ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



バジル&トマトソース*パスタ :: 2009/08/31(Mon)



ずっと以前に撮ったパスタ画像が出てきました。
5月のだって(ノω-。)

トトが居なくなってちょうど1ヶ月頃で、パスタランチにしよう!って、
久々に少しやる気が出た日だった記憶が・・・。
ただ、頑張って作って写真は撮ったものの、すぐに気分が↓して、
ブログを書くまで至らずに、放置され忘れていたんだと思います(;><)

まだまだ、その頃の事を想い出すのはちょっと辛いなぁ。



そんなパスタランチは、バジルがたくさんあったのでバジルペーストを作って、
ナスとベーコンのトマトソースに添えたものです♪

混ぜて食べるもよし、たまにバジルトマトで食べるもよし(笑)、
2度美味しいパスタにしました(^―^;A





簡単サラダをつけたパスタランチ。
食べた時はすごく元気が出たのになぁ・・・。

そういえばコレ以降、あまりパスタを作っていないかも(; ^ ー^)
美味しいの作って、また元気になろう!






  1. お料理
和テイスト♪ :: 2009/08/28(Fri)



昔から器は大好きだけど、最近?・・・ここ1年くらいは特に、
和風なものが気になります。

何度か紹介している、沖縄の器「やちむん」はまた別格だけど(笑)、
こんな感じの、洋風なものとも合わせやすい、和テイストのものも好き♪



こちらは、名古屋に行くと必ず寄る、大好きな雑貨屋さん「cocowalk」の、
和風シリーズの器。
セーラちゃんから、結婚記念日祝いにって頂きました(* ̄  ̄)


cocowalkは、お店の雰囲気も船舶照明があったり、
マリンっぽく爽やかな感じなんですが、
この「uminagomi 」シリーズも、まさにそんな感じ♪



普段使いに大きさもピッタリなので、最近の手抜き料理も少しは映えるかも(^▽^;)


こちらは、ちょっと細長い形のマグカップと小皿。
セットでも使えるし、お皿は和風の箸休めや、お菓子なんて置いたり、
和でも洋でも、色々に使えそうな感じです♪



それから、このステッチの入ったコースターが、
何ともココウォークっぽくてカワイイ~(* ̄m ̄)
すごくしっかりしていて使い易そうなので、今度行ったら買い足そうかな♪


まだダンナさんのケガが治らないので、
いつものお店でお祝いが出来ていないんだけど、
届いた次の日、早速このマグを使わせてもらって、コーヒーで乾杯しました(笑)。

いつもありがとうね!セーラちゃん。
大切にします^▽^☆ 




  1. └ プレゼント
杏仁豆腐 with 桃のコンポート :: 2009/08/24(Mon)


夏休み中、ものすごく久しぶりにお菓子作りしました(^▽^;)

お菓子作りと言っていいのかわからないくらい簡単な、
唯一私がまともに出来る(?)、ひんやりスイーツの杏仁豆腐ですけど(笑)。


ダンナさんの友達が今家を建設予定で、
その相談と我が家の見学がてら来ることになったので、
お茶しながら食べてもらおうと思って作りました♪



結構お高めだった桃を買ったのに、全然柔らかくも甘くもならないので、
赤ワインを使ってコンポートにしたのがあって・・・。

前もリンゴでやったことがあるけど、角切りにして杏仁の上にのせました。
ピンクが入ると見た目もカワイイよね?(*^――^)



最近ほんとに料理を撮らなくなったので、久々に撮るとまるで上手く撮れません・・・。
デジイチの使い方もやっぱり分からず、ただ撮るだけ(--;))

せっかく買ってもらったのに、これじゃダメだよね。
もっと勉強しよう(;><)






  1. ├ スイーツ
残暑お見舞い申し上げます :: 2009/08/22(Sat)


今年は夏の始まりが遅かったからか、後半は本当によく晴れて、
夏らしい暑い日も続いていますね。
でも朝晩は涼しくて、夏の終わりを感じたりもして・・・。

毎年ほとんど夏バテをする私も、猛暑って日が少なかったからか、
ダンナさんのケガでそれどころじゃない!!って体が思ったのか(笑)、
今のところ大丈夫のようです(^―^;A



この花火は、我が家の玄関から見た花火。

毎年花火大会は必ず行っているけど、今年は1つも行くことが出来ず、
家の近くのお祭りの花火を、玄関で堪能しました(^▽^;)
でも結局これが一番楽で、一番迫力もあってすごいかも(笑)。

去年はこの迫力に、トトがビビッてたなぁ・・・なんて、少ししんみりしたり(ノω-。)


外で花火を見ながら、ルイジとふらふら歩いたり、
久々に夜の我が家も写真を撮ったりしてみました♪



この家が出来て、来月で丸3年。
すっかり写真を撮ることもなくなっちゃったけど、夏休みに模様替えもしたし、
またゆっくり眺めながら、キロクに残しておきたいなぁ。







  1. 日記
夏休み2009*お土産 :: 2009/08/19(Wed)




