ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



お花見? :: 2010/03/30(Tue)


週末、近所だけど初めて行く公園へ、ちょこっとだけ行ってみました♪

ルイくんを美容院に預けている間、いつもなら買い物とかに行くんだけど、
桜も咲きだした事だし、ちょっと行ってみる?って(^▽^;)

この公園、犬の散歩はダメなので、入ったことがなかったんです。



空いた時間は1時間くらい。
お花を見て、写真を撮りながらブラブラするにはちょうどいい時間。
ちょっと風もあったからか、人は少なめでゆっくり出来ました♪


が・・・。

残念ながら、まだ咲いている花が少なかった~(T▽T;)
桜も五分咲きくらいでした。



写真を撮るには、まだちょっと寂しい時期だったけど、
ここは、樹木の生態とかを勉強出来る施設でもあるので、
すごい数の植物が植えられていて、とても参考になりました。

庭を作る時、いろんなところへ出掛けたけど、
ここへ来なかった事をとても後悔するくらい・・。



何種類か花が咲いていた木の中で、一番気に入ったのがこちら「利休梅」。
別名バイカシモツケ。
名前は聞いたことがあったけど、しっかり名前と木が一致してなかった~( ̄∀ ̄;)

ハナミズキともちょっと違う、この花びらの感じがカワイイ!!
花が咲く木も、何本か庭に植えてるけど、これもどこかに植えたくなりました♪


でもその前に、最近放置状態で荒れた庭・・。
暖かくなったら手入れをしないと(--;))





  1. ├ こでかけ
フワもちっシュガーレーズンパン♪ :: 2010/03/24(Wed)


3連休最終日。

ダンナさんは仕事だったので、パンを作ろう!って決めてました。
友達にプレゼントを送る予定だったので、一緒にパンも入れようと思って^m^
ブサイクなパンでも、多少美味しくなくても、
気にせず押し付けられる友達なんで(笑)。

何がいいかなぁ?って、散々悩んだけど、
最近送ってなかったので、シンプルなパンに決めました。


こちらは「シュガーレーズンパン」♪



少し前に米粉100%で作って、すごく好みだったんだけど、
プレゼントなので、半分だけ米粉を入れて作ってみました。

でも、その半分がまたよかったみたいで、
100%の時ほどモチモチではなく、ほど良いフワもち感♪
今回はしっかりお砂糖ものせて、食べた時の甘いカリっとも味わえました。

これまたはまりそ~!
強力米粉、また買ってこなくっちゃ(* ̄m ̄)



あとは、いつぶりか分からないくらい久々に作った「ベーグル」。
要領も悪く、成型もイビツで悲しくなりましたが、
味はなんとか、しっかり抹茶味を感じるベーグルに♪

そしてもう1つは、ふわふわな食感のも欲しいかな・・と思って、
白パンをたくさん焼きました。
でもこれがまたブサイクな出来で~(T▽T;)


そんなパン達でも、友達家族には大絶賛され、
特にシュガーレーズンを気に入ってくれて、
夜間届いたにも関わらずすぐさま完食し、興奮して電話をくれました(笑)。

喜んでもらえて嬉しい(^m^*)
ますますパン熱上昇するかも~♪
 

地元から離れ、遠くで一生懸命頑張ってる友達。
しばらく会えてないけど、いつも応援してるからね!






  1. ├ パン
KODEKAKE :: 2010/03/23(Tue)



3連休初日、久々に「小でかけ」してきました♪

ダンナさんが「○○のラーメンが食いたい!」って言ったので、
ラーメンを食べに行くにはちょっと遠いところまで(笑)。

でももちろん、それだけの為に行くのはもったいないので、
日頃からチェックしてる「行きたいお店リスト」から選んで寄り道も^m^

こちらは↓卵屋さんで買ってきたお土産です♪



寄り道の中でも一番楽しみにしてたのが、昔からある、
有名な喫茶店の「ホットケーキ」。
ものすごく美味しいと評判で、種類も豊富、
変わったホットケーキ(トッピングとかソースとか)もあるようで♪

ただ、値段が高めってところは気になったけど、
ラーメンを食べて、甘いものが欲しくなった頃行ってみました。



左が、私の頼んだ「レアチーズホットケーキ」。
右はダンナさんに頼ませた(笑)、季節ものの「イチゴのホットケーキ」です。

レアチーズはすごくさっぱりしていて、
イチゴの方は、クリームの下にアイスも隠れてました♪
肝心なホットケーキも確かに美味しかった!

