ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



オバの夏休み :: 2017/08/12(Sat)



昨日から夏休みがスタートした私。

でも今年は、その前にしっかり夏の思い出が出来ました。
というのも、姪っ子2人が大阪から来てたから(´▽`;;)


GWに弟家族が帰省してた時、
今年は2人が頑張る気なら、夏に2人だけで来させてみるって、
弟が言ってたんです・・。





小学5年生と2年生。
下のはお姉ちゃんに付いてくればいいけど、問題は5年生のお姉ちゃん。


普段帰省は車で来るので、新幹線で来たのは1度くらい?

不安な気持ちもあるけど、行きたい気持ちの方が大きかったらしく、
お盆前の5日間、こちらに来ることになりました。



大阪でパパとママと別れる時、2年生の姪っ子は泣いちゃったって、
ママからLINEが来て、ちょっと心配してたけど、
着いた時には満面の笑顔(〃´∀`〃)





これにはオバチャンもちょっと安心して、ウルウルしちゃいました(笑)。

5年の姪っ子は、ちょっとおしゃべりしてたらようやく緊張がとけたみたい。
よく頑張ったね♪


この日は日曜日。

我が家のブルーベリーが豊作なので、
ダンナさんがブルーベリー狩りが出来るように用意してくれてたから、
まずは子供達だけ連れて我が家へ。








久々に会って、テンションMAXのまま、
大興奮でブルーベリーをとっては食べ、とっては食べ。

ひとしきり遊んだら実家へ。


夜は、甥っ子の父ちゃんも実家に来て、
みんなで手巻き寿司パーティー!のち、花火。


甥っ子が楽しみにしてた花火。
3人で出来て、相当嬉しかったようです(* ̄m ̄)


長くなるので続きから↓



>>続きを読む

  1. 家族
100歳のお誕生日♪ :: 2017/06/05(Mon)


先日、祖母が元気に100歳の誕生日を迎えました♪


お誕生日会は当日(平日)やる!って叔父が言うので、
孫やひ孫達は誰も参加出来ず・・・。

が、私は前日に仕事が急きょ休みなって、
行けるコトになったので、お花を作っていきました(*´∪`*)





オシャレ~なお花屋さんじゃないので、ありきたりなお花しかなかったけど、
それでもお花大好きなおばあちゃんが喜びそうなのを選んで♪


久々に花を束ねて、香りに包まれ癒されました(* ̄ー ̄*)


おばあちゃんも喜んでくれて良かった。






(逆光で真っ暗・笑)


今もまだ、何でも食べるおばあちゃんだけど、
あれが食べたいこれが食べたいってのはないみたい・・。

ただ、出されたモノは何でも残さず食べる。


この日は蟹料理。











どんどん食べ進めてたけど、目の前で炊かれる釜飯が気になってたみたいで、
炊けたら早速お茶碗に1杯。

美味しいって(笑)。


これ結構量があって、茶碗3杯分くらいかな?
伯母さん達が1杯で終わる中、おばあちゃん2杯目おかわり!








本当に元気でビックリします。

デザートの抹茶アイスもしっかり食べてたし(笑)。


あ、私は全部キレイに完食したのち、
ロールケーキを頂きましたけど(* ̄m ̄)








歩くのも、膝が痛いとは言うものの、
しっかり自分の足で歩くし、まだ畑仕事はするし、
少し耳は遠いけど、会話もちゃんとできるし・・。


きっとまだまだ長生きしてくれると思います♪




  1. 家族
GWのキロク*2017<小屋完成&バーベキュー> :: 2017/05/15(Mon)

先週の水曜日からジムに行ってないので、
張り切って仕事帰りに寄ったら、研修旅行の為お休みって(_ _|||)

何だかすごく損した気分(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こちらはまだまだGWの話です・・。
(やばいなぁ、全然追いつかない・笑)


GW最終日のランチは、庭に作った自転車小屋が完成したので、
ダンナさんと2人で庭ランチしました。





かなーり久しぶりです(;´▽`A``


ちょっとお茶飲んだり、おやつ食べたり・・くらいはあるけど、
しっかりランチはこの時ぶりかも?


