ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



ベーグルサンド :: 2016/06/18(Sat)


初の「わんぱくサンド」を作って、
次に「ややわんぱくサンド」を作って(笑)。

サンドの美味しさ&手軽さにはまってしまいました( ̄m ̄〃)


でももう、わんぱくではなく「ふつうサンド」だけどね・・。








ピーマンとささみの味噌だれ和えの残りを取ってあったので、
ハニーマスタードを塗ったベーグルに、
サニーレタス→きゅうり→ピーマンささみ。


今までだったらコレを別々に食べて、
サニーレタスをサラダなんかにしたら、ドレッシングをかけてたわけで・・。


そうやって考えると、サンドにすればドレッシングも要らないし、
塩分控えめで、尚且つ気持ちヘルシー?(笑)。





何だか、「サンドイッチ = 面倒くさい」って思ってたけど、
何度か作ってるとそうでもなくなるね。

普通に食べるよりは面倒だけど(´▽`;;)


タコミートコロッケも1つ付けて、
美味しいベーグルサンドランチになりました。


それにしても今日は暑かった~!
夏が思いやられるな・・。





  1. ├ パン
初わんぱくサンド♪ :: 2016/06/06(Mon)

少し前、初わんぱくサンドを作って食べました( ̄m ̄〃)


この日は平日休みだったので、
ランチに何を食べようか悩むのも楽しみの1つ。

だって自分の好きなモノ食べられるしね~♪





そんなコトを考えていたら、大好きな白パンを買ったコトを思い出して・・。


じゃあ白パンをどんな風に食べようか?って、今度はそっち(笑)。
食いしん坊の幸せな悩みは続きます(*^~^*)

そして悩んだ結果、初のわんぱくサンドに挑戦!


本家とは違い、具は若干少なめですけど、
私にしてはかなり頑張って増やした方です。





白パン、片側には粒マスタード。
もう片側にはハニーマスタードのW塗り。

で、チーズ→レタス→パセリ入り卵焼き→大葉→キスの塩麹焼き(実家の父が釣ってきたやつ!)
まだあるよ、カボチャのガーリックソテー→カイワレ大根


それをギューっとしてラップで包んで、半分に切り分けたら・・。





まぁなんとか?(笑)。


でもね、敗因が2つ!
まずはラップが粗品で貰った安いやつで、全然くっつかない。
あと、ラップの向きを間違えた・・・。


くっついてないんだもん、そりゃ立てると崩れるよね。
慌てて写真撮って、慌てて食べました(笑)。





でもね、食べるのはキレイに食べられたよ♪


ただ、かなりのボリュームだから、お腹いっぱいになっちゃって、
食べてからジムに行ったんだけど全然動けない・・・。

ずっと消化出来てないの( ̄△ ̄;)
晩ご飯まで響いたからね。



ってコトで、また別の日!
そしてまたランチです。





今度はパンも小さいのにして、具も少なめ。
もはやわんぱくサンドでもなんでもない?(´▽`;;)

って言っても、マスタード→レタス→ポテサラ→美味しいハム→玉ねぎマリネを、
チェダーチーズのせて焼いたパンで挟んでるからそれなりだよ?


食べる量としても、これは適量でした。
ってコトはやっぱり、わんぱくサンドじゃないってね(笑)。



また1人の時に作ってみよう~♪
本家のおうちと一緒で、うちの男子もわんぱくサンド否定派なんで・笑)



  1. ├ パン
ぶさいくロールパン :: 2014/02/09(Sun)


久しぶりにパン焼きました(*´∇`*)

でもご覧の通り、めっちゃぶさいく(笑)。
だから小声で言いますけど、一応あいちゃんのレシピなんです・・。





ごめんね~あいちゃん。
せっかく教えてもらっても、こんなんしか焼けません(・ェ・。)

よりによって、時を同じくしてあいちゃんもロールパン載せてるし・・。


まず成型に失敗したのが一番。
あとは、2次発酵をもうちょっとした方がよかったのかな?

