ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



ふわふわ生チーズケーキ :: 2009/10/30(Fri)



飽きもせず、またチーズケーキです(^―^;A

これしかまともに出来ないってのもあるけど(笑)、
最近何度か作って、中途半端に残ってるクリームチーズもあったし、
ビスケットも使ってしまいたかったので・・・。

でも、いつも同じチーズケーキじゃおもしろくないしって思って調べてみたら、
気になるチーズケーキを発見したので、
そのレシピを参考に作ったのがこちらです~♪



ヨーグルトは入れずに、クリームチーズとサワークリームだけで作ってるモノ。
私はレシピよりサワークリームが多めで、生クリームと砂糖も少し多めです(笑)。

それでも、味見したらダンナさんには甘くないって言われるだろうと、
ブルーベリーコンフィを作ってトッピングしてみました^∀^♪
(ちょっと見た目汚いですが・・・。)



ゼラチンで固めてないのでふわふわ。
ヨーグルトが入ってないので、濃厚~^m^

実家の母はじめ、女性陣にはそのままでも好評♪
ブルーベリーコンフィをかけると、甘酸っぱくなってまた美味しかったけど、
ダンナさんにはブルーベリー自体がイマイチだったらしい・・・。

でもこれは簡単なので、また作ってもいいなぁ(^m^*) 



こっちは、前回UPの「ちぎりパン」と一緒にあげた友達の分。

適当な型がなかったので、こんなカップになりましたが、
ブルーベリーコンフィを別添えでプレゼント♪
パンもこっちも、喜んで食べてもらえたみたいです(; ^ ー^)

今週も何か作ろうかな♪





  1. ├ スイーツ
ちぎりパン :: 2009/10/28(Wed)



先週末は、またパンもお菓子作りもしました((*≧m≦)

これはちぎりパン。
久々に甘いパンです♪

次の日、友達と出かける予定があったので、
お留守番の子供達が喜んでくれそうなパンを作ってあげよう!と思ってコレに。



よくセーラちゃんが、スイートブールのちぎりパンを作っていて、
とても美味しそうなので、いつか作ってみようと思っていたんです♪
が、パン生地とクッキー生地の両方を作るのがどうにも面倒で(--;))

でも、このやる気のある今!!
今しか作る時はきっとないぞって一大決心して、
頑張って挑戦してみたんですけど・・・。



クッキー生地が柔らかすぎたみたい(;><)

調子よくのせて、アーモンドまでトッピングしたのに、
焼きあがったら美味しいところは下にたくさん溜まってました・・・。

アーモンドも半分以上「どこへ??」って感じになったけど、
試食したら味はそれなりに美味しかったので、
モチロン友達にはあげました(笑)。

やる気のあるうちに、リベンジしようかなぁ(^―^;A





  1. ├ パン
半年。 :: 2009/10/27(Tue)



今日で、トトとお別れして半年が経ちました。

もう普通の生活に戻っているつもり・・・でも、
時折りなんてことない時に、ふっとトトの面影や想い出が頭に出てきて、
気がつくと涙が出ている事も、正直まだまだ(ノω-。)



こんな写真を見ると、すぐ側にいて触れられて、
ギュッとできそうに思うのに・・・。


だんだん寒くなってきて、トトのいない初めての冬が、
どれくらい寒いんだろうって思うと、
今年の冬はきてほしくないかなぁ。

寒い日は、2wanでくっついて暖めあっていたルイくんも、
きっと同じように感じてるはず。
トトにくっついてると暖かかったもんね・・・。

今年はルイジとたくさんくっついて、寒い冬を乗り越えようと思います。








  1. 家族
タコのバジルソースパスタ :: 2009/10/26(Mon)


週末作ったパスタ♪
タコがまだ冷凍してあったので、同じく冷凍してあるバジルソースと合わせて。

前日の残りのカボチャポタージュと一緒に、パスタランチです^∀^
(最近なんだか、タコとバジルにはまってます・笑。)



冷たいパスタにしようか悩んだけど、やっぱりもう温かいものがいいので、
普通にあつあつパスタに^m^

ニンニクを炒めたところにシメジを加え、薄切りにしたタコもざっと合わせて、
茹でたてパスタをバジルソースで和えました。

仕上げにバージンオイルと黒胡椒。
あと私はレモン、ダンナさんはパルメザンチーズで^▽^



こんな感じで、オイルベースのシンプルパスタは、
うちのダンナさん、基本あまり喜ばないのですが、
最近のバジルもそんなに嫌がらなくなったし、これもそれなりに高評価♪

