ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



中華でクリスマス*2014 :: 2014/12/29(Mon)

まだクリスマスの話でごめんなさい(;´▽`A``


去年は、ダンナさんの誕生日に食べた牡蠣にあたって、
2人とも調子が良くなかったし、
私のせいでクリスマスどころじゃなかったから、どこも行かなかったんだけど、
今年は中華でクリスマス~♪

もう何年も続けて、クリスマスは中華な我が家です(笑)。





何故って?空いてるから( ̄m ̄〃)

この日も、25日って事もあるし、ちょっと遅い時間だったからか、
私達だけの貸し切り!

静かで周りを気にすることなく楽しめるって、めっちゃ贅沢です(笑)。
静かすぎるのもアレだけどね・・。








クリスマスのコースもあったけど、
こちらのフカヒレがメインのコースをお願いしました♪

たまにはフカヒレいっぱい食べてみたいし(*≧∪≦)


まずは前菜。

ピータンもちょっと変わった味付けしてて美味しかったけど、
甘酢漬けに、陳皮のスパイスをふってありますって言われたレンコンが、
すごーく美味しくて感動でした。





それから、鮮魚のお刺身の変わりにエビになっちゃうけど・・って言われて待ってたら、
生きたエビがテーブルに運ばれてきて、紹興酒かけまーすって。

目の前でエビがビッチビチビッチビチ(笑)。


ただ出てくるより断然テンション上がりますね(=*^‥^*)








そろそろ静かになってきたかな?(笑)。


生かボイルが選べたけど、2人とも生でお願いしたら、
若干まだ動いてるエビが運ばれてきました。

殻剥いて暴れたら嫌だから、私の分もダンナさんに剥いてもらって(^▽^;)








タレがピリ辛でまた美味しくて、フカヒレのお刺身とともにぺロリ(* ̄ー ̄*)
フカヒレのお刺身って、はじめて食べました。


お次はスープ。
フカヒレもいっぱいだけど、蟹もすごく入ってる!

濃厚なスープで、フカヒレの食感もすごくて美味しかったです。








楽しみにしてた水餃子はゴマだれで。
ゴマだれ大好きなんですよね~♪

ここのお店、ランチに来た時に食べた坦々麺が美味しかったから、
今度は1度夜にも来てみたいねって言ってて、
今回クリスマスで連れてきてもらったんです(人´З`).:*

やっぱりタレが美味しかった~!





さて、ようやくメイン登場です。
クリスマスだから骨付きチキンでした!

皮までパリパリに揚げたチキンが、シナモン風味の味付けで。


食べる前は、シナモンが苦手なダンナさんが、
ちょっと残念がってたんだけど、一口食べたらこれがめっちゃ美味しい♪





特に皮がホントに美味しいんです。
残念がってたダンナさん、コレ上手いよ!って。

鶏の皮が苦手な私も、おかわりしたくなるくらい美味しかったです。
美味しいしか言ってませんが(笑)。


もうお腹いっぱいだけど、まだ〆がある~人´∀`)







>>続きを読む

  1. ├ 外ごはん(ディナー)
クリスマス中華♪ :: 2012/12/26(Wed)

クリスマスも終わって、いよいよ年末ですね~。

今年はいつも以上に(去年の倍くらい?)12月が早く感じました。
歳かな?(笑)。


我が家のクリスマスは、例年通り私が「ごはん作りたくない宣言」をしてるもので、
今年も外ごはん(* ̄m ̄)

去年と同じく、中華でクリスマスでした♪





若い頃は、フレンチやイタリアンと言った、
いわゆるクリスマスっぽいお店がよかったんですが、
歳をとると変わるもんですね(^▽^;)

雰囲気より中身?(笑)。


今回のお店はどれも美味しかった~♪
↑まず出てきた冷菜6種がどれもはずれなし!


基本、生春巻きが美味しいお店は好きです(* ̄  ̄)








スープもしみじみ美味しくて温まって、
旬の柚子を使った、イカの炒め物もすごく好きな感じだった!

大好きな蕪も使ってたし。


それからこちら。
ダンナさんと2人で絶賛した、肉巻き長芋の黒酢ソース。

これめちゃウマ(>▽<)





長芋をたぶん豚バラで巻いて、カリッと揚げてあるんだけど、
中の長芋はしゃくしゃくで、揚げた豚肉には黒酢ソースが絡んでホント美味しくて♪

味付けを変えるだけで色々楽しめそうだし、
これは自分でも作ってみようと思ってます♪


それからこっちは季節のおすすめ。








今はダンナさんが大好きな牡蠣でした!

