ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



米粉でパン*くるみレーズン :: 2010/02/24(Wed)


少し前から「米粉」が気になっていて、
米粉の「薄力粉」と「強力粉」を買ってありました。

薄力粉は、料理に普通に使い始めてたんですが、
強力粉はまだ手付かずのままで・・・。

ようやく先週末、米粉100%のパンを作ってみました^∀^♪



しばらく前から、久しぶりにレーズンパンが食べたい~!って思ってたので、
ようやくレーズンを買ってきて、大好きなくるみもあわせて「くるみレーズンパン」に。

それからこの時のように、砂糖カリカリもいいなと思って、
上からバターと砂糖もかけました♪

が、今回も少なすぎたようで・・。
食べた感じは、まったく砂糖カリカリは味わえませんでした( TーT)



でも、この米粉100%パン。
焼きたては周りがカリッと香ばしく、中はふんわりもっちりで美味しい~♪
ものすごく好みでした^m^

時間が経つとまた食感も変わるので、
2度楽しめるのが米粉パンのいいところなのかな?
ちょっとはまりそうです(笑)。

それにしても、レーズンパンを作ったのはいつぶりだろう・・・と調べてみたら、
この→「レーズンベーグル」以来でした( ̄∀ ̄;)

レーズンパン、美味しかった~♪







  1. ├ パン
Wで美味しいランチ♪ :: 2010/02/23(Tue)


先週末は、久々にパスタでランチにしました♪
作り置きのミートソースで^m^
(最近ランチネタ続きです・・。)



うちはダンナさんが、パスタだと1.5人前くらい食べるので、
ソースもその分結構いるんだけど、
今回のミートはあまりたくさん残っていなくて・・・。

何か他の料理に使おうかなとも思っていたんですが、
前の日に買い物へ行って「DONQ」へ寄ったので、少しパンを買って、
パスタはちょっと少なめの、パン付きランチになりました♪



ちょっと最近パン食べすぎ?
作るのも食べるのも、パン熱上昇中ってことで(^―^;A


買ってきたのは、またもガーリックフランスと、
この↓サイコロの見た目にやられた、キャラメルクリーム(←名前は覚えてない・笑)。

あとクロワッサンとミニクロ、苺の乗ったパンを買いました。
これらは買った日に食べちゃったので写真はなしです(笑)。



このパン、お店に並んでる姿がほんとに可愛くて、
半分見た目で買ったようなもの( ̄∀ ̄;)

ミニキューブ型、前に欲しくて買おうと思ったことがあるんですが、
うちにある型を全て使いこなしているかと考えると、
大して持ってないのに、全然使っていないので考え直して・・・。

でもこんなにカワイイの見ちゃうと、また欲しくなっちゃうなぁ。



あ、肝心なお味は、ちょっとパンがパサついてて、
クリームも甘すぎで好みではなかったです( TーT)
小さいとやっぱり焼くのも難しいのかな?

色々食べて、勉強勉強!(笑)。






  1. お料理
パンランチ :: 2010/02/21(Sun)

もう1週間経ってしまいましたが・・・。

前回UPしたランチの、次の日のランチ。
今度はパンランチです(^▽^;)

ずっと行ってみたかったパン屋さんに、ようやく行くことが出来たので、
気になるものをアレコレ・・。
買ってすぐ、お店の横のテラスで1つ食べて、クロワッサンは帰ってすぐ食べて、
残りはこの日のランチになりました(笑)。



私が作ったのはコーンポタージュだけ(^―^;A
だって、パンでお腹いっぱいになりたいから~♪(←イイワケ?)

