ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



ウニごはん :: 2010/07/30(Fri)

記念日ネタ、まだ続きます( ̄∀ ̄;)

結婚記念日前日は、美味しいイタリアンだったので、当日はウニでお祝い。
なんでウニ?って感じですよね(笑)。

去年だかの、ダンナさんのおとんの誕生日に、ウニを送ったことがあったんですが、
それが美味しかったって何度も言ってもらったことをふと思い出し、
急にウニが食べたくなって(^―^;A

じゃあ記念日の日に届くように頼んで、ウニ丼でお祝いごはんにしよう!
ってことになったんです♪

とりあえずそのプチお祝いごはんがこちら↓


(お祝いっぽくも何ともありません・笑。)

長くなるので、残りは続きから(;´▽`A``




>>続きを読む

  1. └ 結婚記念日
記念日おでかけ♪ :: 2010/07/27(Tue)

結婚記念日ごはんの前に、ちょっと東の方へお出かけしました♪

ドライブがてら、日頃チェックしているお店に行くっていう、
いつものパターン(^―^;A
そして絶対はずせない、雑貨屋巡りも(笑)。

この日はまずパン屋さんへ寄って、次に和菓子屋さん。
おやつを確保してから雑貨屋さんへ^m^


こちらは自然いっぱいの中にある雑貨屋さん。
すごい掘り出し物を見つけてラッキーでした♪



その後も4軒ほど雑貨屋さんに連れて行ってもらったけど、
他のところは収穫なし(^▽^;)


お昼ごはんは、焼津港近くのお寿司屋さんで、
すごくお得なお刺身定食と、握りのランチを。
(写真は撮ってません・・。)

どっちもボリューム満点で、モチロン新鮮でめっちゃ美味しかった~♪



途中海に寄って、暑い夏の景色を眺め、
人の居ないところで海撮影。

この反対側は、海水浴客でものスゴイ事になってました(笑)。

そして、近くまで来たからと、↓コレも覗きに。



この日はまだ始まっていなかった「ホビーフェア」。
そう、ガンダムです!
(この写真、前に向かって歩いてるように見えませんか?笑)。

私はたいして興味もなかったけど、道が渋滞してて、
ちょうど隣に止まったら、思わずカメラ向けて撮ってました(笑)。
近くで見ると、意外と興奮するもんですね( ̄∀ ̄;)


そんなこんなで行きたいところは全て行き、
のんびりと帰ってきて、メインの記念日ごはんへお邪魔したのでした♪



こちら↑は、帰りにシェフからお土産に頂いたプリン(* ̄m ̄)
こだわりのジャージー牛乳で作ったプリンです♪

今までお店ではこのプリンを食べられたんだけど、
最近お持ち帰り用も始めたみたいで・・。

お店で食べるのと同じ、優しいクリーミーなプリンで美味しかったです。
ご馳走様でした♪


今年は1日早くお祝いごはんに行ってしまったので、
当日は家でプチお祝いごはん(笑)。

一応写真は撮ったので、また次回に・・。

  1. ├ 静岡方面
結婚記念日♪ :: 2010/07/22(Thu)


先日、無事に8回目の結婚記念日を迎えました♪

去年はダンナさんが入院していたため、
病院で小さなケーキを食べて、ささやかなお祝いだったけど、
今年はいつもの場所でお祝いできました。

8年前、友達に囲まれてWedding Partyをした大切な場所で(^∪^*)



8年前は、まだハッピーマンデー制度が始まっていなくて、
結婚記念日の7月20日が海の日だったんです。
祝日なら記念日も忘れないし♪って思ってたのに、今は・・(--;))

それでも今年は、珍しくダンナさんも祝日が休みだったので、
1日早かったけど、お出かけがてらお邪魔してきました。





>>続きを読む

  1. └ 結婚記念日
バジルクリームパスタ :: 2010/07/16(Fri)

