ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



エビフライでおめでとう♪ :: 2016/12/20(Tue)

ダンナさんの、誕生日ごはんの続き。


今年のリクエストはエビフライ!

エビフライのリクエストね、ちょいちょいあります。
2010年と、2014年も。


普段エビフライ全然作らないからね~(´▽`;;)
何だかごめんなさい(笑)。









エビフライは、揚げたてを食べてもらおうと、最後の最後に。
お皿も準備して、写真も撮りながら横で揚げて(笑)。


タルタルソースもモチロン添えました。
あと、レモンの代わりにカボス。

色が変なのは、丸のまま冷凍してたから・・・。

大量に頂いた時、冷凍しておくといいよって言われて、
冷凍庫にゴロゴロ入ってます(笑)。





もうかなり暗くなってきてて、写真はこれが限界。
しかも大きいエビフライで、3本乗せたらお皿も限界でした(・Θ・;)


って言うのも、生のエビをわざわざ遠くのスーパーに買いに行ったのに、
その日は冷凍のエビしか売ってなくて、
生パン粉のついたこのエビフライが大きくて美味しそうだったので、ダンナさんがこれでいいよって・・。


おかげで私は楽ちんでしたけど(笑)。





いつもケーキまで食べるとお腹いっぱいになっちゃうので、
お休みのこの日は早めの晩ご飯!
(って言っても5時半くらいだけど・・)


主役にワインを準備してもらって、早速頂きます(* ̄ー ̄*)

お誕生日おめでとう♪








手抜きエビフライだったけど、とっても美味しかったらしく、
満足してくれてました(* ̄m ̄)

こんな楽ちんエビフライなら、いつでも揚げるけどね(笑)。



食後はちょこっとコーヒー淹れて、キャンドル「ふぅ~」してまたおめでとう♪
(このキャンドル消しは我が家の定番・笑)

好きなモノ作ってあげて、美味しいって喜んでもらえて、
一緒にケーキ食べられたら、それで幸せ。





お仕事毎日大変だろうけど、
また1年、元気に頑張ってね(*´∪`*)

いつもありがとう♪


ダンナさんの誕生日記事を書き終えたってコトは、
今年ももう終わりだなぁ(笑)。





  1. ├ 誕生日
誕生日ごはん*2016 :: 2016/12/15(Thu)

先週末はダンナさんの誕生日でした。

ようやく??(・∀・。)?41歳。
束の間の4歳差です(笑)。





週末だったので、
ケーキは自分で好きなのを買いに行ってもらいました(笑)。


私のは何でもいいよって言ってたのだけど、
初めてのお店だったから、わざわざ電話してきてくれて、
フランボワーズとピスタチオでいい?って。


良く分かっていらっしゃる ̄m ̄








つかホント、ケーキならなんだっていいんだけど(笑)。


ダンナさんが自分用に選んできたのは、クリームブリュレ。
うんうん、好きそう(* ̄ー ̄*)

楽しみだね~♪って言いながら写真撮って、晩ご飯の準備を・・・。


メインはリクエストのエビフライ!
(ちなみに去年は→ケンタッキー・笑)

それは直前に揚げるだけなので、まずは前菜的なモノ。





ほとんど私が食べたいモノになるんだけどね(笑)。


でも絶対外せないのが「芋サラ」。
ダンナさんの大好物のポテトサラダです。

誕生日は必ず作ってます(笑)。


ただ、余計なコトはしちゃダメ。
シンプルなポテサラが好きなんです(^▽^;)








今回は賞味期限の迫ってる生ハムがあって、
カナッペ風にしてそれと食べようと思ってたので、中にハムはナシ!

だから見た目が寂しいです(´▽`;;)


隣の似たような色合いのはコールスロー
実家の母の畑で採れたキャベツがあったので♪


私、コールスローは1人で延々食べていられます(笑)。



(レモン切ってあったのに、添えるの忘れた・・・。)

こちらはショートパスタの明太ソース和え。
エビフライ以外、野菜ばっかりだと悲しいかな?って思って(笑)。

お義母さんに明太送ってもらったしね~♪


それから至って普通の、かぼちゃのポタージュ。

かぼちゃが安かったりすると、玉ねぎと炒めてペーストにして、
ポタージュの素作って冷凍してます。


そしたらすぐ作れて楽ちんだしね(*´∪`*)








こちらは、帰省した時に頂いたディップセット!

