ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



冬のイベント :: 2016/12/13(Tue)

ちょっと前、久々にイベントに行ってきました。
妹を誘って・・。


何だか気になるイベントだったんです。
カワイイ小屋がたくさん並んでるとかで♪








会場は、スタジアムの横の芝生広場。

甥っ子は、雑貨とか見るより遊びたいだろうと思って、
遊び相手の母も連れて行きました(笑)。


風もなく、いいお天気だったから、イベント日和の外遊び日和 ̄m ̄
気持ちよくて、すごくリフレッシュ出来た日でした♪





思ってたほど激混みじゃなく、ほどほどに賑わってた会場。

雑貨ブース半分、飲食半分って感じ?


主催の雑貨屋さんのところで、可愛いサンタさんに出会えて、
テンション上がりました♪








あとは目の保養にチョコチョコのぞいたり、
初のシュトーレンを買ってみたり(笑)。


ランチは、サンドイッチ屋さんでそれぞれ好きなサンドを買って行ったので、
こちらではスープとカフェラテ、あと甘いモノを。


紅葉してる木の下にシート広げて食べました(* ̄m ̄)








ちなみに、スープとカフェラテ置いてる黄緑のは、
甥っ子が持ってきたフリスビーを裏返したヤツ(笑)。


ランチをした後は、サッカーやって遊んだり、
そのフリスビーを4人で延々やって遊びました(´▽`;;)








枯れ葉でお約束のこんなのも(笑)。


甥っ子も、もう春には3年生。

背も伸びて、言うことも男子!って感じで可愛くないし、
幼稚園くらいの可愛い頃のままが良かったなぁ。なんて思う時もあるけど、
一緒に遊びに行けるのも、もうあと何年かだもんね・・。


貴重な時間かな(;´▽`A``





  1. 家族
メロン農場のメロンカフェでメロンづくし♪ :: 2016/08/16(Tue)

気が付けば夏休み、半分過ぎようとしています(´▽`;;)


今年はいつもより遅めなスタートだった夏休み。

だからお休みが明けると、8月ももう後半で、
何だか得した気分のような?(笑)。


毎年休みに入ってすぐ、世間のお盆前に旅行に行く我が家ですが、
(ちなみに去年は→御嶽
今年はそんなんでお盆が先、これからゆっくり行ってきます。





と、その前に・・。


夏休み前の祝日、甥っ子をプールに連れて行った日、
仕事も終わった妹も合流して、
実家の母が行きたいって言っていたカフェに行きました。


メロン農家さんがやっているカフェです。








外でも食べられるんだけど、温室の中も涼しくしてくれてるので、
快適なそちらで頂きました♪


中もすごく素敵な雰囲気になってるんです(*^v^*)


天井にはパッションフルーツが生っていて、
グリーンカーテンで涼しげに。








写真撮りまくっていたら、やってきました~♪
メロンづくし( ̄m ̄〃)


みんなで違うのを頼んでわけっこ。
こちらは妹が頼んだメロンパフェ!


ミニもあったけど、いっぱい食べたい!って普通のにしたのに、
思ってたより小さくてテンション下がる妹(笑)。





これは↓私が頼んだババロア。
めっちゃ美味しかった~♪


母はメロンシフォン。
メロンパンと悩んだけどこちらに。

みんなで食べたらあっという間( ̄△ ̄;)








甥っ子は、大好きなかき氷!

これがメロン感は一番でした。
メロンもゴロゴロ入ってたし♪


でもね、ほとんど分けてもらえませんでした(_ _|||)





シフォンがすぐなくなったので、
母がやっぱりメロンパンも頼んでみる?って、1つ追加(笑)。


私がお皿持って写真撮ってたら、甥っ子が○○○の服、メロン色~!って。
あら、ホント ̄m ̄


半分に割ってるところ、甥っ子カメラマンが撮ってくれました(笑)。








食べたらメロンの温室を見学させてもらって・・。


収穫間近のから、まだ赤ちゃんメロンまで。

小さいメロン見て、まだこれはチビちゃんだから、
○○○みたいだね~って甥っ子に言ったら、
俺をバカにするな!って怒ってました(笑)。


チビっ子扱いされるのが嫌な、小2のチビっ子なのでした(* ̄m ̄)





  1. 家族
おにぎらず弁当持って花火♪ :: 2016/08/07(Sun)

毎日暑い日が続いてますね(;´Д`)

