ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



恒例ぶどう狩り♪ :: 2017/09/12(Tue)

今年も、我が家の庭のぶどうが収穫出来ました♪
ちょっと前の話・・。


物心がつくかつかないか。くらいから、毎年収穫に来てる甥っ子。
今年も喜んで来ましたよ(* ̄m ̄)

ブルーベリー収穫した時から楽しみにしてたもんね(笑)。








最近育ててるのは2種類。

比べてみると、去年より数は少なかったのかな?と思うけど、
十分立派なぶどうが出来ました。

身もしっかり大きいんですよ~♪


ダンナさんが毎年、丁寧に丁寧にお世話してるから、
こんな立派なぶどうが庭で出来ちゃいます(* ̄ー ̄*)





さ、ではぶどう狩りはじめましょ♪って思ったら、
1匹の蜂がブーンと。


めっちゃビビりな甥っ子。
もうそれ見て「僕無理・・・」って( ̄△ ̄;)

最初の数個を何とか採ったモノの、
大丈夫だから!いじめなければ刺さないよ!って言ってるのに、
1人家の中に逃げて行きました(笑)。





あまりにビビってるので、誰に似たんだか・・・って言ったら、
疑うコトなく「○○○じゃん!」って、私の名前。

コレにはみんな爆笑。
なんで私?って聞いたら、私が虫嫌いでギャーギャー言ってるかららしいです(笑)。


確かに妹は、虫とかゴキブリとか動じないけど、
私アナタを産んだ覚えはありません(・Θ・;)








そんなんで、今年はサクッと収穫完了!
この倍以上のぶどうが採れました。


いつもはそのまま庭で食べるんだけど、
ウルサイのが居るので、家の中でのんびりと(*^v^*)





今までで1番じゃないか?ってくらい甘く出来たぶどうは、
とっても美味しくて、甥っ子が食べるコト食べるコト(笑)。

ダンナさんが、晩ご飯食えるのか?って心配するほど食べてました ̄m ̄


来年も楽しみだな♪





  1. ├ 庭&インテリア
自転車小屋作り :: 2017/08/11(Fri)


まだ、庭のブドウの葉っぱも出始めたばかりの、4月の話。
庭に自転車小屋を作りました。


ブログに書かないとなぁって思いつつ、
GWがあったり沖縄行ったり、色々他を優先させた結果、今頃(;´▽`A``

思い出しながらキロクに残しておきます(笑)。



自転車小屋を庭に作ろう!ってなったのは、私も自転車を買ったから。
(最近は全然乗ってないけど・笑)
ガレージは、ダンナさんの車と自転車でいっぱいだし・・。





出来たモノを買うことも考えたけど、車庫っぽいのは嫌だし・・って思っていたら、
ダンナさんが良い感じのを見つけてくれて人´∀`)


切ったりしてくれてる材料を、自分達で色を塗って組み立てるというもの。

完成したモノもお店に見に行って、イメージが出来たので、
それに挑戦することになりました。


が、想像以上に材料の木材の量が半端なくて、
1週間くらい、予備室と玄関が↑材料で埋め尽くされてました(笑)。





作ると決めてからは、庭の木を移植したり、ダンナさんが基礎を作っておいてくれたり、
事前準備は少しずつチョコチョコと。

私はほぼ応援してただけ(* ̄m ̄)


組み立ては、お天気が良さそうな週末に、
妹と甥っ子にも手伝ってもらって頑張りました。





事前に準備したくれてあったから、当日はかなりサクサク!


