ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



夏の旅行2016*石川・富山<お土産いろいろ> :: 2016/09/19(Mon)



夏休み旅行の話もようやくオシマイ。
長かった(^▽^;)



料理ブログとして始めたこのブログも、
気が付けばもう10年も過ぎ・・・。

最近は、大半を旅行記事が占めてるかも(笑)。





それはそれでキロクだからいいんだけどね(;´▽`A``



今回の旅行は、買ったものは少な目?
こちらは3軒のパン屋さんの。

富山で2軒のパン屋さんに行って、
金沢でベーグル屋さんにも行ってました。





このベーグル屋さん、富山にも金沢にもあって、人気のお店みたい。
お昼過ぎに行ったら、ほとんど完売してました(・∀・;)

買いたかった紅茶のが、1つだけ残っててラッキーだったけど♪



すぐ食べちゃったり、冷凍もしてたのだけど、
今はもう全部なくなっちゃった~。








こちらは、主に1日目に買ったモノ。


麺類が色々気になって買ってみたんだけど、
中でも「大門そうめん」っていうのが有名らしく、これがホントに美味しくて♪

今まで食べたおそうめんの中で、一番かもしれません。


はとむぎはね、富山が日本一の産地らしいです。





我が家は普段もよくはと麦茶を飲んでるので買ってきました。
あとは友達のお土産にも能登のお塩とか(笑)。


こっちは2日目。
金沢で買ったモノ。

近江町市場とか・・。








金沢と言えばお麩?
生麩も大好きなので外せません。

こっちではなかなか手に入らないからね・・。


それからこの最中。
めっちゃ可愛くないですか?

縁起良さそうだし、何より食べても美味しい最中でした(*^v^*)





そして最後に、忘れちゃいけないのがまだありまして・・・。


続く↓





>>続きを読む

  1. ├ 北陸
夏の旅行2016*石川・富山<最終日は金沢へ> :: 2016/09/14(Wed)


夏休み、北陸旅行3日目の朝。
この日も朝から温泉三昧(´▽`;;)

相変らずの早起きでした(笑)。





2種類あった温泉に、交互に入っては風に当たってを繰り返し、
存分に漫喫♪

朝から贅沢させてもらいました(*´▽`*)



贅沢と言えば、宿の朝ごはんも贅沢ですよね♪
上げ膳据え膳の、バランスの良いお料理だもん。








ほどほどの量で、可もなく不可もなくって感じだったかな?(笑)。


お宿の朝ごはんは、ご飯の共がたくさんなので、
ついつい白米を食べ過ぎちゃう(^▽^;)


普段、朝ごはんにお米を食べない私には、
余計新鮮で美味しいです(笑)。





食べたらチェックアウトまでのんびりして、
最終日の予定確認(笑)。

帰る日はね、まずはパン屋さんでしょ~?( ̄m ̄〃)


ってことで、チェックアウトしたらパン屋さんへGO♪

この日に営業してて、それなりの距離で行けそうなところをあらかじめチェックしてて。
が、今回2軒目に行ったお店、私のナビミスで散々なコトに・・。





運転してくれるダンナさんに、申し訳ないコトをしました・・。
ごめんなさい(´Д`。)



そんなんで、あっという間に時間は経ち、
また富山から金沢まで移動~。


ランチは金沢の予定だったので(笑)。








最終日のランチは何にしようか調べていた時、
第7ギョーザを発見!

テレビで見たやつーー(≧∀≦*)
餃子大好きなんで、即決でした(笑)。


が、まーーーー混んでる。
どれくらい並んだかな?1時間くらい待った?





ようやく食べられたホワイト餃子。

カリカリの皮に、具がたっぷり。
待ってた分、余計に美味しく感じました ̄m ̄


でも、我が家の近くにも、似た感じの餃子の老舗があるんだけど、
全然負けてないかも(笑)。





ランチを済ませたら、最後に市場へ。

近江町市場。
たくさんの人で賑わってました!

沖縄の牧志公設市場を思い出す感じかな。


ブラブラして、ちょっとお買い物して終了。





テレビでよく見る、金沢駅を横目で見つつ、金沢を後に。
3日間、北陸を満喫しました~♪



そうそう、3日間暑い暑いと思ってたけど、
夕方5時過ぎくらいかな?愛知県に入ったくらいでSAに寄ったんです。

そしたら日差しの恐ろしく暑いコト( ̄△ ̄;)
北陸の暑さはマシだったんだって、帰ってきてからも実感しました(笑)。


これで北陸旅はオシマイ。
あとはお土産とか・・。


続く。






  1. ├ 北陸
夏の旅行2016*石川・富山<2日目は庄川温泉郷のお宿> :: 2016/09/11(Sun)



