ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



近場で河津桜を堪能♪ :: 2017/03/10(Fri)

ポカポカ陽気の日にお花見(*´▽`*)


先週末 とんかつランチをした後、
河津桜並木がある公園に行きました。


河津桜、ホントは一度河津に見に行ってみたいんだけどね~。








ちょうどお昼過ぎに到着。
ローカルテレビで紹介してたから、結構人がいっぱい来てました。


河津桜。ソメイヨシノより、ちょっとピンクが濃いのかな?
花も少し大きめ?

可愛らしい雰囲気の桜です(*^v^*)





まだ植えられてからそんなに年数経ってないみたいで、
木の背丈が低めなんです。

だから花がすぐ目の前♪


蜂が飛んでるのもすぐそこに見えました(笑)。








お花見だからね、お弁当持ってきてるファミリーもたくさん!

「ソメイヨシノのお花見 = 花見弁当」だけど、
「河津桜 = お弁当」って考えがなかったです。
(なぜだ?笑)


1キロ弱?くらいの並木道。
あっという間に往復しちゃって終了です(^▽^;)





でもちょっと早いお花見。
春をいっぱい感じました♪



こちらの公園、すぐ側が海。

私も海の近くに住んでるけど、冬はなかなか海に行かないし、
行ってもあんまり砂浜までは入らないので、久々に砂丘を歩きに行きました。
(同じ砂浜でも、先日の下田の砂浜とは別物です・笑)


懐かしい砂の感じ!まさに砂丘(;´▽`A``
体育の時間によく走らされたものです・・。








桜を見に来た人が、みんな海も来てました。
冬の海もいいものです。


あれから6年なんだね・・・。





  1. ├ こでかけ
紫陽花*2016 :: 2016/06/21(Tue)


少し前、紫陽花を見に行ってきました。


天気予報は曇り時々晴れ。

傘をさしながら写真を撮るのは嫌だけど、
だからと言って、カンカン照りは紫陽花に似合わない。


でも花の見頃は短いし(;´▽`A``





そんなコトを思って行く時を見計らってたら、
ちょっとタイミング逃したかも・・・。


こちら、以前も行ったコトがあるお寺。
(→2010年
(→2011年

良心的なお寺で、紫陽花もたくさんです。








ただ残念ながら、ちょっと見頃は過ぎてる感じ・・・。
暑い日が多かったからね(;´Д`)


この日も暑い!

日差しも時々出てくるので帽子は必須。
が、帽子かぶってると写真撮りにくいし、イライラするわぁ(笑)。

暑いのホント苦手・・。








こちらのお寺は七福神がいるので、探しながら歩いたり、
好きな紫陽花を見つけたり。


何種類あるんだろうか?ってくらい、
今は色んな紫陽花がありますよね♪

どれもそれぞれカワイイ(▰˘◡˘▰)


ピンク系もカワイイけど、やっぱり紫陽花はブルー系かなぁ。








個人的には、額紫陽花よりも、普通の丸い紫陽花が好きかな。
でも斑入りの葉は好きなので、↑こんな雰囲気は好き♪


我が家の庭に、紫陽花を植えたいと思いつつ、
ずっと悩んだまま数年。

選べないんだもん(笑)。


でも今は、↓おたふく紫陽花は絶対植えたい!と思ってます。
いい苗との出会いがないかなぁ。





蒲郡の方に、紫陽花の里ってところや、他にも素敵なところがあるらしいから、
来年はちょっと遠出出来たら行きたいな♪

近場なら、前に行ったココでも( ̄m ̄〃)


って、別に催促じゃないよ(笑)。
暑い中、付き合ってくれてありがとう!





  1. ├ こでかけ
ダムの放流と桜 :: 2016/04/10(Sun)


昨日、突然またお花見に行ってきました♪


山の方に用事があったので、ついでにタケノコを買いに行きたいなって、
さらに山の方に行ったら、気になるスーパーを発見!

沖縄の地元スーパーっぽい雰囲気。
ワカリニクイ?(笑)。


山の方だから高齢者率が高いんだけど、
それはそれはひっきりなしにお客さんが来るんです。





大人気スーパーだね~ってビックリしつつ入ってみたら、
野菜から何から安い!

