ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



横浜ぶらり<三崎でマグロ> :: 2016/06/10(Fri)

横浜ぶらり
横須賀の後は三崎まで足をのばしてきました。


横浜や鎌倉まで行っても、なかなか三浦半島までは行かないからね・・。
まして三崎は先の先だもん(´▽`;;)


そして三崎と言ったら、やっぱりマグロ!
ランチはマグロです。





行列覚悟で行ったけど、少し待ったら入れました♪


私は迷わずコレ!
マグロ色々が乗った丼( ̄m ̄〃)

めっちゃ美味しそう~!!








ダンナさんは、マグロの部位違いを食べられる握り寿司。

っていうか、両方を分けっこして食べたんですけど、
どっちも美味しかった~♪


お刺身大好きなんで、あっという間にぺロりです(笑)。





食べたら、マグロ漬けで有名なこちらに寄って、
試食させてもらいながら色々お買いもの。


それからちょっとブラブラして、お目当てのカフェを見つつ、
やっぱりこちら、ドーナツ屋さんへ♪


「ミサキドーナツ」

ここのドーナツがめっちゃ美味しそうで(*^v^*)








とりあえずそこで1つずつ食べようって、
ランチしたばっかりだけど、早速スイーツタイム♪


ふんわりだけど、もちっとした生地がめちゃめちゃ美味しかったです。
最近食べたドーナツの中で、私は1番かも(´0ノ`*)


たくさんあって選べなかったので、もちろんテイクアウトも(笑)。





晩ご飯には帰ってきたので、食後にまた食べちゃった♪


ぶらり横浜。
ノープランだった割に、色々満喫して楽しかったです。


今年はもう夏の旅行も決めちゃってくれたダンナさん。
しかも今は別で何かまた探してる(笑)。

いいけどね、お出掛け大好きだから♪


喜んでついて行きま~す人´∀`)





  1. ├ 静岡方面
横浜ぶらり<軍港めぐり> :: 2016/06/10(Fri)



今回の横浜ぶらり

IKEAが目的で、日帰りは疲れるから一応1泊にしただけなので、
次の日はノープラン(笑)。


最初は2日目に赤レンガの方とか行こうか?って言ってたのだけど、
時間あって前の日に行っちゃったし、
せっかく中華街に近いから、朝ご飯にお粥を食べに行こうか?って言ってたのも、
ホテルについてた朝ご飯を、思わずガッツリ食べてしまって断念˘‿˘;





結局悩んだ末、横須賀~三崎に寄って帰ろうってコトに。
2人とも、横須賀も三崎も初なので(´▽`;;)


まずは横須賀。
横須賀と言ったら?

そう、ダンナさんの大好きなヤツ!

結構最近も同じようなの見た気がするけど(笑)。


でも前回の遠くからと違って、
今回はガッツリ見られる「軍港めぐりクルーズ」。

船に乗って、色々説明を聞きながらの軍港めぐりです。





ただこの船、カメラ男子(?)率の高いコト(笑)。

しかもみんな本格的!
すっごい望遠つけて、本気モードです(・∀・i)
(半分くらいオタク系?笑)


イスがあるのにね、ほとんど座ってないもんね・・。


なーんて、大した興味もない私は、風に当たりつつ、
潜水艦を眺めたり、人間ウォッチングをしてたら、
案内のお兄さんはじめ、みーーんな大興奮の船が!





空母「ロナルド・レーガン」です。


1度出港すると、なかなか帰ってこなかったり、
数日しかいなかったりするみたいなので、これはタイミング良く見られて良かったね♪


写真じゃ伝わりにくいけど、ホント大きかったです。

これが出港したり入港するところはちょっと見てみたいかも(▰˘◡˘▰)








その後も、米海軍と海上自衛隊、両方のイージス艦なんかをたくさん見て、
長浦港に入ったら、↑こんな船が。

木造船だそうです。


今は木造船を造れる職人はほぼいないらしく、
プラスチック製が主流なんだとか・・。


日本の職人さんはスゴイよね。





1時間弱くらいの軍港めぐり。
なんだかんだで私も楽しかったです。

ナンバーやロゴ好きなので、違う見方とかしてたけどね( ̄m ̄〃)


