ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



簡単レアチーズ :: 2016/05/27(Fri)



GW旅行の記事が続いてますが、1日目は終わったので、
この辺で溜まってる写真をちょっと先に・・・。

季節がおかしいコトになるのでね(・∀・i)



こちらは多分4月の話?
めっちゃ久々にスイーツ作りしました。

半分仕方なく作ったんですけど(笑)。





マクビティーのビスケットがね、賞味期限切れるところだったんです。

そのまま食べても良かったんだけど、
せっかくだからチーズケーキに(´◡`)ゞ



マクビティーは、非常用に缶に入ったのがあるんです。


毎年「防災の日」の頃に見直してる避難袋。
でもこないだはやらずにいて、気になりつつ3月になり。

東北の震災のコトを思い出しつつまたそのままで・・・。





そんな時に起きた熊本の地震

今度こそ、やらなくちゃ!って慌てて見直したら、
ビスケットだけ賞味期限が来るところでした。


昔はね、缶づめの魚や焼き鳥やら、色々入れてたんです。
でも、期限切れが結構出たり、あまり美味しくなかったり・・・。


だからここ数年は、厳選して入れてます。
基本美味しく食べられそうなモノを。





自治会の避難訓練で、お水で作れるアルファ米を食べたコトがあって、
普通に美味しいのでメインはそれです。


あとはビスケットに羊羹にって甘いモノとか(笑)。

今はしっかり美味しいのが増えてるから助かりますね♪





チーズケーキと全然関係ない話になったけど、
美味しくビスケットも変身できて、
美味しいって食べてもらえて良かった良かった(▰˘◡˘▰)


たまにはスイーツ作りも・・・・
やっぱり面倒だなぁ(笑)。





  1. ├ スイーツ
スフレパンケーキ :: 2016/04/12(Tue)


週末朝ご飯。
はじめての、スフレパンケーキに挑戦!

って言うのも、テレビでスフレパンケーキのお店が出てて、
食べてみたい!作って!ってダンナさんが・・。


スフレパンケーキって、お店で食べるモノだよ~( ̄△ ̄;)って、
最初はあんまり乗り気じゃなかったんだけど・・・。





調べてたら、やる気出てきちゃうよね(笑)。


しかもちょうど前日の買い物で、カワイイ小さめの苺、
それもずっと気になってた「きらぴ香」って苺が安かったから、
俄然やる気モードに( ̄m ̄〃)


ただ、朝だから・・・頭がイマイチ働いてない。





ひっくり返すのとか失敗したりで、このありさま(; ̄д ̄)
イメトレでは、もっと膨らんでキレイな予定だったのに~!


生地がね、少しゆるかったのかな?
焼く時に2度重ねしたんだけど、上からのが流れちゃったり・・。

ムツカシイ。








いっぺんには全部焼けなかったので、最後に1つ慎重に焼いたら、
これはまぁまぁ良い感じ♪

でも、生クリームや苺トッピングしてるから、
結局ワカラナイじゃん!!


しかも、この撮り方がまた全然伝わらずダメダメだし(_ _|||)





そんなに高さは出なかったけど、ふわふわなのは完璧で、
ダンナさんなんか、めっちゃ美味しいけど、
ふわふわ過ぎて食べても食べても腹にタマランね~って。

スフレパンケーキとしては、褒め言葉だけどね(;´▽`A``


次回は朝ご飯じゃなくて、おやつにリベンジします(笑)。






  1. ├ スイーツ
フランボワーズ*ヨーグルト :: 2016/04/04(Mon)

先日、ちょっとしたお礼に、
焼き菓子とこのジャムが入った詰め合わせを頂きました♪


最近はジャムをつけて食べるようなパンを食べないので、
ジャムも買わないし作らないし、めっちゃ久々(* ̄ー ̄*)


3


パンは食べないけど、毎朝ヨーグルトは食べるので、
私はそれに入れて食べてます。

フランボワーズなので、種もプチプチしてて美味しい人´∀`)