しかも人気スーパーの共通点、お惣菜の美味しそうで安いコト(=*^‥^*)


1パック100円のお惣菜の品ぞろえがすごいんです。
ひじきや切干し、麻婆豆腐に肉じゃが、
揚げたてのかき揚げだって、大きいのが1つ100円。


お年寄りには有難いお店だね~って、納得しました。





お惣菜だけじゃなくてね、ふんわり握った大きめのおにぎりも100円。
これがお昼前でお腹空いてた2人には、タマラナク美味しそうで♪

買っちゃう?そうだね♪って、即決(笑)。


そんなこんなで、ご飯を食べに行く予定が、
そこでおにぎりやらお惣菜を買いこんで、お花見に変更になりました(▰˘◡˘▰)

私はむしろ嬉しいけど♪





車を更に北へ走らせ、ダムのとこのお花見スポットへ。

雨の後だったから、ちょうど放流もしていて、
満開の桜とダム、めっちゃ良い感じ人´∀`)


お昼時ってコトもあって大盛況!


すごく暖かくてお花見日和だったしね♪





車に乗せてる、アウトドア用のベンチを持って、
立派な桜の木の下でランチタイム(* ̄ー ̄*)

お腹空いてて、おにぎりの写真も撮るの忘れて完食(笑)。


って言うか、お花見予定じゃなかったから、
カメラ持ってきてなかったんです~。

だから仕方なく、桜の写真だけ久々のスマホ撮影・・・。








花吹雪の桜。
たくさん写真撮りたかったなぁ・・。


でも、来年もココに来よう!って、ダンナさんが。

またスーパー寄って、
今度は違う種類のおにぎりが食べたいんだって(笑)。

たしかに美味しかったもんね~(*^~^*)


花より団子な感じだけど、
来年も満開の桜、楽しみに待ってよ♪




  1. ├ こでかけ
砥鹿神社へ初詣 :: 2016/01/06(Wed)

お正月休み終盤。
4日の日は初詣に行きました♪


我が家にしては早い初詣。
(ちなみに去年もちょっと早い→三島大社

ダンナさんが混んでるのは嫌いだし、
基本初詣に行きたいのは私だけだし( ̄△ ̄;)


去年同様、もう仕事始めのところが多いから、
もしかして今日は穴場かも?って、買い物がてら近場に行こうと思っていたら、
ダンナさんが良さそうなところを調べてくれて、ちょっとこでかけ♪








豊川にある「砥鹿神社」に行ってきました。


そこそこ大きい神社で、結構初詣の人も多かったけど、
そんなに混雑してるわけじゃなく、
とても清々しい雰囲気の神社でした。

ココ、とっても好きだなぁ♪








しっかりお参りしたら、おみくじね。

去年は大吉だった私、今年は・・・。


ダンナさんと2人揃って「末吉」。
まぁいっか(´▽`;;)

それよりちゃんと中身だよね!


私→煮詰まる前に一回休め
ダンナさん→雲の切れ間から差し込む光





私に書いてあったコト。
やみくもにつき進まないで、ときに立ち止まって、
自分に大切なモノが何かを考えなさいって・・。

去年同様、すごく心に響く。


ダンナさんは、ついてないと感じても、
自分の運を信じてほがらかに過ごすこと。
明るい心と笑顔には、幸運を引き寄せる力がやどる!だって。





ダンナさんが毎日笑顔で過ごせるように、
私も明るい心と笑顔で毎日頑張らなくちゃ!

