ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



Welcome to SHIZUOKA♪<2日目・後編> :: 2010/09/28(Tue)


メインの富士山へ行く途中、もう1ヶ所の寄り道は牧場!
だって美味しいジェラート食べたいでしょ~?^m^

朝ごはんにモーニング食べに行って、お昼はガッツリ海鮮丼食べて、
早々のおやつ、揚げ饅頭も食べたのに、まだ食べる気満々です(笑)。



高速に乗って、富士山方面に向かってる時から、
いつも見えるところに富士山の陰はなく、心配してたんですが、
この時すでに、山の方はちょっと曇り気味・・・。

でもたくさんの動物がいるココで、しばらく楽しんで気分を盛り上げます。
だって何と言っても、もう富士山の麓まできてるんだから♪



広い敷地には、牛はもちろん馬も、ヤギや豚・ロバ、カモや七面鳥、
牧場っぽいトラクターがあったり、色々見て楽しめたんですが・・・。

みんなで一番テンションあがったのがこの子!!
ヤギの「サチコ」です。

セーラちゃんも書いてたけど、何故か屋根の上に居て、しかも超隅っこに。



それだけじゃなくて、小屋と小屋の上に橋渡ししてる板を、器用に行ったり来たり。
ビックリしました( ̄∀ ̄;)

ビックリしたと言えば、セーラちゃんに「ぶよちゃん上見て!」って言われるまで、
サチコに気づいてなかった私。

見上げたらすぐ頭上にサチコがいたのには、めっちゃビックリしました。
だって、ヨダレ落ちてくるくらいの近さだったんだもん(笑)。



>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
Welcome to SHIZUOKA♪<2日目・前編> :: 2010/09/25(Sat)

今回の連休の話。
セーラちゃんが、どんどん先へいってしまうので、
私は補足みたいな記事にしようと思います(。-∀-)

なので是非、セーラちゃんのところを読んだ後、私の記事をご覧下さい(笑)。

写真も、気に入ったのをUPしようとすると、ほぼ丸かぶりなので、
あえて違うものをなるべく選んでいこうと思います~。
(といっても、大して変わらないんだけど・・。)


では、遊びに来てくれた2日目の話へ。
この日は今回のメイン、富士山へ♪

今回の計画が決まってからというもの、ダンナさんと2人、
どこに連れて行ってあげようか?とか、何を食べに行くか?とか、
ずっとそんな事を考えていて、その時間がまた何とも楽しくて^m^

セーラちゃんともよく言ってたんだけど、計画段階が楽しいよね!
(終わるとショボーンだし・笑)。


さて、そんな2日目ですが、まずは朝ごはんに「コメダ珈琲」へ。
最近我が家の方でも、名古屋のコメダが進出してきてて、
あっちこっちにあるんですけど、私達もモーニングは未体験だったので、
きっと馴染みのないセーラちゃん達と行こう!って思って。

名古屋文化のモーニング。
コメダは飲み物を頼むと、トーストとゆで卵が付いてくるんです。
ホントお得~!しかもボリュームもあって美味しかったです(>▽<)

あ、ミニだけど、しっかり朝からシロノワールも食べましたよ。
みんなで分けっこして♪


お腹を満たした後は、ちょうど今やってるホビーショーへ。
そう、あの時も見た「ガンダム」です!

特に興味はないけど、どうせ近くまで行くなら写真くらいは撮りたいもんね(笑)。



暑くてきつかったけど、やっぱり近くで見るとド迫力で、
後姿もおしりがキュッとしてて、ガンダムかっこいい~~♪



見に行ってよかったです。

連休初日だったので、道路があちこちで渋滞してたのもあって、
ガンダムを見終わった頃には、もうお昼ご飯にいい時間。

さっき食べたばっかりのような?とか思いつつ、しっかり食べます(^▽^;)
ずっと行ってみたかった、マグロのお店へ行きました。
静岡と言ったら、浮かぶ食べ物は色々あるけど、マグロも代表するものの1つです。

みんなそれぞれのマグロを堪能し、
是非とも食べたかった桜海老のかき揚げも、分けっこして食べました。



サクサクのところと、ふわふわのところ。上手に揚げてあってめっちゃ美味しい~♪
(桜海老の存在は、そんなになかったですけど・・。)
結構大きいタワーだったのに、あっという間にカスだけになりました(笑)。

