ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



恒例の誕生日ランチ会 :: 2017/10/31(Tue)


毎年恒例、友達の誕生日祝いに、ランチに行ってきました。
(私の誕生日ランチ以来!)
中学1年生で同じクラスになってから、30年来の親友です。


もうとっくに行ってたんだけど、
旅行記事を先に書いてたモノで(;´▽`A``


1


友達2人の誕生日は、9月10月続けて・・。

いつもは何とか都合つけて2回行くんだけど、
今年は予定が合わずに2人一緒になっちゃった(;´Д`)


でも、2回が1回になったから、その分豪華にしよう!って、
いつもより奮発したランチになりました♪





素敵なフレンチのお店。

満席のお店には、私達くらいの年齢から、
もうちょっと年輩のおばさまグループまで、女性客100%!

賑やかでした(´▽`;;)


まずはこちらのアミューズ。
何のムースだっけ・・・。





美味しかったのに、ど忘れ( ̄△ ̄;)


そして友達2人の前菜は、サーモンロール。
中にクリチが入ってました。


上にかけてるソース。

こんな感じのたまにすることあるけど、
これは少しとろみがついてて食べやすかったです。

私がするのは、具がいつもバラバラで食べにくいから・・。








こちらは私の前菜のテリーヌ。

子芋から大根から、え?って意外に思う野菜まで入ってて、
食感が楽しいテリーヌでした。


自分でなかなかテリーヌ作らないからね。
お店って感じ(笑)。







パリパリのパンはおかわりOK♪


そしてスープは、コーンポタージュと、
私はキノコのポタージュ。


コーンポタージュは言うまでもなく美味しかったけど、
キノコも抜群(* ̄m ̄)

キノコ好きにはたまらなく、うま味が凝縮されたポタージュでした。





そしてメイン!

Yはビーフシチュー的な?(笑)。
トロトロに煮込まれた牛肉が、さすがお店だなぁって感じ。


私とMは、お肉料理とお魚料理のどっちも食べられる、
ハーフ&ハーフに。

こんなの、女性には嬉しい限りですよね♪





魚はパイの何ちゃら(笑)。
お肉はグラタン風らしく、上にチーズソースみたいなのが乗ってました。


どっちも食べられるってやっぱりいいわぁ♪
すごく満足。


満足といえば・・・。





お誕生日で予約すると、こちらのケーキが1つサービスされます。
可愛いシャルロットケーキ♪


1テーブルに1つのサービスだったので、名前は連名だったんだけど、
私の電話での活舌が悪かったのか、Mの名前が間違ってて・・。

おばあちゃんみたいな名前に(笑)。





ココからMはこの日ずっとこの名前で呼ばれ、
2人でイジリ倒しました ̄m ̄

私が悪かったのにね・・ごめん(笑)。


サービスのケーキとは別に、モチロン素敵なデザートも。
盛り合わせなのも嬉しいね♪





美味しく頂いて、帰る頃には顔には笑いじわがいっぱい!!
何をそんなに笑ったのか・・。

自分の顔を見て、ヒー!って思うけど、
楽しかった証拠だから仕方ないね(笑)。



先日テレビに、同い年の「博多華丸・大吉」が出てて、
50歳になったら福岡に帰るつもりとかなんとか・・。

そしたら周りが、え?あと3年で??ってワーワー言ってるの聞いて、
3年?50歳はまだでしょ?って不思議に思ってたら、ホントに3年だった(・∀・i)


勝手に増えていく歳に、全くついていけません・・・。
って、私はまだ誕生日きてないけど(笑)。





  1. └ 友達
お疲れ飲み会 :: 2017/06/01(Thu)


GW旅行の話をようやく終わらせたので、
その後の覚書(´▽`;;)


GW最終日、急遽いつもの同級生飲み友達と飲み会。

友達2人の子達が、それぞれ無事に大学生になったので、
母お疲れ様会ってコトで(笑)。





前から行こう行こうって言って、タイミングがなかなか合わなかったお店に、
ようやく2人を連れて行くコトができました。


このお店、ダンナさんのお気に入りで、
私も連れて行ってもらってからお気に入りに。

チェーン店ですけど(* ̄m ̄)