ダンナさんはヨーグルト食べないから、
私がほぼ独り占め(笑)。


4


1


先日、仕事帰りに友達と待ち合わせてご飯。
子供の春休みで、帰省してきた友達に会ったんです♪


その子が帰省してくると、集まってた友達はいつも7人。
それが6人になって・・。


友達との辛い別れをして、もう2ヵ月。


2


あの日からはじめてみんなで会って、
変わらずにくだらないコトで大笑いしてきました。

気持ちは高2くらいだよね~って言いながら(笑)。



きっと空から、相変わらずバカなコト言ってるなぁって、
笑って見てただろうね(´◡`)ゞ






  1. ├ スイーツ
あんこきなこ餅 :: 2016/03/19(Sat)


少し前、IKEAに行った時に寄ったSAで、
美味しそうなおはぎが売っていて、思わず買ったんです。

お昼食べる直前だと言うのに(;´▽`A``


で、あんこと黄粉どちらにしますか?って聞かれて、
迷わず黄粉の方を選択。

あんこのおはぎに、黄粉がまぶされてると思ったから・・・。


2


が、食べてみたら黄粉のみ。
めっちゃショック~( ̄△ ̄;)

食べながら、だったらあんこにすれば良かった・・とか、
ブツブツ後悔(笑)。

それからあんこが食べたくて食べたくて、
すっかりあんこ病にかかりました。

たまにやってくるんだけどね、あんこ病(笑)。


冷凍庫に残ってた、お正月の時のお餅を使いきって、
あんこたっぷりに黄粉もたっぷり!!


めっちゃ美味しい~人´∀`)


3


やちむんに乗せて食べるのも、また格別に美味しいわ♪


最近普段使いに、特にやちむんを意識して使ってます。
(普段使いとは→写真撮らない晩ご飯のコト・笑)


以前は、なかなか買いに行けないのに、割れたら嫌だなとか思って、
大事に大事にしてた時期があって(^▽^;)

でもほらやちむんって、毎日普段使いしてこそ。の器だもんね♪
しかもちょっとやそっとじゃ割れないし(笑)。


4


やちむんと出会って、一瞬で虜になって早15年くらい?
飽きるどころか益々好き。

良く言えばおおらかで、悪く言えば大雑把?
そんなやちむんが大好きなんです♪


当時はやちむんって言っても、「?」ってくらい知られてなかったけど、
最近はあちこちで聞くし、沖縄に行かなくても買えるけど、
やっぱりなるべく沖縄の空気を感じる中、選んで買いたいんだよね~。
(沖縄に行きたいって催促してるみたい?(´◡`)ゞ)


あんこ病は食べたら治るけど、やちむん病は一生続くと思う。
なーんて、久々にやちむん愛を語ってしまいました(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は友達と久々に飲み会♪
いっぱいしゃべり倒してこよう(* ̄ー ̄*)





  1. ├ スイーツ
スイートポテト :: 2015/10/23(Fri)



体育の日だってのに、1日1歩も外に出ず引きこもりだった午後、
重ーい腰をあげてお菓子作りしました。


普段お菓子作ってる人に言わせたら、
そんなのお菓子作りには入らないって言われそうだけど、
私にとっては立派なお菓子作りの、スイートポテトです。





ダンナさんが食べたいって言ってたので、
リクエストされてるんじゃ仕方ないよね~。

って、全てのリクエストに応えれるわけじゃありませんよ。
むしろほぼスルー(;´▽`A``


でもスイートポテトくらいはね、
目分量で適当に作ってもなんとかなるし(笑)。





そんな簡単なスイートポテトなのに、もう何年も作ってないみたい・・。
きっと作ったら写真は撮るはずなので、この時以来?

6年ぶり??
マジか?(・∀・i)


で結局、久々だから同じ失敗をまたしてるんですよね。
ブログ書いてるんだから、最初に調べてみればいいものを・・。





柔らかめのスイートポテトが好きなので、
いつものカップに入れようとしたら、よさそうなのがなく、
シリコンカップに入れて焼いたら、取りだす時にぐちゃぐちゃっていう・・・。


↑のカップは、大きかったからあんまり焼き目がつかず、
美味しそうに見えなかったので、途中型から出して焼いたのでまぁまぁ(^▽^;)


こっちは↓型に入れたまま焼いて、取りだしたら見事に潰れたけど、
しっとりで味は美味しかった(笑)。








結果、2種類違った感じに出来たから、
型に入れて焼くのもまぁアリなのかな?(*`∀´*)ゞ

食べたいって言ってたダンナさんが、
満足してくれたならなんでもいいか(笑)。


次は何年後だろう・・・。






  1. ├ スイーツ
ようやっとのパンケーキ♪ :: 2015/06/01(Mon)

今日から6月ですね~。
ホントに早い!そして暑い(;´Д`)


職場に新しい事務員さんが増えて、1日新鮮な気持ちで過ごした今日。
暑さに負けず、ダラダラせず(笑)、しっかり私も頑張ろ!