ただ、肝心なマグロがイマイチだったのが残念~。
期待してたのになぁ。

そしてめっちゃお腹いっぱいになったのに、すぐおやつ(^―^;A
是非とも食べてみてほしい揚げ饅頭があったので、有無を言わせず寄り道。

でもこれは、セーラちゃんも息子くんもめっちゃ気に入ってくれて、
寄った甲斐がありました!
(画像はセーラちゃんのところで見てね。)

その後は気になっていたパン屋さんにも行ってもらって、2人でテンションUP!
すごく素敵なパン屋さんでした~^∀^







>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
Welcome to SHIZUOKA♪<初日> :: 2010/09/23(Thu)

ボケっとしてると、どんどんセーラちゃんに置いて行かれるので、
頑張って写真整理していきます(。-∀-)

でも、正直今もまだ、思い出してはショボーン・・ですけど。


今回、なるべく時間を有意義に使いたくて、
連休前日の夜に静岡入りしてもらいました。

だからこっちに来た時には真っ暗!
特に空港周辺は茶畑しかないので、私達でも「暗~!」って思うから、
事前に言っておいたんですが、それでも想像以上だったみたい(笑)。

普段都会で、夜でもキラキラしてる所に住んでる人には衝撃よね( ̄∀ ̄;)


そんなで、暗い空港を体験した2人とサラッと再会を果たし、
まずは腹ごしらえ♪

静岡県、西部中部在住の人ならお馴染みのハンバーグの店へ。



私は行っても写真なんて撮ったことないから、この画像は新鮮!
大好きなので、見るとまた食べたくなっちゃいます。

基本、食べるモノと行くところは、
セーラちゃんよりも、息子くんが喜ぶところにしてあげたかったから、
「美味しい~!」って食べてくれてホッとしました♪

お店を出たあとは、見るもの目に付くものをあーだこーだ言いながら、
1時間ほどかけて我が家へ。
セーラちゃんのおうちと比べたら、狭小の我が家だけど(--;))


とりあえず「いらっしゃい!」の乾杯の時に、何かつまみが欲しいなぁと思って、
たぶん食べたことがないであろう「生桜海老」を買っておきました。



実は私達も生は初!
生姜醤油で食べてみたけど・・・・桜海老は料理に使った方が好きかも( ̄。 ̄;)

ま、飲兵衛のセーラちゃんとうちのダンナさんには、
つまみがなくても全く問題なかったのでいいんだけど(笑)。

たった2回、しかも挨拶程度しかしたことがなかった2人ですけど、
かなり似たもの同志で、毒舌吐きつつすっかり意気投合してました(;‐∀‐)






>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
楽しかった連休♪ :: 2010/09/20(Mon)



今日、庭でみんなで食べたランチ。
この連休、セーラちゃんが我が家まで遊びに来てくれてました♪

私が夏帰省して泊まりに行った時より、ずっとずっと前から決まっていたこの日。
あまりに楽しみにしていたので、帰ってしまった今、
思っていたよりはるかに凹んでます。

写真も、何からどうしていいのやら、まるで頭が回らない・・。
楽しかった事を思い出しながら、のんびり記事にしていこうと思います。


あ、この画像はセーラちゃんが撮ってくれたモノ。
交換してあるので、今後もいっぱい出てきます。
だって、断然セーラちゃんの写真の方が綺麗なんだもん( ̄∀ ̄;)

セーラちゃん&Yくん。
お願いだから、早くまた遊びに来てね!




  1. 日記
カレー&トルティーヤ :: 2010/09/15(Wed)



最近ごはん写真をまったく撮ってません・・。
おそらくコレ↓が最後に撮ったモノ。

もう1ヶ月近く経つみたい( ̄∀ ̄;)

料理の写真を撮るってことが、ちょっと面倒に感じて、
撮るのも適当に雑になっちゃうのがイヤなんです。

ま、雑じゃなくてもこんな感じなんですけど(笑)。



夏休み、友達が来てくれた時のカレーランチは、
ダンナさんは居なかったので、次の日に2人で食べました♪

私は2日続けてだったので、せめてカレーライスじゃなく、
冷凍庫にあったトルティーヤを焼いて、少し気分を変えて^m^

スパイシーなカレーにトルティーヤも、なかなか美味しかったです♪



サラダは残り物の野菜やコーンetc・・
ドレッシングはなんだったかなぁ?

