ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



今年も栗♪ :: 2009/09/29(Tue)





去年も頂いた栗
今年もたくさん頂いちゃいました(* ̄m ̄)

ダンナさんの職場で、栗の木を持ってる方がいて、
おすそ分けして下さるんです♪

去年私が大喜びしたのを聞いて、今年はたくさん持ってきてくれました!!
めちゃめちゃ嬉しい~!



丸々してて大きい栗。
ほんとにどれもぷっくりしててカワイイんです♪

貴重な栗だから、まずは写真に撮って残しておいて(笑)、
あとは大事に大事に頂きます^∀^



とりあえず普通に茹でても食べたいし、栗ご飯ははずせないでしょ?^m^

母に言ったら「渋皮煮」も作りたいって言うし、
そしたらパンや、スイーツにも挑戦しちゃう??

とにかくちゃんと計画立てて、美味しく変身させたいと思います♪






  1. 日記
ココナッツわらび餅 :: 2009/09/27(Sun)



前回書いた、連休中のMとのランチ。
一応デザートまで作ってました(^―^;A
と言っても、いつもの如く私が出来る簡単なもの・・・。

この時も使ったココナツパウダーが、まだ2袋もあったので、
以前も作って美味しかった、「ココナッツわらび餅」をまた作ってみました♪

珍しく、このために小豆まで自分で煮ちゃって(笑)。



ただこの小豆、ちょっと塩を入れすぎて大失敗(--;))
塩って修正きかないもんね・・・。

でも食べさせる!(笑)。
Mだからいいかって、試作だったわらび餅にのせ、
無理やり味見させました(^▽^;)



そんなわらび餅。
これがわらび餅自体もイマイチな出来で・・・。

ココナッツパウダーがいけなかったのか、わらび餅粉がイマイチなのか、
とにかく食感があんまり好きな感じにはならなかったんです。
(まだ半分あるから、今度は普通に作ってみます・汗)

食べさせられたM曰く、わらび餅じゃなくて、
ココナッツミルク寒天って言われたら問題ないかもねって感じ。


でも結局、そんな散々な出来のデザートでも、
笑いながら、黒蜜をたくさんかけて完食してくれました(;´▽`A``


次回は、まともなモノ作ってお待ちしてます(笑)。
いろんな意味で、思い出に残る秋の連休になったよ~♪




  1. ├ スイーツ
さんま竜田揚げ定食 :: 2009/09/24(Thu)




普通のメニューだけど、これでも一応おもてなしです(^―^;A

連休中、久しぶりに友達のMが遊びに来たので、一緒にランチしました♪
Mの所に行ったりとか、ちょっと外で会ったりはしてたけど、
我が家へ来るのは、トトがいなくなってからは初。

すっかり静かになってしまった我が家に驚いてました。
益々大人しくなったルイくんにも・・。



この日は、珍しく子供達も居なくて2人だったので、
和風な感じのメニューでおもてなしでもいいかな?って思って、作ったのがこちら。


<Menu>
ツナとコーンの炊き込みごはん*生姜風味
カボチャのポタージュ
秋刀魚の竜田揚げ
小松菜とヒジキの甘味噌和え
タコとアスパラのジェノベーゼ


メインは、今が旬の秋刀魚で竜田揚げにしました♪



生姜をきかせた甘辛いタレに朝から漬けておいて、
トッピングのレンコンを素揚げしてから、片栗粉をつけて揚げました。
(片栗粉がつきすぎた感があるけど・笑)。
仕上げには、煮詰めたタレも上から少しかけて・・・。

肉厚で美味しい秋刀魚だったし、味もしっかりしみこんだので、
なかなか美味しくできました(* ̄m ̄)

ご飯は、前のブログにも何度か登場してるけど、昔から作ってるお気に入り♪
生姜風味でさっぱり食べられます。



タコのジェノベーゼには、じゃがいもを合わせるつもりが買い置きがなかった(--;))
結果アスパラにしたんだけど、これはこれでよかったかも♪
作って冷凍してあったジェノバソースで、角切りのクリームチーズも入れて和えただけです。

小松菜の甘味噌和えも、よくほうれん草で作るモノ。
今ほうれん草は高いので、小松菜で代用(; ^ ー^)
その代わり(?)、お揚げとヒジキに、
エノキ・しめじ・椎茸のきのこ入り豪華バージョンです(笑)。


以上、この日は仕事だったので、
夜同じメニューを食べさせられたダンナさんに言わせると、
「地味だな・・・。」って感想のおもてなしですが、
Mは喜んで食べてくれました^m^

作った私も、だいぶやる気を取り戻してきてるところだったので、
色々考えながらするの、久々に楽しかった~♪

何より、子供達の居ない静かな時間を存分に楽しめて、
とっても貴重な1日でした(笑)。
そして来月も、楽しい時間計画中~!

