ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



不二家*ミルキー :: 2009/11/27(Fri)



少し前に、不二家でミルキーのロールケーキがあることを知りました。
ケーキにもそそられたけど、キャンディー包みしてる姿がまたツボで^∀^♪

なんて話をしていたら、ダンナさんが出掛けついでに、
不二家へ寄って買ってきてくれました~!



ね?カワイイでしょ?^m^

右の赤い箱は「生ミルキー」。
生キャラメルブーム(?)だから、ミルキーも生食感?

たしかに優しいミルキー味で、とろけるような感じで美味しかったけど、
私は普通のミルキーの方が好きでした(^―^;A


そしてこちらが「ミルキークリームロール」!



クリームがたくさんだし、ミルキー味ならちょっとくどいのかな?と思いきや、
これが意外なことにさっぱりめ(*・0・*)
ミルキー味というよりは、ミルク味が強くて「??」って感じもありますが、
これはこれでとっても美味しい~♪

2カットくらいは、ペロッといけてしまいそうでした(^▽^;)



ちょうどいいタイミングで、しょこらちゃん「カレルチャペック 」を頂いてたので、
美味しい紅茶とともにTeatime♪

甘いものが食べたかったから、体が喜んだ~~!!(笑)。
幸せなひとときでした。






  1. ├ スイーツ&パン
ルイくん*2009 秋 :: 2009/11/25(Wed)


昼間もだいぶ寒くなってきましたね。
インフルエンザもかなり身近にせまってきているようです・・・。


私は冬生まれなので(?)、そんなに極端に寒いのが苦手ってわけではないんですが、
我が家の愛犬ルイジ(14歳と5ヶ月)は、ぽっちゃりしていたトトと違って、
寒いのがすごく苦手(^―^;A
このくらいの時期になると、しょっちゅうブルブル震えています。

すっかり老犬になった今は、心臓にも負担がかかるので洋服は必需品!
昔は犬に服を着せるなんて、考えたこともなかったんですけどね~(; ^ ー^)


先日、ルイくんのご飯を買いにペットショップへ行ったら、
洋服がワゴンセールになっていたので、この時とばかりにゴソゴソ(笑)。
そしたら、以前トトに買って着せていた洋服の、色違いがあったんです!
(前はトトに買ったモノしかなくて、ルイくんにはサイズが大きすぎて・・・。)

手に取ったら、色々思い出して思わず泣きそうになったけど、
迷わず購入して、早速着せてみました♪



これ、キルティングで裏地もついているので、とっても暖かいんです♪
500円ってお値打ち価格がウソみたい^m^
着せてもらって暖かくなったルイくんも満足げ?(笑)。


この日は妹が、甥っ子の「Kたん」を連れて遊びに来ていたので、
庭で遊びながら記念写真(^∪^*)



妹が持っている、お菓子の箱に釘付けのお二方(笑)。
背格好も同じくらいで、真剣な表情も同じで笑っちゃいました(* ̄m ̄)

このあと、甥っこがルイくんを足蹴にしたり、
すっかり子分に成り下がってしまったルイくん。

でもそんな光景を微笑ましく眺めていると、
ここにトトも居たら、どんなに可愛かっただろうって、
ちょっと寂しくなってしまうのでした(ノω-。)







  1. 家族
パンLunch♪ :: 2009/11/22(Sun)


先週末のことですが、ダンナさんの同期友達家族と、
我が家でランチ会をしました♪

でも、ダンナさんの・・・は間違いないんだけど、
今回は嫁同士で勝手に決めたランチ会(笑)。

奥さんのYちゃんとは、お互い付き合っている頃から仲良くしてもらっていて、
同じく仲良しなJちゃん家族も一緒に、持ち寄りランチ~♪
のはずだったんですが、Jちゃんちの息子くんが、
インフルエンザにかかってしまって急遽キャンセル(ノω-。)

という事で、大人4人+お子ちゃま1人のランチ会になりました。



ランチだし、久々にパンを作ろう~!と思って「パンLunch」に(^∪^*)

