ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



デニッシュブレッド♪ :: 2010/01/28(Thu)


パンの出来もなんだかなぁって感じだけど、
撮った写真もなんだかなぁ・・・です( TーT)
(上手に出来ないと、撮るテンションも違うんですよね。)


もう何年も前からダンナさんに、
「デニッシュ食パンが食いたい!」って言われてたけど、
遠い昔(まだブログも始めていない頃・・)1度作ったきりで、
すごく大変だった記憶しかないので、スルーし続けてきたんです(笑)。

でも先週末、何故か突然挑戦する気になって( ̄∀ ̄;)
寒いこの時期にやらなきゃ、いつするの?って感じだしね・・。



デニッシュ生地を仕込んで、その間にバターの折込みのイメトレ!

以前はこの折込み作業に手間取って、大変な思いをしたんです。
HBを買って半年経った頃だったかな?
パン作りの楽しさに目覚めて、怖いもの知らずだった時です(。-∀-)

でも今回は、イメトレもよかったのか、多少私の手際も良くなったのか、
折込み作業は無事終了。
なかなかいい感じに生地は出来上がりました♪

そうすると欲も出る!

ただデニッシュ食パンだけ作るのはもったいない気がしてきて、
食パン用の生地の量しかないのに、無理やりクロワッサンと、
渦巻きシナモンデニッシュと、もう1つ変わった(?)成型。

残った生地でデニッシュ食パンを作りました。



そりゃそんな色々したら上手くいくはずはなく・・・。

デニッシュ食パンは薄っぺらいモノが出来上がり、
クロワッサンは小さすぎてまるで上手く巻けず、
シナモンデニッシュは渦巻きにもならず。

散々な結果に終わりました(´∩`。)


でも幸い、生地は上手く出来ていたので、そこそこどれも層にはなっていたし、
見た目はどうあれ美味しくできました♪

焼きたてはサックサクで、バターの香りもたっぷりで、
つい食べてしまうキケンなもの・・。
ダンナさんも「うま~い♪」って満足してくれたので、
もう当分(ずっと?)作ることはないでしょう(笑)。





  1. ├ パン
シュガーバターパン♪ :: 2010/01/21(Thu)


今年2度目のパン焼き。

前回の初焼きでは、ふわふわには程遠いパンが出来上がったので、
今回はふわふわで、しかも甘いパンが食べたいなぁ♪って思って、
シュガーパンを焼いてみました^m^



高校の時、購買にシュガーパンが売っていて、
大好きでよく買って食べたっけ~♪
それはもっと大きいパンでしたけどね(^―^;A

飲み会に行く日、友達に焼きたてをおすそ分けしようと思ったので、
数が欲しくて、250gの粉で12等分に。

小さめの丸パンがたくさん出来ました♪



ただ初めて作ったので、どのくらいのシュガーバターをのせていいか分からず、
ちょっと控えめにしたら少なすぎたみたい・・・。
クープの入れ方もいけなかったのかな?

しかも焼きすぎた感もあって、若干外側が香ばしぎみでした(。-∀-)
(中はふんわりだったけど♪)



そんなパンでも友達にあげちゃって(笑)、ダンナさんの分も少なかったし、
シュガーバターも残っていたので、次の日すぐリベンジ!
(写真はなし。)

今度は、たっぷりすぎるほどシュガーバターののったパンが出来たのは、
言うまでもありません( ̄∀ ̄;)
ダンナさんは「美味しい!」って喜んでましたが(笑)。

ちょうどいい加減で、何事もできるようになりたいものです・・・。









  1. ├ パン
和食ランチ :: 2010/01/18(Mon)


土曜日、私が飲み会だったので、ダンナさんは1人適当晩ご飯(笑)。

だからせめて、お昼は野菜をたくさん食べてもらおう!と思って、
残り物で和食ランチにしました♪
(普段は、パスタやラーメンetc、麺率の高い我が家なので・・。)

私も飲み会だと、野菜が少ないしね(^―^;A



マッシュしておいたカボチャがあったので、
冷凍してある金平ごぼうを刻んで混ぜて、
片栗粉も加えておやきにしてみました♪

自然な甘さのカボチャに、金平の味が混ざって美味しい^m^



しっかりお腹にたまる、おかずになりました。


それから、先日作って冷凍してた、ベーコンとたっぷりきのこの炊き込みご飯。
ゴマを混ぜておむすびに。

そのまま食べてもいいんだけど、おかずが少ない分、
おむすびにすると手を加えた気になるしね(笑)。



あとは豚汁。

実家で採れた大根をたくさん入れて、ゴボウに人参、きのこetc・・具沢山!
ネギもたっぷりのせて食べました。
体の温まる汁物は、この時期ご馳走ですよね~(^∪^*)

なんてことない普通のご飯だけど、1品ランチよりましって事で(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日の飲み会。
初めて行くお店にしたんだけど、
お料理に力を入れているようでどれも美味しかった~!