色々なモノにチャレンジ出来るのはとっても嬉しい~!
でもそれには、もっと美味しいものいっぱい食べに行かないとね(笑)。







  1. お料理
バウムクーヘン :: 2009/10/25(Sun)


最近地元で、ちょっと有名になっている(?)バウムクーヘンを食べました♪

でもこれはお徳用の切り落とし部分(笑)。
といっても、味は全然変わらないはずだし、うちで食べるならコレで十分!

だからか、この切り落としが人気らしく、
食べてみたいと思いつつ、なかなか買えなかったんです(^―^;A



ようやく食べることが出来たこのお味は・・・。
めっちゃしっとり~♪

私バウムクーヘン大好きなんで、正直少しくらいパサついてても好き(笑)。
でもしっとりはもっと好き~(* ̄m ̄)

バウム好きなくせに、こんな高級バウム(笑)は久々に食べたので、
余計に美味しく感じたのかもしれないけどね。



あ、翌日や翌々日は更にしっとりして美味しかったです♪
またこの切り落としでいいから食べたいなぁ^∀^☆





  1. ├ スイーツ&パン
エア・フェスタ 2009 :: 2009/10/23(Fri)




いきなり何だ??って画像ですが(笑)。
先週末、ダンナさん念願の航空ショーに行ってきました。

自分の地元では、学生の頃友達と行ったりしてたみたいですが、
こっちに来てからは行く機会に恵まれず、ようやく今年は!って思っていたら、
天気予報はその日だけ雨・・・。
(雨男なんです、紛れもなく・笑)。

でも、朝はまだなんとか雨は降っていなかったので、
何年かぶりにバイクの後ろに乗せられ、渋々行ってきました(--;))



そんないつ降りだすか分からない天気なのに、会場はものすごい人~!
その雰囲気にテンションが上がっていくダンナさんの横で、
私のテンションは下がる一方(笑)。


ダンナさんがひとしきり飛行機の写真を撮っていたら、ショーが始まり、
同時に雨も降り出したので、あまり濡れないところに移動してショー見物。



今回は、アメリカから「サンダーバーズ」が来てたようで、
(って、私は全く分かりませんが・・・。)
それを楽しみにしてたダンナさんは、写真撮りまくり。

私はただただボーっと見てただけ~(。-∀-)
お天気が良かったら、もうちょっと楽しめたんだけどなぁ・・・。


帰りはますます土砂降りになってきて最悪でしたが、
日頃私の行きたいところに連れて行ってくれるし、
たまには黙って付き合わないと罰があたる!と思って付き合いました(笑)。

でももう当分行きたくないなぁ( ̄。 ̄;)











  1. ├ こでかけ
ストロベリーレアチーズ :: 2009/10/20(Tue)




前回書いた「おむすびランチ」のデザート(^∪^*)

私でもあまり失敗せずに、しかも作っておけるスイーツの「レアチーズケーキ」
強い味方です(笑)。

今回は、以前「ya*yo ちゃん」「セーラちゃん」に同時期に頂いた、
「あまおうジャム」の残りを使って、ストロベリーレアチーズにしてみました♪



ya*yo ちゃんに頂いた方が、ちょっとさっぱりめ。
セーラちゃんに頂いたのは甘めで濃い感じでした!

そんな風に食べ比べもしたくて、同時に開けてしまっていたので、
両方の残りをコレに使わせてもらったんです(^―^;A

画像では分かりにくいけど、実際は綺麗なピンク色♪
ジャムがそれだけで十分美味しいから、
それをたっぷり入れたレアチーズも、ホント美味しかったです^m^



友達も、綺麗なピンク色にまず喜んでくれて、
お腹いっぱいだと言いつつも、この画像のを食べたあと、
更に追加で食べてくれました(笑)。

スクエア型でたくさん作ったので、残った分もおすそ分け。
お留守番だった子供達も「美味しい!」って食べてくれたようです♪


でも、もうちょっとスイーツのレパートリーを増やしたいなぁ( ̄∀ ̄;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは、Aさんに頂いたプレゼント!

