ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



はじめての車中泊 :: 2018/06/02(Sat)



バラの公園を後にしたら、近くの道の駅、
ぎふ里山清流公園にきました。

この日はココで、はじめての車中泊です(´▽`;;)


なんで車中泊?って、色んな人に言われました(笑)。

でも最近流行ってますよね?
キャンピングカーとかで車中泊・・。





モチロン我が家はキャンピングカーではないし、別に流行りに乗ったわけでもないんだけど、
色々な考えがあって、ダンナさんが私の車をちょっと改造?したんです。


ベッドになるようにマットを買ったり、網戸を作ったり、
カーテンレールを取り付けてカーテンつけたり・・・。

完璧に出来上がったら、試してみたくなりますよね(笑)。


ってことで、調べたらココがたまたまバラの公園に近くて、
評判が良いところだったので、はじめてココで車中泊をしたというわけ(;´▽`A``





広くて楽しめる温泉施設もあって、たくさん車中泊してる人が居ても静かだったり、
かなり良かったんですが・・。


やっぱり車の中では眠れません(笑)。

ウトウトくらい?
朝は5時前からしっかり起きちゃいました。


でも朝早くに行動出来ると、よいこともモチロンあって。





こちら、公園近くのお肉屋さん。
メンチカツが大人気らしく、すぐ売り切れちゃうんだって。


近いところに居るからこそ、開店前からの行列にも並べて、
しっかりGET出来ました♪

持ち帰り用のと、すぐ食べる用の揚げたてを(* ̄m ̄)


雨が降ってきちゃったので、公園に戻って車の中で頂いたけど・・。
そりゃジューシーで美味しいよね(笑)。





食べたら道の駅で新鮮お野菜いっぱい買って、
名古屋に出来たIKEAにはじめて寄ってパパっと買って。

滞在時間1時間弱?(笑)。



雨もひどくなってきたので、ランチをして帰ろうって、
豊田まで戻ったらこちらのカフェへ行きました。





人気のお店なのか、かなり待った(・∀・i)


私は唐揚げにタルタルソースののったやつ♪
タルタルソースってなんでこんなに魅力的なんだろ(笑)。


メインにごはんとスープ。
あとはサラダが3種類!

ちょこちょこしたのがついてるのも嬉しいです。








ダンナさんは、あんかけオムライス・・だったはずなんだけど、
どんぶりで出てきたから、オムライス感はいっさいなし(笑)。


あんかけだし、具も和風っぽいから、
オムライスというよりは塩味天津飯?みたいな(* ̄ー ̄*)

ま、美味しかったみたいで良かったですけど♪








あ、グラスに入ったサラダは、食いにくい!!って言ってました(笑)。
男の人にはこんな感じ好まれないんだよね・・。



食べたら高速でサクッと帰って、夕方早めに家に着いたけど、
何だかドッと疲れて、なーんにもしたくなくて、
晩ご飯はダンナさんが、朝のお肉屋さんで買ったお肉で、ステーキ作ってくれました♪

美味しかった~人´∀`)


それより車中泊、次はあるのか?(笑)。






  1. └ 名古屋方面
花フェスタ記念公園*2018 :: 2018/05/30(Wed)


毎年のように行っていた、岐阜にあるバラの公園
ちょっと久しぶりに行ってきました♪


今年は全体的に花が咲く時期がいつもより早いから、
ここのバラも早めかな?って思って、いつもより少し早く来てみました。

が、やっぱりそこは岐阜だから、まだちょっと早かったみたい・・。








人は多いけど、バラは半分くらい蕾で、
豪華さにはちょっとかけるって感じ(´▽`;;)

他の花は見事に咲いてるのもあるんだけどねぇ・・。


そんなんで、ちょっとテンション低めで、
写真撮るテンションもなかなか上がらず(笑)。





ここではいつも、驚くくらいの枚数の写真を撮るけど、
たぶん今までで一番撮ってないと思う・・。

代わりに、カメラ別に要らないって言ってたダンナさんが、
今までで一番撮ってました(笑)。


ココまでの写真、全部ダンナさんだし(* ̄m ̄)








