ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



北海道3泊4日 雪&紅葉の旅<おわりに&おまけ> :: 2014/12/07(Sun)

奥芝商店でランチを食べたら、レンタカーを返す時間を考えると、
もう空港へ向かわないと時間がない!

広い北海道、移動に時間がかかるしね。


ってことで、寄ったのはスーパーくらいで、
無事に5分前にレンタカーを返却して、千歳空港へ。



千歳空港って、めっちゃ広いのね~( ̄。 ̄;)
1日居られるわ。

お土産はほとんどココで買うつもりだったので、
ひたすらグルグルグルグル・・。





気がつけば外は真っ暗でした(笑)。


お買いものに必死で、空港内の写真も1枚も撮ってないし、
何だかココが一番疲れたかも(。-∀-)


機内で食べる晩ご飯用に空弁と、あいちゃんおススメのお店でチーズケーキを買って、
ようやくラウンジに行って一息。

並んで買った、「きのとや」の焼き立てチーズタルト。
写真だけ撮らせてもらいました(笑)。








楽しかった3泊4日の旅もオシマイ。
機内で空弁とおやつ食べながら、真っ暗の空の中、セントレアへ帰りました。

チーズタルト、すごーく美味しかったです♪



きのとやでは、普通のチーズスフレを友達のお土産に買っていったら、
「美味しかった~♪」って言われたし、き花はモチロン赤いサイロもなかなか好評!

あとは、自分用に楽しみにしてた「マロンコロン」とか・・。


でもこれは美味しかったけど、ちょっと思ってたのと違ったかな。
何より高いしね(;´∀`)

じゃがりこは甥っ子土産(笑)。








自分用と言えば「オランダせんべい」。
これすごく楽しみにしてて、空港内探しまくった~!

味は想像通り、素朴で美味しい♪
悪く言えば、湿気た炭酸せんべいみたいな?


どうしてもすぐ食べてみたくて、これも機内で美味しいって食べてたら、
通りかかった客室乗務員の方に「それなんですか?」って聞かれちゃった(笑)。



セントレアに到着しても、今回はそこからまた移動が長い!

電車を乗り継いで、我が家に着いた頃には雨・・。
バスを降りて、ちょっとだけど歩いて帰るのが一番しんどかったかな(^―^;A


でも、GW東北旅行に続いての長旅。

ホントにどこに行くのも楽しくて、そんな時間を作ってくれたダンナさんに、
心からありがとうです♪


ありがとうはこちらも↓。





>>続きを読む

  1. ├ 東北北海道
北海道3泊4日 雪&紅葉の旅<大倉山ジャンプ場&スープカレー> :: 2014/12/05(Fri)

北海道大学を後にしたら、近くにある大倉山ジャンプ競技場へ行きました。


まずはこの長さのエスカレーターにビックリ!
今まで乗ったエスカレーターで、間違いなく一番長い。


これ、高所恐怖症の人は無理なレベルです。
上がって行く途中、下を見たらすごかったもん(笑)。





そんな恐怖のエスカレーターを降りたら、目の前にジャンプ場が。


すごいね~。
はじめて見ました(*・0・*)

想像以上に急こう配!








雪が積もったところを見てみたくなりました。


では、リフトに乗って上に上がりま~す。


横から見たら、ますます急なのが分かる!
この急なところを滑ってきて、飛んで着地するなんて・・・。








私はスキーをやらないので、毎年スキーに行くダンナさんに、
色々聞いていたら到着。



一番上の展望台!
見晴らしがいい~(^∪^*)

生憎お曇りだったのがちょっと残念。


でも見晴らしがいいってコトは・・・。








スタート地点はこんな( ̄∀ ̄;)
どんだけ高いの・・・。


ここから滑って行くんだもんな~。

ココに立ってる間、ずっとレジェンド、
同世代の葛西さんのジャンプを思い出してました(笑)。


でも逆に、これからスキージャンプをテレビで見る時は、
きっとココに来たことを思い出すんだろうな♪






>>続きを読む

  1. ├ 東北北海道
北海道3泊4日 雪&紅葉の旅<北海道大学の紅葉> :: 2014/12/04(Thu)

先月から書いてきた北海道旅行記事。
あともう少しです(笑)。


最終日に泊まったホテルは「札幌全日空ホテル」。

寝不足気味だったし、最終日ってことで疲れもたまってるからか、
今までで一番ぐっすり眠れました(^▽^;)


しっかり睡眠もとって、普段じゃ考えられないくらい、
朝ご飯もモリモリ食べて(笑)。





とりあえず朝のお散歩ってコトで、食べたら歩いて時計台を見に行きました♪


この日は土曜日。
さすがに8時前だとほとんど人が居ないね(笑)。

残念ながらちょっと曇りぎみ、だけど風もなくて温かい日でした。








ブラブラしてたら8時になりますよ~!


