ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



年末恒例ランチ会 :: 2009/12/30(Wed)


今日は、毎年恒例の年末ランチ。

親友Yが帰省してくるこの年末に、私とMとTちゃんの4人で唯一集まれる日!
のはずが・・・。

今年はYのうちのMちゃんが、来年受験って事で帰省せず、
でも3人では集まろうって言ってたのに、
なんと前日にTちゃんちの娘ちゃんが発熱~(。><)

結局しょっちゅう顔を合わせてるMと、寂しくランチ会になりました。

ま、寂しいって言っても人数が少ないだけで、実際は超賑やか・・。
Mのうちの小学生2人(男の子)がいるので、静かには絶対なれないのでした( ̄∀ ̄;)



頭数も少なくなったので、メニューもちょっと変更して手抜き(笑)。

*フジッリのミートソース
*豚肩ロースのさっぱり煮(ごぼう・ゆで卵・ブロッコリー)
*サーモン&クリチ生春巻き(サニーレタス・貝割れ・きゅうり)
*カボチャとさつま芋のポタージュ
*卵サラダのお花ちぎりパン
*アーモンドチョコブラウニー


↑左下が子供用プレート。
今までは少し変えて作ってたけど、もう大人と一緒で全然OK!
大きくなったなぁ^∀^



こちらが大人用。

「いい匂い~♪」ってRがキッチンに来る中、急いで生春巻きを巻いたので、
見事にグチャグチャ。
しかもしっかり水にさらしておいた玉ねぎを入れるの忘れるし(。-∀-)
ガーリックレモンドレッシングで食べました。

さっぱり煮はよく鶏手羽元で作るモノ。
今日は豚肩ロースで作りましたが、お酢の力で塊肉も柔らか~い♪
一緒に煮たゴボウがとっても美味しいです^m^

メインはパスタ。
いつものミートソースを、フジッリに合わせました。
人数が多い時のパスタは、ショートパスタが楽!
子供達にも好評でした^▽^☆ 

いつものカボチャポタには、この時のポタージュを思い出してさつま芋入り。
たまにほのかに甘くて美味しかった~♪
あとは、この時と同じく卵サラダのちぎりパンを。


少ないかな?と思ったけど、も~お腹いっぱい!!
ちぎりパンはたくさん余ったので、残った分はお持ち帰りしてもらいました(笑)。




あ、お腹いっぱいでもデザートは食べました(* ̄m ̄)

ほんとはTちゃんがチーズケーキでもって言ってくれてたのに、来られなくなったので、
急遽前の晩に、簡単に出来そうなブラウニーを作ってみました。

上のアーモンドトッピングは適当にしちゃったけど、レシピは本に載ってた通りに。

ブラウニーってパサパサしてるイメージだったけど、
思っていたよりはまぁまぁだったかなぁ?(笑)。
生クリームたっぷりで、ますますお腹いっぱいになりました(^▽^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年末恒例の楽しいランチ会も終わり、いよいよ今年も残すところあと1日。

今年はトトとお別れし、ダンナさんのおばあちゃんも亡くなり、
ダンナさんのケガもあり・・。
我が家にとっては、あまりいい年だったとは言えませんでした(ノω-。)

ブログもココで再開したものの、はじめの1度しかコメント欄も開けられず、
宣言通り自分勝手なブログに・・・。
それでも変わらずに見に来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

これで今年は最後の更新にします。
2010年も、皆様にとって良い年になりますよう、心からお祈り申し上げます。

良いお年をお迎えください♪




  1. ├ おもてなし
手作りシュシュ :: 2009/12/26(Sat)



先日、友達のお母さんが作った、手編みのシュシュを頂きました♪
なんでも、私がブログに載せていたシュシュを見て、作ろうと思ったらしく(^▽^;)

肝心な友達は、お嫁に行って地元にはいないので、
親友のMと一緒に、ご実家へお邪魔してきました!


「好きなのあったら持ってって~♪」って、
すごい数のシュシュを見せてくれたおばさん(*・0・*)
しかもほとんど1点もの!

髪につけてみたり手につけてみたり、悩みに悩んで4つも頂いてきました(笑)。



これだけあると、毎回楽しいだろうなぁ^m^
大事に使わせてもらいます♪


それから・・。
帰り際におばさんから渡されたこちら。

はなまるマーケットで紹介されたとかいう「バウムクーヘン」。
友達が住んでいるところの近くにお店があるようで、買って送ってくれてました!!