Aさん、とってもセンスがよくて、
作家さんとして手作りのものをお店に委託して売ってるんです♪



今回は、このブルーの小花柄の素敵なハンカチを作ってきてくれました^∀^

もったいなくて使えないよ~!
一緒に添えてくれた、サシェのセンスも素敵です。

会ったのはこの時で2回目なんですが、すっかりAさんの魅力にはまってます(笑)。
是非また遊びに来てね♪





  1. ├ スイーツ
おむすびランチ♪ :: 2009/10/17(Sat)



先週の祝日、体育の日の12日に、また友達と我が家でランチしました♪

お客様は親友のMと、Mのママ友のAさん。
以前Aさんに素敵なプレゼントをもらったきりで、
なんのお返しもできてなかったので、
ランチしにおいで~って言っていたのが、ようやく実現(^―^;A

そもそも、私のランチでお返しになるか?って話ですけどね・・。



ま、共通の話題で盛り上がれるので、
(ほとんど雑貨屋やお店のことばっかりですけど・笑)
メインはおしゃべりで、一応お腹も満たしてもらえれば(; ^ ー^)


この日の<MENU>は。
*おむすび2種
  (ヒジキとしらすの甘辛生姜煮・金時豆入り玄米)
根菜たっぷり和風シチュー
鶏の唐揚げネギソース
*エビ団子のスイートチリあんかけ
味噌豚の生春巻き  (ゴママヨソース)

普段作り慣れてるものばかりですが、女同士の子供抜き、しかも少人数だと、
ちょっと和風よりのmenuで、こんな風に器も考えて作れるので楽しいです♪



ただ悩み(?)は、基本的に我が家2つずつしか器を揃えていないので、
こんな風に↑2人分はなんとかなるけど、3人ってすごく難しくて・・・。

たくさん揃えればいい話ですけど、そんなわけにもいかないし、
今あるもので、いかにそれなりにまとめられるか、
バカみたいに食器棚と睨めっこして考えてます(--;))

そんな時間も含めて楽しいんですけどね(笑)。



料理の話に戻ります(^▽^;)

唐揚げのネギソースは、飲み会でもよく登場する、
誰にでも喜んでもらえるもの。
もう10年以上作り続けてる、我が家の定番です♪

和風シチューは、あんまりダンナさんには喜ばれないけど、
私が大好きなので作りました。

具は、里芋・レンコン・ごぼう・人参・しめじ・長ネギ・ブロッコリーに、
ブロックベーコンが入ってます。
牛乳とお味噌で、ツナじゃがシチューの和風バージョンって感じかな^∀^
2人とも気に入ってくれて、どうやって作るの?って聞いてもらえました♪


おむすびは、先日雑誌で見た「金時豆入り玄米ごはん」を作ってみたんですが、
これが想像以上に美味しくて♪
塩でにぎっただけのおむすびですが、とても好評でした^m^



そしてこちら、奥が最近一番お気に入りの生春巻き。
味噌豚の生春巻き、ゴママヨソース!

先日の飲み会の時にも作りましたが、最近頻繁に作って食べてます(笑)。
野菜は、フリルレタスにキュウリ・大葉・白髪ネギ・貝割れ大根です。

手前のエビ団子は、いつも一口サイズでコロコロ作るモノを、
ちょっと大きめのサイズにして、1人1つ盛り付けてみました。
食べにくいって難点もあるけど、見た目的にはカワイイかな? (*^ - ^*)ゞ


こんなに食べたのに、作っておいたデザートもしっかり食べてもらえて、
いろーーんな情報交換して(笑)、充実した1日になりました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、プレゼントのお返しのランチだったのに、
また素敵なプレゼントを頂いちゃったんです!

それとデザートの話は、また次回にしま~す(; ^ ー^)





  1. ├ おもてなし
スイートポテト*2 :: 2009/10/15(Thu)




先週末、また「スイートポテト」を作りました(^▽^;)

というのも、前回使いたかった「安納芋」を見つけたので、
どうしてもそれを使って作りたかったんです(笑)。

友達にパンをプレゼントする予定だったので、
上手く出来たら一緒にあげようと思って^m^



プレゼント用には、前回と同じくカップ入りで♪
今回はちょっと大きめのカップを使ってます。


そして今回、裏ごしの変わりに、FPでクリーミーにしてみたんですが、
食感が多少違うものの、全然FPでも滑らかになるんです!!

