ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



おひとりさまランチ♪ :: 2010/05/30(Sun)



週末なのに、寂しく1人ランチの時がありました。
お天気もイマイチで、寂しさ倍増(ノω-。)

冷蔵庫も空っぽだし、カップめんにでもしようかな~って思ったら、
パンケーキミックスを思い出して、急にテンションが上がったので、
せっせと焼いて「おひとりさまランチ」にしました(笑)。



こないだ作ったばかりだから、焼き加減も完璧^m^

ただ、具にするようなモノはなかったので、
シンプルにハチミツとバターのみ。

生地にお砂糖が入ってないから、甘い系はどうなのかな?って思ったけど、
ホットケーキミックスで作るより全然好き~♪
甘さはかけるもので調節すればいいしね。

パンケーキ、はまりそうです。
美味しいメープルシロップ買っておこう(笑)。



唯一冷蔵庫にあったヨーグルトを添えて、超簡単おひとりさまランチ。
でも、1人でカップめん食べるより全然いいよね(^▽^;)

今度はアイスとか乗せて、豪華おやつもいいなぁ♪







  1. お料理
お散歩 :: 2010/05/27(Thu)



妹と甥っ子が遊びに来た日の話が続いてます(。-∀-)


ランチとデザートを食べてお腹いっぱいになったので、
運動がてら、公園へお散歩に行きました。

甥っ子は基本三輪車に乗せて、たまに自由の身に(笑)。
ルイくんと一緒に並んで歩いたり、負けじと頑張ってみたり。



広場では、お兄ちゃんやお姉ちゃんが遊んでいるのをじっと見て、
自分も真似てやってみようとするんだけど、出来ず(^―^;A

そんな時は、悔しい思いを体で表現するようになってきて、
成長したなぁって、オバ目線で見ています(笑)。


この日、甥っ子が一番食いついたのが、一面のシロツメクサ♪
しゃがみこんで動こうとせず・・。



丸いカワイイ形が美味しそうに見えたのか、摘んでは口に入れ、
また摘んでは口へ・・・の繰り返し( ̄∀ ̄;)
どんな味がするんでしょう?

私もこのくらいの時、モグモグしてるから口を見たら、
蜂を食べてたことがあったって、母に何度も聞かされたっけ・・。

いつまでも、こんな無邪気にカワイイままでいてもらいたいものです♪








  1. 家族
パンナコッタ :: 2010/05/25(Tue)



ようやく写真整理が追いついてきました(^▽^;)


ロールパン、パンケーキに続いて作ってたのは「パンナコッタ」。
初パンナコッタが納得いかなかったのでリベンジしました。

今回は、ほどほどの分量で作ったので、ゼラチンは5g。
前回同様バニラビーンズも使ったけど、
うちにあったエバミルクも入れてみました♪



これが大成功~!
固さも好みのとろとろ具合で、エバミルクのおかげか濃厚に^m^

そのままでも美味しかったけど、前回作った黒蜜も残っていたので、
たっぷりかけたところに、イチゴと最後の黒豆もトッピング♪

甘い黒蜜とイチゴのバランスが美味しかった(* ̄m ̄)



大きいグラスで作った方は、ちょっと多いかな?って思ったけど、
なんのなんの(笑)。
トロトロと口の中に入っちゃってあっという間!
かなりキケンな感じです。


ひんやりスイーツの美味しい季節到来。

焼き菓子はちっとも上達しないから(作らなきゃ上達もしないけど・・)、
今年もせっせと、ひんやりスイーツに挑戦しよ~ (*^ - ^*)ゞ






  1. ├ スイーツ
パンケーキ*ランチ :: 2010/05/24(Mon)




妹が来た時のランチは、パンケーキにしました♪

少し前に、パンケーキミックスを買ったきり使っていなかったので、
前の晩のトマト煮込みの残りのソースをかけて、
付け合せにポテトを焼いただけのお手軽MENU(^―^;A

ソースの具は、玉ねぎ・コーン・しめじ。
前日はこれに鮭が入って、メインのおかずでした(笑)。





最近流行ってて(?)色んな情報があるから、
今回は炭酸水を入れる作り方でやってみました!

