ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



福岡帰省旅<Zakka> :: 2009/07/07(Tue)




福岡帰省旅、ラストは雑貨屋巡り編です(^∪^*)

帰省するたびに、「雑貨屋に行きたい!!」って言ってはみるものの、
車で行っていないので、行けるところは限られていて・・・。

それが今回は、ダンナさんの弟に車を借りることが出来たので、
初めて福岡雑貨屋ツアーが出来ちゃったんです~(* ̄m ̄)

行けるとなったら、そりゃぁ色々調べましたよ(笑)。
前から行きたかったところ含め、時間的に行ける範囲で優先順位を決め、
事前に、パソコンの中に入れてる地図に印をつけるんです。

そして当日は、助手席に乗ってる私がパソコンを見ながら、
「~信号左折!~超えて次右折!」etc、ナビをします。
(と言っても、ほとんど先にダンナさんが地図を覚えているので、
私が出る幕はあまりありませんが。)

ちょっと異様な光景ですが、うちのダンナさん「地図派」なのでカーナビはなく、
これが我が家のいつものパターンなんです(笑)。

家系なのか、弟ももちろんカーナビなし!
よって、福岡でもいつも通りの光景になりました(^▽^;)


話がそれましたが、そんな風にナビして行けた雑貨屋さんを、
覚書も兼ねて載せておきます♪



まず初日の一番に行ったのが、右上の画像の「story」

ここは、いろんなモノがギュッと詰まった感じのお店。
洋服もあり器もあり、アンティークものもあり、
所狭しと置かれていて、何周もしないと見落としてるモノがありそうな(笑)。
また行きたいお店の1つです♪

それから次に、「Te + Te」へ。
こちらは広めの空間に、整然と器や雑貨が並べてありました。
確かカフェがあったので、カフェに行きつつ雑貨も楽しむって感じかな。

そして「spoonful & osaji」
前から行ってみたかったお店です^▽^☆ 
想像していたより小さめの、アットホームな雰囲気のお店でした。

ゆっくり見たかったんだけど、平日の夕方にも関わらず、
次々お客さんが来ていたので、ぐるっと見て終了・・・。
美味しい香りもしていたのに残念~。

お隣の「osaji」さんは、スタッフの方の雰囲気とお店の雰囲気がピッタリで、
落ち着く感じのお店でした♪
レースペーパーを購入。また行きたいな(*^――^)


初日の最後は「maze moze」さんへ。

こちらは、こだわりのある作品がたくさん!
ここでしか手に入らなそうなモノが所狭しと・・・。



画像左奥の、「チェアー」をお買い上げ♪
「おうちモチーフ」モノも好きですが、こんな「ミニチェアー」も大好きです!
ついカワイイ子に出会うと買ってしまって、我が家には何個ミニチェアーがあるだろう(笑)。


2日目、最初にお邪魔したのが↑画像左上、門司港にある「Arbre」さん。
お花屋さんと雑貨屋さんが一緒になったお店♪

こちらもすごい人だったけど、グリーンが溶け込んだ雰囲気がとても素敵で、
小さいお店なのにしばらく入り浸っていました(^―^;A

色々気になるものがあったけど、形がとても気に入ってしまった、
このカゴバックを連れて帰ってきました(笑)。

シンプルなカゴバックなので、こんなコサージュなんてつけたらカワイイかなと思って♪



中に入っている、ギンガムチェックの風呂敷バックは、
ずっとずっと行きたかった「chabbit」さんで買ったもの♪

本当に念願叶って、やっと行けた!ってお店だったので大興奮(* ̄▽ ̄*)
隅から隅までジーーーーっくり見てきました♪
お店の方もとっても良い方で、ちょっとしたハプニングがあったけど助けて頂きました(笑)。