呑み助達のことは一切考えない(笑)、そして人数も少なくなったので、
品数をちょっと減らした、こんなMenuになりました。

<Menu>
*チーズベーグル
*卵サンドお花ちぎりパン
*鮭と大葉のコロッケ
*グリーンサラダ(にんじんドレ
*タコのバジルソースパスタ・トマトマリネのせ
*ポークビーンズ(Yちゃんから)


まず↓こちらは、超久々のチーズベーグル。
ちょっといつもより発酵しすぎて、ブサイクな見た目になったけど、
チーズのおかげで上手く隠れてます(^▽^;)

でもこのくらい発酵してた方が、食べやすいは食べやすかったかも・・。



メインのコロッケは、よく作る鮭コロッケ。
と言っても、コロッケ自体久しぶりに作りましたが(^―^;A

Yちゃんのところの、もう数ヶ月で2歳になる男の子Sちゃんも、
いっぱい食べてくれました♪


パスタは、途中で作って少しずつ取り分け。
少し前にも作った「タコのバジルソースパスタ」の、仕上げのオリーブオイル代わりに、
トマトマリネを好みでかける感じにしてみましたが、
これはなかなか良かったかな?^m^

パスタを人に食べてもらう事が少ないので、ちょっと心配だったんですが、
美味しいって完食してもらえました!


そしてYちゃんに「1品お願いします!」って言ってあって、
作ってきてもらったのが「ポークビーンズ」。

私、ポークビーンズ大好きなんです!!
この日私も作ろうと思ってたくらい(笑)。
でもYちゃんが作ってきてくれるって言ってくれたので、
大喜びでお願いしました(>▽<)

シャトルシェフでお鍋ごと持ってきてくれたポークビーンズは、
開けたら懐かしい給食の香り♪
ひき肉で作ってあって、とっても優しい味で美味しかったです。
UPで撮った写真がボケボケだったのが悔やまれる・・・。

Yちゃん美味しかったよ~♪
また是非お願いします(* ̄m ̄)



もう1種類のパンは、こちらも久々にお花ちぎりパン
パンでしか使ったことのない、大きいシフォン型で作りました(笑)。

そしてコレは、以前たしか「あいりおーちゃん」が、
こんな風に卵サンドにしてたのを思い出して、真似っこさせてもらいました(;´▽`A``
(私のは葉っぱ入れすぎて可愛くないので、→こちらからカワイイのをどうぞ!)

見た目はイマイチでも、思ったよりパンが柔らかく出来て美味しかった~♪
卵サンドなら嫌いな人もそういない(?)し、これはまた作ろう。
あいちゃん、ありがとう♪



セーラちゃんのニンジンドレは、グラスに入れて添えました。

このグラス、本当は→こんな風に一口スープ用にと思って、
去年神戸に行った時に買ったのに、
ソース・ドレッシング用の方が使ってたりして(--;))
ま、いいんだけど。


そんな感じで、料理はほどほどにいい感じでなくなって、
お腹いっぱい食べてくれて、遊び疲れたSちゃんもお昼寝してしまったので、
デザート作っていくね!って言ってくれてたJちゃんが来なかったから、
急遽簡単に作ったコンポートでデザートにして、
まったり日曜の午後を過ごしました。



誰よりも、うちに遊びに来ることを楽しみにしててくれたJちゃん。
今回は残念だったけど、新年会(気が早い?)企画するので次は是非^▽^☆ 
楽しみに待ってるよ~♪






  1. ├ おもてなし
器と雑貨 :: 2009/11/17(Tue)


先週末のお出かけ関連記事、まだ続きます(;><)

↓のイベントで買ってきた器。
リストを作って、買うべき器は決まっていたはずなのに、
散々悩んで選んだのは、うちに何個もあるような形&大きさの器でした(。-∀-)

でもね、すごく素敵だったんですよ~♪コレ。



まずこの色にも一目ぼれだったんですが、触った時の質感。
それとこの手前の器の微妙な形?とか、底の部分が気に入っちゃって、
他のが目に入らなかった(^―^;A

でも一点ものなので、他に同じのはなくて、
もう1つ奥の器に決めるのに、悩むこと悩むこと(笑)。

結局、同じような形のカップで、同系色のモノにしたんだけど、
同じ色でマグカップはあったので、そっちでも良かったなぁって、今はちょっと後悔。

やっぱりイベントで買う時ほど、もう少し冷静にならないと・・・。



イベントでは、美味しそうなものもたくさん売られていたんですが、
(行列が出来てるお店も!)
中でも、わざわざ飛騨から来ていた、
「A-miu」さんってお店のクッキーがすごく美味しそうで^m^ ♪
ランチ前でお腹も空いていたので、いくつかお買い上げ。