でもね、色々美味しいんんですよ♪

私はこの突き出しで出てくる、野菜に付けるお味噌が好きで、
何度も野菜追加しちゃいます(笑)。


ま~それにしても色々頼んだ(;´▽`A``








載せてないものも、2つ3つ?あると思う。

↑このポテサラは沢庵入り!
食感が面白いし、まぁアリだね。



1人がしゃべってる時は、他の2人は聞きながら食べまくりつつおしゃべり。
そうすると、いつの間にか話は脱線し「何の話だっけ?」ってコトが多々(笑)。








ただでさえ歳をとってきて、理解が遅く、
ん?って聞き返すコトもあるのに、
飲んで食べてしてると、話の内容あんまり入ってこないのよね(--;))

まぁ大した話してないからいいんだけど(笑)。



こちらはこのお店のメイン?
地鶏の炭焼きです。

コレが美味しいんですよ~!








食べ終わると、カワイイ焼き飯が出てきます♪

それにしても1次会から飛ばしたなぁ。
色々 ̄m ̄


ココで結構食べたので、次のお店では軽く。

でもまたそれぞれ2杯くらい飲んで、〆のスイーツはしっかり食べて、
次は夏くらい?って解散しました。


中学生からかれこれ30年余り。
相変わらずの付き合いが出来る友達は貴重です。




  1. └ 友達
誕生日ランチ会 :: 2017/02/08(Wed)

先日、友達2人に誕生日祝いをしてもらいました。
もう何年も、お互いの誕生日はランチに行くのがお決まりなんで♪


近くに住んでるので、用があればふらっと家にも行くし、
顔は見る機会はあっても、
ゆっくりランチとなると、忙しい2人と都合を合わせるのがなかなか・・ね( ̄。 ̄;)


でも誕生日近辺にランチって決まってれば、少なくとも3回は行けるし(笑)。





今回のお店はイタリアンのお店で、メイン1品選んだら、
あとは前菜やパン、デザートに飲み物がビュッフェ形式のところ。

前菜なんかもちゃんとしてるので、お値段はなかなかですが、
そこは誕生日ランチだからね(* ̄m ̄)


天井が高くて広いお店なんだけど、
この日は雨だったし、奥の席で暗い・・。





写真を撮るのにはイマイチでしたが、どれも美味しかったです~♪


↑これ、私の1皿目の前菜。
サラダには美味しいチーズがかかってて、大きい生ハムも。

黒い器は、カブのポタージュ。
こんな小さめの黒い器って、中身が映えるしきりっと引き締まっていいね♪


ガラスの器のは、サツマイモのマッシュみたいのに、
生ハム?が乗ってて、オリーブオイルがたら~っと。

これが美味しくて気に入っちゃった(*´∪`*)





こちらは3皿目(笑)。


ニョッキやフリッターに、意外に美味しかったのが、
タコのキムチクリーム?みたいなやつ(笑)。

あと、赤いレンゲのは、エビとビーツのマリネ。
ビーツがめちゃウマでした。

赤いレンゲもカワイイなぁ(´0ノ`*)





メインはパスタにしました。
私は生ハムと牡蠣の、ほうれん草クリーム。

ビックリするくらい濃い色で笑っちゃった(^▽^;)


友達は、ナスとモッツアレラのトマトソースとボロネーゼ。
このボロネーゼが一番おいしかったかも♪








パンも1種類ずつは食べたし、かなーーりお腹いっぱい!
でもまだ別腹が待ってますよ(笑)。


とりあえずね、全種類を分けっこして食べてみて、
美味しかったのを取りに行こうって、まずは5種類を3人でちょっとずつ(;´▽`A``





結果私はこちら↓の3つに♪


中でもプリンが美味しくて、もう1つ食べようか悩んだけど、
苦しすぎてギブアップ(´□`。)


もういい歳なんだから、こんな食べ方は胃に悪い・・・。
けど食べてしまうんだよね~(笑)。

夜にラインしたら、全員晩ご飯抜きだったのは言うまでもありません。





私は早生まれなので、これでみんな46歳。

この日は老後を飛び越えてお墓の話になって、
お墓要らないから、みんなで一緒にどっかに入ろうか?とか(。・∀・)


