ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



お祝いワンプレート♪ :: 2016/07/29(Fri)



結婚記念日当日は、お祝いワンプレート♪


朝からおめでとうを言い合える幸せ。

毎日ダンナさんが一生懸命働いて、この生活を守ってくれて、
何より忘れずにおめでとうって言ってくれる・・。


当たり前だと、いつしか思ってた時もあったけど、
全然当たり前じゃない。


今は心から感謝してます。
毎日ありがとう♪





お祝いディナーでしっかり食べたから、記念日当日はケーキだけ買って、
晩ご飯は質素に納豆ごはんでも食べてって思ってたんだけど・・・。
(バスツアーからの記念日ディナーで、2㌔も体重増えてたし・笑)


ディナーで食べたパエリアが、全部食べられず持って帰ってきたので、
すぐ冷凍しておいて、この日にまた頂くコトに。


なんだか得した気分( ̄m ̄〃)





メインはそのパエリアだから、あとはちょこっと簡単に。


まずは、かつお節を自分で削るようになってからハマってる、
熱々ごま油をジュッとかける和風カルパッチョ

お刺身買ってくればすぐ出来ちゃう(笑)。


大葉と鯛に、草ネギと白髪ねぎどっさり盛って、
削りたてのかつお節もどっさり!








あとは食べる時に、熱々ごま油をかけるだけ。
これまた自家製の、かつお出し醤油と、レモンを絞って頂きます♪


他はワンプレートで。

こちらはメインのパエリア!
温めたらまた良い香りが人´∀`)


魚介とトマトのうま味も合わさって、ホント美味しい。





メインはパエリアなんだけど、一応おかずもね(笑)。


ちょっといいお肉買ってきて、さっと焼いただけ。

黒毛和牛のサイコロステーキ用だったから、
とろける美味しさでした(*^m^)


半分に切って盛り付けたら良かったね・・。








あとは実家産サニーレタスのサラダに、
毎日食べてるおかひじき!

この日は、バジルソースと粒マスタードで作ったソースで和えました。


ホントに大好き過ぎるおかひじき ̄m ̄





実家産と言えば、こちらのスイカも母の畑で採れたモノ。


このラビットスイカと、黄玉スイカを今年は作ってて、
どっちも甘くて美味しいです♪



ギリギリ明るいうちに帰ってきてくれたダンナさん。
乾杯は桃ワインでしました。





納豆ごはんのはずが、贅沢なパエリアでまたお祝い出来た当日。
とっても美味しかったです♪


美味しかったといえばケーキもね(*´▽`*)

続く↓





>>続きを読む

  1. ├ イベントごはん
お雛様ごはん♪ :: 2016/03/04(Fri)

昨日は雛祭りでしたね♪


我が家は子供がいるわけではないので、
お雛様って言っても、いつも特に何もなし(´▽`;;)


気が向いたら、こんなこと→「春色オムライス」する時もあったけど、
平日だと特にいつもと変わらず・・。


今年も普通に終わるつもりだったんだけど、
前日実家の母に、菜の花いっぱ採ったよ!って貰ってきたら、
急にスイッチ入りました(笑)。





ジムもお休みで、仕事帰り買い物にも寄って帰れるし、
ずっと作ってみたいと思ってた、手毬寿司を作ろう!ってね(;´▽`A``


まぁ、晩ご飯のメニューが決まってなかったのも大きいんだけど・・。
お寿司があったら、他は適当でもいいもんね?(笑)。


ってコトで、初の手毬寿司に挑戦!