買ってきたのは、ガーリックフランスと、
同じくハード系のパンの、ベーコンが入ったもの。

それから、塩バターパンと、ナッツのペーストが入ったデニッシュ。
あとはダンナさんが選んだ、大納言ブレッドです♪



ここのパン屋さん、期待を裏切らずに美味しかった!!
とくにデニッシュ系とハード系。

ふんわり系のパンは、いくら私の作った素人パンでも、
焼きたてを食べれば美味しいので、
最近あまり感動するパンには出会ってません(。-∀-)

この日も、残っていた白パンも一緒に食べたけど、
十分美味しかったもん♪
自己評価高すぎ?(笑)。


でもこうやって美味しいパンを頂くと、
私ももっと上手に作れるようになりたい~!って思うから、
パン屋めぐりはやめられません(* ̄m ̄)







  1. ├ スイーツ&パン
スイートチリ丼 :: 2010/02/18(Thu)


先週末に食べたランチ。

最近スイートチリを使っていなくて、
冷蔵庫に残っているのがずっと気になっていたので、
久々に「スイートチリ丼」を作りました!

ただ、あんまり具材がなくて、豚肉と新玉ねぎのみ(^▽^;)



カリッと揚げ焼きした豚肉に、水にさらした新玉。
それを、スイートチリソースやナンプラーetcと混ぜたタレで絡めて、
ごはんの上にのせただけ。

食べるときは目玉焼きも一緒に混ぜて頂きます♪
私はさらにレモンもギュッとしぼって^m^

ちょっとアジアン風な丼。
以前はダンナさんもそこそこ食べてくれたのに、今回の反応はイマイチでした・・。
具が乏しすぎたかな(。-∀-)



あとは、豆腐とワカメのスープに、
前日煮物に使って残ってた厚揚げを焼いて、
これまた残ってた、少しニンニクの入ったタレと絡めたもの。
私用に、大根とトマトのピクルスです。


最近、週末ランチは結構ガッツリ食べることが多いです(^―^;A
その代わり、朝と夜は気持ちヘルシーに(笑)。

あ、でもこの日は、午後から出かけてケーキ屋さんに寄って、
買ってきたケーキを晩ご飯のあとに食べたんだっけ・・。

ご飯だけヘルシーにしても意味ないか(笑)。





  1. お料理
ドーナツでバレンタイン♪ :: 2010/02/15(Mon)





毎年、一応何かしら手作りしているバレンタイン♪

でもふだんあんまりお菓子作りをしない私なので、
基本的に簡単なものしか作りません(^―^;A

ちなみに近いところでは、2009年→チョコレートパフェ
2008年→チョコレートケーキ
etc・・

今年は何にしようかな~って悩んでいたら、ふと思いついたのが「ドーナツ」!
焼きドーナツはじめ、ここのところ話題になってましたよね?

気にはなっていたけど、作ったことはなかったので、
ダンナさんも大好きだし、今回はドーナツに決定^m^♪



生地は砂糖控えめで、普通に揚げるタイプ。
で、バレンタイン用なので、チョコをトッピングしました。

ダンナさん用のは、ちょっと小ぶりなサイズのドーナツです♪


ただ、残ってたチョコしか使わなかったので、量が少なくて、
↑左のは逆さにして無理やりつけたら、汚くなっちゃった( TーT)



その小ぶりサイズを5個ほど作って、あとは全部1口サイズのプチドーナツに。

このプチドーナツも、小さすぎて真ん中の穴がふさがるし、
最初のイメージとはかけ離れた出来上がり・・。

テンションダウンしながらトッピングしたんですが、
やってたらちょっと楽しくなってきて(^▽^;)
ちょっとした、ドーナツ屋バイト気分を味わいました(笑)。



並べて写真撮ってたら、もっと楽しかった~(^m^*) 
ドーナツって、姿がなんともカワイイですよね♪

今回はチョコトッピングだったけど、大好きなココナッツや、
ハニー系とかも作ってみたくなりました!

ただ、カロリーが気になるけどね(。-∀-)






  1. ├ スイーツ
白パン♪ :: 2010/02/13(Sat)


先日のお休み。

せっかくの祝日でも、骨折中の為どこへも行けず、
お天気もイマイチだったし、ダンナさんも仕事で居なかったので、
ルイくんとおうちでのんびり(*゜ー゜*)

でも、何もしないのはもったいないなぁと思って、
簡単に出来るパンを作りました♪
(あんまり長い間立っていると、足が痛いんです~。)



ハイジの白パン!

