ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



お祝いケーキ :: 2009/03/28(Sat)


もう少し前の話になりますが・・・。

妹が無事に退院してきた日、妹のダンナくんも実家に来て、
みんなでプチお祝いをしました♪

母が鰻を頼んでいたり、何だかんだと作っていたので、私は甘いもの担当(笑)。

初めて行くケーキ屋さんへ行って、ホールケーキと悩んだ挙句、
結局それぞれの好きそうなものを買ってきました(^―^;A





全部で10個ほど買ったんですが、妹とダンナくんの分をのせるプレートには、
チョコを溶かしてメッセージを♪

心ばかりの気持ちです(^▽^;)





今の時期にはやっぱりはずせない「イチゴのタルト」も、
母が好きそうで選んだ「シブーストタルト」も、どれもハズレがなく美味しかったです♪

気持ちばかりのメッセージも、喜んでくれました(* ̄  ̄)



かわいい甥っ子Kたんは、しょっちゅう「バンザーーイ!」って寝ています(笑)。
何度見ても飽きないんだなぁ(* ̄m ̄)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月は幸せなこと続き♪
明日は結婚式に行って、幸せのおすそ分け頂いて来ます(^∪^*)

これで眩暈がすっきり治ったら、言うことないのになぁ・・・。





  1. 家族
鶏ハムカレーマリネサラダ :: 2009/03/26(Thu)



たぶん先月作ったサラダ(笑)。

鶏ハムを冷凍したのが残っていたので、じゃがいもと一緒に角切りにして、
いんげん・コーン・ミックスビーンズとあわせ、
お豆とひじきでよく作ってた「カレーマリネサラダ」の味付けで作りました♪
(同じく、じゃがいもとベーコンで作ったバージョンの画像は→こちら。)



簡単に作り方を。

☆じゃがいもは小さめの角切り、鶏ハムも同じくらいに切る。
いんげんは軽く塩茹でしておく。

☆ニンニクのみじん切りを、オリーブoilで炒めて香りを出し、
じゃがいもを加えて、好みの固さになるまで火を通す。

☆ミックスビーンズ・鶏ハム・いんげん・コーンも加えてさっと炒め、
カレー粉(小1強)と塩胡椒をして更に炒め合わせる。

☆ボウルなどに移して、熱いうちに酢(大1強)とパセリを加え、
あら熱がとれたら出来上がり♪
(カレー粉とお酢の量はお好みで。)


ひじきで作るバージョンが一番好きだけど、じゃがいもにお豆。
ボリュームも出るし、これもなかなかでした(* ̄  ̄)v

ただ、私は好きなんだけど、ダンナさんがね~。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わざわざ眩暈のことでコメント下さって、ありがとうございます。
余計に心配させちゃったかな(;><)ゴメンナサイ

葉子さんとfujiyukaちゃんには、こちらでお返事させてもらってますので、
よかったら読んで下さいね!






  1. お料理
めまい、その後。 :: 2009/03/24(Tue)

久々に眩暈が出て、今日で10日すぎ・・。

まだまだ朝起き上がると、まず軽いメマイから始まりますが、
そんなに強いものではないからすぐに治まるし、
昼間はたまにフラッとする程度になってきたので、なんとか仕事も行けてます(; ^ ー^)

以前、メマイが酷かった時に記事を書いたら、
同じ苦しみを味わった方からコメントを頂いたり、
「眩暈」や「良性発作性頭位眩暈症」などで検索してこられたりと、
結構悩んでる方がいるんだなぁ・・・ってビックリしました。

でも、メマイが出た時は、本当になんともいえない気持ち悪さだし、恐怖さえ覚えるので、
何か情報が欲しいって気持ち、よくわかります。
ただ現実は、薬を飲んで睡眠を十分とって安静に・・・くらいしかないんですよね(ノω-。)


ちなみに私が今、まだフラッとする時。
顔を洗う・薬を飲むため上を向く・目薬をさす・髪の毛を洗うetc。
今回は、頭の上下移動がダメなようで(今までは左右だった)、こんな感じです。

これらがなくなった時、薬もやめようと思ってるんだけど、
果たして今回はいつになる事やら(;><)

同じくメマイで辛い思いをしてる方。
一緒に頑張りましょうね。


遅くなりましたが、途中になってた「ランチ会」の後編。
↓UPしてあるのでよかったら見て行って下さい♪






  1. つぶやき&ヒトリゴト
新年会と言う名の「ランチ会」*後編 :: 2009/03/24(Tue)


だいぶ前編と間が空いてしまいましたが、記憶を辿りつつ(笑)、後編を♪
(ランチ会前編は→こちら!)

