ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



ワイン煮のクリームパスタ :: 2009/02/25(Wed)


またパスタ画像・・。
たぶん前回のパスタ画像の、次の週末のランチです(^―^;A

でも今度は、サラダがついてるから上出来(笑)。



これ、数日前に作った「豚スペアリブのワイン煮」の残りを冷凍してあって、
それを使って作った簡単パスタです。

そのワイン煮がこちら。
塩コショウで下味つけて、ニンニクやら玉ねぎ・人参etcと一緒に炒めてから、
赤ワインのアルコールを一度とばして、スープと一緒に圧力鍋で煮ました。



昔牛肉で作った時は、トマトピューレとか入れた気がするんだけど、
今回はなかったのでそのまま煮て、とろとろになったスペアリブを取り出し、
スープを漉して味見したら、デミグラスソースを入れたくなって、
結局出来上がりは、ワイン煮のようなブラウンシチューのような、
よく分からないものになりました(笑)。

まぁ、美味しかったからいいんだけどね(^▽^;)



その残ったお肉を、ソースと一緒に冷凍してあったので、
生クリームを加えて味を調えて、パスタと和えたら出来上がり♪

ちょっと豪華なパスタになりました^▽^☆ 



そしてキュウリがあったので、珍しくサラダ付き(笑)。

プチトマトと一緒に、粒マスタードとニンニク入りのフレンチドレッシングを作って和えました♪
さっぱりしてちょうどよかった(* ̄m ̄)

これ以降、パスタ食べてないなぁ・・・。
今週末辺り作ろうか?(笑)。







  1. お料理
ひと足遅れの・・ :: 2009/02/23(Mon)




ひと足遅れの「友チョコ」、頂きました♪
貰ったのもちょっとすぎてからだったけど、写真撮るのも遅くなっちゃった(^―^;A



こちら、ちょっと離れたところに住んでいる友達が、
2回目に作ったチョコがうまくいったからって、おすそ分けしてくれました♪
娘ちゃんと作った大事なチョコを・・。

シンプルな生チョコ。
私こーゆーの作ったことないんだよなぁ(^▽^;)

カワイイ箱に、綺麗に包まれたチョコがぎっしり。
ちょっと大人味で美味しい~♪

1つでやめられないからキケンです(笑)。



先日パンを送ったら、手紙をくれた友達

今回のこれにも、手紙が添えられてました(^∪^*)
しょっちゅうメールで話はしてるけど、やっぱり嬉しい♪

5月の帰省に、我が家へ来るのを楽しみにしてくれてるRくん。
また頑張っておもてなしするからね~!
美味しいチョコありがとう!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちょうどチョコが届いた夜、義理の妹からもプレゼントが(* ̄m ̄)
鍵のモチーフの、アイアンフックです。
(写真撮るために、縦に置いてますが・笑)



いろいろ悩んで選んだって言ってくれるだけあって、
しっかり好みを分かってくれてます。

下の方ににちょこっと写ってる、ほうきとちりとりsetと、
かわいいキッチングッズの小物も一緒に入ってました(*゜ー゜*)



リビングの壁に穴も開けたことだし(笑)、早速どこかにつけよ~♪

で、何をかけようかな?(^m^*) 




  1. └ プレゼント
鶏ハムでパスタ! :: 2009/02/20(Fri)


ようやく、今月の話に追いつきました( ̄∀ ̄;)
写真の在庫も、残りあと少し(笑)。


これは2月の最初の、日曜日のパスタランチです♪
パスタのみの、手抜きランチですけど・・・。



先月の終わりごろ、久々に「鶏ハム」を作ったんです。
何年か前、すごくはまって作ってた時があったけど、それ以来(^―^;A

作った時にすぐ食べて、あとは冷凍してあったので、
これはそれを使って、作り置きのトマトソースと玉ねぎで作ったパスタです♪



玉ねぎと一緒に鶏ハムを炒めて、トマトソースと絡めたので、
見た目はナポリタンに近い感じかな?

でも味は、ケチャップは使ってないので、さっぱりトマトパスタ。
なかなか美味しく出来ました(*゚ー゚)v






  1. お料理
手土産プチブーケ♪ :: 2009/02/19(Thu)



先月の話も、ようやくこれでお終い(^―^;A

ダンナさんの同期のおうちに呼んでもらったので、
手土産に「プチブーケ」を作っていきました♪



ブーケと呼ぶほどのものでは全くなく、ただまとめただけなんだけど、
アレンジじゃなく、小さく束ねるのが久しぶりだったので、思わず写真を(笑)。

最近お花屋さんではたくさん出てきているチューリップと、同じ赤のヒペリカム。
黄色のバラを入れて、春を感じるお花♪

少し前に記事に書いた、グラシンペーパーでラッピングしてみました^∀^☆ 


それともう1つ手土産?(^▽^;)
チーズフォンデュをするよって言われてたので、カボチャサラダを。
そのまま出せるように、パニムールに入れて・・。



お気に入りのカボチャサラダ♪
具は、カリカリベーコン・スライスオニオン・ゆで卵・パセリです。

甘いカボチャが苦手な私が作る、甘さ抑えめなカボチャサラダ(笑)。
一回り以上歳の違う、若い女の子達と一緒だったんですが、
とても好評で、全部綺麗に食べてもらえました((*≧m≦)



