ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



伊豆下田*誕生日旅行<富士山本宮浅間大社> :: 2017/02/15(Wed)


誕生日祝いで連れて行ってもらった、伊豆下田旅行

修善寺でランチを食べたら、伊豆を後にして、
今回の旅の目的の「富士山本宮浅間大社」へ。


お天気が良かったこの日だけど、
富士山が見え始めたら、頂上に雲の帽子・・。


笠雲です。








この日は夕方~夜くらいに雨予報。

「富士山が笠をかぶれば近いうちに雨」。
しっかり当たってますね(´0ノ`*)

肉眼で見るともっとしっかり雲なんだけど、
私のカメラじゃなかなか伝わりにくいなぁ・・。



そして到着。
遅くなったけど、今年の初詣です。





ココ、一番の撮影スポットなのに、まさかの車・・。
ひどいよぉ(´Д`。)


ま、でも富士山がキレイに見られる日にココへ来られて嬉しいです♪
お天気に恵まれる、良い年になりそうだ(笑)。


なんて思いながら境内へ。





が、二人同時に気が付く。
手水舎で清めてない!

イカンイカンって振り出しに戻って、しっかりお清めしてから改めて参拝(笑)。


初詣時期の、人がたくさん居るのもそれっぽい感じだけど、
ゆっくり参拝できるから、外した頃もいいかもね。








おみくじ。
今年は吉と末吉。

吉の私は、腹立ちやすい心を抑えて利欲を捨て、驕りを戒めろ。と。
あとは、赤子の心になって神様にすがれば、きっと助けてくれるって。


ダンナさんは末吉。

他人と心が通じなくて争いが起こるから、自分の心を柔らかくして付き合いなさいと。
あせってはいけないって。





何年か前、おみくじに書いてあったことがスッと心に入ってきて、
すごく肩の力が抜けたというか、楽になったことがあって、
それからおみくじの言葉、すごく大事に思ってます。


清々しいお天気の中、無事に初詣も終えて、
今回の旅も終了。

晩ご飯前には帰宅して、早速干物で晩ご飯にしました( ^∀^)








こちらは下田で有名なお店の、マドレーヌとレモンケーキ。
レモンケーキは残り2つでギリギリありつけた(笑)。

めっちゃ美味しかった~(*≧m≦)


今年初の温泉旅行。
とっても楽しかった2日間。

いつも色々考えてくれるダンナさんに感謝感謝です♪




  1. ├ 東海
伊豆下田*誕生日旅行<修善寺でランチ> :: 2017/02/14(Tue)

下田を後にしたら、修善寺方面へ。


朝から伊豆に出てきた人達かな?
反対車線は大渋滞。

お天気も良かったしね~。


今回は、朝ごはん後にもう1度温泉に入ったのもあって、
チェックアウトが少しのんびりだったので、
修善寺に着いた頃はすっかりお昼時。





こちらでランチにしました。


伊豆だし、お魚系のお店も捨てがたかったけど、
洋食に惹かれちゃって(;´▽`A``


私はシチューとパスタのセット。

スープにパンにサラダもついてきます♪








シチューはお肉がめっちゃ柔らかくて美味しかった!
お店でシチューって、久々に食べたなぁ。

パスタは昔お母さんが作ってくれたみたいな感じ(笑)。
懐かしい味がしました。



ダンナさんは、カレーやナポリタンにするかと思いきや、
鹿肉の丼だって( ̄△ ̄;)





え?鹿肉?美味しい?って思ってたら、
これが意外と美味しい!
(伊豆はどうやら、鹿肉を地場産でアピールしてるらしい・・。)


それに丼って言っても、洋食屋さんなので、
お野菜も一緒のオシャレな感じ(笑)。

添えられてきたガーリックチップかけて、混ぜ混ぜして、
そこそこガッツリ系な丼で満足してました。





食後は私だけケーキ(* ̄m ̄)

だってココのリンゴのタルトがめっちゃ美味しそうだったんだもん。
シナモンたっぷりの♪


シャキシャキの歯ごたえが残ったリンゴが、
ゴロゴロ乗ったケーキ。

あっという間に完食でした(笑)。





やっぱり美味しいモノ食べるって幸せ~♪


我が家はダンナさんも、普段から美味しいモノに関して興味がある方だし、
旅に出たら尚更、そこでしか食べられないモノとか、
美味しいモノ食べよう!って思ってくれるので、旅先のご飯時間はホントに楽しみです。