けど・・・。
値段の割には、そんなに感動がなかったんですよね~(--;))

だってこのイチゴの方なんて、900円なんですよ!
飲み物(主にコーヒー)も500円~くらいで若干お高め。
セットとかはないので、2人でホットケーキとコーヒーで3000円くらい。

確かに美味しかったけど、
そこまで出すほど美味しいか?って言われると微妙。
もう行かないだろうな( ̄。 ̄;)



そして寄り道はまだ続きまして、
いつも行くお気に入りの雑貨屋さんや、お花屋さん。
それから最初にも載せた、食べてみたかったプリンを買いに卵屋さんと、
はじめてのパン屋さんにも寄りました♪

卵屋さんが作ってるプリン、聞いただけで美味しそうでしょ~?(* ̄m ̄)
抹茶ババロアも気になったので1つずつ。

これはどちらも美味しかった~!!
抹茶も濃厚で私好みでした(笑)。

ルイくんを預けてた実家にもお土産を・・・と思って、
大好きなバウムクーヘンも買ってみましたが、こちらは普通( ̄∀ ̄;)
次回は卵とプリンだけでいいかな。

そしてかなり期待してたパンも、デニッシュ系がイマイチでがっかりでした。


普段なら1時間弱くらいで行けるところ、
この日は工事やらで渋滞してまして、行くのに2時間。

出ばなをくじかれ、色んなところでがっかりし、
ちょっと残念な結果になりましたが、
久々の小でかけ、すごく楽しかったです~♪

次はどこにしよ(^m^*) 







  1. おでかけ
お散歩♪ :: 2010/03/20(Sat)





桜のつぼみ。
先週はかなりピンク色になってきてました♪

そして今日は、数輪咲いている木をあちこちで発見^∀^
春ですね~!

でも・・・・







>>続きを読む

  1. 家族
チーズ蒸しパン :: 2010/03/18(Thu)



写真撮ったことがなかったけど、「蒸し料理マイブーム」がきてから、
蒸しパンをよく作ってます。
手軽にすぐ出来るし、甥っ子のおやつにもなるから(^m^*) 

作っては甥っ子に持っていき、美味しそうに食べてくれるのを見て、
満足してるおばバカです(笑)。


普通の蒸しパンだったり、レーズン・黒糖・チーズetc、
色々なレシピを試しながら作ってみて、
甥っ子用には、途中で取り分けて、ニンジン・カボチャ・ほうれん草etc、
主に野菜蒸しパンを作ってました♪

でも最近は、1歳にもなったことだし、ちょっとお砂糖は控えめにして、
大人と同じものを・・・。


今回は「チーズたっぷり蒸しパン」♪
先週末遊びに来た時に、おやつ用に作りました。



これは大人用の大きいので、写真は撮ってないけど、甥っ子用にはミニサイズ。
これを撮ってる間に、喜んで食べてくれました^∀^♪


前に作ったチーズ蒸しパンは、プロセスチーズを入れたんですが、
今回はスライスチーズとクリームチーズ入り。
結構入れた割には、そんなにチーズチーズではなかったなぁ・・。

後味はちょっとコクがあって、チーズ風味なんだけど。



でもすごくふんわり出来て、今までで一番、
冷めてもふわふわのままだったかも!

今度はこれに、上からプロセスチーズのせてみようか?
トリプルチーズ蒸しパン(* ̄m ̄)

ヘルシーな蒸しパンなのに、カロリーあげすぎかな?(笑)。







  1. ├ パン
黒毛和牛<Part2> :: 2010/03/16(Tue)


黒毛和牛2日目。
こっちがメイン(笑)。

この日は、しゃぶしゃぶとかすき焼き用のお肉を使って、
贅沢に「2人しゃぶしゃぶParty」です!!