先週末のランチ。

私の中では、マックのチキンバーガー「ソルト&レモン」にする気満々だったのに、
ダンナさんに却下され、困った挙句2週続きでまたパスタ( ̄∀ ̄;)

作るモノがない時は、とりあえずパスタです(笑)。


基本的に週末まとめ買いの多い我が家は、土日になると、
買い物に行くまで冷蔵庫が空っぽに近いんです・・。
この日はまさにそんな状態。
(だからマックにしようと思ってたのに~。)

作るとなったら、冷凍してあるもので何とかするしかないので、使えそうなモノを総動員!
で、出来たのがこちらのパスタランチです(^▽^;)

バジルクリームパスタ(きのこ・ベーコン)と、トマトマリネ。
あとは少しのカボチャサラダ(ブロッコリー)。

トマトマリネ以外は冷凍庫から材料調達~(笑)。



解凍したジェノバペーストを、使いかけの生クリームと牛乳でのばして、
冷凍きのことベーコンを入れたパスタ。

作ってあるジェノバペーストが、若干濃い目になってしまってるので、
(少し塩入れすぎた・・)
クリームでのばして調節したら、なかなか美味しく出来ました♪


カボチャサラダは、ペーストにして冷凍してた、
少しだけ残ってたカボチャと、ブロッコリーを解凍して、
フライドオニオンを加えて作りました。

少ししか作れなかったけど、「ブロッコリー嫌」って言いながら食べる人がいるので、
丁度よかったのか?(--;))



トマトマリネは、冷蔵庫にあった作り置き。

旬の野菜は、だいたい実家の母の畑で採れたモノをもらってるけど、
これはまだ買ったもの。

使って残った分や、母の畑でいっぱい採れるようになったら、
だいたいマリネにして常備しておきます。

夏の私の朝ごはんは、豆腐にトマトマリネをのせて食べるのが定番(笑)。



これからは、曲がったキュウリや、ナス・トマトがどっさりくるので、
有難く貰ってきて、せっせと作り置きです(^―^;A


「マック食べるよりこっちの方が全然いい。」って、ダンナさんには言ってもらえたけど、
それでも「ソルト&レモン」バーガーが食べてみたかった私。

先日販売期限ギリギリで買って食べましたが、
期待しすぎてたからか、あまり好みじゃなくてガッカリ・・・。

久々にマック食べたのになぁ(T▽T;)








  1. お料理
イサキの煮付け :: 2010/07/12(Mon)


先日、テレビを見ていたダンナさんから、信じられない言葉が。

「煮魚食べたい。作って!」って・・。

結婚してもうじき丸8年、初めて自分から魚を食べたいだなんて言いました。
しかも、一番苦手とする煮魚を( ̄∀ ̄;)

「どうしたんだ?大丈夫か??」って一瞬心配したけど、
こんなチャンスはないので、気が変わらないうちに早速次の晩に煮魚を(笑)。


仕事帰り、ちょっと遠回りだけど、
魚が豊富なスーパーにわざわざ寄って悩み・・・・
旬のイサキがぷっくりしていて美味しそうだったので、イサキの煮付けに決めました♪



かなり大きいイサキだったので、普段のフライパンに入らず、
オーバルのルクでなんとか(; ^ ー^)
1人1匹は多いかなと、半身ずつです。
(食べたい言っときながら、たぶんそんなに食べないはずだし・笑)

煮付けの添え物で大好きな、ゴボウと長ネギも一緒に♪

更に白髪ネギと茗荷、生姜の千切りをのせて、
煮汁につけながらイサキと食べたら美味しい~(* ̄m ̄)

久々に自分で作った魚の煮付け。
私は食べたいと、実家に行った時に食べさせてもらってるけど、
母の煮付けの味に近づけたみたい♪

昔は魚ばっかりの実家のご飯が悲しい時もあったけど、
今はすごく贅沢だったんだって思ってます(^―^;A


あ、ダンナさんはですね、
骨をだいぶよけながら、半分に私が分けてあげたのを食べたんですが、
「骨がある・・骨が」って、当たり前の事を言いながらも、
まぁまぁ美味しいって食べてました。

