ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



15th 結婚記念日♪ :: 2017/07/21(Fri)



沖縄旅行記の途中ですが、まだまだ終わらないので、
結婚記念日話を先に(´▽`;;)


いつの間にか、結婚して15年が経ちました。
早いなぁ。

今年も当日には行けなかったので、連休中に一足早いお祝い♪
15年変わらず、Wedding Partyをしたお店へ行ってきました。








歳をとればとるほど、変わらないコトってすごいなって思います。
だからこそ、変わらずに過ごせるコトにありがとうです。


15年おめでとう♪

そして毎日穏やかに笑って過ごせるコトに、
心からありがとう(>人<*)





では、美味しいお料理頂きましょう♪


こちら、相変わらずのボリュームの前菜。
でも心なしか、いつもよりさらにボリュームUPな気が(^▽^;)

きっと真ん中に大きいエビがいるからだと思われます(笑)。


シェフの作るお料理で、
好きなモノがちょこちょこ色々乗ってるって感じのコレ!








どれを食べても美味しくて、毎回もっと食べたいって思っちゃいます。


今回ハマったのは、右奥のタコと明太子のアヒージョ。
明太子ってアヒージョに合うんだ?

絶対家でも作りたい!
パンにつけてもめちゃウマでした。


次のコレも、2~3本食べたいやつ(笑)。
私の大好きな、キスとエビのライスペーパー巻き。

下にはマッシュポテトでした。
(その時によって違います。)








冷たいパスタは、夏野菜のカッペリーニ。

コレ、すごくさっぱりで、イタリアンなんだけど和風より?
完全にシェフの創作パスタ。



このお店は、ダンナさんは飲まず、
唯一私だけがアルコール!って貴重な日。

いつもはサングリアやカクテル系を頼んでるのですが、
この日2杯目を頼もうとしたときに、ふとシェフに「梅酒ありましたっけ?」って聞いたら、
「うちので良ければ持ってくるよ~!」って、
自宅に梅酒漬けてる瓶を取りに行ってくれました(笑)。





マダムが漬けてる梅酒。
甘さ控えめでめっちゃ美味しい人´∀`)

思わず3杯目おかわり。
(居酒屋か?笑)


これも食べる?って持ってきてくれた梅がまた美味しかった♪
帰りにいつもの梅干しのお土産も頂いちゃいました。


さ、お次は温かいパスタ。





この時期ならではの、トウモロコシのパスタ。
絶品です。

自家製パスタもモチモチで、ホント美味しいんです♪


そして最後はメイン~。

この日は何だろう?って楽しみにしてたら、
初のローストビーフでした!








地元のブランド牛を使ったローストビーフ。
めちゃウマ!!

あっさりしてて、ペロッと完食(笑)。
付け合わせのお野菜もイチイチ美味しい(〃´∀`〃)


お腹いっぱいで幸せ~♪ってところに、
別腹登場です。








今年は悩んで、2人とも冷たい系。

ダンナさんはパイナップルのヨーグルトムース。
私はクリームあんみつ~(人´З`).:*


ココは寒天にもこだわってるので、歯ごたえあって美味しいんです。
でも、多すぎた(笑)。





ヒーヒー言いながら完食しました(;´▽`A``


開店と同時に行ったけど、いつものんびり食べて、
帰りはシェフ達とおしゃべりしちゃって、結局最後まで・・。


wedding partyしてから15年。

みんな歳をとったね~って言いつつ、
今が一番元気なんじゃないかってくらいの、シェフとマダム。


私達も負けずに元気で、また1年仲良く過ごしたいな♪





  1. └ 結婚記念日
14th*HAPPY ANNIVERSARY :: 2016/07/27(Wed)



先日、無事に14回目の結婚記念日を迎えました。


昔は記念日当日が平日でも、お祝いディナーに行ったりしたけど、
(当日でなくちゃ!みたいな・笑)
ちょっと遠いし、ダンナさんもなかなか早く帰って来られないので、
最近はお休みの日にゆっくりと・・。


今年は3連休最後の日に、いつものイタリアンのお店に行ってきました♪





だいたいいつも↑この席なんだけど、
今回はWedding Partyした時と同じ席でした。

どこでも思い出はいっぱいだからいいんだけど(;´▽`A``
(でもココが一番明るくて好き。)


今年もシェフ達に迎えられて、楽しく過ごしてきました♪





私はサングリア。
ダンナさんはジンジャーエールで乾杯!