ポテサラのカナッペにも使ったけど、
私はご飯じゃなくこれ食べようかなって♪


あとは久々に作った「焼きなすのマリネ」
大好きなヤツ(笑)。

今回は生ハム入りで、
サラダオニオンも出回ってきたのでそれで。








ゆで卵は余ったので、急遽しょうゆ麹で漬け卵にしました。


あとはプチトマトやピクルスなんかを一緒に盛り付けて、
前菜プレートの完成です。


最近いつも同じような器を使ってる気がするけど・・。
ま、いっか(。・∀・)





さぁ、メインのエビフライを用意しなければ・・。


長くなったので、次回へ続きます(;´▽`A``







  1. ├ 誕生日
14th*HAPPY ANNIVERSARY :: 2016/07/27(Wed)



先日、無事に14回目の結婚記念日を迎えました。


昔は記念日当日が平日でも、お祝いディナーに行ったりしたけど、
(当日でなくちゃ!みたいな・笑)
ちょっと遠いし、ダンナさんもなかなか早く帰って来られないので、
最近はお休みの日にゆっくりと・・。


今年は3連休最後の日に、いつものイタリアンのお店に行ってきました♪





だいたいいつも↑この席なんだけど、
今回はWedding Partyした時と同じ席でした。

どこでも思い出はいっぱいだからいいんだけど(;´▽`A``
(でもココが一番明るくて好き。)


今年もシェフ達に迎えられて、楽しく過ごしてきました♪





私はサングリア。
ダンナさんはジンジャーエールで乾杯!



お料理、いつもはシェフにおまかせコースなんだけど、
この日は久しぶりに自分達で選ぶコースに。

最近帰りにお腹いっぱい過ぎて辛いし(笑)。








まずは前菜を1つずつ。

いつもの色々チョコチョコ盛りのやつと、
我が家が大好きな、ハムのクロスティーニ。


私も真似っこして作ってるけど、
ホントにこのハムのパテが美味しいんです( ̄m ̄〃)





そしてパスタ。

私は絶対食べたい、トマトのカッペリーニ。
冷たくて甘くて爽やかで、一瞬でペロリです(笑)。


ダンナさんは、モロヘイヤのクリームソース。

モロヘイヤって言っても、ちょっとトロッとしてるだけで全然!
めっちゃ美味しかったです。








美味しい美味しいって言いながら、シェアしながらのパスタ。



そして15年くらい通ってて、初めてのご飯モノ!
魚介たっぷりパエリア。

これは要予約なので、最初に予約しておきました。


それくらい食べてみたかったんです(笑)。





BONNE BONHEURの鍋でドーンと出てきたこちら。

蓋を開けたとたん、めっちゃいい香りが漂って・・。
お腹がまたへる(笑)。


シェフが取り分けてくれて、キレイに盛り付けてくれました。


エビが2種類に、ホタテ・あさり・イカ・生の桜エビ。
魚介のうまみたっぷりです♪





ホント美味しかった~人´∀`)


ただ、パスタとパエリアの間に、もう1品追加で頼んでたんだけど、
シェフにパエリアめっちゃ量あるから、きっと食べられないよ!って言われて、
結局やめたんです。

結果、パエリアすら完食出来ず(笑)。


まぁ、無理すれば食べられたんだけど、
デザートあるからね・・・。





デザートは、シェフのいつものイラスト入り♪

私はフルーツのミルフィーユに。
ダンナさんはメロンのパフェ!


このメロンが大きくてめちゃウマ ̄m ̄








お料理もだけど、デザートが出てくるとテンション上がるよね♪


シェフが音楽かけながら運んできてくれて、
一緒におめでとうって祝ってくれて、それが14回目。


毎年変わらずココでお祝い出来るコトに、
ありがとうでいっぱいです。


今年もありがとう♪
ごちそうさまでした。





  1. └ 結婚記念日
誕生日フレンチ♪ :: 2016/02/03(Wed)


先週末、ちょっと遅めの誕生日ランチに連れて行ってもらいました人´∀`)


昔は誕生日当日に行ったりしたけど、
最近はダンナさんの仕事も遅かったりするので、
負担にならないようにあえて週末、そしてランチに。

でもその方がのんびり出来るし、もう晩ご飯にお腹いっぱいって、
年齢的にキツイので(笑)。





どこのお店でもいいよって言ってくれるので、悩んで悩んで、
去年と同じ、海沿いをドライブしながら行くお店にしました。


前日は冷たい雨だったけど、晴れ女なので、
この日は文句なしの快晴(*^v^*)