生肉を初めて撮ってみたけど、そのままだとグロテスクだったので(笑)、
ちょっとクルッと巻いてみました(^―^;A

でも、手を冷たくして巻いたのに、脂がとけるとける!
慌てて巻いて、撮影もそこそこに終了し頂きました。



綺麗なピンク色でしょ~^m^
ほんとはもっとピンクだったのに、1日経っちゃったから・・。

前の日はしゃぶしゃぶをやる野菜やら、うどんがなかったので、
2日目にしたんだけど、
無理してでも買い物行けばよかったなぁ。

せっかく送ってくれたのに申し訳ない・・・。



でも言っても高級肉(笑)、十分美味しかった♪♪
口に入れたとたん、とろけていくんだもん~(>▽<)

ポン酢に、おばあちゃんmadeのレモンを絞ったものと、
練りゴマが少ししか残っていなくて、
1人ちょっとずつしか出来なかったゴマだれの、2種類で頂きました。

〆のうどんも満喫して、お腹いっぱい。
なんでもない日に、とっても贅沢させてもらいました(^m^*)
 

セーラちゃん、ほんとにありがとう~!
少し残ったから冷凍した切り落とし肉は、セーラちゃん流に使うね(笑)。

ご馳走様でした♪








  1. お料理
黒毛和牛<Part1> :: 2010/03/15(Mon)


黒毛和牛を、2日も連続で堪能しました^m^
まずは1日目です。

セーラちゃんと電話で話していた時に、美味しいお肉屋さんの話になって、
「送るから食べてみて~!」って言ってもらって、めっちゃ楽しみにしてた我が家。
だって高級牛肉なんて、盆暮れ正月か、
よほど何かあった時しか食べませんから(笑)。


届く予定の日、朝から下ごしらえは少しして行き、
仕事から帰ってすぐさま準備にかかり、
あとはお肉を焼くだけ!って状態で肉待ち( ̄∀ ̄;)

お腹が空いてきた頃届いたんですが、これがすごく綺麗な霜降りで♪
テンションあがりつつ、切り落としの方をまず使ってビビンバを作りました。



届く前にまた電話して「ビビンバで大丈夫?」って、
メニューの相談しときました(笑)。
だってせっかくのお肉、後悔したくないでしょ? 

切り落としと言っても、ステーキやらしゃぶしゃぶやら、
色んなものにするお肉の切り落としみたいで、それは贅沢なお肉!
とろけるように柔らかく、高級ビビンバが出来上がりました(* ̄m ̄)


ご飯は、コチュジャンやニンニクで軽く味付けして、
ごま油をひいたフライパンで焼いておこげを作っておき、
ニンジン・もやし・チンゲンサイ(この日は残ってたチンゲンサイを使用!)を、
それぞれちょっとずつ違う味付けでナムルにして、
甘辛いタレで味付けしたお肉と少しのキムチ、最後に温玉を盛り付けました♪



あとは、カリカリベーコン入りのポテサラと、わかめのスープ。
久々の晩ご飯画像です(^―^;A


今回はお肉が高級だったので、味がしっかり分かるように、
肉自体の味付けは少し控えめに・・。
その代わり、ご飯にコチュジャンなどでしっかり味付けしました。

いつものビビンバも、お肉のおかげでめっちゃ美味しかった~♪
食べ過ぎて、直後は1㌔も体重増えてたしね(笑)。

でも、美味しいお肉はまだあって、次の日も体重は増加したのでした・・。
それはまた改めて。







  1. お料理
ごぼべーオムライス :: 2010/03/12(Fri)


久々にオムライスでランチです(^―^;A


毎日仕事の行き帰りに通る道沿いに、老舗のソース屋さんがあるんですが、
特に帰りに通ると、たまらなくいい香りがしてくるんです!