13歳で出会って、まさかこんな話をする時がくるとはね・・。
出会った頃は毎日恋バナだったのに~(笑)。


↓続きは去年の誕生日会。




>>続きを読む

  1. └ 友達
忘年会*2016 :: 2016/12/12(Mon)




12月に入ってすぐ、いつもの飲み友達と忘年会をしてきました♪

季節ごとに飲みに行けるのが理想だけど、
今年はこの時1度行けただけ・・。


1年があっという間なんだもんなぁ(´Д`。)







今回も、当然のように私が決めたお店(笑)。

まだオープンしたてのお店で、
ちょっとオシャレそうだったのでここに。

若い女子で賑わってました(´▽`;;)


そんな中、お通し↑が3人で1つとか、ちょっと戸惑うオバチャン達・・。

サラダ頼めば、イケメン店員さんが、
バーテンさんのようにシャカシャカして作ってくれたり(笑)。








その分?量は少な目なの(。・∀・)

野菜はしっかり食べたいオバチャン達は、
シャカシャカしてくれなくていいから、量は多めがいいのね~(笑)。


お肉はすごく美味しかったし、
色んなスパイスも効いてて好きでした♪





帰省してからというもの、若干胃の調子が本調子じゃなくて、
この日、1杯で我慢しておくわぁって、シャンディーガフを頼んだ私。


でもおしゃべりしてたらあっという間に飲み干しちゃって(笑)。

ふとカウンターの女の子見たら、
とっても可愛いモノを飲んでて、つい私も(* ̄m ̄)








フルーツたっぷりサングリア。
可愛い~(〃´∀`〃)


甘いお酒は飲みません!って、男前なE↓に持たせて1枚(笑)。


お酒の飲み方だけじゃなくて、
仕事もバリバリ男前に頑張ってる友達。

上を目指して日々勉強して、試験もいっぱい受けて・・。





そんな尊敬出来る友達が居るコトを誇りに思います。
話してるコトはくだらないコトばっかりだけどね(笑)。


でも日々頑張って、たまにグダグダくだらないおしゃべりして発散して、
また次の日から頑張れる活力になったらいいよね♪

最近の私は、もっぱら聞く専門だけど(^▽^;)








とりあえずこちらのお店では、
腹八分じゃなく六分くらい食べて終了。

二次会のお店に向かいます!


続く↓




>>続きを読む

  1. └ 友達
Birthday ランチ♪ :: 2016/11/01(Tue)

バタバタしてて落ち着かず、ゆっくりパソコンに向かえなかったら、
あっという間に11月・・。

今年もあと2ヵ月なんですね~。



先々週?行った、友達の誕生日祝いランチ。
前回に続いて、この日はMの♪


私がよくダンナさんに連れていってもらう、お気に入りのお店に、
いつか2人にも行ってもらいたいって思ってたんだけど、
ちょっと遠いし、忙しい2人とお店の空きも全然合わず( ̄△ ̄;)


でも今回、ようやく行くコトが出来ました~♪








人気のお店なので、この日ももう開店前から満席の札が・・。
私達が入った時は空いてた席も、すぐにお客さんでいっぱい!

いい意味で賑やかだったなぁ( ^∀^)
うるさいとかじゃなく、幸せな楽しそうな雰囲気ってコト。



お店の真ん中の席でかなり暗くて、写真を撮るには残念なところだったけど、
相変わらず美味しく、見た目も素敵なお料理を堪能してきました♪





お誕生日おめでとう!
早速前菜から頂きましょう。


お料理は、だいたい4種類から選べるので、それぞれ別々。

こちらはMのホタテのカルパッチョ。
梨と合わせてあって、さっぱりして美味しかったです。





Yはグラタン。

前菜でグラタンって珍しくないですか?
このお店、だいたい1つはグラタンメニューがあって、いつも美味しいんです。


この日は里芋でしたが、これも美味しかった~♪

って、当然のように言ってますけど、
1口ずつ全部味見させてもらってます(笑)。


13歳からの仲だから、
部活のお弁当のおかずを交換してた感覚と一緒( ̄m ̄〃)