設計図を見ながらダンナさんが指示してくれるので、
次々部屋から運んでは組み立て、また運んでは組み立て。

どんどん形になっていきます。


一番時間かかったのはペンキ塗りかなぁ(´▽`;;)

張り切って手伝う!って言ってた甥っ子は、
すぐ飽きちゃって遊び始めるし・・・。











でも、ふざけながらも、それなりの戦力になりました(笑)。


そんなんで、お昼過ぎには、何もなかったところに、
とりあえず壁だけだけど小屋が立ちました♪


これにはみんなで拍手~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ





さ、ココからは、妹も帰ってしまったので、
夫婦2人で屋根つけ作業です。

っていっても、ほとんどダンナさん。
私は補助するだけ~(´0ノ`*)


でも、屋根の下準備も結構あって、
電動ドリルの使い方も上手くなるくらいはやりましたよ(笑)。








三角の基礎作って、板を張って、
上から防水シートを貼ったら、屋根の第一段階はオシマイ。


雨が入らない程度になって、形もほぼ完成です。





すごーーい♪
出来てきた(〃´∀`〃)


この日はココまでで終了。
続きは後日またやりました。


続く↓








>>続きを読む

  1. ├ 庭&インテリア
我が家のぶどう園♪ :: 2016/09/04(Sun)


今年も我が家のぶどう園は豊作でした!


夏休みの旅行記事が続いてますが、
1日目が終わったのでちょっとこちらの話を(´▽`;;)


甥っ子が小さい時から毎年楽しみにしてる、
我が家でのプチぶどう狩り。

今年も無事にやりました♪


もう何年目だろうね?
(去年のぶどうは→こんな感じ。)





デラウエアから始まって、今メインで育ててるのは、
白いぶどうの「ナイアガラ」。
(モチロン育ててるのはダンナさん・笑)


年々立派なぶどうが出来るけど、今年は見た目も数も最高な出来でした!
どれもめっちゃ大きいんですよ~(*^v^*)



ぶどう棚の下は甘い香りでいっぱい♪








毎年、夏休み最後の週末に、甥っ子が来て収穫してたんだけど、
今年はお天気が良くなかったり、
2年生になってから、本格的にサッカーを始めたので時間がうまく合わず・・。


なので、夏休みもあと少しって頃の平日の朝、
妹が仕事に行く前にチャチャっとやりました(笑)。


たくさんだったから大変だったぁ(;´▽`A``





どれくらいあったかな?
20房くらいは採れたと思います。


我が家と実家と妹の家。

それでも食べきれないので、母が祖母のところにも持って行ったら、
立派なのが出来たね~って喜んでくれたみたい♪








私は、1人ランチの時に早速頂きました人´∀`)

今年のはどれを食べてもハズレなし!
全部めっちゃ甘い。


種がね、ちょっと面倒なんだけど、
こんな美味しいのが自分ちの庭で出来たと思ったら、めっちゃ贅沢な話です。





ランチは残りモノばっかりだけど、
旅行で買ってきた白ナスのピザがめちゃめちゃ美味しかったです♪


ミートソースのせて、チーズかけて焼いただけだけど、
白ナスのとろんとして美味しいこと ̄m ̄
(天ぷらも抜群に美味しかったです。)


美味しいぶどうのデザートまでついた、贅沢ランチ。
ごちそうさまでした。





  1. ├ 庭&インテリア
庭の花集合♪ :: 2016/04/15(Fri)


昨日、仕事から真っすぐ帰ってきたら、
まだ明る~い(* ̄ー ̄*)

日が長くなると、すごく得した気分になりますよね♪


つい、すぐ家に入らずに、庭をグルっと。
春になって咲いてきた花を、雨が降る前に摘みました。





そして、切り戻してお水に入れたら、
晩ご飯作りそっちのけでつい夢中に(´▽`;;)


ムスカリ。

球根買った時は、好きなの選んで買って植えたんだけど、
花が咲くころにはすっかり忘れてて「わぁ♪」って。

こんな種類だったんだってね(笑)。








チューリップも同じく( ̄m ̄〃)


斑入りの葉がとにかく好きなので、
今年のチューリップはきっとコレにしたんだね(笑)。


自分で選んだのに、咲いてご対面すると、
こんな子だったんだぁって嬉しい♪

だから球根植物って楽しい。





ビオラは長く楽しめる花だけど、そろそろアブラムシが( ̄△ ̄;)