子供の頃から慣れ親しんだ味だし、ソース独特の香りが、
何とも食欲をかきたてられて(笑)。


そんなソース屋さんから「オムライスをおいしくするソース」というのが出て、
ずっと気になっていたんですが、先日ようやく買ってみたので、
久々にオムライスを作りました^m^



ごはんはチキンライスではなく、こちらも久々のごぼべーごはん」


本当は、このソースでチキンライスも作って、
さらにかけて食べるのがおすすめみたいなんだけど、
チキンライスの味がそんなに好きではないので、とりあえずソースだけ味見(笑)。


でも、まさにそんな人(ケチャップケチャップした味が苦手)の為に考えたソースらしく、
味はケチャップとソースの良いとこどり(?)、
ケチャップの、ツンツンした感じがなくまろやか。
これでチキンライスを作ったら、いつもよりは美味しく食べられそうです♪


ただ、ケチャップ大好きなダンナさんには、今のところ支持されてません( ̄∀ ̄;)



オムライス以外は超手抜きで、お互いのスープはインスタント(笑)。
私のはMUJIで買ったものです。
(トマトポタージュだったかな?)
こちらは思ってたよりイマイチでした・・。


サラダは、水菜とカブとプチトマトのサラダ。
ブラックペッパー多めの、マヨソースで食べました♪


早いとこ、このソース使ってチキンライス作ってみよう~!
チキンライス、好きになるかもしれないもんね(* ̄m ̄)





  1. お料理
贅沢ごはん :: 2010/03/10(Wed)

先週末、ちょっと贅沢な晩ご飯を食べに行って来ました。

我が家にとっては特別な場所♪
Wedding Partyをした、イタリアンのお店に^m^

毎年、結婚記念日は必ずお邪魔してたのですが、
去年はダンナさんが入院していた為、行くことが出来ず、
松葉杖がとれた頃、改めて行こうと思ったら、
今度はお店のシェフが入院されていて、行けれなかったんです(ノω-。)
(初めて他のお店でお祝いしました・・。)

でもようやくシェフも復活されたようだったので、
急遽予約もなしで行ってきました!


(暗かったので、あまり美味しそうに撮れてない~。)

お邪魔して顔を見たとたん、お互い「大丈夫ですか~?」って労わりあい(笑)、
久々に色々お話して、美味しいお料理も堪能してきました♪
たくさんおまけもしてもらっちゃった^∀^


ご縁があって、はじめてお店に伺ってから早8年くらい。

すぐ近所というわけではないので、年に数回くらいしかお邪魔できませんが、
いつも変わらずフレンドリーに迎えてもらって、幸せな時間を過ごせる場所。



今回も、最後のデザートを食べ終わる頃には、お腹がパンパンでした(^▽^;)
今年の結婚記念日は、お互い元気に会えたらいいなぁ♪






  1. ├ 外ごはん(ディナー)
Birthday Cake♪ :: 2010/03/05(Fri)



前回書いた、甥っ子の誕生日会の続きです( ̄∀ ̄;)

誕生日会、みんなにお祝いしてもらって楽しかったのか(?)、
終始ご機嫌だった甥っ子♪
でも一番喜んでたのはこの時だったかも・・。

たぶん今、彼の食べてるモノの中で一番大好きな「いちご」が、
目の前にたくさん出てきた、この瞬間です(笑)。



本当にいちごが大好きで、いつも嬉しそうに食べるんです。
だから甥っ子用のケーキに、たくさんイチゴサンタを飾ってあげました♪
(プレートも、100均で見つけた「Do you like Strawberry?」のプレート・笑)。

一度作ってみたかったんですよね・・イチゴサンタ!
ちょっとブサイクですが、それもまたカワイイ?^m^

間にはさんでいるのは、水切りしたヨーグルト。
「1」のローソクが立ってるケーキは、
にんじんとバナナの素朴なケーキを作ってみました!
これは前日、妹と一緒に・・。
 


普段は小さく切ったイチゴを食べてる甥っ子。
でもこの日は「早く食べさせろ!」と、猛アピールで待ったが出来ず・・。
ムギュッとつかまれたイチゴサンタが、
丸のまま次々口の中に入っていきました(笑)。

おかげで手と口のまわりはベッタベタ。
ご飯に続いて、イチゴサンタも完食でした(^▽^;)

プロフィットロールは大人用♪
もちろんお店で買ってきたものです。
たまにはこんなタイプのケーキもカワイイかな?と思って。

こちらもみんなで完食!
美味しかったです^∀^



たくさん食べて、見事なお腹になった甥っ子は、
ジジババからのプレゼントの「三輪車」に乗り、
ハンドルから何から全て口に入れ、ヨダレだらけにしご満悦(笑)。

私からは、長靴やらレインコートetcをプレゼントしたんだけど、
まだ靴を嫌がる為、この時も履かせてみたら一歩たりとも歩きませんでした(--;))

外でお散歩デビューはいつのことやら・・。
早く一緒に歩きたいなぁ♪


おばバカ日記にお付き合い頂き、ありがとうございました!