突っ走り過ぎず、立ち止まりながらね(笑)。


晩ご飯は、いつもの美味しいお寿司も食べに行ったし、
とっても良い初詣の1日が過ごせて、
幸先のいいスタートを切れた我が家です(* ̄ー ̄*)




  1. ├ こでかけ
涼をもとめて白倉峡へ。のちビアガーデン :: 2015/08/22(Sat)

夏休みも残りわずか!な日。

この日も暑くて暑くて、口を開けば朝から「暑い~」って言ってたダンナさんが、
涼しいところに行こう!って言いだして急きょお出かけ。


以前も夏休みに似たような事があったなぁ(笑)。





家から1時間ちょっとくらい山に向かって走ると、
紅葉の名所?「白倉峡」があります。

昔一度、紅葉狩りに来ました。



暑かった下の方に比べ、山に入るとどんどん涼しくなってきて、
着いたところは、それはそれは爽やか♪








日向は多少暑いけど、日陰はめっちゃ涼しいです(*^v^*)


どんどん奥に進んで行くと、見た目も涼しい渓谷が♪


家族連れがいて、子供達も遊んでましたが、
ここに来る途中の川にあふれてた人に比べると、全然居ない・・。









それは下りて川に入ってみたら納得。
水がめーーーーっちゃ冷たいの。


足を入れるだけで「ヒー(´Д`。)」って感じだもん、
泳ぐなんてありえないよね。



他に来た人達も、みんな足だけ入ってました(笑)。





足はね、だんだん慣れてくるから、それなりに入っていられるし、
何より涼しい(* ̄ー ̄*)

へっぴり腰でザブザブ入っていくオバチャン1人(笑)。



ダンナさんはと言うと、いい場所を見つけたらしく、
私が遊んでる間、足だけ川に入って、
大きな岩に寝そべって涼んでました(笑)。








あまりに快適快適言うから、私もお邪魔!
(汚い足でゴメンナサイ・笑)


何だかんだで1時間くらい居たのかな?

ダンナさんは、ここでテレビとパソコンが出来たら、
いくらでも居れるなぁって。


・・・・・・・(; ̄д ̄)





私はお菓子持ってくれば良かった!って、
真剣に思いました。

やっぱり長居するにはオヤツでしょ?(笑)。



体の芯から涼しくなったので、そろそろ帰りましょうか・・。

続く↓





>>続きを読む

  1. ├ こでかけ
早起きして朝市へ :: 2015/05/18(Mon)


まだ続いてる、GW旅行の話はちょっと休憩して、週末の話を(´0ノ`*)


近くの漁港で、毎年この時期に朝市をやってるって事を知って、
今年1回目の朝市に早速行ってみました。


朝市だからモチロン開始時間は早くて、
早起きして7時前には家を出発(笑)。





家を出た頃はかなり雨が降ってたんだけど、着いたら傘は要らないくらいに♪

さすが晴れ女~(*^v^*)


漁港の朝市だから、鮮魚はもちろんだけど野菜や果物もあって、
出来たてのお惣菜なんかも並んでました。





が、ほとんどの人のお目当ては、水揚げされたばかりの「生しらす」。
結構な量が入ってる1パックが、500円で買えるんです!

しかも、次々漁に出掛けた船が帰ってきて、
すぐパックに詰められて販売っていう新鮮さ(* ̄ー ̄*)


我が家は、とりあえず行ってみようってくらいで、
生しらすは絶対に買う!ってつもりはなかったんだけど、
雰囲気でね、結局整理券もらっちゃった(笑)。





整理券をもらって、順番が来たら買えるシステムだから、
朝ご飯も食べずにきたし、待ってる間に美味しいもの♪


こちらは生海苔のお吸い物、お餅入り( ̄m ̄〃)
ふんわり卵も入ってました。








あとは磯辺焼きも♪


生憎の天気だったにも関わらず、かなりの人出で、
テーブルは人がいっぱいだったので、
防波堤をテーブル代わりにして頂きました(^▽^;)


食後は焼きドーナツのくまちゃん♪





お腹がちょっと満たされたら、出来たてお惣菜に並んだりして、
(モチロンその場でつまみ食いも・笑)
無事に生しらすも買って終了。

まだ今年もあと3回くらいあるみたいだけど、
もう少しお店が増えて、そこで食べるモノも充実したらいいのにな・・。


せっかく早起きしたので、この日はそのままお出かけ♪

続く。









  1. ├ こでかけ
ハードなホワイトDAYおでかけ :: 2015/03/16(Mon)

