ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



名古屋の美味しいモノ♪ :: 2016/06/13(Mon)



先週?先々週?

ダンナさんが名古屋へ買い物に行きたいって言うので、
久々に名古屋の街中へ。

疲れるんだよね~都会の買い物(笑)。


私、雑貨屋熱がすごかった時は、
名古屋へ行けば、あっちの雑貨屋こっちの雑貨屋、
それはそれはこの時とばかりにハシゴしまくって(´▽`;;)
(田舎にはない雑貨屋さんがいっぱいだから・笑)





でも最近は、雑貨屋と言うより物欲があんまりないので、
食欲が満たされればOK(笑)。

ってコトで、買い物にお付き合いしつつ、目的は美味しいモノ( ̄m ̄〃)


まずは早めのランチに、パンケーキを食べに行きました♪





お店は若い女の子でいっぱい!

11時前くらいだったんだけどね・・・。
すごい(^▽^;)


パンケーキは、焼くのに30分くらいかかるってコトで、
まずはアイスコーヒー。

大きいグラスにたっぷりなのが嬉しい♪





そしておしゃべりしながら待ってたら、
まずはダンナさんのシンプルなパンケーキが。


2枚と3枚が選べて、2枚にしようかなって言ってたダンナさんに、
3枚でしょ~!ってつっこんだ食いしん坊な嫁。

でも、2枚で良かったかもね(・∀・i)





そんなん言ってた私は、当然3枚で(笑)。

しかもね、紅茶のパンケーキに、
ロイヤルミルクティークリームがたっぷりのヤツ♪


紅茶味が大好きな私は、メニュー見た瞬間即決(人´З`).:*

すごいでしょ?このクリームの量!
アイスまで付いちゃって。








あまりにたっぷりで、この後なだれが起きてクリーム崩壊。
ふわふわパンケーキの横から写真、撮れませんでした(; ̄д ̄)


そして紅茶の茶葉が入ったパンケーキ、美味しいーー!って大満足で食べてたけど、
クリームの量にギブアップ・・・。

パンケーキは完食だったけど、クリームはちょっと残してしまいました。
無念(笑)。


食べたら夕方までしっかり買い物して、晩ご飯も名古屋の美味しいモノで。

それは・・・。

続く↓






>>続きを読む

  1. └ 名古屋方面
横浜ぶらり<三崎でマグロ> :: 2016/06/10(Fri)

横浜ぶらり
横須賀の後は三崎まで足をのばしてきました。


横浜や鎌倉まで行っても、なかなか三浦半島までは行かないからね・・。
まして三崎は先の先だもん(´▽`;;)


そして三崎と言ったら、やっぱりマグロ!
ランチはマグロです。





行列覚悟で行ったけど、少し待ったら入れました♪


私は迷わずコレ!
マグロ色々が乗った丼( ̄m ̄〃)

めっちゃ美味しそう~!!








ダンナさんは、マグロの部位違いを食べられる握り寿司。

っていうか、両方を分けっこして食べたんですけど、
どっちも美味しかった~♪


お刺身大好きなんで、あっという間にぺロりです(笑)。





食べたら、マグロ漬けで有名なこちらに寄って、
試食させてもらいながら色々お買いもの。


それからちょっとブラブラして、お目当てのカフェを見つつ、
やっぱりこちら、ドーナツ屋さんへ♪


「ミサキドーナツ」

ここのドーナツがめっちゃ美味しそうで(*^v^*)








とりあえずそこで1つずつ食べようって、
ランチしたばっかりだけど、早速スイーツタイム♪


ふんわりだけど、もちっとした生地がめちゃめちゃ美味しかったです。
最近食べたドーナツの中で、私は1番かも(´0ノ`*)


たくさんあって選べなかったので、もちろんテイクアウトも(笑)。





晩ご飯には帰ってきたので、食後にまた食べちゃった♪


ぶらり横浜。
ノープランだった割に、色々満喫して楽しかったです。


今年はもう夏の旅行も決めちゃってくれたダンナさん。
しかも今は別で何かまた探してる(笑)。

いいけどね、お出掛け大好きだから♪


喜んでついて行きま~す人´∀`)





