ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



お正月準備 :: 2016/12/31(Sat)

今日で2016年もオシマイ。

とってもお天気の良い今日は、富士山がすごくキレイに見えました。
それだけで、1年いい年だったなって思えたり(笑)。


皆様にとって、今年1年はどんな年でしたか?

我が家はとりあえず、健康で変わらない1年を過ごすことが出来て、
去年同様、穏やかで幸せな年でした(* ̄ー ̄*)





私自身は・・・初詣で引いたおみくじの言葉通り、
時に立ち止まって考える。
おみくじのコトは正直忘れてたけど、そんな感じの1年だったように思います。

調子に乗りやすい性格なので、しっかり自分でブレーキかけて、
たまにミスはしたけど、落ち着いて行動・・・出来たような(^▽^;)



そんな今年は、お正月花もゆっくり準備してみました。

というのも、母が祖母の家から、南天や千両を早々持ってきてくれたし、
産直に野菜を買い出しに行ったら、キレイで安い葉ボタンが売ってたので・・・。
(ちょっと大きかったけど・笑)。





お花屋さんに行くのは面倒だったので、
そこでついでに松とスプレーマムも買ってきて、
ありがちな感じだけど、ザ・お正月!な雰囲気で(;´▽`A``


ダンナさんは、もう定番になったチャーシューを作ってくれました。
全部で2.5キロ分(笑)。








めっちゃ柔らかいチャーシュー。
もう安定の美味しさです♪

とりあえず写真撮る用に、切りたてをざっと並べて(´▽`;;)


最近は切るのもキレイに切れるようになってきたんだけど、
お肉屋さんが使うような、機械で切れるやつが欲しいらしい・・・。


そんなの買ったら、もうチャーシュー屋さんしてもらわなくちゃ(笑)。








私は、今日の家族忘年会から、親戚での新年会に向けて、
せっせとサラダなんかの野菜おかず作りを済ませたので、
のんびり大晦日を迎えてます。



今年もこんなブログを、変わらずに見に来て下さった皆様。
本当にありがとうございました。

来年も、相変わらずなブログ更新になりそうですが、どうぞよろしくお願いします。


素敵な新年をお迎えください。

ぶよじ





  1. お花
ホワイトデー♪ :: 2016/03/14(Mon)



ホワイトデーのコト、すっかり忘れてました(´▽`;;)

バレンタインの時って、すごく前からテレビでワーワー言うけど、
ホワイトデーってあんまりじゃないですか?(笑)。



我が家のバレンタインは、それっぽいチョコのスイーツ作って、
あとはダンナさんの好きなご飯を作るくらいで、
何か買ってプレゼントするわけじゃないので、特にお返しとか期待してないんです(笑)。


1


でも貰ったら、それはそれは嬉しい♪
(面倒くさい女心・笑)


昨日、ちょこっとお出掛けしてたダンナさんが帰ってきたら、
大きい紙袋からお花がピヨっと覗いてた。

ん?んん?(。・∀・)って思ったら、
ホワイトデーだよって。


ホントだ!明日ホワイトデーだー!って、
一気にニヤニヤ(笑)。


3


聞いてないけど、多分、
「黄色の花を入れて下さい」って作ってもらったであろうアレンジ。

あとは「変わった花」もきっとリクエスト(笑)。


昔話したコト、覚えてくれてて、だいたいいつもこんな感じ( ̄m ̄〃)


4


全然黄色入ってなくてもいいし、変わった花もなくても、
アレンジじゃなくてブーケでも、なんならチューリップ1本とかでも、ホント嬉しいのに、
ずっと覚えててくれて、プレゼントしてくれる。

その気持ちが何より嬉しいです♪


5年前、震災のあったその日、
ちょっと早いホワイトデーで、花を買ってきてくれて、
ザワザワしてた気持ちが、一気に落ち着いたコトを思い出しました。


2


お花の力ってすごいよね。
テーブルからふわんと香ってくると、キュンと幸せです(´◡`)♪


わざわざ買ってきてくれてありがとう!