能登半島を一周してきたら、また富山まで。
2日目は、砺波の庄川温泉郷に泊まりました。

今回の旅、石川と富山を行ったり来たり(;´▽`A``


この夏休みの旅行。
GWの天橋立と同じく、結構早めに決まってました。

今年は計画が早い!(笑)。








しかも行先を決めたら、ダンナさんが宿も探してくれるので、私は楽ち~ん♪
どんなところかなぁって、着くまで楽しみも膨らむしね(*^v^*)



この日のお宿は、1日目よりちょっと落ち着いた感じ。


まずはいつものようにのんびり温泉に入って、
ちょっとゆっくりしてから晩ご飯に向かいました。

こちらもお食事処へ。





1日目のお宿は、開放感があって明るいところで食べたけど、
こちらは真逆。

薄暗く、ほどよく仕切られたところで、落ち着いた雰囲気。
どちらもとっても楽しめました。


まずはビールと梅酒を頼んで乾杯♪









前菜的なモノを頂いたら、蓋つきの器が登場。

蓋つきって、やっぱりワクワクしますよね?
最近一番欲しい器(笑)。


器は見たらなんだって欲しくなるけど、最近はちょっと使いきれてないので、
吟味して吟味して、どうしても欲しいものだけと思ってます。

それがなかなか難しいけど(・Θ・;)





そんな器は、蓋を開けるとお造りが。

いいなぁコレ♪
とっても素敵人´∀`)


1日目同様、また地酒飲み比べを頼んで、
チビチビ頂きながらお造りを。








でもそれだけじゃないんです。

富山と言ったら、そう白エビ!!
追加で頼もうか?って言って、白エビの3種盛りを。


白エビの唐揚げと、お刺身に昆布締め?
間違いなく美味しかったです♪





美味しかったといえば、こちらの鮎の塩焼き。


我が家2人とも、川魚があんまり好きじゃなくて(^▽^;)
でもこの鮎はすごく美味しかった~♪


小さめの鮎だったし、焼き加減が絶妙で、
2人とも美味しく完食(笑)。








そのあとも数品出てきて、ご飯モノはお茶漬け。

なんでもこちらの晩ご飯。
お宿のご飯なのに、ヘルシーを意識して、すごくカロリーを抑えてるメニューだとか・・。


我が家は白エビ追加しちゃったからアレだけど、
追加しなくても、十分満足できるメニューでした( ^∀^)





あ、食べ終わって部屋に戻るときに、
お夜食にどうぞ!って、ちまきやます寿司のセルフサービスがあって、
お腹いっぱい~って言ってたけど、モチロン頂いていきました(笑)。


部屋に戻ってゆっくり温泉に入って、
また飲み直しながら夜食・・。


結局、普段以上に食べ過ぎなのは言うまでもなし(´0ノ`*)


続く。





  1. ├ 北陸
夏の旅行2016*石川・富山<能登半島ぐるり> :: 2016/09/08(Thu)


千里浜の宿を後にして、輪島の朝市に行って、ランチをしたら、
能登半島をぐるっとドライブです。


結構時間がかかる能登半島一周。

もう来れることはないかもしれないので、
先端まで行ってみたいしね(笑)。








ぐんぐん海沿いを進んで行くと、次々に塩田が出てきました。


そうそう、輪島やこの辺りの能登が、
NHKの「まれ」の舞台だったんですね(´▽`;;)

朝ドラ見ないので全然知らなかったけど・・。


ロケ地巡りで来てた方も居たのかな?(笑)。








途中の道の駅で、美味しいお塩を買って、
(試食のお塩がすごく美味しくて・笑)
そのお塩を使ったソフトクリームも。


ランチの後にソフト食べなくてよかった~!
これめっちゃ美味しかったんです(*^v^*)

いっぱい汗をかいた身体には、しみわたりました(笑)。





それからまたひたすらドライブして、
能登半島最先端まで来ました!

が・・・。

近くばっかり撮ってて、肝心な見渡せる景色、
1つも撮ってなかった( ̄△ ̄;)

バカー!


天気も良すぎるほど良くて、とってもキレイでした♪





そして今度は珠洲市の方に移動して、
ダンナさんが見つけてくれたパン屋さんへ!

お目当ては冷やしクリームパンなんだけど・・・。



パン屋さんというより、作業場?的な、素朴な建物なんだけど、
あちこち可愛い「古川商店」。





しっかりクリームパンをGETして、途中の道の駅のテラスで頂き、
(クリームぎっしりで、すごく美味しかった♪)
最後は見附島に寄り道です。



見附島は、軍艦島と言われてるだけあって、
どうですか?この形の良いカッコいい佇まい!







これは見に行く価値ありです。


そしてここは恋人の聖地とも言われているらしく、
こんな↓モノが。

縁結びの鐘だって(笑)。


とりあえずお互い鳴らしておきました ̄m ̄


4





ちなみに、浜辺から見附島まで続くこの↓道。
歩いて島へ近づけるように、石が並べられてます。

約200m?