お雛様の時は、スーパーに色々入ったお刺身が売ってるから、
ホント便利ですよね~。








お刺身パックに入ってた具を、全部使って作りました!
(鯛にレモン乗せようと思って切ってあったのに忘れた~。)


イカと卵は小さく切って、海苔を巻いたお寿司に乗せて。
ちょっと前に美容院で見た雑誌に、こんなの載ってたんですよね。


はじめて作ってみたけど、見た目華やかになる割に、
簡単に出来るもんですね♪


面倒なコトには違いないけど(´0ノ`*)





とりあえず買ってきたアサリで(蛤はパス!笑)お吸い物を作って、
もう暗くなってきちゃったので、他のおかずを作る前に写真を撮りました。


せっかく作ったんだもん、写真は撮らないと(笑)。

セーラちゃんから頂いた、我が家の大事なお雛様も一緒に♪
毎年癒されるわぁ(▰˘◡˘▰)








この後ゆっくり他のおかずをちょこっと作って、
少し早めに帰ってきたダンナさんと一緒に頂きました♪


ちらし寿司はそんなに喜ばないダンナさんだけど、
手毬寿司はまぁまぁ?

頑張った割りに反応は薄かったけど、
自己満足だからいいんだもん(笑)。


また機会があったら作ってみよう(* ̄ー ̄*)
今度はお休みの日にゆっくりね。





  1. ├ イベントごはん
バレンタインランチ♪ :: 2016/02/21(Sun)


まだバレンタインの日の話です・・・。


バレンタインはチョコもだけど、
ご飯もダンナさんの好きなモノを作ってあげたい♪

私がしてあげられるコトは、これくらいしかないからね(´▽`;;)


お休みだった今年は、去年に引き続きランチで!

去年はまだパン焼きしてたんだなぁ・・。
頑張ってクロワッサン作ったんだもん(笑)。





今年のメインはパスタ!
大好きなミートソースにしました。

何かって時には、コレを作れば間違いない(笑)。


うちの冷凍庫には、100%ストックされてると言ってもいいくらい、
なくてはならないモノです( ̄m ̄〃)





前菜的なのは2つ。

私が食べたかった、スモークサーモンのマリネと、
前日の晩ご飯にダンナさんが作ってくれた、牛肉のタタキを。


残り物だけど、タタキはちょっとご馳走っぽいでしょ?(笑)。








前の晩はお鍋だったんだけど、
「久々にタタキが食べたーい♪」って言ったら、
美味しそうなお肉を選んで作ってくれました人´∀`)

もう何度か作ってくれてるんですけど、コレがめっちゃ美味しいんです~♪


新玉の時期なのでね、美味しい新玉と一緒に。





新玉はこちらにも。

あればいくらでも1人で食べちゃう、
スモークサーモンとアボカドのマリネ。

新玉たっぷりに、久々に買えた美味しいレモンオイルをいっぱい使って♪


私的には、パスタよりこっちを両方大盛りで食べたい(=*^‥^*)








そしてもう1品、こちらも定番のツナじゃがシチュー。
調べたら、ここ数年ずっとバレンタインに作ってます(;´▽`A``

2013年のバレンタインも、エビマヨにコレ(笑)。


でもきっと、ダンナさんに私のご飯で好きなモノって聞くと、
両方上位に間違いないので・・。





北川 景子じゃないけど、
もう少し手の込んだモノもあると思うけどなぁ(笑)。

ま、作る方は楽なので全然いいんですけど(´0ノ`*)


美味しいって言ってもらえるメニューが増えるように、
これからも頑張ります!





忙しかったけど、充実したバレンタインの休日でした♪

いつもありがとう(▰˘◡˘▰)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はいいお天気になったけど、風が強い~!

でも、美味しいコーヒー買いにお出掛けしてきます♪





  1. ├ イベントごはん
記念日なのに手抜きごはん :: 2015/07/23(Thu)

結婚記念日のお祝いイタリアンは、当日お店がお休みだったので、
前日に行ってきました。


なので当日ご飯、どうしようか~?って、
イタリアンを食べながらも話してました(笑)。


ケーキ


今ご馳走食べてるけど、ケーキくらいは欲しいよね?って言ったら、
呆れながら、好きにしな~ってダンナさん(笑)。

うーんうーんって悩んだつもりで、結局買いに行く事に。
だってね~(´0ノ`*)


ちょっと遠い、大好きなケーキ屋さんまで、
わざわざ行ってきました♪


ケーキ


ダンナさんは、ストロベリーチョコのムース。
私はマンゴーとパインのタルト。

このタルト、めっちゃ美味しかった~( ̄m ̄〃)



