新鮮(笑)。


あと、ごはんはタレが絡めてあるのね?
これが若干濃く感じて、最後の方はちょっとくどかったかな(^▽^;)


だから鰻酢がさっぱりして、より美味しく感じましたけど。








こちらのお店は、タレが結構甘めだったので、
かなり山椒たっぷりかけて頂きました(* ̄m ̄)


せいろ蒸しって、蒸してるから鰻がもっとふにゃっとしちゃうのかと思ってたけど、
熱々のしっとりだけど、しっかり香ばしさもあって美味しかったです。


でもやっぱり鰻はうな重だね(笑)。





お腹いっぱいになったから、
川下りの周辺をブラブラしてみよう♪


続く。






  1. └ 帰省
夏の帰省<道の駅大木でキノコもぎ取り体験> :: 2017/08/27(Sun)


帰省1日目、家族みんなで焼き鳥屋さんに行って、
この日から3泊は、久々に実家にお世話に。

が、夜中は遠くから迫りくるような雷にビビって、あまり眠れず・・。
(私雷が昔から大嫌いなんです・笑)


翌朝、ダンナさんはいつも通り早起きなのに、
私は気付いてもまた2度寝するというダメ嫁っぷり(笑)。

しかも朝ごはんはお義母さんにおまかせだし(´▽`;;)


何でも全部やってくれるお義母さんに、
毎回どっぷり甘えっぱなしの帰省です。





2日目のこの日は、特に予定は決めてなくて、
なんとなく私が、「柳川の鰻を食べてみたいなぁ」って言ってたくらい。

朝ごはん食べて、どうする~?って言ってたけど、
せっかくなので柳川までドライブがてら行くコトにしました。


ってことで、まずは手前の道の駅に寄り道。
道の駅大好きです(* ̄m ̄)








お店に入ると、キノコの産地らしいこちらでは、
もぎとり体験なるモノが・・・。

興味津々で入ってみたら、キノコの大きさがすごく大きい割に、
値段はそれほど高くない。

しめじなんて、スーパーで売ってる倍くらいの大きさだし!


でも悩んだ末、しめじはやめて(笑)、
こちら↓のあまり見かけない「ぬめりすぎたけ」っていうのと、
エリンギをもぎとり体験するコトにしました。







入れ物ごと外へ持って出ると、お店の方が手伝ってくれて、
根元からグイグイっともぎとり!

ま、なんてコトなかったけど、旅の思い出ってコトで(笑)。



お買い物が済んだら、
ちょっと雨も降ってきちゃったから柳川へ急ごう(* ̄0 ̄)


続く。






  1. └ 帰省
夏の帰省<新居訪問と家族で焼き鳥> :: 2017/08/25(Fri)



夏休みの、ダンナさん実家に帰省。

1日目のランチに久々の「牧のうどん」を食べて、義両親と合流したら、
義兄が新居を建てたので、みんなでお邪魔しに行きました。


家を建てるにあたって、わざわざ出張帰りに我が家まで見学に来てたTくん。
どんなおうちになったのかなぁって、すごく楽しみにしてました♪


着いたらテーブルには、義姉の手作りのキッシュとスコーンが並んでて、
まずはそっちに釘付け(人´З`).:*





でもでも、先におうち見学をしましょう(笑)。


広ーいおうち。
隅から隅まで見せてくれました♪


まだ引っ越して数日だからピッカピカ。
いいなぁいいなぁって、私もまた建てたくなっちゃいました(´▽`;;)





さ、では美味しそうなの頂きましょ(* ̄m ̄)


スイーツ作りが得意なRちゃん。(←義姉だけど、私の方がずっと年上・笑)

手作りのスコーンに合わせて、近くのお酢のお店が作ってる、
あまおうのお酢ジャムを用意してくれてて、これがさっぱりしてて美味しいの。


ダンナさんが、牧のうどんでまだお腹全然空いてないって、
ほとんど食べられないって言ってる横で、バクバク食べる私(笑)。





美味しいモノは別腹だもん、当たり前(´0ノ`*)