頑張ったらご褒美あるかもしれないし(* ̄m ̄)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


パンケーキが作りたくて鉄パン買ってもらって、
ようやくようやく作りました(笑)。


それこそ前の晩から、明日の朝はパンケーキだ!!って、
気合い入れてね(´▽`;;)





この時のチーズケーキにかけた、
「桃のソース」が残ってたってのもあるんだけど・・。


いつものパンケーキは、テフロンのフライパンで作ってて、
フライパンの大きさがもうちょっと大きいのもあるけど、
生地を流すと流れていっちゃってそんなに高さが出ない。


でもこれは、同じ生地なのに、流したらすぐにムクムク高さが出て♪





上からさらに生地を増やしていったら、どんどん膨らんだ~(*^v^*)


若干まだ余熱を甘く見てて、焦げた感もあるけれど、
これがホントに中がふわふわに出来て感動♪



私は桃のソースと、最近流行りの(?)ギリシャヨーグルトを買ってあったので、
それをトッピングしてさっぱり頂きました。








ダンナさんは、桃のソースとメープルシロップだったけど、
きっとバターとシロップだけの、シンプルがいいんだよね˘‿˘;

今度は普通にしてあげよう(笑)。


とりあえず作りたかったパンケーキも、フレンチトーストも作ったから、
次はハンバーグだな( ̄▽ ̄*)





  1. ├ スイーツ
イチゴのムース♪ :: 2015/03/10(Tue)

イチゴを使った、ひんやりスイーツ作りました人´∀`)

作ったって言うほどでもないけど、
私の中では立派なスイーツ作りに入ります。

普段ほとんどしませんからね(笑)。





たまには作ってたパン焼きも、ここ1・2年はさっぱりだし・・。


つか、平日はパンを食べないようにしてるので、
唯一食べるかもしれない週末のパンは、美味しいパン屋さんのだったりがいい♪
そーすると作っても、ねぇ・・。

ジムのトレーナーに、パンはすべて身になるって思って!って最近言われて、
ますますビビってます(;´Д`)
(ドカ食いしなければいいんだけどね・笑)。


そんなコトよりスイーツの話(笑)。








ようやく安くなってるイチゴを見つけて、喜んで買ったのに、
これが固くて酸っぱくて美味しくない~。+゚(゚´Д`゚)゚+。

この辺って、イチゴが高い気がするんですよね?
いつまで経っても500円超えとか498円とか、安くても398円・・。

これは今シーズンはじめて見つけた298円(笑)。


でも美味しくなかったら意味がな~い。





イチゴのチーズケーキ(→昔作った)と悩んだんだけど、
ダンナさんがムースがいいって言ったので、じゃあそうしましょ♪

すぐできる簡単な方で即決(* ̄ー ̄*)


ちょっとお砂糖多めに入れて、
酸っぱいイチゴが、甘くて美味しいスイーツに変身しました。

ひんやりスイーツは、失敗することもそんなになく、
あっという間に出来るので、面倒くさがりな私でも出来る(笑)。





たまにはスイーツ作りも楽しいんだけどね~。


はぁ・・。
炭水化物も糖も、摂っても消費出来る身体が欲しい!!

ってコトで、明日も地道に筋トレ頑張ろ(; -∀-)






  1. ├ スイーツ
バレンタイン*2015 :: 2015/02/15(Sun)

昨日はバレンタインでしたね♪

付き合ってる時は、好きですって気持ちを伝える日だったけど、
結婚して早12年余り、今は「毎日ありがとう」の気持ちを伝える日。
ですね(笑)。


去年同様、バレンタインごはんも作ったけど、
とりあえずスイーツの話を先に(´◡`♥)





お菓子作りをほとんどしない私でも、一応バレンタインだけは毎年作ってます。

が、去年はホントにお菓子作りをしなかったみたいで、
バレンタインのコレ以来、一年ぶりだったみたい(・∀・i)ヒー


毎年、何を作ろうか色々悩むんだけど、
簡単でそこそこ見栄えが良くて美味しそうなのをって(笑)。








今年はたまたま見つけた、どっしり系のチョコケーキに決めて、
小さめのパンの型で、リング型とスクエア型の2種類を作りました。


祝日にゴソゴソ作っておいて、昨日は型から外してランチした後にデコ!