旅行行って、ファミレスでご飯とか泣けちゃうもん(笑)。
有難い話(*´∀`)


続く。





  1. ├ 東海
伊豆下田*誕生日旅行<宿ごはんと下田の海> :: 2017/02/13(Mon)


今回のこちらのお宿

お部屋は広くて使いやすく、お布団もすごく寝心地がよくて、
肩腰が少し楽になった気がします♪


寝心地がいいからか、普段早起きなダンナさんが、
気持ち良さそうに寝てたので、
1人早起きした私は、夜明けくらいから部屋のお風呂に(〃´∀`〃)


半露天風呂なので、窓を開けたら心地よいヒンヤリ感があって、
のーーんびり出たり入ったりで1時間弱?

堪能しました(笑)。





朝ごはんは、晩ご飯同様シンプル?(笑)。


写真にはないけど、アジの干物と、
伊勢エビ入りのお味噌汁も。


あとサラダは取り分けスタイルで。











朝ごはんを済ませたら、お風呂はとにかく良いお宿なので、
最後にもう1度大浴場に入りに行って、十分堪能したのでした。

素泊まりプランとかあったら、また来ちゃうんだけどなぁ(笑)。


チェックアウトしたら、下田の海の方へ。

有名なマドレーヌやレモンケーキを買って、
テレビでもよく見る、干物のお店に行ってお土産の干物を。








この日もお天気が良く、海がキレイ!

下田はダイビングするくらい、海がキレイなのは有名だもんね。
砂浜も白くてキレイだし。


久々に冬の海を眺めました(*´∪`*)

海の近くで育った私は、子供の頃は冬だってなんだって、
海に行って遊んだりしたんだけどねぇ。


それにしても、ブーツで砂浜歩いたのは初めてかも(笑)。





この後は道の駅に寄って、
ちょうどやってた朝市でまた干物買ったり(笑)。


続く。



  1. ├ 東海
伊豆下田*誕生日旅行<観音温泉> :: 2017/02/10(Fri)


なかなか進んでいかない旅行の話(笑)。


駿河湾フェリーで、清水から土肥へ渡ったら、
この日のお宿の下田まで向かいます。

伊豆は道が少ないので、移動に時間がかかる・・。



今回の旅行も、ダンナさんが色々探してくれたんですが、
温泉は普通で、料理の良さそうなところと、
料理は普通だけど、温泉が良さそうなところ。

最終的に二択になりました(。・∀・)





そして私が選んだのが後者。
めーっちゃ悩んだけど(笑)。


でもね、年始からの腰痛肩こりで、温泉に入りたかったの。
温泉の効果を存分にうけたかったの(;´▽`A``

ってことで、お湯が有名な?こちらのお宿に行きました。


こちら、有名人もたくさん来てるらしく、
エレベーターにはミランダカーと女将の写真とか。
(ミランダカーの顔の小さいコト!)





部屋のお風呂も、源泉かけ流し。
すごく柔らかいお湯で、肌もトゥルトゥルになります。


早めにチェックインしたので、まずは部屋のお風呂に入って、
それから2つの大浴場に行ってのんびり。

一気に身体が楽になった気がする~♪


軽い足取りで、ダンナさんの待つロビーに向かったら、
何だかすごく大きい人が・・。


Σ( ̄ロ ̄lll)

アントニオ猪木でした。


常連さんみたいで、よく見たらあちこちに写真があって・・・。

お風呂上がったばっかりでドすっぴんだし、
カメラもないし、プライベートで申し訳ないかなと、チラ見して終了(笑)。


偶然会った有名人の中では、一番ビッグな人!
ビックリした~。








お風呂に入るとね、それだけで一応カロリー消費されるから、
お腹空くんだよね(^▽^;)

早めの晩ご飯を頂きました。


お料理は期待してなかったけど、それでも見た目にはちょっとさみしいかも・・。

でもお刺身は新鮮でそれなりに豪華でしたよ!
伊勢エビもついてたし~♪








伊豆と言ったらワサビもね(* ̄ー ̄*)
それだけで美味しい。

ワサビもだけど金目も!
金目の煮付けは伊豆の名物だもんね。


でもちっちゃい(笑)。





他には鍋や揚げ物があって、ご飯モノはこちらの桜エビの釜めし。


釜めしは美味しかったけど、やっぱり全体的にさみしい感じ・・。

私はとにかく期待してなかったからそうでもなかったけど、
ダンナさん的には、量も少な目だし、
金額的にはもうちょっとね~って感じみたいでした(^▽^;)
(結構いいお値段するのでね・・。)





ま、温泉はとにかく最高なので、
ご飯食べた後も何回入ったかな?