コレ、ものすごくしっとりしたバウムクーヘンです。
しっとりしすぎなんじゃない?ってくらい( ̄∀ ̄;)
私はもう少しパサついててもOKかも(笑)。

美味しかったけど、以前も同じ友達が送ってくれた、
「クラブハリエ」の方が私は好きかなぁ・・。


いつも色々とさりげなく気を遣ってくれるRくん。
ほんとにありがとうね~♪
次に会える時を楽しみに待ってるよ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


クリスマスも終わって、いよいよ今年も残りわずかですね。

毎年思うけど、ほんと1年早いなぁ(^―^;A
まだ来週も仕事ですが、すっかり気分は年末モードです。

明日はとりあえず掃除!掃除!(笑)。





  1. └ プレゼント
お気に入りのおすそわけ♪ :: 2009/12/24(Thu)


先日、久しぶりにしょこらちゃんへお手紙を書いたら、
美味しい紅茶と共にお返事が♪

その時、とっても嬉しいお誘いを頂いたんです。
「クリスマスプレゼント交換しない?」って^m^

しょこらちゃんには、ブログを始めて本当にすぐの頃から仲良くしてもらっていて、
これまでも何度かプレゼントは頂いてますが、いつもツボなものばかりだし、
しょこらちゃんと「プレゼントの価値観」?みたいなものが似てる気がするので、
断る理由もなく、即OKのお返事をしました(笑)。

プレゼントテーマは「お気に入りのおすそわけ」。
言葉通り、しょこらちゃんの雰囲気満載なものが、
ギュギュッと箱に入って贈られてきました♪



どれもこれも嬉しすぎる~(^m^*)

しかも、一応予算を決めていたのに、しょこらちゃんのは豪華すぎ!!
私がプレゼントしたのが申し訳ないくらい・・・。


中身は、しょこらちゃんのハンドメイドの横長ランチョン(左上)や、
同じくハンドメイドのサブバッグ(左下・コレ優れものです!さすが!!)。
しょこらちゃんといえば・・・の紙モノや、ポーチetc
ほんとにたっくさん♪

あと、中でも一番嬉しかったのがコレなんです!
しょこらちゃんが以前ブログに載せていた「イニシャルモチーフ」のピン。



ここ数年、唯一毎年買っている「Studio Clip」の福袋。
今年のにシンプルなコートが入っていたんですが、シンプルで使えるんだけど、
少し寂しいので何かポイントをつけたいなぁって思っていて・・。

早速つけてみたら、も~ピッタリ(* ̄m ̄)
シンプルな紺のコートが、あっという間にかわいくなりました♪
甘すぎるのは苦手なのでほんとツボ!
この冬大活躍の予感です。


そんな少し早めのクリスマスプレゼントを頂いて、幸せに浸りながら、
のんびり甘いものも。



こちらは、しょこらちゃんお気に入りのスイーツです。
温めると中からチョコがトロ~♪

コーヒーではなく、抹茶ミルクの気分だったので、
器も和食器にのせて頂きました(笑)。

しょこらちゃん、ほんとにありがとう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はイブですね!
みなさんはどんな風にお過ごしですか?

私はいつもの如く、イベントの時は自分で作りたくない派(笑)なので、
ダンナさんが予約してくれたお店に行ってきます~♪
まだ時間があるので、お腹空かせとかなくちゃ(。-∀-)

素敵なクリスマスを♪




  1. └ プレゼント
バゲットカナッペ♪ :: 2009/12/17(Thu)


ダンナさんの誕生日後の週末、残り物を集めてランチにしました(笑)。



と言っても、誕生日の残り物なので、普段よりは豪華??(; ^ ー^)

コッホシンケンも残っていたので、メインはそれを使って、
美味しいバゲットでカナッペを作りました♪

作ったというか乗せただけだけど、コッホシンケンにスライスきゅうりに、
ブラックペッパー少し。
トマトマリネにスプラウトに、パルメザンチーズを少しの2種!