  1. ├ 静岡方面
横浜ぶらり<軍港めぐり> :: 2016/06/10(Fri)



今回の横浜ぶらり

IKEAが目的で、日帰りは疲れるから一応1泊にしただけなので、
次の日はノープラン(笑)。


最初は2日目に赤レンガの方とか行こうか?って言ってたのだけど、
時間あって前の日に行っちゃったし、
せっかく中華街に近いから、朝ご飯にお粥を食べに行こうか?って言ってたのも、
ホテルについてた朝ご飯を、思わずガッツリ食べてしまって断念˘‿˘;





結局悩んだ末、横須賀~三崎に寄って帰ろうってコトに。
2人とも、横須賀も三崎も初なので(´▽`;;)


まずは横須賀。
横須賀と言ったら?

そう、ダンナさんの大好きなヤツ!

結構最近も同じようなの見た気がするけど(笑)。


でも前回の遠くからと違って、
今回はガッツリ見られる「軍港めぐりクルーズ」。

船に乗って、色々説明を聞きながらの軍港めぐりです。





ただこの船、カメラ男子(?)率の高いコト(笑)。

しかもみんな本格的!
すっごい望遠つけて、本気モードです(・∀・i)
(半分くらいオタク系?笑)


イスがあるのにね、ほとんど座ってないもんね・・。


なーんて、大した興味もない私は、風に当たりつつ、
潜水艦を眺めたり、人間ウォッチングをしてたら、
案内のお兄さんはじめ、みーーんな大興奮の船が!





空母「ロナルド・レーガン」です。


1度出港すると、なかなか帰ってこなかったり、
数日しかいなかったりするみたいなので、これはタイミング良く見られて良かったね♪


写真じゃ伝わりにくいけど、ホント大きかったです。

これが出港したり入港するところはちょっと見てみたいかも(▰˘◡˘▰)








その後も、米海軍と海上自衛隊、両方のイージス艦なんかをたくさん見て、
長浦港に入ったら、↑こんな船が。

木造船だそうです。


今は木造船を造れる職人はほぼいないらしく、
プラスチック製が主流なんだとか・・。


日本の職人さんはスゴイよね。





1時間弱くらいの軍港めぐり。
なんだかんだで私も楽しかったです。

ナンバーやロゴ好きなので、違う見方とかしてたけどね( ̄m ̄〃)


何よりダンナさんがすごく満足してたので、
良かった良かった♪


続く。




  1. ├ 静岡方面
横浜ぶらり<みなとみらい~中華街> :: 2016/06/09(Thu)


厚木でお蕎麦のランチを食べたら、とりあえず目的のIKEAへ。

でも今回は買う物も決まってたので、時間もかからずに終了~!
しっかりソフトクリームは食べました( ̄m ̄〃)


IKEAを後にしたら、この日のホテルへ。
中華街に歩いて行けるところのホテルです。





晩ご飯は中華街の予定だったので、まだ時間たっぷりあるし、
ちょっとお散歩がてら久々に赤レンガの方へ。


みなとみらいの風景を、こっち側から見るのって何か久しぶりかも?
こんな感じが圧倒的に多いので・・。


それにしても人が多い~(笑)。








赤レンガに近づいて行くと、どこかから音楽が・・。


どうやらフェスをやってたみたいで、近づいて行くともっとすごい人!!
田舎者には、人混みはただただ疲れます( ̄△ ̄;)


結局、赤レンガをちょこっと見ただけで、早めに中華街へ戻って・・。
少し早いけど晩ご飯にしちゃおうって、決めてたお店へGO!





