ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



ちょこっと小出掛けランチ :: 2017/03/08(Wed)


先週末、風も穏やかで暖かかったので、ちょっと小出掛け(* ̄ー ̄*)

河津に行かなくても、河津桜が見られるところがあるっていうので、
ランチしながら行ってきました。








河津桜並木があるとこが、かなり田舎の方なので、
(我が家も十分田舎ですけどね・笑)
あんまりピンとくるお店が少なくて、散々探してようやく見つけたお店。

ちょっとコジャレたトンカツ屋さんです♪


開店と同時に行ったけど、人気店らしくてあっという間に満席。
しかもすぐ行列が・・。





良かったね~って落ち着いていたら、
どっしりした器に入れられた、濃い~お茶。

美味しい(〃´∀`〃)


深い緑に納得の濃さ。
お茶はホント、渋いくらいが好きです(笑)。





そしてまず出てきたのがお漬物。
キレイに並んだお漬物にテンション上がった~♪

しかもどれも美味しい。


何種類あったかな?8種類?
好みでお醤油って言ってたけど、お醤油なしで全然美味しかったです。

一通りお漬物食べてたら、お待ちかねのトンカツが。








私はお店の名前がついた定食。

ヒレカツ2つに、エビフライとクリームコロッケ。
夢のような組み合わせの定食です(* ̄m ̄)

そしてまたヒレカツの柔らかくて美味しいコト♪


ダンナさんはロースの定食。





ご飯もキャベツも、お出しのきいた美味しいお味噌汁もお替り自由で、
大満足なお店でした。

ちょっと遠いからあんまり頻繁には来れないけど、
こっち方面に来たらまた行こう(*´∪`*)


お腹がいっぱいになったら、目的の河津桜を見に~♪





  1. ├ 外ごはん(ランチ)
GITAでクリスマスランチ :: 2016/12/29(Thu)

今年も今日を入れてあと3日。
早いものですね・・。

昨日我が家は2人とも仕事納めで、今日からお正月休みです。
でもお休みもあっという間なんだろうね~。


そしていつものコトですけど、まだクリスマスの話が残ってます(^▽^;)
これでもめっちゃ急いで写真整理したんだけど(笑)。


花屋で働いてた時も、毎年思ってた。
なんでこんなにクリスマスから年末までが短いのか!って(笑)。

クリスマスでめっちゃ忙しいのに、
終わったとたん今度は正月花の準備に慌ただしくて、
ホントにホントに大変で・・・。


まぁ今となっては懐かしい思い出ですけど(´▽`;;)





そんなコトよりクリスマスの話(笑)。


今年のイブはお休みだったので、ランチに行くコトにしました。

毎年イブかクリスマスには、どこかに連れて行ってもらってるんですけど、
クリスマスっぽい雰囲気のお店は、かなり混んでるし、
メニューも高いだけでそうでもなかったり・・。
(だったら家で作れよって話?笑)。


なので我が家のクリスマスは、圧倒的に中華が多いです(笑)。
(2014年も→中華でクリスマス)。

でも今年はお休みでちょっと遠出も出来るから、
平日だとなかなか行けないお店にしようっコトで、行ったのはこちら。

豊川にある「GITA」。








外観も店内もとってもカワイイお店です♪

ところどころクリスマスの雰囲気があって素敵でした(*´∪`*)


ランチは普段の2種類と、別にクリスマスの特別なコースが・・。

すごく悩んだけど、はじめてのお店なので、
とりあえず普段のちょっと良い方のコースで(笑)。





こちらは自家製パン。

フォカッチャ的なやつと、イタリアのなんちゃらってパン(・Θ・;)
全く覚えてません(笑)。

添えてあったオリーブオイルがめっちゃ美味しかったです♪


美味しかったといえば、次に出てきた前菜プレート。
これがどれもこれも美味しくて!!