基本的にドレッシングは買わないので、その都度作るんですが、
気分で作るので、何だったかすぐ忘れます(;‐∀‐)


ダンナさん用のは大盛りカレーライス!



おもてなしのカレーより、少し美味しそうに見えるのは気のせい?(笑)。

盛り付け方なのか、写真の撮り方か、生クリームがそうさせるのか、
少なくともおもてなしの時の見た目より、
「食べたい!」って私は思うんだけど・・・。

おもてなしでもなんでも、見た目でまず「食べたい!」って思える料理。
そんな料理をいつも作れるといいんですけどね(; ^ ー^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今週はまた、あっっっという間に過ぎ去って行ってます。
そんな中、昨日車が壊れた~~!!

こんな時に、こんな時に・・・泣きたい。
(意味深?笑)。




  1. お料理
夏の想い出*2010 :: 2010/09/12(Sun)

何だかずっとバタバタしていたので、この夏に撮ったルイくんや甥っ子の写真は、
そのまま放置されてました( ̄∀ ̄;)

ようやく少し整理が出来たので、夏の想い出として少しだけ♪


↓コレは、私が休みを取った日に「川にでも行こう♪」って、
みんなで出掛けた時の一枚。

ただ、思ってたところに行けなかったりして、結局遊んだ場所は、
公園の中の小さな小さな小川?(^▽^;)



こんな数センチしか水が流れていない所だったけど、甥っ子は大喜び♪

手でパシャパシャしたり、ボールを投げてみたり。
暑いよ~~って、ウロウロしてるルイくんを無視し、
水遊び用オムツにはきかえて、楽しく遊んでたんですが・・・。

夕方実家に帰った姿は↓こんな感じ。
おでこを数針縫う、初の大怪我をしてしまったのです(--;))



母が甥っ子を巻き添えにして転んで、おでこがザクッと切れて、
それはそれは慌てました!
病院に着くまで血は止まらないし、モチロン泣きやまないし、
治療が終わったらこんな痛々しい姿だし(。><)

でも大人達の心配をよそに、本人は夕方にはこの通り。

最近のマイブームの「お掃除」をしながらご機嫌になり、
みんなでホッとしたのでした。

これも後になればいい想い出かな?(笑)。




>>続きを読む

  1. 家族
マンゴーヨーグルト*アイス :: 2010/09/07(Tue)

前回の記事の「カレーランチ」の時に作ったモノ。

暑いから、あんまりスイーツ作りって感じの気分でもないし、
でもカレーの後だから、ちょっと何かは食べたい・・・。
ってことで、簡単にアイスを作りました(^―^;A

マンゴーの缶詰とたっぷりのヨーグルトを入れて、
「マンゴーヨーグルトアイス」です♪

ランチの後食べてもらったのは、↓こんな感じにアイスのみで・・。



午後から来た友達&子供達には、パンケーキを焼いてコレを添えたんですが、
今回は子供7人+大人6人。
写真を撮る余裕はまったくなく、バタバタ焼いて、適当にのっけて、
あっという間に食べちゃいました( ̄∀ ̄;)


味は、ちょっとヨーグルトを多めにしすぎたからか、超さっぱり!

私は甘いよりそのくらいが好きだけど、味見したダンナさんには不評で、
子供達にもパンケーキの方が人気でした・・。



毎度のことだけど、女子6人いる時点でめっちゃウルサイのに、
子供7人(うち2人はチビちゃん♪)も加わると収拾つかない~~(。-∀-)

正直、何をどう食べて、何を話して盛り上がってたのか、
終わってみるとまるで覚えていない(笑)。
でも、それが昔のまんまで楽しくもあり、懐かしい時間でもあります。

次回はいつかな~♪








  1. ├ スイーツ
カレーランチでおもてなし♪ :: 2010/09/04(Sat)


夏休み、友達のRくんが帰省してきて、
前回同様一緒にパン作りをした時のランチです。

Rくんと、娘ちゃんのYちゃん。
お義姉さんのTさんと、いつもシュシュを作ってくれるおばさんも一緒で、
にぎやかなランチになりました♪

ただ、暑くてなかなかやる気もでないので、メニューは作っておけるカレー(^▽^;)
他のモノも簡単なものばかりです。

覚書でMenuを・・。

*チキンと豆のカレー
*カボチャサラダ
*トマトマリネ
*白身魚の生春巻き(ガーリックレモンドレッシング)



カレーにしよう!って思ったのはいいんだけど、
私、ちゃんとしたおもてなしで、カレーを出したことがないんです・・。
自信がまるでないんで( ̄∀ ̄;)

でも最近、タンドリーチキンを使って作るカレーがお気に入りで、
初めておもてなしのメニューにしてみました。


いつものより、少しスパイスを利かせたタンドリーチキンをつけこみ、
香味野菜を炒めたところに入れて、圧力鍋で一度チキンを柔らかく!

