ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



紫陽花*2010 :: 2010/06/28(Mon)

念願の紫陽花を撮りに行ってきました♪
週末雨予報だったのに、朝からそこそこのお天気になった日に慌てて(笑)。

ちょっと遠いところだったけど、良心的なお寺で、
素敵な雰囲気を十分楽しんできました(^∪^*)


(↑ダンナさん撮影。)

紫陽花は、傾斜がある小道に所狭しと植えられていて、
見上げても見下ろしても、どこから見ても、
表情が様々ですごく綺麗でした♪

ただ、ちょっと終わりごろな紫陽花も多くて、
特にピンク系が少なかったのが残念~(>0<*)

その分、まだ綺麗なピンク系にとっても惹かれてしまいました(笑)。





我が家の庭にも、↑こんなカワイイ紫陽花が欲しいなぁ♪
(今は白いのしかありません・・・。)





>>続きを読む

  1. ├ こでかけ
動物園へ :: 2010/06/26(Sat)


少し前の週末、GWに帰って来られなかった弟家族が、
ひょっとしたら夏休みも休めないかも・・って、
突然帰省してきました(^―^;A


1日ゆっくりする時間があったので、大きい公園でも行く?って相談していたら、
姪っ子が「動物園に行きたい!」と。

急な帰省だったので、母は仕事で一緒に行けなくて、
代わりに(?)、私と妹&甥っ子が一緒にお出かけしてきました♪
(義妹には迷惑な話です・・ごめんねSちゃん。)

ちょっと遠くの動物園へ。



なかなか夫婦2人では動物園に行く機会なんてないので(笑)、
私はめっちゃ久しぶりの動物園!

結構テンションあがりました^m^


キリンも久しぶりに見たなぁ。
ちょっと小さいキリンで、それがまた可愛かった♪



やっぱり人気のペンギン達のところは、
涼しいのもあって人がいっぱい!
私も大好きなので、ずーっと見てました^∀^

でも勢いよく泳ぐペンギンの姿に、甥っ子はビビリまくり。
元気なサルが、ガラス越しに目の前に来た時は大泣きでした(笑)。


まだまだ写真があるので、残りは続きから。





>>続きを読む

  1. 家族
15歳 :: 2010/06/23(Wed)


我が家のルイくん、15歳になりました♪
この1年はあっという間だったなぁ・・。







>>続きを読む

  1. 家族
梅酒&梅シロップ :: 2010/06/19(Sat)


初めて「梅仕事」ってやつをしてみました(^―^;A

毎年、今年はやってみようかな?と思うだけで、
なんとなく過ぎてしまい・・・。

でも今年は違った(笑)。
梅が出回ってきて2度目の買い物で、カゴにしっかり入れてました。

とりあえず1キロの梅を、悩んだ末に7割シロップ、
残り3割を梅酒にしてみました^m^


(これは数日経ったもの。)

梅酒の方は、ホワイトリカーじゃなくてダンナさんの焼酎を拝借。
私だけのお楽しみ(* ̄m ̄)

シロップは、とりあえず初めてなので、
無難に氷砂糖を使って作りました。

最近あまり使っていなかった、かなり大きいweckの瓶。
パッキンと共に大活躍!
(パッキンもあんまり使ってないんです・・。)



そして、出来上がったシロップで、早速梅ジュースを♪
めっちゃ爽やかで美味しい~(^m^*)

炭酸で割っても美味しそうだし、ヨーグルトにも入れてみようか?
何かお菓子も作ってみたい?(笑)。



とにかく挑戦してみてよかった~♪
来年は1キロと言わず、2キロ・・3キロやってみようか(^▽^;)


早く梅酒も飲んでみたくて、毎日毎日眺めてます(笑)。
美味しくできていますように・・・。




  1. お料理
ウサギちゃん :: 2010/06/18(Fri)


我が家に白いウサギちゃんがやってきました。

こんな雰囲気、憧れるけどなんとなく手が出なかったモノ・・。
それをプレゼントしてもらえるってすごく嬉しい~♪

先日、しょこらちゃんから頂きました^m^



真っ白なウサギちゃんが似合うイメージのしょこらちゃん。
同じ子が、しょこらちゃんちにもいるんだって♪

うちにも馴染んでくれるかなぁ?(笑)。

あ、下に敷いてるコースターも一緒に入ってました。
こんなちょっとしたのもカワイイのが、しょこらちゃんのプレゼントです♪


それから・・。
アカシアウッドでできた鍋敷きと、オヤツも^∀^



木の鍋敷きは持っていなかったので、これまた嬉しい。

毎日大変な時に、わざわざありがとう♪
大切に使わせてもらうね~。






  1. └ プレゼント
隠れ家カフェ :: 2010/06/16(Wed)