まずは見た目で間違いないって思ったんだけど、食べて確信。
このお店絶対美味しい~って(笑)。


前菜もね、ホントにひと手間もふた手間もかけて、
全部丁寧に作られてる感じ。

しかも色々なのがあって楽しいし美味しいの♪





色々な野菜のサラダはモチロン、めっちゃ美味しい生ハムに、
かんぱち?かな・・お刺身のマリネにナッツ系がのってるのとか、
イカのセロリと合わせたのや、キッシュに揚げ物。

見た目がカワイイのはライスコロッケ。
みかんをイメージしたみたいです( ^∀^)


ホントにこの前菜プレートだけで感動しちゃって、
これだけ食べにまた来たいくらい♪





いつも言うけど、やっぱり前菜が良いところが好きだなぁ(人´З`).:*


お料理はまだまだ続きます。

続く↓





>>続きを読む

  1. ├ 外ごはん(ランチ)
岡崎のカフェでランチ :: 2016/12/27(Tue)

久しぶりに写真を撮った、お出掛けランチ。
クリスマス前の話です(´▽`;;)


この日、ジャズドリーム長島に行こうと思って、
とりあえずランチしに、岡崎へ寄り道してから行きました。

つか、なんだかんだしょっちゅうアウトレットに行ってる気がするなぁ(笑)。







こちらのお店、かなり広いお店で、すごくゆっくり出来そう。

だからか、女性に人気みたいで、
あっという間に女子グループでいっぱいになりました。


椅子がソファだったり、座りやすそうだと、
長居しておしゃべりはずんじゃうもんね(笑)。








あとね、ケーキがめっちゃ可愛くて、どれも美味しそうなんです。

珍しくダンナさんもケーキSETにしたので、
自分の分を真剣に悩みました(;´▽`A``


HP見た時から、見た目では決めてたんだけど・・・。








クリスマス前だったからね、ツリー型のこのマフィン!
めっちゃカワイイでしょ(〃´∀`〃)


でもね~。
食べるにはクリームいっぱい過ぎるよね・・。

若い頃の胃に戻りたい(笑)。


ケーキを悩みに悩んでたら、お料理がきました!
続く↓






>>続きを読む

  1. ├ 外ごはん(ランチ)
美味しいサラダのカレー屋さん :: 2016/08/06(Sat)



少し前、ダンナさんとまたカレーランチへ(笑)。

暑い時は餃子もだけど、
カレーも食べたくなりますよね? ̄m ̄



前回のカレーはインドカレーだったけど、今回は普通のカレー♪





以前1度行ったことがあるけど、ちょっと遠くに移転してしまって、
それからは行ったことがなかったお店へ。

ココのカレー、美味しかったんです。


かなり期待して行ってみたら、お店も広くなってて、
ランチメニューも充実してました!


特にサラダが人´∀`)





我が家の近くのお店では珍しく、モリモリ野菜サラダ。
めっちゃ嬉しい!!

しかも種類も豊富。


ナスに長芋、ズッキーニにピーマンに紫キャベツ。
コーン・トマト・ニンジン・お豆・アスパラ・レタス。

ドレッシングも美味しかったし、さすがカレー屋さんだけあって、
ニンジンがクミン風味で美味しかった(*^v^*)





サラダで大満足です。

やっぱりランチのサラダが満足出来るお店が好きだわぁ♪
なかなか近くにないのが残念だけど・・。


カレーは2種類。
私は普通のカレー!

このお店の定番のヤツ。





トッピングは唐揚げとフライが選べて、
私は1つずつのミックスで。


ダンナさんのカレーは、甘口のトマトカレー。

すごくマイルドで、カレー!って感じではなかったけど、
これはこれで美味しかった♪


こっちから撮ると、ご飯大盛りだからすごいね(笑)。





そして待ってました!