何よりダンナさんがすごく満足してたので、
良かった良かった♪


続く。




  1. ├ 静岡方面
横浜ぶらり<みなとみらい~中華街> :: 2016/06/09(Thu)


厚木でお蕎麦のランチを食べたら、とりあえず目的のIKEAへ。

でも今回は買う物も決まってたので、時間もかからずに終了~!
しっかりソフトクリームは食べました( ̄m ̄〃)


IKEAを後にしたら、この日のホテルへ。
中華街に歩いて行けるところのホテルです。





晩ご飯は中華街の予定だったので、まだ時間たっぷりあるし、
ちょっとお散歩がてら久々に赤レンガの方へ。


みなとみらいの風景を、こっち側から見るのって何か久しぶりかも?
こんな感じが圧倒的に多いので・・。


それにしても人が多い~(笑)。








赤レンガに近づいて行くと、どこかから音楽が・・。


どうやらフェスをやってたみたいで、近づいて行くともっとすごい人!!
田舎者には、人混みはただただ疲れます( ̄△ ̄;)


結局、赤レンガをちょこっと見ただけで、早めに中華街へ戻って・・。
少し早いけど晩ご飯にしちゃおうって、決めてたお店へGO!





前回のお粥屋さんも美味しかったので、またそこでも良かったんだけど、
水餃子が美味しいってお店を見つけたので、今回はそこにしてみました。

早かったので、待つことなく入れてラッキー♪
でもすでにいっぱいでした。


たくさん歩いたので、まずはビールで乾杯(* ̄ー ̄*)








チャーハンに、五目焼きそばに、
お待ちかねの水餃子~♪

皮がモッチモチで、ピリ辛のタレをつけて食べると美味しい人´∀`)
ビールも進みます。


ただね、炭水化物だらけ・・。
お腹にたまるよね(笑)。





って言いつつ、別腹の杏仁ソフトはしっかり食べて、
夜景は前回存分に楽しんだので、今回は早々にホテルに戻りました。


歳をとると、なかなか無理は出来ないのが悲しい(笑)。


続く。







  1. ├ 静岡方面
横浜ぶらり<お蕎麦でランチ> :: 2016/06/08(Wed)


先月、横浜にぶらっと遊びに行きました。
結構最近も行ったんですけどね(笑)。


っていうのも、前回IKEAに行って、久々に大きい家具を買ったんです。

したら6月までのクーポンをもらって、
それなりの金額の買い物ができるクーポンだったんで、
思うツボでまた行っちゃったって訳(´▽`;;)








しかも前回は日帰りで結構きつかったんで、今回は1泊で♪
気持ち的に余裕ありあり~(* ̄ー ̄*)
(泊まりで横浜は→この時以来。)


そして今回も新東名で。

お天気は良かったけど、少しモヤモヤしてたから、駿河湾の眺めも微妙(笑)。
富士山もはっきりは見えなかったです。

残念・・。





そして前回同様、まずはランチへ。
たまたまですけど、今回もお蕎麦屋さんに行きました。


っていうか、横浜町田周辺。
ランチで探すとラーメン屋さんがわんさか!
さすが横浜家系ラーメン?(笑)。


でもラーメンはパスで、あと消去法で探すと、
またお蕎麦屋さんになりました(;´▽`A``





でもこちらのお蕎麦屋さん、ちょっと変わってるの。

お店イチオシの板蕎麦を頼むと、2.5人前盛ったお蕎麦が出てきます。
ね?結構なボリュームでしょ?

しかもお安い。
お蕎麦屋さんて、すごく少なくて高いイメージがあるもんね・・。


ただ、つゆは別注文。





なので普通のつゆと、おすすめのきざみ鴨汁を頼んでみました。


結構コッテリな鴨汁。
でも普通のと2つあるので、飽きずに美味しく食べられました。


あと、季節の天ぷら盛り合わせも頼んだしね♪








何種類かあった中で、
ヤングコーンの天ぷらがめちゃウマだった~( ̄m ̄〃)


昔からだけど、私は天ぷらはお塩で食べるのが好き♪
天つゆつけて、衣がふにゃふにゃになるのがあんまり好きじゃないの・・。


だからカツ丼とかもあんまり好きじゃないです。
どうでもいい情報ですけど(笑)。





食後には、黒糖わらびもちってメニュー見つけて即決人´∀`)