海もキレイでした♪








お店は、古民家を改装した、素敵なお庭のあるところ。
この日はお庭側で眺めも良かったです♪


開店してすぐだったので、まだ他のお客さんは少なかったけど、
人気のお店なので、この日も予約でいっぱいだとか・・。

早めに予約してもらって良かった(^▽^;)





飲んでいいよって言われたので、お言葉に甘えて昼間からアルコール。

キールロワイヤル。
グラスと一緒の赤(* ̄ー ̄*)

すっかり大人の私にピッタリだわ(笑)。


実際は大人通り越して、
中年の自分に日々ビックリするけどね・・・。








メニューを注文したら、まずはパンが。


好きなだけ食べられるんだけど、とりあえず2つ(笑)。
こちらはゴボウのパンとハード系のパン。

ハード系は、周りがホントにハードです(´▽`;;)



さ、お待ちかねのお料理が来ましたよ♪

こちらはダンナさんの前菜。
4つくらいの中から選んだ、エビとアボカドと卵の・・・。





珍しいの選んだね?ってくらい、女子好みな感じの前菜(笑)。
味付けはくるみのドレッシングです。


私の前菜は、リンゴのコンポートとスモークサーモンの・・・。

リンゴとサーモン??って、気になりません?(笑)。


ココのお店は、普段自分が作らない組み合わせとか、
盛り付けも素敵でお気に入りなのです(´◡`)ゞ





食べにくさ満点だったけど、リンゴなのにスイーツではなく、
さっぱりサーモンが食べられるって感じでした。



スープは2種類だったので、それぞれ別のを。
こちらはダンナさんの大根のポタージュ。

あんまり大根ってポタージュのイメージないけど、
しっかり大根の味、でもポタージュ(笑)。

卵やカニも入ってて、贅沢なポタージュでした。








私のスープは、生ハムとビーツのワンタンスープ。


味はかなりしっかりコンソメ味。

見た目はビーツの赤が利いてて、
ワンタンがこんなオシャレになるなんてって感じ❀.(*´◡`*)❀


フレンチでワンタンって、面白いですよね(笑)。





お次は魚料理~!


いつも何の魚か分からなくなるので、しっかり聞きました(笑)。
ダンナさんのはメバル。

メバルとじゃがいもの重ね焼き、
赤ワインのソースと長ネギのクリーム煮。


ダンナさん好みの感じです。





この赤いソースと交互の、白いクリーム煮がカワイイ♪
こんな盛り付けなら真似っこ出来そう。


そして私の魚料理の盛り付けもカワイイんです!

鰆のポワレ、春菊のジェノバソースと、
トマトのフラン。





盛り付けも素敵だけど、この鰆がめっちゃ美味しくて、
トマトのフランもふわっふわ。

すごく好きな感じのお料理でした(人´З`).:*


まだまだ続きますよ~!





>>続きを読む

  1. ├ 誕生日
ダンナさんの誕生日*2015 :: 2015/12/15(Tue)

ちょっとブログを放置してました(´▽`;;)


12月に入って、やることもいっぱいで、
気持ちだけが焦り・・。
気がつけばあっという間に2週間が経ちゃった。


やっぱり1年で1番早く感じますね、12月って(笑)。





そんな12月は、ダンナさんのお誕生日月♪
(我が家はそれもあって、余計早く感じるのです・笑)

今年もリクエストを聞いて、お誕生日パーティーをしました。
モチロン、中年夫婦2人でです(笑)。


まずはリクエストのお店に、
ケーキを買いに行くことからスタート!

悩んで3つ。
これもいつものコト(* ̄m ̄)





そのお店の近くに、ダンナさんがお気に入りのパン屋さんがあるので、
そこでバゲットも買って(▰˘◡˘▰)

久しぶりに、ハムのパテを作ったので、
それと食べようと思ってね♪


先に準備出来るモノはしておいて、
あとはダンナさんが帰ってくる頃に一気に仕上げ。





毎年同じ感じだけど、今年の誕生日のご飯は・・・。


いつものコトだけど、この季節、日が暮れるのが早いから、
写真撮る頃は真っ暗。

全然キレイに撮れませ~ん( ̄△ ̄;)


続く↓




>>続きを読む

  1. ├ 誕生日
お祝いイタリアン♪ :: 2015/07/22(Wed)

沖縄旅行記が続いてますが、終わるのがいつになるか分からないので、
結婚記念日話を先に(^▽^;)


今年もいつものお店に連れて行ってもらいました♪
13回目の結婚記念日です。





ここ何年かは、予約すると何も言わなくても同じ席(▰˘◡˘▰)


