ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



名古屋の美味しいモノ♪ :: 2016/06/13(Mon)



先週?先々週?

ダンナさんが名古屋へ買い物に行きたいって言うので、
久々に名古屋の街中へ。

疲れるんだよね~都会の買い物(笑)。


私、雑貨屋熱がすごかった時は、
名古屋へ行けば、あっちの雑貨屋こっちの雑貨屋、
それはそれはこの時とばかりにハシゴしまくって(´▽`;;)
(田舎にはない雑貨屋さんがいっぱいだから・笑)





でも最近は、雑貨屋と言うより物欲があんまりないので、
食欲が満たされればOK(笑)。

ってコトで、買い物にお付き合いしつつ、目的は美味しいモノ( ̄m ̄〃)


まずは早めのランチに、パンケーキを食べに行きました♪





お店は若い女の子でいっぱい!

11時前くらいだったんだけどね・・・。
すごい(^▽^;)


パンケーキは、焼くのに30分くらいかかるってコトで、
まずはアイスコーヒー。

大きいグラスにたっぷりなのが嬉しい♪





そしておしゃべりしながら待ってたら、
まずはダンナさんのシンプルなパンケーキが。


2枚と3枚が選べて、2枚にしようかなって言ってたダンナさんに、
3枚でしょ~!ってつっこんだ食いしん坊な嫁。

でも、2枚で良かったかもね(・∀・i)





そんなん言ってた私は、当然3枚で(笑)。

しかもね、紅茶のパンケーキに、
ロイヤルミルクティークリームがたっぷりのヤツ♪


紅茶味が大好きな私は、メニュー見た瞬間即決(人´З`).:*

すごいでしょ?このクリームの量!
アイスまで付いちゃって。








あまりにたっぷりで、この後なだれが起きてクリーム崩壊。
ふわふわパンケーキの横から写真、撮れませんでした(; ̄д ̄)


そして紅茶の茶葉が入ったパンケーキ、美味しいーー!って大満足で食べてたけど、
クリームの量にギブアップ・・・。

パンケーキは完食だったけど、クリームはちょっと残してしまいました。
無念(笑)。


食べたら夕方までしっかり買い物して、晩ご飯も名古屋の美味しいモノで。

それは・・・。

続く↓






>>続きを読む

  1. └ 名古屋方面
お花見ドライブ :: 2016/04/03(Sun)


週末、日曜日はお天気がイマイチって言ってたので、
今日しかない!って思って、昨日お花見に行ってきました♪
(去年のお花見は→旅行がてら大室山の桜。)


お昼は食べてから出かけたので、
お弁当食べて。とかではないんですけどね(笑)。





青空に桜、キレイだったなぁ人´∀`)



我が家の近くはまだあんまり咲いてなかったので、
名古屋方面に行こうとは行ってたんですが、
お昼食べてたらダンナさんが「新東名で行くよ!」って。


最近開通した、名古屋方面への新東名、走ってみたかったの!
嬉し~い♪





解放感があって、ゆったりした新東名・・・って思ってたら、アレレ?
東京方面と違って、名古屋方面は2車線なのね。

新東名は、あのゆったりした感じが良かったのに、何か残念( ̄△ ̄;)


なんて話しながら、まずは最初の目的地「長篠設楽原PA」へ。
高速乗ったら行かないとね(笑)。








みんな登ってた展望台?
行ってみたけどこんな景色(笑)。

ま、新東名は山の方だからね、田舎だよね(´▽`;;)



次に行ったのは「NEOPASA岡崎」。

こちらは上下線共通のSAで、かなり大きかったです。





そして次の豊田東で降りて、新東名名古屋方面初体験、終了。
トンネルだらけって印象でした(笑)。

まぁこれで、今までの渋滞が解消してくれるならいいなぁ♪



さて、肝心なお花見。
まず向かったのはこちら!

「奥山田のしだれ桜」。
(枝垂れ桜は→東北でも。)








それはそれは大きい桜の木で、カメラには収まりきらない!
見事だったなぁ(* ̄ー ̄*)


しだれ桜って、ソメイヨシノより花が儚げって言うか、
花びらが細い感じで優しいんです。


それが枝垂れてて、風に乗ってユラユラ。








黄色の水仙とのコントラストも、とっても素敵でした。


もう満開過ぎで、風で散る花びらもすごくキレイ。
花びらの絨毯もね♪


2本ある桜の木は、お花見の人達でいっぱいで、
あちこちで写真撮影してました。








桜って、ホントに不思議な力のある花だなぁって、
毎年見るたびに思います。

日本人で良かった(▰˘◡˘▰)