前回のお粥屋さんも美味しかったので、またそこでも良かったんだけど、
水餃子が美味しいってお店を見つけたので、今回はそこにしてみました。

早かったので、待つことなく入れてラッキー♪
でもすでにいっぱいでした。


たくさん歩いたので、まずはビールで乾杯(* ̄ー ̄*)








チャーハンに、五目焼きそばに、
お待ちかねの水餃子~♪

皮がモッチモチで、ピリ辛のタレをつけて食べると美味しい人´∀`)
ビールも進みます。


ただね、炭水化物だらけ・・。
お腹にたまるよね(笑)。





って言いつつ、別腹の杏仁ソフトはしっかり食べて、
夜景は前回存分に楽しんだので、今回は早々にホテルに戻りました。


歳をとると、なかなか無理は出来ないのが悲しい(笑)。


続く。







  1. ├ 静岡方面
横浜ぶらり<お蕎麦でランチ> :: 2016/06/08(Wed)


先月、横浜にぶらっと遊びに行きました。
結構最近も行ったんですけどね(笑)。


っていうのも、前回IKEAに行って、久々に大きい家具を買ったんです。

したら6月までのクーポンをもらって、
それなりの金額の買い物ができるクーポンだったんで、
思うツボでまた行っちゃったって訳(´▽`;;)








しかも前回は日帰りで結構きつかったんで、今回は1泊で♪
気持ち的に余裕ありあり~(* ̄ー ̄*)
(泊まりで横浜は→この時以来。)


そして今回も新東名で。

お天気は良かったけど、少しモヤモヤしてたから、駿河湾の眺めも微妙(笑)。
富士山もはっきりは見えなかったです。

残念・・。





そして前回同様、まずはランチへ。
たまたまですけど、今回もお蕎麦屋さんに行きました。


っていうか、横浜町田周辺。
ランチで探すとラーメン屋さんがわんさか!
さすが横浜家系ラーメン?(笑)。


でもラーメンはパスで、あと消去法で探すと、
またお蕎麦屋さんになりました(;´▽`A``





でもこちらのお蕎麦屋さん、ちょっと変わってるの。

お店イチオシの板蕎麦を頼むと、2.5人前盛ったお蕎麦が出てきます。
ね?結構なボリュームでしょ?

しかもお安い。
お蕎麦屋さんて、すごく少なくて高いイメージがあるもんね・・。


ただ、つゆは別注文。





なので普通のつゆと、おすすめのきざみ鴨汁を頼んでみました。


結構コッテリな鴨汁。
でも普通のと2つあるので、飽きずに美味しく食べられました。


あと、季節の天ぷら盛り合わせも頼んだしね♪








何種類かあった中で、
ヤングコーンの天ぷらがめちゃウマだった~( ̄m ̄〃)


昔からだけど、私は天ぷらはお塩で食べるのが好き♪
天つゆつけて、衣がふにゃふにゃになるのがあんまり好きじゃないの・・。


だからカツ丼とかもあんまり好きじゃないです。
どうでもいい情報ですけど(笑)。





食後には、黒糖わらびもちってメニュー見つけて即決人´∀`)


この時まで、ダンナさんもわらびもち大好きだと思ってたのに、
そうでもないって判明してビックリ・・。


出会って20年弱?
まだまだ知らないコトあるね(笑)。


続く。




  1. ├ 静岡方面
お花見ドライブ :: 2016/04/03(Sun)


週末、日曜日はお天気がイマイチって言ってたので、
今日しかない!って思って、昨日お花見に行ってきました♪
(去年のお花見は→旅行がてら大室山の桜。)


お昼は食べてから出かけたので、
お弁当食べて。とかではないんですけどね(笑)。





青空に桜、キレイだったなぁ人´∀`)



我が家の近くはまだあんまり咲いてなかったので、
名古屋方面に行こうとは行ってたんですが、
お昼食べてたらダンナさんが「新東名で行くよ!」って。


最近開通した、名古屋方面への新東名、走ってみたかったの!
嬉し~い♪





解放感があって、ゆったりした新東名・・・って思ってたら、アレレ?
東京方面と違って、名古屋方面は2車線なのね。

新東名は、あのゆったりした感じが良かったのに、何か残念( ̄△ ̄;)


なんて話しながら、まずは最初の目的地「長篠設楽原PA」へ。
高速乗ったら行かないとね(笑)。








みんな登ってた展望台?
行ってみたけどこんな景色(笑)。

ま、新東名は山の方だからね、田舎だよね(´▽`;;)



次に行ったのは「NEOPASA岡崎」。

こちらは上下線共通のSAで、かなり大きかったです。





そして次の豊田東で降りて、新東名名古屋方面初体験、終了。
トンネルだらけって印象でした(笑)。

まぁこれで、今までの渋滞が解消してくれるならいいなぁ♪



さて、肝心なお花見。
まず向かったのはこちら!