週末、ホワイトDAYのおでかけ(?)に行ってきました人´∀`)

去年もだったけど、今年も名古屋へ。
この時期、一応名古屋に行く目的があってね(笑)。


名古屋方面にはちょくちょく出かける我が家だけど、
栄やら、街中に行くのは1年ぶり。

朝ご飯食べたらすぐに出掛けて、10時過ぎには到着しました♪


早速目的を果たしつつ、後はあちこちぶらぶらショッピング。
やっぱり都会は見るだけでも楽しい(▰˘◡˘▰)





お昼ごはんは、我が家の方にはない「J.S. PANCAKE CAFE」とか、色々考えたんだけど、
結局私が調べてたところが混んでたりなんだりで、
まだ結婚する前のデートで来たらしい(私は全く覚えてなかった・笑)、
とんかつ屋さんにしました。


名古屋に来たんだからね、私はヒレカツの味噌だれを。

ネギと味噌だれが別で出てきて、好きなようにするんだけど、
豪快に全部乗せて( ̄m ̄〃)





だってね、こちらのお店、味噌カツを頼むとこんな感じ↓で出てくるんです。


ドーーーン!!

これはダンナさんが頼んだ、ロースの味噌カツ。
カツほとんど見えないでしょ?(笑)。





ネギもキャベツもたっぷり。
豪快な味噌カツなんです( ̄▽ ̄*)

だから私も真似して豪快に頂きました。
久々の味噌カツ、美味しかったなぁ♪


お昼を食べたら、そのままジャズドリーム長島へ。

午前中でもかなり歩いたから、すでに結構お疲れ(笑)。
でもそれからまだアウトレット行くって、ちょっとハードすぎだよね(´▽`;;)





なんて話しながら行ったけど、着けばテンション上がるし、
お互いお気に入りが見つかれば大満足だし♪


洋服やらバッグやら、普段使いのティファールの鍋setも新しく買い換えてもらって、
帰る頃には大荷物(笑)。

もちろんダンナさんが全部荷物持ってくれるし、それからまた運転もしてくれるし、
この日も頼り甲斐のあるダンナさんで、ありがとうがいっぱい。


ハードなホワイトDAYの1日でしたが、とっても楽しかったです。
いつもありがとう(*´◡`)








  1. ├ こでかけ
2014*大変な初詣 :: 2014/01/18(Sat)

今日は風もあまりなく、お天気も良かったので、
ようやく初詣に行ってきました♪

我が家、毎年一応初詣は行くんだけど、行くところも行く時期もいつもバラバラ。
三が日に行ったり、こんな風に遅く行くこともしょっちゅうです(笑)。

ちなみに去年は→こちら





そもそもダンナさんが、絶対行きたいってわけじゃないからね・・。
私が行こうよ~って言うので付き合ってくれる感じ?

今年もそんな感じで行ってきました(笑)。



でも行くならまだ行ったコトがないところへ行こう!ってダンナさん。

こちらちょっと山の方にあって遠いんだけど、
何でも日本一の木像大黒天像があるらしくてココに決めました。








大黒殿の扉を開けると・・・。
ドーーン!

にこやかな顔の金色に輝く大黒天様。
御利益あるといいなぁ。



お参りも無時済んだので、そのまま帰ることも出来たんだけど、
どうにもダンナさんが気になるところが (*^ - ^*)ゞ

↑TOP画像の山の上の方に小さく見える御堂。
バイクで山の方に走りに行くたびに、小さく見えるこれが気になってたとか・・。





ココへ来る前にね、久々にお気に入りのパン屋さんへ寄って、
ランチはそれ食べちゃおうって、公園に寄ったんです。

そこが吊り橋があったり、ちょっとしたハイキングコースがあったりで、
食べてからついつい歩いちゃって、2人ともちょっとお疲れ。

なのに「行くしかないでしょ!」って登る気満々だし~( ̄。 ̄;)


梅の花に見送られ、いざ出発。





が、登っても登っても見えてこない・・。
ようやく見えた~!って思ったら、まだこんな距離あるし~。

朝一で1時間弱、自転車にも乗りに行ったダンナさんはもうヘロヘロです。
(モチロン私も。)

やめればよかったのに(笑)。


でも到着したら、青空の中いい景色が見えた♪
風も気持ち良く感じて、きっと忘れられない初詣だな。








この1週間、ちょっと自分らしく居られなかったり、
まだまだスタート地点でもたついていた感じがあった私だけど、
ダンナさんのおかげで吹っ切れて、
今日は気持ちのいい1日を過ごせた気がします♪


さ、今から久々のすき焼き~!