これからは半年に一回くらいなら食べてもいいらしいので、
3ヶ月に1度くらい作ろうと思います(笑)。


(イサキ、ネギで隠してるけど、尻尾が取れかかってます・笑。
大きすぎて鍋に張り付いちゃってた・・・。)

ちなみに、この日の他のメニューは、
豆もやしごはん(甘辛そぼろ)と、 パストラミハムとチーズの生春巻き。

魚の日は、ダンナさんはごはんが命なので、たいがい味つき。
でもさすがに私は、煮付けはシンプルに食べたかったので、
豆もやしとちょっとのお塩で炊いたごはん。

これ、昔何かの料理番組でチラッと見て、それ以来お気に入り。
ダンナさんには、そぼろのトッピングつきです。

あとは、私が食べたかった生春巻き。
パストラミハムが買ってあったので、チェダーチーズと巻きました。
バルサミコ酢とマスタードetcで作ったソースをかけて♪


ここ1年くらいは、帰りが遅いこともあって、晩ご飯の写真はまったく撮れず・・。
撮れずというか、正確には面倒で撮らない?(。-∀-)
パパッと作って、パパッと食べる!みたいなね。

この日はのんびりご飯を作って、器を出して、写真撮って・・。
久々に楽しかったです。

また少しずつ撮れるといいなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑ヘッダーが新しくなりました!
セーラちゃんがまた作ってくれたんです^∀^

面倒なことなのに、楽しい楽しい言ってくれて・・。
ありがとね~♪



  1. お料理
冷製ジェノベーゼパスタでランチ♪ :: 2010/07/09(Fri)

少し前、甥っ子の前髪を私が切ったんですが、まだ長いようで、
すごく汗をかくから、最近おでこにあせもが・・。

もっとバッサリ切って!って妹に頼まれ、我が家で散髪をすることに( ̄∀ ̄;)
(うちの妹、不器用なので、私の方が多少マシなんです・笑)。


来ていきなり切られるのも気の毒なので、まずはランチをして、
たくさん遊んでから始めました(笑)。



この日のランチ、ダンナさんはミートソースパスタ。
(先に食べたので写真には入ってません・笑)。

私と妹は、少し前たくさん作って冷凍した、ジェノバペーストを使って、
冷製ジェノベーゼパスタがメイン。

あとは、カニカマとコーン入りのコールスローと、
ミートソースを添えたパンケーキに、イチゴのスムージー♪
前日にパン屋さんで買った、カンパーニュの残りを。

甥っ子には、パンケーキとコールスロー。
マカロニミートソースと、スムージーを少し用意しました^∀^


レモン好きな我が姉妹。
2人してジェノベーゼにたっぷりかけて食べました!

今年初の冷製パスタ。
暑い日だったから美味しかったなぁ~^m^



甥っ子も、いつになくハイテンションで、
「おいちっ!おいちっ!」を連発して食べてくれました♪
妹曰く、普段のランチはマンネリだそうで(笑)。

あまり好き嫌いもなく、何でも美味しそうに食べてくれる甥っ子が超カワイイです!!
でもそのうち「不味い~」とか言われるのかな・・。


肝心な散髪は、おもちゃで妹が気を引いてるすきに、
私が後ろから全体をバッサバッサ(^▽^;)

調子よくいってたかと思ったら、前に近くなるにつれ嫌がり、
結果↑こんな出来・・。

ま、妹は「スッキリしたからいいよ!」って満足してるし、
本人はどーでもいいはずなんでいいか(笑)。

これで少しは涼しくなりますように。





  1. お料理
スムージー♪ :: 2010/07/06(Tue)


母からもらったヨーグルト
プリンに続いて、消費の為に作ったのはスムージーです。
この日のランチはサンドイッチを作ったので、それに合わせて・・。

そのままヨーグルトは食べないダンナさんも、
これなら特に何も言わず飲んでくれます( ̄∀ ̄;)


イチゴジャムと一緒に冷凍してあったイチゴと、バナナ。
ヨーグルト多めと牛乳で作ったスムージー。



この日は暑かったから、冷たくて美味しかった~!