これも外はカリッと、中身とろんな揚げた牡蠣に、
すっぱ辛い野菜のあんかけがかかってて美味しかった(*゜ー゜*)

牡蠣はフライなら出来るけど、
こんな風に揚げるのって難しいんだよね・・・。


そして最後はエビチリ~!
だったんだけど、これだけが何だか残念で。

味も残念だったけど、写真もボケボケで残念でした(-∀-`)


続きはごはんモノとデザート。





>>続きを読む

  1. ├ 外ごはん(ディナー)
中華でクリスマス :: 2011/12/27(Tue)

まだクリスマス記事(;´∀`)

今年のイヴは、中華を食べに行きました。
でも普段行ってるお店に行っただけ。

クリスマスにお店を予約してなかったの、付き合ってる時から今までではじめてかも・・・。

去年予約したお店が最悪で、今年はどこにしようか悩んでたら、
ルイくんの調子が悪くなって・・。

でも元気になってくれたので、とりあえずご飯は食べに行ってきました♪



クリスマスメニュー的なモノはなかったし、コースの内容もイマイチだったので、
普段頼まないようなモノを選んで注文してみました(* ̄m ̄)

まずは私が選んだおこげ。
大好きなんですよね~♪

魚介もお肉も野菜も入ってるし、とろりとしたあんで温まる!



こっちはダンナさんが選んだ、海老のフリッター。
まず出てきた量にビックリ( ̄∀ ̄;)

いつも頼む春巻きをやめておいて良かったと、心底思いました(笑)。
美味しかったから、ペロリと完食しましたが・・。


そしてこれはショウロンポウ。



このお店では初めて食べたけど、そんなに美味しくなかった(-∀-`)
ココでは点心類は頼まない方がいいかも。(←覚書)


あとは、よく食べるけど美味しいので頼んだ、
唐揚げのネギソースと、海老チャーハン。





どれも量が多めだったので、かなりお腹いっぱいになりました。

ダンナさんは、これからクリスマスはこんな感じでいいって言うけど、
私的にはちょっと不満(;´-ω-)

別に素敵なディナーを予約して欲しいって言うんじゃなくて、
最後のデザートがクリスマスっぽくないから(笑)。

だっていつもと変わらない、マンゴープリンなんだもん。



これでも、いつもは絶対杏仁豆腐のところ、
何となくマンゴープリンにしたんです。
でもやっぱりクリスマスっぽくない~~ (ノ´ω`・。)

来年は、せめてケーキは買ってうちで食べよう(笑)。


ちなみに翌日の25日は、納豆に焼き魚にお味噌汁に煮物って感じで、
超質素なごはんで調節しました。

年明けの体の重さが、毎年半端ないからね・・・。





  1. ├ 外ごはん(ディナー)
贅沢ごはん :: 2010/03/10(Wed)

先週末、ちょっと贅沢な晩ご飯を食べに行って来ました。

我が家にとっては特別な場所♪
Wedding Partyをした、イタリアンのお店に^m^

毎年、結婚記念日は必ずお邪魔してたのですが、
去年はダンナさんが入院していた為、行くことが出来ず、
松葉杖がとれた頃、改めて行こうと思ったら、
今度はお店のシェフが入院されていて、行けれなかったんです(ノω-。)
(初めて他のお店でお祝いしました・・。)

でもようやくシェフも復活されたようだったので、
急遽予約もなしで行ってきました!


(暗かったので、あまり美味しそうに撮れてない~。)

お邪魔して顔を見たとたん、お互い「大丈夫ですか~?」って労わりあい(笑)、
久々に色々お話して、美味しいお料理も堪能してきました♪
たくさんおまけもしてもらっちゃった^∀^


ご縁があって、はじめてお店に伺ってから早8年くらい。

すぐ近所というわけではないので、年に数回くらいしかお邪魔できませんが、
いつも変わらずフレンドリーに迎えてもらって、幸せな時間を過ごせる場所。



今回も、最後のデザートを食べ終わる頃には、お腹がパンパンでした(^▽^;)
今年の結婚記念日は、お互い元気に会えたらいいなぁ♪






  1. ├ 外ごはん(ディナー)