ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



1年ぶりの帰省<おわりに> :: 2016/12/07(Wed)

義弟の結婚式のために、1年ぶりの帰省。

帰省すると、毎回帰りはすごい荷物になって帰ってきます。
いっぱい色々頂くから(笑)。


今回はそれプラス引き出物もあったからね(´▽`;;)



まだこの写真撮った時に、着いてない荷物もあって、
(すごい荷物なので、宅急便で送ってます・笑)
しばらくうちは、頂きモノで過ごしてました(笑)。





こちらは、義兄夫婦から写真のデータと一緒に、
後日送られてきたラスク。

クロワッサンで有名なお店の(*≧m≦)


義姉のRちゃんとは、スイーツ好きで意気投合するんです(笑)。
ごちそうさまでした♪





ダンナさんが以前ポロッと、毎年1回帰省したとしても、
親に会えるのはあと何回かなぁって言ったんです。

すぐ近くに両親が居て、毎日のように会える私には、
考えもしなかったコト・・。

ホントに、元気なうちにたくさん会いに行かなくちゃって思いました。



行ったら面倒かけるだけだけど、
一緒に呑みながら、他愛もない話をする時間が、
とっても有難くて居心地が良く、楽しいんです(〃´∀`〃)

それが親孝行だと思って、また帰ります(笑)。


今回もお世話になりました!





  1. └ 帰省
1年ぶりの帰省<ウルウルしちゃった披露宴> :: 2016/12/07(Wed)



帰省最終日。

教会での式が終わったらいよいよ披露宴!
お色直しもたくさんするようで、とても楽しみでした人´∀`)


それより、ホントに雨が上がってホッとしました~(笑)。
(夜中はすごい雷雨だったので・・)











結構窓の多い、明るい会場。

最近はガーデンウエディングとか、
外でやったりもするし、明るい方がキラキラしていいよね♪


昔とは結婚式のスタイルや色んなコトが違って、
選択肢が多いのもうらやましい限り(^▽^;)








ホントに綺麗な花嫁さんで、うっとりしちゃいました♪


さ、乾杯が済んだらお料理が出てきたので、
早速頂きます(* ̄ー ̄*)


まずは、スモークサーモンとトマトのカクテル。








こちらは↑お造りのフグ!
さすが下関のお隣。

器がキレイだったけど、フグも白くてキレイで見えなかったのが残念(笑)



これ↓はすごく好みだった、
茶碗蒸しにキノコのポタージュがのってるモノ。

ポタージュがふわふわのカプチーノ仕立てで、
口当たりが良くて美味しかった♪








パンはお代わりできそうだったけど、
2つでやめておきました(笑)。


食べながらも、写真はひたすら撮りに行って、
会場内を行ったりきたり。

お色直しが多いからね、すぐ撮らないと居なくなっちゃうから(´▽`;;)



こちらは、色ドレスから退場する時。
姪っ子ちゃん2人と、歌を歌いながら♪





姪っ子ちゃん達、結婚式ははじめてみたいで、
ドレスが着られたのがすごく嬉しかったみたい(≧∀≦*)

とっても可愛かったです。



お料理は、魚料理がきました。

こちら、サーモンのポワレなんだけど、
上にチーズ系のソースがついてて、それがすごく美味しい!

見た目も可愛かったしね。








そしてお肉料理。
段々終わりに近づいてきます。


続く↓




>>続きを読む

  1. └ 帰省
1年ぶりの帰省<雨上がりの結婚式> :: 2016/12/04(Sun)

帰省最終日。

前日、セーラちゃんとお別れした後は、
晩ご飯にはじめての回転寿司に寄りつつ実家へ。


初の福岡回転寿司。

やっぱり所変われば品変わる?
食べたコトがないネタとかあって、楽しいし美味しかった~♪


帰ってからは、ちょっと飲みながら皆でグダグダして、
明日は早起きだからねってお布団に入ったのに、全然眠れない・・・。

1日テンション高かったのもあるんだろうね(;´Д`)





で、ようやくウトウト出来たなと思ったら、
夜中それはそれはすごい雷雨だったんですよ~!