ケーキ買ってうちでお祝い!だけど、
晩ご飯はめっちゃ手抜き・・。


パスタ


写真撮るつもり全くなかったので、あんまりな感じ満載だけど、
メインは冷凍してたトウモロコシで、コーンクリームパスタ。
(昨日パスタ食べたって言うのに・・。)


あとは、ちょっと前にも1度作って、ダンナさんが気に入った、
ハッセルバックポテト。


ポテト


あとはチキンナゲットとか・・。
酷過ぎ( ̄△ ̄;)


でも、ダンナさんが食べたいって言った、好きなのばっかりで、
美味しいって食べてくれたからまぁいいよね(笑)。


そんな、記念日ご飯のキロクでした。


次回から、また沖縄旅行記続きま~す。






  1. ├ イベントごはん
バレンタインごはん* :: 2015/02/16(Mon)

去年のバレンタインに、ダンナさんの大好きなクロワッサンを作ったら、
すごく喜んでくれたので、
今年は土曜日でお休みだし、絶対また作ろう!って決めてました(笑)。

むしろチョコより何より、コレがメイン。
喜んでもらえるモノを、心を込めて作りたいからね(*´˘`*)♡





今年も去年同様、あいちゃんに教えてもらったクロワッサンを作ったんだけど、
何しろこちらも1年ぶり(;´Д`)

しかも去年は、お菓子もだけどパン焼きすら1度もしてなくて、
1年ぶりに作るパンがクロワッサンって。

パン焼きを舐めてますね・・・。


とりあえず1週間くらい前から手順を確認したり、頭の中でシュミレーションして、
前日に生地は仕込んで冷蔵庫へ。








当日はランチに間に合うように、朝から家事と並行して折り込み作業して、
合間にランチも作りました。


って言っても、作ったのは↑このツナじゃがシチューだけ(笑)。

これもダンナさんが大好きなので作ろうと思ってて、
あとは冷凍ストックやら残り物(´▽`;;)





まずこちらは、かじきマグロのレモン塩マリネソテー。


名前通りですが、玉ねぎとかじきマグロを、
レモン塩なんかで作ったソースに漬けこんでおいて焼いただけ。

ちょっと前に晩ご飯で作って、残りをお弁当用に冷凍ストックしてあったので、
それを解凍しました(笑)。








こちらは前日の残りのコールスロー。

その奥のは、この時に作ったキッシュを、
これまた冷凍ストックしておいたモノ。


手前の生ハムは、お皿にまだ余裕があったし、
色がさみしかったので、クリチ巻いて乗せただけ~(*`∀´*)ゞ





そんな簡単(手抜き?笑)ランチだったけど、メインはクロワッサンだからね!!


折り込み作業中、何度もあいちゃんに聞きたい事が山ほど出てきて、
でも途中でやめられない。つか、今さらどうにもできないので続行して、
ナントカカントカ出来上がったのがこちら。


サクサクの層には程遠かったり、見た目もまだまだだけど、
1年ぶりの、しかも人生2度目のクロワッサンにしたら上出来じゃない?(笑)。





何より普段あまり褒めないダンナさんが、美味しいって言ってくれるんだもん♪
それで十分(▰˘◡˘▰)


毎日毎日、寒い中バイクで仕事に行き、
文句も言わずに頑張って働いてくれるダンナさんが居て、私が居る。
ありがたいコトです。

日頃の感謝が、少しでも伝わったらいいな♪





こちらは端切れの生地で作ったミニクロワッサン。
ブチャコだけど、これはこれでカワイイ(*´◡`)


我が家のバレンタインは、これからクロワッサンになるのかなぁ?(笑)。









  1. ├ イベントごはん
プチクリスマス :: 2014/12/28(Sun)

冬休みに入って、一気に年末ムードだと言うのに、
まだクリスマスの話です(^▽^;)