この時まで、ダンナさんもわらびもち大好きだと思ってたのに、
そうでもないって判明してビックリ・・。


出会って20年弱?
まだまだ知らないコトあるね(笑)。


続く。




  1. ├ 静岡方面
町田からIKEAへ :: 2016/03/12(Sat)

先週末、買いたいモノがあってIKEAへ。

なーんて簡単に書くけど、我が家から一番近いIKEAは横浜。
ちょっとしたお出掛けです(笑)。

でもね、第二東名が出来てから、走りやすくて楽になった気がします。



そんな横浜お出掛け。

メインはIKEAなので、あちこちは寄れないけど、
とりあえず早めのランチをしてから行くことにして、町田へ寄り道。


2


1


早くから開いてるところと言ったら、パン屋さんでしょ~( ̄m ̄〃)


こちら、ベーグル専門店。
色々な種類のベーグルがあって迷う迷う(笑)。

最近、ベーグル専門店もそうだけど、
種類も色々あるお店が増えましたよね♪



お会計の時に、ポイントカードを作るか聞かれて、
静岡から来たので要らないですって言ったら、店主さんも静岡出身だとか!


3


東部の方だったので、西部住まいの我が家と、
横に長い静岡あるあるの話をして帰ってきました(笑)。


そんなベーグル屋さんで買ったベーグルは4種類。
書いてくれてるから忘れなくていい(;´▽`A``


一番珍しいなと思ったのが、裏返しで並んでた、
底にアーモンドがびっしり付いたヤツ。

この発想、オモシロイ~!


2


もう2軒ほどパン屋さんに行く予定が、道がすごく混んでて断念。
ランチのお店に、開店時間に行きたかったので・・。


向かったのはお蕎麦屋さん。

人気のお店らしく、混むって書いてたから、
開店と同時に行きたかったのね~(笑)。


着いたのは、開店2分前くらい。
数人のお客さんがもう並んでました。


3


4


ちょっと離れたところに車を停めて、歩いて行ったらちょうどopen♪

30分くらいで、あっという間に満席になりました。

すごーい(・∀・i)


って言うのも、お蕎麦屋さんらしくなく、
とってもオシャレなお店なんですよね。


中庭があったり、店内はシャンデリアなんかあったりして・・・。


1


2


メニューもオシャレでした(笑)。


こちらで頂いたのは・・・。

続く↓





>>続きを読む

  1. ├ 静岡方面
初詣がてらの今年初お出かけ♪ :: 2015/01/10(Sat)

今年最初のお出かけは、初詣がてらの沼津周辺。

同じ県内でも、東部方面へ行くと完全なお出かけ気分です。
改めて、静岡って横に広いのねって実感するし(笑)。


三島大社で初詣を済ませ、職場のお土産に名物の福餅「福太郎」を買ったら、
楽しみにしてたこちらに向かいました。





筋向いにある「大社の杜」。


この中にね、パルモフジって言う、森永のアイスクリーム「パルム」を、
自分だけのパルムに出来ちゃうお店があるんです!

CMでやってるアレ。みたいな・・。


パルムを1つ買って、チョコかホワイトチョコか選べたのでチョコをお願いして、
コーティングはココナッツに!








もーね、めちゃくちゃ美味しかったです。

お昼前だったから半分こにしたのが悔やまれる(´□`。)


アイスを食べた後は、近くにある日本名水百選の、
柿田川湧水群がある公園に連れて行ってもらって少し歩いて、
ランチはちょっと高級な回転寿司へ(笑)。


お昼から美味しいお寿司でお腹いっぱいになった後は、
久々の揚げ饅頭を買いに和菓子屋さんへ。


それから、以前行ったけどお店が閉まってて買えなかったこちら!