私はサーモンのタルタル。
これが見た目も味もめっちゃ好きな感じでした♪

写真では分かりにくいけど、一番下はまずサクサクのパイ。
そこにカボチャのペーストで、その上にサーモンのタルタル。

それからミョウガやスプラウト、ピンクペッパーetc


こんなお料理だと、平皿に乗せてソースをクルクルってイメージだけど、
深めの器に盛られてたのも素敵でした人´∀`)





途中パンを何個も頂いて、次はメイン。
リーズナブルなコースなので、前菜とメインとデザートです。


2人が選んだのはお魚。
こちらはポワレ。

ミネストローネと一緒って書いてた気がするのに、
赤いスープじゃなくて不思議(笑)。

そしてふわふわのムースが乗せられてたはずが、
出された時にはほとんど消えてて残念・・。








↑こっちの魚料理は、サンマの春巻きのようなモノ。
私もこれと悩んだんだよね~。

中にチーズも入っていて、想像通り美味しかったです(* ̄0 ̄)


2人が魚にしたので、私はお肉。
間違いない、チキンのソテーにしました♪

たっぷりキノコも、隠れてるパスタも美味しかった。





そしてお楽しみのデザートはサプライズ!


続く↓




>>続きを読む

  1. └ 友達
自然の中のカフェへ :: 2016/10/02(Sun)



毎年恒例、友達の誕生日祝いのランチ会
先週末に行ってきました。

トップバッターはY。
9月生まれです。


友達になったのが中学1年生・・・だから、
軽く30回はおめでとうって言ってるんだね(笑)。


まずは今年も、元気にお祝い出来たことに感謝です(^▽^;)








行ったのは、去年から行きたいね~って話してた、
ちょっと山の方にあるカフェ。

自然豊かなところにあって、カフェの他にも、
同じところが経営する色んなお店が点在しています。


こんな↑ワクワクするようなところを通って行ったりしてね♪









イチイチ何でもオシャレだし、とってもフォトジェニック(*^v^*)


でも、私以外の2人は、SNS系は全くしてないし、
写真も特にどうでもいいのね・・。

だからノリが悪ーい(笑)。
逆に付き合わせちゃって申し訳ない感じ。


ここは写真撮り合ったり。が、絶対楽しいところです(笑)。





そんなこんなで、敷地の一番奥の方まで歩いてきたら、
お目当てのカフェに着きました。

が、なんと90分待ち!!
ディズニーじゃないんだから・・・。


駐車場も混んでたし、人もいっぱいだから、
待つとは思ったけど、それでも90分とは( ̄△ ̄;)





2時近くなっちゃうし、お腹も空いたので、
諦めて他に行くことにしました。

残念。


それでも見どころはいっぱいのところなので、
ブラブラ全部のお店をのぞいて行って。








見ながら、じゃあどこに行こうか?って考えるんだけど、
話がどんどん脱線しちゃって一向に決まらない(・Θ・;)

女のおしゃべりのありがちな感じね(笑)。


ようやく決まったのでそのお店に向かったら、
ラストオーダーの時間になって入れませんでした・・・。





まーね。
誕生祝ランチとは名ばかりで、ゆっくりおしゃべり出来たらそれでいいし(笑)。

ってことで、写真を撮るまでもないお店で(←失礼・笑)、
パスタランチを食べました。


今月はMの誕生日があるから、今度は美味しいモノ食べられますように(>人<*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年で我が家も家を建てて10年。
10年経つと色々修繕も必要で、先週から家が足場で覆われてます。

ホントはこの週末で終わる予定が、問題多発で延び延びに(;´Д`)


暗い雰囲気と、洗濯物も干せなかったりで、
ちょっとずつストレスが溜まってます。

早く終わって~。




  1. └ 友達
カフェ飯持って川遊び :: 2016/08/25(Thu)