お料理、いつもはシェフにおまかせコースなんだけど、
この日は久しぶりに自分達で選ぶコースに。

最近帰りにお腹いっぱい過ぎて辛いし(笑)。








まずは前菜を1つずつ。

いつもの色々チョコチョコ盛りのやつと、
我が家が大好きな、ハムのクロスティーニ。


私も真似っこして作ってるけど、
ホントにこのハムのパテが美味しいんです( ̄m ̄〃)





そしてパスタ。

私は絶対食べたい、トマトのカッペリーニ。
冷たくて甘くて爽やかで、一瞬でペロリです(笑)。


ダンナさんは、モロヘイヤのクリームソース。

モロヘイヤって言っても、ちょっとトロッとしてるだけで全然!
めっちゃ美味しかったです。








美味しい美味しいって言いながら、シェアしながらのパスタ。



そして15年くらい通ってて、初めてのご飯モノ!
魚介たっぷりパエリア。

これは要予約なので、最初に予約しておきました。


それくらい食べてみたかったんです(笑)。





BONNE BONHEURの鍋でドーンと出てきたこちら。

蓋を開けたとたん、めっちゃいい香りが漂って・・。
お腹がまたへる(笑)。


シェフが取り分けてくれて、キレイに盛り付けてくれました。


エビが2種類に、ホタテ・あさり・イカ・生の桜エビ。
魚介のうまみたっぷりです♪





ホント美味しかった~人´∀`)


ただ、パスタとパエリアの間に、もう1品追加で頼んでたんだけど、
シェフにパエリアめっちゃ量あるから、きっと食べられないよ!って言われて、
結局やめたんです。

結果、パエリアすら完食出来ず(笑)。


まぁ、無理すれば食べられたんだけど、
デザートあるからね・・・。





デザートは、シェフのいつものイラスト入り♪

私はフルーツのミルフィーユに。
ダンナさんはメロンのパフェ!


このメロンが大きくてめちゃウマ ̄m ̄








お料理もだけど、デザートが出てくるとテンション上がるよね♪


シェフが音楽かけながら運んできてくれて、
一緒におめでとうって祝ってくれて、それが14回目。


毎年変わらずココでお祝い出来るコトに、
ありがとうでいっぱいです。


今年もありがとう♪
ごちそうさまでした。





  1. └ 結婚記念日
お祝いイタリアン♪ :: 2015/07/22(Wed)

沖縄旅行記が続いてますが、終わるのがいつになるか分からないので、
結婚記念日話を先に(^▽^;)


今年もいつものお店に連れて行ってもらいました♪
13回目の結婚記念日です。





ここ何年かは、予約すると何も言わなくても同じ席(▰˘◡˘▰)


Wedding Partyの時、控室代わりに使わせてもらった、
2テーブルだけの落ち着いた場所。

今回はもう1テーブルがずっと空いてたので、ホントにゆっくり出来ました。








このお店に来る時は、私が飲んでいい人なので、
アマレットジンジャーを(´◡`♥)

ダンナさんはノンアルで(笑)。


外は暑いけど、快適なお店の中で乾杯~♪

13年ありがとう。
14年目もよろしくお願いします。





ではでは、早速前菜がきたので頂きましょう♪


いつもは前菜の数もすごくて、
それだけでそれなりにお腹満たされちゃうんだけど、
今回は色々考えてくれたみたいで、最初は少なめ。


でも油断してたらいけません(笑)。








次に出てきたのは、天使のエビのアヒージョ。
これがめっちゃ美味しくて!!


一緒にパンが出てきて、オイルつけて食べてねって言われて、
もー止まらない(笑)。

オイル飲み干したいくらい美味しかったです( ̄m ̄〃)





こちらは、何度か食べてる好きなやつ♪

エビとキスのライスペーパー揚げ。
ラタトゥイユと一緒に。


いつもはエビなんだけど、今回キスも入っててすごく美味しくて、
うちの実家の父がキス釣りするので、食べたダンナさんが、
「今度こんなの作ればいいじゃん?」って・・・。


もう何度か作ってるのに忘れられてるぅ( ̄△ ̄;)





そしてこちら、2人とも大好きなやつ。

コレ食べないと帰れないくらい、このお店の定番。
フルーツトマトのカッペリーニ。

キンキンに冷えてて、トマトが甘くて、
1口2口で終わるのが悲しいの(笑)。


何度か真似したんだけど、この味は出せないんだよね~。
美味しかった♪





そしてパスタがもう1つ。
仔牛とお豆のパスタ。

本格カルボ風で、すごく美味しかったけど、
めーーーっちゃ柔らかいお肉が、若干私は苦手でした˘‿˘;


結構お腹いっぱいだけど、まだココからですよ(笑)。
お次はお魚へと続きます↓。






>>続きを読む

  1. └ 結婚記念日
12年ありがとうの日♪ :: 2014/07/30(Wed)