外で食べると、お茶すら美味しく感じるんだけど、
何せ我が家、リビングが2階なので、運ぶのが面倒なんだよね(笑)。





ってことで、メニューは簡単にワンプレートで、
しかも持ち運んでも崩れないオムライス(* ̄m ̄)


残り物のマカロニサラダと、
茹でてあったほうれん草をソテーしただけ。

ま、上出来でしょ?(笑)。








旅行で買ってきたリンゴジュースを開けて、
ようやく完成した小屋を眺めながら頂きました♪

小屋の話は書いておきたいので、またゆっくり時間があるときにでも・・。


話は変わって、こちらも覚書に。

弟が帰省してきたその日の晩に、毎回やる実家バーベキュー





いつものホルモン6人前、カシラが2人前。

カルビ250gに、牛もも塊肉250g。
ステーキ肉400g、牛たん300g、ウィンナー。
手羽1パックと手羽中1パック(手羽中は名古屋風に。)

野菜はジャンボ椎茸やソラマメに、いつもの玉ねぎetc。








今年は弟がまたあさりを買ってきてくれたので、
めっちゃ大きい大あさりも一緒に焼いて♪


焼いてる時からいい香り。

口を開けたらさらにいい香りで、
めっちゃ美味しかったです(* ̄ー ̄*)








〆はいつもの花火。

もう何年も、帰省してきた日はこんな夜を過ごしてるので、
しっかり子供達の記憶にも残ってるみたいです。

ってか、最近は大人よりよく覚えてるから、
前回はどうだっけ?なんて子供に聞いてます(笑)。


今年もいつものようにGWを過ごせて良かったね♪
また来年も。




  1. 家族
GWのキロク*2017<毎度おなじみの公園へ> :: 2017/05/11(Thu)


GW、5日の動物園の前の日は、いつもの公園。

毎回恒例なこの公園は、行ったらまずファミリー自転車を予約して、
待ってる間にひと遊びが定番。








私はこの時計を写真に撮って、時間を残しておくのもお決まりです(笑)。


たくさん居るちびっ子達から、素早く動き回ってる、
姪っ子甥っ子を探すのも一苦労です(^▽^;)

ココだけですでに滝汗かいてるからね・・。


遊び疲れた頃に自転車の順番が周ってきて、
今度は自転車でGO!








今までは、前の2人だけが漕ぐタイプの自転車だったけど、
今回4人漕げるのがあって、小学生2人大喜び!

小2の姪っ子はギリギリお子様椅子へ。


まだ子供達が小さい頃は、全員+ルイくんが乗れたのに、
もう次は完全に4人乗りだな(;´Д`)








そんなあっという間に大きくなっちゃった子供達だけど、
まだまだ可愛いところはたくさん♪

いつの間にか3人で手を繋いでたり。
仲良しです(*´∪`*)


夏はいつも帰省はしてこないんだけど、
今年は甥っ子と遊びたいから、姪っ子2人で新幹線に挑戦するんだって。

来られるかな?(笑)。





今回は、途中から祖母も合流しました。


来月100歳になるおばあちゃん
ホントに元気で、なんでも食べるし、車いすも無理矢理乗せてるけど、
黙ってたら押しながらスタスタ歩きます。

さすがに長い距離は疲れちゃうけど・・。











耳もちゃんと聞こえてるし、普通に会話もできるし、
(ひ孫の名前は覚えられません・笑)
まだまだ元気で居てくれると思います(* ̄ー ̄*)


自転車も返して、お昼ごはんも食べたら、
これまたお決まりのシャボン玉タイム!








この日は小2の姪っ子がカメラ女子(笑)。

〇〇〇ちゃん(←私)、
いっぱい可愛く撮ってあげるねって(;´▽`A``


パパとママのドアップとか、カワイイお花とか、
結構上手に撮れてました。








シャボン玉を楽しんだら、今度は甥っ子がやりたくて仕方ない、
フリスビーをみんなで。

走りまわされました(笑)。


ま、日頃夫婦2人では絶対しないことだし、
こんな連休もホントにあと数年。
(中学生になったら部活とか忙しいもんね・・。)





いい運動になったし、とっても公園日和の、
楽しい1日でした♪






  1. 家族
GWのキロク*2017<こどもの日は動物園> :: 2017/05/09(Tue)

GW終わりましたね~。

今年も我が家は盛りだくさんで、載せておきたいコトもいっぱい!