こちら、ロールケーキも評判で、
食後についてくるんです。

これまた食べたかったんだよね~(*≧m≦)



ちょっと薄くなったかな?(笑)。








生地がきめ細やかで、ちょっともっちり目で、
フォーク入れるとしっとり。


クリームが記憶とちょっと違ったかもだけど、
やっぱり美味しかったです(* ̄ー ̄*)


ただ、フラッとランチに行くには遠いのね~。
残念(笑)。






  1. ├ 外ごはん(ランチ)
インドカレーでランチ :: 2016/07/15(Fri)

先週、久々にインドカレーを食べに行きました。

インドカレー大好き人´∀`)
つか、ナン大好き♪


どこに行こうか探していたら、新しくopenしたお店を発見!


まだ新しすぎて、口コミもなかったからちょっと不安だったけど、
とりあえず行ってみました(笑)。





お昼時に行ったのに、誰もお客さんが居なくて、
どうする?って一瞬悩むも、やっぱり入る(笑)。


カレー屋さんには珍しく、サラダバーがあって、
なかなか雰囲気の良いお店でホッとしました(^▽^;)



私が知ってるカレー屋さんは、サラダがちょこっとってお店がほとんどなので、
モリモリ食べられるのはすごく嬉しい♪





とりあえずカレーを食べる前に、しっかり野菜を補給しました(笑)。



ランチは、値段によってカレーが何種類か選べるので、
ダンナさんは2種類のカレー。

大きいナンとご飯がついてきます。


ナンはお替り自由!








大きいから一枚で十分お腹いっぱいですけど(笑)。


私はカレー3種類!

チキンとキーマとベジタブル。
あとタンドリーチキンがついてきたので、
ダンナさんと半分こ。


ご飯はダンナさんへ(笑)。





久々のインドカレー。
すごく美味しかったけどね、最近カレーを食べると胃にきます(;´Д`)


正確には、カレーとかこってり系で、
お腹苦しい!ってくらい食べるとダメ・・。

ただの食べ過ぎ?(笑)。


でもね、昔はこんなくらいじゃ全然平気だったもん。

おかげで晩ご飯は、
きゅうりの浅漬けとトマトしか食べれませんでした( ̄△ ̄;)





  1. ├ 外ごはん(ランチ)
生パスタでランチ :: 2015/10/02(Fri)

先週末、名古屋方面にちょっとお出かけしたんですが、
まずはランチからスタート( ̄m ̄〃)


最近は、豊橋&豊川くらいだと、もう決まったお店に行くことが多くて、
あんまり新規開拓はしてなかったんだけど、
ダンナさんが行った事がないところがいいって言うので、
久々に探してみることに・・。





ちょっと調べると、新しいお店や知らなかったお店がわんさか出てきます(笑)。

何軒か候補があったんだけど、
今回はその中の生パスタのお店に行ってみることにしました♪


生パスタってあんまり食べないし、
HPも魅力的だったのでちょっと期待して(▰˘◡˘▰)





開店すぐくらいだったのに、もうお店は半分以上お客さんが。
人気のお店みたいです♪


たくさんあるパスタのメニューから、それぞれ好きなのを選んで待っていたら、
まずはこちら、お店の記念のイベントとかで、
バーニャカウダがサービスで出てきました。





久々にバーニャカウダ食べたなぁ♪
ソースがとっても美味しかったです(*^v^*)


そしてこちら、パスタに付いてくる前菜。
が、ちょっと期待してただけに残念な感じ・・。

これを前菜と言うのなら、
普通にサラダを盛りっと出してもらった方がいいような。
(個人的な意見です・笑)





なーんてちょっと辛口に言ってみたりして(; -∀-)

だってね、お店の雰囲気がちょっと冷たく感じたり、
せっかく素敵なお店なのに残念だったんだもん・・。


さ、気を取り直してメインのパスタ♪







ダンナさんはバジルクリームパスタ。
大きいエビがゴロっと入ってて、バジルの香りもすごくいい♪

パスタもモチロン、もっちもちで美味しい(* ̄ー ̄*)