先日、結婚記念日のお祝いに、
いつものイタリアンのお店に連れて行ってもらいました。

12回目の結婚記念日♪
付き合ってる時から今もずっと、記念日をとっても大事にしてくれるダンナさん。


笑って2人で乾杯出来る事が、どんなに幸せでありがたい事か、
乾杯した時に、改めてありがとうを伝えました。





この日、連休中日だったから、お店はすごく混んでいて、
お料理が出てくるのにちょっと間があって・・。

でもそこは、いつも通り美味しく食べて、
あとはおしゃべりしながら、待ってる時間も楽しみました❀.(*´◡`*)❀


長くなるので続きから・・。




>>続きを読む

  1. └ 結婚記念日
結婚記念日*11回目のイタリアン :: 2013/07/26(Fri)

先日、無事に11回目の結婚記念日を迎えられました(^▽^;)
今年も、いつものイタリアンのお店でお祝い♪

去年の記事は→こちら




そこへ行けば、11年前と変わらない顔で、待っていてもらえる。
幸せな事です。


私はいつものサングリアで、乾杯♪








相変わらずどれも美味しい前菜から。

私、前菜だけでお腹いっぱいになりたい!って思うくらい、
ホントに好きなんです(* ̄m ̄)

今回は手前左の、キュウリとハムの和え物、
これを真似っこしてみたい!!



お魚料理はこちら、ホタテの貝柱。





これ、何度か食べた事があるけど、
火の入り具合といい、トマトソースの味も何もかも超美味しい♪

3つくらい食べられたら幸せなのに(笑)。



普段は基本、私が運転手なんだけど、この日だけは別。

私が飲める日なんですが、
ワインのボトル1本、1人で空けるほど強くないので、
2杯目もだいたい梅酒かカクテル( ̄∀ ̄;)





どれも美味しくて、あんまり酔わない(笑)。


冷たいカッペリーニは、いつも絶品トマトなんだけど、
この日ははじめて食べるこちら。

夏野菜のカッペリーニ!

「たまには違うのにしたよ」って。
さすがに10年超えてくると、色々気を使わせちゃうみたい(-∀-`)



(暗くなってきて、ピントが合わない・・。)





温かいパスタは、秋刀魚のコンフィのトマトソース。


パスタもホントは大盛り食べたいくらいなんだけど、
この辺りから、だんだんお腹いっぱいになって来るんだよね・・。

まだメインが待ってるのに。



しかも今回は、2人で取り分けスタイルで、
「メイン2品にしたから~♪」って。

嬉しい悲鳴(笑)。





1品目は、地鶏のコンフィ。
これもはじめて食べました♪

今回はホントに色々メニュー考えてくれたみたいで、
申し訳ないやらありがたいやら・・。


皮がパリパリで、お肉がふんわり柔らかいこちらは、
付け合わせのポテトがお肉の旨みを吸って、
またまた絶品でした!





メイン2品目は、TOP画像の右上。
地元牛のステーキ。

これが大好きだから、「もう1品これだといいね!」って話してたらビンゴ~♪

ソースもめっちゃ美味しくて、
お腹いっぱいでも余裕で食べられます(*゜ー゜*)


でも問題はここから。
決まってデザートでやられるんです。

何年か前、超スペシャルだった時があったんだけど(→こちら)、
その時は苦しくて苦しくて大変でした(笑)。


今年は・・・。




>>続きを読む

  1. └ 結婚記念日
HAPPY ANNIVERSARY♪ :: 2012/07/28(Sat)

先日の10回目の結婚記念日
この時にも行った、いつものイタリアンのお店に行きました♪


去年の記念日の時は、ルイくんにお土産まで頂いちゃって、
ホントに美味しそうに食べてくれたのを想い出します。

あれからもう1年・・・。




このお店では、私がアルコールって事が多いので、
ダンナさんはノンアル(笑)。

この日はアップルタイザーで我慢してもらいました(^―^;A






乾杯してたら、まずは前菜。

初めて食べるモノから、いつもの大好物まで(笑)。
相変わらずこの1皿食べて、かなり満足しちゃいます(^▽^;)


でも、昔はもっとボリュームあったんですよねぇ・・。

最近は金額も抑えられ、ボリュームもその分若干減ったのに、
歳のせいか、前菜でお腹に影響が(笑)。









この日のパスタは、ダンナさんが楽しみにしてたパスタでした♪

甘いトウモロコシのクリームパスタ。
これ、めっちゃ美味しいんです。

この時期のお楽しみ^m^



魚料理は、ぷりぷりのエビが入った、ライスペーパーの包み揚げ。
下にラタトゥイユが敷かれてます。





揚げものだけど、こってりではなく、
どちらかと言えばさっぱり食べられて美味しい(* ̄m ̄)

これは私が大好きなやつです♪



次は、お口直しにいつものカッペッリーニ!