広い園内。

後から増えた方のバラ園に期待して歩いて行ったけど、
こっちも遠目ではまだかなり蕾が多い。

せっかく来たのに残念だわ。


そんな中、スイッチが入り写真撮りまくるダンナさん(笑)。





全体の写真も結構撮ってたけど、
真剣に撮ってたのは、図鑑にも載せられるようなバラの花。


まさに誰が見ても「薔薇」って花を好んで撮ってました。
楽しそうで何より♪











私もバラを撮ってるんだけど、あんまり一凛を撮るとかはなくて、
なんとなく気に入ったのをふんわり?
(帽子、曲がってます・笑)


自分でも何を撮りたかったのか分からない写真も多々あり(笑)。










↑コレなんて、蕾が全部咲いてたら、
きっと相当キレイだっただろうになぁ(;´▽`A``


そんなんで、滞在時間も今までで一番短いくらいで、
サラッと見て回って・・。








あ、あちこちでみんな「ひょっこり」してたよ(笑)。
私も何度もひょっこり ̄m ̄

バラが似合う、大人の女性になりたいものです。
身も心も・・・。


バラを堪能したあとは、まさかの!


続く。





  1. └ 名古屋方面
マカロニカフェ :: 2018/05/26(Sat)



GWも終わった次の週末、久しぶりに岐阜まで遊びに行きました。
最近行ってなかった、バラの公園に♪


そして、そこへ行くときのランチの定番のこちらも。
「マカロニカフェ」

ちょっと久々~。





開店してすぐだったので、席は空いてたけど、
相変わらずの人気っぷり。

近くにあったらなぁっていつも思うカフェです。
料理教室も通いたい(笑)。


オーダーしたら、ゆっくり隣のソラマメ食器店見て、
目の保養をして(* ̄ー ̄*)








前菜が来たので頂きます♪


ライスサラダとフライドオニオン、自家製ソーセージにパン。

フライドオニオンのソースも美味しかったけど、
ハーブの効いたソーセージがすごく美味しくて♪


ダンナさんも気に入ってたので、作ってみたいなぁ。





そしてメインは2人ともパスタ!

ここではクリーム系のパスタを頼むことが多いです。
美味しいんです、ここのクリーム系。


私はジェノベーゼのクリームソース。
ダンナさんは普通のクリームソースだったかな・・。





どちらも野菜の味がしっかり主張する、
美味しいパスタでした(〃´∀`〃)


そして食後のデザートはタルト。
これは特に選べないんですが・・・。


私達の前にデザートを食べてた人達が、チョコ系?
ガトーショコラっぽいのを食べていて、
それを見たダンナさんが喜んでたんです。

今まで一番食べたのが、オレンジとオリーブのタルトで、
基本ダンナさん好みのが出てきたことはなかったから。





で、楽しみに待ってたのに、出てきたのはまさかのオレンジ!
ダンナさんの凹みっぷりったら(* ̄m ̄)


そんな私もちょっとショックでしたけどね。
違うのも食べてみたかったから・・。

次回に期待しましょ(笑)。


じゃ、そろそろバラの公園に向かいましょうか。





  1. └ 名古屋方面
夏の帰省<はじめに> :: 2017/08/22(Tue)

今年のお盆休みは、はじめてダンナさんの実家へ帰省してきました。

結婚して15年、お盆は一度も帰ったことがないんです。
混んでるのと暑いのと色々で(笑)。


でも今年は、お盆明けのお休みが結構あるのと、
義弟のところに赤ちゃんが産まれたのもあって、ダンナさんが帰る!って。

義弟の結婚式以来だから、8ヵ月ちょっとぶり?
今までで最速かもです(* ̄m ̄)


日程は4泊5日、しかもどこか旅行に行くわけでもなく、ずっと実家に。
そんなのも久しぶり?かな・・。
私だけ先に行くパターンは最近ご無沙汰。)





ただ、お盆休みだけあって、
行くと決めた時にはすでに飛行機があまりなく・・。
(今回は名古屋から飛行機で。)

