ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



手土産&お土産 :: 2010/04/27(Tue)



ちょっとブログ放置してました・・。

載せるモノはあるんだけど、写真の整理が出来てなかったり、
先週も今週も、週末は何かと用事があったり遊んでいて(^―^;A

そんな話もまた少しずつ書くとして、今日は久々に作ったパンのことを・・。


週末、ダンナさんの友達のお宅へお邪魔することになっていたので、
手土産にパンを焼いて持って行きました。

たくさん黒豆を煮て冷凍してあったので、
それを使って中に巻き込んだ「黒豆きなこ」パンです。



でもこれ、思いつきで作った実験的なもの( ̄∀ ̄;)

黒豆を巻き込んで、上から薄く煮汁を塗ってきなこをまぶしたのと、
抹茶ペースト(?)を塗ってから黒豆巻いて、きなこまぶした2種類。

イメージでは、きっと美味しい!って思っていたんだけど、
何だか全部中途半端な量だったみたいで、マヌケな味のパンに・・。

焼きたてを食べてみた時は、そうでもなかったので持って行ったんですが、
次の日食べたらそんな印象。
そんなモノを持って行ってしまって申し訳なかったです(T▽T;)



しかも今回、新婚旅行土産を貰いに行きつつ、
たこ焼きまでご馳走になって帰ってきたのに・・・。


イタリアやフランスに行っていたSくんご夫妻。

写真を見せてもらいながら、お土産話もたくさん聞かせてもらって、
どっさりお土産も頂いてきました♪

フランスのクッキーやキャンディー。
あとチョコレートも^m^



これがまた見事に全部美味しくて!!

とくにお気に入りはクッキー♪
ちょっと太りそうでキケンな感じはあるけどね(笑)。


わざわざ楽しい中、お土産買ってきてくれてありがとう~♪
たこ焼きもご馳走様でした(^m^*) 






  1. ├ パン
命日 :: 2010/04/27(Tue)



4月27日。
今日はトトの命日です。










>>続きを読む

  1. 家族
トマトソースパスタ :: 2010/04/15(Thu)


久しぶりに、パスタでランチ♪
土曜日に食べた、トマトソースパスタです。

具が、ベーコン・玉ねぎ・しめじ・・・とショボイので、
トマトソースパスタというか、ナポリタンに見える?( ̄∀ ̄;)



ま、見た目はそんなですが、味は少しハーブを効かせてトマトソースを作ったので、
我が家にしてはちょっと大人な感じ (*^ - ^*)ゞ
普通に美味しかったです♪


それから、こちらも久々!
鶏ハムを作ってあったので、シンプルにそのまんまサラダと、
端っこを使って、サラダほうれん草とイタリアンパセリを一緒に巻いた、
生春巻きを作りました。


(母の畑で採れた絹さや。最近何にでも使って食べてます・笑)。

鶏ハム。
今回のは、今までで一番しっとり&形も綺麗にできたかな♪
こっちもハーブしっかりめな味付けにしてあります^m^

何もつけずに食べても美味しかったけど、
マヨネーズベースの、チーズとレモンetcを加えたソースを作ったので、
生春巻きにはそれをかけて食べました。



最近平日の晩ご飯は、私の帰りがちょっと遅いのもあって、
蒸し料理・煮物・煮込み・焼き魚・・・etc
すぐ作れるものや作っておけるもの、簡単な和食がほとんどなので、
休みの日のこんなランチは、すごく新鮮に感じます(^▽^;)






  1. お料理
:: 2010/04/13(Tue)



週末、かなり暖かかったので、
夕方お散歩がてら、久々に海まで行ってきました。

風もあまりなく、上着はいらないくらい^∀^♪



大きい風車の近くまで車で行って、海沿いの道をお散歩。
潮の香りを存分に満喫しました。


子供の頃はもっと海の近くに住んでいたので、しょっちゅう行って、
砂浜で遊んだりしていたんだけど、
最近はその砂浜も減ってきたり、色々様変わりしてちょっと心配・・。

自然の力にはかなわないのかなぁ(´∩`。)



たくさん歩いて、少し休憩してまた歩いて・・。
ルイくんはこの日も楽しそうにしてました^m^






  1. 家族
お花見*2010<番外編> :: 2010/04/09(Fri)



たくさんの桜並木から外れて、ポツンといるこの木。
花も他は満開なのに、これはまだ蕾がいっぱい・・。



曇ってきたお天気と相俟って、ちょっと寂しげに、
でも一生懸命花を咲かせようとして頑張ってるこの木に、
何だかとっても惹かれてしまいました。

春は色々あるよね・・。
嬉しいことも、寂しいことも。
楽しいことも、辛いことも。

な~んて、珍しくちょっとセンチメンタルな気分になったりしてね(;・・)ゞ





  1. おでかけ
お花見*2010 :: 2010/04/08(Thu)



