ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



帰省旅行*糸島~実家編 :: 2010/08/27(Fri)

夏休みの帰省旅行。
呼子を早々に後にして、この日は雑貨屋めぐりetcをしてもらいながら実家へ。

まずは糸島まで向かっていたんですが、途中でかわいいパン屋さんを発見!!
外観がものすごく好みだったので、急遽寄ってもらいました(^∪^*)



外観も可愛かったけど、中のディスプレイも素敵だった~♪

朝早かったこともあって、色々美味しそうなのが並んでいたけど、
そんなに買うことも出来ず、悩んで2~3個お買い上げ。

パンの写真はありませんが、また行きたいな♪って感じのお店でした。


寄り道をした後は、目的の1軒目の雑貨屋さんへ行き、
その後眺めのいいカフェで早速休憩(^▽^;)



とっても美味しいブルーベリータルトを食べました^∀^

この美味しそうなケーキを頂いたのは・・。



>>続きを読む

  1. └ 帰省
帰省旅行*呼子編 :: 2010/08/24(Tue)

夏休みの帰省旅、セーラちゃんとお別れして向かった先は「呼子」。
セーラちゃんのブログでも、よく「イカ!イカ!」って出てくるあの呼子です(笑)。

一度行ってみたかったんですよね~^m^

ダンナさんと付き合いだして、初めて福岡に行った時、一度食べたことがあるんです。
美味しいイカ刺しを。

でも、そんなの問題じゃないくらい美味しいって聞いてたので、
今回すごく楽しみに行ってきました♪

ほぼ寄り道せず、着いた頃には夕暮れ時。
のどかな港の風景が待ってました。





ただ、ブラブラするにも何するにも暑くって暑くって・・・。
写真もそこそこに、宿に引きこもりでした( ̄∀ ̄;)

でも、今回のメインはイカを食べることだったから、
部屋で涼みつつ、のんびりしながら晩ご飯待ち♪

出てきた料理は続きから。




>>続きを読む

  1. ├ 九州
帰省旅行*デート編 :: 2010/08/20(Fri)


お盆が過ぎたのに、本当に暑い日が続いてますね。

夏休み明けは毎年やる気が出ないけど、今年は特に。
なかなか通常モードに戻れません( ̄∀ ̄;)

若干夏バテぎみなのか、楽しいことがありすぎたから?(笑)。



さて、前回の記事の続きは、セーラちゃんのおうちに泊りに行った次の日の、
数時間デートのお話です♪

行きたいところ(主に雑貨屋・笑)を色々考えていたんだけど、
時間的に無理な場所だったり、お休みだったり・・。

でも、絶対行きたかったこちら↓は行くことが出来ました^m^



セーラちゃんのブログにも何度も出てくる「フラパニ」さんです。

実は去年帰省した時に、ya*yoちゃんと一度お邪魔してるので2度目なんですが、
お店の中を撮らせてもらったのは初めて。

カメラ越しに見渡しても、素敵な器ばっかりでため息が出ます。



うちの食器棚も、全部こんな器だったらどんなに幸せなことだろう~♪

まだまだ長くなるので、残りは続きから(^―^;A




>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
帰省旅行*お泊り編 :: 2010/08/15(Sun)



やっぱりあっという間に夏休みが終わってしまいました・・。
何でこうお休みは一日が早いんでしょ?(。-∀-)

一週間あった夏休み。
今年は前半に、ダンナさんの実家へ帰省がてら、旅行に行って来ました。
初めての夏の帰省、暑かった~~!!

でも、帰省といえばもう恒例。
今回もあの方と、楽しい時間を過ごしてきました^m^

この↓スリッパのあるお宅。そう、セーラちゃんです~♪



これは図々しく履いてる私の足。
朝、起きたまんまの格好で履かせてもらって撮影しました。

というのも、セーラちゃんと会うこと3度目にして、
初のお泊りをさせてもらったんです!
(しかも数日前に急遽決めて・・。)

福岡に着いて、ダンナさんは実家へ、私はセーラちゃんのお宅へと別行動。
駅まで迎えに来てもらって、久しぶりの再会をサラッと果たし(笑)、
家に着いてからは、延々何か話してました。
主に、くだらないどうでもいいことばっか( ̄∀ ̄;)

でも、友達ってそんなモノですよね?
時には深い話もするけれど、基本どーでもいいこと。
セーラちゃんとは、モノの感じ方とか・・共感できる部分がいっぱいあって、
一緒にいても楽なんです。

初めて泊まりに行ったのに、まるで気を遣わず、リラックスしすぎて、
お風呂に入った後もグダグダしゃべり続け、気がつけば2時・・。

私が眠くてギブアップし、ゆっくり寝かせてもらいました(笑)。



そして、朝起きると待っていたのがこちら!
朝ごはんの「フルーツプレート」です(* ̄m ̄)


前の晩、次の日に行くところの計画を立てていて、ランチのお店まで決めていたから、
「朝は軽めにフルーツにしようか?」って話してたので、
てっきりバナナとヨーグルトでも出てくるのかと思いきや、
こんな豪華なフルーツプレートと、サラダにスープ付ですよ!