たしかにフワフワに出来て美味しいかも^m^

パンケーキミックスは、ホットケーキミックスと違って甘くないから、
こんな感じでも合いますよね♪

1枚だけ、チーズもかけて焼いてみたけど、
もっとたっぷりでもよかったなぁ・・・。



甥っ子用には、小さめに焼いたパンケーキと、大好物のイチゴを盛り付け。

トマト煮込みと一緒にロールパンも食べたけど、
盛り付けてあったパンケーキ&イチゴも、全部1人で完食しました( ̄∀ ̄;)

あ、正確には最後の半分はルイくんも?(笑)。

誰かが「ちょうだい♪」って言っても、自分が満足してない時は渡さない甥っ子ですが、
下で待ってるルイくんにはしっかりあげるんです・・。
食べられてるのではなく、ちゃんとあげてる。

それを分かってるルイくんも、いつも甥っ子の側でスタンバイ。
いい関係なのかなぁ(^▽^;)



ダンナさんにはあまり好評ではなかったパンケーキだったけど、
(やっぱり甘いのがいいみたい・・。)
女2人とチビとWANは、大満足でした♪

やる気があってデザートも作ってたので、次回にまだ続きます~。






  1. お料理
ロールパン :: 2010/05/22(Sat)



久しぶりに、ロールパンに挑戦しました!
先週末のこと。

たぶん、ちゃんとしたのは2度目のロール( ̄∀ ̄;)
どーしてもロール成型は、伸ばして巻いてってのが面倒で・・・。
伸ばすのが苦手な私は、まるで上手くもできないし。

でも今回は、妹が甥っ子を連れてランチにくることになっていたので、
カワイイ甥っ子に食べさせたくて頑張りました。
甥っ子の力は偉大です(笑)。

しかも、少し慎重に丁寧に・・を心がけたら、
なかなか見れるものが出来たかも~♪



卵は塗らなかったので、つやペカではないけど、
1度目のロールと比べたら、かなりいい方だと思います(笑)。
私にしては上出来♪


気持ち的にも余裕があって、珍しく成型後の写真も撮りました!
この時点で、前より上手くなった気がする♪って、自画自賛(^▽^;)



よく見れば、力任せに伸ばしたりで、生地が傷んでるのも多々あるけど・・・。
巻き方がおかしいのもいっぱいあるけど、
少しだけ、ロールパンに自信がついたかな。

また挑戦してみよう!って気にはなりました(^∪^*)



あ、今回は久々に、生地に卵を使ったんです。

昔はよく卵を入れた生地で、おやつパンを作ったりしたんだけど、
最近は全く入れなくなって・・。

久々に食べた感じは、ちょっと甘みもあって、しっとり美味しいけど、
入れない方が好きかもしれない(; ^ ー^)


甥っ子は、そんなこと関係なく、美味しそうに食べてくれました♪
そのランチの様子はまた次回~。






  1. ├ パン
初夏のおでかけ♪ :: 2010/05/21(Fri)



お出かけ記事が続きます・・・。

ホントはGWに出かけようと思っていたけど、
どこも人がいっぱいだったので、1週後に決行。

お花見に続き、祖母も一緒に藤を見に~^∀^♪



花だけではなく、いろんな果物の木がたくさんあるところなんだけど、
時期がまだ早いので、実はもちろん、花が咲いている木も少なく、
ほぼ緑を楽しんできました(笑)。

でも、広い園内。
ブラブラ歩いたり、お弁当食べたり、甥っ子と遊んだり、
それだけで十分楽しかった♪

写真ばかりなので、残りは続きから・・。








>>続きを読む

  1. 家族
海へ山へ :: 2010/05/19(Wed)