晴れたり曇ったりの日曜日、風もなく穏やかな日だったので、
実家の母と祖母、妹と甥っ子とルイくんで、お花見に行ってきました♪

ちょうど1年前のこの日、ルイジとトトを連れてダンナさんと行った場所。
トトが最後に桜を見た場所へ・・。

その日から1ヶ月足らずで、トトとお別れすることになるなんて、
まるで思いもせず、楽しく過ごしたあの日。
色んな事を思いながら、色んなことを思い出しながら、
その場所にまた行ってきました。



あの日と同じように、今年も桜は変わらず綺麗でした♪
きっと空から、トトも同じ桜を見てるはず。

そんな、空をいっぱい眺めたお花見でした*^ー^*


今日も写真ばかりなので、残りは続きから・・。





>>続きを読む

  1. 家族
桜*2010 <Part2> :: 2010/04/05(Mon)


お花見に行く予定だった土曜日。

とてもいいお天気だったんだけど、あまりに風が強かったので断念・・。
お弁当、飛んでいっちゃうと困るしね(。-∀-)

でも、ほんとに綺麗な青空だったので、桜撮りに行かないともったいない!!って、
ルイくんのお散歩がてら、強風の中ちょこっとだけ行って来ました♪



雲は出ていたけど、ところどころはこんな↑綺麗な青空♪

ようやく撮れました!!
念願の「桜+青空」。
カメラの腕はどうであれ、嬉しい~(* ̄m ̄)

でもあまりに強い風で、満開だった木の桜は散り始め、
葉桜になりかけてる木もちらほらありました・・。



そんな風にも耐える花。
こんなに薄い花びらなのにすごいなぁ。

花の命は短くて・・・って言葉があるけど、
だからこそ、心惹かれるものがあるんですね。


まだ写真あるんですけど、さすがに桜ばっかりなんで、
残りは続きから(^―^;A






>>続きを読む

  1. おでかけ
桜*2010 :: 2010/04/02(Fri)




ダンナさんが「今日は早く帰るよ!」って言っていた年度末。
偶然にも、私も早く仕事が終わったので、
「今から帰るから桜見に行かない?」って急いで電話。

お天気も下り坂だったし、日没もせまってたので、
帰ってすぐ、半強制的にダンナさんを連れ、
カメラを持って出かけてきました(^▽^;)

向かった先は、桜の名所(?)の1つ、お城!!です。



昔・・・20年近く前、
一度だけ「夜桜お花見」と言う名の飲み会(笑)で、行ったことがあったけど、
当時は桜なんてほとんど見てなくて、あまり記憶にも残ってなく( ̄∀ ̄;)

今回初めて行くような感覚で行ったら、
それはそれは見事な桜や景色でした♪
きっと歳をとると、モノの見え方も違うんですよね?(笑)。

たくさん写真を撮ったので、ちょっと大きめに編集してみました(^―^;A



ほぼ満開になっていた桜。

お城の周りには、何本もの桜が入り乱れていて、
競争するように咲いていました。
お城と桜ってとっても素敵ですね(*゜ー゜*)

イマイチな天気で、かなり肌寒かったけど、
私が帰る頃には、あちこちで夜桜花見が始まってました。



私、よく考えると「青空+桜」って撮ったことがないみたい・・。
桜を撮れる時期が短いってのもあるけど、
私は桜と相性が悪いのかな(T▽T;)

スカッと青空の中に桜~♪
いつか撮ってみたいです。







  1. おでかけ
夜桜*2010 :: 2010/04/01(Thu)



すごく久しぶりに「夜桜」を見に行ってきました♪

結婚する前は、毎年のように見に行っていたんだけど、
ここ数年は、この時期私の体調がイマイチな事が多かったり、
去年はトトも調子が悪かったので行けず(ノω-。)

だから本当に久しぶり!


いつも行っていた所はちょっと遠かったので、
そこよりは近場の、ライトアップが始まった公園へ行ってみました。


(何故か青く写ってる部分が・・・。)

満開に近い状態の桜。
人も少なくて、ものすごく綺麗だったのに、
やっぱり桜って、写真撮るのが難しい~~(>△<*)

昼間の桜もそうだけど、夜桜はもっと・・・。
すぐぶれて、ボケボケの写真しか撮れないんだもん。

80枚くらい撮ったのに、まぁまぁなのが数枚。
そのうち載せられそうなのはこの2枚( TーT)ガックリ...



デジイチを買ってもらって早1年。
2年目はもっと外に出て、色んなものを撮って勉強したいです。
未だに使い方はよく分かってませんが(笑)。


昨日も桜の写真を撮りに行きました。
今週末は、お弁当を持ってお花見予定♪

しばらく桜の記事が続きそうです(^―^;A





  1. おでかけ