少し前の週末、山の方の雑貨屋さんに連れて行ってもらいました。

以前のブログにも書いたことがあるけど、
同級生のお母さんがやっている、森の中の素敵な雑貨屋さん。

何度か行ってるんだけど、行く度に宝の山が(笑)。
今回は、大きいものをどっさり買ってきました♪

その話はまた改めて書くことにして・・・。


雑貨屋さんを後にして、次の目的地に向かおうとしていたら、
何やらカワイイ看板を発見!
私の頭の上のアンテナが、ビビっと反応しました(* ̄m ̄)

パン屋さんか雑貨屋か、カフェ??
目をこらして見て見ると「Rose」の文字・・・。

何か分からないけど、バラならギリギリ見ごろだし、
とにかく気になったので、ダンナさんにお願いして寄ってもらいました(笑)。



そこがこちら♪
すご~く広いガーデン付きのオープンカフェでした。

↑この画像で、全体の1/4くらい。
周りが自然いっぱいの中にあって、ここだけ別世界!

南仏の雰囲気たっぷりのカワイイ建物に、
カフェとギャラリーとショップ。
そして素敵なガーデンが広がってます。



どこを歩いても、どこを撮っても、ため息が出るほど素敵で、
夢中で写真を撮ってしまいました(^―^;A
(の割には、ろくな写真はないんだけど・・・。)

これ、ココのご夫婦が手作りで作ったって言うんだからビックリ!

我が家も一応手作りでコツコツ頑張ってますが、大きさが全然違う。
参考にさせてもらいたいところばかりだったので、
閉店ギリギリまで長居しちゃいました(^▽^;)

残りは続きから。



>>続きを読む

  1. おでかけ
おから肉団子 :: 2010/06/13(Sun)


ちょっと前のバンゴハン。

母からおからを貰って、ちょうど少しだけ残ってたひき肉があったので、
混ぜ合わせて団子にしました。

ちょっとおからが多めな肉団子です( ̄∀ ̄;)

たぶんダンナさんには不評だろうと思って(おから入りだから)、
せめて味付けを好きな感じにしてみよう!と、
よくカツオやマグロで作る「スタミナ丼」のタレで絡めてみました。



肉団子はしっかりフライパンで焼き付けて、
豆板醤やお味噌、ニンニクのすりおろしetcを入れた、
ピリ辛ダレをたっぷり~!

のはずが、全部団子がすっちゃいました(--;))
ま、おからが多い団子だもん、そりゃそうですよね・・。

でも、中までしっかり味がしみたおから肉団子。



最初のイメージとはだいぶ離れたけど(笑)、
温玉と一緒に食べたらなかなか美味しかったです♪

ダンナさんにもそこそこ好評^m^
今度は純粋な肉団子で作ってみようかな。

あ、おからがたくさん入ってるコレ。
めっちゃお腹にたまって、全部は食べられませんでした(。-∀-)

やっぱりおからはヘルシーでいいね。






  1. お料理
宮古島サルサでタコライス :: 2010/06/11(Fri)


少し前、たまたま見ていたテレビで紹介していた「宮古島サルサ」。
なんだかとっても美味しそうだったので、つい買ってしまいました(^▽^;)

久々にタコライスも食べたかったし。

先日、ようやく届いたサルサで、早速タコライス~♪
簡単バンゴハンになりました。


(久々に夜撮ったので、写真が暗いです・・。)

冷蔵庫に残っていたキュウリも、角切りにして一緒に!
あとはいたって普通の、いつものタコライス。

ですが。
サルサソースがコレなんです~♪



手作りで作られているうえに、原料のほとんどが宮古島産。

すごくさっぱりしてるんだけど、爽やかな辛さはしっかり。
不思議と沖縄の太陽を思い出す味です(笑)。

あ~~!沖縄行きたくなった~!!

ただ、さっぱりしてるので、いつもよりたくさんかけちゃって、
あっという間に半分なくなりました( ̄∀ ̄;)



タコライスと一緒に食べたのは「豆乳みそスープ」。
春雨と、具はなんだったかな?