「奥山田のしだれ桜」。
(枝垂れ桜は→東北でも。)








それはそれは大きい桜の木で、カメラには収まりきらない!
見事だったなぁ(* ̄ー ̄*)


しだれ桜って、ソメイヨシノより花が儚げって言うか、
花びらが細い感じで優しいんです。


それが枝垂れてて、風に乗ってユラユラ。








黄色の水仙とのコントラストも、とっても素敵でした。


もう満開過ぎで、風で散る花びらもすごくキレイ。
花びらの絨毯もね♪


2本ある桜の木は、お花見の人達でいっぱいで、
あちこちで写真撮影してました。








桜って、ホントに不思議な力のある花だなぁって、
毎年見るたびに思います。

日本人で良かった(▰˘◡˘▰)



しだれ桜を堪能したら、
まだちょっと早かったソメイヨシノの通りもブラブラして・・・。





次は豊川に移動したんですが、
途中産直で野菜買ったり、ソフトクリーム食べたり寄り道(笑)。

あ、大好きなパン屋さんも( ̄m ̄〃)


でもそんなコトしてたから、
豊川の桜の名所「佐奈川堤」に着いた頃は夕方になっちゃった・・。





堤防の、菜の花と桜を堪能しようと思ってたけど、
屋台の立ち並ぶ、公園のところの桜だけ眺めてきました。

でも、見ごろも見ごろ。
一番いい時くらいだったんじゃないかなぁ(人´З`).:*


とってもキレイな桜を見ることが出来て、大満足でした♪



今年も連れて行ってくれてありがとう(*´∀`)
来年はゆっくりココに来ようね!






  1. └ 名古屋方面
町田からIKEAへ :: 2016/03/12(Sat)

先週末、買いたいモノがあってIKEAへ。

なーんて簡単に書くけど、我が家から一番近いIKEAは横浜。
ちょっとしたお出掛けです(笑)。

でもね、第二東名が出来てから、走りやすくて楽になった気がします。



そんな横浜お出掛け。

メインはIKEAなので、あちこちは寄れないけど、
とりあえず早めのランチをしてから行くことにして、町田へ寄り道。


2


1


早くから開いてるところと言ったら、パン屋さんでしょ~( ̄m ̄〃)


こちら、ベーグル専門店。
色々な種類のベーグルがあって迷う迷う(笑)。

最近、ベーグル専門店もそうだけど、
種類も色々あるお店が増えましたよね♪



お会計の時に、ポイントカードを作るか聞かれて、
静岡から来たので要らないですって言ったら、店主さんも静岡出身だとか!


3


東部の方だったので、西部住まいの我が家と、
横に長い静岡あるあるの話をして帰ってきました(笑)。


そんなベーグル屋さんで買ったベーグルは4種類。
書いてくれてるから忘れなくていい(;´▽`A``


一番珍しいなと思ったのが、裏返しで並んでた、
底にアーモンドがびっしり付いたヤツ。

この発想、オモシロイ~!


2


もう2軒ほどパン屋さんに行く予定が、道がすごく混んでて断念。
ランチのお店に、開店時間に行きたかったので・・。


向かったのはお蕎麦屋さん。

人気のお店らしく、混むって書いてたから、
開店と同時に行きたかったのね~(笑)。


着いたのは、開店2分前くらい。
数人のお客さんがもう並んでました。


3


4


ちょっと離れたところに車を停めて、歩いて行ったらちょうどopen♪

30分くらいで、あっという間に満席になりました。

すごーい(・∀・i)


って言うのも、お蕎麦屋さんらしくなく、
とってもオシャレなお店なんですよね。


中庭があったり、店内はシャンデリアなんかあったりして・・・。


1


2


メニューもオシャレでした(笑)。


こちらで頂いたのは・・・。

続く↓





>>続きを読む

  1. ├ 静岡方面
沖縄番外編*セントレアに前乗り :: 2015/09/15(Tue)