個人的には、ブルーベリーとヨーグルトとかが好きだけど、
ま、なんでも美味しいです(笑)。

これからの季節、ますますこんな冷たいモノが欲しくなるけど、
あんまりとりすぎるのもダメだし、
ほどほどに楽しまないとね(^―^;A



冷凍イチゴがあるうちに、バニラアイスも入れてシェイクもいいなぁ♪
って、言ってることが違いすぎるか(笑)。




  1. お料理
Galleryへ :: 2010/07/03(Sat)


先週末、念願のお店に行ってきました。

ずっと行ってみたかったお店。
地方新聞に載っていたのの切り抜きを、ずっと手帳に入れてあったほど・・。
いつも素敵な器が揃ってるらしいのです♪

ただ、ちょっと遠いってのもあるし、ギャラリーって響きから、
敷居が高そうなイメージで( ̄∀ ̄;)

でも今回、とてもファンも多い「金成潤子」さんの個展が開かれていて、
しかも茶色系の器が多いって情報を入手したので、
雨の中連れて行ってもらいました。


(ちょっと写真の色が悪いです・・。)

お店の雰囲気は、まさにギャラリーの名にふさわしく、
すっきりとシンプルに、器が整然と並べられていて圧巻。

でも店主さんがとても気さくな方で、
落ち着ける、居心地のいい場所でした♪


そして器は・・。
↑白と言っても暖かい白で、まさに金成さんワールド一色!
常滑に行った時もそうだったけど、とても優しさが伝わる器です。

でも、ちょっと私には可愛らしすぎかなって、
いつも見てるだけだったんだけど、
茶色が多めの器をネットで見たら、すごく気になっちゃって(^▽^;)



ただ残念な事に、この日は個展終了前日。
お目当ての器は全て完売してました・・。

次にどこかで出会った時は、手に出来るといいなぁ。


雨で外の雰囲気を撮ることが出来なかったんだけど、
周りの雰囲気もとても素敵なお店。

快く撮影も許可して頂いたので、次に行った時は色々撮ってきたいです♪







  1. ├ こでかけ
ヨーグルトプリン :: 2010/07/01(Thu)

実家の両親が北海道旅行に出掛け(もう帰ってきたんですが・笑)、
その前の冷蔵庫整理で、ほとんど食べていないヨーグルトをもらいました・・・。

しかも、私も1パック買ったその日に( ̄∀ ̄;)

我が家は私しかヨーグルトは食べないので、そんなにあっても消費に困る!
って時は、たいがいタンドリーチキンか、ひんやりスイーツ頼みです(笑)。


レアチーズも久しく作ってないし、ヨーグルトムースもいいなぁって悩んだけど、
次の日甥っ子と会うことになってたので、
子供も食べられる、甘さ控えめのシンプルなヨーグルトプリンにしてみました♪


(これは大人用~。)

ちょっとヨーグルトが多めのプリン。
レモンもたっぷり入れたいところだったけど我慢して、
甘すぎず酸っぱすぎず、無難な味に(笑)。

イチゴが安かった時に、ジャムを作って冷凍してあったので、
甘さの調節はジャムで♪



ゼラチンも少なめなので、ふるふるな食感のプリンになりました。

これを作ってもまだ残ってたヨーグルト・・。
残りはダンナさんも食べられるモノに(^▽^;)

全く大したものじゃないけど、写真は撮ったのでまた。




  1. ├ スイーツ