ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



肉体改造。今年を振り返って・・ :: 2016/12/22(Thu)



今年もあと1週間余りですね・・・。

年々、1年間のスピードが速すぎて、まったくついていけません(笑)。


去年の秋くらいから、強く意識し出した「肉体改造」。
この記事→「肉体改造に向けて?鮭の南蛮漬け」を書いた頃です。


それから1年弱が過ぎた、夏も終わる頃、
少し結果が出始めたかも?って喜んで(笑)。


その後、体重の変化はなく・・っていうか、むしろ帰省で少し増えて、
でも筋肉ちょっと増えてるんだし、焦るコトないないって思いつつ、
先日のジムで今年最後の測定をしてもらったら、まさかの・・・。





まさかの、筋肉量増えてるどころか、
以前と同じに戻ってました。

( ̄△ ̄;)・・・・・・


どーゆーコト?って一瞬ポカーンだったけど、すぐ分かりました。
増えてたはずの筋肉は、ホントは増えてなかったの・・。
ただの測定ミス。

まぁ凹みました。
未だジムへ行っても、ちょっとやる気なし(笑)。


でもね、トレーナーにもいつも言われるけど、維持はしてるんです。





何もしなければ、1年で1%減ると言われる筋肉。
それが40歳過ぎて、維持し続けてるだけでも立派だと。

元々筋肉量が普通の人より少ない私は、減るのも早いはず。
だから効果は出てるんです。

自分が望むほどの効果が出てないだけ・・。


ジムに入会した時の、結婚当時の体重に戻る!
その目標はもうとっくに諦めてます(笑)。

いい歳になっちゃったからね、もう体重は気にしない。
(気になるけど・笑)





チビで短足で、どうあがいてもスタイル良くはなれないから、
これからの目標は、とにかく健康的な身体を目指して・・。

もっと歳をとっても、運動を続けていけるようにね。


健康的と言えば、肉体改造を意識したくらいに始めた甘酒。

最初は炊飯器で作ってたけど、面倒になってちょっとやめちゃって、
でも今年に入って「ヨーグルティア」を買って、
それからはなくなれば作って、毎朝飲んでるんです。

塩麹が流行って作り出してから、ずっとそれも作り続けてるので、
どうせ麹を買いに行くんだからって、甘酒用も一緒に。


朝はダンナさんが出かけたら、Eテレのテレビ体操やって、
(これももう1年以上やってます・笑)
ゆっくり甘酒を飲んで・・・。
身体の中からも、気持ち健康的に!


昔じゃ考えられない生活(;´▽`A``

でもそれも、歳をとった証拠だと言うことで、ジム同様、
来年もボチボチ続けていこうと思ってます(笑)。






  1. つぶやき&ヒトリゴト
自然の脅威・・ :: 2016/04/17(Sun)

雨が上がって、すごい風が出てきて、
庭の木々がものすごく揺れていたので、窓からしばらく庭を眺めてました。


突風もたまに吹いて、ガーデンチェアが倒れちゃった・・・。





自然の脅威には、無力でしかない人間・・。


震度6とか7とか、そんな大きい地震が来たのに、
また数時間後に、もっと大きな地震が来るなんて、想像すらしたコトがなかった。

でも、想像もつかないようなコトが起きるんだよね。



怖さや、ホントの恐ろしさは、体験した人にしか分からない。

だから経験してない側は、怖い怖いって言ってるだけじゃなく、
そこから学んで、自分に出来るコトはしておかなければいけないんだと思う。





我が家は、家に2つ避難袋を用意していて、
あとはガレージに1つ、車の中にはそれぞれ少しずつ入れてあります。

家に居る時に災害に遭うとは限らないし、色んな状況を考えて。



2WANが居る時は、2WAN用の避難グッズも作ってました。
たぶん人間よりも犬の支援なんて、相当経たないと手に入らないと思ったから・・。

自分のペット、家族を守れるのは自分しかいないし。





今回もテレビを見てると、中継中の画面に犬が走り去っていくのが映ったり・・。

どこから逃げてきたんだろう。
飼い主さん、心配してるよね。

胸が痛い。



これ以上、被害が大きくなりませんように。
揺れるのが少しでも少なくなりますように。


私が出来ること、しっかり考えよう。




  1. つぶやき&ヒトリゴト
スーパームーン :: 2015/09/28(Mon)