沖縄旅行の話は終わったんですけど、
ちょっと後回しにしてた記事が(´▽`;;)



今回の旅行、2週間前くらいに決めたので、飛行機がなく、
何とか取れたのが朝一のフライト。

最初はめっちゃ早く家を出る事も考えてたんですけど、
ダンナさんが色々調べて、セントレア近くに前泊するのが結構お得だって事に。


駐車場の問題も含めてね・・。








なので前日の午前中に家を出て、ランチをしながら寄り道しつつ、
セントレアのある常滑に向かいました。


常滑にあるこちらの雑貨屋さん(?)、とっても可愛いんです。

以前セーラちゃんが遊びに来てくれた時も一緒に行きました(▰˘◡˘▰)
(その時の記事は→こちら。)





その頃と変わってなくて懐かしかった。
一緒にワイワイ見て撮ってってしたのを思い出しました・・。


やっぱり一緒にイチイチ言える相手が居る方が楽しいね(;へ:)





雑貨屋を出て、常滑の焼き物の通りも行こうかなって思ったけど、
それはまたかなり時間を使うから、もうホテルに行こうって向おうとしたら、
何やら可愛いお店発見!!


1回通り過ぎたけど、ダンナさんが戻ってくれて行ってみました。








どうやら、最初に行ったお店の姉妹店?
アンティークなモノや、ジャンクなモノを扱ってるお店でした♪

これからはこの2軒はsetだな(笑)。



ってことで、今度こそホテルに行きまして、
荷物を置いたら晩ご飯がてら居酒屋へ!


まだ明るいうちから乾杯~(* ̄m ̄)





我が家、2人とも幹事だったり、お店を探す機会が多いので、
特にダンナさんは鼻が利く(笑)。

このお店も大正解でした♪


食べたいメニューがいっぱいあったし、器もこだわりが感じられて、
盛り付けも丁寧で何より美味しい!








私が頼んだサラダや前菜系も、
ダンナさんが選んだガッツリ揚げもの系も、
さりげなく野菜も一緒に盛ってくれてあったり、ポイント高い♪


モヒートも梅酒も美味しかった人´∀`)











どれもこれも美味しくて、ちょっと食べすぎちゃった(笑)。
写真載せてないモノもまだあるしね(^▽^;)


なのに、お腹いっぱい!って言ってるのに、やっぱり天むすでしょ?って、
おにぎり1つずつ食べるわ、
にゅうめんも美味しそうって言って頼んじゃって、
なんだかんだ私がめっちゃ食べてるし・・・。








モチロン最初からしっかりチェックしてた、〆のデザートも頂きました!


ほうじ茶だったかな?
上がしっかりパリパリのブリュレ。

これもホント美味しかったな~♪





このお店ホントおすすめ!
セントレアを利用する事があったら是非。

あ、ちなみに、隠れ家居酒屋「よなよな」ってところです(笑)。



次の日から沖縄が待ってるからね、2人ともテンション高く、
上機嫌で飲んで食べて、
翌朝は早起きして、この日からの4泊5日の旅に出たのでした。






  1. └ 名古屋方面
花フェスタ記念公園*2015 :: 2015/06/11(Thu)

少し前のことですが、毎年のように連れて行ってもらってる、
岐阜のバラを見に行ってきました♪

ダンナさんが、そろそろバラの頃じゃないの?って言ってくれたので(▰˘◡˘▰)


当然ちょっと寄り道もして行ったんですが、まずはバラの写真から・・。








すごくいいお天気だったんだけど、逆に暑くて暑くて。

しかも連日の暑さでか、花も少し終わり気味・・。
(この年は見事でした→花フェスタ記念公園<Part4>


早いよ~(;´Д`)

遠くから見るとキレイそうでも、近づくとかなり傷んでたりね・・・。














なのでなるべくキレイな花を探して撮影♪


特に考えてるわけじゃないけど、やっぱり好みのバラを多く撮ってるのね。
似たようなのばっかりです˘‿˘;



