ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



旅立ち :: 2009/04/30(Thu)


先日、とうとうトトが、私の元から旅立ってしまいました。
13歳と、もうじき半年でした。
最期は私の腕の中で・・・。

今は、想像をはるかに超える悲しみと向き合ってます。
ダンナさんに支えてもらいながら。


いろいろご心配して頂いたり、お気遣い頂いた皆様。
ありがとうございました。





  1. 家族
辛い宣告。 :: 2009/04/20(Mon)



私がメマイでダウンした時にちょうど届いた、ダンナさんが買った「デジイチ」。
この2wanの写真は、一番最初に撮ったものらしいです。

目が見えなくなってから、あんまり上手に撮れない「トト」。
苦労して頑張った(?)って言うだけあって、これはしっかりカメラ目線になってます。

珍しく(笑)、ルイくんも可愛く撮れてるし、ダンナさんも私もお気に入り(*゜ー゜*)




週末、辛い宣告を受けてきました。

先月の下旬、ようやく私も日常生活が少しづつできるようになった頃、
2wanを狂犬病の注射やら諸々で病院に連れて行ったら、
「トトの腎臓の機能がちょっと低下してきてる」って、先生から予期せぬ言葉・・。
「今までの心臓より何より、こっちが最優先です」と。

すぐさま食事療法をしたら、嫌々ながらも食べていたんですが、
ここ2・3日は、フードはもちろん、今まで大好きだったものまで食べなくなって・・・。


腎臓病用のフードは不味いから、食べなくなるwanもいるって聞いていたから、
食いしん坊トトのこと、きっと「ストライキ」だね・・なんて言いつつ、
それでもあまりの拒否っぷりにお手上げで、週末先生に相談に行ったんです。

そしたら。


先生が思っていた以上に、トトの腎臓は危険なところまできていたみたいで、
「あと何ヶ月くらい?」って私の問いに、
「何ヶ月じゃなく、数週間・・・数日かもしれない」と、耳を疑う返事が・・・。

あまりに突然の事でビックリしすぎて、すぐには涙も出ませんでした。
でも点滴をされるトトを見て、状況を少しずつ把握してきたら、もうたまらなかった。

点滴を続けて、少しでも数値が良くなってくれば、多少は頑張れるかもしれないみたいだけど、
覚悟の時がきてるのは間違いないようです。



今のトトは、ダルそうにはしてるものの、苦しいとか痛いとかってのはないようだし、
茹でたササミなら少しは食べて頑張ってます。
夜中も半分くらいは寝てくれるし。

この写真を撮った頃も、ほんとは辛かったのかもしれない。
でも、私がメマイでダウンしてるし、トトなりに頑張ってたのか、
ただ気がついてあげられてなかっただけなのか・・・。


色々なことを思って、週末ひとしきり泣きました。
久しぶりに声をあげて。

でもそれでちょっと落ち着いた。
私がしっかりしなくちゃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


暗い記事になってしまってごめんなさい(ノω-。)
こんなこと書いてると、また悲しくなるけど、
自分の気持ちの整理の為にも、残しておきました。

トトが辛くないように頑張ります。
側に居てあげることしかできないけど・・・。





  1. 家族
プチ*ブーケ :: 2009/04/16(Thu)



久しぶりに、アレンジではなく、少し花を束ねました。
前回の記事の2人の、2次会用のブーケを頼まれたので・・・。



ブーケと言っても、二次会の会費の中からで、予算も少し。

でも新婦さんの着る、ブルーの素敵なドレスも見せてもらっていたので、
出来るだけそれなりに作ってあげたかったから、
うちの庭に今たくさん咲いている、八重咲きのクリスマスローズと、
白いふちどりで淡いパープルのチューリップやグリーンを加えて、
少しボリュームUPしてみました(^―^;A



メインはこちら↓のバラ。
暖かい日だったので、かなり咲いてきちゃったけど、
その分存在感は出たかな?(笑)。

ほんとに束ねただけの、ナチュラルブーケです♪



真っ白なホワイトスターと、淡いブルーのデルフィニウムもポイントに入れて、
我が家のチューリップとクリスマスローズは引き立て役に(^▽^;)