しだれ桜を堪能したら、
まだちょっと早かったソメイヨシノの通りもブラブラして・・・。





次は豊川に移動したんですが、
途中産直で野菜買ったり、ソフトクリーム食べたり寄り道(笑)。

あ、大好きなパン屋さんも( ̄m ̄〃)


でもそんなコトしてたから、
豊川の桜の名所「佐奈川堤」に着いた頃は夕方になっちゃった・・。





堤防の、菜の花と桜を堪能しようと思ってたけど、
屋台の立ち並ぶ、公園のところの桜だけ眺めてきました。

でも、見ごろも見ごろ。
一番いい時くらいだったんじゃないかなぁ(人´З`).:*


とってもキレイな桜を見ることが出来て、大満足でした♪



今年も連れて行ってくれてありがとう(*´∀`)
来年はゆっくりココに来ようね!






  1. └ 名古屋方面
沖縄番外編*セントレアに前乗り :: 2015/09/15(Tue)


沖縄旅行の話は終わったんですけど、
ちょっと後回しにしてた記事が(´▽`;;)



今回の旅行、2週間前くらいに決めたので、飛行機がなく、
何とか取れたのが朝一のフライト。

最初はめっちゃ早く家を出る事も考えてたんですけど、
ダンナさんが色々調べて、セントレア近くに前泊するのが結構お得だって事に。


駐車場の問題も含めてね・・。








なので前日の午前中に家を出て、ランチをしながら寄り道しつつ、
セントレアのある常滑に向かいました。


常滑にあるこちらの雑貨屋さん(?)、とっても可愛いんです。

以前セーラちゃんが遊びに来てくれた時も一緒に行きました(▰˘◡˘▰)
(その時の記事は→こちら。)





その頃と変わってなくて懐かしかった。
一緒にワイワイ見て撮ってってしたのを思い出しました・・。


やっぱり一緒にイチイチ言える相手が居る方が楽しいね(;へ:)





雑貨屋を出て、常滑の焼き物の通りも行こうかなって思ったけど、
それはまたかなり時間を使うから、もうホテルに行こうって向おうとしたら、
何やら可愛いお店発見!!


1回通り過ぎたけど、ダンナさんが戻ってくれて行ってみました。








どうやら、最初に行ったお店の姉妹店?
アンティークなモノや、ジャンクなモノを扱ってるお店でした♪

これからはこの2軒はsetだな(笑)。



ってことで、今度こそホテルに行きまして、
荷物を置いたら晩ご飯がてら居酒屋へ!


まだ明るいうちから乾杯~(* ̄m ̄)





我が家、2人とも幹事だったり、お店を探す機会が多いので、
特にダンナさんは鼻が利く(笑)。

このお店も大正解でした♪


食べたいメニューがいっぱいあったし、器もこだわりが感じられて、
盛り付けも丁寧で何より美味しい!








私が頼んだサラダや前菜系も、
ダンナさんが選んだガッツリ揚げもの系も、
さりげなく野菜も一緒に盛ってくれてあったり、ポイント高い♪


モヒートも梅酒も美味しかった人´∀`)











どれもこれも美味しくて、ちょっと食べすぎちゃった(笑)。
写真載せてないモノもまだあるしね(^▽^;)


なのに、お腹いっぱい!って言ってるのに、やっぱり天むすでしょ?って、
おにぎり1つずつ食べるわ、
にゅうめんも美味しそうって言って頼んじゃって、
なんだかんだ私がめっちゃ食べてるし・・・。








モチロン最初からしっかりチェックしてた、〆のデザートも頂きました!


ほうじ茶だったかな?
上がしっかりパリパリのブリュレ。

これもホント美味しかったな~♪





このお店ホントおすすめ!
セントレアを利用する事があったら是非。

あ、ちなみに、隠れ家居酒屋「よなよな」ってところです(笑)。



次の日から沖縄が待ってるからね、2人ともテンション高く、
上機嫌で飲んで食べて、
翌朝は早起きして、この日からの4泊5日の旅に出たのでした。






  1. └ 名古屋方面
花フェスタ記念公園*2015 :: 2015/06/11(Thu)

少し前のことですが、毎年のように連れて行ってもらってる、
岐阜のバラを見に行ってきました♪

ダンナさんが、そろそろバラの頃じゃないの?って言ってくれたので(▰˘◡˘▰)