  1. 家族
誕生日会♪ :: 2010/03/02(Tue)


今日は甥っ子の1歳の誕生日♪
あれからもう1年なんだなぁ・・・。

いつの間にかたくさん歩けるようになり、
日々すごい成長振りを見せてくれてます^m^

そんなカワイイ甥っ子の為に、
先週末、我が家でひと足早い「誕生日会」をしました!



今年で93歳になる祖母も呼んで、実家の両親も含め、
7人と主役と一匹(笑)。

本当は妹の義両親も来るはずだったので、もっと賑やかくなる予定だったけど、
それでも十分楽しい時間を過ごしました♪


甥っ子用の Birthday Plate のテーマはイモムシ(笑)。
ダンナさんに「何でそんな気持ち悪い・・」って言われたけど、
メインのメニューがシューマイだったので何となく(^―^;A

でも甥っ子は大喜びしてくれました♪
(って別に、イモムシに喜んだわけじゃないと思うんですけどね・・。)



Menuは、大人とは味付けの手前で別にして、豆腐を加えたシューマイと、
青海苔を混ぜたおむすびを並べた、可愛くないイモムシ(笑)。
ブロッコリーと少しの卵を入れたポテトサラダ、
カボチャのポタージュに、白プチパンです♪

Menuを決めたのは私だけど、甥っ子の分は、
料理の苦手な妹が、カワイイ息子の為に一生懸命作りました(; ^ ー^)


その気持ちが伝わったのか、おっきなお口を開けて全て完食♪
いつもの食べっぷりと違う!って、妹もビックリしてました(笑)。



大人用のMenuは・・・。

*干し貝柱や干し椎茸を入れたシューマイ
*ふろふき大根の豚しゃぶのせ(この時作ってからお気に入り♪)
*カボチャのポタージュ
*白パンのポテサラサンド
*かつおの手捏ね寿司(母持参)

シューマイも好評だったけど、ふろふき大根が美味しいって、
祖母も喜んで食べてくれました♪

何度か作りながら、少しずつ変わっているけど、
基本的には大根にこってり味噌、豚しゃぶにはゴマだれ。
両方が絡んで、ちょっと複雑な味になるのがいいみたいです(* ̄m ̄)



お花パンは、甥っ子用にフワフワな白パンを作ったので、
サンドの具も白っぽくポテサラにしたんですが、
ハムとか入ってた方がいいよね~って言われちゃった(>△<*)

家族だと、言いたい放題です・・。


人数が減ったので、品数も減らしたから、
ちょっと寂しいかな?と心配してたメニューだったけど、十分満足でした。
ケーキもあったしね♪

へなちょこケーキの話は、また次回に。





  1. 家族
OTONA IRO :: 2010/03/01(Mon)

お誕生日用に、お花のアレンジを作りました。
これで何回目かな?お花のプレゼントは・・。

今年は少し大人な雰囲気に出来上がりました(^▽^;)



メインはぽってりした形のピンクローズ。
イングリッシュローズかなぁ?
名前聞いてくるの忘れちゃった・・・。

その雰囲気に合うように、好きな花を選んでいたら、
大人色(=地味?)になりました(^―^;A

でもたまにはこんな感じも好きです♪



いつもお花を作る時は、何軒かお店をまわって花材集めをするんだけど、
今回はなかなか決まらず、ちょっとくじけ気味に・・。

お花はプレゼントしても残るものではないし、
違うモノの方がいいかな?とか、色々考えはじめちゃって(;><)


でも、特別な気持ちが伝わったらそれでいいし、
気持ちを切り替え、想いを込めて作りました♪



秋色アジサイ。
これだけでも、綺麗なドライになって残ってくれたらいいな(*゜ー゜*)

セーラちゃんお誕生日おめでとう♪






  1. お花