その後、トマト缶や野菜ジュース、お豆も加えて煮て、
仕上げに揚げたナスを入れたカレー。



スパイシーな好みのカレーになりました♪

でも、辛いのが苦手な人にはちょっとダメだったかな・・。
みんな「うちのカレーとは違う~!」って、喜んでくれましたけど(^―^;A

↓左上の手前の画像は、年少さんのYちゃん用。
「何か持ってくるからいいよ!」って言ってくれたんだけど、
カレーは無理だから、ポークビーンズをちょっとだけ用意しました。

生春巻きは、さっぱりガーリックレモンドレで。
白身魚のお刺身以外は、全部お野菜です。



そして、今コレ書いてて気がついた・・・。
カボチャサラダは前回とかぶってます(--;))

そんなことがないように、ブログで覚書のメニュー書いてるのに、
確認しなくちゃ意味がないですよね・・。

でも、やっぱり女の人には好評なサラダなので、
残った分も喜んで持って帰ってくれました♪


トマトマリネは、カレーと一緒ならデザート感覚。
美味しい~って言ってもらえて、たくさん湯剥きした甲斐がありました^m^


パンは、ウィンナーパンとハムロールの2種類を作って、
ランチをしてる間に焼きあがり、お留守番組の子供達のお土産に!

そんなこんなで、あっという間に午前の部終了(笑)。
午後からはRくんだけ残って、他の友達&子供達も合流~。
更に賑やかなおやつタイムになりました(;´▽`A``

次回はそのおやつの話を。










  1. ├ おもてなし
帰省旅行*お土産編 :: 2010/09/01(Wed)


8月も終わったと言うのに、なかなか夏休みの記事が終わりません・・。
まだ前半の話です(笑)。


帰省旅行、最終日は台風でした( ̄∀ ̄;)
さすが超雨男のダンナさん、台風呼んじゃうなんてね・・。

なんとなくテンションも下がり気味だったけど、
雨が小降りな時におばあちゃんのお墓にもお参りにいけたし、
数軒の雑貨屋さんにも行ってもらえたし、雨の中のドライブも何だか楽しくて、
1年ぶりの福岡を満喫して、3泊4日の帰省旅行は終了しました。


そしてこちら↓
このカワイイ三角屋根のおうちは、セーラちゃんにプレゼントしてもらった箸置き。



私が「おうち」好きなの知っててくれて、入荷してすぐ、
フラパニさんに買いに行ってくれてたみたいです(* ̄m ̄)

も~コレめちゃめちゃツボで、ほっぺにスリスリしたいくらい好き(笑)。

窓の感じが我が家にも似てるし、質感といい見た目といい、
キライなところがありません。
だから、もったいなくて箸置きには当分使えないかも~。



頂いたのはコレだけじゃなくて、ディスニーのお土産はじめ東京旅行のおすそ分け、
日頃セーラちゃんが愛用してるものまで、たくさん貰ってしまいました。

それからまだあって・・・。

一緒にフラパニさんへ行った時、「好きなの選んで!」って、
結婚記念日祝いをプレゼントしてもらっちゃったんです(>人<*)



それがこのマカロンをのせてる、黒にドットの角皿。
(マカロンは、自分用に買ってきた「ガーデンサロンドルチェ」のマカロン。)

コレ、↑箸置きと同じ作家さんのモノ。
お店をぐるり見た中で、一番最初に気に入ったのがコレで、
裏を見たら箸置きと同じ刻印が♪

やっぱりこの作家さんの作品素敵だなぁ~~って、悩む事無くコレに決めて、
遠慮なくプレゼントしてもらったのです( ̄∀ ̄;)
そして、早速夏休み中に使わせてもらいました!

このお皿を見るたびに、楽しかった事を思い出し、
それと同時にちょっと寂しくなっちゃって・・・。
今からこんなんで、ちょっと心配になってる私です。

その訳は、追々お話しますね(笑)。




  1. 日記