しばらく夏休みのキロクです(;´▽`A``


お盆真っ只中。

川の近くに住んでる友達、Tちゃんが誘ってくれたので、
Mと子供達と一緒に、川へ遊びに行ってきました。





川遊びは、正直どうでもよかった私(笑)。


でもオマケがあるなら行く~って言ったら、
Tちゃんの友達が最近オープンしたカフェに行ってくれるコトになって、
それなら喜んでってイソイソと ̄m ̄

だって行ってみたかったんだもん♪



自然豊かなところに出来た「MOYU CAFE」。








なんでも店主さんご夫婦が、色々手作りでお店を作ったとか!
とっても素敵~人´∀`)


今はまだテイクアウトのみだけど、
いずれ素敵空間でカフェが楽しめるようになるみたいです。



川で食べるランチ用に、色々注文しちゃったので、
待ち時間にしばらくブラブラ。








これまた手作りの素敵なお庭で、
Tちゃんちの中学生女子Jちゃんと、一緒に行くお友達を撮ってみたり、
まだまだ可愛い小学生のRちゃんは、いっぱいモデルさんになってくれました^∀^♪



そうこうしてたら出来ましたよ!

こちらはDON DELIのキーマカレー。
美味しそう♪








スペシャルドリンクも美味しかった~。


色々ワガママ言って、特別に作ってもらったりして、
朝からバタバタさせてしまったけど、
川に行くオマケにしては、とっても嬉しい素敵なオマケでした(笑)。



川に着いて、早速みんなで食べたのが、
こちらのおかずシフォン。





取り出して撮るの忘れたのが残念だけど、
四角いパックに入ったシフォンで、中におかずが。


ふわふわな生地の中に、ナポリタンやコーンチーズ。
和な感じの、ひじきやきんぴらなんかもあります。

かなり珍しいよね~。
ケークサレのシフォンバージョン的な?(笑)。



そしてこちら↓が、スペシャルで作ってもらったDELI BOX!





通常は、キッシュはキッシュBOXって別モノなんだけど、
唐揚げもキッシュも食べてみたい!って言ったら、特別に作ってくれました♪


キッシュは大きいし、唐揚げも4つも入っててめっちゃボリューム満点。
すごく美味しかったです ̄m ̄


川なのに、めっちゃオシャレな感じでテンション上がったしね(笑)。
ごちそうさまでした♪


そのメインの川はと言うと・・・。

続く↓







>>続きを読む

  1. └ 友達
飲み会の夜 :: 2016/03/24(Thu)


先週末、久々にいつものメンバーと飲み会


忘年会の話が新年会になり、新年会も出来ずにずるずる遅れ、
先日ようやく(´▽`;;)


ビールのコピー
(もうすでに飲んだ後の写真です・笑)





この日は私も、久々にビールから(笑)。
めっちゃ美味しかったー♪


メニュー決める前に、話に夢中になっちゃって、
誰かが制止しないと料理が決まらない・・。

毎度のパターンです(・∀・i)





とりあえずすぐ決まったサラダと、お通しのポテサラを食べてたら、
お店のおすすめの生ハム切り落としがきました!

目の前で切ってくれるんだって。
バイトの若い女の子が。
(どうせなら男の子の方が・笑)


切ってる時に色々話を聞いてると、Eの娘と同じくらいの歳。

子供が居ない私にとって、世間的には、
このくらいの子の親だと思われても不思議じゃないんだと改めて思うと、
自分の幼稚っぷりにガックリくる・・・。








そんな話をしながら、生ハムをチビチビ食べて、
2杯目のジンジャーモヒートを頼み、
話題はいつも出る、最近の老化現象のコト(; ̄д ̄)


お互い小中学生の頃から知ってるから、
何も変わってないような気持ちでいるけどね、そんなコトあるわけないんです(笑)。








脂っこいモノも、だんだん食べられなくなってきてるしね(^▽^;)


もうちょっとさ、華のある話しようよ~って、
イマイチだった1軒目を後にして2軒目へ(笑)。


続く↓





>>続きを読む

  1. └ 友達
雨の中の誕生日ランチ会・・ :: 2015/10/12(Mon)

この時のランチに続いて、
また友達の誕生日祝いランチに行ってきました♪


この日はMの誕生日祝い。

もうかれこれ30回以上、おめでとうって言ってるのかも(´▽`;;)
長い付き合いです(笑)。








この日ホントは、Mが行きたいって言っていた別のお店に行く予定が、
生憎の雨で断念・・。
そのお店、せめて雨が降ってない時に行きたいところなんです(;´Д`)