フルーツ屋さんが作ってる、生フルーツたっぷりのゼリー!
このお店有名なんです。

近くでは買えるところがないから、ずっと食べてみたくって♪


何種類かある中で、悩んで悩んでフルーツmixと、
ダンナさんは大好きなパイン。





普段ケーキ屋さんに行ってもゼリーは買わない我が家なので、
美味しさが比較出来ませんが、すごく美味しかったです(笑)。

とにかくフルーツが美味しいんだね!って結論でしたけど(´▽`;;)


富士市周辺は、あまり遮るものがなく、どこからでも富士山全体が見渡せるので、
せっかくだから見晴らしのいい公園に行って食べました。





普通の揚げまんじゅうも買ったけど、さらにチョココーティングのこちらも買ったので、
まずはそれからつまみ食い(=^・・^)


風もなくお天気も良かったこの日は、上着なしで公園に居られるほど温かくて、
つまみ食いも余計に美味しかったです(笑)。





富士山も目一杯満喫して、たくさん美味しいモノも食べたし買って貰ったので、
スーパーに寄りつつ帰りました。


今年初お出かけ、楽しかったなぁ♪

いつも色々考えて連れて行ってくれるダンナさんに、
今年もたくさん期待しちゃおう人´∀`)

ありがとね。





  1. ├ 静岡方面
三島大社へ初詣 :: 2015/01/09(Fri)

5日に、我が家にしては早い初詣に行きました。

お正月休み中は混んでるので、毎年ちょっと落ち着いた頃に行く事が多いんです。
しかもあまり混んでないようなところを選んで(笑)。

ちなみに去年は→こちら





今年も少し経ってから行くつもりが、ふと前の晩に5日が仕事始めのところが多いから、
もしかしたらそんなに混んでないかも?って気がついて、
ちょっと早起きして行ってきました。

しかも久々に初詣にしては遠出!そして初めての三島大社~!
三が日なんて混んでて絶対行けないところです(^▽^;)


高速が空いてたので、やっぱり空いてるかもね♪って期待して行ったら、
さすがは三島大社、それなりに混んでました(笑)。





でも5日にしては空いてる方なんじゃないのかなぁ?
仕事始めだったからか、サラリーマンは多かったけど・・。

ま、それなりに人が居て賑やかい方が、初詣っぽいしね♪


ってことで、まずはお清め。
ダンナさんのやってるのを、毎度真似するだけの私です(´-`;)








人にぶつかられようが(笑)、しっかりお参りして心も新たに♪


そしてやっぱりおみくじもね(* ̄ー ̄*)

こちらのおみくじは「幸福おみくじ」。
小さいお守りが入ってるモノです。

すでにお財布に2つくらい入ってるんだけど(笑)。


じゃーーーーん!
私は大吉、ダンナさんが小吉でした。








久々の大吉!なんだかいつも以上に嬉しかったなぁ。
興奮しすぎて、中身読むの忘れちゃったし(´エ`;)


でもお守りの言葉「一粒万倍」。

昨年、まさに私が常に思ってきたことだったからビックリして、
今年も忘れずに頑張りなさいって事なんだって、身が引き締まる思いでした。

いい一年になりますように(´◡`♥)


お出かけはまだ続くけど、長くなるのでまたにします(笑)。






  1. ├ 静岡方面
Pink Rose* :: 2011/11/09(Wed)

連日バラの花ばっかりでしたが、これでようやく終わりです( ̄∀ ̄;)
最後はピンクだらけ(笑)。

でもピンクと言っても、ホントに色んな色や種類があるんですよね~。



ハイブリットティーローズやフロリバンダ。
イングリッシュローズ、オールドローズetc・・

全然詳しくないので、ただただいつも眺めて嗅いで、
バラの魅力に圧倒されてます。



このばら園の反対側に、ばらの丘ニュータウンって住宅街があるんですが、
そこは名前通り、あちこちのおうちにバラが植えられていて、
とてもキレイらしいです。

今度はお散歩がてら、そっちも眺めて歩きたい(笑)。



庭がキレイに手入れされてて、尚且つバラが見事なおうちは、
つい尊敬の眼差しで見入っちゃう。

だって大変だもん・・。

我が家の庭は、人目にそんな触れないこともあって、
つい怠けちゃうんだよね~。


話がそれました(; ^ ー^)





ピンクも黄色と一緒で、ピンクピンクしたもの(上↑2つ)よりも、
ちょっとオレンジ系も入ったような、こんな(下↓2つ)ピンクが好きです。

ピンクの中でも地味な方な・・。





でももっと言うと、↓これくらい地味なのが好き♪
もはやもう、これはピンクとは言わないか?(笑)。


あ、結局また自分の好きなバラの色の話になっちゃった(-∀-`)



こんなにキレイに咲いていても、長くは続かないから、
余計に咲いている花は愛おしくて、パワーを感じます。

特にバラはやっぱりスゴイです。

ものすごい数の写真撮っても、満足いく写真なんてほとんど撮れないけど、
夢中で撮るの、楽しかったなぁ♪




  1. ├ 静岡方面
ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ :: 2011/11/08(Tue)

「ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ」

今回のばら園で、ひときわキレイに、魅力的に咲いてたバラです。
常に人がいっぱい!