Wedding Partyの時、控室代わりに使わせてもらった、
2テーブルだけの落ち着いた場所。

今回はもう1テーブルがずっと空いてたので、ホントにゆっくり出来ました。








このお店に来る時は、私が飲んでいい人なので、
アマレットジンジャーを(´◡`♥)

ダンナさんはノンアルで(笑)。


外は暑いけど、快適なお店の中で乾杯~♪

13年ありがとう。
14年目もよろしくお願いします。





ではでは、早速前菜がきたので頂きましょう♪


いつもは前菜の数もすごくて、
それだけでそれなりにお腹満たされちゃうんだけど、
今回は色々考えてくれたみたいで、最初は少なめ。


でも油断してたらいけません(笑)。








次に出てきたのは、天使のエビのアヒージョ。
これがめっちゃ美味しくて!!


一緒にパンが出てきて、オイルつけて食べてねって言われて、
もー止まらない(笑)。

オイル飲み干したいくらい美味しかったです( ̄m ̄〃)





こちらは、何度か食べてる好きなやつ♪

エビとキスのライスペーパー揚げ。
ラタトゥイユと一緒に。


いつもはエビなんだけど、今回キスも入っててすごく美味しくて、
うちの実家の父がキス釣りするので、食べたダンナさんが、
「今度こんなの作ればいいじゃん?」って・・・。


もう何度か作ってるのに忘れられてるぅ( ̄△ ̄;)





そしてこちら、2人とも大好きなやつ。

コレ食べないと帰れないくらい、このお店の定番。
フルーツトマトのカッペリーニ。

キンキンに冷えてて、トマトが甘くて、
1口2口で終わるのが悲しいの(笑)。


何度か真似したんだけど、この味は出せないんだよね~。
美味しかった♪





そしてパスタがもう1つ。
仔牛とお豆のパスタ。

本格カルボ風で、すごく美味しかったけど、
めーーーっちゃ柔らかいお肉が、若干私は苦手でした˘‿˘;


結構お腹いっぱいだけど、まだココからですよ(笑)。
お次はお魚へと続きます↓。






>>続きを読む

  1. └ 結婚記念日
ケーキとお花♪ :: 2015/02/01(Sun)

先週末に、誕生日ランチに連れて行ってもらって、お祝いをしてもらったけど、
やっぱり当日、ケーキくらいは食べたいよね?(^▽^;)

でも遅くにご飯食べて、それからケーキはなぁ・・・。
やっぱり我慢しようかなぁ・・・。


ダンナさんにウザい!って言われるくらい1人で悩んでたけど、
素敵なプレートをプレゼントしてもらったからね、早速使いたいよね(笑)。

結局仕事帰りに買って帰ってきました。





最初からウジウジ悩んでないで買ってこいってね・・。
もういい大人なんだから、そんなウザいとこ直したい(_ _|||)


ケーキは、帰りに寄れるところで考えて、
あまり買ったことのないお店へ。

ダンナさん用にはショートケーキ。
私はアップルパイにしてみました♪





あんまり期待してなかったんだけど、このアップルパイがめっちゃ好みで!!

すごく美味しかったです。
また食べた~いヾ(´︶`♡)ノ♬


遅いかもって言ってたダンナさんだけど、一生懸命頑張って、
思ってたより早く帰ってきてくれました♪


続きはお花。




>>続きを読む

  1. ├ 誕生日
誕生日ランチ♪ :: 2015/01/30(Fri)

今年の誕生日も、美味しいモノを食べに連れて行ってもらいました♪

誕生日は平日で、ダンナさんがあまり早く帰れない日だったので、
前の週末にお出かけ。

ということは、ちょっと遠くても行けちゃう( ̄m ̄〃)


いいお天気の中、海沿いを1時間くらいドライブして・・・。








何年か前にも誕生日に連れて行って貰った、フレンチのお店へ!

建物は民家のリノベーションで、一見普通のおうちなんだけど、
中はしっかりお店です(笑)。


相変わらず人気のお店で、すでに人がいっぱいだったから、
店内は撮ることができなかったけど、私は1枚記念写真(*´∀`)





メニューは、お肉もお魚も食べられる、豪華なランチ♪

それぞれ4種類くらいの中から、好きなモノを選べます。

パンはおかわり自由。
まずはカブのパンと、じゃがいものパンをお願いしました。

全種類食べる気満々な私(=*^‥^*)





そんな決意表明をしてたら、前菜が来ました(笑)。

まずダンナさんのはグラタン。
カニと里芋だったかな?
前菜でグラタンって珍しいですよね?(。・∀・)


私はパテ・ド・カンパーニュ。








思ってた以上にお肉感たっぷり(;´▽`A``

マスタードで食べるんだけど、それがすごく美味しかった!
周りのピクルスもね。


続いてはスープ。

ダンナさんはコンソメスープ パイ包み焼き。
私はカリフラワーのポタージュ。








うちのダンナさん、パイ系が大好きなので、
こんな感じのは大好きです。

なかなかうちでは作ってあげないからなぁ(´▽`;;)


そして次はお魚!