ようやくGW開けの話。
といっても、かなり前のことですが(^―^;A


連休で遊びすぎたので、少しお疲れぎみだったのに、
すぐの週末、また出かけてしまいました。
しかも何故か、海へ山へ(笑)。

毎日うちでは寝てばっかりいるルイくんも、
外へ出るとほんとに元気です。


(もうじき15歳♪)


この日、車で1時間ちょっとのところへ用事があって行ったんですが、
ものすごくいいお天気。

目的地に行く途中に、海の横を走るんだけど、
あまりに綺麗だったので、久々に波打ち際まで歩いてみました^∀^

砂浜の感触も懐かしく、潮風と波の音と、
周りで遊んでいた子供達の様子をしばし眺めて・・。



初めは海の方を見てたルイくんも、そのうち背を向け始めたので終了~(笑)。

すごくリフレッシュできたけど、自分の砂だらけになった足と、
ルイくんのジャリジャリになった毛を見て、少し後悔しました( ̄∀ ̄;)


予定外の海で時間が経ってしまったので、お腹ぺこぺこ~。

用事を済ませる前にパン屋さんへ行って、ランチ用にパンを買い、
初めて行く公園で食べました。

外で食べるごはんはホント美味しい^m^
(あまりにお腹が空いていたので、写真を撮るの忘れました・笑)。


食べた後は、その公園がある山の頂上に行ってみようか?
ってことになったんですが、
これが想像以上に大変で・・・。



時間はそれほどかからないんだけど、途中からかなり険しい道!
(近道を行ったので・・・。)

初めは元気に歩いてたルイくんも、徐々にペースDown。
最後の少しは、ダンナさんが抱いて上がりました(^▽^;)

もちろん私も写真を撮る余裕は一切なくなり、登るので精一杯(笑)。
お天気が良かったので、頂上に着く頃には汗だくになりました。



山の上の気持ちいい風にしばし吹かれ、帰り道は長~い階段。

下り坂になって元気になったルイくんを、途中で撮影しつつ、
(TOPの写真です。)
のんびり降りてきました。

その後用事を済ませ、どっぷり疲れきって帰り、
3人で昼寝をしたのは言うまでもありません(;´▽`A``



過ごしやすい日が多くなって、お出かけにはいい季節ですね~♪
甥っ子と出掛けた写真もあるので、また整理しなくては・・。








  1. 家族
ドーナツ&パンナコッタ :: 2010/05/16(Sun)




前回の、パン焼き&パスタランチ後、
Rくんと娘ちゃんのYちゃんはそのまま、
他に友達5人と、その子供達4人が我が家へ集合(^∪^*)

久しぶりに会って、楽しい時間を過ごしました♪

あ、前回書き忘れましたが、パンは米粉入りの「シュガーレーズンパン」と、
「シナモンシュガーくるくるパン」の2種類を作りました。
ランチを食べてる間に焼けたので、焼きたてをランチ後に試食♪

美味しく出来て、すごく喜んでもらえました。
パンはお土産に持っていってもらったので、写真はなしです(笑)。


さて話は戻って・・。

後から来た友達には、せめて何かスイーツでも・・って、
子供達には、以前作って美味しかった「ミニドーナツ」を作っておきました。



トッピングは前より増やして・・。
チョコ+アーモンドやココナッツ。
あとチョコクランチもあったのでそれや、シンプルに粉砂糖etc。

なかなか美味しく出来ました(* ̄m ̄)

友達から貰った、誕生日プレゼントのスイーツケースも初お披露目。
これに入れておくだけで、ちょっと美味しそうに見える~♪
(Mありがと!)