ホントにビックリするくらいの雷雨。

確かに雨予報ではあったんだけど、結婚式大丈夫かな?って、
心配になっちゃうくらい・・。


でもね、朝になったら上がってました。
しかも始まる頃には、時折お日様も顔出して♪

良かった(*´∪`*)








雨上がりの、しっとりした式場の雰囲気も良いもんです。
緑がイキイキするしね(笑)。


私は前回の、義兄夫婦結婚式の時と同様、今回も貸衣装。
親戚が貸衣装屋さんなので、みーんなそこで調達です。


ナンだったら、またウェディングドレス着たかったくらいだけど( ̄m ̄〃)
(45のオバチャンのドレス姿なんて、誰も見たくないってね・笑)





集合写真を撮って、ちょっとのんびりしたら、
教会の式が始まります。

別にクリスチャンじゃないけど、やっぱり教会の式は憧れちゃうよね♪


バージンロードに続く、長いベールがとっても素敵で、
普段眼鏡っ子なKちゃんが、眼鏡じゃない姿が、
とってもとってもキレイで、うっとりしちゃいました。





この子↓はKちゃんの姪っ子ちゃん。

集合写真の後、Kちゃんのところで泣いてるから、
どうしたのかと思ったら、
大好きなお姉ちゃんを取られちゃうと思ったみたいで泣いてるの・・。


カワイイなぁ(;へ:)





式ではしっかり、フラワーガールを頑張ってました。


この後は披露宴会場へ。
長くなるので次回へ続きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この週末はいいお天気で暖かくて、
土日どちらも楽しい予定があって、充実した週末だったのに、
夕方からめっちゃ喉が痛い~。

久々に風邪ひいちゃったなぁ(´Д`。)





  1. └ 帰省
1年ぶりの帰省<下関名物の瓦そばでランチ> :: 2016/11/28(Mon)

帰省2日目。

角島を後にしたら、もうお昼。
道の駅でものんびりしちゃったので、結構いい時間になっちゃいました(;´▽`A``


ランチには何を食べたかというと・・・。

もうコレしかない!
絶対食べたいと思ってた「瓦そば」です。





うちで1度やってみたことはあったけど、
ホントのを見てみたいし、食べてもみたいしね♪


有名どころがもう1軒あって、どちらに行こうか悩んだんだけど、
お義母さんがもう1軒は行ったことがあるらしかったので、
今回は「たかせ」ってお店にしました。


平日なのに混んでましたよ~。





そして少し待つと登場!


じゃーーん!3人前の瓦そば。
(4人で3人前を分けっこで・笑)

どうやって盛るの?ってくらい、カーブを描く瓦にどっさり。
ホントに瓦なんだね(´▽`;;)


初めて知った時は、茶そばは普通に食べた方が美味しいんじゃ?って思ったけど、
これはこれでアリなんだよね~♪





もみじおろしがまたいい。
瓦についたところがパリパリになるのもまた美味しかったです。

お土産でも買ってきたから、年始に実家でみんなで食べるんだぁ(笑)。


あ、こちらのお店、瓦そば以外も色々メニューがあって、
私達とお義父さんは、うなぎのセットにしたんです。





地元でしか鰻を食べたことがなくて、この時初めて他県で食べて、
普段のうなぎの美味しさを再確認したので、ここでもちょっと試しに・・。

当然言うまでもない感じでした(笑)。
って、そもそもこれと比較しちゃいけなかったかもね(^▽^;)



お腹いっぱいになったら、親戚宅までビューンと行って、
ちょっとお邪魔したら叔父さんも連れて実家に帰りました。



夜は、お義母さんが作ってくれてあったおでんや、
旦過市場で買ったぬかみそ炊きなんかで晩ご飯。

おでん、美味しかったなぁ♪


みんな呑兵衛なんで、
呑んでワイワイしながらのご飯は、ホント楽しかったです。


続く。






  1. └ 帰省
1年ぶりの帰省<関門トンネル通って角島へ> :: 2016/11/26(Sat)



帰省2日目。
この日は朝からとってもいいお天気~♪





初日は小倉のホテルに泊まったので、
チェックアウトしたら駅までお義父さん達に迎えにきてもらって、
そのまま4人で、寄り道しながら山口の親戚宅へ行きました。


私ははじめての「関門トンネル」を通って、本州へ渡ります。

以前下関に行った時は、関門トンネルじゃなくて、
関門橋を通って行ったんですよね・・。








新幹線で関門海峡を横断する時も、すごいな~っていつも思うけど、
海底トンネルって想像するだけでワクワクする!