なんとか取れたのは夜の最終のフライトで、着いたらホテルに行って寝るだけ。
なのでこの日は、お昼前にのんびり家を出て、名古屋をブラブラしました。


まずはランチ。
名古屋の手前の、安城のお店に行きました。

昔1度行ったことがあるお店♪





前菜のイメージが良くて、また行きたいなぁって思ってたお店なんです。


そしたらやっぱり人´∀`)

野菜、お肉、魚介。
全てが入ってチョコチョコ盛り付けてあって、どれも美味しい♪

見た目もキレイで、手を抜いてない感じがすごく好き。








ダンナさんのピザランチには、かなり大きめのボウルに入ったサラダと、
コーンスープがついてきました。


ピザはこちら。
シンプルな、生ハムとモッツアレラのピザ。





そして私はパスタ。
イカとブロッコリーのジェノバクリームだったかな?

久々にパスタ食べたので美味しかった~♪


ただ誤算は、大きめのフォカッチャがついてて、
これが美味しいんだけどお腹いっぱい!








しかも帰省に向けて、しばらくパン食べるのやめてたのに(笑)。


なーんて、パンやめてたって、甘いモノは食べてるんだから、
全然意味ないんだけどね(・∀・i)


こちら、デザートもちゃんとしてます♪





チェリーとラズベリーのタルトに、柑橘系シャーベット。


来た時は暑かったから、2人ともアイスコーヒー頼んだんだけど、
食べたら店内の冷房にシャーベットで身体冷え冷えになって、
どっちかホットにすれば良かったね~って後悔(笑)。








でもやっぱりコスパ的にも大満足なお店で、
機会があればまた来たいな~と思ったのでした。


そんなんで、しばらく帰省記事が続きます(;´▽`A``


続く。





  1. └ 名古屋方面
名古屋の美味しいモノ♪ :: 2016/06/13(Mon)



先週?先々週?

ダンナさんが名古屋へ買い物に行きたいって言うので、
久々に名古屋の街中へ。

疲れるんだよね~都会の買い物(笑)。


私、雑貨屋熱がすごかった時は、
名古屋へ行けば、あっちの雑貨屋こっちの雑貨屋、
それはそれはこの時とばかりにハシゴしまくって(´▽`;;)
(田舎にはない雑貨屋さんがいっぱいだから・笑)





でも最近は、雑貨屋と言うより物欲があんまりないので、
食欲が満たされればOK(笑)。

ってコトで、買い物にお付き合いしつつ、目的は美味しいモノ( ̄m ̄〃)


まずは早めのランチに、パンケーキを食べに行きました♪





お店は若い女の子でいっぱい!

11時前くらいだったんだけどね・・・。
すごい(^▽^;)


パンケーキは、焼くのに30分くらいかかるってコトで、
まずはアイスコーヒー。

大きいグラスにたっぷりなのが嬉しい♪





そしておしゃべりしながら待ってたら、
まずはダンナさんのシンプルなパンケーキが。


2枚と3枚が選べて、2枚にしようかなって言ってたダンナさんに、
3枚でしょ~!ってつっこんだ食いしん坊な嫁。

でも、2枚で良かったかもね(・∀・i)





そんなん言ってた私は、当然3枚で(笑)。

しかもね、紅茶のパンケーキに、
ロイヤルミルクティークリームがたっぷりのヤツ♪


紅茶味が大好きな私は、メニュー見た瞬間即決(人´З`).:*

すごいでしょ?このクリームの量!
アイスまで付いちゃって。








あまりにたっぷりで、この後なだれが起きてクリーム崩壊。
ふわふわパンケーキの横から写真、撮れませんでした(; ̄д ̄)


そして紅茶の茶葉が入ったパンケーキ、美味しいーー!って大満足で食べてたけど、
クリームの量にギブアップ・・・。

パンケーキは完食だったけど、クリームはちょっと残してしまいました。
無念(笑)。


食べたら夕方までしっかり買い物して、晩ご飯も名古屋の美味しいモノで。

それは・・・。

続く↓






>>続きを読む

  1. └ 名古屋方面
横浜ぶらり<三崎でマグロ> :: 2016/06/10(Fri)