サンダルだったし、風も強かったので、
渡るのは諦めて写真だけ撮って・・。





それにしても変な恰好で写真撮ってるなぁ、私(・∀・;)
脇しめるどころか、全開じゃん(笑)。


今回ダンナさんもカメラを持って行ったんだけど、
使ったのは唯一ココだけでした・・。


続く。










  1. ├ 北陸
夏の旅行2016*石川・富山<2日目朝ごはん~輪島へ> :: 2016/09/06(Tue)


夏休み、北陸旅行2日目。

朝からゆっくり温泉に入って、お宿の朝ごはん(*´▽`*)


若い頃は、旅行に行っても朝は寝る方が優先で、
のんびり温泉に入ってからの朝ごはんなんて考えられなかったのに、
今じゃどう?

起きて、お風呂の開く時間待ってるからね(笑)。








テーブルについたら、竹籠のおかずとサラダなんかは並べてありました。


小さい普通のおかずも、籠に入ってるだけでよそいき(*´∪`*)
ありきたりだけど、あんまりうちではしないもんね(笑)。


晩ご飯と一緒で、一部セルフサービス!
飲み物やごはんにお味噌汁。

あと、とろろ汁もありました。








それからこちらの焼き物も。
焼いてるところに行って、自分で好きなものを好きなだけ。

焼きナスの味噌ダレが美味しかった♪



食後はセルフのカプチーノ淹れて、ちょっとゆっくりしたらチェックアウト。
いいお宿でした( ^∀^)





宿を出たら、まずは輪島に向けて出発!
輪島の朝市を見に行きます。

輪島の朝市は、平安時代から続いてるんですって(* ̄0 ̄)


ちなみに、輪島の朝市は日本三大朝市の1つで、
あとは千葉の勝浦朝市と、佐賀の呼子朝市。


以前、呼子は行ったので(→2010年!)、あとは勝浦に行けば制覇だわ(笑)。





肝心な朝市ですが、まぁ暑くて暑くて・・。
お土産をちょっと買ったりしたけど、ササッと見て終了( ̄△ ̄;)


でもその足で頑張って歩いて、ランチのお店に行きました。

漁師直営のお店で、私は海鮮丼。
ダンナさんはブリのたたき丼。


ブリのたたきって珍しいですよね?





美味しかったんだけど、酢飯の酢がかなり効いてて、
すごく喉が渇きました(;´▽`A``

この後ずっと水分取りまくりだったもんね(笑)。



水分といえば、途中で買ってあったぶどうを食後に。

ソフトクリームと悩んだんだけど、
さっぱりしたかったので、冷やしておいたぶどうを♪
(夏の旅行はクーラー持参なので・笑)








これが大正解!

日影のベンチで、海を眺めながらの水分補給。
甘くて瑞々しくて、とっても美味しかったです♪



続く。








  1. ├ 北陸
夏の旅行2016*石川・富山<のどぐろ満喫な晩ご飯> :: 2016/09/03(Sat)



温泉に入って、アイスキャンディーも食べて、
身体もほどよく落ち着いたら、お楽しみの晩ご飯です。


今回のお宿も、部屋食ではなくてレストランへ。
最近部屋食の方が少ないのかも?

GWの天橋立旅行もレストランだったし、
去年の秋のリニアの旅も、別の個室だったしね。


うちが選んでる宿がたまたまなのかな(笑)。








こちらのお宿は、珍しい半分(?)ビュッフェ形式。

ご飯やお味噌汁、デザートなんかがビュッフェで、
飲み物はなんと飲み放題!!


ジュースはモチロン、生ビールから地酒、
焼酎にウィスキーなんかのアルコールまで。


そしてビックリしたのが、我が家の思い出のワイン!





これには2人してテンション上がりました人´∀`)


「ピーロート・ブルー」。

ダンナさんが私の実家に初めて遊びにきた時に、持ってきたワインです。


美味しくて大好き♪
今でもその時の瓶は、花瓶代わりに使ってます(笑)。








そんな飲み放題な晩ご飯なので、珍しく私も生ビールから(笑)。

乾杯~♪


テーブルには色々並んでて、どれも美味しかったけど、
やっぱりお刺身が一番だったかな(*^v^*)

名前書いてくれてるのが良かったです。





ビールのあとは、ダンナさんが選んできた地酒色々を呑み比べ、
もちろんワインも頂いて、久々のピーロートに感激したり♪


ほろ酔いでビュッフェコーナーに行ったら、
メインののどぐろを焼いていて、
写真撮ってたら、中からどうぞ!って、真横から撮らせてくれました(笑)。

めっちゃ美味しそう( ̄m ̄〃)








そして運ばれてきたのどぐろ!

