ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



歳をとるということ :: 2017/02/01(Wed)

先日、また1つ歳をとりました・・・。

なんて、ついマイナスイメージな書き方をしちゃうけど、
別にね、歳をとるのも悪くないなって、
ここ数年・・特に最近は思ってます。


この歳になって、気付けたことも沢山あるからね(* ̄ー ̄*)





歳をとって、気が付けば周りには居て欲しい人がちゃんと居てくれる。

ダンナさんはモチロン、一緒に歩んできて、いつも支えてくれた友達がいたから、
今こうやって笑っていられるんだから♪


何不自由ない生活に、恵まれた環境に、
歳をとるごとに感謝の気持ちでいっぱいです。





こちらは↑、居て欲しい友達の1人、セーラちゃんから届いたプレゼント。

おめでとうのラインくれた時は何も言ってなかったのに、
夜に冷凍便で大きい箱が届いて・・。


開けてみたら、ホルモンにちゃんぽん麺に、
ダンナさんが大喜びした、「天ぷらひらお」のイカの塩辛(人´З`).:*

秋に会って、一緒に行った時に買えなかったから、
今回わざわざ買いに行ってくれたんだってすぐ分かって、2人で感激。

ホントにありがとう!





それだけで十分なのに、このジョイスの器まで。

っていうか、私もう誕生日プレゼント貰ってるんですよ!
ボケて忘れちゃったかと思ったわ(笑)。


何を乗せても絵になるね♪
大事に使わせてもらいます(*´∪`*)


器に乗せてるのは、先日義姉から届いたモノ。





返してもらうものがあって、一緒にこれを入れてくれてました♪

義姉のRちゃん(姉だけど10歳近く下・笑)とは、
「パン好き&スイーツ好き」なんてところで気が合って、
いつもツボなモノをプレゼントしてくれるんです。
(→ダックワーズとか、鈴懸とか。)


ここ数年でダンナさんのお兄ちゃんも弟も結婚して、
私1人だった嫁が、一気に3人に。

今年は姪っ子か甥っ子が誕生する予定なのでホントに楽しみ♪





歳をとったから、こうやって家族も増えるんだもんね。


1月は、腰痛やら肩こりやら、
ロキソニン飲んでもあまり良くならないくらいの不調な日々で、
何だか1ヵ月がすごく長く感じたけど、ようやく楽になってきました。


今が一番幸せだなぁって思う最近。
毎年そんな風に思えるように、また1年しっかり頑張ろう。


↑イチゴのケーキは、誕生日当日、
仕事帰りに高級なお肉と一緒にダンナさんが買ってきてくれたモノ。

ケーキなしの予定だったのですごく嬉しかった♪
いつもありがとう。






  1. └ プレゼント
新入りサンタ♪ :: 2016/12/08(Thu)



先日行ったイベントに、可愛いサンタさんが居て、
我が家に仲間入りしました(* ̄m ̄)


セーラちゃんと一緒に行った雑貨屋で、一目ぼれしたツリーとキノコ
これと一緒に飾ったら絶対カワイイって思ったんです。

ホントは自分でフェルトで作ってみようかな?なーんて思ってたけど、
良かった、作らなくて(笑)。


やっぱりカワイイ~♪








そのイベントで、人生初のシュトーレンを買ってきて、
先日食べてみました。
(なんとなく苦手なお菓子のイメージがあって、食べたコトがなかったんです・・)


美味しいけど、1切れでいいかな(笑)。
ドライフルーツじゃなくて、ナッツ系ならもっと好きかも?

でもやっぱり私はそうでもないかな(^▽^;)








ツリーは、12月に入ってすぐくらいに出しました。

飾りとか全然買ってないので、毎年同じ。
↑ここに写ってるの、ほとんどが10年以上前からのだもんね(´▽`;;)


気に入ってるからいいんだけど、ダンナさんには地味って言われるから、
LEDライトでも買いたいなぁと思ってるこの頃(笑)。





この↑存在感のあるトナカイのは、
以前セーラちゃんからもらったモノ♪

陶器で出来てて、ステキなんです。


そんなセーラちゃんに、先月会った時、
早々と誕生日プレゼントをもらいました。





早く歳とらせ過ぎだし!(・`ヘ´・;)

でもカワイイので、誕生日前に使っちゃおうと思ってます。
いつもありがとう♪



あ、ブログ今年はもう書かないだろうと思ってたけど、
書いてたね(笑)。(←セーラちゃん)





  1. ├ 器&雑貨
我が家のぶどう園♪ :: 2016/09/04(Sun)


今年も我が家のぶどう園は豊作でした!