私、生パスタって正直そんなでもなくて・・。
でもココのは今まで食べた中で一番美味しかったです。





私のは、エビときのこのトマトクリーム。
これもエビが食べ応えバツグンの、美味しいパスタでした。

最近美味しいパスタ食べてなかったから満足~。


〆はドルチェとコーヒー。
ふわふわシフォンにパンナコッタです。








シフォンがすごくふわふわで、美味しいねって食べてたら、
ダンナさんがボソっと、でも隣のテーブルは違うのだったよって。

確かに私もレモンがどうのとか聞こえたような・・・。


何を基準に変えてるとか分からないけど、違う種類があるのなら、
2人で別々のだったらすごく嬉しかったのにな(´▽`;;)


お気に入りのお店を見つけるのは、簡単じゃありません(笑)。






  1. ├ 外ごはん(ランチ)
はじめましてのポップオーバー♪ :: 2015/05/18(Mon)


早起きしたし、朝市は家から少し距離のあるところまで出てきたので、
そのまま帰るのはもったいない・・。

クーラーBOXに保冷剤もいっぱい詰めてきたから、
買ったモノは大丈夫だし(笑)。


ってことでちょっとお出かけ(*´∀`)

そろそろ春の花も終わりになってきたので、
庭の手入れもしなくちゃねってコトで、お気に入りのガーデニング屋さんへ行きました。


1時間くらいかな?お花選んでブラブラして。





お出かけしたから、当然ランチも行きますよ♪
こっちがメインだったりするしね(*^v^*)


ずっと行ってみたかったカフェ。
話題のポップオーバーが、食べ放題のランチがあるんです!

食べ放題ならダンナさんもOKかな?って思って(笑)。





開店と同時に着いたから、広い店内にまだお客さんは数組。
でもこの後あっという間に満席になりました。


3つのSetから選べるランチ。
注文したら早速ポップオーバーがきました♪

可愛い筒状になったところに入れてくれます人´∀`)








そのままでも食べられるけど、ふわふわにホイップされたバターがついてきて、
それをつけて食べるとまた美味しい♪


ダンナさんはカレーのSet。
こちらはそれについてくるスープ。

今日はミネストローネって言ってたけど、そんなにトマトトマトしてなかったな。








私はパスタSet。
スープじゃなくて前菜プレートがついてきます。

あ、奥の緑のはグリーンスムージー。
最近私は作ってなかったから、久々に飲んで美味しかった~♪


プレートは、ドレッシングが美味しかったサラダと、マッシュポテトの上にのった半熟卵。
コーンのフラン?茶碗蒸しのようなモノに、
グラスに入ったのは何だか全然分からなかった(笑)。

説明してもらえば良かったな(;´▽`A``





でもどれも美味しかったです。

前菜プレートとしては結構ポイント高め♪
って、かなり上から目線ですけどね(´▽`;;)


前菜がちゃんとしてて美味しかったので、早くもポップオーバーおかわり!

見た目は大きいですけど、シュー皮みたいな感じなので、
中は空洞だからいくらでも食べられそうなの(笑)。








で、2つ目のポップオーバーを頂いてたらパスタが来ました。

小柱のトマトクリームパスタ。

量はちょっと少なめ。
ダンナさんでは全然足らないくらい・・・。

私はポップオーバー食べたかったから、ちょうど良かったですけどね♪





そしてダンナさんのカレーSetは・・・。
じゃーん!


すごいでしょ?ちょっと手が込んでません?
カレーの上に、チーズ入りのライスボールが乗ってるんです。

カリカリに揚がったライスボール。
切ったらチーズがびよーーん( ̄▽ ̄*)





量としてはそんなに多くないので、やっぱり女子向きではあるけどね(笑)。


そして最後はデザートと飲み物。
このデザートが、お店イチオシの濃厚ソフトクリーム!