こちらは↑「クランベリーとココナッツとホワイトチョコ」のクッキーなんですが、
見た目も可愛くて、我慢できずに帰りがてらつまみぐい(笑)。

コレ、びっくりするほど美味しかったんです♪
お取り寄せしてもいい!って思うほど(^∪^*)
あんまりクッキーに感動することがないので、これは貴重だ~!



あ、イベント会場に行く途中、私好みのお店を偶然ダンナさんが見つけてくれて、
「やきもの散歩道」の帰りに寄ってもらったんです。
そしたらこの店がすごくツボで~(* ̄m ̄)

↑右上の小さい扉と、左下にちょこっと写ってる、
木で作った教会のオブジェを買ってきました♪

この扉、「コンセントカバー」として売られていて、そのつもりで買ってきたけど、
連れて帰ってきたら、置いておくだけでもカワイイ!!



なのでカバーとしては使わずに、ディスプレーBOXを模様替えして、
今はこんな感じに飾ってます♪

「やきもの散歩道」で、無人販売で売られていた、
1つ100円の素焼きの鉢を買ってきたので、ハーブを植え替えて、
グリーンと合わせるのがお気に入りのアイアンのカゴに並べたら、
いい感じになってくれました(>▽<)


これで常滑の話はやっとオシマイ(笑)。
お付き合いありがとうございました♪






  1. ├ 器&雑貨
常滑やきもの散歩道 :: 2009/11/13(Fri)

前回の記事の、常滑へのお出かけ。
まだ続きがあります(^―^;A

初めて行くところに行ったら、やっぱり雑貨屋さんも調べなくちゃ!!
って事で事前に調べていたら、
近くに「やきもの散歩道」っていう観光名所がありました。

風情のある雰囲気の通りに、いくつものお店が並んでいるとか・・・。
(モチロン雑貨屋さんもある♪)

イベントを後にして、ランチがてら行ってきました^∀^



散歩道は、どこを歩いても「焼き物」を連想するものがあっちこちに。

無造作に置かれていたり、もっと言えば放置されてるんだけど、
何だかとても絵になっているんです♪

古びた鉢や器、土管から雑草が生えてるのも、
グリーンや花が植えられてるのも、とてもしっくりきてました。

登り窯や、たくさんまだ点在する煙突も、風情があったなぁ・・・。





並んでいるお店は、焼き物のお店が中心なんだけど、
食べ物屋さんもあり、お目当ての雑貨屋さんもあり。
(ただ、楽しみにしていたお店の系列店全部が閉まってたのはガッカリ・・・。)

↓こちらは、その中の1つの雑貨屋さん「KANDA百貨店」
百貨店っていうくらい、細々した雑貨がいっぱいでした!!

入り口に置かれてた器が、ホント素敵だったなぁ♪
(高くてとても買えなかったけど・泣)。



他にも、欲しいものがいっぱいだった「MA・YU」さんとか、
「TO’s GALLERY」さん、また行ってみたいところが何軒か・・。


「散歩道」ゆっくり歩いて回るだけで1時間強くらい?
途中お店によったり休憩してると、あっという間にすごい時間が経ちますが、
いい運動にもなるし、なにより楽しい~♪



この日は、暑いくらいのいいお天気だったので、人もすごく多くて、
ランチに決めていたお店にも入れなかったので、
是非また連れて行ってもらおうと思ってます^m^








  1. └ 名古屋方面
クラトコ :: 2009/11/12(Thu)



週末、久しぶりに高速を使って、お隣の県の「常滑市」までお出かけしてきました♪
ダンナさんのケガも、完治とはいかないものの、だいぶ治ってきたしね(; ^ ー^)