当然ちょっと寄り道もして行ったんですが、まずはバラの写真から・・。








すごくいいお天気だったんだけど、逆に暑くて暑くて。

しかも連日の暑さでか、花も少し終わり気味・・。
(この年は見事でした→花フェスタ記念公園<Part4>


早いよ~(;´Д`)

遠くから見るとキレイそうでも、近づくとかなり傷んでたりね・・・。














なのでなるべくキレイな花を探して撮影♪


特に考えてるわけじゃないけど、やっぱり好みのバラを多く撮ってるのね。
似たようなのばっかりです˘‿˘;



前回行った時は、アーチに上まで見事に咲いてた記憶があるんだけど、
今年はそれが少なかったかな・・。











この日はとにかく暑すぎて、写真撮る気もなくなるほど・・。


ちょっと撮っては休憩、また休憩って繰り返してないと、ホント倒れそう。
だからか人も少なめでした。

日陰や休憩所はいっぱいだったけど(笑)。





ダンナさんもほとんど休憩してました(´▽`;;)
望遠を持って行ってたから、休憩してても撮れるしね。


以前はかなりの枚数撮った私も、この日は200枚弱・・。

それでもよく頑張りました(笑)。























その中でも圧倒的に多いのがピンクのバラの写真。
一応女子なんで(´0ノ`*)


特にバラが大好き!ってわけじゃないけど、
やっぱりバラに囲まれたり、いい香りに包まれると、
なんとも優雅な気持ちになりますね♪


ただ静かにそこに居るだけで、ひっそりと美しい。
そんな花のような人なれるといいけど(笑)。






>>続きを読む

  1. └ 名古屋方面
1年ぶりのマカロニカフェ。と寄り道 :: 2015/02/27(Fri)


今日は仕事でミスってすごく変な汗をかいて、ドーンと落ち込んで帰ってきました(;´Д`)

10年以上今の仕事してきて、多分一番のミス。
忙しい時ほど落ち着いてやらなくちゃ・・。


でも美味しいモノいっぱい食べてあっという間に復活♪
有難いこと(▰˘◡˘▰)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先週末、1年ぶりに「マカロニカフェ」に行ってきました♪
ホントはこの時行くつもりだったんですが、行けなかったので(´エ`;)


さすが鬼嫁の私でも、自分のせいで引き返してきといて、
またすぐ連れて行ってとは言えず、来月くらいに行けたらいいなと思っていたら・・・。





我が家には、わざわざ行くか?って聞いてきてくれる優しいダンナさんが居るので、
1週空けてのリベンジとなりました 人´∀`)ワーイ


朝から名古屋へ向けて高速をひた走り、
途中から下道で、家を出てから2時間!着きました~♪

すでに開店してたので車がいっぱい。
でも待つことなく入るコトが出来ました。








相変わらずカワイイな(*^v^*)


注文してから、私は隣の器屋さんをぶらぶら見ていて(←こっちが本命・笑)
気がついたら前菜が運ばれて、ダンナさんが説明受けてました!

慌てて戻ったら、ダンナさんが代わりに説明してくれましたよ(笑)。


こちらはダンナさんの前菜。
私のと違うのは、ポタージュがついてるとこ。








私のはこちら。

ポテトオムレツみたいなのに、ジャムの添えてあるポークハム?
パンの横にはパイナップルバターが。

それぞれ全部器も違うので、目でもすごく楽しめます♪


そしてこの日のメイン。
ダンナさんはハンバーガー!








昔、セーラちゃんと一緒に行った時、セーラちゃんが食べてたやつです。


これ、パテがジューシーなので、わんぱくにかぶりつくとダラダラ(笑)。

でもそこはさすが男!
気にせずがっついてました( ̄m ̄〃)


私のメインはパスタ。
4種類の中から選べたんですが、実は行く前から決めてたの。





きのこの柚子クリームソース。
私、何故かこのお店では、クリームソースパスタ率が高いです(^▽^;)


食後のタルトは、オレンジとオリーブのタルト。
そして飲み物はHOTのジンジャーエールを。

普段コーヒーを頼むのに、この店ではコーヒーじゃない率も高い!
なんでだろ?(笑)。





ちょっと寒かったので、HOTのジンジャーエールにしたらば、
このあと生姜効果か体がポッカポカ!