知能が小学生レベルなので(笑)。


入口にはふぐが口を開けて待ってました。


トンネルに入ったら、「もう海?今海?」ってうるさい私(;´▽`A``
したら、そのうち壁に書いてるよ!って言うので待っていたら・・・。





出ましたーー!
私、今海の中(笑)。

すごいなぁ。海の中を通れるなんて。
いつか歩いて渡ってみたい気もする(^▽^;)



そんな海底トンネルを通って向かったのは、角島。
一度行ってみたかったんです♪

この日はお天気も良くて最高にキレイでした。








一応渡ってみて、反対側からも景色を眺めて・・。


写真だと分からないけど、ホントに海の色がキレイでしたよ(* ̄ー ̄*)
いい日に行けたなぁ♪


途中道の駅にも寄って、お買い物したりしたので、
あっという間にランチの時間。

こちらも行きたかったところに行けました!


続く。




  1. └ 帰省
1年ぶりの帰省<小倉満喫> :: 2016/11/25(Fri)



1年ぶりの帰省

最近はほぼ新幹線で帰ります。

飛行機は早いけど、待ち時間やら移動やら、
田舎からだと何かと不便なんですよねぇ・・。


その点新幹線は駅も近いし便利!
ただ、乗ってる時間が長いので、朝早くに家を出ても、着くのはお昼です(´▽`;;)


そんなんで、朝ごはんは駅で買ったベーグルサンドを食べ、
到着したらまずランチ。
座ってただけだけど、お腹は空くのよね(笑)。


ホントはランチに「資さんうどん」の予定だったんだけど、
ダンナさんが牛カツの文字に釘付けになってしまってそちらへ(笑)。


それからちょっと時間があったので、旦過市場をブラブラ。
はじめて「ぬかみそ炊き」を買ってみました。





その後は、お義母さんと合流して用事を済ませ、
夕方この日のホテルへチェックイン。

ちょっと落ち着いたら、また小倉をひたすらウロウロ(;´▽`A``
お土産買ったりね。



途中ダンナさんと別行動してたので、
合流したら晩ご飯を食べに居酒屋へ行きました。

1年ぶりの福岡に乾杯~♪





色々頼んだけど、一番食べたかったのは「イカ」。

呼子までは食べに行けなくても、
直送のイカが食べられるから嬉しい!

ホントに美味しいんですよ~。





イカ刺しで食べた後は、ゲソの食べ方を選べるんだけど、
迷わず天ぷら。

揚げ方はちょっとイマイチだったけど、美味しくないわけがない!
他ではなかなか食べられないイカに大満足でした人´∀`)



2杯目の梅酒を呑みながら、〆は何を頼もうか?って悩んでいたら、
ダンナさんがラーメン屋に行こう!って。

まーね、今回ラーメン食べる時ないもんね・・・。





ってコトで、居酒屋を出てブラブラ歩きながらこちらへ。
結構有名なお店らしく、楽しみにしてたんですが・・・。

ダンナさんの好みではなかったみたい( ̄△ ̄;)


とんこつだけどあっさり目で、
呑んだ後でもペロッといけちゃいましたけどね(笑)。
(夜中胃もたれして目が覚めたのは言うまでもない・・)





昔は全然食べなかったとんこつラーメンも、
今は平気で食べるしむしろ好き。

あと、福岡で飲むアルコールは、
どのお店も地元より全然濃いめで出てくるからすごく好き(笑)。


帰省するたびに、福岡の好きが増えていってる私です(〃´∀`〃)


続く。







  1. └ 帰省
1年ぶりの帰省<はじめに> :: 2016/11/23(Wed)