私は冬生まれだからか、夏は苦手・・。
でも、夏のイベントは大好きです(笑)。



少し前は、実家の地区のお祭りがあったので、
花火を見に、お弁当を持って行ってきました。

私と実家の母、妹&甥っ子の4人分。


おにぎりと、おかずを少し持って行こうか?って言っていたんだけど、
久しぶりにおにぎらずを作りました♪





別々に持っていくより、おにぎらずだけなら荷物も減るしね(笑)。


ごはんは、ゆかりとゴマを混ぜたのと、鮭フレークとゴマの2種類。

具は、お留守番のダンナさん用に、ポーク卵おにぎらずを作ったので、
その残りのスパムに、糸昆布のきんぴら、薄焼き卵、
きゅうりの漬物に、この日の残りのズッキーニ炒め(;´▽`A``

あと、チーズを入れたのもあります。


実家で妹と作って、お茶やデザートも持ったら公園へ。





お祭りは、海の横の公園でやってます。
ルイジとトトを連れて、しょっちゅう来た思い出の公園。


この日も暑かったけどね、海風は気持ちがいいんです。



お店もいっぱい出てるので、まずはグルッと見て回って、
甥っ子がお小遣いを使って遊びつつ、食べたいモノを買って・・。









見たら当然、食べたくなるのが分かってるので、
おにぎらずだけにして正解。

ポテトや唐揚げ、食後にわらび餅やかき氷も食べました(*^v^*)


お腹いっぱい(笑)。


お天気が良かったこの日は、
空を見上げると飛行機雲もいっぱいでした♪





食べたら、海沿いをブラブラお散歩。


2wanが居なくなってからはね~、めっきりお散歩には来なくなったから・・。
連れてきてあげると、喜んで走り回ってたなぁ。


ここの夕焼けの景色もすごく好き。
ド田舎ですけど(笑)。









ようやく暗くなって、花火が始まりました!


ココは田舎の花火だし、お祭りのおまけに花火が上がるってだけで、
花火大会ではないんです。

だから打ち上げ数も少し。


その代わり、30分で一気に全部上げるので、
間がなく次々と!








それがね、飽きずに見られてすごくいいんです♪


しかも目の前。
10号10連発なんて、ホントに見ごたえがあります。


なかなか写真には、キレイに収められないのが残念だけど・・。





今年もキレイだったなぁ人´∀`)


夏休みまでもう少し!
仕事にジムに、明日からまた頑張ろう(笑)。




  1. 家族
GWのキロク*2016 :: 2016/05/08(Sun)


10連休だった今年のGWも、あっという間に終わってしまいました。
(連休中、2回くらいブログ書くつもりだったのに・笑)。

今年は、っていうかいつも?前半はダンナさんと旅行。
3~5日は、弟家族が帰省してくるので、姪っ子達とベッタリ(笑)。
(ちなみに去年の旅行は→横浜&東京)。


そしてまだお休みがあった今年は、
ダンナさんの「床のワックスがけする?」の一言で、
家中の大掃除を決行しました(´▽`;;)





旅行の写真もあるんだけど、
まずは3~5日の、家族のキロクから・・。


5日の子供の日は、いつものお決まり、お花の公園へ♪
無料で遊べて、大人も子供も大満足な素敵なところです。
(去年も行きました→GW後半*2015






(どっかの子に見られてた・笑)


今年は、潮干狩りが中止だったので、渋滞もなく早めに到着。
まずは子供広場で少し遊んで、それからいつものファミリー自転車も借りました↑。


これ、子供イスが2つと、自転車部分が2つ、
最前列は大人だと2人余裕で乗れるスペースがあるんだけど、
大人5人子供3人、今まではぎゅうぎゅうでもなんとかみんな乗れたのに、
子供達が全員小学生になったから、だんだん手狭に・・。

来年は2台借りた方が良さそうかな(笑)。





お弁当食べて、スタンプラリーで園内歩きまわって、
風はめちゃめちゃ強かったけど、いいお天気で十分楽しめました♪


そして1日戻って4日。
この日は天気予報では雨だったの・・。

だから雨でも遊べるところって考えて、イチゴ狩りに決定してて。
が、直前くらいからお天気は晴れに。


でももう決めてたから行きました(´◡`)ゞ







行く前は、写真撮るぞー!って張り切ってたけど、
イチゴを前にしたらダメだね(笑)。

赤いの見つけたら採らないと、他の人に食べられちゃうし(;´▽`A``


それに、イチゴ触った手でカメラを持つのが嫌であんまり撮らず、
結局ロクな写真がありませんでした・・・。








朝ご飯を食べず、朝一からイチゴ狩りに行ったので、
満喫満腹になったら、珈琲屋さんのモーニングに滑り込み(笑)。

11時までモーニングをやってるので、それまでに着けばOK!
しばらく待って、朝昼兼用のご飯を頂きました(* ̄ー ̄*)