これがまぁホントに美味しくて、あっという間に一尾ペロッと。
今まで食べた焼き魚で、一番美味しかったです。

これはいつかまた食べたいなぁ♪



美味しくて、〆の梅酒も進んで、完全に私酔っ払い(笑)。





酔っ払いながらも、デザートコーナーで一応食べたいモノは選んで、
写真も撮って美味しく食べて、晩ご飯終了。


部屋に戻りつつ、アイスキャンディーをまた貰って(笑)、
無事に部屋には辿り着いたけど、そこから1時間強?ダウン( ̄。 ̄;)


でも爆睡して起きたら酔いも覚めて、またのんびり温泉に入って、
北陸旅1日目が終わりました。


続く。







  1. ├ 北陸
夏の旅行2016*石川・富山<千里浜なぎさドライブウェイ~宿> :: 2016/08/31(Wed)



夏休みの北陸旅行。

ヒスイ海岸を後にしたら、この日のお宿方面へ。
富山から石川県へ移動です。


富山も石川も、ダンナさんと付き合ってる時に遊びに来た事があるけど、
今回はかなり上の方を目指して!


1


2


ビューンと走ってきたら、また海が見えてきました♪


宿の近くに、テレビでよく見る、
砂浜を走ることができる「千里浜なぎさドライブウェイ」があるので、
そこを通りつつ行くことにしてて(*^v^*)


楽しみにしてたんです(笑)。


7


3


ホントに海のすぐ傍まで行けました!


子供の頃は、釣りをする父の車で、よく海まで入って走って行ったけど、
大人になってからはないので久しぶりな感覚。


なんてったって、バスまで通るからね(笑)。


6


5


我が家の近くの海もだけど、
最近はどこの海も海岸が侵食されてるらしいから、
こんな貴重なところ、ずっと残っていてほしいですね♪


途中白川辺りですごい雨に降られたのが、ウソのようなお天気で、
キラキラした海を少し眺めて後にしました。


8


宿は、そこからすぐのところ。


広くて快適なお部屋で、何より色々サービスが良かった!

湯上りサイダーが冷蔵庫に入ってたり、
コーヒーなんかの飲み物が常にセルフサービスだったり。
(ボタンをポチッとすると出てくる、ちゃんとしたコーヒー。)

あと、アイスキャンディーも食べ放題~人´∀`)


1


温泉も変わった泉質で、お肌ツルツル。
湯上りのアイスキャンディーは最高に美味しかったです♪


のんびり温泉に入った後は、お待ちかねの晩ご飯へ。

続く。






  1. ├ 北陸
夏の旅行2016*石川・富山<朝ごはん~ヒスイ海岸> :: 2016/08/29(Mon)


夏休みの旅行。
今年は2泊で北陸へ。


ちなみに去年は、沖縄に行ってからの御嶽
贅沢だったなぁ(^▽^;)





そんな北陸旅行、まずは富山の砺波市にビューンと行く予定だったので、
朝は早く家を出て、朝ごはんは途中のSAで。


新東名の岡崎SA。

前回も行ったんだけど、その時は有名なパン屋さんは見ただけで・・・。
なので今回はそこでパンを買うことにしました。


三河では有名なパン屋さんらしいのです。








SAなので、パンの種類はそんなになかったけど、
こんな風にズラーっと並んでたら気になるよね?(笑)。

普段カツサンドなんて絶対買わないけど、
ついつい手に取ってしまいました(;´▽`A``


味噌カツも美味しかったけど、サンドしてる食パンも美味しかった~♪








食べたらひたすら高速で、一気に富山まで。
さすがに時間がかかるね・・。


砺波に着いたのは、予定通りお昼少し前。
じゃ、ランチにしましょ!って、決めてたお店に行ったらば、なんと臨時休業。


仕方なく次のお店に向かったらそちらも( ̄△ ̄;)
結局3軒にフラれました・・・。





お盆明けで、お休みにしたお店が多かったのね~。

ってことで、たまたま見つけた、あの「ます寿司」のお店。
そちらでます寿司とセットのランチを頂きました。


久々にます寿司食べたけど、やっぱり美味しい♪





ちょっと出鼻を挫かれた感はあるけど、気を取り直して次へ。


今回最初の目的地は「ヒスイ海岸」。
あの宝石の翡翠が入った石が、打ちあげられてるかも?って海岸(笑)。


気合い入ってるのはダンナさんだけ~!
着いて早々、真剣に探しておりました ̄m ̄








私は、一応探すも、そもそも翡翠がよく分からず、
途中からはキレイな石探し(笑)。

それに暑いんだも~ん(;´Д`)


この日は、台風が日本海側を通り抜けてて、
結構波が高くて・・。





時折やってくる大波に、全力で逃げながら、
20個くらいの石をGETしたのでした。


果たしてその中に、本物の翡翠は入っているのだろうか・・・。


続く。





  1. ├ 北陸