隣の器屋さん「ソラマメ食器店」に居る間、
ポカポカ通り越して暑くて暑くて。

あまりの速攻性に笑っちゃいました(´▽`;;)


そんな中、ダンナさんも一緒に選んでくれたので、
予定通り大好きなあの人への誕生日プレゼントも買えて大満足♪


じゃ、次へ行きましょ。








>>続きを読む

  1. └ 名古屋方面
犬とタワムレル。 :: 2014/09/15(Mon)

私が平日休みがあった日、ダンナさんも有休を取ってきて、
前日仕事から帰るなり「明日わんわん動物園に行こう!」って(笑)。

ちょっと前に調べてたのは知ってたけど、すぐ行ける距離にあったとは(=*^‥^*)


でも生憎、起きたら朝からどしゃ降りの雨で、これじゃ行けないねってガッカリしてる私に、
きっと上がるから行こう!って言うダンナさん。

雨男の言葉を信じて行ってみることにしました(笑)。





行く道中も前が見えないくらいの雨だったりしたけど、
着いた頃には・・って言うか、こっちはあんまり降ってなかったみたい♪

岡崎にある「わんわん動物園」です。



平日だから人は少なめ。
ちょっとビックリするくらい高い入場料を払って、いざ!

まず入った部屋には10匹くらいの小型犬が。

もーーーー!









可愛いすぎる꒰*´艸`*꒱❥

勝手に顔がニヤニヤしました(笑)。


ルイくんとトトが居なくなってから、ペットショップにはしょっちゅう行くんだけど、
その度に、可愛いけど抱っこすることが出来ないのが悲しくて・・・。

最近は特に、抱っこしたーいって私が言ってるから、
きっとダンナさんは調べて連れて来てくれたんだと思います。
(口に出しては言わないけどね・笑)








ダンナさんのひざで、ずーーっと大人しくしてたダックスも可愛かったし、
元気いっぱいのジャックラッセルも、ホントに連れて帰りたかった(笑)。

温かい犬のぬくもり。


もしかして泣いちゃうかな?って、行く前に思ったりしたけど、
全然大丈夫だった。
むしろ可愛すぎて楽しくて笑いっぱなし♪








この日、朝の雨がウソのように、晴れて暑くて暑くて・・。
外のWAN達は全滅(笑)。

グッタリしてるか日陰にいるか、顔がもうくたばってた(* ̄m ̄)


そんな日常のWANを見るのも、懐かしくて可愛くて、
ルイくんはこうだった、トトは・・・って想い出話ばっかりでした。







外の触れ合いコーナーでも少し遊んだんだけど、
暑くて最初の小型犬の部屋へ移動。

またしばらく触って抱っこして眺めて、名残惜しくお別れしてきました。


ホントにホントに癒されたなぁ。
わざわざ連れて行ってくれてありがとね( *´﹀` *)♪




>>続きを読む

  1. └ 名古屋方面
カフェでモーニング。のち、バイク :: 2014/07/23(Wed)

ご無沙汰してました(*・ω・)ゞ

特に変わった事もなく日々過ごしていて、
ブログを確認する事すらしなくなっていたら、いつの間にかスポンサーサイトが出てた(笑)。

ちょっと放置しすぎましたね・・。


放置してる間は、平日ダンナさんも休みだった時にアウトレットへ行ったり、
妹とバーゲンへ行ったり。

庭の雑草と戦ってた日もあれば、突然ダンナさんのスイッチが入って、
伸ばし伸ばしになってた床のワックスがけをしたりと、
写真はあんまり撮ってないだけで、楽しく元気にしてました♪





そして先週末は、楽しみにしていたイベントへ!

12時集合だったので、モーニングをやってるカフェに行って、
ちょっと早めのランチ代わりを・・・。

名古屋方面のカフェは、結構モーニングをやってるところが多いからとっても助かります。


こちらのカフェは、飲み物にプラス料金を払うと、
モーニングプレートが食べられて。







あとは好きなパンが選べます♪

5個まで選べるから、モチロン5個(笑)。
欲張って全部食べたらお腹パンパンでした(^▽^;)

ランチと考えると少なめだけど、朝ごはんからまだそんなに時間経ってないのでね、
十分でした。


お腹が満たされたらいざ目的地へ!