ビバーナムは、花屋の頃から大好きなお花。
爽やかでホント好き♪

都忘れもひっそりと。





インスタをしてた頃、お友達のフォロワーさんの影響で、
庭の花集合写真を撮ったんだけど、今回も♪


まだ他にもクリスマスローズなんかが咲いてたり、
バフビューティーもだんだん蕾がついてくるし、
順番に色々咲いてくるから楽しみ(▰˘◡˘▰)


ほったらかし状態だったお庭、そろそろ手入れしないとね~。





熊本の地震、ビックリしましたね。
ニュースで知って、まずはダンナさんの実家に連絡。

震度3か4くらいだから、大丈夫だろうと思うけど、
一応ね、何があるか分からないし・・。


大きい地震が来るたびに、次こそ東南海地震かって身構える。

小さい頃からずっとずっと言われてて、絶対来るって言われて、
実際はまだ来てない。
どんだけエネルギー溜めてるの?


被害に遭われた方々へ、お見舞いとご冥福を心よりお祈りします。






  1. ├ 庭&インテリア
模様替え :: 2016/03/13(Sun)


久しぶりに模様替え。

と言っても、我が家は大幅に家具を入れ替えたりとかは、
そんなに出来ないので、
模様替えと言うより小物替え?(笑)。


まずは、私が使っているパソコンテーブルの上を。





電話の子機とか、結構生活感のあるものを置いてたから、
ちょっとだけ動かして、お気に入りを並べて(▰˘◡˘▰)


カゴは最初から置いてあって、メモ帳やペン、
ハンドクリームやリップ。

パソコンしててちょっと使いたいモノを入れてます。





ちょっとスイッチが入ったので、いつもの↓の飾り棚も。


この棚は、モノが増えたりすると、
飾りながら使えるように、結構入れ替えたりします。


最近はブーちゃんsetや、
セーラちゃんから貰ったプレゼントが増えたので、
いつでも使えるように一番取りやすいところへ♪








ほんのちょっとしたコトなんだけど、
たぶん言わなきゃダンナさんは気がつかないくらいなんだけど、
私の気持ち的には大きく変わります(笑)。


もう春だしね♪
ちょっとウキウキしないと( ̄m ̄〃)


今年の我が家の庭は、いつもよりクリスマスローズが元気です。



(ワサワサでお顔が見えないよぅ・笑)


昨日は、ちょっと遅くなったけど、叔父の定年退職祝いってコトで、
叔父夫婦と4人でご飯を食べに行ってきました。


会計士として、1人で全部の仕事をしてた叔父が、
ちょうど私が結婚して仕事をやめた時に、すごく大変な時期で、
仕事を見つけるまででいいから手伝ってって言われて、
軽い気持ちで引き受けたのが12年前?

それがいつの間にか、叔父が定年退職するまで居て、
しかも叔父が居なくなったのに、そのまま私だけ働くことになろうとは˘‿˘;


きっかけを与えてくれた叔父に、心から感謝してます。
思う存分、楽しい老後を過ごして欲しいな。





  1. ├ 庭&インテリア
我が家のぶどう園 :: 2015/07/29(Wed)

今年も、ダンナさんが大事に大事に育ててる、
我が家のぶどうが大きくなってきました。

が、立派になると鳥にも狙われる・・・。


去年鳥に食べられたので、ネットをして袋をかけてたのに、
それでもしっかり入って、袋も破ってぶどうを取っていく鳥達。






あまりに取られるので、先日とうとう厳重に囲われました。
プチぶどう園の完成です(笑)。


管理人さんの許可を得て、中に入ってみましょうか?(* ̄m ̄)


今年も袋がかけられたぶどうがたくさん♪
いつもお世話ご苦労さまです!








中でも立派なぶどうを見せてくれました。


ジャーーーーン!!