1年ぶりに、ダンナさんの実家に帰省してきました。
(去年は→冬休みに入ってすぐの年末に。)


去年帰った頃に結婚した、弟夫婦の結婚式があったのです♪





前の晩にものすごい雷雨で、
どうなることやらって心配した当日・・。

雨も上がって、無事に幸せな日を見届けることが出来ました。


Kちゃん、とってもキレイな花嫁さんだったなぁ人´∀`)








まだ写真は全然整理出来てないので、
追々ブログにまとめたいと思います。


ぼやぼやしてると、あっという間に今年終わっちゃうもんね(笑)。





  1. └ 帰省
年末の帰省<お土産とおわりに> :: 2016/01/28(Thu)

ようやく年末の話がこれで終わり(笑)。
もう今年も、ひと月経とうとしてるのにね(;´▽`A``

長いコトお付き合い頂いてありがとうございます。



帰省から帰った翌日の朝ご飯は、帰りに小倉で買った「揚子江の豚まん」。
大きいから、蒸籠に2つ入れたらパンパンです(笑)。








噂通り、具がみっちり!!
そして確かに肉汁がすごい(=*^‥^*)

新幹線の中で食べなくて良かった(笑)。



ランチは、これまた小倉で買った「シロヤ」のパン。
と~~、
ダンナさんが大好きなマンハッタン(笑)。





他県民からしたら、マンハッタン?って感じですけど、
福岡の人で知らない人はいないってくらい、有名なヤツです。

パンというより、完全にお菓子(* ̄m ̄)



そして晩ご飯には薩摩揚げを。

全部で3軒のお店で買ってきたんです♪
1つはお土産に持って行ったから、2軒を食べ比べ。


大晦日に実家でも食べて、さすが本場~!って、
大人にも子供にも大人気でした♪





他にも、色々頂いてきた↓お土産達(*^v^*)


義弟のお嫁さんが佐賀の人で、大好きな佐賀錦やら、
佐賀の美味しいお菓子をたくさん♪


あとね、久々に会った義兄夫婦から、
立派な紙袋に入ったモノを貰ったんですが、
よくよく袋を見てみると・・・。








鈴懸だーーーー(人´З`).:*


鈴懸、福岡に行くたびに、一度買ってみたいってずーっと思ってたんですよね(笑)。
めちゃめちゃ嬉しかったです♪

ご馳走さまでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここ何年かは、年に1度くらいは続けて帰省してたのに、
今回は2年ぶりでした。


義弟も結婚して、家族みんなで顔を合わせられた今回。
とってもいい時間を過ごせて、ホントに良かったです♪

大好きな人達の元気な笑顔を見られるって、
とっても安心するし(▰˘◡˘▰)


温かく迎えてくれて、ありがとうございました。
また元気に帰ります(笑)。





  1. └ 帰省
年末の帰省<最終日> :: 2016/01/27(Wed)


セーラちゃんとお別れしたら、この日は実家にお泊り。
晩ご飯も食べてあるから、着いたら寝るだけ(笑)。

でも遅い時間にバタバタしちゃって、
お義父さんとお義母さんには申し訳ない限りでした(>人<*)



翌朝は、鹿児島で買ったロビンフッドのパンと、
お義母さんが作ってくれたサラダなんかで朝ご飯。

作ってもらう朝ご飯って、なんて美味しいんだ~♪


最初はこの日、久しぶりに門司にでも行って、
まだ食べたコトがない焼きカレーでもランチに食べようか?なんて言ってたんです。
(mokoさん、結局行けなかったー!笑)

でも、昨年結婚した義弟の新居に行くことになって、
だったら時間もあるから、実家のお正月用に、
ダンナさんがチャーシューを作ってあげるコトに(* ̄ー ̄*)

みんな絶対喜ぶし♪


なので、午前中は買い物やら新居にお邪魔して、
ランチは「銀河のチャンポン」に行きました。





地元では有名なお店で、行列出来てます(笑)。


昔一度、お兄ちゃん達に連れてきてもらったコトがあるんだけど、
その時は普通にチャンポンを食べて・・。

でもここはチャンポンと同じくらい人気の、焼きそばがあるんです!