それか、はじめてHBじゃなくて、自分で1次発酵させてみたから、
その見極めがイマイチだったのかな?





とにかく焼き立てはまだ良かったけど、
冷めるとミッチリした生地のパンになってしまいました( ̄∀ ̄;)


でもあいちゃんレシピだから味は美味しかったし、
トースターで温めて食べたら多少ふんわりしたから、
最初見た時「何このパン?」って言ってたダンナさんも、
卵サンドとウィンナーサンドで、一気に5つも食べてくれました♪


ふんわりロールパン目指して、またリベンジしてやる~!





  1. ├ パン
パン色々<その1> :: 2013/11/08(Fri)

パン色々ってね、買ってきたパンじゃないんですよ!
私が作ったの((*≧m≦)


もう自分がパン作りをしてたコトすら、
記憶からなくなりかけてるくらいに作ってなかったんですけど、
IGをやり始めて、少しずつ少しずつパン焼き熱が復活してきました♪

夏も終わる頃かな?


最初に作ったのがこちら。
あいちゃんの、トマトジュースを仕込み水に使ったフォカッチャ♪





これ美味しそうで食べてみたくて(*´∇`*)


でもね、味は美味しかったのに、思ってたよりフワンとしてない・・。
ダンナさんにも「ど素人が作ったパンみたいだな。」って言われる始末。

久々だとこんなもんなんだってちょっと凹んでたら、
後日2次発酵を忘れた事にふと気がつく。

大バカじゃーーん!

そんな、手順もすっかり忘れるほど久々だったってことです(笑)。



気を取り直して翌週末。
今度は、昔何度も何度も作ってたコーンパンを。





やっぱり、何年ぶりかに作るのに、
新しいモノにいきなりチャレンジしたのが間違ってるよね?って、
初心に戻って挑戦です。


元々、型に入れて焼くパンが大好きなので、
コーンパンの生地をマフィン型に入れて、上からチーズをトッピング♪


今度はフワンフワンに出来ました( *´﹀` *)♪





こっちは、ツナマヨとコーンマヨのカップパン!


昔はダンナさんが喜んで食べてくれるパンをよく作ってたけど、
今はそこへ最強の甥っ子が加わったから、
こんなのが好きかな?って考えるのも楽しかったり。


このパンも美味しいね!って食べてくれたけど、
「ボクが一番好きなのはね、メロンパンだからね!」って言われました(笑)。





お次は完全に私が食べたかったパン(*ノ∪`*)


昔、はちみつロールパンってのを作った事があって、
それがすごく美味しかった記憶が・・。

昔のブログを読み漁って、必死で見つけました(笑)。


生地にバタークリーム(バター20g・砂糖40g)を乗せてくるくる巻いて、
上からは、はちみつクリーム(はちみつ30g・バター40g・砂糖50g・牛乳30g)
をかけて焼くモノ♪





今回は、半分にココナッツをトッピングしてみました!
甘甘だけどやっぱり美味しい(人∀*)


こちらは、ふと思いついて、中のバタークリームはやめて普通に丸め、
切り込み入れたところにはちみつクリームをのせ、
冷凍してあったはちみつレモンのスライスをのせて焼いたモノ。


上の甘甘のと違って、甘酸っぱくて好みに出来た~♪





ちょっとパン作りの調子が上がってきた感じです(笑)。



でもやっぱり、みんなから人気があるのはお惣菜パン。
って事で今度は、ベーコンオニオンパンを。

このネジネジ成型も昔よく作りました。


昔からそうなんだけど、欲張りなので、
どうせ作るなら1度で2種類くらいは楽しみたい!

この時も同じ生地で3種類にしました。








チーズマヨと、マヨだけ。
あとはブラックペッパーだけのシンプルなヤツ♪

試食と言う名の、ガッツリおやつはお決まりです (*^ - ^*)ゞ



そんな感じで何度かリハビリで作ってきて、そろそろいいかな?と、
一番自分が作りたいモノをようやく作ってみました。

そう、ベーグル!