っとその前に、今週末こちらも久々、我が家で飲み会予定です(^▽^;)
写真撮れるかなぁ・・・。






  1. ├ おもてなし
座布団チーズつくね :: 2009/09/22(Tue)



久々に晩ご飯画像です。
どのくらいぶりに撮ったかなぁ?(笑)。

この日のメインは「つくね」。
しかも座布団チーズつくねです(* ̄m ̄)


少し前、創作和食系(?)のお店にランチに行ったんですが、
夜はお酒も呑めるお店なので、気になってメニューを見ていたら、
「座布団チーズつくね」ってのがあったんです。

つくねは作っても、チーズと一緒にしたことなかったなぁって、
しかも座布団って書いてるくらいだから、
こんな感じなのかなって想像したら、作ってみたくなったのでやってみました(笑)。



つくねは、鶏ひき肉に豆腐・ネギ・椎茸・レンコン・しょうがetc・・・
丸めたら少し平らにして焼いて、ダンナさんの分だけチーズをのせてみました♪

上から温玉をのせたので、チーズはまるで見えないけどね(^―^;A


ただ、甘辛ダレにとろ~り卵で美味しかったんですが、
私のチーズの乗せかたが足りなかったらしく、
あまりチーズは感じなかったようです・・・。



もうちょっとつくねも柔らかく出来る予定だったので、ちょっとリベンジが必要かな?

っていうか、お店の料理を見ても食べてもいないので、
まずは食べに行くのが先だよね(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、これまた久々に友達が遊びに来たので、一緒にランチ♪
ふつうのご飯でおもてなししました(。-∀-)

それはまた次回にでも・・・。




  1. お料理
梨のタルト♪ :: 2009/09/18(Fri)



先日ちょろっと書いた挑戦したスイーツとは、このタルトのことでした(* ̄m ̄)
人生2度目の挑戦のタルトです(笑)。
頂いた梨の残りを全部使って作りました♪

まずこちらは、梨を「カラメルコンポート」にしたもの。
ネットで見たものを参考にしてます。

このコンポートと、シンプルなコンポートを使って作ろうと思っていたので、
クリームも頑張って2種類用意(笑)。
カラメルコンポートには、カスタードを合わせてタルトにしました♪
(カスタード作りも何年ぶり??)

小さめのコレ↓はダンナさん用です。
本当はもう2つ作ったんですが、型から出す時にボロボロになって撃沈・・。
くっついて取れないんだもん~!

唯一コレだけまともにとれたので、ちょっとおめかし♪



タルト生地は、初挑戦の時と同様たかこさんレシピで。

タルトって、生地作りは手間もなく作れるけど、型に敷くのが大変ですよね??
薄くのばしてると、どんどん柔らかくなって扱いにくいし、綺麗に型に収まらないし・・。

もう最後の方は嫌になってやけくそで、かなり分厚いタルトになってます(--;))
そして2度とやるもんかって心に誓って(笑)。



この手前の大きい方が、自分用でやけくそになったものです(。-∀-)
クリームは「レモンチーズクリーム」。
シンプルな梨のコンポートをのせてます♪

かなり酸っぱめで、ダンナさんには不評でしたが、
実家の母と妹には大好評♪さすがレモン好き家族(笑)。



今回は3種類の大きさで作りました。
(型が数揃ってないってのもあって・・。)


真ん中のサイズのこちら↓が、ちゃんとしたタルト型だし、
大きさも手頃で可愛くできたかな?^m^

味も大丈夫そうだったので、それぞれラッピングして、
梨を頂いたお友達に食べてもらいました。



お菓子作り、出来上がると美味しいし嬉しくて、
また挑戦してみようかな?とも思うんだけど・・・。

今回タルトと悩んだ「ロールケーキ」も、結局1度作ったきりだから、
リベンジしてみようかなぁ(^▽^;)


<覚書>
カラメルコンポート
梨1個・グラニュー糖40g・水大3~4・バター10g
(水が少なすぎると固まる。)