夏休みの旅行記事が続いてますが、
1日目が終わったのでちょっとこちらの話を(´▽`;;)


甥っ子が小さい時から毎年楽しみにしてる、
我が家でのプチぶどう狩り。

今年も無事にやりました♪


もう何年目だろうね?
(去年のぶどうは→こんな感じ。)





デラウエアから始まって、今メインで育ててるのは、
白いぶどうの「ナイアガラ」。
(モチロン育ててるのはダンナさん・笑)


年々立派なぶどうが出来るけど、今年は見た目も数も最高な出来でした!
どれもめっちゃ大きいんですよ~(*^v^*)



ぶどう棚の下は甘い香りでいっぱい♪








毎年、夏休み最後の週末に、甥っ子が来て収穫してたんだけど、
今年はお天気が良くなかったり、
2年生になってから、本格的にサッカーを始めたので時間がうまく合わず・・。


なので、夏休みもあと少しって頃の平日の朝、
妹が仕事に行く前にチャチャっとやりました(笑)。


たくさんだったから大変だったぁ(;´▽`A``





どれくらいあったかな?
20房くらいは採れたと思います。


我が家と実家と妹の家。

それでも食べきれないので、母が祖母のところにも持って行ったら、
立派なのが出来たね~って喜んでくれたみたい♪








私は、1人ランチの時に早速頂きました人´∀`)

今年のはどれを食べてもハズレなし!
全部めっちゃ甘い。


種がね、ちょっと面倒なんだけど、
こんな美味しいのが自分ちの庭で出来たと思ったら、めっちゃ贅沢な話です。





ランチは残りモノばっかりだけど、
旅行で買ってきた白ナスのピザがめちゃめちゃ美味しかったです♪


ミートソースのせて、チーズかけて焼いただけだけど、
白ナスのとろんとして美味しいこと ̄m ̄
(天ぷらも抜群に美味しかったです。)


美味しいぶどうのデザートまでついた、贅沢ランチ。
ごちそうさまでした。





  1. ├ 庭&インテリア
庭の花集合♪ :: 2016/04/15(Fri)


昨日、仕事から真っすぐ帰ってきたら、
まだ明る~い(* ̄ー ̄*)

日が長くなると、すごく得した気分になりますよね♪


つい、すぐ家に入らずに、庭をグルっと。
春になって咲いてきた花を、雨が降る前に摘みました。





そして、切り戻してお水に入れたら、
晩ご飯作りそっちのけでつい夢中に(´▽`;;)


ムスカリ。

球根買った時は、好きなの選んで買って植えたんだけど、
花が咲くころにはすっかり忘れてて「わぁ♪」って。

こんな種類だったんだってね(笑)。








チューリップも同じく( ̄m ̄〃)


斑入りの葉がとにかく好きなので、
今年のチューリップはきっとコレにしたんだね(笑)。


自分で選んだのに、咲いてご対面すると、
こんな子だったんだぁって嬉しい♪

だから球根植物って楽しい。





ビオラは長く楽しめる花だけど、そろそろアブラムシが( ̄△ ̄;)


ビバーナムは、花屋の頃から大好きなお花。
爽やかでホント好き♪

都忘れもひっそりと。





インスタをしてた頃、お友達のフォロワーさんの影響で、
庭の花集合写真を撮ったんだけど、今回も♪


まだ他にもクリスマスローズなんかが咲いてたり、
バフビューティーもだんだん蕾がついてくるし、
順番に色々咲いてくるから楽しみ(▰˘◡˘▰)


ほったらかし状態だったお庭、そろそろ手入れしないとね~。





熊本の地震、ビックリしましたね。
ニュースで知って、まずはダンナさんの実家に連絡。

震度3か4くらいだから、大丈夫だろうと思うけど、
一応ね、何があるか分からないし・・。


大きい地震が来るたびに、次こそ東南海地震かって身構える。

小さい頃からずっとずっと言われてて、絶対来るって言われて、
実際はまだ来てない。
どんだけエネルギー溜めてるの?