  1. お花
久々のお花作り♪ :: 2014/06/12(Thu)

先日、ものすごく久しぶりにお花を作りました。
送別会用の花束。

一緒に働いていた方が、定年退職されたのでそのお祝いに・・・。





勤続24年!!

私が一緒だったのは、そのうちの半分にも満たないけど、
とっても人当たりの良い、誰からも好かれる優しい人。

私にとってはお母さんのような人でした♪


どんなお花がいいかな~?って悩んで、お花屋さんに行って一番に目が合った、
紫陽花をメインにしました。





あとはバラやガーベラ、サンダーソニアetc・・。

送別会で渡したら、紫陽花が入ってるの?って、真っ先に言ってもらえて、
しばらく抱きかかえて喜んでくれて、ホントに嬉しかった。

Aさんの居ない事務所は、かなり静かになっちゃって寂しいけど、
早いとこ慣れないとなぁ(笑)。


送別会に向けて、こちらもちょっと久々のジェルネイル
(あ、先日足は夏に向けて初めてやったんだ・笑)





今回は結構上手に出来た気がする~!

最初に買ってもらったジェルがもうなくなっちゃったので、
ダンナさんにまた買って♪ってお願いしときました (*^ - ^*)ゞ


この↓ベーグルは、ダンナさんが用事ついでに突然買ってきてくれたベーグル!
ミニベーグルのsetで、食べたいかな~と思ってって♪


bagle


もちろん食べたいですとも~!!
ミニベーグル、初めてお目にかかりました(笑)。


うちの近くのベーグル&ベーグルは、車だとちょっと面倒なところにあるので、
しょっちゅうは行けないの・・。

だからめっちゃ嬉しかった❀.(*´◡`*)❀


わざわざ寄ってくれてありがとね♪




  1. お花
アーティフィシャルフラワー :: 2013/05/17(Fri)

セーラちゃんとの旅行記事を書いてる間に、
写真がオソロシイほど溜まってしまったので、
しばらくかなり雑な記事が続きます( ̄∀ ̄;)





とうとう生花では飽き足らず、アートフラワーにまで手を出したのは、
たぶん2月の終わりか3月はじめの頃(笑)。


最近はすごく色々なアートフラワーがあって、
名前もアーティフィシャルフラワーと呼ぶそうです(*´∇`*)





そんな事も知らずに、とりあえずお店に行って買ってみる無謀な私。



なんで突然始めようと思ったかと言うと・・・。

セーラちゃんに、ホワイトデーのプレゼントとして、
作ってみたかったからです♪
(セーラちゃんのホワイトデー記事は→こちら。)





ほんとは久しぶりに、生花でアレンジ作ろうかな?って思ってたのに、
運悪くその頃、セーラちゃんお花教室で可愛いアレンジ作ってて(^▽^;)

じゃあ何か他の・・って事で、
ずっと気になってたアートフラワーに手を出したってわけです(笑)。

色々考えた結果、↑こんなんになったけど、
喜んでもらえたみたい (*^ - ^*)ゞ



何も考えず、とりあえず花を買ってきたので、
プレゼント用のを作っても、まだ花はあるわけで・・・。








残った花で、自分用に小さいアレンジ作ってみたり、
お店で一緒に買ってきた、ワイヤーのリース台にお花入れてみたり♪

作りだすとトマラナイし、楽しい~!!


花が少なくなってきてからは、コサージュや、
一番作ったのがヘアゴム(笑)。








ヘアゴムはすぐ出来て、飽き症な私にピッタリ(^m^*) 


写真撮ってないのもあるから、全部で何個作ったんだろう・・。
数個自分の手元にあるだけで、他はお友達や姪っ子にあげました♪


花があんまりなくなったのもあって、
最近はさっぱり作ってませんけどね(笑)。








  1. お花
正月用のつもりのリース(笑)。 :: 2011/12/31(Sat)

セーラちゃんに頂いた、この時のサプライズリース

まだ大丈夫な花もあったけど、お正月花も欲しかったので、
花を買い足しに行って、リメイクさせてもらいました♪



が・・・。

思ってたような花がなく、あまりにも正月花ってのもアレだったので、
カラーをメインに選んだもんだから、またクリスマスみたいになっちゃいました(T▽T;)