裏ごしが大変だと、作るのもちょっと躊躇する時あるけど、
これなら気軽に作る気になりそう^∀^
あ、自分用なら全然お芋のまんまでいいんですけどね(笑)。


そして、アイスと一緒に食べたいって言っていた、ダンナさんの希望を叶えるべく、
こちらはマフィン型に入れて焼いてみたんですが・・・。



柔らかすぎて型から出すのが大変でボロボロに。
そりゃ直接型に入れて焼いたらダメだわ(--;))

でもちょっと放置して出したらなんとかなったので、
バニラアイスと少しのハチミツ、お芋チップを添えて、
更に私の分にはシナモンをふって頂きました♪



バニラアイスとスイートポテト、最高~^▽^♪

今回のは、前回よりさらに生クリームが多めでクリーミーだったから、
尚更アイスと一緒に食べると美味しかったです!

ただお芋の味は、安納芋より鳴門金時の勝ちかなぁ・・。
ちゃんとした種子島産じゃなかったからか?

ま、もうスイートポテトはいいんで、今度はお芋パンを作るぞ(笑)。







  1. ├ スイーツ
パンプキン*グラタン :: 2009/10/13(Tue)


写真はコレ一枚しかないんですが・・・。

この時に、Iくんから頂いたカボチャを使って、
先週丸ごとカボチャグラタンを作りました^∀^♪

普通のカボチャより小さめ、坊ちゃんカボチャよりはちょっと大きめ?

頂いた時に「何作ろうかなぁ♪」って言ってたら、
Iくんも「丸ごと使ってグラタンとか?」って言ってたので、
やっぱりそうだよね♪って事でグラタンに(* ̄m ̄)



中身は普通に、チキンマカロニグラタンです。

カボチャは1つしかなかったので、
ダンナさんにはケチャップライスでドリアにしてあげて、
私はコレをカボチャごとガッツリ頂きました(笑)。

甘くて美味しくて大満足。
ご馳走様でした♪




  1. お料理
カフェ*ランチ :: 2009/10/11(Sun)



先週末、ずっと行きたかったお店に、ようやくランチに行きました^∀^♪
ここはケーキ屋さんなんだけど、ランチもやってるんです。

五穀米のごはんがついたセットか、パスタセット。
それからカレーもありました。

この日、ご飯セットのメインは「ポークソテーの野菜添え」。
それからパスタセットにしたので「生ハムとお芋のポタージュパスタ」でした。



ポークソテーは生姜風味が美味しくて、
パスタはお芋の甘さと生ハムの塩気が相性抜群!
器もこだわっていて、とても満足出来るランチでした(^∪^*)

セットには、それぞれ違うプチスイーツがついていたんだけど、ここはケーキ屋さん。
それだけでは満足できずに、色々並ぶショーケースから、
私だけケーキセットにしてもらいました(笑)。



選んだのは、見た目でやられた「マンゴーショートケーキ」。

こちらも器がガラスの素敵なもので、ただケーキをのせるだけじゃなく、
少しデコレーションされてるところが嬉しい♪
生クリームの甘さもさっぱり系で、かなり好みでした~^m^


そんなに食べたのに、あまりに美味しそうなケーキ達の中から、
1つしか選べないのが悲しくて、結局2つお持ち帰り(^▽^;)
(だって遠くていつも行けるわけじゃないし←イイワケ・笑)。



チョコ系がとても気になったので、あまり普段は選ばないガトーショコラと、
ショコラマロンってケーキを♪

ガトーショコラに、すごくたくさんの生クリームを別添えしてくれてあって、
ビックリしたんだけど食べて納得。
とっても濃厚なガトーショコラで、綺麗に生クリームなくなりました(^―^;A

そしてこのショコラマロンも美味しかった~♪
モンブランがあまり好きじゃない私だけど、これは全然。

行きたいお店がまた増えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は友達とおうちランチ。
また簡単なものだけど、頑張って作ります~♪







  1. ├ 外ごはん(ランチ)
抹茶と栗のラウンドパン :: 2009/10/09(Fri)


先週末、ものすごーーく久々にパン作りしました(^―^;A
なんと・・・これ以来だから、9ヶ月ぶりくらい?