被害に遭われた方々へ、お見舞いとご冥福を心よりお祈りします。






  1. ├ 庭&インテリア
プチヴェール :: 2016/03/22(Tue)



週末、久しぶりにファーマーズマーケットに行きました。
春野菜が出回ってきたから、久々に行ったって感じ(* ̄ー ̄*)

朝早めじゃないと品薄だし、だけど混んでるしで、
行かない時は全然行かないの(笑)。



それに冬の間は、冬野菜の白菜に大根、長ネギなんか、
実家の母の畑で十分採れて、買うこともなかったのでね。





お店に行って一番に目についたのは、大好きなプチヴェール♪

しかも最近のプチヴェールは、斑入りだったり、紫のもあるのね~。
めっちゃキレイ人´∀`)


あとは、ほうれん草に小松菜に、
ピーマンにレンコン、しいたけやにんじん。

国産レモンも嬉しいな♪








新鮮なきゅうりや、新玉も。
新玉はそろそろ終わりごろかな?


ファーマーズに行ったら絶対買うトマトは、
ホントに甘くて美味しい(*^~^*)

おやつ代わりに、何個でも食べちゃうもんね(笑)。





母の畑で採れた、キャベツや大根、長ネギもまだあるし、
我が家の野菜室は、今みっちり詰まってます(笑)。


でも野菜室がパンパンだと、何だか幸せ( ˘ ³˘)♥




  1. お気に入り
模様替え :: 2016/03/13(Sun)


久しぶりに模様替え。

と言っても、我が家は大幅に家具を入れ替えたりとかは、
そんなに出来ないので、
模様替えと言うより小物替え?(笑)。


まずは、私が使っているパソコンテーブルの上を。





電話の子機とか、結構生活感のあるものを置いてたから、
ちょっとだけ動かして、お気に入りを並べて(▰˘◡˘▰)


カゴは最初から置いてあって、メモ帳やペン、
ハンドクリームやリップ。

パソコンしててちょっと使いたいモノを入れてます。





ちょっとスイッチが入ったので、いつもの↓の飾り棚も。


この棚は、モノが増えたりすると、
飾りながら使えるように、結構入れ替えたりします。


最近はブーちゃんsetや、
セーラちゃんから貰ったプレゼントが増えたので、
いつでも使えるように一番取りやすいところへ♪








ほんのちょっとしたコトなんだけど、
たぶん言わなきゃダンナさんは気がつかないくらいなんだけど、
私の気持ち的には大きく変わります(笑)。


もう春だしね♪
ちょっとウキウキしないと( ̄m ̄〃)


今年の我が家の庭は、いつもよりクリスマスローズが元気です。



(ワサワサでお顔が見えないよぅ・笑)


昨日は、ちょっと遅くなったけど、叔父の定年退職祝いってコトで、
叔父夫婦と4人でご飯を食べに行ってきました。


会計士として、1人で全部の仕事をしてた叔父が、
ちょうど私が結婚して仕事をやめた時に、すごく大変な時期で、
仕事を見つけるまででいいから手伝ってって言われて、
軽い気持ちで引き受けたのが12年前?

それがいつの間にか、叔父が定年退職するまで居て、
しかも叔父が居なくなったのに、そのまま私だけ働くことになろうとは˘‿˘;


きっかけを与えてくれた叔父に、心から感謝してます。
思う存分、楽しい老後を過ごして欲しいな。





  1. ├ 庭&インテリア
我が家のぶどう園 :: 2015/07/29(Wed)

今年も、ダンナさんが大事に大事に育ててる、
我が家のぶどうが大きくなってきました。

が、立派になると鳥にも狙われる・・・。


去年鳥に食べられたので、ネットをして袋をかけてたのに、
それでもしっかり入って、袋も破ってぶどうを取っていく鳥達。






あまりに取られるので、先日とうとう厳重に囲われました。
プチぶどう園の完成です(笑)。


管理人さんの許可を得て、中に入ってみましょうか?(* ̄m ̄)


今年も袋がかけられたぶどうがたくさん♪
いつもお世話ご苦労さまです!








中でも立派なぶどうを見せてくれました。


ジャーーーーン!!