横浜ぶらり
横須賀の後は三崎まで足をのばしてきました。


横浜や鎌倉まで行っても、なかなか三浦半島までは行かないからね・・。
まして三崎は先の先だもん(´▽`;;)


そして三崎と言ったら、やっぱりマグロ!
ランチはマグロです。





行列覚悟で行ったけど、少し待ったら入れました♪


私は迷わずコレ!
マグロ色々が乗った丼( ̄m ̄〃)

めっちゃ美味しそう~!!








ダンナさんは、マグロの部位違いを食べられる握り寿司。

っていうか、両方を分けっこして食べたんですけど、
どっちも美味しかった~♪


お刺身大好きなんで、あっという間にぺロりです(笑)。





食べたら、マグロ漬けで有名なこちらに寄って、
試食させてもらいながら色々お買いもの。


それからちょっとブラブラして、お目当てのカフェを見つつ、
やっぱりこちら、ドーナツ屋さんへ♪


「ミサキドーナツ」

ここのドーナツがめっちゃ美味しそうで(*^v^*)








とりあえずそこで1つずつ食べようって、
ランチしたばっかりだけど、早速スイーツタイム♪


ふんわりだけど、もちっとした生地がめちゃめちゃ美味しかったです。
最近食べたドーナツの中で、私は1番かも(´0ノ`*)


たくさんあって選べなかったので、もちろんテイクアウトも(笑)。





晩ご飯には帰ってきたので、食後にまた食べちゃった♪


ぶらり横浜。
ノープランだった割に、色々満喫して楽しかったです。


今年はもう夏の旅行も決めちゃってくれたダンナさん。
しかも今は別で何かまた探してる(笑)。

いいけどね、お出掛け大好きだから♪


喜んでついて行きま~す人´∀`)





  1. ├ 静岡方面
横浜ぶらり<軍港めぐり> :: 2016/06/10(Fri)



今回の横浜ぶらり

IKEAが目的で、日帰りは疲れるから一応1泊にしただけなので、
次の日はノープラン(笑)。


最初は2日目に赤レンガの方とか行こうか?って言ってたのだけど、
時間あって前の日に行っちゃったし、
せっかく中華街に近いから、朝ご飯にお粥を食べに行こうか?って言ってたのも、
ホテルについてた朝ご飯を、思わずガッツリ食べてしまって断念˘‿˘;





結局悩んだ末、横須賀~三崎に寄って帰ろうってコトに。
2人とも、横須賀も三崎も初なので(´▽`;;)


まずは横須賀。
横須賀と言ったら?

そう、ダンナさんの大好きなヤツ!

結構最近も同じようなの見た気がするけど(笑)。


でも前回の遠くからと違って、
今回はガッツリ見られる「軍港めぐりクルーズ」。

船に乗って、色々説明を聞きながらの軍港めぐりです。





ただこの船、カメラ男子(?)率の高いコト(笑)。

しかもみんな本格的!
すっごい望遠つけて、本気モードです(・∀・i)
(半分くらいオタク系?笑)


イスがあるのにね、ほとんど座ってないもんね・・。


なーんて、大した興味もない私は、風に当たりつつ、
潜水艦を眺めたり、人間ウォッチングをしてたら、
案内のお兄さんはじめ、みーーんな大興奮の船が!