ここまで長く作らなかったのは、HB買って以来初めてかもしれない・・・。


そして今回こちらも初めて。
抹茶を使ったパンです(* ̄m ̄)

抹茶もの大好きなのに、今まで一度も使ったことがなかったんです。
もちろんスイーツにも・・。
でも買ったきり使わずじまいだった抹茶があったので、
慌てて、というか使いたくて、抹茶パンにしてみました♪



しかもこれも超久々のラウンドパン!
え~と、この時以来みたいだから・・・・1年半ぶり(*・0・*)!!
その割には綺麗に出来ちゃって、テンションあがりまくりでした(笑)。


渋皮煮を使って作りたかったので、先日作って失敗したあんこ
砂糖を加えてちょっと修正(?)して、くるくる巻いてラウンドパンに(>▽<)

久々だったから成型も丁寧に、しかも真剣に発酵時間とか注意したのがよかったのか、
(いつもそうしろよ・・・って感じですが・笑)
型からはみ出ることも、小さすぎる事もなく、ほぼ丸~♪



そして味も、あんこの失敗なんてウソみたい(笑)。
中はフワフワに、すごく美味しく出来ちゃったんです^m^

抹茶嫌いのダンナさんにも食べてもらえて、しかも大絶賛されちゃって、
気を良くしてまた同じものを焼いて、栗を下さった方にお返ししました。

いつもなら、そんなんで次を作ると失敗するところ、
今回はプレゼント用も大成功!
翌日、ダンナさんから「パン絶賛」ってメールを貰って、思わず泣きそうでした(笑)。


この週末、また同じものを焼いて、いつもパンを楽しみにしてくれてる友達に、
久々に送ってあげようと思ってます(*゜ー゜*)

またしばらく、週末はパン作りが続くかな♪





  1. ├ パン
カメラストラップ :: 2009/10/08(Thu)



ようやく、カメラのストラップを買いました(笑)。

デジイチを買ってもらってから早半年・・・。
トトの調子が悪かったりお別れがあったり、色々が重なって、
正直ストラップとかどうでもいいっていうか、注文すら面倒で(--;))
(何にもやる気がなかったから・・・。)

でもようやくやる気が出てきたら、ウソみたいに何でも行動が早い!
ま、そんなもんですよね?(笑)。



デジイチのストラップは、以前「bloom*」さんが紹介してたのを見た時から、
私もデジイチを買ったらコレにするんだ♪って決めてました(^▽^;)
「MINUIT」さんのストラップです。

注文してから1ヶ月ほど待って、先日ようやくご対面!
ラッピングもめちゃめちゃ好みでした。



開けたら皮のいい香り~^∀^♪
想像以上にカッコよくって、もっと早く頼まなかった事を後悔するほど。


早速カメラにつけてみると、カメラも全然雰囲気が変わるんです!
カメラをぶら下げてる自分も違う人(笑)。



これで撮ったら、ステキ写真しか撮れない気すらする^m^

まだまだデジイチを全く使いこなせてない私には、そんなわけは決してないけど、
早くカメラ持って、どこかおでかけしたいなぁ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風、ほんとに凄かったですね(;><)
普段はあんまりその日の事を書かない私でも、今日は書かずにいられない!

皆さんのところは大丈夫でしたか?

我が家の方は、朝方4時頃からものすごい風と雨になってきて、
全く寝られない・・・。
外では色んなものが何かなってる音がするし、怖いし。

でもそんなのはまだまだで、5時くらいになったら凄まじい事に(--;))
家が飛んで行くかと思いました。

明るくなってきて状況を確認したら、うちの庭は大惨事だし、
(せっかく大きくなってきたバラが、ラティスごと折れたし~!)
窓から見える所の物置は倒れて車つぶされてるし、
本当に凄かったんだってゾッとしました。

災害って、幸いにもあんまりないところに住んでいるので、
今回はその恐ろしさをマジマジと見せ付けられました。


被害に会われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。





  1. お気に入り
渋皮煮&栗ご飯 :: 2009/10/07(Wed)


先日頂いた「栗」
結局、渋皮煮と栗ご飯に変身しました(* ̄m ̄)


渋皮煮、母は毎年作ってるけど、私はたまに鬼皮剥きを手伝うだけ・・・。
なので今回は、初めて自分一人でも少しだけ作ってみました。



やっぱり面倒~(--;))

しかも10個くらい作った中で、まぁ綺麗に出来たのは↑これだけ。
母が作ったのとは、やっぱりちょっと違うようです・・・。

栗のものって、買うと高いの納得するよなぁ( ̄∀ ̄;)