お野菜を使ったのが多くて、居酒屋の割りにヘルシーだったのも嬉しい^∀^
幾つか真似したいのもあったので、早速作ってみてます♪

カメラ持って行けばよかったなぁ・・。






  1. お料理
抹茶大福 :: 2010/01/16(Sat)



前回の記事の、豊川稲荷に行く途中、久々に浜名湖SAに寄りました。
3連休中だったからココも混んでた~( ̄∀ ̄;)

そんな中買ってきたのがこちら。
抹茶大福の「茶阿」

抹茶好きとしては、1度食べてみないと!!って思ってたんです^m^



コレ、中のクリームにも、あんにも、お餅にも抹茶が練りこんであって、
表面にもこれでもか~ってくらい抹茶がまぶしてあるんです!

その表面の抹茶はほろ苦くて、中はくどくない甘さ。
抹茶の風味が存分に感じられる、抹茶好きにはタマラナイ大福です♪
超おすすめ(=*^‥^*)

是非見かけたら食べてみて下さい(笑)。


ただ、抹茶がどちらかと言うと苦手、
もしくは、特に好きでもなく・・・くらいの人は無理かも。

うちのダンナさん、一口食べて「苦っ!!」って言って、
それ以上食べませんでしたから( ̄。 ̄;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寒い日が続いてますね。

私の住んでいるところは本当に雪が降らないところで、
雪が積もったところなんて、もう何年も見てません。
今年はそれでも寒くて、風花は数回舞ってました(;><)

寒いとあんまり外に出たくないけど、今日は友達と久々に飲み会♪
たくさん着込んで行ってきます(笑)。





  1. ├ スイーツ&パン
豊川稲荷 :: 2010/01/13(Wed)

ダンナさんと付き合い出してからは、毎年正月休み中に行っていた初詣。

ここ最近は近場で済ませていたんだけど、
今年はなんとなく、ちょっとお出かけして行こう!ってことになって、
ようやく先週末に行って来ました(^―^;A

行ったのは、初めての「豊川稲荷」。
3連休中だったので、かなりの人が来てましたが、
午後から行ったのでまだマシだったのかな?

お参りをして、写真を撮りつつグルッと。



今年はとにかく皆の健康。
平凡な毎日でいいので、元気に1年過ごしていけますようにと、
お願いしてきました(*゜ー゜*)


そして豊川稲荷と言ったら「お稲荷さん」。
正門前のお店に行列が出来ていたので、とりあえず並んで(笑)。



ご利益入りのお稲荷さん。
実家や妹にもおすそ分けして、皆で頂きました♪

最近は、お稲荷さんと言ったら、
ダンナさん好みの福岡のお稲荷さんを意識して作るので、
久々に濃い色のお揚げを見て、ちょっとビックリしてる自分にビックリしました(笑)。





  1. └ 名古屋方面
初焼き・・・ :: 2010/01/11(Mon)



週末、掃除の合間にパンを作りました!

2010年初焼き。
去年よりだいぶ早いスタートです(^m^*) 
今年の私はちょっと違う?(笑)。



ヨーグルトが少しだけ残っていたので、仕込み水に適当に混ぜました(笑)。

しっとりふんわりしたパンが出来たら、
今日会うカワイイ甥っ子に食べさせてあげよう!って思って。

大晦日にはじめて私の作ったパンを食べさせたら、
美味しそうに食べてくれたんです~♪
これからは、誰に食べてもらうより一番嬉しいかも((*≧m≦)
すっかりおばバカです(笑)。


でも・・・出来上がったのは、ふんわりにはほど遠いパン。



成型は、私も妹も大好きでよく買っていた「ミルクパン」を意識して、
切りっぱなしにしたんだけど、それにしてもまるで膨らんでない。


なぜ( 。・Θ・)??


作り始めてから、出来上がる時間までの早さで気がつきました。
事も有ろうに、私二次発酵するの忘れてる・・・・・・。
ありえない!!

パン作りを始めてから、こんな失敗初めてです( TーT)
こんな初焼きで、今年のパン作り大丈夫かなぁ。



あ、発酵なしのパンでも、ピザ風と思えば意外と美味しく、
半分にスライスして具を乗せ、ピザパンで食べました(^―^;A







  1. ├ パン
おすそわけ♪ :: 2010/01/09(Sat)



今年は喪中のため、年賀状がほとんど来なくて寂しかった、
新年の我が家のポスト。
と思っていたら、先日かわいいマスキングテープが貼られた茶色の封筒が!!