まだブログも始めてない、パン作りも最初の頃、
これとミルクパンばっかり作ってた時があります(^―^;A

私と妹は、白パンとミルクパンが大好きで、
それぞれを買うお店が決まってました。

パン作りを自分でするようになって、
それを自分で作れるのが嬉しくて嬉しくて^m^

ま、お店のようにはまるで焼けなかったんですけどね・・・。



今はどちらのお店もなくなってしまって、同じものは食べられないんですけど、
久々に作った白パンは、なんだか少しお店の味に近づけたかな?
(見た目はね・・・アレだけど・笑)。


フワフワに出来た白パン♪
甥っ子用に小さく作ったのをあげたら、喜んで食べてくれたみたいです(^m^*)
それで十分(笑)。 




  1. ├ パン
ルイくんと甥っ子 :: 2010/02/12(Fri)



最近のルイくん。(14歳と7ヶ月)
気温の変化が大きかった今年の冬も、元気に頑張ってくれてます♪



耳がさらに遠くなってきて、足もちょっと力が弱くなってる気がしますが、
相変わらずお散歩は大好きだし、ごはんもよく食べる!

暖かくなったら、また公園でたくさん遊ぼうね♪


甥っ子とは、すっかり立場が逆転していて、
ウトウトしてても寝かせてはもらえない(笑)。


(初登場♪)

目が見えるようになってから、いつもそこにルイくんが居た甥っ子は、
やっぱりルイくんが大好きで、
最近自分の目線にルイくんが来ると、
口を開けてツヤツヤの鼻を食べようとするんです(^▽^;)

おもちゃで遊んでいても、ルイくんにだけは「あぁ~」とか言いながらあげようとするし、
間違いなく友達だと思ってます(笑)。


(真剣!)

小さく生まれた甥っ子も、もうじき1歳の誕生日♪
色々出来ることも増えたし、カワイイ盛り。

1歳のBirhtday Partyは我が家でやる予定です(* ̄m ̄)






  1. 家族
つるし雛 :: 2010/02/10(Wed)

まだ骨折する前(笑)、実家の母達と一緒に「つるし雛」を見に行って来ました♪
つるし雛・・・数年前くらいからちょっと人気ですよね?

弟のところは2人とも女の子だし、最近は(?)男の子用もあるようで、
母はすごく楽しみにしていたみたい^m^


その日は風もあってかなり寒かったんですが、
部屋に入ると、色とりどりの飾りが一面に広がっていて、
そこだけひと足早い春がきたようでした♪



ひな祭りって、桃の花や菜の花、赤やピンクetc・・・
春をすごく感じられて大好きです♪


お雛様も、いろんな表情のがあるんです。
顔が優しいものだったり、おとぼけキャラだったり(笑)。
見ていてとっても癒されました^∀^



一針一針、思いをこめて作って、3年くらいかかったものもあるそうです。
豪華なものだと10万近くするんだとか(。-∀-)

母は手先が結構器用で、色々作るのも好きなので、
教えてもらって自分も挑戦する気満々です(笑)。

でもそれも、孫達にとっては宝物になるのかな♪



着なくなった着物やハギレで、1つずつ作ってつないでいく「つるし雛」。
素敵なものを見せて頂きました♪





  1. ├ こでかけ
ピクルス :: 2010/02/07(Sun)


母の畑で、どっさりカリフラワーが採れたので、
カリフラワーと言ったら一番好きな、「ピクルス」を作りました♪



どうせ作るなら、それだけじゃ寂しい(?)ので、
同じく畑で採れたブロッコリーと大根、あとはにんじんも入れて大量に!