是非是非また行きたい!!
お向かいにある「yumetouraku」さんにも行きました。


最後3日目は、天神からバスに乗って、まず「T o h k i」 さん。

この日は、ガラスの作家さんのものが並べられていて、涼しげな雰囲気。
懐かしいおうちにお邪魔してるような、癒される空間でした。

あとは、ランチしながら歩いてもう1軒お邪魔して、
最後に↑画像下の3つ「TUIT.」さんへ。

ここは本当にたくさんカワイイものがありました(>▽<)
ちょうど雨にも降られたので、雨宿りがてらかなり長居しちゃったなぁ・・。

↑ミニチェアーと一緒に写っている、アイアンの鍋敷きや、
バインダーのような壁にかけられるものetc、小さいものをお買い上げ。
一番ここでお買い物したかなぁ♪


3日間でざっとこんな感じ(笑)。
「私が元気になる」って裏目的もあったので、文句も言わず、
たくさん付き合ってくれたダンナさんに、感謝感謝です。



福岡帰省旅の話はこれでオシマイ。
しっかり元気になりました♪

こうやってブログをまた書こう!って気にさせてくれた今回の帰省。
ya*yoちゃんセーラちゃんとも会わなかったら、きっと書いてなかった。

改めて、大切な時間をどうもありがとう。





  1. └ 帰省
福岡帰省旅<Foods> :: 2009/07/03(Fri)



福岡帰省旅の話に戻ります(^―^;A
色々美味しいものを食べたので、覚書も兼ねて・・・。

今回は、ダンナさんの父方の祖母の様子を見に帰ったのですが、
かなりご無沙汰だったので、母方の祖母にも会いに「下関」にも行ってきました!

私は下関に行くのは初めて。
というか、中国地方に行ったのが初めてです(^▽^;)


下関と言えば「フグ」!!
唐戸市場へ行って、敷地外にポツンとある「ふくの食事処・河久」で、
「とらふぐ刺身定食」を食べました♪

あまりにお腹が空いていたので、写真を撮る暇もなかったけど(笑)、
お刺身もふぐの唐揚げも美味しかったなぁ(* ̄m ̄)

唐戸市場、結構観光の人が来てました。



実家では、皆ですき焼きやらしゃぶしゃぶを。
おかんが作ってくれた、豆腐の素揚げ(?)や、キビナゴの天ぷらも美味しかった~♪

いつも、なーーんにも手伝わないで、食べてるだけの駄目嫁です(。-∀-)


あ、↑左下の画像のケーキですが、
これは「ガーデンサロンドルチェ」ってお店のケーキ。

小倉でお土産を探していた時に、一瞬でこのお店に心を奪われ、
どうしても食べてみたくなって、プリンだけ買ってみたんです。
(プリン1個なのに↓この箱・汗)



フグを食べた後に、関門海峡を見ながらダンナさんと分けっこして食べたら、
これがとろーりしてて、カラメルも苦すぎず、ホント美味しくて美味しくて♪

どうせ実家にケーキでも買って行こうって思っていたので、
わざわざまた戻って、色々なケーキを買ったのでした(笑)。

試食で頂いた「マカロン」も、すごく美味しかったですよ!!
(私あんまりマカロンって何度も食べたことないけど、文句なく1番♪)


最後にこちらは、最終日に天神近辺のお店を巡っていた時に、
偶然通りかかったイタリアンのお店「CAPRi (カプリ)」



本当は、薬院で他のカフェを何軒か調べてあったんだけど、
外に出ていたMenuの黒板に惹かれて、つい入ってみたくなって・・・。

でもこれが大正解(^m^*) 
画像の右側が前菜で、左がメインの若鶏のロースト。
他には、ちゃんとしたサラダに、パスタかリゾットと、ドリンクがついて1500円くらい。

この辺りでは普通なのかもしれませんが、1500円でこのボリュームにビックリ!!
しかも、どれも丁寧に作ってあって美味しいんです♪

思った以上に満足&満腹になって、天神を後にしたのでした。


ちなみに、今回初めて「牧のうどん」も食べました。
何度も何度もダンナさんにすすめられていたけど、やんわり拒否していた私(笑)。

初挑戦の結果は・・・・・生まれて初めてうどんを残してしまいました(--;))
だって美味しいんだけど、全然なくならないんだもん~!
私はやっぱり、讃岐うどん派。

あ、お決まりの「天ぷらのひらお」も行きました♪
ココはいつ食べても美味しい!!塩辛最高~^▽^☆ 


何だか私、「美味しかった!」しか感想書いてませんが、
純粋に美味しいんだもん・・・他の言葉が見つからない(笑)。

とにかく福岡は、美味しいものがありすぎて、毎度食べ過ぎて困ります。





  1. └ 帰省