特に音が鳴る。とかはないんだね(笑)。
イメージしてたよりずっと大きい建物でした(^―^;A


時計台と紅葉、キレイだったなぁ♪





紅葉と言えば、この日のメインは紅葉狩り!


チェックアウトしたら、北海道大学の有名な紅葉を見に行きました(*´∇`*)
若干遅かったところもあったけど、それでも十分。








まだ結構早い時間だったんだけどね、さすがにたくさん人が来てましたよ!


ダンナさんと2人、それぞれのカメラで写真を撮り、
またブラブラ移動して写真を撮り、
たまにダンナさんの大学生生活の話を聞いたり(^∪^*)











どこもかも、とてもキレイに整備されていて、
すごく気持ちが良かったです。


あまりにキレイで、おとぎ話に出てくるような雰囲気に、
つい乙女な気分になったりね(笑)。

おかげで、ココで写真撮って~って、ココでも~!って、
ウルサイおばちゃんモデル(;´∀`)








もっとホントのモデルさんみたいに、若くて背が高くて、
ナイスバディーなら撮り甲斐もあるってもんだろうに・・・。

気の毒なカメラマンさん(笑)。





でも、ふざけたコト言いながら、写真撮りあったりしてるのも、
それはそれで楽しいんだけどね♪


まだまだ紅葉写真続きます。





>>続きを読む

  1. ├ 東北北海道
北海道3泊4日 雪&紅葉の旅<もいわ山の夜景&居酒屋> :: 2014/12/01(Mon)

楽しみにしていたカフェを出たら、街中に戻って、
北海道3大夜景の1つ、もいわ山の夜景を見に行きました。


日が落ちるのが早い北海道。
ベストタイムは5時~らしいんです(*・ω・)ゞハヤイネ


それまでに山の頂上に行かなければ(笑)。








この子は、ココのキャラ「もーりす」だそうです。
はじめまして(^▽^;)

ウサギかと思ったらリス?らしい(笑)。


ロープウェイに乗ったりして山頂へ。








着いた頃には暗くなり始めてたけど、
ちょっと写真撮ってたらあっという間に真っ暗になりました!

すごくキレイだった~♪
(写真では全然伝わりませんが・・。)


そそ、今回の北海道旅行の為に、最近ちょっと流行ってる、
スマホに付けるセルフィースティックを買ったんです。

大活躍(笑)。





いつもは、人に頼むコトはほとんどなくて、
タイマーで撮れるところで撮ったりするくらい・・。

が、今回は至る所で2ショット撮りまくり(* ̄m ̄)
変顔でも気にならないし、買って良かった~♪





いい歳した中年夫婦ですけど、想い出の写真は残ってた方がいいしね♪
何より残ってないと記憶が(笑)。


久しぶりに夜景を眺めて、この日のホテルに移動しました。






>>続きを読む

  1. ├ 東北北海道
北海道3泊4日 雪&紅葉の旅<カフェ崖の上> :: 2014/11/28(Fri)

もう週明けは12月だもんね・・。
急いで書かないと年変わっちゃう~!ってコトで、本日2つ目(笑)。


北海道旅行3日目。

場外市場を後にして、ちょうど3時のおやつの頃に着いたのは、
私が楽しみにしていたカフェ「崖の上」。








こんなこじんまりした小屋みたいなお店が、断崖絶壁のところに建ってます。


街中から外れた、定山渓ってところにあるので、とっても静かで、
すぐ下に流れる川の音が聞こえます。

平日だったからお客さんも少なそうで良かった♪








最初は2組居たお客さんだけど、私達が注文をした後、
2組とも出て行かれて、一番奥の特等席、
足元までガラス張りの席に、「移りますか?」って言って頂いて移動♪

すごくラッキーでした(*´∇`*)