今日はスーパームーンだって(▰˘◡˘▰)


うちのベランダから撮ると、結局いつもと一緒のお月さまだけど、
とりあえず望遠で撮ってみる(笑)。





帰ってきたダンナさんに、お月さま見た?って聞くと、見てないって。

キレイだよ♪って言ったら、チラッと見て終わり。
もぉ!何だかおもしろくなーい(´□`。)


でもね、お月さまがキレイだよ♪って、言える相手が居るって幸せなコト。
当たり前の毎日が送れるって、ホントに幸せなコト。


今日も1日お疲れ様でした。





  1. つぶやき&ヒトリゴト
ブルームーン :: 2015/07/31(Fri)

パソコンのあるテーブルは、
前に窓があるんですが・・・。


カーテン越しからはっきり分かるくらいの月が♪


急いで望遠を持ってきて、ベランダに出て写真を撮りました。
とってもキレイに見えた~(* ̄ー ̄*)





調べてみたら、今日は「ブルームーン」なんだって。


ブルームーンとは、ひと月に2度現れる満月のことらしいです。
次にブルームーンが見られるのは3年後だって。





ゆっくりベランダで見たいところだったけど、暑くて(´エ`;)
急いで写真だけ撮って、涼しい部屋に戻りました(笑)。


のんびりこの窓から眺めよ♪




  1. つぶやき&ヒトリゴト
大晦日 :: 2014/12/31(Wed)

あっという間に大晦日。
ホントに年々普段と変わらなくなってきてます(笑)。


大晦日の今日は、弟家族が帰省してくるので、実家に行って忘年会。
明日は父方の祖母宅での新年会、からの~実家で新年会。

明後日は母方の祖母宅で新年会。
これも毎年変わらない、年末年始の過ごし方。

そして私はご飯を作らなくていい日が続く~( ̄m ̄〃)
(しかもご馳走ばっかり♪)



あ、今年はダンナさんが、張り切ってキッチンの換気扇掃除をしてくれました♪

ダンナさんがやる気になると、ホントにピッカピカ!
とっても助かっちゃった❀.(*´◡`*)❀


おうちの中で私が一番好きな場所がキッチン。
こだわって好きなようにさせてもらったから♪


子供が居ない、夫婦2人の我が家だけど、
自分がもし先に居なくなったら、私が困らないように・・・って、
そんな気持ちもあって家を建ててくれたダンナさん。

直接聞いたわけじゃなくて、お義母さんから聞いたんだけどね(笑)。





そんなダンナさんと、今年も幸せに1年やってこられました。


私にとっては試練の年だった今年。
その試練は乗り越えられたのかな?

きっと1つ目の山は登って下りて来られて、来年また違う山に登るんだね。
そうやって、試練は続いていくんだと思う。


でも今、笑って幸せな年越しを迎えようとしていることは確かです。
それもこれもダンナさんのおかげ♪



こんなブログも、未だに見に来て下さる方が居て、
有難いやら申し訳ないやら・・。

ヒトリゴトに覚書に、相変わらず自己満足ブログですが、
細々と続けていこうと思っています。


では皆様、良いお年をお迎えください。

ぶよじ







  1. つぶやき&ヒトリゴト
セカンドステージ? :: 2014/09/12(Fri)

中秋の名月。

十五夜の日は、雨でお月様は見られなかったけど、
翌日のスーパームーンはキレイに見ることが出来ました♪





空を見上げると、ついルイジとトトに話しかけてしまうのはなんでだろ(笑)。





>>続きを読む

  1. つぶやき&ヒトリゴト
試練の年 :: 2014/01/13(Mon)



新しい年がはじまって、もう半分が経とうとしていますね。
御無沙汰しておりました。








>>続きを読む

  1. つぶやき&ヒトリゴト
忘れてはいけないコト :: 2013/09/12(Thu)