が、今週はなかなか書く時間がないので、
のんびり気長に載せていきたいと思います(^▽^;)


まずは3~5日の家族のキロクから・・。





毎年GWは、弟家族が帰省してくるので、
3~5日は甥っ子姪っ子とガッツリ遊ぶ3日間。

そんな連休も、たぶんあと数年だろうしね( ;∀;)


3・4日は置いといて、まずは5日の話。
以前も行った動物園にまた行ってきました。








前に来た時は、下のチビ2人はまだ幼稚園前・・。

それが今では全員小学生ですから!
早いモノです。


上の姪っ子なんて、5年生なのに私と身長差あと5cm。
すぐ抜かれるよ~(・∀・i)








こどもの日なのでスタンプラリーをやっていて、
めっちゃ真剣に探す3人。

広い園内を歩き回って、午前中になんとかGET!


お昼は簡単に作っていったお弁当を広場で食べて、
午後からは動物と触れ合えるコーナーに行ったり・・。








大きくなったから、こんなのも出来るようになったんだもんね♪


サルのところの写真は、下2人(特に甥っ子)は全力でサル真似。
5年生はさすがにちょっと照れが(笑)。

そんなお年頃ね(* ̄m ̄)








お天気が良かったこの日。

大人は暑さと歩き回った疲れでグッタリ。
疲れ知らずの子供たちは、最後に混み込みの遊園地も行って、
かなりテンション高くなってました。


あ、この連休は、姪っ子2人が私のカメラを使って、
かなりのカメラ女子に(笑)。





この写真↑も、2年生の下の姪っ子が撮ったモノ。
なかなか上手かも ̄m ̄

私のコトもいっぱい撮ってくれたので、
ちょいちょい出てくるかもしれません(笑)。


次回は4日の話~。





  1. 家族
冬のイベント :: 2016/12/13(Tue)

ちょっと前、久々にイベントに行ってきました。
妹を誘って・・。


何だか気になるイベントだったんです。
カワイイ小屋がたくさん並んでるとかで♪








会場は、スタジアムの横の芝生広場。

甥っ子は、雑貨とか見るより遊びたいだろうと思って、
遊び相手の母も連れて行きました(笑)。


風もなく、いいお天気だったから、イベント日和の外遊び日和 ̄m ̄
気持ちよくて、すごくリフレッシュ出来た日でした♪





思ってたほど激混みじゃなく、ほどほどに賑わってた会場。

雑貨ブース半分、飲食半分って感じ?


主催の雑貨屋さんのところで、可愛いサンタさんに出会えて、
テンション上がりました♪








あとは目の保養にチョコチョコのぞいたり、
初のシュトーレンを買ってみたり(笑)。


ランチは、サンドイッチ屋さんでそれぞれ好きなサンドを買って行ったので、
こちらではスープとカフェラテ、あと甘いモノを。


紅葉してる木の下にシート広げて食べました(* ̄m ̄)








ちなみに、スープとカフェラテ置いてる黄緑のは、
甥っ子が持ってきたフリスビーを裏返したヤツ(笑)。


ランチをした後は、サッカーやって遊んだり、
そのフリスビーを4人で延々やって遊びました(´▽`;;)








枯れ葉でお約束のこんなのも(笑)。


甥っ子も、もう春には3年生。

背も伸びて、言うことも男子!って感じで可愛くないし、
幼稚園くらいの可愛い頃のままが良かったなぁ。なんて思う時もあるけど、
一緒に遊びに行けるのも、もうあと何年かだもんね・・。


貴重な時間かな(;´▽`A``





  1. 家族
メロン農場のメロンカフェでメロンづくし♪ :: 2016/08/16(Tue)

気が付けば夏休み、半分過ぎようとしています(´▽`;;)


今年はいつもより遅めなスタートだった夏休み。

だからお休みが明けると、8月ももう後半で、
何だか得した気分のような?(笑)。


毎年休みに入ってすぐ、世間のお盆前に旅行に行く我が家ですが、
(ちなみに去年は→御嶽
今年はそんなんでお盆が先、これからゆっくり行ってきます。





と、その前に・・。


夏休み前の祝日、甥っ子をプールに連れて行った日、
仕事も終わった妹も合流して、
実家の母が行きたいって言っていたカフェに行きました。


メロン農家さんがやっているカフェです。








外でも食べられるんだけど、温室の中も涼しくしてくれてるので、
快適なそちらで頂きました♪


中もすごく素敵な雰囲気になってるんです(*^v^*)


天井にはパッションフルーツが生っていて、
グリーンカーテンで涼しげに。








写真撮りまくっていたら、やってきました~♪
メロンづくし( ̄m ̄〃)


みんなで違うのを頼んでわけっこ。
こちらは妹が頼んだメロンパフェ!