いっぱい食べて、明日も明後日も、
そして梅が満開になる頃には、ちょっとでも自信がついていますように。

初詣、連れて行ってくれてありがとう。






  1. ├ こでかけ
ひまわり畑 :: 2012/09/05(Wed)

週末、ひまわりを撮りに、ひまわり畑に行ってきました!
もう夏も終わりだというのにね・・。


春のから、バラ紫陽花紅葉etc。

まだデジイチを買う前は、
チューリップやコスモスなんかも見に行ったことがあるんだけど、
ひまわりは何気にお初です(; ^ ー^)





花の黄色は、基本的に大好きだけど、
中でもひまわりはホントに元気をくれますよね?

上手く撮れなかったけど、一斉にこっちを向いてる姿がなんとも・・。








ちょっと日が傾きかけてたし、曇りがちの日だったので、
「青空+ひまわり」は撮れなかったけど、
たくさんのひまわりに囲まれて幸せでした(^∪^*)

ひまわりってそんな花。





一斉に同じ向きなので、裏に行けばみんな裏側(笑)。
そんな姿もまたカワイイです♪


ギリギリ見ごろに行けてよかった。
花の命は短いからね・・・。








結構風が強かったこの日。


背の高いひまわりは、風にあおられるので、
風がくると茎から花びらから、みんな同じに揺れます。






帰り際、揺れてバイバイされてる感じでした(笑)。


花ってホントに写真撮るのが難しい・・。
来年の夏、またリベンジ出来るかな~(;´Θ`)ゞ






  1. ├ こでかけ
紫陽花*2012 :: 2012/06/21(Thu)

沖縄記事、1日目が終了したところで、ちょっと一息(笑)。


今年も、紫陽花を撮りに行ってきました♪
先週末の話です(^▽^;)







昨年(→紫陽花*2011
一昨年(→紫陽花*2010

は、同じお寺に撮りに行ったんだけど、
今年はまた違うところ。

花の本数自体は少ないけど、一応「あじさい寺」って言われてるらしいので、
1度行ってみようと思って・・。



そしたらココは、株の大きな紫陽花が多く、
背も高いのが多いし、一輪一輪が大ぶり!

とても見ごたえがあって、撮るのもすごく楽しかったです♪


そして何より、沖縄の空で学習した「青」を撮るカメラの設定。
これを練習しろと言わんばかりの、ブルー系の紫陽花の数(笑)。







しっかり気にしながら撮ったら、今までで一番、
ブルーの色が綺麗に撮れた気がします(* ̄m ̄)


たくさんあるので、編集しようとも思ったけど、
面倒だし、色が綺麗に出た記念でそのまま(笑)。

なのでずらっと並べますね。

































どうでしょう?

結構綺麗な青が残せたと思うんだけど・・。



周りに木々もたくさんで、葉が茂って隠れてるモノ。
株が大きくて、見上げたところに花があるモノ。

色んな表情の紫陽花があるお寺でした。



そして何より驚いたのが、ココの紫陽花、
葉っぱがあんまり傷んでないんです。

見頃だからってのもあるけど、葉っぱは結構早めに傷むと思うんですよね・・。

黄色くなったり。



それが青々してるのがホントに多かった!
しっかり手入れされてるんだなぁって。


そんな丹精込めて育ててるところで、今までで一番満足いく紫陽花が撮れたから、
めっちゃ嬉しい(^∪^*)



続きは、ピンクとホワイト系の紫陽花です。






>>続きを読む

  1. ├ こでかけ
次のページ