かなーーり堪能して、ぐっすり眠りました。


続く。




  1. ├ 東海
伊豆下田*誕生日旅行<駿河湾フェリーと富士山> :: 2017/02/06(Mon)



伊豆下田旅行の続き。

ランチを食べて、食後の甘いモノに安倍川餅を頂いたら、
フェリーの出る清水港へ向かいました。


駿河湾フェリーは、伊東の温泉に連れて行ってもらった時に、
土肥から清水は乗ったんだけど、今回は逆。

しかもこの日は暖かくてめちゃめちゃいい天気♪
富士山もすごくキレイで、フェリー日和でした( ^∀^)





この日の週間天気が出たころ、思いっきり雨予報だったんです。


でも晴れ女の私。

楽しみにしてる日が雨ってほとんどないので、
きっと天気が変わると信じていたら、雨は前日に。

そして当日のこの快晴♪
こちらは↓清水港から撮った富士山です。


ここまでキレイな富士山を近くで見るのは久々かも(* ̄ー ̄*)








そうこうしてたらフェリーがやってきて、
清水港から土肥へ出発!


言うまでもないんですが、真っ青な海からの、快晴に映える富士山。
ホントに素晴らしくキレイでした。

晴れてるからって、富士山見えるとは限らないからね・・。


我が家の方から見える富士山は、全体の1/3くらい?
やっぱり裾のまで見える富士山は迫力が違いますね。





富士山を堪能してたら、あっという間に土肥へ到着。


土肥にも、何年か前泊まったことがあります。
(→2010年GW
ホントあちこち連れて行ってもらってるなぁ(人´З`).:*


でも今回ははじめて下田まで行くので、どんどん南下。
ビューンと宿まで行くつもりが、やっぱり寄り道(笑)。

堂ヶ島で写真だけ撮っていこうって。








せっかくいいお天気だしね~♪


が、私はちょこっと撮って帰るつもりだったのに、
ダンナさんは岩の先端まで行く気満々・・。


上着を着ないで降りたから、え~~(;´Д`) って言いつつも、
キラキラした海を眺め、結果満喫しました(笑)。





今度こそビューンとお宿へ!


続く。



  1. ├ 東海
伊豆下田*誕生日旅行<静岡でお蕎麦&安倍川餅> :: 2017/02/02(Thu)



毎年私の誕生日は、
好きなところへごはんを食べに連れて行ってくれるダンナさん。

ちなみに去年も一昨年も同じお店に行きました(笑)。
(→2016年2015年

私、このお店が好きなの ̄m ̄


今年もココにしようかな~って言ったら、
ダンナさんに、もうそろそろ違うとこにしようよって言われて・・。


悩んでいたら、温泉旅行に連れて行ってくれることになりました♪





行先は、色々調べて決めてくれた「伊豆下田」。
同じ県内だけど、下田まで行くのははじめてです。

なかなか遠いんですよね~南部の方って(^▽^;)


なので行きは、清水から駿河湾フェリーを使うことにして、
まずは静岡でランチ。








色々考えたんだけど、最近お出掛けのランチに多い、
お蕎麦屋さんにしました。

お蕎麦好きなんです(*≧m≦)


ダンナさんは温かいお蕎麦に天丼のセット。

私はお蕎麦と言ったらざる蕎麦派?なので、
3種類が食べ比べできるせいろ三昧。

それに、静岡と言ったらの、桜エビのかき揚げをプラス♪





お蕎麦はそれぞれ特徴があって、どれも美味しかったけど、
細めの麺より、しっかり噛んで味がする蕎麦が好きかな(*´∪`*)


桜えびは、我が家の方だとそんなに食べる機会もないので、
美味しく頂きました。

蕎麦湯も飲んで温まった~♪








お蕎麦屋の後は、ホントはケーキ屋に行こうと思ってたんですが、
(誕生日旅行なんで・笑)
前日ダンナさんがケーキを買ってきてくれたので、
悩んで悩んで安倍川餅を食べに行くことに。


生まれも育ちも静岡なくせに、
お土産の安倍川餅しか食べたことなかったから(・∀・i)