上のが、鯛かな?のポワレで、 かぼちゃのリゾットが下に。
私が頼んだのは、マスタード風味のロティ?








魚は鰆かなぁ?
魚にはたっぷりのゴマで、ソースも練りゴマのソースで濃厚!

マスタードのピリッとした感じとピッタリでした。


そして次はいよいよお肉~!




>>続きを読む

  1. ├ 誕生日
誕生日ケーキ :: 2014/12/17(Wed)

ダンナさんの誕生日の続き。

お料理のメニューもだけど、ケーキもどこのお店がいいか聞いておいて、
毎年当日そこに買いに行きます。

でも平日だと仕事帰りなので、あんまり種類はたくさんない・・。


今回のお店も、絶対ダンナさんが好きそう!!ってのが売り切れてて、
こんな感じになりました(*・ω・)ゞ








あ、これは私の(* ̄▽ ̄*)

お店で見た瞬間一目ぼれ♪
こんなのに弱いです(笑)。

しかも私好みで、酸味もちゃんとあって美味しかった~!


ダンナさんにはこの2つ。
チョコのケーキと、紅玉のロールケーキ。





紅玉はそうでもないだろうと思ったけど、
普通のスポンジで生クリームのがこれしかなかったの・・。

が、予想に反して結構気に入ったみたいで良かった♪


チョコのもスポンジがキメ細かくて、ふんわり優しいクリームでなかなか。

はじめて行ったケーキ屋さんだったけど、
また他のも食べてみたいねって話ながら、お祝いケーキを頂きました^▽^☆ 





毎日嫌な顔ひとつせず仕事に行って、帰ってからはワガママな私の相手をする。

すごーく大変だろうなって、ありがたいなって。
ダンナさんが元気で隣に居てくれるから、私は幸せにやっていられます。


30代最後の1年も、そのままでいてね♪
いつもありがとう。






  1. ├ 誕生日
誕生日ごはん*2014 :: 2014/12/16(Tue)

今年もこの日がやってきました♪

私が1年で2回、すごーーく愛情込め込め料理を作る日の1回。
ダンナさんの誕生日です(* ̄▽ ̄*)
(ちなみにもう1回はバレンタインね・笑)。


毎年何がいいか事前に聞くのですが、
30代最後の今年は「エビフライ」とのこと(笑)。








そんなんでいいの?って思うけどいいみたい(; ^ ー^)
去年は豪華に→牡蠣だったんだけどなぁ(笑)。


ってことで、メインのプレートはエビフライなので、
普通にサラダとタルタルソースを盛り付けて・・・。





ごはんはダンナさんの好きなコーンご飯。

いつもは生姜やツナを入れるけど、この日はコーンだけ。
塩麹を入れて炊きました。


これは朝仕事に行く前に仕込んでいって・・・。








こちらは絶対はずせない「ポテサラ」。
これさえ作っておけば間違いない!ってくらいダンナさんの大好物、芋サラです(笑)。


が、帰ってきてから作っていたら、ハムがないことに気がついて、
仕方なくストックしてた「ハムのパテ」を入れてみたんですが、
これがなかなか美味しかった~♪

「普通」をこよなく愛するダンナさんだけど、これはこれで美味しいって。
良かった(*×m×)





あとは、仕事帰りにスーパーに寄って買ってきたホタテで、
カルパッチョ?マリネ?

さっぱりとしたのも、私が食べたかったので(笑)。


ウィンナー入りの野菜スープも作ってあったので、
帰るコールがくる頃には片付けもほぼ済んで、あとは揚げるだけ。








大したメニューではないけど、リクエストの揚げたてエビフライでお祝い出来ました♪


毎日お仕事お疲れ様の気持ちを込めて、ご飯を作っているけど、
健康の事も考えると、好きなモノばっかりなわけにはいかないから、
お誕生日くらい、好きなモノだけでお腹いっぱいにさせてあげたい・・。

「食いすぎた~」って言ってるダンナさんを見て、
今年もウシシ(=*^‥^*)と思ったのでした(笑)。

続く。






  1. ├ 誕生日
次のページ