レモンチーズクリーム
クリームチーズ150g・グラニュー糖大1.5・レモン汁1個分・生クリーム100ml

カスタード
卵黄3個分・牛乳250ml・グラニュー糖50g・薄力粉20g・
生クリーム大2・バニラエッセンス少々
(バニラオイルも少々。もったりしたかんじ。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日から大型連休だぁ♪
何だか秋にこんな連休があるって、すごく得した気分ですよね?(*^ー^)

これでダンナさんがケガしてなかったら、最高だったのになぁ・・・。




  1. ├ スイーツ
天使のチョコリング :: 2009/09/17(Thu)


突然ですが「天使のチョコリング」って知ってますか?
先日ズームインでやっていたような・・・。

私が初めて知ったのはお店。
すごい行列が出来てるお店があって、「何だろ?」って見てみたらコレが売ってたんです。
めちゃめちゃ気になったけどその日は見ただけで・・・(^―^;A

その後テレビで見たんですが、それからは益々気になって気になって(笑)。
週末また行ってみたら、そんなに行列していなかったので買ってみました♪





形はドーナツとかベーグル?
だけど結構大きいんです。

生地はデニッシュ生地のような感じで、特に周りはサクサク!
次の日でも十分サクサクしてました♪

中にはチョコチップやナッツが入っていてホントに美味しかった!
ま、こんな感じのが不味いわけないんですけどね・・・。



「ハートブレッドアンティーク」っていうパン屋さんのもの^∀^

まだ実店舗は少ないみたいですが、ネットでは買えるみたい・・・。
ちょっとした手土産にもよさそうです♪

今度はコレのラスクが食べてみたい~!






  1. ├ スイーツ&パン
味噌豚パスタ :: 2009/09/16(Wed)



週末作ったパスタ。
久々に「味噌豚」を作ったので、それを使って和風パスタです♪



具は、味噌豚・玉ねぎ・水菜、と温玉(* ̄m ̄)

お弁当用に作って冷凍してあった、カボチャの煮たのがあったので、
簡単に「和風カボチャポタージュ」も作りました!
我が家の週末ランチにしては豪華(笑)。






このパスタ、もう何度も作ってるけど、味噌豚と温玉が絡むと美味しいんです♪
味噌豚を作ると、食べたくなるパスタです^m^


最近は料理熱も上がってて(笑)。
作りたい&食べたいものが多すぎて困ります。





  1. お料理
続・ヨーグルトレアチーズ :: 2009/09/14(Mon)





いい加減しつこいんですが、まだヨーグルトレアチーズ画像(^―^;A
先日のコレを、カップに入れて作ったものです♪

同じモノでも、形が変わるだけでガラッと雰囲気も変わりますよね?
あまり作らないスイーツなので、この時とばかりに写真を撮りまくりました(笑)。



カップに入れたこちらは、下のクッキー生地の台がない分、
しっかりヨーグルトレアチーズを感じられて、私は結構好きかな♪

スイーツ熱があるうちに、もう一度くらい作ってもいいかも。

焼き菓子と比べて、ひんやりスイーツって少しはヘルシーな感じがして、
たくさん食べても罪悪感少ないしね(* ̄m ̄)





  1. ├ スイーツ
オムカレー :: 2009/09/13(Sun)



1週間経つとどんどん忘れるので、サッサとUPします(笑)。

これは、昨日UPしたケーキを作ってる途中で作った、
「オムカレー」です♪
早速「イイホシユミコ」さんの器、料理デビューさせました~!!



作って冷凍してあった「チキンカレー」を使って、ふわとろ卵をのせたオムライス。
ケーキに奮闘していた為、ごはんの具はありません(。-∀-)

その代わり(?)、冷蔵庫の残り野菜色々でラタトゥイユを作っていたので、
横に添えてベビーリーフと一緒にワンプレートにしてみました♪



カレーが若干少なめだったので、生クリームでのばしているので、
カレークリームオムライスが正解かな?^m^

手抜きランチですが、美味しく頂きました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日ちゃんとリベンジした「ヨーグルトムース」。
写真は撮ってませんが、美味しく出来ました♪

私が適当に作っちゃった「ヨーグルトレアチーズ」を、すごくサッパリさせた感じ(^▽^;)
よってダンナさんには喜ばれませんでしたが、母と祖母には好評でした!
でも私も、クリームチーズが入っていた方が好きかなぁ( ̄∀ ̄;)

そして今日、また違うスイーツに挑戦!
いつまで続くか・・・このやる気(笑)。




  1. お料理
ヨーグルト*レアチーズケーキ :: 2009/09/12(Sat)