それからはずっと貸切♪








コーヒーとチーズケーキを頂いて、窓からずっと下の渓流を眺めたり、
今からの計画を立てたり、のーんびり。


分かるかな?
ずっと下に川が流れてるのが・・。

ちょっと建物が突き出してて、抉られてるようなところに建ってるので、
窓から覗きこむと結構な迫力です。

高所恐怖症の人はダメかもね(笑)。








とっても素敵なカフェ。


こんな景色のいい、落ち着けるところだから、
お休みで人がいっぱいの時より、
平日のゆっくり出来る時にお邪魔したいカフェでした(^∪^*)





  1. ├ 東北北海道
北海道3泊4日 雪&紅葉の旅<3日目は札幌へ移動!> :: 2014/11/28(Fri)

北海道旅行の記事をほったらかして、ディズニー記事を書いてたので、
2日目までで止まってた、北海道の3日目からまた再開です(笑)。


2日目に泊まったホテルは、コスパが良かったにも関わらず、
屋上に温泉がついてたり、サービスが良かったり、
朝ご飯もおばちゃん達が目の前で作ってくれていて、とてもいいホテルでした!





前日の宿でも飲んだけど、この日も「カツゲン」をグビグビ飲んで(* ̄m ̄)

この手の乳酸菌飲料、大好きなんです♪
マミーとか、ビックルとか(笑)。


たっぷり栄養補給をしたら、この日は2日間居た旭川から、札幌へ移動します!

あちこちでこの真ーーーーーーーーっすぐな道。
ホントに見える限り真っすぐ。








そして気がつけば広大な大地!
ポツンとした建物がなんだか可愛い❀.(*´◡`*)❀


札幌へ移動するのに、石狩を経由して、そこでランチを食べる予定だったんですが、
有名なお寿司屋さん、辿りついたらまさかのお休み・・・。

噂の行列出来てないからオカシイなと思ったんですよね~。


かなりテンション低くなって、どうしようか悩みつつ、
トイレにも行きたいし、ひとまずどこかに寄ろうって降りたのが、「サーモンファクトリー」。


そこでこんなのに出会ってしまいました!
ジャンボおむすび。








比較対象がないので、大きさが分からないと思いますが(笑)、
めっちゃ大きいんです!

ランチ食べ損ねた私達には、この誘惑は勝てませんでした( ̄∀ ̄;)


ホカホカごはんに鮭。
すごーく美味しかったし、半分こでも充分お腹にたまった~!


そんなんで元気を取り戻し、頭を動かして、
次の日に行く予定だった、札幌場外市場でランチをする事にしました。







>>続きを読む

  1. ├ 東北北海道
北海道3泊4日 雪&紅葉の旅<大黒屋でジンギスカン> :: 2014/11/17(Mon)

北海道旅行、2日目もようやく終わりです。


この日のホテルは旭川。

そこから歩いて行けるところに、ジンギスカンで有名なお店があったので、
晩ご飯はそこに行きました!








大黒屋さん。

開店と同時に行ったのですぐに入れたけど、あっという間にほぼ満席~!


人気店だからか、2人で行くと1つのテーブルに横並びで、
間にはちょこっとついたてがあって、向かい側には別のお客さんが居るという相席。


食べ始めたら夢中になって、全然気にならなかったけど(笑)。








適当にお肉を頼んだら、まずはお店の方が焼いてくれます。

音と匂いと雰囲気で、テンション上がる~♪
そんな様子を見ながら、早速乾杯!


もうこれくらいで大丈夫ですよ!って言われて、頂きます(*´人`*)





めっちゃ美味しい~♪

臭くもなんともないし、肉厚なのにすごく柔らかいし、
ジンギスカンってあんまり食べたことなかったけど、一気に大好きになりました(笑)。


焼き野菜もたっぷりついてたけど、サラダも食べたくて大根サラダを頼んだら・・。

すごい量( ̄∀ ̄;)








ダンナさんが焼いてくれてる間、私は大根サラダと格闘(笑)。

でも、お肉を食べながらシャキシャキの大根が、
さっぱりしてまた美味しかったんだよね~♪


あ、北海道と言えばジャガイモ。

3種類くらいのじゃがいもを焼いて食べるのがあったので、
それも頼んでみたらそっちもかなりの量。





食べ終わった時は2人してお腹パンパン(;´∀`)

でも、ビールもお肉も、全て美味しくて、
ほろ酔い上機嫌でコンビニデザートを買い、歩いて帰ったのでした。



あ、この日のホテルは、コスパがいいのに屋上に露天風呂があったり、
すごくいいところだった~♪

歩き疲れもスッキリして、楽しかった2日目も終わっていきました。







  1. ├ 東北北海道
北海道3泊4日 雪&紅葉の旅<マイルドセブンの丘> :: 2014/11/14(Fri)