本当は、今月のはじめにやっていた、
憧れの益子の陶器市に行ってみたかったんだけど、
遠いし、まだちょっとダンナさんが無理そうだったので、泣く泣く諦めたんです。

でも先日、好きな作家さんのブログを見ていたら、イベント情報をGET!
調べてみたら行けそうな感じだったので、
代わりというわけじゃないけど、連れて行ってもらっちゃいました^m^


行ったのは「クラトコ」というイベント。
常滑市は、常滑焼で有名な焼き物の町!
その近隣(?)の作家さん達が集まって開催されたイベントです♪



場所はセントレア近くの公園。
丘を登って行くと、木々が生い茂る中、いろんな方がブースを広げていて、
お天気がよかったのも手伝って、とても素敵な空間になっていました^∀^


話は変わりますが、ここのところ器を使うたびに色々悩んでいたので、
少し前に、「器リスト」なるものを作ったんです。

自分が持っている、和の器洋の器、お気に入りの器、
似たもの同士etc・・・
ヘタクソなイラスト入りで一覧に。

そこから、今後私はどんな器が欲しいのか、何に使いたいのか、
整理してまとめて(^―^;A

じゃないと、欲しい欲しいでお金はかかる、収納場所もない、
なによりキリがない!!(笑)。

そんな話を、行きの車の中でダンナさんに切々と語って、褒められていたんです♪



がっ!!!
理想と現実は違うもので・・・(笑)。

↑こんな素敵な雰囲気の中に並べられてる器を見たら、頭真っ白(^▽^;)
どれもこれも欲しい~♪

でもそんなハイテンションの私を、リストを作った冷静な私がとめ、
頭の中で色々葛藤していたら、余計分からなくなり、
優柔不断な性格もでてきて悩む悩む・・・。
結局2つだけ選んで帰ってきました(; ^ ー^)


このイベント、今回が初めてだったみたいですが、
是非次回があるといいなぁ!








  1. └ 名古屋方面
イングリッシュマフィン de オープンサンド :: 2009/11/11(Wed)




週末作ったランチ。
オープンサンドです(^∪^*)♪

パスコ超熟のイングリッシュマフィンのCMを見るたびに、
「久々にサンドイッチが食べたい~!!」って思ってはいたものの、思うだけ(笑)。

でも先日、あるスーパーへ寄ったら、
見かけないハムが売っていて、思わずカゴへ。
そしたらパンコーナーでは、なんと「超熟フェア」?なるものをやっていて、
どれもお買い得になってたんです~♪

これは作れってことでしょ?(笑)。

なので週末ランチは「オープンサンドだ!」って決めて、
朝からファーマーズマーケットにも行って、新鮮な野菜を買い込み、
贅沢おうちサンドになったのです(* ̄m ̄)



カリッと焼いたイングリッシュマフィンに、バターやマスタードをぬって、
1つはフリルレタス・チェダーチーズ・ハム・トマト・スプラウト。
もう1つは、フリルレタス・ハム・マヨ・目玉焼き・ブラックペッパーを^m^

ルッコラとフライドオニオンの簡単サラダと、
キャベツ・ウィンナー・色々きのこ・お豆・トマトetc.....
具沢山スープと一緒に頂きました♪



食べにくいの覚悟で、どーんと乗せたので、ホントに食べにくかった(笑)。

でもそこは「おうちサンド」。
豪快に口を開けて、手が汚くなろうがなんだろうが、
誰が見てるわけでもなし、美味しければいいんです~!

サンドイッチが久しぶりだったのと、ずっと食べたいって思ってたのもあって、
めっちゃ美味しかった(>▽<)

簡単ではあるんだけど、意外と面倒なサンドイッチ・・・。
頑張った分、大満足でした(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それにしても、超熟のCMってステキすぎ!
小林聡美さんの雰囲気ともピッタリだし、どれも美味しそうなんだもん。

コレを書きながら、HPを初めて見てみたら、レシピが載っていたので、
今度はそれを作ってみようかなぁ(* ̄  ̄)




  1. お料理
抹茶ミルクプリン :: 2009/11/06(Fri)