ミニもあったけど、いっぱい食べたい!って普通のにしたのに、
思ってたより小さくてテンション下がる妹(笑)。





これは↓私が頼んだババロア。
めっちゃ美味しかった~♪


母はメロンシフォン。
メロンパンと悩んだけどこちらに。

みんなで食べたらあっという間( ̄△ ̄;)








甥っ子は、大好きなかき氷!

これがメロン感は一番でした。
メロンもゴロゴロ入ってたし♪


でもね、ほとんど分けてもらえませんでした(_ _|||)





シフォンがすぐなくなったので、
母がやっぱりメロンパンも頼んでみる?って、1つ追加(笑)。


私がお皿持って写真撮ってたら、甥っ子が○○○の服、メロン色~!って。
あら、ホント ̄m ̄


半分に割ってるところ、甥っ子カメラマンが撮ってくれました(笑)。








食べたらメロンの温室を見学させてもらって・・。


収穫間近のから、まだ赤ちゃんメロンまで。

小さいメロン見て、まだこれはチビちゃんだから、
○○○みたいだね~って甥っ子に言ったら、
俺をバカにするな!って怒ってました(笑)。


チビっ子扱いされるのが嫌な、小2のチビっ子なのでした(* ̄m ̄)





  1. 家族
おにぎらず弁当持って花火♪ :: 2016/08/07(Sun)

毎日暑い日が続いてますね(;´Д`)

私は冬生まれだからか、夏は苦手・・。
でも、夏のイベントは大好きです(笑)。



少し前は、実家の地区のお祭りがあったので、
花火を見に、お弁当を持って行ってきました。

私と実家の母、妹&甥っ子の4人分。


おにぎりと、おかずを少し持って行こうか?って言っていたんだけど、
久しぶりにおにぎらずを作りました♪





別々に持っていくより、おにぎらずだけなら荷物も減るしね(笑)。


ごはんは、ゆかりとゴマを混ぜたのと、鮭フレークとゴマの2種類。

具は、お留守番のダンナさん用に、ポーク卵おにぎらずを作ったので、
その残りのスパムに、糸昆布のきんぴら、薄焼き卵、
きゅうりの漬物に、この日の残りのズッキーニ炒め(;´▽`A``

あと、チーズを入れたのもあります。


実家で妹と作って、お茶やデザートも持ったら公園へ。





お祭りは、海の横の公園でやってます。
ルイジとトトを連れて、しょっちゅう来た思い出の公園。


この日も暑かったけどね、海風は気持ちがいいんです。



お店もいっぱい出てるので、まずはグルッと見て回って、
甥っ子がお小遣いを使って遊びつつ、食べたいモノを買って・・。









見たら当然、食べたくなるのが分かってるので、
おにぎらずだけにして正解。

ポテトや唐揚げ、食後にわらび餅やかき氷も食べました(*^v^*)


お腹いっぱい(笑)。


お天気が良かったこの日は、
空を見上げると飛行機雲もいっぱいでした♪





食べたら、海沿いをブラブラお散歩。


2wanが居なくなってからはね~、めっきりお散歩には来なくなったから・・。
連れてきてあげると、喜んで走り回ってたなぁ。


ここの夕焼けの景色もすごく好き。
ド田舎ですけど(笑)。









ようやく暗くなって、花火が始まりました!


ココは田舎の花火だし、お祭りのおまけに花火が上がるってだけで、
花火大会ではないんです。

だから打ち上げ数も少し。


その代わり、30分で一気に全部上げるので、
間がなく次々と!