そんな頑張った渋皮煮は、味見がてらお茶を淹れ美味しく頂いて、
残った分で久々にラウンドパンを作りました♪
それはまた改めて(^―^;A



こちらは、栗をゴロゴロ入れた「栗ごはん」。
もち米も少し入ってます^m^



美味しすぎて、食べ過ぎちゃうのが困ったもんだ・・。
秋は炊き込みご飯率が上がりますね^∀^♪








  1. お料理
おじいちゃん犬 :: 2009/10/06(Tue)



写真がまた溜まってきちゃった(。-∀-)
まだ先月に撮ったモノの話です・・。


最近のルイくん。
秋になって、また「おじいちゃん」っぷりも増してきたみたい。

耳もかなり遠くなってるのか、
動きたくない時は聞こえないふりをしているだけなのか(笑)、
呼んでもボォ~っとしてる事が多いです(^―^;A


(前歯が少し抜けてしまったので、口元がブサイク?)


先月、ちょっとおでかけした時に寄った公園。

まだ暑かった昼間、水場で子供達が楽しそうに遊んでいるのも、
圧倒されたのか、じっと静かに見てました(^▽^;)

チビッ子が少し苦手ってのもあるんですけどね(笑)。


この公園、すごく素敵なところだったので、
近くにある気になっていたパン屋さんに寄って、
ランチがてら買い込んだパンをそこで食べました♪



外で食べると、美味しさも格別^m^

ダンナさんがケガしてからは、あんまり公園にも行ってなかったので、
久しぶりにルイくん共々堪能しました♪

紅葉シーズンには、お弁当持って公園行こうかな^∀^




  1. 家族
スイートポテト :: 2009/10/04(Sun)



前回書いた「おうち飲み会」。

いつもは皆にお願いして、それぞれ何か持ってきてもらうのですが、
今回はお礼の飲み会だったので、「手ぶらでどうぞ♪」って事にしたんです。

なので、何もデザートがないのも寂しいかな・・・と、
前もって用意できる「スイートポテト」を作っておきました。
ダンナさんもしばらく前から「スイートポテトが食いたい!」って言ってたので(^―^;A

で、どうせ作るなら、先日スーパーで見かけた「安納芋」で作ってみよう!って、
3軒まわったんですが見つからず、
以前四国へ旅行した時にも買った「鳴門金時」を使って作りました♪


(黒板のsweet homeはお気になさらず・・笑。)

その時の、「カップスイートポテト」が可愛くて気に入っていたので、
今回も同じカップを使用!

ただ、前回のようにあまり飛び出さないように、加減して中身を詰めたら、
今度はちょっと少なすぎたみたい・・・。

焼き時間も、もうちょっと長くてよかったかな(--;))



でも自分用ではないので、面倒だけど裏ごしをしっかりして、
生クリームも少し多めに入れたら、なめらかで美味しいスイートポテトが出来ました♪

頑張って裏ごしした甲斐があったなぁ(ノω-。)


あ、当日はダンナさん希望の、バニラアイスと一緒に食べようと思ってたけど、
いつもの美味しいケーキ屋さんのケーキを、Sくんが買ってきてくれたので、
これはお土産に持って帰ってもらいました~(^▽^;)

プレゼント用にも、カップ入りはおすすめです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<覚書>
お芋(600g)・バター(50g)・グラニュー糖(70g)・塩(少々)・卵黄(2個分)・
生クリームと牛乳(生クリーム多めで、合わせて1/2カップくらい)

ツヤだし用→卵黄・水(小1)・みりん(小1)
焼きあがったら→仕上げにハチミツ






  1. ├ スイーツ
おうち飲み会 :: 2009/10/02(Fri)




先週末、久々に我が家で飲み会でした♪

ダンナさんの入院中、内緒にしていたはずなのに、
どこからか情報を入手して(笑)、わざわざお見舞いに来てくれた同期友達に、
感謝の気持ちを込めて、ささやかなおもてなし(^▽^;)

うちを含め、大人9人+子供1人の合わせて10人!
久しぶりの大人数でした。

私のやる気は十分だったけど、何しろ久々だったので(この時ぶり・・・)、
結構もたついて最後はバタバタ(。-∀-)
でも、前回同様Mさんちが、クーラーBOXに飲み物持参でやってきてくれたので、
私の準備が出来る間、みんなで勝手にやっててくれました。(ありがとう♪)