でもこのカラーの雰囲気が、セーラちゃんのイメージなんですよね~。
(って、プレゼントするわけじゃないんだけど。笑)

ただ、もう数本買ってくればよかったのに、3本とケチったし、
バランスもイマイチで、なんだかなぁ~なリースになっちゃった。



水引がなかったら、正月用にはまるで見えないしね(^―^;A
(あってもキビシイ?笑)

まだ元気に咲いてくれてたブルースターは、
下の方にチョコチョコと挿して、ちょっとしたポイントに。



ブルースターの花言葉「信じあう心」。

今年は、本当に大変な1年ではあったけど、
2012年は、幸せな年であると信じたいです。

ささやかな幸せでいいから・・。



ルイくんの調子は、良くなったと思ったら、また少し後退し、
でもまた少しづつ回復しって状態です。

ここ数日は、連日病院で点滴&注射。
たぶん明日も。

ルイくんが頑張ってるから、私も精一杯サポートしようと思います。



自己満足なこのブログに、足を運んで下さる皆様にも、
幸せな2012年が待っていますように。

どうぞよいお年をお迎え下さい。

ぶよじ




  1. お花
クリスマスツリー?とリース。 :: 2011/12/20(Tue)

羊毛フェルトを習って来た日。

久しぶりに手を動かして、作る事に没頭したらすっごく楽しくて、
帰りに花屋さんへ寄って、ツリーを作れるような花材を買い、
晩ごはん作りもそこそこに、ツリーもどきを作りました。

やる気がある時は行動も早い!(笑)



買ってきたのは綿の木と、赤い実のサンキライ。

綿の木は、綿花と枝に分けて、枝だけ使ってツリーもどきにしました。
イメージはセーラちゃんちのツリーです。

似ても似つかないけど( ̄∀ ̄;)



最初は陶器の鉢にオアシス入れて作ろうと思ってたけど、
この白いアイアンのかごでもカワイイかな?と思ってこれで。

枝の足元は、庭にワサワサしてるユーカリetcを切ってきて挿しました。

ダンナさんには「地味~!」って言われたけど、
ツリーには可愛いアイシングクッキーと、フェルトも色々飾るつもりだったから、
あえて色は抑えたんだけどね(-∀-`)



クッキーの他には、以前クリスマスプレゼントでしょこらちゃんから頂いた、
お気に入りのオーナメントもちょこっと♪

中年夫婦の家にはピッタリなツリーが出来ました(;´∀`)


今頃は、フェルトで作ったオーナメントも飾って、
もうちょっと華やかな予定でしたが、
力尽きて我が家には1つもありません(笑)。

結構頑張って作ったんです!
プレゼント用はね・・。

来年はもうちょっとパワーUPして作りたいなぁ♪


続きは、教室で作ったリースを改めて。



>>続きを読む

  1. お花
FLOWER :: 2011/03/21(Mon)

東北の地震があった日、仕事から帰ったらダンナさんが先に帰ってました。

地震で早く仕事が終わったのか??と思ったら、
ただの午後半休を取ってたらしく・・。

職場で地震にあったものだと思ってたので、ちょっとビックリ。
しかも地震には気づかなかったそうで。
(それもまたビックリ。)

地震があった時、バイクで走っていたので、まるで気がつかなかったみたいです。



この花を買いに花屋さんに行って、家に帰る途中だったみたい・・。
少し早い、ホワイトデーのプレゼントでした。

地震で怖かったのと、次々入る悲惨な情報に胸がしめつけられる思いだったので、
花を見て、すごく落ち着きました。


花屋で働いていた頃、花束やアレンジを持ってお届けに行くと、
受け取った人はみんな笑顔に。
涙を流して喜んでくれる事もありました。

花は人の気持ちを癒してくれるし、幸せな気持ちにもしてくれるんですよね。



先日被災地でインタビューに答えていたある男性が、
「毎年ここにチューリップを数百本植えているんです」って、
瓦礫だらけになったところを見て言っていました。

「咲いてくれるといいんですけど」って続けて・・。

それを見ていて、きっと咲く!って思ったのと同時に、
そこに色とりどりのチューリップが咲いたところを想像して、
何だか力が沸いてきました。

前回書いた桜もそうだけど、今こそ花の生命力を、花のパワーを、
被災地の人達に届けてあげられたらいいなと思います。





  1. お花
petit* bouquet :: 2011/02/27(Sun)