あっという間に夏休みも終わってしまいました(。-∀-)

今年の我が家は、お盆休み直前にダンナさんのおばあちゃんが亡くなってしまって、
骨折中のダンナさんと共にバタバタと帰省。
ということもあって、帰ってからは何処へも行けず(というか行けない・泣)。

病院へ行ったり、近くのショッピングセンターへ買い物に行ったり、
毎年恒例の「実家バーベQ」に出かけたくらい・・・かな。

それでも、久々にダンナさんの友達が泊まりで遊びに来たし、
来客もあったので、1週間それなりに楽しく過ごしてました♪



こちらは、その泊まりで遊びに来てくれたNくんが持ってきてくれたお土産!



海外出張が多いNくん。
この日もニュージーランド帰りの足で、我が家へ来てくれました。

↑右のは、ニュージーランド土産の「マヌカはちみつ」。
日本のハチミツとはだいぶ違うらしいです・・・。
美味しいパンを買ってきたら開けてみようかな(* ̄m ̄)


そしてこちらは、ニュージーランドの前に行っていたドイツのワインとのこと。



あ、でもこの画像の中身はただの水なんです(笑)。
持ってきてくれたその日、中身は3人で美味しく頂きました(^▽^;)
久々のワイン、美味しかったなぁ♪



この瓶。ほんのりグリーンがかってて、上にベルのマークが入ってるんです。
Nくんも「瓶がいいから!」って言ってたくらい、ほんとにカワイイ♪
瓶好きの私は、早速手前のアイビーを生けて飾らせてもらってます(*^――^)
大事にするね!ありがとう。

相変わらず、適当なバンゴハンしかご馳走できなくて申し訳ないけど、
懲りずにまたお土産持参で来てね~(笑)。



<メニュー覚書>
酢の物のせ冷奴・ナスとハムのマリネ・餃子・厚揚げの明太ソース・
サーモンバジルソース生春巻き・ツナ入りお揚げの山椒タレ照り焼き

ビールを散々飲んだ後、美味しいワインを頂きました(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ずっと放置していた「goo」の過去ブログ。
ようやく整理して見られるようにしました!

今まだ見に来て下さっている方、公開してほしいって言って下さった方。
半数以上は非公開になってますが、それでもよければ見てやって下さい(^―^;A




  1. 日記
やっと・・ :: 2009/08/01(Sat)



またまたご無沙汰しておりました・・。

ようやく「帰省の旅」の記事を書いて、またブログをやろうかなと思っていた矢先、
ダンナさんがケガをして入院(ノω-。)

毎日毎日、朝病院→仕事へ行ってまた病院→うちに寄り、夜は実家への繰り返し。
恐ろしいほどあっという間に1日が過ぎる日々を過ごしておりました。
おまけに連日の雨(;><)

でも、もうそろそろ私の体力etc限界かも・・・って頃に、
ようやく退院することが出来ました♪


結婚して初めての「入院生活」という試練。

最初はもっと軽いと思っていたのに、大手術になったり、
その後の激痛に耐えるダンナさんを見て、トトのことを思い出し悲しくなったり、
いつものイタリアンのお店でお祝いするはずだった結婚7周年も、
結局病院で迎える事になったり・・・。


(病院の食堂にて・・。)

ただ、辛いことの方が多かったかもしれないけど、
これを乗り越えて、確実に2人の絆は強くなったと思う(?)し、
お互いよく頑張ったよねって、多分いい思い出に変わると思うから、
無駄にしないようにこれからも仲良く頑張ろうと思います(^―^;A


ということで、これからはブログも!といきたい所なんですが・・・。
そんなわけにはなかなかいかないんですよね、これが。

退院してきたとはいえ、まだまだ日常生活は普通に送れないダンナさん。
松葉杖も少しずつ慣れてきてはいるけど、色々と手助けも必要です。
心配も尽きないし(。><)

仕事もすぐから復帰してるんですが、お昼社食を食べに行くのが大変ってことで、
お弁当持参で行くことになって、私も朝からいっぱいいっぱい(。-∀-)
何よりこれが一番大事かも(笑)。
だって私、人生初なんです・・・・毎日のお弁当作りが。


(いたって普通のお弁当ですけど、初の記念に。)

作るモノや量や詰め方etc、試行錯誤して奮闘中です(笑)。


そんな感じで、忙しいながらもルイくん共々元気にやっておりますが、
写真を撮る余裕はほとんどなく、ブログはまたまた放置状態かと思われます(--;))
また余裕が出来たら、少しずつ再開できたらいいなぁとは思っているのですが・・。


8月なのに梅雨もまだ明けなかったり、変なお天気が続いてますが、
皆様楽しい夏をお過ごし下さいね♪

ぶよじ




  1. お知らせ&ご挨拶