だから当日、我が家に集合してから、どこへ行く~?って相談して・・。


結果、まだ3人とも行ったことがなかった、イタリアンのお店にしてみました。
(その前にお寿司で決まりかけてたけどダメだった・・。)





もう少しカジュアルなお店を想像してたら、ちゃんとした雰囲気。
これはちょっとお料理期待しちゃう(▰˘◡˘▰)

まずは前菜の盛り合わせが出てきました♪


そうそう、前菜盛り合わせって言ったらこんな感じよね?
この時もこんなの期待してたの・笑)

まずはピクルスを頂いてみて・・。
うーん、好きな感じ♪美味しい。





それから隣のニンジンのラぺを食べたら、ん?微妙(笑)。
気を取り直して、そのまた隣のワカサギのエスカベッシュをぱくり。

ちょっと生臭いかな・・・。


それでも、キッシュやタルトなんかは美味しかったから、
おしゃべりもはずんでたんだけど、
レバーのパテが乗ったバゲットを食べたら、無言。

そしてお水がぶ飲み(笑)。


私レバー苦手なんだけど、それでもこんな風にペーストにして出てくると、
食べやすいのが多い中、ここのはレバーそのものの味で撃沈( ̄△ ̄;)






その後、パスタを食べて口直ししたけど、テンション低いままの私に、
追い打ちをかけたのがこのお肉料理。

鶏胸肉のポシェ。


お料理の説明聞いて、お肉か魚か選べたのでお肉にしたんですが、
ポシェって、鶏ハムみたいな?
ゆっくりじっくり火を通して、柔らかく仕上げたお肉って私は解釈してて・・。





実際出てきたのはそんな感じで間違ってなかったんだけど、
これがギリギリ火が通ってる?ってくらいの、ぶよっとした食感で、
ナイフ入れただけで鳥肌立ちそうなくらい無理で(´Д`。)

しかもお肉自体に味がないから余計つらい・・。
もうちょっと火を通して欲しかったなぁ。


お魚料理を選んだ友達は、味は普通だったみたいだけど、
何より魚がすごく小さくて、パスタも少なかったから全然お腹いっぱいにならない!って(笑)。





せっかくの誕生日ランチだったのに残念・・。


せめてもの救いは、ドルチェ付きをやめて、
美味しいケーキ屋さんに行こうって言ってたコト♪

友達がサッサと出よう!って言うので、
食べたらすぐにケーキ屋さんに向かいました(;´▽`A``




>>続きを読む

  1. └ 友達
友情の証?の3つのケーキ♪ :: 2015/09/29(Tue)


シルバーウィーク最終日の日。

いつもの飲み友達のEが、名古屋の有名なケーキ屋さんで、
朝一から並んで買ってきてくれたケーキを、わざわざ届けてくれました。


しかも我が家2人なのに、ケーキは3つ~!
友情の証?(* ̄m ̄)





このケーキ屋さん、我が家も出掛けた時に何度か行ってるんだけど、
いつも売り切れで、この時はじめてケーキを目にすることが出来たんです。

でもそれからはまたご無沙汰で・・。


前日Eから連絡があって、明日朝一で並ぼうと思うけど、
買えたら持っていくからうちに居る?って。

居ますとも!つか居なくても何とかするしね(笑)。


嬉しすぎて速攻返事。
うちのダンナさんなんて「一生感謝します」って(´▽`;;)





Eの長女が、そのケーキ屋さんの近くで1人暮らしをはじめたから、
泊まった帰りに買ってきてくれたんだけど、
大事に持ってきてのに、最後の最後でケーキ倒れちゃった・・・って。

ごめんよ。上手に写真撮って!って。
もう写真撮る前提で言われるし(笑)。


色々お気遣いありがとうございます(´0ノ`*)





おかげでちゃんと写真は撮れて、普段自分達は選ばないかも?
ってタイプのケーキも、
想像つかない美味しさで大満足♪


友達の有難さをしみじみ感じた、連休最終日でした(笑)。






  1. └ 友達
次のページ