大人6人(男3人・女3人)+子供2人のランチ会
改めてMenuは・・。

*鮭とレンコンのネギソース
*ふろふき大根の豚しゃぶサラダのせ
*パプリカの一口ポタージュスープ
*カブとブロックベーコンのクリーミーサラダ
*バゲットカナッペ(たらもサラダ・生ハムクリチ)
*ちぎりパン

(Cさんが持ってきてくれた)
*枝豆のスティック春巻き
*チキンナゲット

でした(^―^;A



こちらは、買ってきたバゲットで作ったカナッペ2種類。

最近お気に入りのクリチ、「kiri」のハーブ&ガーリックと、
生ハムをトッピングしたものと、
じゃがいもとゆで卵を、めんたいマヨネーズで和えたサラダをのせたものです♪

明太子は本物があればよかったんだけど、めんたいマヨでもなかなか(笑)。
ただ、ダンナさんに味付け頼んだら、ちょっと濃かったけどね(。-∀-)

奥は、一応お子ちゃま達に作った「チョコチップちぎりパン」です。



そしてこちらは、お料理上手&センス抜群♪
我が家へ来るたびに、美味しいものを作ってきてくれるCさんの「枝豆春巻き」。

「ただ枝豆巻いて揚げただけよ。」って言われたけど、これが美味しい~♪
春巻き好きの私にはタマラナイ!!
これからおつまみの定番にしよ~(* ̄m ̄)

あ、後ろに写ってる「ブルーベリーラウンド」も、買ってきてくれたもの。



そしてもう1品は、お子ちゃま用に作ってきてくれた「チキンナゲット」。
お子ちゃま用って言われても、しっかり食べちゃったけどね(笑)。

私がたまに作るナゲットより、何かパンチがあるな~と思ったら、
「ナツメグ」入れてるんだって!
モチロンうちのダンナさんも好きな味だったから、我が家でもまた作ってみよう~♪


最後には、K夫妻がたくさん買ってきてくれたケーキを食べて、お腹いっぱい!
(写真は撮り忘れちゃった・泣)

今回、ふろふき大根のは「作ってみよう!」ってすぐ決まったんだけど、
他のは悩む悩む(笑)。

でも結果、ちょっとカブと大根がかぶった感もあるけど、
酢の味・味噌&ゴマ味・クリーミー味と、頑張った方かな?(* ̄  ̄)


とにかく、珍しく誰もお酒を飲まずに過ごしましたが、
それでも楽しかった~♪
ダブルKさん~是非また遊びに来てね!











  1. ├ おもてなし
めまい・・・ :: 2009/03/21(Sat)



忙しかった1週間を乗り切ったと思ったら、次に待っていたのは久々の「眩暈」でした。

すごく酷くて苦しんだ時から、1年以上経ってるので、
もうならないもんだって勝手に決め付けてたけど、やっぱり油断するとダメなんだなぁ・・。

今回も原因は、間違いなく「睡眠不足」と「疲れ」。
そして何より全身の「凝り」。
体も確実に、年々歳をとってきてるってことかなぁ(ノω-。)

先週末から1週間、実家でしっかりお世話になって、
その間ダンナさんは、仕事しながら家の事もちゃんとやっていてくれました。

みんなに迷惑かけて、本当に申し訳ない。


実家で、寝る間もなく新生児の世話をする妹と、その補助&私の面倒&2wanの世話。
座る暇もなく動いている母を見て、改めて「母」はスゴイなぁって・・・。
そして自分の弱さが情けなくなりました(。><)

無理をしてぶり返すと、また以前の二の舞なので、
少しずつ、日常生活に戻りたいと思ってます。


久々にパソコンも覗いたら、相変わらずgooブログの方も見に来て下さってる方が・・・。
まだ時間がかかるかもしれませんが、このままにはしないので、
もう少し待っていて下さると嬉しいです。

閲覧できるようにしたら、ココでまたご報告させて頂きます。







  1. つぶやき&ヒトリゴト
新年会と言う名の「ランチ会」*前編 :: 2009/03/13(Fri)




