ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



新入りサンタ♪ :: 2016/12/08(Thu)



先日行ったイベントに、可愛いサンタさんが居て、
我が家に仲間入りしました(* ̄m ̄)


セーラちゃんと一緒に行った雑貨屋で、一目ぼれしたツリーとキノコ
これと一緒に飾ったら絶対カワイイって思ったんです。

ホントは自分でフェルトで作ってみようかな?なーんて思ってたけど、
良かった、作らなくて(笑)。


やっぱりカワイイ~♪








そのイベントで、人生初のシュトーレンを買ってきて、
先日食べてみました。
(なんとなく苦手なお菓子のイメージがあって、食べたコトがなかったんです・・)


美味しいけど、1切れでいいかな(笑)。
ドライフルーツじゃなくて、ナッツ系ならもっと好きかも?

でもやっぱり私はそうでもないかな(^▽^;)








ツリーは、12月に入ってすぐくらいに出しました。

飾りとか全然買ってないので、毎年同じ。
↑ここに写ってるの、ほとんどが10年以上前からのだもんね(´▽`;;)


気に入ってるからいいんだけど、ダンナさんには地味って言われるから、
LEDライトでも買いたいなぁと思ってるこの頃(笑)。





この↑存在感のあるトナカイのは、
以前セーラちゃんからもらったモノ♪

陶器で出来てて、ステキなんです。


そんなセーラちゃんに、先月会った時、
早々と誕生日プレゼントをもらいました。





早く歳とらせ過ぎだし!(・`ヘ´・;)

でもカワイイので、誕生日前に使っちゃおうと思ってます。
いつもありがとう♪



あ、ブログ今年はもう書かないだろうと思ってたけど、
書いてたね(笑)。(←セーラちゃん)





  1. ├ 器&雑貨
沖縄土産*やちむん :: 2012/07/19(Thu)

沖縄土産。土産?
って言うのか分からないけど(笑)。

忘れてはいけない。
やちむんもモチロン買ってきました。


これを買いに沖縄へ行くと言っても、過言ではないしね(* ̄m ̄)






今回は考えて考えて少なめ。
これで全部です。

やちむんらしからぬモノも買ってみました(笑)。


自分の中ではもう1つ大鉢を買ったはずが・・・。
やめたみたい。

よく覚えてないんですけどね(-∀-`)
(たぶんテンション上がりすぎて、頭の中がどうかなってる・笑)





一番お気に入りは、やっぱり北窯で買ったこれ!

色も、柄も、丸みの深さも、全部好き♪



でもうちに帰ってきて、持ってるのと比べたら、
やっぱり同じような柄の、ありました( ̄∀ ̄;)







お店にあるのも、ほとんど同じモノってないけど、
やちむんは1枚ずつ買ってくるので、我が家も同じモノは1つもありません。


だから新入りを1枚加えても、持ってるモノとしっくり馴染みます。


しっかり仲間^▽^






このカマニーで買った、今風な壺屋焼き。
これも自然と仲間に入ってくれるといいなぁ♪


沖縄から帰ってからは、毎日何かしら使ってます。


普段使いにガンガン使っても、
丈夫なのがまたやちむんの魅力です(^∪^*)








  1. ├ 器&雑貨
器と雑貨 :: 2009/11/17(Tue)


先週末のお出かけ関連記事、まだ続きます(;><)

↓のイベントで買ってきた器。
リストを作って、買うべき器は決まっていたはずなのに、
散々悩んで選んだのは、うちに何個もあるような形&大きさの器でした(。-∀-)

でもね、すごく素敵だったんですよ~♪コレ。



まずこの色にも一目ぼれだったんですが、触った時の質感。
それとこの手前の器の微妙な形?とか、底の部分が気に入っちゃって、
他のが目に入らなかった(^―^;A

でも一点ものなので、他に同じのはなくて、
もう1つ奥の器に決めるのに、悩むこと悩むこと(笑)。

結局、同じような形のカップで、同系色のモノにしたんだけど、
同じ色でマグカップはあったので、そっちでも良かったなぁって、今はちょっと後悔。

やっぱりイベントで買う時ほど、もう少し冷静にならないと・・・。



イベントでは、美味しそうなものもたくさん売られていたんですが、
(行列が出来てるお店も!)
中でも、わざわざ飛騨から来ていた、
「A-miu」さんってお店のクッキーがすごく美味しそうで^m^ ♪
ランチ前でお腹も空いていたので、いくつかお買い上げ。

こちらは↑「クランベリーとココナッツとホワイトチョコ」のクッキーなんですが、
見た目も可愛くて、我慢できずに帰りがてらつまみぐい(笑)。

コレ、びっくりするほど美味しかったんです♪
お取り寄せしてもいい!って思うほど(^∪^*)
あんまりクッキーに感動することがないので、これは貴重だ~!



あ、イベント会場に行く途中、私好みのお店を偶然ダンナさんが見つけてくれて、
「やきもの散歩道」の帰りに寄ってもらったんです。
そしたらこの店がすごくツボで~(* ̄m ̄)

↑右上の小さい扉と、左下にちょこっと写ってる、
木で作った教会のオブジェを買ってきました♪

この扉、「コンセントカバー」として売られていて、そのつもりで買ってきたけど、
連れて帰ってきたら、置いておくだけでもカワイイ!!



なのでカバーとしては使わずに、ディスプレーBOXを模様替えして、
今はこんな感じに飾ってます♪

「やきもの散歩道」で、無人販売で売られていた、
1つ100円の素焼きの鉢を買ってきたので、ハーブを植え替えて、
グリーンと合わせるのがお気に入りのアイアンのカゴに並べたら、
いい感じになってくれました(>▽<)


これで常滑の話はやっとオシマイ(笑)。
お付き合いありがとうございました♪






  1. ├ 器&雑貨
ラッピングペーパー :: 2009/02/09(Mon)


雑貨屋のSALEで買った「ラッピングペーパー」。

何もこんなの、SALEで買わなくてもって思ったけど、
色が好きな感じだったし、何より安くなってたからつい(^▽^;)



初使いは、前回書いた記事の「ちぎりパン」をラッピング♪

パンはしっかり袋に入れて、ラッピングペーパーをかぶせたら四隅をキュッとしばって。
ポイントに少しレースもつけました♪

こんなのもすごく喜んでくれる友達なので、
いつも簡単だけどラッピングしてます(^―^;A



毎年作ってるカレンダーを、パンと一緒にって言ってたのに、
私の重い腰があがらず、1月も後半になろうという頃やっと・・・。

お礼は手紙で届きました。
電話でもメールでもなく、手紙で♪

ポストに届く手紙って、やっぱりすごく嬉しいものですよね(*゜ー゜*)







  1. ├ 器&雑貨
おさじ :: 2009/01/31(Sat)



初めて行った雑貨屋さんで、この「おさじ」と陶器の「おうち」を買いました♪



陶器のおうちはいろんな形や雰囲気がそれぞれ違って、
うーーーんと悩んでこれに(笑)。

おさじはひとめぼれ^∀^♪


初めてリビングの壁にも穴を開けて(笑)、少し前に買ってたこのディスプレーBOXをつけて、
今はそこへ両方飾ってます。



なかなかリビングは躊躇してて、穴が開けられなかったけど、
もう平気かも(^m^*) 
次はどんな棚をつけようか(笑)。


我が家のリビング、大掛かりな模様替えは間取りの関係上出来ないので、
小さいところで雰囲気を変えて楽しんでます(^―^;A







  1. ├ 器&雑貨