タイトルの「プチブーケ」とは名ばかりの、ただバラを数本束ねただけ(; ^ ー^)

知り合ってから毎年、誕生日にはお花をアレンジしてプレゼントしてきたのだけど、
(ちなみに去年のは→こちら
さすがにもう飽きたかな?花じゃお腹いっぱいにならないし(笑)って、今年は他のモノで。

でも、用意していたプレゼントを送る前の晩、やっぱりちょこっとだけはお花も入れたくなって、
簡単にバラだけでプチなブーケを作りました。



初めてアレンジじゃなくてブーケを送るのに、届いたらシオレテル可能性もあるかもと思って、
最悪ドライフラワーに出来るようにバラだけ・・。

我が家の庭にわさわさしてるアイビーも一枝加えたけど、
貧相な事には変わりない~!
誕生日にコレはありか?と悩んだけど、気持だし、おまけということで(笑)。


が、タイミングの悪いことに、ちょうど同じ頃、
豪華で素敵な花束を頂いてたらしくて~(´∩`。)

私の貧相な花に、さぞ驚いただろうに、
そんなおまけの花でも喜んでくれてありがとう・・。



セーラちゃん誕生日おめでとう!
素敵な1年になりますように♪

仲良くしてもらってること、日々感謝してます(笑)。




  1. お花
OTONA IRO :: 2010/03/01(Mon)

お誕生日用に、お花のアレンジを作りました。
これで何回目かな?お花のプレゼントは・・。

今年は少し大人な雰囲気に出来上がりました(^▽^;)



メインはぽってりした形のピンクローズ。
イングリッシュローズかなぁ?
名前聞いてくるの忘れちゃった・・・。

その雰囲気に合うように、好きな花を選んでいたら、
大人色(=地味?)になりました(^―^;A

でもたまにはこんな感じも好きです♪



いつもお花を作る時は、何軒かお店をまわって花材集めをするんだけど、
今回はなかなか決まらず、ちょっとくじけ気味に・・。

お花はプレゼントしても残るものではないし、
違うモノの方がいいかな?とか、色々考えはじめちゃって(;><)


でも、特別な気持ちが伝わったらそれでいいし、
気持ちを切り替え、想いを込めて作りました♪



秋色アジサイ。
これだけでも、綺麗なドライになって残ってくれたらいいな(*゜ー゜*)

セーラちゃんお誕生日おめでとう♪






  1. お花
花束* :: 2009/12/10(Thu)



週末、ダンナさんの仲良し同期、Sくんの結婚式がありました。
素敵な雰囲気の中の、神前結婚式だったようです♪


私は2次会から参加させてもらったんですが、
最後にプレゼントする花束も作らせてもらいました(*゜ー゜*)

3軒ほどの花屋さんで、お花を選んできたんですが、
ずっと行ってみたかったお店へも行くことができたんです!
思っていた以上に素敵なお店で、思わず長居してきちゃいました^m^
(カメラ持っていけばよかったなぁ・・。)



そこで選んだバラ2種類。
ぽってりとした形が可愛くて、香りもとびきりいい香りで、
ずっとクンクンしていたい感じでした(笑)。

肝心の花束は、この時のようなブーケタイプではなく、
一応少しは見ごたえのあるような大きさで、ってリクエストだったので、
なかなか作る機会が少ないのもあり、かなり手間取りました・・・。



その割りに、あまり納得がいかない出来栄え(。><)
ものすごく集中して、肩もバリバリに凝るくらい頑張ったのになぁ・・・。

でもやっぱり花に触れている時間は、何よりも癒される時間です♪
黄色の花には、たくさん元気ももらえて大好きだぁ(笑)。



Sくん&Kさん、末永くお幸せに♪








  1. お花
次のページ