それがね、飽きずに見られてすごくいいんです♪


しかも目の前。
10号10連発なんて、ホントに見ごたえがあります。


なかなか写真には、キレイに収められないのが残念だけど・・。





今年もキレイだったなぁ人´∀`)


夏休みまでもう少し!
仕事にジムに、明日からまた頑張ろう(笑)。




  1. 家族
GWのキロク*2016 :: 2016/05/08(Sun)


10連休だった今年のGWも、あっという間に終わってしまいました。
(連休中、2回くらいブログ書くつもりだったのに・笑)。

今年は、っていうかいつも?前半はダンナさんと旅行。
3~5日は、弟家族が帰省してくるので、姪っ子達とベッタリ(笑)。
(ちなみに去年の旅行は→横浜&東京)。


そしてまだお休みがあった今年は、
ダンナさんの「床のワックスがけする?」の一言で、
家中の大掃除を決行しました(´▽`;;)





旅行の写真もあるんだけど、
まずは3~5日の、家族のキロクから・・。


5日の子供の日は、いつものお決まり、お花の公園へ♪
無料で遊べて、大人も子供も大満足な素敵なところです。
(去年も行きました→GW後半*2015






(どっかの子に見られてた・笑)


今年は、潮干狩りが中止だったので、渋滞もなく早めに到着。
まずは子供広場で少し遊んで、それからいつものファミリー自転車も借りました↑。


これ、子供イスが2つと、自転車部分が2つ、
最前列は大人だと2人余裕で乗れるスペースがあるんだけど、
大人5人子供3人、今まではぎゅうぎゅうでもなんとかみんな乗れたのに、
子供達が全員小学生になったから、だんだん手狭に・・。

来年は2台借りた方が良さそうかな(笑)。





お弁当食べて、スタンプラリーで園内歩きまわって、
風はめちゃめちゃ強かったけど、いいお天気で十分楽しめました♪


そして1日戻って4日。
この日は天気予報では雨だったの・・。

だから雨でも遊べるところって考えて、イチゴ狩りに決定してて。
が、直前くらいからお天気は晴れに。


でももう決めてたから行きました(´◡`)ゞ







行く前は、写真撮るぞー!って張り切ってたけど、
イチゴを前にしたらダメだね(笑)。

赤いの見つけたら採らないと、他の人に食べられちゃうし(;´▽`A``


それに、イチゴ触った手でカメラを持つのが嫌であんまり撮らず、
結局ロクな写真がありませんでした・・・。








朝ご飯を食べず、朝一からイチゴ狩りに行ったので、
満喫満腹になったら、珈琲屋さんのモーニングに滑り込み(笑)。

11時までモーニングをやってるので、それまでに着けばOK!
しばらく待って、朝昼兼用のご飯を頂きました(* ̄ー ̄*)


それから、義妹のSちゃんが、お土産にお茶を買いたいって、
お茶屋さんに移動。


まだまだ続く↓




>>続きを読む

  1. 家族
バウムクーヘンとダックワーズ :: 2016/01/30(Sat)


久しぶりに、切り落としじゃない「冶一郎」バウムを買いに行きました(笑)。
最近もっぱら切り落とししか買ってないんで(´▽`;;)

って言っても味は同じだし、安いからいっぱい食べてもOKだし、
全然切り落としで十分なんです♪


でも今日はね、ダンナさんのお兄ちゃんが、
名古屋出張帰りにわざわざ我が家へ来てくれたので、
そのお土産に冶一郎を持って帰って欲しくて・・。


スイーツ好きの義姉が喜んでくれると思ってね(▰˘◡˘▰)





手土産に買ったのは、シンプルなプレーンの一番美味しいやつ(笑)。
コレ↑は、うちでコーヒーと一緒に食べる用に買った、ブリュレバウムです。

ブリュレ部分がカリッカリで美味しいけど、プレーンのが美味しいな(笑)。


朝こっちに来た義兄。
ちょこっとブラブラしたら、ランチをしに餃子屋さんへ。

人気のお店なので、開店と同時に行ったけど、
もうすでに並んでた~( ̄△ ̄;)

ま、すぐ入れたから良かったけど♪


 border=


わざわざ来た理由は、今度家を新築するって言うので、
我が家を見て参考にしたいって・・・。


なのでランチをしたら我が家へ来て、あっちこっち見ながらおうち談義(笑)。

一時期ダンナさんの周りで建築ラッシュだった頃、
一番先に家を建ててた我が家に、次々みんなが来た時期があって、
何だか懐かしかった(;´▽`A``


建てた頃の家の話をすると、ホントに我が家が愛おしくて、
こんなに好きがいっぱい詰まったおうちをありがとう♪って、
建ててくれたダンナさんに感謝します。


あ、ダックワーズ↑は、義兄がお土産で持ってきてくれたモノ。
福岡の「16区」ってお店の、有名なヤツなんだって!

めっちゃ嬉しい。
楽しみに頂きまーす(* ̄ー ̄*)





  1. 家族
次のページ