太陽もだいぶ下の方にきました。
北海道は日が暮れるのが早いもんね・・・。


次に来たのは「マイルドセブンの丘」。

何度も何度も写真とか見たコトあるけど、実際も素敵だった~♪








この日はホントにお天気が良かったから、
しょっちゅうこんな風に飛行機雲も見られたしね❀.(*´◡`*)❀

いつまでも眺めていられる景色だったなぁ♪


私が写真撮るのをやめて、ホケ~っと眺めてたら、
隣でダンナさんは飛行機撮るのに夢中・・・。

気持ちは分かるけど(笑)。








次に向かう途中、野生のキツネに会いました!
そういえば野生動物に会ったのはこれが最初で最後。

もっと見るかと思ってたけど(^▽^;)


次は「親子の木」へ。





最初すぐ間近に行ったら、全然親子に見えなくて、
離れなくちゃダメなんだね~って移動(笑)。

そしたら確かに親子の木でした♪


もっと葉っぱが多い時は、こんもりしててもうちょっとはっきりするんだろうね。
それにしても、誰が名前付けたんだろ?


自転車で見に来てたカップルが可愛かったなぁ(^∪^*)








このあとセブンスターの木も見に行ったけど、葉っぱが紅葉というか枯れてて、
あんまりキレイじゃなかった(;´∀`)


そんなんで最後がちょっと残念だったけど、無事に写真スポットを見て周って、
この日の予定は終了~!

スーパーに寄ったりしながら、ホテルへ向かいました。






  1. ├ 東北北海道
北海道3泊4日 雪&紅葉の旅<千代田の丘とケンとメリー> :: 2014/11/13(Thu)

新栄の丘を後にして・・。

この辺りは紅葉の方が目立つんだけど、
でも雪も積もってて、通りかかった線路の上も真っ白。

北海道って、道も真っすぐだけど、線路も真っすぐなのね(^▽^;)

圧巻!!








紅葉してる木々の中の、こちらも真っすぐな道を抜けると、
またキレイな丘があちこちに♪

美瑛って、ホントに素敵なところだなぁ。


日の長い、いい季節にまた来たいな♪
(お願いしまーす(´0ノ`*)コソ)








次に来たのは「千代田の丘」。
とんがり屋根が目印。

小高い丘に立ってる展望台。上って行くと鐘がありました。
展望台自体は、ちょっと遠くから見る方が素敵かも(^―^;A








そこからの眺めはすごく良かったですけどね♪


サクッと見終わって、次は有名な「ケンとメリーの木」に向かいます。




>>続きを読む

  1. ├ 東北北海道
北海道3泊4日 雪&紅葉の旅<クリスマスツリーの木> :: 2014/11/12(Wed)

北海道旅行2日目。

ランチを済ませたら、まずは「クリスマスツリーの木」から見に行きました♪
美瑛では有名な木の1つです。


周りに何もないから、近くまで行ったらアレだ!ってすぐ分かりました(*´∇`*)








ホントにツリーだぁ♪

雪もあったから余計?
思わず飾り付けしたくなっちゃうくらい、ツリーです(笑)。


でも、イルミネーションや、ライトアップされてる木も素敵だけど、
こんな自然豊かなところに、たくましく生きてる、そのまんまの木の方がずっと魅力的!





朝は厚手のセーターを着てた私だけど、
この日はホントに北海道?ってくらい暖かくなってきて、
思わず薄いニットに着替え、張り切って写真撮りまくり( ̄∀ ̄;)

車の中なんか暑いくらいなんだもん(笑)。


カメラ構えてたら、青い空に飛行機雲!





でもこの↑写真は、望遠で撮ったダンナさんの(^▽^;)


ツリーの木の後は、「新栄の丘」へ。
すごく見晴らしのいい、気持ちのいいところでした♪

雪も素敵だけど、緑豊かでお花が咲いてる丘もやっぱり見たかったな・・。
なんて、ちょっと贅沢な気持ちも出てきたり(笑)。








去年の秋の旅行と同様、今回もカメラは2つ持って行ったので、
お互い好きなように写真を撮りました。


私は付け替えるの面倒で、全部パンケーキレンズで、
代わりにダンナさんはほとんど望遠!

上手いコト、分担作業です(笑)。




>>続きを読む

  1. ├ 東北北海道
次のページ