今年のイブも、中華を食べに行こうって予約してたんですが、
ダンナさんが仕事の都合で行けそうもなくなって、当日にキャンセル・・。

中華は25日に変更することにしたので、イブはおうちごはんになりました。





帰りは遅くなりそうだって言ってたので、普通に滋味ごはんにしようかと思ったんですが、
ミートパスタがいいって言ってくれたから、プチプチクリスマス(笑)。

ケーキもないけど、雰囲気だけちょっといつもと変えてね( ̄m ̄〃)


メニューはホント簡単に、ミートソースパスタとブロッコリーのポタージュ。
あとはマグロとアボカドのタルタルだけ。








ミートソースはいつもと一緒(笑)。


それから、カルパッチョにしようと思ってスーパーに寄ったら、
よさそうなサクが売ってなくて、
悩んだ末アボカドを買って作ったのがタルタル(;´▽`A``

味付けは適当~。
バルサミコ酢やお醤油にレモンetc・・。

当たりのアボカドだったので美味しく出来ました♪








食べ終わったのが9時くらい?

やっぱりケーキは我慢してよかったねって、
プチプチクリスマスをささやかながら楽しみました(*´∪`*)


準備してるところに、素敵なプレゼントも届いたしね♪


本番は明日のお楽しみ(笑)。






  1. ├ イベントごはん
バレンタインごはん♪&BATパスタランチ :: 2013/03/14(Thu)

今頃バレンタインごはん。
今日はホワイトデーだって言うのにね(笑)。


バレンタインの前から、ずっと海老マヨが食べたいって言われてて・・。


面倒だったので無視してたけど、
バレンタインだからって自分を奮い立たせ、作ってあげました( ̄∀ ̄;)





海老マヨと、マカロニサラダとツナじゃがシチュー!
コッテコテのダンナさん好みなメニューです(笑)。


急いで撮ったけど、暗くなってきてたので写真がボケぎみですが、
久々の海老マヨはなかなか美味しくできました(* ̄m ̄)

食べすぎちゃうよね~。








こちらも久々。

ツナじゃがシチューはいつ作っても大喜びで食べてくれます。
最近私はちょっとでいいから、あんまり作らなくなってきてるけど(笑)。



そんな、一応日ごろの感謝を込めて作った、
バレンタインごはんなのでした(^∪^*)




>>続きを読む

  1. ├ イベントごはん
恵方巻きもどきで節分ごはん :: 2013/02/12(Tue)

今頃節分の話しです( ̄∀ ̄;)

IGやり始めてから、色んな人があちこちで言ってた事、
よ~く分かりました(笑)。

ホントに素敵な写真を撮る方がワンサカ居て、
ちょっと見てるだけであっという間に時間が・・。


私はまだまだ見れてない方だと思うので、
これからどんな素敵な方に出会えるのか、すごく楽しみです♪





で、こちら節分のなんちゃって恵方巻き。

普段平日が節分なら、母が買ってくれた海苔巻き食べたり、
完全スルーするんですけど(笑)、今年は生憎のお休み(-∀-`)

久々に海苔巻きでも作ってみよ~!って気になったので、
何年かぶりに巻いてみました。


こちらは、昔からよく作ってたサラダ巻き。





キュウリ・卵・カニカマ・ツナマヨにサラダ菜です。

まぁこっちはね、昔よく作っただけあって、
久しぶりでもなんとか巻けた(笑)。


問題はこっちー!
はじめて挑戦の裏巻きです。





具は、牛肉のピリ辛炒め・キムチ・水菜・ニンジンのナムル。

結構欲張って、具をたっぷり目に巻いてしまったもんだから、
余計に巻きにくい巻きにくい・・・。

ごはんも多かったし、ユルユルです(;´∀`)


でもまぁ、味は普通に美味しかった♪





お豆は歳の数以上に食べ(豆好きなもので・・笑)、
ちょっと節分気分を味わったのでした。


あ、これ意外に何食べたんだろう?
牡蠣と生海苔のお吸い物と、何かの煮物と。

すぐ書かないと忘れちゃいますね(。-∀-)





  1. ├ イベントごはん