それこそ何年ぶりなんだろ?ってくらい作ってなかったパン。
でも、ホントに何度も何度も作ってきたパンです。





が・・・。
見事に撃沈。

思ってたよりフワッと感がないし、成型が全然できない。
何度やってもイビツだし、悲しい結果に(・ェ・。)


ま、昔アホみたいに作ってても、上手く出来なかったのがベーグルだもんね。
そんな簡単に出来るわけないって思いつつ、
もう自分で作らなくていいかな?なんて思ってしまいました(笑)。



ラストはこちら、パンは何てことない普通の丸パンなんだけど、
中身も手作りのグラコロバーガー♪



久々に、ハウスのグラタンのお世話になったんです!
でも2人だと市販のグラタンは絶対余る。

そしたらダンナさんから「グラコロ」コールが( ̄。 ̄;)

「え~!」って思ったけど、手伝ってくれるって言うし、
グラコロの歌ずっと歌ってるし、たまにはいいか♪って、
作ることになりました。


グラコロ作ったら、やっぱりバーガーも作るよね?(笑)。





いつもならバンズは買ってくるところ、パン焼き復活し立て。
そこは躊躇なく自分で作りました♪

パンの大きさも、グラコロに合わせて同じくらいに( ̄ー ̄ゞ


これは文句なく美味しいよね~!
ダンナさんも大喜び。

やっぱり作って、美味しいって喜んでくれるモノを作りたい。
そんな風に思ったけど、これ以降バタバタしててパン焼き出来てません・・。


パン色々<その2>記事が書ける日はいつだろう(。•v•)





  1. ├ パン
何年ぶりかに焼いた’食パン’ :: 2011/08/30(Tue)

食パン?・・イギリスパン?
とにかくこの普通に型に入れたパン、何年ぶりに焼いたことでしょう?(笑)。
(調べた結果、3年は作ってない・・。)

最近また昼間は暑いけど、少し前の涼しい時に焼きました。

パン焼き自体、この頃にアンパンマンをせっせと作ってからやってないのね・・・。
どうりで作り方忘れるし、手際が悪いわけだ(;‐∀‐)



でも、なんとか形になって出来上がると、テンションも上がります♪

型を使ったのがとにかく久々で、くっついて出しにくかったから、
お肌はガサガサなパンですけどね・・・。

もうちょっと焼き色ついてもよかったかな~?
ま、ダンナさんがヤワヤワ~なパンが好きなので、これはこれで(^▽^;)



中はふわふわに出来たし、数年ぶりにしては上出来!

パン焼き頑張ってた頃に比べたら、自分に超甘いけど、
ほどほどの見た目に出来て、何より美味しかったらもう多くは望みません(笑)。


重い腰を上げて、しかもなぜ食パンを作ったかって言うと、
Mにもらったコレ↓をぬって食べてみたかったから~♪



セーラちゃんとも行った「ハチミツ屋」さんのマーガリン。
(セーラちゃんのハチミツ屋さんの記事は→こちら。)

美味しいよって、先日Rくんに会いに行った時にもらったんです。
焼きたてのホワホワのパンにぬっても、
トーストしてサックリしたパンにぬっても、めっちゃ美味しかった~!

食パンなら成形に時間もかからないし、
涼しくなったらまた作ってみようかなぁ(;´∀`)


続きは、パンを焼きながら食べた1人ランチ。



>>続きを読む

  1. ├ パン
レーズンパンと・・ :: 2011/01/13(Thu)

初焼き3種類のうちの2つめは、自分が好きなレーズンパン♪
カップパン2つ分の生地で作ったので、ちょっと大きめです^m^



フワフワで美味しいんだけど、これにクルミが入った方がもっと好き。
そしてこの時の、米粉で作った方がもっともっと好きだ~(笑)。

いつもはHBで具も入れて捏ねるけど、この日は3種類作ったため、
レーズンは自分で後入れ。

だから切るところによって、レーズンの出方が全然違う・・・。



こんなところも、丁寧さがまるでないんですよね(--;))

丁寧さがないと言えばこれも・・・。





>>続きを読む

  1. ├ パン
初焼き*カップパン :: 2011/01/11(Tue)


連休初日、パン初焼きしました!