これとポップオーバーも絶対美味しいよねって、
しっかり取っておいて一緒に食べたんですけど・・。








美味しすぎてあっという間に食べちゃって、写真撮り忘れました( ̄△ ̄;)


すごくミルキーなソフトクリーム。
ホットコーヒーと一緒に食べるとウマウマ~♪

どれも期待を裏切らない美味しさで、大満足ランチでした。


連れてってくれてありがと。
ご馳走さまでした(>人<) 








  1. ├ 外ごはん(ランチ)
カフェデート♪ :: 2014/11/08(Sat)


北海道旅行記事をちょっとお休みして、今日の話。

ダンナさんが車で1時間ほどのところに用事があったので、
私もお付き合いしてきました。

って、用事は30分ほどで済むので、ほとんど私に付き合ってもらったようなモノ(笑)。
ランチデートです(*ノ∪`*)





ダンナさんが、ランチはぶよじの好きなところでいいよ!って言ってくれたので、
すごーく悩んで2度目のカフェへ。

確か前に来た時、コスパも良くて美味しかった記憶があってね・・。


お店の中も、青いタイルやスタイリッシュなインテリアで、
なかなか他とは違う雰囲気。








今日ははじめテーブル席だったんだけど、注文してすぐカウンターに変えてもらいました。
この席が大正解!

テーブル席と離れてるし、2人がけでのんびり。

紅葉がはじまった木の下で、親子が遊んでるのを眺めたり、
ダンナさんは置いてあった雑誌に見入ってました(笑)。





そうこうしてたら、まずはバゲット。
これが美味しくてね~♪

オリーブオイルつけて食べると、パンの甘みがすごーく分かる。
厚切りなのも嬉しいです(*´∇`*)


頼んだメニューは、私が前菜のついたコース。
ダンナさんはデザートコース。

そう、いつもと逆です(笑)。





こちらは私の前菜。
長芋とスモークサーモンのグラタン。

前菜も4種類から選べるので迷う迷う (*^ - ^*)ゞ
この前菜が気になるので、私は前菜つきのコースにしたんです。

ちなみに、はじめて訪れた時も前菜が美味しくて!

パンケーキが特に美味しくて、早速真似っこしたのを覚えてます。
(作った時の写真、ブログには載せてなかったので、覚書も兼ねて続きへ・・。)





ダンナさんは、デザートつきにしたのも珍しいけど、
メインに魚を選んだのもなかなか珍しい!

魚のポワレ。
リゾット添えってのが気に入ったみたいです♪

このリゾット、魚介のうまみがギュっとしてて美味しかった~!


私のメインは、豚肉とレンコンのパイ包み焼き、ジンジャーソース。





どんなのが出てくるのかな~?って楽しみにしてたら、
想像をはるかに超えたビジュアル♪

しかもジンジャーソースのいい香りがタマリマセン。


切って中がどんなになってるか見てみよう!

最近こんな写真も、
前より機嫌よく撮ってくれるダンナさんです❀.(*´◡`*)❀アリガト








じゃーん!

豚肉とレンコンのハンバーグみたいなのを、パイで包んで焼いて、
マッシュポテトやカボチャソテーと一緒に、ジンジャーソースでまとめてある感じ。


このお店、前も思ったけど、お値段がお手頃な割に手が込んでるんです。

久々に料理熱がムクムク。
これもうちで作ってみよう!って思いました。





こちらは、ダンナさんがわざわざデザートつきにしたチョコムース。

すごく大きなガラスジャーに入ったムース。
2人で十分楽しめます。

ってか、半分以上私のお腹に入ってるんだけど(* ̄m ̄)


大満足なこちらのカフェ、だったけど、
ダンナさんの一言で、この後も美味しいデートが続きます♪




>>続きを読む

  1. ├ 外ごはん(ランチ)
秋晴れのコスモス&最近の色々スマホ写真 :: 2014/10/18(Sat)

今日は全国的にいいお天気だったみたいですね♪
天気予報に全て晴れマークが出てると気持ちがいい~(*´∇`*)

2週続けて週末のお天気があんまりだったから、
こんな週末を待ってました(笑)。


我が家は午前中は庭仕事。

垣根風にしているプリペットがわっさわさになっていて、
ダンナさんが綺麗に刈って手入れしてくれました♪


早めのランチを食べたら、コスモスが綺麗に咲いてるって情報をGETしたので、
2人で自転車に乗って行ってみることに・・。

私は必死にダンナさんの後を追って( ̄∀ ̄;)








着いてみたらば、え?これだけ??ってくらい、小さい少ないコスモス。
めっちゃお尻痛くても頑張って来たのに~!