「何だか嬉しい予感??」って宛名を見ると、やっぱり私宛♪
送り主を見ようと手に取ると、外からもいい香りがしたのですぐ分かりました。
香りと言ったらya*yoちゃんだから^m^

香りの正体はこちら~♪
「IKEA」の買出しで買ったキャンドルを、おすそ分けしてくれました^∀^



ya*yoちゃんらしいピンクのキャンドルで、ほんとにいい香り♪
(プチプチもピンクのハート柄で、まさにya*yoちゃん!)

初売りの詰め放題(笑)で私が買った、ピンク系のマニキュアと一緒になって、
珍しく我が家が一気に乙女チックになりました(* ̄m ̄)


おすそ分けはそれだけじゃなくて・・・。
ご実家に帰省してるってことで「YOKOHAMAスイーツ」も♪



どっちも食べたことがないお菓子~!!
可愛くラッピングされて、少しずつ。
こーゆーのってスゴク嬉しいです(*゜ー゜*)

こっちに気を遣わせない、さりげない贈り方・・・。
いつも思うけど、ya*yoちゃんってほんっと贈り物上手~♪



仕事が終わって真っ直ぐ帰ってきた日、ご飯の支度の前にちょっとひと休み^▽^

見た目で絶対好きそう!!って思ったこちら。
「鎌倉 紅谷」のクルミッ子。

やっぱりめっちゃ好きなお菓子でした♪
HP見たら、切り落としが売ってるみたい・・・。
買っちゃいそう(笑)。

ya*yoちゃん、いつもありがとう~~(>▽<*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日からまた3連休ですね♪

とりあえず今日はお掃除お掃除!
久々にパンも作ろうかな(^∪^*)







  1. └ プレゼント
NewYearCake? :: 2010/01/08(Fri)


前回に続いてスイーツネタです(^▽^;)
なのでサラッと(笑)。

この時にお散歩へ行った帰り、どうしてもケーキが食べたくなって、
開いているケーキ屋さんを探して買って帰りました♪
今年初ケーキ^m^



白いのは、私が選んだカラメルポワール。
中に洋梨がゴロゴロ入ってて美味しかった~!

チョコの方はダンナさんの。
美味しいけど、私にはちょっとくどい(。-∀-)



せっかくお散歩に行って少しカロリー消費したのに、
あっという間に帳消しになりました(笑)。

まだまだ近所にも、食べてみたいケーキ屋さんがたくさん!
今年はどれだけ制覇できるかな♪


どうでもいい記事だけど、どうでもいい覚書きとして載せときました( ̄∀ ̄;)





  1. ├ スイーツ&パン
スイーツ始め♪ :: 2010/01/07(Thu)



今年のお正月は、色々ネットでお取り寄せをしたんですが、
(牛肉や豚肉、小籠包や焼売etcの点心類とか・・・)
もちろんスイーツも、悩みに悩んでお取り寄せ(* ̄m ̄)

一度食べてみたかった、こちらのプリンを買ってみました♪



親戚が集まる新年会で食べるので、90歳すぎのおばあちゃんから、
子供も食べられるスイーツってことでプリンに♪

子供には贅沢すぎるプリンですけど( ̄∀ ̄;)


壷に入ったとろとろプリンで、上にはクリームがたっぷり!
一番下にカラメルソースがあって、それがほんのり苦くて美味しかったです♪

ただ、めっちゃ小さいんですね・・・コレ。
その割りにお値段は高め。
美味しいけど、1度食べればもういいかな(。-∀-)



2日の新年会で食べたので、今年のスイーツ始めはこれ(笑)。

そんな言葉があるのか?って感じだけど、
今年もたくさん美味しいスイーツが食べたい~~(>▽<)





  1. ├ スイーツ&パン
2010年 :: 2010/01/04(Mon)


新しい年が始まりましたね♪
2010年が、皆様にとって素敵な1年になりますように・・・

今年もどうぞよろしくお願いします^∀^



我が家のお正月は、いつものように私の実家に行ってご馳走三昧だったり、
親族一同集まってご馳走三昧だったり、
今年は何だかお取り寄せを色々してご馳走三昧だったり・・・。

結局食べてばっかりって事です( ̄∀ ̄;)


なので昨日は、運動がてらちょっと離れた公園までお散歩に行ってきました♪
(↑上の画像がそれです。)
意外と空いていたので、ルイくんは少し自由の身に(笑)。



久しぶりに楽しそうな姿を見て、今年も1年元気にいて欲しいなと、
心から思ったのでした(>人<*)




  1. お知らせ&ご挨拶