カナッペを前菜に、メインはお肉・・・とかが普通なんだろうけど、
我が家の週末ランチなんていつもショボイので、
カナッペでも立派なメインになりました^m^

あとはスープの残りと、バゲを買ったお店で一緒に買ってきてたパンを♪



たまにはこんな、誕生日の後も楽しめるリクエストもいいなぁって、
ハムステーキを思いついたダンナさんに感謝(* ̄m ̄)

でも美味しかったから、誕生日じゃなくてもハム買いに行っちゃおう~(笑)。






  1. お料理
Birthday*Cake :: 2009/12/15(Tue)


前回に続いて誕生日ネタ( ̄∀ ̄;)

うちは2人だし、ダンナさんもそんなに食べる方ではないので、
憧れるけど、誕生日だからってホールケーキは買えません・・・。

でも、ちょっとだけ普段と差をつけて、2個+1!(笑)。


(写真黄色い・・・。)

お互いの好きそうなのを1つずつと、もう1つは2人とも好きそうなの♪
今回は、ダンナさんはまだ食べた事のないお店に寄って買ってきました。

ベリーのシブーストと、洋ナシのチョコムース・フルーツタルトです^∀^


お客様があるときや、こんな時しか晩ご飯の後には飲まないコーヒーをいれて、
いつも通りだけど、少し特別な時間を過ごしました。


(こっちも黄色い・・・夜は難しい。)

今年は、トトともお別れしたり、ダンナさんがケガをしたり、
(あ、今もリハビリには通ってますが、大分良くなりました!)
あんまりいい年とは言えなかったけど、
一緒に普通にお祝い出来るって幸せなことだなぁって、しみじみしたりして(^―^;A


(ちょっと色を修正してみました。)

私より年下のダンナさんを、若い若いって思ってたけど、
気がつけばもういいオッサン(笑)。
(って事は私は??)

体には十分気をつけて、子供みたいに「アレ嫌いコレ嫌い」
言わないようにしてもらいたいものです(;´-ω-)





  1. ├ 誕生日
ハム三昧! :: 2009/12/13(Sun)




先日、ダンナさんの誕生日でした。

私の誕生日は、お店を予約して連れて行ってもらう!!って決めているけど(笑)、
ダンナさんの場合は、お店だったり家だったり・・・ダンナさんの気分なんです。

「今年はどうするの~?」って聞いていたら、
数日前になって「ハムステーキが食いたい!」と。
そんなんでいいの?って思ったけど、食べたいなら喜んで^m^

久しぶりにハムの専門店に行って、お店の方と相談しながら決めてきました♪



1枚は無難に「ボンレスハム」、もう1枚はペッパーやガーリックetcが入ったもの。
試食させてもらったら美味しかったので、私用にも!
焼くだけで十分美味しいからって言われたのもポイント(笑)。
ほんとに、ソース要らずで美味しかったです♪

あとはトマトのマリネサラダと、絶対はずせないシンプルなポテトサラダ。

「クラムチャウダーかツナじゃがシチュー作って、ポテサラはやめる?」って一応聞いてみたんですが、
大・大・大好物の「いもサラ」がない誕生日なんてありえないらしくて、
すぐに却下されました。

その代わりリクエストされたのが、お水と牛乳で溶くだけの「コーンスープ」( ̄∀ ̄;)
え?それでいいの?って感じですが、張り切って混ぜて作りました(笑)。



それから、よくサンドイッチに入っているハム「コッホシンケン」も買ったので、
なかなか買えないバゲットを予約しておいて、バゲットサンドに♪

きゅうり・ハム・卵サラダのシンプルサンドだったけど、
ハムが美味しいのでめちゃウマ(* ̄m ̄)
混ぜただけのスープも、一緒に食べたら何か高級に感じました(笑)。


ていうか、うちのダンナさん、安上がりでいいっていうかなんていうか・・・・ね。
まぁ喜んでくれたからいいんですけど( ̄。 ̄;)

このあとケーキを食べたら、お腹がパンパン!
もちろん買ってきたケーキですけど、写真を撮ったのでまた次回。





  1. ├ 誕生日
花束* :: 2009/12/10(Thu)



週末、ダンナさんの仲良し同期、Sくんの結婚式がありました。
素敵な雰囲気の中の、神前結婚式だったようです♪


私は2次会から参加させてもらったんですが、
最後にプレゼントする花束も作らせてもらいました(*゜ー゜*)

3軒ほどの花屋さんで、お花を選んできたんですが、
ずっと行ってみたかったお店へも行くことができたんです!
思っていた以上に素敵なお店で、思わず長居してきちゃいました^m^
(カメラ持っていけばよかったなぁ・・。)



そこで選んだバラ2種類。
ぽってりとした形が可愛くて、香りもとびきりいい香りで、
ずっとクンクンしていたい感じでした(笑)。

肝心の花束は、この時のようなブーケタイプではなく、
一応少しは見ごたえのあるような大きさで、ってリクエストだったので、
なかなか作る機会が少ないのもあり、かなり手間取りました・・・。