実際はホントに見事で、この何倍も素敵でした。



この1輪は見た瞬間一目ぼれ♪

全く花びらが痛んでなくて、見事な咲きっぷり。
葉っぱも綺麗だったので、このまま切ってコサージュに出来そうなくらい。

ここまで咲いてるのにこんな綺麗な状態ってスゴイわぁ。
誰にも邪魔されなかったのね(笑)。



ココのばら園は、お姫様のようなドレスを貸出していて、
この日もあちこちにカワイイお姫様達がいました♪

モチロンこの「モナコ」には、撮影隊が多かったです。



私、赤いバラは正直そんなに興味がないんだけど、
(たぶん昔、嫌ってほど赤いバラで花束を作ってきたから、見飽きたんだと思う・笑)
これはパッと見赤系なんだけど、その花によって濃いピンクだったり、
中の白とのグラデーションも素敵で、何よりこの大輪の花。

見てるだけでものすごいパワーを感じて、ホント見入っちゃいました。



一番たくさん撮って、そして一番長くこの場所に居続けたから、
少しは女子力上がったかなぁ(* ̄m ̄)

こんなバラが一番似合わないタイプのくせに、
よく言うよね(笑)。




  1. ├ 静岡方面
ばらの丘公園 :: 2011/11/07(Mon)

秋のバラシーズン。

ホントは我が家でも見られるはずだったし(→Buff Beauty)、
何度も行ってる、岐阜の「花フェスタ記念公園」にも行きたかったけど、
なかなか都合がつかず・・・。

でも花が終わる前にはやっぱり見たいので、先日の祝日に母と妹を誘って、
「島田市ばらの丘公園」まで行ってきました。
気になってたんです・・ココ。

初めて行くし、車で1時間ちょっとくらいかかるところだから、
ちょっと心配だったけど、分りやすい場所にあるので余裕でした(^―^;A

まずは公園に寄って、早めのお弁当を食べて~(笑)。

園内に着いたら、もうバラはほぼ満開!
どころか、散り始めのバラも。
でもでもすごくキレイでした♪



このバラは、サークルになった花壇に咲いてたのだけど、
後ろのベンチで、女の子が2人おしゃべりしてて可愛かったの。

もうちょっと分かるように写したつもりが・・。
残念。



黄色の花はね、基本的に何でも好き(笑)。
代表がフリージア。
黄色のフリージアは、子供の頃からずっと大好きです。

花からは色んなパワーがもらえるけど、特に黄色は元気が出る気がします。



でも同じ黄色でも、下のようなレモンイエロー系よりも、
上のちょっとオレンジが入ったような、濃い黄色が好き。

って、私の好きな色はどうでもいいですね( ̄∀ ̄;)



白い花は撮るのが難しい。
撮っても撮っても、そこにあるフワッとした感じが伝わらないんだよね・・。
この日は曇り空。
青空バックだったら、もうちょっと綺麗に撮れたかなぁ?


紫のバラもキレイです。

私の中で、紫系は香りが強くて、バラの中のお姉さん(笑)。
色気のある大人の女性なイメージです。





私とは真逆な花・・。

歳だけどんどんとっていって、中身が追い付いてない、
大人の女性とは程遠い感じ。
毎日なんとなく過ごして、時間だけが過ぎていく。

これでいいのか?私。
なんて、撮ってる時は夢中で、何も考えてないんですけどね(-∀-`)



そして最後は↓、大好きなバラの1つ「ジュリア」。
この何ともいえない優しい色合いも、バラらしい形も大好き。

自分のブーケを作る時にも使いました。



どの花も表情が違って、撮っても撮っても飽きない(笑)。
バラの魅力ってホントすごいわぁ♪


編集するのが面倒で(珍しくUPしたいモノがいっぱいで時間もない・・)、
1枚ずつそのまま載せるので、写真だらけで長いから、
しばらくバラの記事が続きます~(;‐∀‐)




  1. ├ 静岡方面
次のページ