前回行った時は、アーチに上まで見事に咲いてた記憶があるんだけど、
今年はそれが少なかったかな・・。











この日はとにかく暑すぎて、写真撮る気もなくなるほど・・。


ちょっと撮っては休憩、また休憩って繰り返してないと、ホント倒れそう。
だからか人も少なめでした。

日陰や休憩所はいっぱいだったけど(笑)。





ダンナさんもほとんど休憩してました(´▽`;;)
望遠を持って行ってたから、休憩してても撮れるしね。


以前はかなりの枚数撮った私も、この日は200枚弱・・。

それでもよく頑張りました(笑)。























その中でも圧倒的に多いのがピンクのバラの写真。
一応女子なんで(´0ノ`*)


特にバラが大好き!ってわけじゃないけど、
やっぱりバラに囲まれたり、いい香りに包まれると、
なんとも優雅な気持ちになりますね♪


ただ静かにそこに居るだけで、ひっそりと美しい。
そんな花のような人なれるといいけど(笑)。






>>続きを読む

  1. └ 名古屋方面
1年ぶりのマカロニカフェ。と寄り道 :: 2015/02/27(Fri)


今日は仕事でミスってすごく変な汗をかいて、ドーンと落ち込んで帰ってきました(;´Д`)

10年以上今の仕事してきて、多分一番のミス。
忙しい時ほど落ち着いてやらなくちゃ・・。


でも美味しいモノいっぱい食べてあっという間に復活♪
有難いこと(▰˘◡˘▰)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先週末、1年ぶりに「マカロニカフェ」に行ってきました♪
ホントはこの時行くつもりだったんですが、行けなかったので(´エ`;)


さすが鬼嫁の私でも、自分のせいで引き返してきといて、
またすぐ連れて行ってとは言えず、来月くらいに行けたらいいなと思っていたら・・・。





我が家には、わざわざ行くか?って聞いてきてくれる優しいダンナさんが居るので、
1週空けてのリベンジとなりました 人´∀`)ワーイ


朝から名古屋へ向けて高速をひた走り、
途中から下道で、家を出てから2時間!着きました~♪

すでに開店してたので車がいっぱい。
でも待つことなく入るコトが出来ました。








相変わらずカワイイな(*^v^*)


注文してから、私は隣の器屋さんをぶらぶら見ていて(←こっちが本命・笑)
気がついたら前菜が運ばれて、ダンナさんが説明受けてました!

慌てて戻ったら、ダンナさんが代わりに説明してくれましたよ(笑)。


こちらはダンナさんの前菜。
私のと違うのは、ポタージュがついてるとこ。








私のはこちら。

ポテトオムレツみたいなのに、ジャムの添えてあるポークハム?
パンの横にはパイナップルバターが。

それぞれ全部器も違うので、目でもすごく楽しめます♪


そしてこの日のメイン。
ダンナさんはハンバーガー!








昔、セーラちゃんと一緒に行った時、セーラちゃんが食べてたやつです。


これ、パテがジューシーなので、わんぱくにかぶりつくとダラダラ(笑)。

でもそこはさすが男!
気にせずがっついてました( ̄m ̄〃)


私のメインはパスタ。
4種類の中から選べたんですが、実は行く前から決めてたの。





きのこの柚子クリームソース。
私、何故かこのお店では、クリームソースパスタ率が高いです(^▽^;)


食後のタルトは、オレンジとオリーブのタルト。
そして飲み物はHOTのジンジャーエールを。

普段コーヒーを頼むのに、この店ではコーヒーじゃない率も高い!
なんでだろ?(笑)。





ちょっと寒かったので、HOTのジンジャーエールにしたらば、
このあと生姜効果か体がポッカポカ!

隣の器屋さん「ソラマメ食器店」に居る間、
ポカポカ通り越して暑くて暑くて。

あまりの速攻性に笑っちゃいました(´▽`;;)


そんな中、ダンナさんも一緒に選んでくれたので、
予定通り大好きなあの人への誕生日プレゼントも買えて大満足♪


じゃ、次へ行きましょ。








>>続きを読む

  1. └ 名古屋方面
次のページ