私、焼きそば大好きなので、
一度食べてみたかったんだよね~( ̄m ̄〃)





鉄板に乗せられて熱々で出てきた焼きそば。
めっちゃウマーい!!

生卵を乗せるのが基本らしいけど、
私はドゥルンとしたら嫌だったので、目玉焼き乗せで(笑)。


でも次回からは生卵にするわ(´0ノ`*)
熱々鉄板だからきっとドゥルンとしないで、ほどよく絡んで美味しいはず。

すごい大盛りで出てきたけど、ペロッと完食しました(笑)。





あ、そうそう。
食べてたら、周りのテーブルがみんな頼んでたコレ↑。

あまりにみんな食べてるので追加して頼んでみたら、
これまためっちゃウマーい(=*^‥^*)

カリッカリでジューシーで、これもまた次回決定(笑)。


ランチを食べたら、実家に戻ってチャーシュー作り再開。
味見は出来なかったけど、きっと美味しく出来たはずです♪



そんなんで、この日もあっという間に時間が経って、
お義父さん達に駅まで送ってもらってお別れ。








小倉に着いたら、ちょっとお土産を見て、
久しぶりのこちら↑「シロヤ」にも。

昔ながらのパン屋さんなんですが、相変わらずすごーーい人(笑)。

パン屋さんとは思えない雰囲気で、
飛ぶようにパンが売れて行きます(・∀・i)

はじめて見た時ビックリしたもんなぁ。





次の日の朝ご飯用に、こちらも人気の「揚子江の豚まん」も買って、
ダンナさんはお決まりの、東筑軒の駅弁「かしわめし」を、
私は駅ビルでお稲荷さんとかを晩ご飯に買って、新幹線で食べながら帰りました。

疲れてたのか、写真撮り忘れ(;´▽`A``


我が家に着いたのは10時近く?
さすが年末だけあって、地元の駅がすごい人!

ようやく年の瀬を感じました(笑)。


結婚してはじめての年末帰省は、こんな感じで終了。
とっても充実してて楽しかったです♪


続く。




  1. └ 帰省
年末の帰省<久々に実家へ> :: 2016/01/07(Thu)

お正月の話もようやく一段落したので、
やっと年末帰省の話です(笑)。

だいぶセーラちゃんから遅れをとってるけどね・・・。


今年は結婚してはじめての年末帰省。
しかも決まったのは1ヵ月前。

今年のダンナさんの正月休み、前半が長かったのでね、
お休みに入ったとたん帰省することになったんです。





元々そんなに頻繁に帰らない我が家。
結婚14年目にして、年末帰省が初なんだもん( ̄△ ̄;)

普通年末年始くらい帰るよね?


でも今回よく分かりました。
年末年始は帰らない方がいい(笑)。

帰省ラッシュって言うの?
はじめて体験したけど、ホントすごいんだね~。
地元の駅にありえないくらい人が居てビックリしました。


↑そんな、朝一で向かう新幹線の中で食べたベーグルサンド。
美味しかったなぁ♪





朝一で新幹線に乗ってもね、着くのは昼過ぎ。
乗ってるだけなのにお腹は空くのね・・。


帰ったらラーメンは絶対食べたいダンナさんの為に、
この日のランチはとんこつラーメン!

しかも小倉駅からわざわざバスで食べに行って(´▽`;;)


ダンナさんもはじめてのお店。
人気店なのかな?

私達が入ってすぐに、スープがなくなったとかで一旦クローズ。
ギリギリセーフでした(笑)。








一口餃子とラーメンを注文。

私、地元以外で餃子食べたのはじめて?
じゃないにしても、あんまりないと思うんです。

今さらながら、いつも食べてる餃子と他の違いを知りました(笑)。

どっちも美味しかったです♪



あ、今回久々に小倉駅に行ったからか?
お昼時だったからか?

降りたとたん、とんこつの香りが漂ってきて笑った~(笑)。


食べたらようやく実家に向かいます。

続きから↓





>>続きを読む

  1. └ 帰省
次のページ