この写真撮った後、一応カボチャサラダも簡単にラッピングして、
少し春を感じる手土産(?)の完成です♪

久々のお呼ばれ、楽しかったなぁ(*^ー^)




  1. お花
卵サンド♪ :: 2009/02/17(Tue)



またまた先月の話に戻ります(^―^;A
今年初めて、自分用に作ったパン(笑)。

シンプルなパンが食べたくて、みかさんの「リーン」な生地で作りました。



久しぶりに作ったけど、やっぱり素朴で美味しい(^∪^*)

次の日の朝は、卵サンドにして食べました♪
かなり多めに卵を詰めて(笑)、カフェオレと一緒に・・。





普通はサラダやスープとかがあるんだろうけど、我が家はこれでもましな方(。-∀-)

普段のお休みの日は、写真に撮れるようなものは全く食べてません・・・。
あ、平日もですけどね(笑)。





  1. ├ パン
チョコレート*パフェ :: 2009/02/15(Sun)


1日遅れのバレンタイン。

今年は、昨日用事があって1日出掛けていたので、
作ってあげられないから買ってこようかな・・・と思っていたんだけど、
「買うくらいなら別に要らない」って言われたので、なし!!(; -∀-)

でも、出会って10年。
一応毎年、簡単なものでも手作りしてプレゼントしてきたから、
何もないのもやっぱり寂しい・・。
ってことで、1日遅れたけど今日作ってプレゼントしました(笑)。

ただ・・・。
今日も午後から出掛けなくてはいけなくて、
簡単に出来るもので、思いついたのがパフェでした(^―^;A



ちょっと横から見ると汚いけど、一番下がチョコパフィ。
その上にチョコアイスで、砕いたオレオ!
それからバニラアイス、またチョコパフィ・チョコアイス・バニラアイスと続きます♪

イチゴとチョコソース、チョコウエハースを飾って出来上がり((*≧m≦)



適当に乗せていったけど、パフェって結構難しいのね・・・。
写真も、撮ってる側から溶けていくし(--;))

季節はずれのこの暖かさ。
食べるにはちょうどよかったけどね~。


あ、こんなパフェだったけど、ダンナさんにはかなり好評でした ^∀^♪
これから毎年パフェでいいかな?(笑)。




  1. ├ スイーツ
キッシュ :: 2009/02/13(Fri)


先月、妹と「キッシュ」で有名なお店にランチに行きました♪

私は昔も一度行ったことがあるんだけど、ダンナさんは食べたことがないので、
今回はお土産で(晩ご飯用とも言う・笑)、2種類買って帰りました(* ̄m ̄)



「サーモン&卵」と「ベーコン&ほうれん草」だったかな(^―^;A
タルト生地もサクサクで美味しいし、サーモンの方はゆで卵との相性がなかなか♪

私キッシュって、パイ生地で作ったことはあるけど、
しっかりタルト生地で作ったことはないので、
夜これを食べながら、「ちょっとはまってみようかなぁ・・・」って言ったら、
ダンナさんから猛反対を受けました(--;))

キッシュは、おかずでもおやつでもない、どーでもいいものらしいです(笑)。



お店で出てきたように、こんなちょこっと前菜スタイルなら、
たまにはいいと思うんだけどなぁ・・・。

一緒にでてきた、奥の「テリーヌ」も美味しかったから、
こっちにはまろうか?(=*^‥^*)




  1. ├ 外ごはん(ランチ)
お散歩 :: 2009/02/10(Tue)


まだ先月の写真が残ってるけど、ちょっとお先に(^―^;A



週末、風も穏やかで、なかなか暖かかったので、
今年初のお散歩へ行ってきました♪

ちょっと遠くの大きな公園。うちの2Wanは2度目です!

いろんなワンちゃんもたくさん来てる中、トトはもうリードをつけては歩かないので、
ホームセンターで見つけた「台車」に、少し手を加えて作った「トト号」に乗って出発(笑)。



ガタガタ揺れるそれに乗って、ルイくんはそれに度々引かれそうになりつつ、
隣を嬉しそうに着いて歩きます(^▽^;)



少し広いところを見つけて、トトも降ろしてあげると、
最初は怖々匂いを確認してるけど、だんだん動き出します。

って言っても、行動範囲はちょっとだけど(笑)。



写真を撮ろうとしてたら、近くに他のワンちゃんが来て、ルイくんはそっちに釘付け!
でも、「見えない&聞こえない」はずのトトも、何かを感じて同じ方を向くんですよね~。