別腹と言えば、こちら私が手土産に持って行った「博多あまび」。
あまおうを使ったわらび餅なんです。

お土産売り場で絶賛売り出し中で、
どうしても食べてみたくなっちゃって(笑)。


ステキなテーブルの仲間入りさせてもらっちゃいました♪








上手に持って行かなかったから、開けたら総崩れ( ̄△ ̄;)
でも素敵な器に乗せてもらって、お上品に頂きました。


まずはそのまま。
わらび餅というか、イチゴのお餅?(笑)。

次にミルクソースをかけたら、一気に洋風なスイーツに変身。
めっちゃ美味しい♪


最後はソースに黄な粉もかけてみたら、あら不思議。
今度はしっかり和なスイーツに代わりました。





みんなでちょっとずつ食べるには良かったけど、
おうちの雰囲気からしたら、完全にケーキが良かったね・・。

次回は乙女な雰囲気に似合うお土産持って行きまーす(笑)。


義兄のおうちでゆっくりさせてもらってからは、ようやく実家へ。
夜はみんなで焼き鳥なんです ̄m ̄


続く↓




>>続きを読む

  1. └ 帰省
夏の帰省<名古屋~福岡 のち 牧のうどん> :: 2017/08/23(Wed)

帰省で福岡入りする日。
ランチは安城で美味しいのを食べて(* ̄ー ̄*)

それからは名古屋に行って、ちょっとお買い物したりブラブラ。
でもなんかそれだけで疲れちゃって・・・。


グッタリしちゃったので、早めに空港付近に行って、
近くのショッピングモールで休憩したりしつつ、早々空港へも。





ただ、空港に行っても特にすることないんだよね・・。
小牧空港、小さいからラウンジとかもないし( ̄△ ̄;)


唯一、飛行機は色々いるよ!
1種類しかないけど(笑)。

でもFDAはカラフルだから、見ててカワイイ。





いつの間にやら、赤から始まって全11色になったみたいです。
この日見れたのは、7色?かな。

福岡行きはピンクでした。


長ーいこと待って、ようやく出発。

名古屋の街中では、あちこちで花火が上がってて、
上から見下ろす花火がすごくキレイでした♪








そんなキレイな夜景を見て、名古屋を出発したのに、
福岡に着いたらまさかの土砂降り。

土砂降りなんてもんじゃなく、まぁ~土砂降り(笑)。


傘さ差して、ちょっとホテルまで歩いたら、
スーツケースの中までビショビショ。

あんなヒドイ雨の中歩いたの、人生初でした(;´Д`)


翌日は・・・。

続く↓






>>続きを読む

  1. └ 帰省
沖縄旅行2017<おわりに> :: 2017/08/06(Sun)


ずっと書いてきた沖縄記事、ようやく終わりました。
夏休み前に終われて一安心(^▽^;)

最後はお土産etc。


買ってきたモノを写真に撮ったのは、記事を書きだした頃なので、
アジサイが写っていて季節感がおかしいですが(笑)、
今回の思い出の品達♪


まずはやちむん。








こちら↑は、はじめてダンナさんと別行動して、
1人でやちむんの里に行って、「横田屋窯」で買ったモノ。


私がやちむんに一目ぼれした理由の1つ(?)の、
この微妙な緑の色が多く使われてたマカイとか。


昔から、何でも緑系の色に惹かれるんですよね(´▽`;;)





こちらもまた違う感じの緑?
モフモナで買った大皿です。

最近のやちむんは、ちょっと昔ながらの雰囲気と違うモノも多いけど、
これは今風でもあり、しっかり伝統のやちむんも感じられてステキだなって思って♪


今回のお気に入り(〃´∀`〃)





こちらのカップは、そんな意味では伝統っぽくないやちむん?(笑)。

でもこのドットのような不思議な模様。
これがやちむんっぽいし、何より分かりにくいけど模様の色が緑。


別に買う時に意識してるわけじゃないけど、
選んだ結果そうなってるのよね(;´▽`A``

うちにあるやちむんと共に、ずっと大事に使っていきたいと思います。



その他、全部じゃないけどお土産は↓こんな感じ。
今回はすごく少な目でした(笑)。





何度行っても、行けば行くほど好きになる沖縄。

移住してもいいかなって思うくらい好きだけど、
住んだらまた違うのか?(笑)。


今は、ダンナさんが定年になったら、1ヵ月くらい住んでみたいな~とか、
勝手に妄想してるので、
まずはその時まで海に入れるように、健康な身体作りを(* ̄m ̄)

でもあと何年先だよ?20年近く?
大丈夫かな・・私(笑)。


大好きな沖縄のために頑張ります!