梨をね、頂いたんです!たくさん!!
でもでも、普通に食べるより加工用らしく(^―^;A

ご実家が梨を作っていて、売り物にするにはイマイチな出来なんだけど、
ジャムとかなら全然美味しく食べられるって聞いたので、喜んで頂きました♪

ただ、毎朝食べていたパンを、最近はあまり2人とも食べなくて、
ジャムの消費は難しいかも・・・ってことで、またコンポート(笑)。
ほんとそれしか出来ません(--;))

でも今回は、目的があってあえてのコンポートだもん・・・。
週末に↓このケーキを作ろうと思っていたので、頂いた日に普通に食べてみて、
次の日にコンポートにしておきました!
(あ、先週末の話です。)



こちら、ヨーグルトムースケーキ!のはずが、
ヨーグルトレアチーズになっちゃったケーキです(。-∀-)

梨を頂いた時、冷蔵庫にちょうど使いかけの生クリームとヨーグルトがあったので、
いつか作ろうと、レシピをメモしておいたコレを思い出してコンポートを作ったのに、
いざ作り出したらヨーグルトが足りない・・・。
しかも生クリームまで(;><)

挙句の果てには、下の台の生地にするつもりだったビスケットが、
なんとチョコつきだった~!
(何とも私らしいと言うか・・・。)

けどもうやめるわけにはいかず、ヨーグルトの代わりにクリームチーズを加え、
生クリームの足りないところは牛乳。
ビスケットは、少ししかなかったシリアルビスケットのイチゴ味を無理やり使って、
なんとか完成させました(笑)。



この、よく見かけるバラ模様の飾りつけ?
これやってみたかったんです^m^

先日作った「いちじくコンポート」のシロップがあったので、
梨のコンポートを飾ってから、上にそのシロップをゼリーにして固めました♪
なのでややピンク色(^∪^*)

雑であっちこっち汚い。とかは大目に見るとして、
私にしては上出来な、ケーキにちゃんと見える(?)モノが出来たかな・・と思ってます。


ただ味は、ヨーグルトムースほどヨーグルトが強くない、
でもチーズケーキでもない・・・。
ようするに中途半端な味?
よくいえば、あっさりサッパリしたケーキです(笑)。

ダンナさんは「不味くはない・・・けど、すごく上手くもない」と。
ま、その通りなんですが、おすそ分けした妹には、
「あっさりしてて私は好きだよ♪」って言ってもらえました。
上の梨があっさりだから、暑い時期にはさっぱり食べられていいのかな?


そして今日、懲りずにリベンジ!
材料をちゃんと用意して、ヨーグルトムースを作りました♪
母がおばあちゃんに食べさせたいって言うので(^▽^;)

まだ味見してないけど、どうだろう・・・。





  1. ├ スイーツ
ココナツミルクプリン*いちじく :: 2009/09/09(Wed)


実家でたくさんイチジクが採れて、先週母に「何か作って!」って渡されました(^―^;A
でもとりあえず私が出来るものって言ったら「コンポート」くらいしか・・・(笑)。

そのまま食べても美味しかったけど、珍しくスイーツ熱がUPしつつあったので、
お土産でもらっていた「ココナツパウダー」を使って、ココナツミルクプリンを作って、
前回UPした「ピオーネ」と一緒に、上にトッピングしてみました♪



コンポートにしたイチジク、輪切りにしたのでなかなかカワイくなったかな?^m^
私の味見用に、小さめグラスで1つ。
こちらは「プチおやつ」のおまけつきです♪

あとは取り分けて食べる用に、大きめの器でたっぷりと。



普段お菓子作りなんて全くしないもんだから、
フルーツの盛り付け方なんかさっぱり分からず・・・。

とりあえず適当に、イチジクとピオーネ。
それからピオーネと一緒に買ってあったマスカットをのせて、
ハチミツにレモンを少し絞ったシロップをかけ、
ピスタチオもパラパラやってみました(;´▽`A``



見た目はどうあれ、スイーツの写真を撮るのはやっぱり楽しいね♪
(暗いしパッとしないし、腕は全然なんだけど・・・。)

肝心なお味はというと・・・。
ココナツミルクプリンには、以前も作った「マンゴー」と合わせる方が好きかな(; ^ ー^)
これはこれで美味しかったけどね(笑)。


<覚え書き>
ココナツパウダーは、缶のものより味が薄めな感じ。
1袋(50g)を250ccのお湯で溶いて使用。


ひんやりスイーツ、まだまだ続きます(。-∀-)






  1. ├ スイーツ
今年もピオーネ! :: 2009/09/08(Tue)