それから、義妹のSちゃんが、お土産にお茶を買いたいって、
お茶屋さんに移動。


まだまだ続く↓




>>続きを読む

  1. 家族
バウムクーヘンとダックワーズ :: 2016/01/30(Sat)


久しぶりに、切り落としじゃない「冶一郎」バウムを買いに行きました(笑)。
最近もっぱら切り落とししか買ってないんで(´▽`;;)

って言っても味は同じだし、安いからいっぱい食べてもOKだし、
全然切り落としで十分なんです♪


でも今日はね、ダンナさんのお兄ちゃんが、
名古屋出張帰りにわざわざ我が家へ来てくれたので、
そのお土産に冶一郎を持って帰って欲しくて・・。


スイーツ好きの義姉が喜んでくれると思ってね(▰˘◡˘▰)





手土産に買ったのは、シンプルなプレーンの一番美味しいやつ(笑)。
コレ↑は、うちでコーヒーと一緒に食べる用に買った、ブリュレバウムです。

ブリュレ部分がカリッカリで美味しいけど、プレーンのが美味しいな(笑)。


朝こっちに来た義兄。
ちょこっとブラブラしたら、ランチをしに餃子屋さんへ。

人気のお店なので、開店と同時に行ったけど、
もうすでに並んでた~( ̄△ ̄;)

ま、すぐ入れたから良かったけど♪


 border=


わざわざ来た理由は、今度家を新築するって言うので、
我が家を見て参考にしたいって・・・。


なのでランチをしたら我が家へ来て、あっちこっち見ながらおうち談義(笑)。

一時期ダンナさんの周りで建築ラッシュだった頃、
一番先に家を建ててた我が家に、次々みんなが来た時期があって、
何だか懐かしかった(;´▽`A``


建てた頃の家の話をすると、ホントに我が家が愛おしくて、
こんなに好きがいっぱい詰まったおうちをありがとう♪って、
建ててくれたダンナさんに感謝します。


あ、ダックワーズ↑は、義兄がお土産で持ってきてくれたモノ。
福岡の「16区」ってお店の、有名なヤツなんだって!

めっちゃ嬉しい。
楽しみに頂きまーす(* ̄ー ̄*)





  1. 家族
白寿のお祝い♪ :: 2016/01/05(Tue)

毎年やっている、母方の親戚が集まる新年会。
今年は祖母の「白寿」のお祝いも兼ねてました。

今年やってくる誕生日で「99歳」になるんです!


ちょっと早いけど、みんなが集まるし、
歳が歳だからね、なんでも前倒しでお祝い(笑)。





でもね、ホントに99歳?ってくらいピンピンしてて、
耳も大して遠くないし、背筋もしゃんとしてるし、
未だに畑仕事バリバリするし、めっちゃめちゃ元気!

「え?私もう99歳にもなるの?へぇ~ホント?」なんて言ってるし(;´▽`A``

この日集まれた、ひ孫6人に囲まれて嬉しそう。





おばあちゃんの子供は4人。
孫が7人で、ひ孫は8人。

孫の1家族だけ来られなかったけど、他は全員集まって、
総勢25人の新年会です♪


メインはしゃぶしゃぶ~!

いつもはネットで飛騨牛を頼むんだけど、何故か今年はお休み中で・・。
仕方なく近所のお肉屋さんで買って行きました。





あとはオードブルに、巻き寿司にサンドイッチ。

ポテトサラダやマリネ、煮物なんかは作っていって、
3つのテーブルをつなげたところに、ずらーっと並べます(笑)。


年々、年寄りは食べなくなるけど、子供達が食べるから、
バランスも保たれてちょうどいい( ̄m ̄〃)








食後は、おばあちゃんのお祝い用に、
孫一同で買った80㎝の長いロールケーキを♪


私が買いに行ったんですけど、
最初から丸いデコは考えてなくて、四角狙い(笑)。

だって30人近く居るのに、丸いケーキなんて絶対切れないもんね。





そしたら行ったケーキ屋さんに長いロールがあって、
それなら切りやすいかも!って即決( ̄▽ ̄*)

若干汚くはなったけど、見事に24カット出来ました(笑)。


当然切った後は子供達のじゃんけん大会。
1人1皿取って、めっちゃ静かにケーキタイムとなりました♪





1番キレイで大きい、3㎝くらいのケーキを、
半分以上はペロッと食べるおばあちゃん。

モチロンその前のしゃぶしゃぶだってしっかり食べてます。


どう見ても、あと5年くらいだって余裕で頑張れそうだけど、
しっかり食べて好きなコトして、ずっとずっと長生きしてほしいです(▰˘◡˘▰)



明日は仕事はじめ。
私も負けないように、今年も頑張ろ~!