小さめのバラの方で、新郎さんのブートニアと、
新婦さんの髪飾りも少し用意していきました(*^――^)

ちょっと持ち方が曲がってるけど(笑)、リボンをつけたら↓こんな感じ♪



久々に作った割りに、最初のイメージ通りのブーケが出来たし、
新婦さんもとても喜んでくれたので、私にとってもスゴクいい思い出になりました♪

作らせてもらえて、感謝感謝です。
幸せになってね(^∪^*)





  1. お花
4人でランチ♪ :: 2009/04/13(Mon)

また先月の話ですけど・・・・。

ダンナさんの友達の結婚式に、夫婦で出席してきました(* ̄  ̄)
とっても若い新婦さんで、すごく綺麗だった~♪

久々の結婚式に、幸せな気持ちをいっぱい頂きました(^∪^*)



今回のこの2人の結婚で、自分達の結婚当時を振り返る機会がたくさんあったので、
初心を思い出して、もう少しダンナさんに優しくしなくちゃって思ったのでした(笑)。



こちらは、その結婚式の前に食べに行ったランチ♪

教会の式のみで、披露宴はなかったので、食べてから行こうと思っていたんですが、
同じく出席するご夫婦から、「ランチ一緒にしませんか?」って誘ってもらったので、
4人で行ってきました^m^



私が頼んだ「トマトソースパスタ」と「ミネストローネ」。
(思いっきりトマト味でかぶってるけど・笑)

ダンナさんの「ガーリックライスプレート」。
選べるDELIがついていて、ポテトのバジルソースあえ(?)みたいなのを頼みました♪



そしてこちらは、一緒にいった奥さんJちゃんが頼んだ「チーズリゾットプレート」と、
奥のが「BLTパニーニ」だったかな?

「こっちのも写真撮る?」って言ってくれたので、お言葉に甘えて撮らせてもらいました(笑)。



どれもこれもなかなか美味しかった~^▽^☆ 
少しだけ、料理作りたい熱が復活したかも(笑)。

久々にカフェらしいカフェに行って、Jちゃんと久々にたくさん話も出来て、
素敵な結婚式にも出席して、幸せ盛りだくさんの一日でした♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メマイが出てから約1ヶ月。
ようやくほぼ治まってきました(^―^;A

薬はまだ飲んでるので、そろそろそれも終わりにしようと思ってます。
ご心配おかけしました。







  1. ├ 外ごはん(ランチ)
贈り物♪ :: 2009/04/09(Thu)


素敵な紙袋に入ったプレゼントを頂いちゃいました(^∪^*)
(大分前の話ですけど・・・。)

見た目がツボすぎて、興奮しまくり(笑)。



25年来の友達Mから、誕生日プレゼントとしてもらったものですが、
作ってくれたのは、Mのママ友のAさん。
一度会ったことがあるんだけど、すごくセンスのいいカワイイ人なんです♪

そのAさんが作ってくれたのが、この手編みの「シュシュ」。
雑貨屋さんに納品もしているんだけど、すぐ売れちゃう人気商品です^∀^*

すごく丁寧に編まれてて、カワイイでしょ~?
ラッピングもAさんです♪



私とMは、お互いの誕生日プレゼントを、私からMへがランチをご馳走。
Mから私へは、リクエストしたものを貰うって、いつの頃からか決まってるんです(笑)。

そして今回は、このシュシュをリクエストさせてもらいました♪





嬉しいことに、ツボな紙袋の中にはそれだけじゃなくて、
これまた手作りの「鍋つかみ」とドイリー。

更にカワイイ袋に入った「キャンドル」も頂きました(* ̄m ̄)



その他、美味しいクッキーやら、髪につけるアクセサリーやら・・・。

でも年々、お互いの都合が合わなかったりで、受け取るのも遅くなって、
「誕生日いつよ?」って笑いあってます(^▽^;)
当日の「おめでとう」が、一番嬉しいからいいんですけどね♪