珍しく写真が溜まってきたので、どんどんUP!(笑)。


先月の終わり、実家の母と妹と甥っ子、そしてルイくんを連れて、
毎年恒例の「ピオーネ」を買いに山の方へ♪
同じ市内だけど、ちょっとした距離があるのでプチドライブです。

昼間の外はまだまだ暑かった~!
けどぶどう園は、たくさんのピオーネと生い茂った葉っぱで木陰になっていて、
下に入ると風が涼しくて心地良かったです(^∪^*)



ピオーネ狩りも始まったばかりっていうのに、お客さんがいっぱい!
人が居ない邪魔にならないところで、デジイチ初ピオーネを撮ってきました(^▽^;)

1粒が大きくてめっちゃ甘いピオーネ♪
高いので毎日少しずつ楽しみました(笑)。



帰りはお昼ごはんを買って、ちょっと大きい公園へ寄り道。
トトが元気だった頃、何度も何度も来た事がある公園です(* ̄  ̄)

甥っ子が歩けるようになったら、ルイくんも少しは楽しいかな・・・。



ここのところ、ひんやりスイーツを立て続けに作ってます♪
夏休みに久々に作ってから、ちょっとスイーツ熱がUP?(* ̄m ̄)

このピオーネも使って、まずは1つ作りました!
しばらくスイーツ熱が続きますように(笑)。





  1. 家族
念願の器♪ :: 2009/09/05(Sat)




ずーっとずーーっと悩んでいて買えなかった器、イイホシユミコさんの「OXYMORON」。
とうとう結婚記念日のプレゼントに買ってもらっちゃいました(* ̄m ̄)♪



かっこいいなぁと思い続けて、かれこれ1年近く??
あまりに高いので(私にはね・笑)、ネットで眺めているだけだったんだけど、
先日久しぶりに見ていたら、横から「買えば?」って天使の声(* ̄  ̄)

「いいの?♪」って言いつつも、やっぱり買うには勇気のいるお値段(笑)。
それからまた3日悩んで、ついに買ってしまいました!!

実物は、思っていたより少しグリーンがかった色。
でもやっぱりカッコいい!
入っていた箱もシンプルでかっこよかったです♪



まずは何で使おう・・・って考えていたんだけど、
ちょうど先日、お気に入りのケーキ屋さんへ久々に行ったので、
買ってきたケーキをのせてみました。

器がいいと、何をのせても様になるなぁ(* ̄  ̄)♪



お店には、桃を使ったケーキが多く並んでいて、
ついそればかり気になってしまって・・・。
マンゴーのタルトとかもあったので、1つはそれにしたらもっと綺麗だったかも(; ^ ー^)



でも旬の桃。
甘くてジューシーでとっても美味しかったです♪

次は自分で作ったスイーツが盛り付けられるかな?(笑)。



久々に器を買ってしまったので、ご飯作りも頑張らねば・・・。

大事に大事に、でもガンガン使っていきます!
ありがとう♪









  1. お気に入り
ルイくんの子分? :: 2009/09/02(Wed)




3月に生まれた、超カワイイ甥っ子(笑)も、気がつけばもう6ヶ月!
少し小さいながらも、元気に成長しています♪



寝転んでいるところしか写真に写せなかった今までと違って、
最近はこうやって座らせてるところや、寝返りをうって頭を起こしていたり、
色んな変化にとんだ写真が撮れることが楽しくて楽しくて(笑)。

買ってもらったデジイチ、甥っ子の為には大活躍です(。-∀-)


最近は、ルイくんの体重をぬいて、やや重たくなってきたけど・・・。
こうやって並ぶと、大きさはまだ同じくらい?



本当は、ルイくんが親分で甥っ子が子分のはずだけど、
どうやら少しずつ変わってきてるような(^―^;A

元々、トトと違って大人しいルイくんは、歳をとって益々大人しく・・・。
されるがまま(--;))
大きい動くオモチャ状態です(笑)。
親分子分が逆転する日は近いかもな。

やんちゃトトが、甥っ子と遊ぶ姿を見てみたかったなぁって、
つい思ってしまう今日この頃です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月に入って、少しずつ秋を感じるようになってきましたね。
やる気も少しずつUP♪
全くやっていないパン作りも、ちょっと作りたい気になってきたかも(;´▽`A``

夏は苦手だけど、過ぎていくとちょっと寂しい・・・。



全く関係ない写真だけど、この風車は妹のところへ行く時に撮りました。
実際近くに行くとかなりの迫力です!







  1. 家族