  1. 家族
シルバーウィーク*2015 :: 2015/09/24(Thu)


シルバーウィーク、終わっちゃいましたね~。

連日晴れでまだまだ暑かったけど、気持ちのいいお天気の中、
毎年弟家族が帰省してくるので、私は姪っ子達とたっぷり遊びました♪
(ちなみに去年は帰省せずに→みんなでディズニー!)


あ、ダンナさんはお仕事でした。
お疲れ様です(>人<) 





4日間帰ってた中で、最後の日。

弟が作ってきたペットボトルロケットを飛ばしに、
実家の近くの海まで行ってきました。


水を入れ、空気を入れ、5・4・3・2・1!
発射ーー!



(真後ろでスイッチ押しちゃった甥っ子、足がビチョビチョに・笑)





交代でスイッチを押して、取りに走るのは子供の役目(笑)。


少しずつ角度やなんかを微調整して、
最後には高さも飛距離も十分に!

分かるかな?
画像の一番上↓、ギリギリに小さく写ってるのが飛んでるヤツです(笑)。


キャッチする!って張り切って追いかけた甥っ子。
当然無理でしたけど(;´▽`A``





変わって敬老の日は、98歳のおばあちゃんを連れてお出かけ。
山の方にあるフルーツパークへ。


たぶん混んではいるだろうと思ってたけど、
これがまたすごい人出・・。


こんなのに乗るのも、ひとつ間違えればすごい行列です(・∀・i)








甥っ子達からしたら曾お婆ちゃん。

さすがに足腰は弱くなってきたけど、
まだまだ畑仕事もするくらい元気です(*^v^*)


フルーツパークに行くよ!って姪っ子達に言ったら、
小学生の姪っ子は、収穫して食べられると思ってたみたいで、
たわわに実ってるフルーツを、見るだけなんて楽しくなーい!って。








そうだね。食べたいよね(笑)。

でも見た後でフルーツ食べ放題のレストランに行くから♪って言ってたのに、
まさかの2~3時間待ち( ̄△ ̄;)


他のところもいっぱいで、結局お昼ごはんを食べそこない、
ココを出てから回転寿しで、遅めのランチになりました・・・。


シルバーウィーク、恐るべし(笑)。





>>続きを読む

  1. 家族
恒例!我が家のぶどう狩り :: 2015/09/08(Tue)

沖縄旅行記、予定より長引いてるのでまたお休みして(^▽^;)

少し前、我が家の庭のぶどう狩りを、
今年も甥っ子が来て開催したので、先にその話を・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


って言うか、今日の雨はホントすごかった(;´Д`)
今日と言うか、正確には昨日の夜から。

もうずーーっとずーーーっと降ってる。
ずっと土砂降り。

そりゃ道路も川のようになるよね。

明日の台風も直撃コースっぽいけど、
どうか大した事なく過ぎますように。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今年の我が家のぶどう。

なんだかんだ、前から少しずつ収穫してて、まだちょっと早いのもあったので、
この時はこれだけ。

でも今年も、見た目すごく粒ぞろい!
(ちなみに去年は→こちら





立派です~♪


甥っ子がまだヨダレかけしてる時から、
毎年やってる我が家でのぶどう狩り(笑)。

昔と同じテーブルに乗って採ろうとすると、
今年は甥っ子の頭がぶどう棚に着いちゃいました!


大きくなったもんだ(* ̄ー ̄*)








ダンナさんが試行錯誤して、大切に大切に育ててるぶどうも、
デラウェアから始まって、今年はこれと赤ぶどう。


年々出来も良くなって、今年は一番ジューシーで甘かったです♪

来年も楽しみだなぁ(▰˘◡˘▰)



こちらは↓ピオーネ。





残念ながらこれは我が家のではなくて、ぶどう園で買ってきたもの(笑)。
(すでに切っちゃってるし・・)


毎年、母が買いに行くのに一緒に着いて行くんですが、
今年は妹が仕事の時に、母と私と甥っ子の3人で行きました。


かなり山奥までドライブして、ようやく到着!