ちょっと更新が空いてしまいました・・・。
この1週間、色んな事がいっぺんにあって、何だかバッタバタ(笑)。

ようやく少し落ち着いたので、先月やった「ランチ会」のことを、
今更だけど残しておきます(^―^;A
長くなりそうなので、前編・後編に分けて・・・。


前のことすぎて、記憶から薄れつつあるんですが、
新年会をしよう!って言いつつ、結局2月も終わる頃にようやく実現したランチ会です。



ダンナさんの職場の先輩(趣味仲間とでも言うんでしょうか?)のダブルKさんが、
家族で遊びに来てくれました♪
大人6人+子供2人のランチ会です(^∪^*)

Menuは・・。

*鮭とレンコンのネギソース
*ふろふき大根の豚しゃぶサラダのせ
*パプリカの一口ポタージュスープ
*カブとブロックベーコンのクリーミーサラダ
*バゲットカナッペ(たらもサラダ・生ハムクリチ)
*ちぎりパン

(Cさんが持ってきてくれた)
*枝豆のスティック春巻き
*チキンナゲット



バタバタしてたので、盛り付けも写真も雑なんですが、
初めて作ってみたのがこちらの2品!

ふろふき大根のは、去年の秋頃こんな感じのものをお店で食べて、
少しアレンジすれば、おもてなしに使えそうだなって思ってたのをやってみました♪

大根は、昆布だしで圧力鍋にかけ、柔らかく煮ておいて、合わせ味噌をかけ、
ゴママヨだれで和えた豚しゃぶと三つ葉をのせました。

<覚書>
*大根(2~3㎝で・8分ほど加圧)
*合わせ味噌(赤味噌・酒・みりん各大4、砂糖・出し汁各大6→弱火で5分ほど。
鯛味噌1缶を加えて、いい加減まで煮詰める。)
*ゴママヨだれ(練りゴマ・醤油・すりゴマ各大2、ゴマ油大1、砂糖小2、ニンニク少々を混ぜ、
マヨネーズ適量を加える。)

これが想像以上に美味しくできて、なかなか好評(* ̄m ̄)
次回は、盛る器を変えて、もう少し綺麗に盛り付けよう・・・・。


パプリカの一口ポタージュも、去年のクリスマスイブに行ったお店の、
前菜スープを参考にしたもの(^▽^;)

お店ではミネストローネだったんですが、この一口スタイルが気に入って、
私は簡単にポタージュで!

赤パプリカをあぶって皮をむき、玉ねぎと一緒に炒めてスープで煮て、
FPにかけてから一度漉して、牛乳と生クリームで仕上げました。

こっちは、パプリカの香りが強かったので、苦手な人もいるかな~?と思ったけど、
一口ってのがよかったみたいで、特に女性陣のCさんとFさんには好評♪
少しサラダを添えたのも、見た目的になかなかお気に入り(笑)。



あとは、作りなれてるクリーミーサラダと、鮭のネギソースを。

ダンナさんに、「鮭じゃなくて鶏の唐揚げでやって!!!」って言われたのを、
断固拒否して鮭でやりました(笑)。

だって夜じゃなくてランチだし、大根に豚しゃぶ使ってるから、
魚にしたかったんです(*・ω・)ゞ
ボリューム的には、鮭でよかったと思うんだけどなぁ・・・。


続きは後編で(。-∀-)




  1. ├ おもてなし
新しい家族♪ :: 2009/03/06(Fri)



ちっちゃい家族が増えました♪

前のブログの、もうずっと前の記事で一度触れたことがある「子供」のこと。
ココで簡単にお話するのは、ほんとに難しいくらい色々思うところがあります・・。
なのでそれはそっと置いておいて(^―^;A



先日、妹に男の子が誕生しました!!
辛いことを乗り越えて、やっとやってきたこの日。
姉として、同じ女性として、
いろんな事を頑張ってきた妹を誇りに思う・・。

小さい頃と違って、今は私より強い頼もしい妹。
私が辛く大変だった時、別に特別な言葉も何もなかったけど、
2wanと私を影でしっかり支えてくれました。
だから今度は私が、出来ることを精一杯手助けさせてもらおうと思ってます♪



そして元気に生まれてきてくれた、チビっこな甥。
これが本当に可愛くて愛おしくて・・・。
何とも言えない気持ちでいっぱいです(* ̄  ̄)


もうすっかり「おばバカ」全開ですが、
2wanがやきもち焼かない程度に、可愛がろうと思ってます(笑)。





  1. 家族
ローストビーフ*パーティー??? :: 2009/03/05(Thu)