そして大人用はパンナコッタ。
長くなるので続きから。



>>続きを読む

  1. ├ スイーツ
パスタランチでおもてなし? :: 2010/05/14(Fri)



GWの写真が残ってるので、せめてそれは早めにしなければ・・・と、
頑張って書いてます(^―^;A


こちらは3日の日のランチ。
帰省していた友達、Rくんが遊びに来てくれたので、
一緒にランチをしました♪

どうせ来るならパンを一緒に作って、
ランチも自分でまた作れるようなモノがいいって言うので、
何がいいか聞いたら「パスタ!」と・・・・しかも和風のパスタって(T▽T;)

ということで、私がパスタの中で一番作らない、
和風パスタでランチになりました。
(なんて、イイワケを先に言っておいたりして・笑)。


(手前のパスタは私用。盛り付けも汚くて、温玉も失敗してるのは気にしない・笑)。


この日、Rくんの義姉のTさんも一緒に来て、
3人でパン作りをすることになっていたんですが、
近々新居を建てるTさんご夫婦が、我が家も見たいってことで、
急遽Rくんのお兄さんも一緒だったんです(^▽^;)

一応来る頃にパン生地が出来るようにしておいたんだけど、
家話で盛り上がり、あっという間に生地は出来あがり、
バタバタの中でパン作りを始めました・・。

もちろんそのバタバタを引きずりつつ、ランチの準備も。

慌てて作って、慌てて盛り付け、急いで数枚写真を撮らせてもらって、
気がついたら見事に、それぞれトッピングするのを忘れて出してしまいました( TーT)

一応覚書としてMENU・・。

味噌豚とほうれん草の和風パスタ
*お豆とキャベツのスープ
*冷奴
*カボチャサラダ
*ハーブチキンときのこのマリネ
*なすのミートソース



パスタには他に、タケノコや玉ねぎetc冷蔵庫にあるものを入れて、
味噌豚から味は出るので、昆布茶と塩コショウ、パスタの茹で汁で味を整えただけ。

そんなんでも美味しいって言ってもらえて、
Rくんの末っ子Yちゃんにも、たくさん食べてもらえました^∀^
(こないだ自宅でも作ってみたら、家族から「また作って!」って言ってもらえたって、
喜びのメールを貰いました。良かった~♪)


おかず少しずつもあるもので(^―^;A

カボチャサラダだけはしっかり作りましたが、
ハーブチキンは作って冷凍してあったものを使ってマリネに。

なすミートは、これまた作り置きのミートを、
和風パスタを喜んで食べないダンナさんの為に用意したので、そこから拝借(。-∀-)

冷奴にいたっては、品数合わせに超適当(ゴメンナサイ)。
岩塩とフライドオニオンをのせて、オリーブオイルたらしてみただけです。

そして、トッピングしようと思ってた白髪ネギや青じそ、ゴマやパセリetc・・
ほとんど乗せるのを忘れ、寂しい感じになりました。


それなのに、急遽Rくんのお兄さんにも食べてもらって、
お粗末なおもてなしにも関わらず、喜んでもらえて一安心。

でも、パスタはやっぱり慌てるので、
おもてなしにはまだまだ修行が必要です( ̄∀ ̄;)
特に和風パスタね(笑)。


ランチが終わってからは、Tさんとお兄さんと入れ替わりに、
他の友達&子供達も合流して大騒ぎ♪

その話は次回にします~。










  1. ├ おもてなし
GW温泉旅行<西伊豆温泉> :: 2010/05/13(Thu)

GW温泉旅行は、西伊豆の土肥温泉に行ってきました。

同じ県内に住んでいても、伊豆は思いっきり観光です(^―^;A
南伊豆の方は行ったこともないし・・。
(伊豆をぐるっと一周、してみたいなぁ。)


で、こちらが泊まった宿。
部屋つき露天風呂があるのに、
なかなかリーズナブルな宿を見つけたのでこちらにしました♪





外観がちょっと古い感じだったけど、中は和モダンな感じでなかなか。
何より初めての部屋つき露天、ホント最高でした~(>▽<)


普段から、そんなにゆっくりお風呂に入る方ではない、我が夫婦。

温泉に行っても、別々だし、ちょっとゆっくりめに入って、
多くて晩と朝の2回行くくらいなんですが、
今回は、まず家族風呂に入り、次に貸切露天風呂に入り、
晩ご飯を食べてから、ゆっくり部屋の露天に入って、
朝起きてすぐ、また部屋のお風呂にのんびり入りました^m^