お店はこちら、有名なお店です。


ランチ食べてすぐだったので、1皿を分けっこ。
待ってる間にお茶を頂いて・・。


あ、先日友達とお茶の話になったんだけど、
最近東京に出張で行くと、出されるお茶が美味しくないって。

それなりの会社で、お客さんに出すお茶だから、そんなに安いコトはないと思うし、
私達がお茶に対して厳しいのかもねって結論に(;´▽`A``








こちらのお茶は、モチロン美味しかったですよ(笑)。


そしてお待ちかねの安倍川餅~!
出来立てでめっちゃ柔らかい。

お腹は結構いっぱいだったのに、1口サイズでパクパクいけちゃう(´▽`;;)


美味しくて大満足で、
たまにはケーキより安倍川餅だねって(笑)。
また行こう♪


食べたら、フェリーの出る清水港に行きました。
続く。




  1. ├ 東海
はじめてのバスツアー<伊勢参拝> :: 2016/07/22(Fri)

はじめてのバスツアー
おかげ横丁で伊勢うどんを食べたら参拝へ。


おかげ横丁でも日が出てきたけど、
歩いてたら更に強い日差しに!

日影がない~(;´Д`)








ようやく木陰に入れる頃には汗ダクです。
扇子持って行って良かった(笑)。


手を清めるお水が冷たくて気持ちいい。

思わず声が漏れたもんね。
はぁ~気持ちいい~って(^▽^;)





気持ちいいと言えばこちら、五十鈴川。
見てるだけで涼し気で、水もホントに気持ちいい。


実際は人があふれかえってて、熱気がすごいんですけどね(笑)。



(ダンナさんカメラ)





そんな暑い中、瀧祭神から参拝。
日頃の感謝を・・。


参拝が済んだらまた歩いて、また参拝してって繰り返し、
ようやく正宮 の皇大神宮へ辿り着きました。

前回来たのは式年遷宮前。
なので新しくなってからは、はじめての参拝です。





前回は、季節的にもいい時期で、気持ちに余裕があったので、
身体で良い気を感じて、すごくパワーをもらえた感じがしたけど、
今回は暑くていっぱいいっぱいで、お礼をするのがやっと・・・。

お伊勢参りは夏じゃない時がいいかも( ̄△ ̄;)



でもこちらは夏ならでは!
季節限定の赤福氷です。





2人とも氷系は苦手なので、あんまりというか、全然かき氷って食べないんだけど、
この時は暑すぎて汗が止まらず、今なら食べられるかもねって挑戦(笑)。


氷の中には、白玉と赤福の餡子が入ってます。

さすがに最初は冷たくて美味しくて、汗も引いていくし良かったんだけど、
早々にダンナさんがギブアップして、
私も残りを1人で食べきるのがやっと(´▽`;;)





周りの人達は、余裕で1人1つ食べてたりして、
すごいなーってただただ感心(笑)。


とにかく暑かった!って印象の、今回の伊勢参拝だったけど、
ずっと来たかったので、神様に感謝が伝えられてよかったな♪



食べて汗も引いたら、自由時間も終わる頃だったので、
バスに戻りました。


続く。





  1. ├ 東海
はじめてのバスツアー<お伊勢参り> :: 2016/07/21(Thu)



梅雨開けしたら、さらに毎日暑いですね(;´Д`)
ちょっと遊び過ぎてグッタリしてました・・。



梅雨開け目前の3連休に、
はじめてのバスツアーに行ってきたんです。


いつもはダンナさんの運転で、あちこち出掛ける我が家。
その運転手のダンナさんたっての希望のバスツアー!

私的には、いつもの車でお出掛けが絶対楽だけど、
とりあえず一度行ってみないとね(笑)。






行先は、伊勢~勝浦の1泊旅。

久しぶりに伊勢にお参りに行きたかったので、このコースにしました。
距離もほどほどだし(^▽^;)



バスツアーならではの早朝集合で、まずはお伊勢さんへ。

途中何度か休憩して、渋滞にも巻き込まれ、
着いたのはお昼前。





当然先にお参り!って思ってたけど、
お腹も空いたし、すごい人で混みそうだったから、
無礼にも先にお昼を食べることにしました(;´▽`A``


まだ梅雨開けしてなかったこの日、
お天気は曇りで、日が出てなくてよかったのに、伊勢に着いたらお日様が~!