どうですか?すごいでしょ~人´∀`)


我が家のぶどう、年々パワーアップしていきます(笑)。
(去年は→こちら。)





これは絶対絶対取られたくないねって、
また大事に袋をかぶせました。

どうか無事に美味しくなりますように♪



こっちは↓ダンナさんが間違って切っちゃった枝に、
立派になってたぶどう。





これもかなりの出来だったのに残念だね˘‿˘;
しばらく観賞用に飾ってます。


今年もぶどう狩り、楽しみだなぁ♪






  1. ├ 庭&インテリア
台風再び・・ :: 2012/06/20(Wed)

昨日の台風、すごかったです。

ブログの更新をしたくらいからピークに・・。
心配で何度も外を見るも、暗いからよく見えなくて(;><)


またこの時みたいに、酷い事にならなきゃいいけどって、
祈るように過ぎ去るの待ってたんですけど・・・。


ダメでした。


せっかく直したフェンスもまた根こそぎ折れて、今回は逆側に倒れて、
隣のお宅まで壊すという(--;))



ぶどう棚もダメ。

今年は立派なぶどうが出来た!って、ダンナさんが喜んでて、
週末写真撮ったばっかりだったのに。





(台風が来る前の、週末に撮った写真↑↓。立派なぶどうがたくさん!)





でも、写真撮ってから、1つ1つ袋をかけておいたので、
雨からは多少よけられてると思うから、
棚は壊れたけど、ぶどうは無事に育って欲しい・・。



去年の秋の台風でやられて、今年に入ってようやく見られるように直したのに、
それからまだ半年足らずでまたやられ、ホントに泣きたい(ノω-。)

我が家、海に近いので、今回は塩害も酷くて、
木だけじゃなくて、花もボロボロなんだもん~。



今まで自然災害に見舞われることって少なかっただけに、
立て続けはかなり凹みます。








  1. ├ 庭&インテリア
Buff Beauty :: 2011/06/18(Sat)

今はもう終わってますが、今年見事に咲いてくれた我が家の庭のバラ。

家が出来たら、庭にはアレとアレを植えて・・・って、
色々計画をしてた中に、最初バラの選択肢はなかったんです。

なかったというか、大好きな花だけど、
虫がつきやすいとか手入れが大変って先入観が強くて、手は出すまいと思っていて・・。

それが、どうしても欲しくなって、植えちゃったのが一昨年だったかな?



「バフ・ビューティー」

いい香りで四季咲きで、色がなんとも言えないカワイイ色で、
何より虫が付きにくいって知ったら、今まで我慢してたのがプツっと(笑)。

去年も綺麗に咲いてくれたけど、今年はぐんぐん伸びて、
花の数がすごかった~♪

蕾の時からだんだんと色が変化して咲いていく様子が、
それはそれは綺麗で、香りもホントに良くて、
庭に出るたびにニヤニヤ(* ̄m ̄)



写真だと、なかなかその綺麗な色が伝わりにくくて残念なんですが、
オレンジがかったピンク?
コーラルピンク・・・・アプリコットピンク?そんな感じです(笑)。

まだまだ手は加えていきたい、未完成な庭だけど、
少しずつそれなりになってくると、ニヤニヤがとまりません(* ̄ー ̄*)



この綺麗さ、誰かにおすそ分けしたい!って、
友達と庭でのランチ計画妄想してたのに、花の命は短くて・・・。

秋には見ごろの頃、お披露目出来たらいいなぁ。





  1. ├ 庭&インテリア
ダイニング :: 2009/02/04(Wed)

ブログをお休みしている間、冬休みもあったし、
久しぶりにうちの中をのんびり眺める時間がありました♪

お天気がよかった日に、思わず写真も撮ったりして(^∪^*)



穏やかな日差しが入ってくるダイニングが、幸せで好きだなぁとか、
また家作りしたいなぁとか(笑)、色々考えてると時間はあっという間(^―^;A

でも、そんなくだらない事を考えてる時間も、貴重で大事な時間でした♪
今年はもう少し、日々に余裕を持とう(笑)。






  1. ├ 庭&インテリア