素敵なプレゼントありがとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、これは一眼レフで撮ったものじゃありません~(笑)。
せっかく手に入れたのに、ほとんど触ってないカメラ・・・可愛そう(。-∀-)







  1. └ プレゼント
桜*2009 :: 2009/04/05(Sun)


昨日、お花見に行ってきました(* ̄  ̄)
2wanを連れて、ダンナさんと♪

だいたいこの時期、浜名湖SAに見に行ったりはするんですが、
とにかくすごい人・・・。
なので今年は、少し山の方まで行って、桜がそこそこ有名な所へ行こうと思っていたら、
いつもと違う道を通って行く途中、すごく桜の木がたくさん並んでいるところを発見!!

車も停められるし、人も少ないし、2wanを自由にさせておいても全然大丈夫。
何よりめっちゃ綺麗~(*・0・*)♪

ちょっと寄るつもりが、もうココで十分だねって、
急遽お弁当を買いに行って、ゆっくり堪能してきました(笑)。



桜って、本当に写真を撮るのが難しい。
目で見るととっても綺麗なんだけど、淡いピンクなだけに、ボケボケしちゃうっていうか(--;))

たくさん撮ったのに、載せられるようなモノがあんまりありませんが、
キロクだもんね(笑)。





トトは珍しく、少しだけウロウロしてました♪

時折り、風を感じるように上を向いたり、
たまに落ちてくる花びらを鼻にくっつけたり(笑)。

ほぼ満開の桜、ほんとに綺麗でした(* ̄  ̄)





上のトトと、この2wanの写真はダンナさんが撮ったもの。
私はルイくんをじっとさせておくように、横からワイワイ言ってます(笑)。
言い過ぎたか、まるでこっち向いてないし(^▽^;)

行った時には人があんまり居なかったココも、帰る頃にはポツポツと。
でもほんとに穴場なところを見つけたので、来年からは毎年ココだな♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こっちは、帰りにもう一箇所見つけた桜並木。
水路の両側にたくさんの桜♪
普段ただの水路でも、桜が咲くと違って見えるから不思議ですよね~。

昨日は暖かかったけど、少し曇っていたので、
これで綺麗な青空だったらもっとよかったな・・・。


こんな感じで、今年も桜を満喫してきました♪
日本人でよかった(* ̄m ̄)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして実は・・・。
この写真、念願の一眼レフデビューです!!!

私がメマイの最中、ダンナさんがデジイチ買ってきてました(。-∀-)
この話は、また改めて・・・。





  1. 家族
ルクルーゼ*三代目 :: 2009/04/01(Wed)



今日から4月。新年度のスタートですね♪

それにしても早すぎる・・・。
ボケボケしてると、これじゃあっという間に半年経っちゃうなぁ(^―^;A


またまたかなり前の話になりますが、我が家にルク鍋の三代目がやってきました♪

先月の始め頃、ちょっと大きいスーパーへ行ったら、
レジの近くに箱が山積みになって、ココット・ロンドが安売りされていたんです!

大きさはたしか、22cmと20cmの2種類。
色はこれとオレンジだったかなぁ?

ずっと、ココット・ロンドの22cmが欲しいなぁって思っていたけど、
赤やオレンジじゃないのがよくて、でも決めかねていたら、
この真っ白でもない、ベージュっぽいオフホワイトに出会って、運命感じました(笑)。



だってこんな色、なかなか安売りされてませんよね~??
しかもそこら辺のスーパーで(笑)。

でもやっぱり高いものだし、ブツブツ悩んでいたら、
ダンナさんに「買えば?」って言ってもらえたので、
ホワイトデーのプレゼントって事で買ってもらっちゃいました(* ̄m ̄)


最初に作ったものは、ダンナさんの大好物「ミートソース」。
いつもより美味しい気がしたのは、言うまでもありません(笑)。



最近は、写真に撮れるようなご飯も全く作ってないので、
体調が戻ったらまた頑張らないとなぁ(; ^ ー^)

もうひと息って感じです・・・。





  1. お気に入り