甘い香りでいっぱ~い♪


さすがプロのぶどうは、見た目もそれはそれは立派です。
めっちゃ重いしね(笑)。


良さそうなのを選んで、自分達で切らしてもらいます。
なんちゃってぶどう狩り(* ̄m ̄)








毎年甥っ子はコレも楽しみにしてます。
僕は2回もぶどう狩り出来るもんね~って。

ちゃんとしたぶどう狩りは一度もしたことないけどね(笑)。


でも本人は大満足なんでOKです( ̄▽ ̄*)








やることやったら行動が早い早い!


サッサと帰ろう!
僕、お腹空いたんだから!だって(´▽`;;)


この日のランチは・・。




>>続きを読む

  1. 家族
夏休み :: 2015/08/12(Wed)

待ちに待った夏休み!
はじまってます(* ̄ー ̄*)


でも沖縄旅行記は、夏休みまでに書いてしまおうと思っていたのに・・・。

まだあと1日分くらい残ってますが、沖縄記事の続きはちょっとお休みして、
毎年恒例、お休みに入ってすぐの旅行も行ってきたので、
最近の話を先に残しておきます(笑)。





こちらは、今年の我が家のブルーベリー!

今までで一番たくさん出来ました。
ちなみにこれで1/4くらい。


いっぺんには熟さないので、少しずつ収穫。
昨日は甥っ子が来て、ダンナさんと一緒に収穫してました(*^v^*)


ついでにブドウの様子も見て、
甥っ子に食べさせたらめっちゃ甘ーいって♪





ブドウももうじき収穫出来そうだね♪

ちなみにブルーベリーは、半分くらい酸っぱいです(笑)。



話は変わって、こちら↓は甥っ子と2人で食べたランチ。

訳あって、夏休みの甥っ子を、久々に朝ちょっと預かってます。
幼稚園の時以来!)


私より妹の方が出勤が早いので、
実家と妹の家の真ん中にある我が家へ、仕事前に連れてきて、
うちに実家の母が迎えに来るっていう・・。





この日は実家の母が居なくて、私が甥っ子とお留守番(;´▽`A``
朝からプールへ行きました。


子供プールや流れるプール。

スイミングに通ってて、息継ぎが出来るようになった甥っ子は、
大人プールにもどんどん入っていって、12時までキッチリ遊んで・・。


お買いものに寄ったら「コロッケ食べたい!」って。
じゃ、半分こしようかってカゴへ入れたら、
「アメリカンドッグも食べたい!」だって(・∀・i)





そんなに食べられるの?って言いつつ買って帰って、
冷凍してあったパンケーキにシロップいっぱいかけて出してあげたら、
コレめっちゃウマいじゃん!全部食べる!!って完食。


でもやっぱりアメリカンドッグは食べられず、
お持ち帰りになったけどね・・。


ま、美味しかったなら良かった(▰˘◡˘▰)





沖縄の伊江島で買ってきた「さとうきびシロップ」。
優しい甘さでホントに美味しいです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


妹も夏休みに入るので、しばらく甥っ子も来ない静かな日々(笑)。


明日は私は友達とランチだったり、
あと数日の夏休み、いっぱい楽しむぞ~( ̄m ̄〃)





  1. 家族
お祭りへ :: 2015/07/28(Tue)

沖縄旅行記
3日目まで終わったので、またちょっと休憩(笑)。


先日、実家のところの夏祭りがあって、
はじめて会場まで行ってみました。


3


海辺の公園なんですけど、ここはルイジとトトが居た時に、
数えきれないくらいお散歩に来た場所。

居なくなってからは、ホントに来なくなりました˘‿˘;


色んな想い出があって、こんなキレイな夕焼け見ると、
ちょっと思い出してウルウル(笑)。








お祭りに一緒に来てるWAN達もいっぱいでした。


実家の母と、妹&甥っ子の4人で行って、
甥っ子はおこづかいで色々買ったり、かき氷食べたり(^▽^;)



遊んだ後は、持って行ったお弁当を食べながら、
花火の時間まで過ごしました。





小さい町のお祭りだから、花火もちょっと。


でもその分、30分って短い時間に集中してあげてくれるので、
見応えもそれなりにあって♪


カメラで撮ってもどうせキレイに撮れないので、
たまに動画は撮ったりしながら、しっかり目で楽しみました(*^v^*)





毎年花火大会は、ちょっと遠くに行っていたんですが、
これからはここの花火だけで十分だな(笑)。


甥っ子は、小学生ではじめての夏休みが始まります。



<覚書>
4時半くらいだと駐車場は余裕。
帰りは迎えは×
(路駐が多く、入口付近は渋滞の為。)
堤防じゃなくて中から帰る。





  1. 家族
次のページ