その割りに、あまり納得がいかない出来栄え(。><)
ものすごく集中して、肩もバリバリに凝るくらい頑張ったのになぁ・・・。

でもやっぱり花に触れている時間は、何よりも癒される時間です♪
黄色の花には、たくさん元気ももらえて大好きだぁ(笑)。



Sくん&Kさん、末永くお幸せに♪








  1. お花
イカ墨パスタ :: 2009/12/04(Fri)



先日、職場の方からイタリア土産を頂きました♪
イカ墨入りパスタです。

見ての通り、真っ黒な乾麺。
パッと見はまるでゴムのようです(^―^;A
(写真、全然上手く撮れませんでした・・。)



昔・・・まだ料理したての若い頃(笑)、
生イカを使って、自分でイカ墨パスタを作った事はあったけど、
乾麺のイカ墨パスタは使ったことがなくて・・・。

週末のランチに食べよう!って思ったのはいいけれど、
はたしてこの黒いパスタを、何ソースで食べようか迷う迷う(><*)

でも黒に映えるのはやっぱりトマトソース?ってことで、
作り置きのトマトソースを使って、残ってた生クリームも入れちゃって、
「エビときのこのトマトクリームパスタ」にしてみました♪



このパスタ、こんな色だったけどそんなにイカ墨の味はないんです。
でもモチモチしててすごく美味しい~!
普段食べているパスタとは、食感が全然違いました。

そしてトマトクリームとも相性バッチリ♪
ダンナさんに「旨い!120点!」って言ってもらえました(* ̄m ̄)
でも、「ブロッコリーが入ってるからやっぱり40点。」って、
すぐ減点されましたけどね・・・。

最近ブロッコリーを見ると「もう一生分食ったからイラナイ!」って、
訳のわからないことを言うダンナ。
自分の好きなものならそんな事言わないくせにね(;´-ω-)



ま、この日はスープにも少しブロッコリー入り。

キャベツにトマト・玉ねぎ・きのこ色々・ベーコンetc
要するに冷蔵庫の残り物スープなんですが、
仕上げにパスタで残ったブロッコリーを入れたんです。

でも両方足したって、丸ごと1つのブロッコリーを入れてるわけでもあるまいし、
どうしたもんですかね?(--;))

久々に愚痴なんて書いてしまいましたが、
イタリア土産のパスタを、美味しく頂きました~って話でした(笑)。




  1. お料理
Birthdayランチ♪ :: 2009/12/01(Tue)


週末、誕生日ランチに行ってきました^m^
あ、私の・・・じゃなくて、友達のお誕生日祝いです♪

もうここ何年か、私から親友Mへの誕生日プレゼントは、
ランチをご馳走する事になっているので・・・。
(って、たいした金額ではないけれど・笑)


ちょこちょこ一緒にランチには出掛けてるけど、
この誕生日ランチは、普段あまり行かないようなお店をなるべく選んでいて、
今回もお互い初めて行くお店でした(^∪^*)

色々調べていたら、デザートが美味しそうなお店を見つけたので、
今年はここに決定♪



カジュアルなイタリアンのお店なんだけど、1つ1つ手が込んでいるのが分かって感動♪
柿の入ったサラダも、色んなお野菜がたくさんだったし、
何より自家製オニオンドレが美味しくて^∀^

あと、この日のスープは「さつまいものポタージュ」だったんですが、
私さつまいもを、ポタージュにしたことがなかったので、
興味津々で頂いてみたんですが・・・。

これが甘すぎず、でもさつまいもの風味もしっかりあって美味しかったんです~♪
早速作ってみたくなりました(* ̄m ̄)

そして一番感動したのがやっぱりデザート!!
私が頼んだのはプリンなんですけど、これ「ジャスミンティー」のプリンなんです!
ジャスミン好きにはたまらない、香りも美味しい大人味のプリンでした♪
また食べたい(笑)。

夜のメニューも気になるものがいっぱいだったから、
ダンナさんともまた行きたいと思ってます(*゜ー゜*)



帰りは少し時間があったので寄り道♪

ちょっと現実から離れられる(?)、
のんびりとした時間が流れている空間にお邪魔して、
2人でリフレッシュしてきました。

これ以上歳はとりたくない気もするけど(笑)、
変わらずに過ごせる、こんな時間が幸せです♪









  1. └ 友達