さすが天照大神さま(笑)。


人込みの中歩いて、おかげ横丁へ辿り着いたら、
すでにグッタリでした・・。





でも食べる気は満々なので、まずはコロッケの行列に並んで( ̄m ̄〃)


しっかり味がついてて、そのままでも美味しいコロッケ。
伊勢うどんと一緒に頂きます♪


うどんはこちら、ふくすけさんで頂きました。
手軽にさっと食べられます。








ダンナさんは普通の伊勢うどん。


ふんわり柔らかい伊勢うどん。
元々福岡のやわやわうどんに慣れてるダンナさんは、
違和感なく受け入れられるうどんです(笑)。


私は冷やし伊勢うどん。

冷たい分、普通のより若干硬め。
と言っても、コシは全くありません。

美味しいけどね(笑)。








ツアーで配られた(←引換券)ミニソフトも食べて、
ようやく参拝に向かいます。


これがホントに暑かった~。


続く。




  1. ├ 東海
東伊豆*伊東の温泉旅<駿河湾フェリーで> :: 2015/04/22(Wed)

しばらく書いてきた、伊豆旅行の続き。
これでオシマイです(´▽`;;)


ベーカリーカフェの素敵なお庭で、美味しいランチを頂いたら、
東伊豆から西伊豆へ移動。

伊豆ってコレが結構時間かかるんですよね・・。


途中、修善寺辺りに寄ってもよかったんだけど、
全然調べてなかったので通過(笑)。





土肥に来ました。


土肥はね、何度も来たことがあります。
子供の頃家族でも、友達とでも、もちろんダンナさんとも♪

ココも魚が美味しいところです( ^∀^)


でも今回の目的は・・。








コレ!

ダンナさんが、駿河湾フェリーに乗って帰ろう!って言ってくれて、
はじめての駿河湾フェリーです( ̄m ̄〃)


CMはよく見るけどね~(笑)。


ダンナさんの実家に帰省する時に、たまに使うフェリー、
「さんふらわぁ」に比べたら全然小さい。

伊勢湾フェリーくらいらしいです。








でも、フェリーに乗るってだけでテンション上がるよね。
お出かけ感あるもん(笑)。


出港したら、まずは景色を眺めに。

ホントはどーんと富士山見えるはずなんだけど、
この日はあいにく霞んでて・・。


分かるかなぁ?
なんとなくですが見えてるんですよ(笑)。





ぐるっと船の上を周っていたら、船の上なのに県道の看板?


どうやら海の上に県道が出来たらしいです。
その名も「県道223」富士山(笑)。

色々考えますね(^▽^;)





清水港に着いたら、後は真っすぐ帰りました。

晩ご飯には、買ったばかりの鯵の干物焼いて♪
美味しかったなぁ。


突然のお休みで、突然の贅沢温泉旅行

ダンナさんにおまかせで、のーんびり出来て、
ホントに幸せでした(´◡`♥)

連れて行ってくれてありがとう♪






  1. ├ 東海
東伊豆*伊東の温泉旅<パン屋ランチ> :: 2015/04/19(Sun)


お花見して、大室山に登ったり、
たくさん歩いたのでお腹空いた~!

ランチはパン屋さんに行くことにしました。








別荘が多く集まってるようなエリア?

閑静な住宅地にひっそりある、ベーカリーカフェです。


通りから入って行くと、素敵なお庭がありました♪
晴れてて暖かかったので、外の席で頂くことに(´◡`♥)





その前にお店のパンを選んだり、ランチの注文。
どれも美味しそう♪


お客さんもひっきりなしに来ていました。
平日なのにね。








ランチはこちら。
外の雰囲気もご馳走です( *´﹀` *)♪


ダンナさんはサンドイッチ。
ふわふわパンを選んで。

ソースはバジルだったかな?








私のはランチプレート!

この日は海老のトマトクリームに、ポテトオムレツ。
ラタトゥイユと3種類のパン。

海老がすごく大きくてプリプリで美味しかった~(*^~^*)








あ、それだけじゃなくて、ベーコンエピや、
ダンナさんが選んだ、カスタードクリームたっぷりのデニッシュに、
クイニーアマンや抹茶のデニッシュ。


甘いモノもしっかり頂いて大満足♪





他にも行きたいところがあったんだけど、
時間的にアウト(笑)。


桜のトンネルに見送られて、東伊豆から西伊豆に向かいました。





  1. ├ 東海
次のページ