  1. ├ 沖縄
沖縄旅行2017<最後はバタバタと> :: 2017/08/05(Sat)


念願のモフモナに寄ってもらったら、
大好きなジーマーミー豆腐を買いに。


前回偶然見つけたお店のが美味しかったんだけど、
その時は帰るまでまだ時間があって買えなかったので、今回は空港に行く直前に寄り道。

無事に買えて大満足(* ̄m ̄)


これで寄りたいところは終わったので、空港近くまで移動して、
ちょっと時間までゆっくりしましょ♪





ってか、こちらも寄りたかったところなんだけど(笑)。

瀬長島にある「ウミカジテラス」。


でもね、ココは晴れてる時に来たかったので、
今回は諦めて、近くのカフェに行きました。


飛行機が見えるって情報をGETしたから♪








が、アレレ?

席から見えるのは、空港とは逆の方向じゃん・・。
ガーン(_ _|||)


飛行機大好きなダンナさんが、退屈しなくていいように選んだのに。
しかも海は見えても、ドン曇りだからキレイじゃないし。

残念。





ってことで軽くお茶して、カフェの外に出てからちょっと飛行機を撮ったりして、
早めに空港へ向かったら、今回の沖縄旅終了です。


夕方遅くのフライトなので、早めに晩ご飯を空港で食べて、
飛行機に乗る頃にはまた小雨が・・・。


すごくいい天気だと帰りたくなくなっちゃうので、ちょうどいいかもねって話してたら、
本島が見えるギリギリくらいで雲が少なくなってきて、海が見えた!


バイバイ沖縄( ´Д`)ノ~





セントレアに着いたのは8時過ぎ・・。
すっかり都会の夜景でした。


2年ぶりの沖縄、ホントに楽しかったなぁ(〃´∀`〃)

いつも楽しいけど、今回が一番穏やかにのんびり過ごせて、
思い出に残る3泊4日だったように思います。


それもこれもダンナさんのおかげ。
また連れてってね♪





  1. ├ 沖縄
沖縄旅行2017<キンタコとモフモナ> :: 2017/08/04(Fri)


終わりごろになったら、一気にペースダウンだ・・。
もうちょっとなのに(・Θ・;)


沖縄最終日。

優雅な朝ごはんを頂いたら、
名残惜しいけどテラスクラブは早めにチェックアウト。

この日は北部から空港へなので、移動に時間がかるのでね・・。


今回もとってもリラックス出来た、大好きなホテル。
絶対また来ます(*^v^*)





さ、では移動しながら、
その合間に寄りたいところへ寄って。


まずは恩納の駅でお土産を買ったりしてたら、
いつの間にか外は土砂降りでビックリ( ̄△ ̄;)

すごすぎてしばらく車に戻れず・・・。
小雨になったタイミングで車に乗って、また移動。


途中スーパーをはしごしながら、ランチ予定のお店に着きました。
ダンナさんの大好きな「キングタコス」です。








やっぱりタコライスは食べて帰らないとね(笑)。


ダンナさんはタコライス大盛り。
私はタコスを2ピース。

まだそんなにお腹空いてなかったから、
ちょっと少な目です(^▽^;)
(タコライスもモチロンもらうしね・笑)





こちらのお店ははじめて来たけど、
盛り付けがキレイでした(笑)。

久々のキンタコ、美味しかった~♪



食べ終わってお店を出るころには、ほとんど雨もやんで、
ちょっと日差しが出たり出なかったり・・。








お次は私の行きたいところへ寄ってもらいました。
「モフモナ」

以前カフェには来た事があるんだけど、
雑貨のお店の方はどうも予定が合わず・・。


ようやく念願の雑貨屋さんです(* ̄m ̄)








これがまぁ~ステキなお店で(人´З`).:*


雑貨屋というより、どこを見てもステキなやちむんがいっぱい!!
お店の方も穏やかで優しくて・・。


冷たいお茶と、ちんすこうを頂いてのんびり。











最近、雑貨や器欲しい病は、落ち着いたと思ってたけど、
やっぱりやちむんは別だね(;´▽`A``


ホントに欲しいモノだらけで困っちゃいましたが、
そこはグッと堪えて、考えて考えて最小限に(笑)。

収納にも限界があるから~。


まだまだ眺めていたかったけど、ダンナさんも待ってるし、
後ろ髪ひかれる思いで終了。








紙袋ぶら下げて帰ろうと思ったけど、
そういえば気になる看板があったっけって、屋上へ。

お天気悪いからキレイな海は見えず残念だったけど、
きっとまた来るからね♪


つか、絶対また来たーーい(笑)。


続く。




  1. ├ 沖縄
次のページ