数枚写真撮って、来た道を戻りました(笑)。


ダンナさんは日頃から自転車で走り回ってるから、全然なんともない距離ですが、
普段月に1度、近所の買い物に乗るかどうかの私にとって、
片道30分の自転車は、ホントにお尻が痛かった(笑)。





ま、風も心地よくて、走るのは気持ちが良いし楽しかったけどね♪


たまには2人で自転車も悪くないかも。
何度も待って~!って後ろから言われるダンナさんは気の毒だけど(* ̄m ̄)






>>続きを読む

  1. ├ 外ごはん(ランチ)
最近の色々 :: 2013/08/02(Fri)

ごはんはともかく、日記的なモノはすぐ書かないとダメですね(--;)

でも、パソコンに向かえる時間は限られてて、
その中でアレもコレもは無理で・・。


こんなに過去記事になってしまうなら、
ブログやめた方がいいかな?と思ったりするけど、
もう何年も続けてきた(途中休んではいるけど)ココは、
自分の気持ちを整理する場でもあるので、出来る限り続けたい。

やめるならやっぱりIGか?とも思うけど、
それも今更寂しい(笑)。

結局ボチボチやるしかないんだなぁ( ̄。 ̄;)





なんてグチグチ言ってないで、早いとこ書きましょう(笑)。


かなり前の話しになるけど、
ものすごくサプライズなプレゼントがやってきました♪

昔のブログからお付き合いのあった、
「たのしい かわいい おいしいじかん。」の、とみちゃんから、
瓶好きな私にドストライクなこちら↑、イギリス生活の時に集めたモノのおすそわけと、
とみちゃんお手製の、リバティー柄のコースター♪


何も聞いてなくて、ホント突然の事でビックリするやら嬉しいやら。
興奮気味で久々に電話して、お話出来ました。





とみちゃんのご家族みんなが、ホントに温かいファミリーで、
昔から大好きなんだけど、
IGを始めてから、またそっちでも繋がれるようになって、
日々のちょっとした「たのしい かわいい おいしいじかん」もおすそわけしてもらえてます。


久々にお仕事に復帰されて頑張ってるとみちゃん。

大変なお仕事なんだけど、3人の子育ても含め、
楽しく明るくやっている事、尊敬以外の何物でもないです。

ちょっとは見習っていかないと・・・。


とみちゃん、サプライズプレゼントありがとう♪
嬉しかったよ(*´∇`*)





話は変わって、こちらは久々に友達と行ったランチ♪

ずっと遠くに住んでた親友のYが、地元に戻ってきて、
突然休みになった日の前の晩、急に誘ってみたらたまたまYも休みで、
何年かぶりの2人ランチ(* ̄m ̄)


中学1年生で出会って、ずーーっと仲良くしてるので、
かれこれ30年弱?(すごっ!笑)。

心から信頼出来て、何でも聞いてもらってます。


遠くに居ても、何も関係は変わらなかったけど、
やっぱり側に居るって嬉しい。

私はたくさんの友達と付き合えるような、器用な人間じゃないので、
彼女のような存在がとても貴重で、ありがたいです。



こちらは、その頃に撮った我が家の庭。


相変わらず彩りがなく、殺風景な雰囲気ですが、
ダンナさんが手入れしているブドウ棚だけは見事で、
今年もたくさん立派なブドウが出来ています。





>>続きを読む

  1. ├ 外ごはん(ランチ)
次のページ