何にしようか悩んだ末、欲張って3種類(笑)。
失敗するパターンです(^▽^;)


まずは久々の、惣菜カップパン。

左のミートソースの方は、チーズがかかってるから目立たないけど、
右の卵の方は、パン生地汚いでしょ?



コレ、最初はいつも通り、マフィン型で作ってたんです・・。

でもあまりに久々すぎて、生地の量が分からず、適当にやったら多すぎたようで、
発酵が終わった頃には、具を入れるスペースがなくなってしまってて(。-∀-)
(過去ブログに載ってるんだから、先に見ようよ・・私。)

急遽一回り大きいカップに、無理やり広げて入れるという荒業を・・。
よって生地がボロボロ。
初焼きから、まるで丁寧さに欠ける感じです(反省)。


こちら↓の具は、前日中途半端に残ったミートソースに、チーズをたっぷりかけたもの。



生地の見た目はともかく、味は普通にいけました(^―^;A

マフィン型で作るより、生地の量が多いから、
よくパン屋さんで売ってるような、食べ応えのある惣菜パン。

ダンナさんには好評です。

そしてこちらは、卵サラダをのせたカップパン。



ちょっとタマサラの味付けが薄かったから、あっさりした仕上がりに。

でもやっぱり惣菜パンは美味しいよね♪って、
今年はまた頑張ってパン焼きをする気になりました^m^


もう2種類作ったモノは、また次回に。





  1. ├ パン
くるみクリームチーズ*クッキーブレッド :: 2010/12/29(Wed)


日曜日、掃除そっちのけでパンを作りました (*^ - ^*)ゞ

一応大掃除っぽいのは、先月くらいから少しずつやってたし、
我が家、窓拭きなんかはGWや夏にやるってダンナさんに決められたので、
大掛かりなのはやらないんです・・。

だからいつも、WAXがけや、普段怠りがちなところを一番にやって、
後は気持ち大掃除?くらいで終了です(笑)。

で、パン焼き。

中途半端に余ってるクリームチーズがあったので、年内に使ってしまおうと思って、
チーズケーキを作ろうか悩んだんだけど、
前に買ったみかさんの本に「くるみとクリームチーズのクッキーブレッド」ってのが載ってて、
「パン焼き納めしよ!」って決めて作りました(^―^;A



本ではパニムールに入れて作ってたけど、うち用なので、
パウンド型とシフォン型の2種類で。

くるみがたっぷり入った生地でクリームチーズを包んで、上からクッキー生地を。
パウンド型の方は、さらにトッピングで、アーモンドプラリネをかけてみました。

きっと流れると思って、なるべく真ん中にトッピングしてみたけど・・・
やっぱりダメでした(笑)。



クッキー生地がついてるのって、型から出すのが大変~。
ガッチリくっついてて、無理やり出したからボロボロです(。-∀-)

結構上手に出来てたのになぁ・・。

ちょうど焼きあがった時に出掛けようとしてたダンナさん。
まだ熱々のところを1カット試食。

甘いクッキー生地がのってるので、中にクリチが入ってるとは思わなかったらしく、
「クリームチーズ入ってる??これいる?」
「これいらないよね?」って、不満げ。



せめてパウンド型のは、クリチなしで作ってあげたらよかったね( ̄∀ ̄;)