着いたところは海のすぐ側にあるサーキット。

ダンナさんがバイクで走る姿をね、
何年かぶりに見に行ってきたんです(;´▽`A`





いつも私に付き合ってくれるダンナさんなので、
たまには私がお付き合い♪


マニアックなバイク話なので続きから・・。




>>続きを読む

  1. └ 名古屋方面
懐かしい夜桜* :: 2014/04/09(Wed)

昼間のお花見に続き、次の週は夜桜も見に連れて行ってもらいました♪
いつの間にかプランを考えてくれてて、すごく嬉しかった(*≧∇≦)

ダンナさんのそんなところ、昔から全然変わらない。





と言うのも、今回行ったこちらの公園。
ちょっとドライブがてら行くところなんですが、
付き合ってる時も、結婚してからも、何度か連れて行ってもらった事があって・・。

でももう何年も行ってなかったから、久々にそこの夜桜に行けたらいいなぁって、
まだ桜が咲くずーっとずっと前につぶやいてたんです(笑)。



この日は午後から、色々寄り道しながら向かって、
途中で2人とも大好きなお寿司屋さんに寄って晩ご飯を食べて、それからゆっくり。





昔に比べたら、ライトアップが少なくてちょっと残念だったけど、
懐かしくて、色々思い出しながらブラブラしました。

お花見にしてはかなり寒い週末だったですけどね( ̄∀ ̄;)


桜の写真自体難しいのに、夜桜となるともっと撮れない。

でも今は、前みたいに必死に撮るんじゃなくて、
ゆっくり自分も楽しみながら、ちょっと撮ったのがキレイだといいなって気持ちに。





少ししか撮らなくても、その時の気持ちに余裕がある時は、
たくさんいいモノが撮れたりするのかな?


だとしたら、来年はもう少しいいのが撮れるようになっていたらいいな(*ノ∪`*)


続きはちょっとヒトリゴト(笑)。




>>続きを読む

  1. └ 名古屋方面
キラキラの夜景♪ :: 2014/03/18(Tue)

突然ですけど、うちのダンナさんって、
昔から結構サプライズプレゼントをしてくれてたんです。


付き合ってる時もだけど、結婚してからも、誕生日だったり結婚記念日だったり。

ちょっとしたプレゼントだけど、当日ビックリするところから出てきたりして、
すごく嬉しいんだけど笑っちゃったり꒰*´艸`*꒱


今年のホワイトデーも、半分サプライズみたいな感じでした。





今年の初めくらい?
私がボソッと、久々に夜景でも見に行きたいなぁって言ったのを覚えててくれて、
ホワイトデー当日、名古屋まで連れて行ってくれました♪

モチロン行くことは知ってたんです。
でもまさか、こんなキレイな夜景の見えるお部屋とってくれてるなんて・・。


田舎に住んでると、都会のビル群の夜景がとっても非現実的で、憧れなんです。
ずーーっと見ていられる( *´﹀` *)♪

キラキラした景色を眺めてたら、心が洗われるようでした。






>>続きを読む

  1. └ 名古屋方面
久しぶりのマカロニカフェ♪ :: 2014/01/29(Wed)

先週末、ダンナさんがアウトレットに行きたい!って言ったので、
久々にちょっとお出掛け❀.(*´◡`*)❀

でもダンナさん、前の日飲み会で午前様だったから、ちょっと遅めに出て行って、
先にランチしてから行きました。


ランチに行ったのは、こちらも久々「マカロニカフェ」。








この時、ダンナさんとセーラちゃんと3人で行った以来です!

想い出いっぱーいのカフェ( *´﹀` *)♪
まだお客さんがあまり居なかったので、店内も撮らせてもらいました。


カフェでは、雑誌見てるダンナさんを、
1人でしゃべって邪魔したり、ボケ~っと眺めたりする時間も好き(笑)。








のんびりしてたら前菜が来ました♪
2人とも一緒の。

ちょっと珍しいさつま芋のマリネと、チキンのマスタードソース。
ほうれん草のキッシュに、リンゴバターのついたパン。


このプレートだけでも結構お腹いっぱいになります。





メインは2人ともパスタ。
こちらはダンナさんが頼んだボロネーゼ。


すごく深い味がして美味しかったけど、
ダンナさんは私が作ったミートの方が好きだって꒰*´艸`*꒱❥








私のは白ネギとチキンのクリームパスタ。

クリームパスタというより、サラッとしたシチューパスタみたいな?
こちらも複雑な味がして、濃厚で美味しかったです。


最近パスタ作ってなかったので、料理熱がムクムク湧いてきました(笑)。





こちらのカフェは、食後にタルトもついてきます。

この日のはオレンジとオリーブのタルト。
小さいけど全部食べるとめっちゃお腹いっぱい。
お得なランチです。

久々のカフェランチ、美味しくて幸せでした~(*゜ー゜*)


この後目的のアウトレットに行ったけど、お目当てのモノはあまり買えず・・・。
でもしっかり他の収穫はあったからいいか(笑)。


去年の帰省旅行以来のお出掛け。
すごく楽しかったです♪







  1. └ 名古屋方面
次のページ