朝からテンションあがりまくりです(>▽<)



大好きな梨に甘いブドウ♪
滅多に食べないパッションフルーツに、私も朝は決まって食べるヨーグルト。

セーラちゃんちでお馴染みの「ボウルサラダ」には、
美味しいオニオンドレがかかってました。
もうどれも美味しくて、贅沢な朝ごはんだったなぁ~(>人<*)


あっという間に完食した後は、お楽しみの雑貨屋めぐりへ。
まだまだ楽しい時間は続くので、2日目の話は次回にします。




  1. ぶよじとセーラ
ブラックベリージャム*チーズケーキ :: 2010/08/06(Fri)


祖母の畑で、叔母が育ててるブラックベリー。
今年はすごくたくさん出来てるらしく、先日ドッサリもらいました(^―^;A

そのままも食べたけど、やっぱりジャムの方がいいかな?って、
貰った分全部ジャムにしました。

出来上がったのは3瓶!

でも、うちでは私しか食べそうもないから、
ジャムを入れて、久しぶりにチーズケーキを作りました♪


いつものように、レアチーズ部分にジャムを混ぜ込むのではなく、
ところどころジャムをポトポト落として作ってみたんですが・・。



これが思った以上にイメージ通りだったので、ちょっとテンションあがりました^m^

ただ、いつものクッキーがなかったので、他のでやったら、
しっかり出来なくてちょっとボロボロ・・。

何かが良ければ何かがダメ(--;))
私のお菓子作りなんてそんなモノです(笑)。


叔母や祖母にもおすそ分けしようと思っていたので、
四角型と、普通のホール型でも作りました。



こっちは上にジャムをぬって♪

初めは、部分的にジャムを乗せてたら、見た目ヒドイことになったので、
慌てて全面にジャムを(笑)。

デコセンスがないんだから、余計な事はしちゃダメですね(T▽T;)


ジャム1瓶と一緒に叔母におすそ分けしたら、美味しかったって喜んでくれて、
まだ次々収穫出来そうなベリーがあるから、またドッサリもらえるようです。

次はもう少しまともなモノが作れるといいけど・・。



でも、久々のスイーツ作りは楽しかったです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日から待ちに待った夏休み!!

今年も色々予定があるので、あっという間に終わりそうだけど、
楽しい1週間にしたいと思います~♪




  1. ├ スイーツ
ガスパチョ :: 2010/08/05(Thu)


母の畑の夏野菜。

数日ほっておくと、あっという間に育っていて、
キュウリなんてオバケ状態(笑)。

トマトも、普通の大きさのからプチトマト、あとはアイコも育ててるみたいだけど、
採っても採っても出来るって感じ( ̄∀ ̄;)


先日、その色々トマトをどっさり渡されたので、
全てミックスして、オバケキュウリも入れ、FPでガーっと、
ガスパチョにしました。



ただこーゆーの、男うけはしないんですよね・・。

うちのダンナさんはモチロン、実家の父、妹のダンナくん、
みんなイマイチな反応なので、
たくさん出来たガスパチョは、ほとんど女3人で飲み干しました(^▽^;)



冷たく冷やしたガスパチョ。
レモンを絞って食べるとすごく美味しいのに~!

私はカッペリーニとかで、冷製パスタにするのも好きです♪




  1. お料理
和風肉そぼろパスタ :: 2010/08/03(Tue)


少し前の週末ランチ。
前日作った肉そぼろが残ったので、それを使って和風パスタに♪



具は、そぼろとお揚げ・シイタケにインゲンです。
(残りモノなので地味~。)

温玉を作ってのせるつもりが、忘れてたので黄身のせに変更(。-∀-)
上からはたっぷりネギをかけて食べました!

そぼろの煮汁を使って味付けしたけど、
黄身にちょっとお醤油をたらすのも美味しい♪



和風パスタだけど、やっぱりお箸よりフォークの方が食べやすかったです( ̄∀ ̄;)


サラダは、母の畑で採れたニンジンとキュウリ。
いつもコールスローを作る時のドレッシングで和えて作りました♪

でも、どっちもゴツイ感じで、特にニンジンはサラダ向きじゃなかったなぁ・・。


(切り方雑すぎ・・・。)

おうちパスタは、何でもあり!な感じが気楽でいい♪
こんな地味な感じでも、それなりに美味しかったです(*^ - ^*)ゞ





  1. お料理