そんなんで出来たMenuは・・・。

カボチャサラダ茶巾
煮豚
厚揚げ明太子ソース
*味噌豚生春巻き(ゴママヨソース)
*シュウマイ&揚げシュウマイ(ニラだれ)
*タコとトマトとアスパラのグリーンソース(ピクルス入り)
*じゃがいもときのこのミートチーズ焼き
豆腐サラダ(ベーコンドレッシング)
*鮭の南蛮漬け



今回、通常6人がけのテーブルに、無理やり8人座ってもらったため、
色々考えてたけど、テーブルの上が狭くなるので、
急遽数日前にセルフサービススタイルに変更~!
よって品数も2品追加(; ^ ー^)

テーブルには前菜風なものだけ出して、
あとはアイランドに取りに行ってもらうようにしたんですが、
これが結果イマイチで・・・。



そりゃ、呑み出したら動きたくないよね(--;))
女友達ばっかりで、ワイワイやってるならよかったかもしれないけど、
飲み会には向かないってことが分かりました。
気が利かない事も多々あって、今回は反省だらけです。


さて肝心な料理ですが、この日のメインはシュウマイ2種類と、
こちらの鮭の南蛮漬け。

ダンナさんには「魚~?」ってかなり文句言われましたけど、
メイン2品とも肉は嫌だもん、私が!!
だからこれは私が食べたくて作りました(笑)。



素揚げしたレンコンと、片栗粉をつけて揚げた鮭を、
スライサーで薄く切った、玉ねぎ・赤黄パプリカと一緒に南蛮地へ。
仕上げに三つ葉と白髪ネギ、レモンを添えました。

かなり肉厚の鮭で作ったので、ボリュームもあったし、
なかなか美味しく出来たんですけど、
うちのダンナさんと同じく、男の人受けはイマイチだったかも(。-∀-)


そしてもう1つのメイン、いつもの菊花シュウマイ
揚げ物揚げ物うるさい人がいるので、仕方なく半分を揚げシュウマイにしたら、
これがかなり美味しくて(* ̄m ̄)
揚げたてを2人で味見して「美味しいね~!」ってテンションあがりました(笑)。

具は、豚ひき肉に干し貝柱・たけのこ・しいたけ・玉ねぎetc.............
前の晩から、少しの中華だしと、
干し貝柱の戻し汁をお肉に吸わせておいて作ってます。
これはそのままか、好みでニラだれをつけて食べてもらいました♪


↑カボチャサラダ・煮豚・厚揚げは、1皿で前菜風に少しずつ。
お子ちゃまAちゃんには、それぞれちょっと盛りを(笑)。

生春巻きは、作り置きの味噌豚を野菜と巻いて、ゴママヨソースをかけました。
味噌豚とこのソースの組み合わせ、なかなか良くてお気に入り^∀^



あとは、こちらも作り置きのミートソースでチーズ焼きと、
いつものベーコンドレッシングで豆腐サラダ。

それから、先日も作った「タコとアスパラのジェノベーゼ」。

今回はそれにプチトマトを加え、バジルソースにピクルスとケッパーを入れて、
さっぱりグリーンソースに!
でもこれ前回も思ったけど、クリームチーズは最後の最後に加えないと、
溶けて見た目が汚い~(;><)
学習しないバカモノです・・。


ざっとそんな感じのMenu。
ちょっと多く作りすぎたか、いつもよりだいぶ残りました。
本当は、あとおむすびでもって思ってたけどトンデモナイ(笑)。
大人数のおもてなし、ちゃんと出来るにはまだまだ修行が足りないようです・・・。


今回も、Sくんのケーキやら、みんなに色々頂いてしまって申し訳ない限り(^-^;)
本当にありがとう!
とても楽しい時間を過ごさせてもらいました♪

ケガの完治までもう少し・・・頑張ります!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<覚書>
*南蛮地(鍋で軽く温めておく)
出し汁150cc・酢1カップ・砂糖・醤油大6ずつくらい・
塩少々・生姜千切り1片大分・赤とうがらし1~2本分

*ニラだれ
ニラみじん切り・醤油大6・酢大3・砂糖少々・ゴマ油大1.5を漬けておく
食べる時に好みでラー油







  1. ├ おもてなし