バンゴハン画像は久しぶり?
こっちのブログに引越してからは、ちゃんとした(?)全体画像は初かもしれません。
(^―^;A

夜の写真より、昼間の写真の方がやっぱり綺麗に見えるから、
なんとなく夜撮ることが少なくなってます・・。
(平日の夜撮るのが、面倒になってるとも言う?笑)。


で、早速こちら。
珍しくワインなんて開けちゃって、プチパーティーみたいにな事になってます(* ̄m ̄)
その訳は・・・。



この時の公園に行った帰り、疲れてご飯を作るのが嫌になって(←確信犯?笑)、
「晩ご飯は餃子にしよう!!」って、結構有名な持ち帰り餃子の専門店に行ったら、
なんと売り切れ~(T△T)

仕方がないので、今度はローストビーフが美味しいって言うお肉屋さんに行って、
高級黒毛和牛で作っていると言うローストビーフを買い、唐揚げまで頼んで、
挙句の果てには、パン屋さんにも寄ってパンを買い込み、
いっそのことワインでも飲んじゃう??と、こんな事になりました(^▽^;)

私が作ったの、サラダとスープだけ(笑)。



ワインを開けたら、この「おうちキャンドル」をつけてみたくなったので、
部屋の照明を少し暗くして、キャンドルの灯りを楽しんだりなんかして(^∪^*)
これも日頃飲まないワイン効果?(笑)。

でも、せっかく散歩でたくさん歩いたのに、
帳消しになるほどの晩ご飯だったことは、言うまでもありません(。-∀-)




  1. お料理
トマトマリネのサラダ :: 2009/03/03(Tue)

前回に引き続き時期ネタ(笑)。
週末、ひと足早い「ひなまつり」を、祖母のうちでやってきました♪

ひなまつりと言っても、90歳すぎのおばあちゃんを筆頭に、婆だらけ(。-∀-)
でも幾つになっても、一応「女」ですから(笑)。

母がちらし寿司や焼き鳥を作ってきて、あとは茶碗蒸しやらがあるって言ってたので、
私は簡単にサラダを・・・。

「水菜とベーコンとトマトマリネのサラダ」です♪



プチトマトをマリネにしてあったので、
水菜とサラダオニオン、ブロックベーコンをカリカリにして混ぜて、
上からマリネ液と一緒にトマトを乗せました(* ̄m ̄)

トッピングにパルメザンチーズも少々♪



私が生まれた時に買ったらしい「七段飾り」。

こうやって見ると、昭和の香りがプンプンするけど(笑)、
祖母や伯母、もちろん母からも、食べながらいろいろ聞かされ、
一人前(?)に育ててもらった事に、改めて感謝した日でした。



女が集まれば、ケーキもかかせない!!

予約してなかったので、ホールケーキは買えず、
でも逆に、全部違う種類を10個近く買って、
あーだこーだ言いながら食べ比べしました(^▽^;)

トトが大人しく寝てる側で、ルイくんは優しい伯母にべったり(笑)。
来年も、みんなで賑やかに出来るかな~♪







  1. お料理
Birthday*アレンジメント :: 2009/03/01(Sun)



まだ過去記事が残ってるんだけど、時期のモノは時期のうちに?(笑)。
とりあえず、先日作ったお花のことをちょっとだけ(^―^;A

アレンジ

先日誕生日だったセーラちゃんへ、気持ちばかりのアレンジを作りました♪

この日お花屋さんで見た花の中で、メインに選んだのはガーベラとアンスリュウム。
ほんのりクリーム色で、ふちがピンクになっているガーベラと、
このグリーンが綺麗なアンスを組み合わせたらカワイイかな・・・と思って(^∪^*)



脇をかためたのは、この時期?・・・・花の中でも、
私が一番好きかもしれない「フリージア」。

フリージアはどの色も好きだけど、何より香りがとってもいい黄色は、
子供の頃から大好きな花です^▽^☆ 

どうしても黄色は入れたかったので、フリージアをアレンジに使うのはちょっと苦手なんだけど、
頑張って(?)使ってみました。



他はブバリアの赤や、ワックスフラワーetc・・。
全体の雰囲気が、結構好みに出来たかな?と思います♪

あ、私の好みですけどね(笑)。



そして今年も、去年同様おばあちゃんの畑で採れたレモンもおすそ分け。
ちょっと出来が悪かったみたいだけど、安心して食べられるレモンです!

黄色って、何だか元気が出ますよね~♪



それから、誕生日プレゼントにコレ?って思われるようなモノも一緒に(。-∀-)
ま、気持ちですからね。

でも、喜んでもらえてスゴク嬉しかった。
なるべく長く、楽しんでもらえたらいいなぁ♪




  1. お花