豆乳は苦手だけど、味噌と合わせると結構食べられます♪
牛乳に味噌の和風シチューもお気に入り。
乳製品+味噌が好きみたいです。


残り半分のサルサも、数日後に具沢山サルサスープを作って、
お餅を入れてアジアン雑煮(?)で食べちゃいました(^―^;A

もう1瓶買っておいてよかった(笑)。





  1. お料理
バラを見に♪ :: 2010/06/09(Wed)


いつもは、少し遠くまでダンナさんとバラを見に行ったりしてたけど、
今年は近場。

ルイくんも連れて行ける、度々ブログでも登場する、
大きな公園に行ってきました♪
例の如く、祖母も甥っ子も一緒です(笑)。





この公園は、景色もお花もすごく綺麗なので、
ついそっちを撮るのに夢中になってしまいます(^―^;A


写真が多いので続きから・・。




>>続きを読む

  1. おでかけ
いちご狩り? :: 2010/06/06(Sun)

我が家の庭で、甥っ子イチゴ狩り初体験?(笑)。

少し前、職場の方に立派なイチゴの苗を頂いたんです。
何でもイチゴ農家の方がやめるので、苗を分けてくださったとか・・。

そのおすそ分け(>▽<)

その時もすでに食べ頃なイチゴがなっていたので食べてみたんですが、
めっちゃ甘くて美味しくて~♪

なので大事に持ち帰って、すぐ植えておいたら、
次々美味しそうなイチゴが出来たんです。

これはイチゴ大好きな甥っ子に食べさせてあげたい!ってことで、
初イチゴ狩り体験をさせてあげました(* ̄m ̄)



目の前にぶら下がる、大好物のイチゴを見て、甥っ子大興奮(笑)。
ママに助けられながら、真っ赤なイチゴを狙って♪

手をのばすのが、ちゃんと赤い美味しそうなやつなのには笑いました。
「イチゴ=赤い」は理解してるんですね。


ただ、そっと取ることなんて出来ないので、
甥っ子に取られたイチゴは、つぶれてグッチュグチュ(笑)。



でも、食べ頃を全部食べたら、口や手を真っ赤にして、
「おいちかった~♪」のポーズ。

楽しかったみたいでよかったです^m^


もう一回くらい出来るかな?と思っていたけど、
あっという間に鳥に食べられちゃった・・。

来年は本物のイチゴ狩りに行かなくちゃ♪





  1. 家族
コロッケパン :: 2010/06/03(Thu)


おひとりさまランチをした日、パンも焼いていました。

ダンナさんが「コロッケパンが食いたい!」って言っていたので、
作って届けようと思って(^―^;A


実はあの日1人ランチだったのは、ダンナさんが入院してていなくて・・。

約1年前の足の手術時に入れた、ボルトやらを抜く為に、
1週間ほど入院していたんです。


今回は元気だったので、毎回「ゴハンが足りない。」って言ってて、
3~4日過ぎた頃「カレーパンとコロッケパンが食いたい!」って言い出したので、
カレーパンは買って(笑)、コロッケパンだけ作りました( ̄∀ ̄;)



1つは、少し大きめのコッペパン(?)を焼いて、
普通にコロッケとキャベツをはさみました♪

あ、コロッケはもちろん買ってきたものです(笑)。

いい訳すると、ダンナさんの入院中、私は実家に帰っていたので、
冷蔵庫の中、空っぽだったんです~(^▽^;)


そして、私も一緒に食べようと思って、半分にしたコロッケを真ん中に入れ、
ソース・ケチャップ・マヨをトッピングしたのを2つ作りました。
(残りの生地は、シンプルな丸パンにして甥っ子へ^m^ )



晩ご飯前にこれを食べたんですけど、出てきた晩ご飯もしっかり完食。
食欲があるってスバラシイ!(笑)。

満足そうに食べてくれてよかったです (*^ - ^*)ゞ


今は抜糸も終わって一安心。
まだ傷だらけの足だけど、リハビリを頑張って、
早く元の足に戻れるといいんだけどなぁ。






  1. ├ パン
NEWテンプレ♪ :: 2010/06/02(Wed)


久々にテンプレをいじっていたら、あっという間に時間が( ̄∀ ̄;)
苦手なことと向き合っていると、めっちゃ疲れますね・・。


もう2度と触らないであろうと思ってたテンプレを、
いじったのには訳があるんです!

最近写真の編集にはまってるセーラちゃんが、
私のTOP画像↑もサプライズで作ってくれたんです~(^m^*) 

前に私も少し作ったことがあったけど、
面倒になって途中で投げ出してたので嬉しい♪

だからこれに合わせて、テンプレもちょっと変えました^∀^

しばらくこのNEWバージョンでやっていこうと思います。
セーラちゃん、ありがとう♪




  1. お知らせ&ご挨拶