母が近所の畑友達(笑)におすそ分けすると言うので、
この写真に写ってる3倍くらいは作ったかな(^▽^;)



今回いつもよりちょっと甘めに作ったので、甘酸っぱくておやつ代わりになる~(笑)。

カリフラワーもモチロンだけど、大根がかなり好みで、
仕事からお腹を空かせて帰って、晩ご飯の準備をしつつ、
ポリポリポリポリ食べてます。

おやつ代わりにしては食べすぎだけど(。-∀-)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕方、自分の家のガレージで、車止めの石に足をひっかけて転んで、
なんと足の指を骨折しました( TーT)
人生初骨折。
今は指以外のところも腫れあがっててめっちゃ痛いです。

幸い、すごい骨折ではないので良かったけど、
まともに歩けないし辛い・・・。
最悪だぁ。

私、しょっちゅうどこかにぶつかったりするので、
ホント気をつけないとなぁ(´∩`。)
反省です。



  1. お料理
中華まん! :: 2010/02/04(Thu)


今年に入ってからのマイブーム。
お粥と蒸し料理(* ̄m ̄)

お粥は七草粥の日含め、週末ランチetc、すでに何度作ったか(笑)。
お粥といっても色々種類はありますが、基本はまってるのは「中華粥」です。
鶏をじっくり煮て、お米も加えて柔らかくなったお肉と一緒に炊けば、
めっちゃ美味しいお粥さんが出来上がります♪

そしてそれ以上にはまってるのが「蒸し料理」!
何を今更?って感じですよね(笑)。

でも私の中ではやっと今ブーム(^▽^;)
ほぼ毎日、晩ご飯の1品は何か蒸してます(笑)。
大きい蒸し器で蒸したり、私の分だけ100円shopの蒸篭で蒸したり・・。

そんなマイブームの影響で、先週末初めて中華まんを作ってみました!



まずは圧力鍋であんこ作り♪
塩を入れすぎることなく、慎重に味付け(^―^;A

生地は400gの粉で16分割。
あんまんを8個と、ドライカレーを作って冷凍してたのがあったので、
カレーまんを8個作りました!


でも16個もあると、生地をのばしたりがちょっと大変で、
ダンナさんにも無理やり手伝ってもらったんですが、
終始2人で「面倒だからやっぱり買って来たほうがいいね・・・」なんて、
作ったことを後悔(笑)。

それが、蒸しあがったフカフカまんを食べて即撤回!!
出来立てはめっちゃ美味しくて、面倒だったのは一瞬で忘れました(=*^‥^*)



ただ、出来上がってすぐさまパクついたので、
写真を撮る頃には、見事にぺちゃんこ(ノω-。)
しかもカレーまんの方は、どうやってひだを寄せるのか分からず、
適当にしたら汚いし・・・。

ダンナさんは、あまりの美味しさに「次は特選肉まんだ!」ってはりきってるので、
次回はもう少し上手に作れるといいなぁ♪





  1. ├ パン
好きな香り・・ :: 2010/02/02(Tue)


20代の大半を、花に囲まれて仕事をしてきた私にとって、
お花をプレゼントする事はたくさんあっても、
自分がプレゼントされることって、ほとんどなかったんです・・。

それが今では、たまにこうしてプレゼントしてもらえる♪
しかも、多分お花の香りの中では一番好きな「黄色のフリージア」を^∀^



付き合いたての頃、たくさんのフリージアの花束をもらってから何回目かな・・。
ダンナさんにお花をもらうのは。
久々に、先日の誕生日にプレゼントしてもらいました♪

大好きな香りだから、部屋にいる間自然と顔がほころぶ^m^

私のお気に入りのお花屋さんに行って、
事前にフリージアをお願いしてくれたみたいです。



ピヨっと飛び出た、スカビオサの蕾もカワイイ!
こんな風にしゃきっと背筋を伸ばし、また1年頑張らなくちゃ。

カワイイお花をありがとう♪


こっちはカッコいいもの。
すごくカッコいい器と箸置きを、お友達に頂きました(*゜ー゜*)



ちょこっとずつしか盛り付けられないところが、非日常的な感じ。
きっとコレに盛り付けたら、いつものおかずもグンと見栄えよくなるはず♪

最近ご飯は手抜きの毎日だけど、たまにはゆっくり頑張らなくちゃ(^―^;A


器に負けないご飯が出来たら、はりきって使わせてもらいます(笑)。
ありがとう♪



今年も美味しいものを食べに連れて行ってもらって、
たくさんのおめでとうも貰って、幸せな誕生日を迎えられました♪







  1. ├ 誕生日