空母「ロナルド・レーガン」です。


1度出港すると、なかなか帰ってこなかったり、
数日しかいなかったりするみたいなので、これはタイミング良く見られて良かったね♪


写真じゃ伝わりにくいけど、ホント大きかったです。

これが出港したり入港するところはちょっと見てみたいかも(▰˘◡˘▰)








その後も、米海軍と海上自衛隊、両方のイージス艦なんかをたくさん見て、
長浦港に入ったら、↑こんな船が。

木造船だそうです。


今は木造船を造れる職人はほぼいないらしく、
プラスチック製が主流なんだとか・・。


日本の職人さんはスゴイよね。





1時間弱くらいの軍港めぐり。
なんだかんだで私も楽しかったです。

ナンバーやロゴ好きなので、違う見方とかしてたけどね( ̄m ̄〃)


何よりダンナさんがすごく満足してたので、
良かった良かった♪


続く。




  1. ├ 静岡方面
横浜ぶらり<みなとみらい~中華街> :: 2016/06/09(Thu)


厚木でお蕎麦のランチを食べたら、とりあえず目的のIKEAへ。

でも今回は買う物も決まってたので、時間もかからずに終了~!
しっかりソフトクリームは食べました( ̄m ̄〃)


IKEAを後にしたら、この日のホテルへ。
中華街に歩いて行けるところのホテルです。





晩ご飯は中華街の予定だったので、まだ時間たっぷりあるし、
ちょっとお散歩がてら久々に赤レンガの方へ。


みなとみらいの風景を、こっち側から見るのって何か久しぶりかも?
こんな感じが圧倒的に多いので・・。


それにしても人が多い~(笑)。








赤レンガに近づいて行くと、どこかから音楽が・・。


どうやらフェスをやってたみたいで、近づいて行くともっとすごい人!!
田舎者には、人混みはただただ疲れます( ̄△ ̄;)


結局、赤レンガをちょこっと見ただけで、早めに中華街へ戻って・・。
少し早いけど晩ご飯にしちゃおうって、決めてたお店へGO!





前回のお粥屋さんも美味しかったので、またそこでも良かったんだけど、
水餃子が美味しいってお店を見つけたので、今回はそこにしてみました。

早かったので、待つことなく入れてラッキー♪
でもすでにいっぱいでした。


たくさん歩いたので、まずはビールで乾杯(* ̄ー ̄*)








チャーハンに、五目焼きそばに、
お待ちかねの水餃子~♪

皮がモッチモチで、ピリ辛のタレをつけて食べると美味しい人´∀`)
ビールも進みます。


ただね、炭水化物だらけ・・。
お腹にたまるよね(笑)。





って言いつつ、別腹の杏仁ソフトはしっかり食べて、
夜景は前回存分に楽しんだので、今回は早々にホテルに戻りました。


歳をとると、なかなか無理は出来ないのが悲しい(笑)。


続く。







  1. ├ 静岡方面
横浜ぶらり<お蕎麦でランチ> :: 2016/06/08(Wed)


先月、横浜にぶらっと遊びに行きました。
結構最近も行ったんですけどね(笑)。


っていうのも、前回IKEAに行って、久々に大きい家具を買ったんです。

したら6月までのクーポンをもらって、
それなりの金額の買い物ができるクーポンだったんで、
思うツボでまた行っちゃったって訳(´▽`;;)








しかも前回は日帰りで結構きつかったんで、今回は1泊で♪
気持ち的に余裕ありあり~(* ̄ー ̄*)
(泊まりで横浜は→この時以来。)


そして今回も新東名で。

お天気は良かったけど、少しモヤモヤしてたから、駿河湾の眺めも微妙(笑)。
富士山もはっきりは見えなかったです。

残念・・。





そして前回同様、まずはランチへ。
たまたまですけど、今回もお蕎麦屋さんに行きました。


っていうか、横浜町田周辺。
ランチで探すとラーメン屋さんがわんさか!
さすが横浜家系ラーメン?(笑)。


でもラーメンはパスで、あと消去法で探すと、
またお蕎麦屋さんになりました(;´▽`A``





でもこちらのお蕎麦屋さん、ちょっと変わってるの。

お店イチオシの板蕎麦を頼むと、2.5人前盛ったお蕎麦が出てきます。
ね?結構なボリュームでしょ?