この日の器は、いつにも増してキンキンに冷えてた~。
写真見たら分かりますね(笑)。


フルーツトマトのソースが、若干シャーベットになってました( ̄ー ̄ゞ





毎回食べても、もっと食べたいって思うほど美味しいパスタです。


そしていよいよお肉!
ココまででかなりお腹いっぱいなので、軽めのモノがいいなと思って待ってると・・・。


美味しい牛肉のビール煮でした♪
これは初めて食べるかも(*゜ー゜*)





チーズがかかってたけど、さっぱりとトマトもソースに入ってたし、
柔らかくなったお肉はあっという間に食べられました。


そしてラストはデザート(^∪^*)









>>続きを読む

  1. └ 結婚記念日
スペシャル*デザートプレート :: 2011/08/10(Wed)

前回の続き、美味しいイタリアンの締めくくりは、
こんなスペシャルなデザートプレートでした(* ̄m ̄)



いつも、お料理はおまかせで頼んでも、
最後のデザートは「好きなの選んでね!」ってメニューから決めて、
それを記念日バージョンにしてくれてサプライズってパターンだったんだけど、
(ちなみに去年は→こんな感じ♪)
今年はメインを食べ終わっても、メニュー持ってきてくれなくて・・・。

なんでだろ?って思ってたら、シェフ自ら「おめでと~♪」って、
これを運んできてくれました(>人<*)



>>続きを読む

  1. └ 結婚記念日
イタリアンでお祝い :: 2011/08/08(Mon)

今年も美味しいイタリアンで乾杯♪
話は戻って、結婚記念日のお祝いです。

9年経つと、仲良く出来ない日も多々あるけど(笑)、
記念日を大切に思ってくれるダンナさんに感謝しつつ、
今年も美味しいものを頂いてきました^m^





毎回楽しみにしている前菜は、定番のモノから旬のモノ、
シェフの気分も大いにあり?(笑)

この日は、初めて食べるゴマ豆腐の、レンゲの可愛さにまずやられ、
相変わらず美味しい、拘りのところてんも堪能♪



前菜でお祝い気分がすでにMAXになりました(笑)。
お酒も進む~♪


長いので後は続きから。




>>続きを読む

  1. └ 結婚記念日
お祝いはお気に入りのケーキで♪ :: 2011/08/02(Tue)

記念日の日のごはんの後は、私もダンナさんも気に入っている、
ケーキ屋さんのケーキで締めくくり♪

このお店のは、今のところどれを食べてもハズレなし!
この日も美味しかったです^m^



我が家は2人なので、ホールケーキはなかなか買えず・・。
なのでこんな風にケーキを買う時は、それぞれ用とプラス1個って決めてます(笑)。

だって、1個ずつだけなんて選べないし~(T▽T;)

今回はダンナさんが買ってきてくれて、私の分はこのベリーの乗ったケーキでした♪
こんな感じ、大好きです。



1層1層、それぞれ手の込んだ味。
層になってるケーキと言えば、昔バイトしてたケーキ屋さんの、
マルジョレーヌが大好きだったなぁ(* ̄  ̄)♪


そして、今が旬の桃のタルト!
これは桃命のダンナさんの分かと思ったら違った・・。

見た目もテンション上がる感じだけど、食べたらもっと!
めっちゃジューシーで美味しかったです。


(写真が暗すぎて美味しさが伝わらないなぁ・泣)

ダンナさんが自分用に買ってきたのは、珍しくイチゴショート(笑)。

でもここのお店、生クリームがすごく美味しくてお気に入りなので、
やっぱり食べておかないとね。

形もお祝いっぽい(・∀・。)?



前の方がもっと美味しかった?って感じだったけど、
久しぶりに食べたケーキだから満足満足。

一応記念日っぽい締めくくりになりました♪


あ、今年もダンナさんからの、プチサプライズプレゼントはありました。
キッチンの鍋が入ってる引出しに、雑貨屋さんの紙袋が( ̄∀ ̄;)

中身は、私が何度も買おうか迷ってる野田琺瑯。
でも1つ買うと揃えたくなるから・・・って、いつもやめてて。

今後はきっと増えていくことでしょう(笑)。
ありがとね♪





  1. └ 結婚記念日
ウニごはん :: 2010/07/30(Fri)

記念日ネタ、まだ続きます( ̄∀ ̄;)

結婚記念日前日は、美味しいイタリアンだったので、当日はウニでお祝い。
なんでウニ?って感じですよね(笑)。

去年だかの、ダンナさんのおとんの誕生日に、ウニを送ったことがあったんですが、
それが美味しかったって何度も言ってもらったことをふと思い出し、
急にウニが食べたくなって(^―^;A

じゃあ記念日の日に届くように頼んで、ウニ丼でお祝いごはんにしよう!
ってことになったんです♪

とりあえずそのプチお祝いごはんがこちら↓


(お祝いっぽくも何ともありません・笑。)

長くなるので、残りは続きから(;´▽`A``




>>続きを読む

  1. └ 結婚記念日
次のページ