これぞ温泉三昧!!
これからは、毎回部屋つき露天風呂がいいなぁ♪
(無理ですか?そうですか・・。)



お料理は、個室風のお食事処で頂いたんですが、
伊勢海老あり、新鮮なお刺身あり、何より鮑の踊り焼きが美味しくて~♪

朝ご飯も、鯵の干物を自分で焼いて食べるスタイルだったんだけど、
焼きたて鯵の美味しかったこと^∀^
久々に朝から白いご飯山盛り食べました(笑)。



そんなんで、久々の温泉は大満足!
残りは今日も続きから・・。






>>続きを読む

  1. ├ 東海
富士山 :: 2010/05/11(Tue)

ようやくGWの写真が少し整理出来ました( ̄∀ ̄;)
(最近ブログは、やる気がかなりDownぎみ~。)


まずは、GW前半に行った、久々の温泉旅行から。

温泉はいつぶりだろう?ってくらい久々でしたが、行ったのは近場(笑)。
でも我が家では珍しく、東へ旅に行ってきました!

なのでこちら、富士山~♪



こんな綺麗な富士山を近くで見たのは何年ぶりだろう・・・。
なんせうちのダンナさん、超雨男なんです(--;))

普段から見えるところに住んではいるものの、
こんな間近で見る機会は年に数回しかないので、
ホントは行くたびに見たいんですけど、
ダンナさんと知り合って早10年余り、何回見れたかなぁ・・。

だから感動しました~♪
やっぱり富士山はテンション上がる!(笑)。

今回は本当に珍しく、1泊2日の両日ともお天気に恵まれ、
とても気持ちのいい空気をたくさん感じてきました。
(その代わりと言うのか、ダンナさんは若干体調優れず・・・でしたが。)


ダラダラ長くなるので、残りは続きから(^―^;A






>>続きを読む

  1. ├ 東海
カフェ*ランチ :: 2010/05/07(Fri)


GW、終わってしまいましたね~。
またまたブログ放置してました(^―^;A


去年のGWは、トトが居なくなった直後で、深い悲しみの中、
静かに静かに過ごした我が家でしたが、
今年は思いっきり満喫しました(笑)。

連休に入る前から撮ってる写真も、連日遊び歩いてたので、
増える一方でまるで整理出来てません・・・。

という事で、今日は整理したけど載せていなかった、
最近行ったカフェの記事でも、キロクとして載せておきます( ̄∀ ̄;)


まずこちら、3月の話(笑)。
ダンナさんとランチに行った、イタリアンのお店です。



まだ出来たばかりのお店で、あまり情報がなかったんだけど、
行ってみて正解♪
前菜プレートがどれも美味しかったんです。

最近こんな風に、パスタランチだけど、簡単なサラダがついてるだけじゃなく、
色々少しずつ出してくれるお店が増えてて嬉しいです。

もう少し、パスタの種類が多いといいんだけど・・。



そしてこちらは、友達と行った自然食カフェ。

大好きな雑貨屋さんが携わったお店だったので、
ずっと行ってみたかったカフェです。



玄米ご飯をはじめ、たくさんの小鉢のおかずがどれもヘルシー!
ちょこっとついてたプリンも、色々ブレンドした健康茶のプリンらしく、
すごく美味しかったです♪

でも、ダンナさんとは絶対行けない店だなぁ(笑)。


最後は、最近1人でランチに行ったお店。
パスタと悩んで、ガッツリロコモコ丼を食べました(^▽^;)



こちらも、メインの前に前菜とスープが出てきたんですが、
前菜のキッシュがめっちゃ美味しかった~!

外で美味しいキッシュに出会うと、すぐ真似してみたくなるんですが、
今回はまだ作れてません・・。
忘れないうちに作ってみなくっちゃ^m^


いろんなタイプのカフェ。
料理はもちろん、器使いやインテリア、お店の人のファッションetc
行くだけですごく参考になります~♪

でも、しっかり生かさなくちゃね・・。








  1. ├ 外ごはん(ランチ)