でも、フワフワ~なくるみ入りの生地に、カリッと甘いクッキー生地。
中からは、クリチのほんのり塩味。

ちょっと欲張ってクリチ多めだったけど、私的にはすごく好みなパンでした♪
パン焼き納めにはピッタリだったかな^m^



今年は、いつも以上にパン作りもお菓子作りも、料理まで手抜きが多くて、
振り返るとダメダメな一年だったかも(;´-ω-)

後半・・・特に寒くなってきてからは肩こりが酷く、加えて体のあちこちも痛くて。
つくづく健康の大切さも身にしみました。

来年は、体を大事に!
そしてどんなことも、少しでも成長できますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これで今年は最後の更新にします。
一年間、見に来て下さった方、ありがとうございました。

我が家は例の如く、年末年始は私の実家へ集合。
その前にダンナさんは、珍しく1人で地元に戻って、久々の同窓会だって( ̄∀ ̄;)

私は毎年恒例!友達帰省の年末ランチ会・・・を、
今年は去年会えなかったから、子供抜きでゆっくり話そ~って事で、
お店で飲みながら、存分に語り合ってきます。
(そんな柄ではないけど、2年ぶりにYに会えると思うと泣きそうです・笑)。

2011年も、相変わらずなブログ更新になりそうですが、どうぞよろしくお願いします。
皆様素敵な新年をお迎えください。

ぶよじ





  1. ├ パン
抹茶ベーグル :: 2010/12/15(Wed)

先月、久々にベーグルを焼きました。

ひょっとしてベーグル作り、今年初??ってビックリして探したら、
何とか1、2度は作ってるみたいだけど、
しっかり写真を撮ったのは、こっちのブログになってからは去年のコレ以来みたい( ̄∀ ̄;)



今年は、パン作り自体数えるくらいしかやってないけど、
中でも苦手なベーグルを、そんなに作ってなきゃ、
そりゃ上手くできるわけないよなぁ・・・。

この日、あまりの手際の悪さとブサイクな出来に、かなり凹みました(笑)。


(これも、ちゃんと切って撮ればいいものを・・。)

見た目はともかく、ほどよくフワっと、でもモッチリな感じは、
結構好みにできたのになぁ( ̄。 ̄;)


来年は、もう少し満遍なく、パンもお菓子もお料理も・・・・・って、
毎年そう思ってはいるんですけどね~。

いつになったら「今年は頑張った!」って言えるんでしょうか(笑)。




  1. ├ パン
コロッケパン :: 2010/06/03(Thu)


おひとりさまランチをした日、パンも焼いていました。

ダンナさんが「コロッケパンが食いたい!」って言っていたので、
作って届けようと思って(^―^;A


実はあの日1人ランチだったのは、ダンナさんが入院してていなくて・・。

約1年前の足の手術時に入れた、ボルトやらを抜く為に、
1週間ほど入院していたんです。


今回は元気だったので、毎回「ゴハンが足りない。」って言ってて、
3~4日過ぎた頃「カレーパンとコロッケパンが食いたい!」って言い出したので、
カレーパンは買って(笑)、コロッケパンだけ作りました( ̄∀ ̄;)



1つは、少し大きめのコッペパン(?)を焼いて、
普通にコロッケとキャベツをはさみました♪

あ、コロッケはもちろん買ってきたものです(笑)。

いい訳すると、ダンナさんの入院中、私は実家に帰っていたので、
冷蔵庫の中、空っぽだったんです~(^▽^;)


そして、私も一緒に食べようと思って、半分にしたコロッケを真ん中に入れ、
ソース・ケチャップ・マヨをトッピングしたのを2つ作りました。
(残りの生地は、シンプルな丸パンにして甥っ子へ^m^ )



晩ご飯前にこれを食べたんですけど、出てきた晩ご飯もしっかり完食。
食欲があるってスバラシイ!(笑)。

満足そうに食べてくれてよかったです (*^ - ^*)ゞ


今は抜糸も終わって一安心。
まだ傷だらけの足だけど、リハビリを頑張って、
早く元の足に戻れるといいんだけどなぁ。






  1. ├ パン
次のページ