とうとう(ようやく?)開けた抹茶を、使ってしまわないといけないので、
パンだけではなく、お菓子にも使ってみようと思って、
抹茶ミルクプリンを作ってみました♪

このラウンドパンだけでも、5本くらいは作ってるし、
写真は撮らなかったけど抹茶ベーグルも作ったし、
そこそこ消費はしてるんですが、お菓子使いは初です。


失敗は少ないと思われる「ひんやりスイーツ」から、
昔雑誌の切り抜きでとってあった「豆乳プリン」をアレンジして、
適当に作っちゃいました(^▽^;)



が、なんのなんの。
コレがめちゃめちゃ好みに出来上がってビックリ(*・0・*)

固まらないかな?と思ったくらいだったけど、絶妙な固さになってくれたし、
クリーミーな感じが美味しい~♪

冷凍して残ってた餡子と、ホイップした生クリームをのせたら、
立派なスイーツになってくれました^m^



欲を言えば、もうちょっと抹茶多めでもよかったかな。

でも逆にそれが、抹茶モノをあまり好まないダンナさんにもよかったようで、
「これはまぁまぁいけるね♪」って言ってもらえました(^∪^*)


こっちは、実家と妹におすそ分けした分で、
ゆるめにホイップした生クリームを、上からかけてあります♪



↑これで気がつくかな?
実は層になっちゃってるんです・・・。
濃いのは下に溜まってる(--;))

ホントは、ある程度固まるまで混ぜるんですよね?
そんな作業を面倒がるからダメなんですよ・・。

でも分かってるけどやっぱり面倒(。-∀-)
こんな性格だから、お菓子作りは上達しないし向いてないんだなぁ。

ま、でも自分で食べるには、美味しければいいですよね~!
抹茶多めでまた作ろっ♪






  1. ├ スイーツ
鰤の照り焼き定食 :: 2009/11/05(Thu)



週末、残り物で作ったランチ。
載せるほどのものでは全くないんだけど(^―^;A

鰤の照り焼き定食です。

この鰤、本当は前の晩のおかずになる予定だったんですが、
急遽外に食べに行ってしまったので、この日のランチに食べました。



なので、他のおかずも冷蔵庫の残り物で簡単に(笑)。

ほうれん草の胡麻和えともずく。
あと、チキンのオーブン焼きを作った時の、残りのお肉をミンチ状にしてあったので、
そぼろ煮にしてネギと一緒にごはんに混ぜた、味ごはん。

ホントはこれに、汁物があるのが普通だろうけど、
面倒だったのでなし!
中途半端な定食です(--;))



でも、この味ご飯が美味しいって、ダンナさんは喜んで食べてくれたし、
我が家の週末ランチにしては上出来なのでよしとします(笑)。

カップ麺とか多いもんなぁ・・・。
反省反省(。-∀-)





  1. お料理
カフェランチ :: 2009/11/03(Tue)

少し前の話なんですが・・。

友達と、手作り作家さん達のイベントに行ってきました♪
最近はいろんなところで、そんなイベントのことを目にしますよね(^∪^*)

今回行ったイベントは、もう5~6回目だと思うのですが、
今まで行く機会に恵まれず、初めて行くことができました♪
だからすごく楽しみで^m^

でもまずは腹ごしらえ?(笑)。
よさそうな雰囲気のお店を見つけたので、そこでランチ。

こちらは私が頼んだ「サラダプレート」です♪



アボカドペーストとチキンのパテのようなモノ。
マッシュポテトやグリーンサラダ、ピクルスetcがついて、
バゲットが添えられてました^▽^☆ 

そのまま食べたり、バゲットにのせてオープンサンドにしたり。
もう少し安くても・・・って思ったけど、味は美味しかったし、
ちょっと真似してみたいなと思ったプレートでした(*゜ー゜*)


そして肝心なイベントは・・・。

友達が用事が出来ちゃって、少し遅くに行ったので、
かなり商品はなくなっていたんだけど、
その分ゆっくり見ることは出来てまずまず。
でも次回は早くから並ぼうかなぁ(^―^;A

<覚書>
9:40に並んだ人→整理券11:45


こちらは、帰りに行ったカフェで。



お腹いっぱいランチ食べたはずだけど、
友達と行くとひたすらしゃべっているからお腹が空くのか、
しっかり甘いものも食べられるんですよね(笑)。

それにしても、よくしゃべった1日でした(^▽^;)








  1. ├ 外ごはん(ランチ)