しかもお安い。
お蕎麦屋さんて、すごく少なくて高いイメージがあるもんね・・。


ただ、つゆは別注文。





なので普通のつゆと、おすすめのきざみ鴨汁を頼んでみました。


結構コッテリな鴨汁。
でも普通のと2つあるので、飽きずに美味しく食べられました。


あと、季節の天ぷら盛り合わせも頼んだしね♪








何種類かあった中で、
ヤングコーンの天ぷらがめちゃウマだった~( ̄m ̄〃)


昔からだけど、私は天ぷらはお塩で食べるのが好き♪
天つゆつけて、衣がふにゃふにゃになるのがあんまり好きじゃないの・・。


だからカツ丼とかもあんまり好きじゃないです。
どうでもいい情報ですけど(笑)。





食後には、黒糖わらびもちってメニュー見つけて即決人´∀`)


この時まで、ダンナさんもわらびもち大好きだと思ってたのに、
そうでもないって判明してビックリ・・。


出会って20年弱?
まだまだ知らないコトあるね(笑)。


続く。




  1. ├ 静岡方面
お花見ドライブ :: 2016/04/03(Sun)


週末、日曜日はお天気がイマイチって言ってたので、
今日しかない!って思って、昨日お花見に行ってきました♪
(去年のお花見は→旅行がてら大室山の桜。)


お昼は食べてから出かけたので、
お弁当食べて。とかではないんですけどね(笑)。





青空に桜、キレイだったなぁ人´∀`)



我が家の近くはまだあんまり咲いてなかったので、
名古屋方面に行こうとは行ってたんですが、
お昼食べてたらダンナさんが「新東名で行くよ!」って。


最近開通した、名古屋方面への新東名、走ってみたかったの!
嬉し~い♪





解放感があって、ゆったりした新東名・・・って思ってたら、アレレ?
東京方面と違って、名古屋方面は2車線なのね。

新東名は、あのゆったりした感じが良かったのに、何か残念( ̄△ ̄;)


なんて話しながら、まずは最初の目的地「長篠設楽原PA」へ。
高速乗ったら行かないとね(笑)。








みんな登ってた展望台?
行ってみたけどこんな景色(笑)。

ま、新東名は山の方だからね、田舎だよね(´▽`;;)



次に行ったのは「NEOPASA岡崎」。

こちらは上下線共通のSAで、かなり大きかったです。





そして次の豊田東で降りて、新東名名古屋方面初体験、終了。
トンネルだらけって印象でした(笑)。

まぁこれで、今までの渋滞が解消してくれるならいいなぁ♪



さて、肝心なお花見。
まず向かったのはこちら!

「奥山田のしだれ桜」。
(枝垂れ桜は→東北でも。)








それはそれは大きい桜の木で、カメラには収まりきらない!
見事だったなぁ(* ̄ー ̄*)


しだれ桜って、ソメイヨシノより花が儚げって言うか、
花びらが細い感じで優しいんです。


それが枝垂れてて、風に乗ってユラユラ。








黄色の水仙とのコントラストも、とっても素敵でした。


もう満開過ぎで、風で散る花びらもすごくキレイ。
花びらの絨毯もね♪


2本ある桜の木は、お花見の人達でいっぱいで、
あちこちで写真撮影してました。








桜って、ホントに不思議な力のある花だなぁって、
毎年見るたびに思います。

日本人で良かった(▰˘◡˘▰)



しだれ桜を堪能したら、
まだちょっと早かったソメイヨシノの通りもブラブラして・・・。





次は豊川に移動したんですが、
途中産直で野菜買ったり、ソフトクリーム食べたり寄り道(笑)。

あ、大好きなパン屋さんも( ̄m ̄〃)


でもそんなコトしてたから、
豊川の桜の名所「佐奈川堤」に着いた頃は夕方になっちゃった・・。





堤防の、菜の花と桜を堪能しようと思ってたけど、
屋台の立ち並ぶ、公園のところの桜だけ眺めてきました。

でも、見ごろも見ごろ。
一番いい時くらいだったんじゃないかなぁ(人´З`).:*


とってもキレイな桜を見ることが出来て、大満足でした♪



今年も連れて行ってくれてありがとう(*´∀`)
来年はゆっくりココに来ようね!






  1. └ 名古屋方面
次のページ