が、型から出したらガッタガタなの出てくるし、
少し切って味見したらそんなに美味しくないし、
それを隠そうとノープランで適当にデコっていったらこんなんなりました(; ̄д ̄)





裁縫する時もフリーハンド。とか、料理もいつでも気分で適当&目分量。

デコもモチロン思いつきで、考える前に手が勝手に動いてる方なので、
そりゃキレイに出来るわけがありませんが、
気持ちはね、たっぷり込めました(笑)。


バレンタイン前日にダンナさんと話してたんです。
たまには手作りやめて、高級チョコ買おうか?って。
だって買った方が楽だし、数倍美味しいもんね(;´Д`)

来年は本気でその方向で考えようかな(笑)。




>>続きを読む

  1. ├ スイーツ
お汁粉で鏡開き :: 2015/01/12(Mon)


鏡開きの昨日。
お休みだった事もあって、すごく楽しみにしてました♪

だって、餡子が食べたかったんだも~ん( ̄m ̄〃)





冬休み頃から餡子が食べたくて食べたくて、
1度作ろうと思って小豆を探したら、なんとストックが金時豆しかなく・・。


確かすごく寒い日で、買いにも行きたくなくて、
仕方なく金時豆で甘煮を作ったんだけど、
使いかけだったし、ちょっと豆が古かったのね。

だから煮ても煮ても全然柔らかくならなくて(;´Д`)





ますます食べたい気持ちはUPしてたから、
絶対鏡開きは小豆を煮てお汁粉だぁ~!って、忘れずに小豆買っておきました。
(今年も食い意地は半端ない・笑。)


お餅大好きだけど、最近はちょっと控えてるし、
オヤツにお汁粉にしたこともあって、1人1つずつ。

こんがり焼いたお餅に、粒々の小豆がたくさん入ったお汁粉。
美味しかった~人´∀`)





たまに餡子ってすごく食べたくなる時があるんだよね。

少し残った分は、さらに煮て粒あん状態にして冷凍しました。
パンに乗せてもいいし、久々にあんまん作るのもいいかも(*^v^*)

食べるのが楽しみです(笑)。


続きに覚書。





>>続きを読む

  1. ├ スイーツ
ハマり中のグラノーラ♪ :: 2014/08/01(Fri)


ついこないだ7月になったと思ったら、もう8月だって!!

1年も半分過ぎると、そこから更に加速するイメージだなぁ。
特に今年はそんな感じ・・。


話は変わって、私、普段の朝ごはんは作りません(笑)。
ダンナさんはバナナがいいって言うし、私もそんなに食べなくてもいいので・・。

平日は作らないけど、お休みの日はたまに作りますよ!
最近はあまりないけど、頑張れば(?)→こんなのとか(* ̄m ̄)


で、自分の朝ご飯。
一時期はグリーンスムージーにヨーグルト。とかにハマってたけど、
最近は専らこれ!

手作りグラノーラたっぷりのヨーグルト♪





はじめはmokoさんに手作りのグラノーラをもらったんだよね(*´∇`*)
(もらったと言うか、無理やり作らせたんだけど・笑)

それが美味しくてあっという間に食べちゃって、
そのうち自分でも作ってみよ~って思ってからかなり経った頃、
急に材料揃えて作ってみて・・。

それからハマった~(笑)。

もう何度も作ってて、毎朝これ。
全然飽きないし、すごく腹持ちいいからお気に入り。





朝だけじゃなくて、仕事から帰っても小腹が空いてるとついポリポリ。
美味しくて止まりません。

それにしても、ずっと写真撮ろう撮ろうと思ってて、
ようやく撮ったのがこれってね(笑)。





  1. ├ スイーツ
次のページ