病院の先生が「犬は目が見えなくても、そんなに心配することはないから。」って言うけど、
こんな時は、ほんと頼もしさを感じます。


帰り道は、ルイくんも台車に乗せてあげると、大人しく乗ってるんですよ(笑)。
あと4ヶ月ほどで「14歳」。
散歩大好きなルイジだけど、やっぱり疲れるようです(。-∀-)

早く暖かくなって、また行けるといいな~♪






  1. 家族
ラッピングペーパー :: 2009/02/09(Mon)


雑貨屋のSALEで買った「ラッピングペーパー」。

何もこんなの、SALEで買わなくてもって思ったけど、
色が好きな感じだったし、何より安くなってたからつい(^▽^;)



初使いは、前回書いた記事の「ちぎりパン」をラッピング♪

パンはしっかり袋に入れて、ラッピングペーパーをかぶせたら四隅をキュッとしばって。
ポイントに少しレースもつけました♪

こんなのもすごく喜んでくれる友達なので、
いつも簡単だけどラッピングしてます(^―^;A



毎年作ってるカレンダーを、パンと一緒にって言ってたのに、
私の重い腰があがらず、1月も後半になろうという頃やっと・・・。

お礼は手紙で届きました。
電話でもメールでもなく、手紙で♪

ポストに届く手紙って、やっぱりすごく嬉しいものですよね(*゜ー゜*)







  1. ├ 器&雑貨
お花パン :: 2009/02/06(Fri)

友達にあげるために作ったパン。
これが今年のパン焼き始め(^―^;A

丸い型に入れて作った「ちぎりパン」です。



去年もベーグルとか送ったんだけど、たしかココア生地のナッツ入りとか気に入ってくれたので、
これも「くるみ」と「チョコチップ」入り♪

自分用(味見用?笑)にも作って食べたけど、次の日も、その次の日も、
そのまま食べても美味しいくらい、なかなか良く出来てました(^▽^;)

くるみゴロゴロ。
かなり私好みですが(笑)。



今回も、ベーグルも一緒に入れたけど、両方あっという間になくなったようです♪
いつも喜んでくれて、ほんと作り甲斐がある~(^m^*) 

だからこそ、もっと上手にならないと・・・。





  1. ├ パン
ダイニング :: 2009/02/04(Wed)

ブログをお休みしている間、冬休みもあったし、
久しぶりにうちの中をのんびり眺める時間がありました♪

お天気がよかった日に、思わず写真も撮ったりして(^∪^*)



穏やかな日差しが入ってくるダイニングが、幸せで好きだなぁとか、
また家作りしたいなぁとか(笑)、色々考えてると時間はあっという間(^―^;A

でも、そんなくだらない事を考えてる時間も、貴重で大事な時間でした♪
今年はもう少し、日々に余裕を持とう(笑)。






  1. ├ 庭&インテリア
かにクリーム・・・ :: 2009/02/03(Tue)


コロッケ前の画像なので、かにクリーム(笑)。
かなり前の話です(^―^;A


毎年大晦日は、私の実家でご馳走三昧。
弟家族が帰省してきて、妹夫婦も来るので、みんなで賑やかな夜です♪

ご馳走の中でも必ずあるのが「蟹」。
これが出てくると、皆無言で食べ始めます(笑)。
でもね、父が大量に買ってるので、いつも残るんですよね~。

で、結局私に回ってきて、たいがい「蟹クリームコロッケ」を作らされます(--;))


今年も案の定残って、とった身を冷凍してあったので、
後日作ったのがこれ!



分かりにくいですが、大量のクリームコロッケの種です(笑)。
バットに移して実家に持って行き、
コロッケにするのは母と妹と3人でやりました(; ^ ー^)

揚げたての、とろとろクリームコロッケは最高に美味しかった~♪
画像がないのが残念です(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こっちのブログに引越してきてから、初の料理記事。
(って言ってもこんなだけど・・。)
はっきりいって、最近写真撮れるようなモノ、ほとんど作ってません!

今は撮りためた写真があるからいいけど、
そろそろご飯頑張らないと、そのうちネタがなくなるな(。-∀-) ハハハ






  1. お料理
「おうち」モチーフ :: 2009/02/02(Mon)



大好きな「おうち」モチーフ。
前回の記事のもそうだけど、なんだかんだで結構いろいろ持ってます(^―^;A

そしてこの度、新しい仲間が増えました♪



カワイイ箸置き。
誕生日プレゼントに!って頂いちゃった(>▽<)
やっぱりスゴク好きだわぁ~三角屋根の素朴なおうち(笑)。


そしてこちらも三角屋根♪



これはキャンドルが入れられるようになっている、「キャンドル」のお家。
陶器で出来ていて、手触りがとても優しいんです♪

まだもったいなくて、キャンドル灯してないんだけど、
どんな感じになるんだろう(* ̄  ̄)

とっておきの日に(いつだ?笑)、デビューさせてもらおうと思ってます。
リノママちゃん、ありがとう♪





  1. └ プレゼント