今年も、ダンナさんが一生懸命育てたぶどうがいっぱい出来ました♪
形もキレイで、売り物みたいなのがたくさん(*´∇`*)

愛情込めて、しっかりお世話をすると、
ちゃんとそれに応えてくれるんだね。


人もそれは一緒かな・・。
何でも自分次第。





ココに書くのもどうかと思ったけど、
私がこれからも見返すところはココだから・・・。


自分から自分へのつぶやきなので、どうかスルーしてやってください。










>>続きを読む

  1. つぶやき&ヒトリゴト
凹んでます。困ってます・・。 :: 2012/08/26(Sun)

いきなりのタイトルですが、ホントに凹んでます(ノω-。)


今日、楽しみにしてたイベントがあって、
炎天下の中1時間くらい写真を撮って来たんです。

120枚くらい。


撮り終わってから車の中で中身を見て、
相変わらずいいのがないなぁなんて言っていたんですが、
帰ってきて今パソコンに取り込もうと思ったら、全て消えてました・・・。

昨日撮った数枚と、イベントで撮った合わせて150枚くらいが全部。


でも、うちに帰って来てからまた数枚撮ったんですが、
それは残ってるんです。




でもコレ、初めてじゃなくて・・・。


一番最初は1年くらい前。
弟家族が帰省してきた→この時です。


それから忘れていたんだけど、1ヵ月前くらいにまた消えて、
今日また、です。


色々調べてみたけど、入ってる写真が全部消えるならね、
SDカードが悪いのかな?とか思うけど、
最初~途中まで・・

途中何度も電源は切ってるけど、切ったまましばらくおいておくと、
その前までのがざっくり消える。

そこまで撮れてる事も、途中で確認済なのに・・・。



もう全く分かりません。

原因が分かるなら、対処のしようもあるけど、
ホントに困ってます。


カメラ自体が悪いのかな~?






>>続きを読む

  1. つぶやき&ヒトリゴト
台風の爪あと :: 2011/09/21(Wed)

まだ帰省旅行記事が続いてるんだけど、あまりに凹んだのでキロクとして先に・・。


今回の台風、めちゃめちゃ怖かったです(;><)

朝から雨風すごかったので、今日は仕事休んでいいよって連絡がきて、
ならもっと酷くなる前にって、ルイくん連れて実家へ避難してたんです。


お昼近くになるにつれ、ホントにすごい風と雨で怖いのなんの。
色んなモノが飛んでるし、音はあちこちで凄いし・・。

と思ってたら台風直撃。
上陸したってテレビで見て、数分後には停電しました。


それでも夕方には雨も止んで、近所の人達みんな外へ出てきて被害確認。

幸い誰もケガとかはなかったので、ホッとしながら実家を後にして家に向かっていたら、
家に近づけば近づくほど、色んなところがグチャグチャ。

我が家がちょっと心配になってたところに、先に帰ったダンナさんから電話が。
「凹むよ」って。





思わず笑ってしまいました。
あまりの酷さに・・・。


真中に置いてたガーデンテーブルはどっかに飛んでるし、
その下に集めて、飛ばないようにかためておいた植木鉢はモチロン飛んでるし、
ぶどう棚はギリギリ倒れないでもってる感じ。

IKEAで買った、すごく重たい大きな鉢も幾つかあるんだけど、それも転がってる。
何より衝撃だったのが・・。





バラを絡めてるラティスが、フェンスごと根こそぎもげてる~。

どうしたらこんなになるんだろ?って、
時間が経てば経つほど凹んでくる( TーT)

秋もまた綺麗なバラ楽しみにしてたのに・・・。


私が住んでるところは、ホントに災害が少なくて、こんなの久々でした。
考えが甘かったのかなぁ。


ちなみに、さっき実家と妹に聞いたら、まだ停電してるみたい。
6時間以上経ってるのに・・。

今後はもっとしっかり対策をしなければ。と、反省しています。


もっと大きい被害が出てる皆様。
お見舞い申し上げます。


続きに追記<22日>



>>続きを読む

  1. つぶやき&ヒトリゴト
次のページ