どうですか?すごいでしょ~人´∀`)


我が家のぶどう、年々パワーアップしていきます(笑)。
(去年は→こちら。)





これは絶対絶対取られたくないねって、
また大事に袋をかぶせました。

どうか無事に美味しくなりますように♪



こっちは↓ダンナさんが間違って切っちゃった枝に、
立派になってたぶどう。





これもかなりの出来だったのに残念だね˘‿˘;
しばらく観賞用に飾ってます。


今年もぶどう狩り、楽しみだなぁ♪






  1. ├ 庭&インテリア
おひなさまと覚書 :: 2015/03/03(Tue)

今日は桃の節句、お雛様ですね♪

特にこれと言って何もしませんが(笑)、
このお雛様をセーラちゃんプレゼントしてもらってからは、
毎年この子達と一緒に迎えています(´◡`♥)





私のお守りみたいな、お気に入りのおひなさま。

なるべく長く眺めていられるように、
毎年自分の誕生日が終わると出してきて・・。

この時すでに出してあって、友達に早すぎ!って言われたっけ(笑)。


でもこの優しい顔を見てると癒されるから(▰˘◡˘▰)





毎日こんな穏やかな顔をして、心も穏やかにしていたいなぁって思う。

って言うか、それが目標?なんだけど、
自分に負けたり、なかなか難しい時もありますね(´-`;)


少しずつ、理想の自分に近づけますように♪


続きは覚書。




>>続きを読む

  1. お気に入り
はじめてのツリー♪ :: 2012/12/15(Sat)

結婚してからずっと、ツリー欲しいなぁと思い続け、早10年(笑)。

毎年色々探してはいたんですけどね・・。

でも、いかにもって言うのはちょっとイヤだったし、
何かしら作ったり、鉢植えに飾ったり、なんちゃってツリーはいつもあったので、
気がつけば10年も( ̄∀ ̄;)





それが今年、ようやく大きさも見た目も気に入ったのを見つけたので、
はじめてちゃんとしたツリーを出す事ができました♪


普通のツリーっちゃ、普通のツリーなんだけど(笑)、
緑緑してなくて、松ぼっくりがついてるのもポイント。

大きさも小さめでカワイイです(^∪^*)








早速アイシングクッキーを飾らせてもらったら・・・。
カワイイ~(* ̄m ̄)

用もないのにこの前に来てはニヤニヤしてます♪

やっぱり幾つになっても、
クリスマスってテンション上がるね(笑)。


あ、サンタさんも紅白で2人居ます。








足元がちょっと寂しかったので、
とりあえずうちにあるもので賑やかし(笑)。


奥に、去年セーラちゃんからもらった
無印の電池式キャンドルを置いてるんだけど、
これ、炎の感じがリアルで気に入ってて、毎日夜になるとつけてます。





でも、こないだ消すの忘れてて、そのまま仕事に行ったら、
帰ってきた真っ暗の部屋で、ゆらゆら炎が揺れてて、
一瞬マジでボヤかと思って焦りました(笑)。


来年は自分用にもフェルトで何か作って、
もうちょっと賑やかなツリーにしたいなぁ( ̄ー ̄ゞ






  1. お気に入り
あいちゃんのクッキーで Happy Halloween♪ :: 2012/10/31(Wed)


(ちょっと折れてるのもあるけど・・ごめんね、あいちゃん。)


帰省記事が続いてますが、せっかくあいちゃんに、
ハロウィンクッキーをもらってきたので、この日にご紹介(* ̄m ̄)


パン教室で「Happy Delicious Bakery」の、あいりおーちゃんのおうちにお邪魔して、
(もうしばらくしたら記事書きます・笑)
ホントに帰る時かな?このハロウィンクッキーを見つけたのは・・。

そしたらあいちゃん「好きなの持って行って~♪」って。





え?いいの?って、思わず目がハートになってしまいました♪

「もう食べられないよ!」って言われたけど、
こんなにカワイイの、見てるだけで幸せだも~ん!

うちに持って帰って飾りたい(^∪^*)


って事で、しっかり頂いてきて、今日まで袋のまま飾って楽しんでました。





あいちゃんの作るハロウィンは、怖くなくてどれもカワイイ♪

見るたびあいちゃんの事、パン教室の事想い出して、
1人でニヤニヤしてました(;´∀`)


カボチャのクッキーは、甥っ子にあげようと思ってたんだけど、
食いしん坊の3歳児。

食べられないよって言っても、絶対聞かないと思ってやめておきました(笑)。
こんなカワイイの見せられて、オアズケはかわいそうだもんね・・。





あいちゃん、ありがとう♪
ハロウィン気分味わえたよ~。


皆様も、素敵なハロウィンの1日を。





  1. └ プレゼント
次のページ