ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



ホタテに栗~♪ :: 2010/10/30(Sat)

少し前のバンゴハン。
頂き物の栗とホタテで作りました(* ̄m ̄)

今シーズン初の栗ごはんと、ホタテとレンコンのフライです♪



まずはホタテ!
新鮮な殻付ホタテを、旅行先から義両親が送ってくれました。
その数のスゴイこと・・。

私、殻付きホタテを調理したの初めてで( ̄∀ ̄;)
でも意外と簡単に殻からはずれ、まずはお刺身でたっぷり頂きました♪

甘くて肉厚で、めっちゃ美味しかった~!!



食べきれないほどあったので、実家や妹にもおすそ分けし、
残りはバター焼きや、肉厚な貝柱を選んでフライに^m^

お刺身で食べるのと食感もだいぶ変わって、それはそれは美味しい~♪
揚げ物命のダンナさんも、これは大絶賛でした。

私は一緒に揚げたレンコンも超美味しかったけど(笑)。



車で長旅をした義両親。

帰りコースに我が家の方を入れてもらって、
何とか一緒にご飯は食べに行くことが出来ました。
(平日だからって、素通りするつもりだったんですよ~笑。)

いつもはなかなか会えないのに、今年は夏も帰省したし2度目!
楽しい時間を過ごせてよかったです^∀^






>>続きを読む

  1. お料理
クロワッサンランチ :: 2010/10/25(Mon)


益子に行ってきた週の、週末ランチ。
セーラちゃんがお土産に買ってきてくれたクロワッサンで、パンランチにしました♪



このクロワッサン、色んな種類があって変わったのもたくさん!
全種類セーラちゃんが買ってきてくれたので、ものすごく楽しめました^m^

一緒の朝ごはんでも食べたしね♪


この日は最後のチョコと小豆を。
ていうか私、クロワッサンの中にチョコ以外の何かが入ってるのって、
初めて食べた気がする・・。

チョコクロは結構売ってるけど、小豆やきなこなんて珍しいですよね~?



解凍して少し焼きなおして食べたら、サックサクで美味しかったです(* ̄m ̄)
セーラちゃん、ご馳走様でした♪

あとは、これも冷凍庫に入ってたパンを焼きなおしたものと、
冷蔵庫整理の野菜を使っておかず3品。



パンのプレートにのってるのは、インゲンとベーコンを炒めて、
パルメザンチーズをかけただけのモノ(笑)。




>>続きを読む

  1. お料理
益子巡り :: 2010/10/22(Fri)

MotoGPの為に栃木県へ行った最終日。
あんまりゆっくりは出来なかったけど、ずっと行ってみたかった「益子」へ寄ってもらいました♪

ただ残念な事に、この日はお天気がイマイチで・・・。
調べておいたお店だけを、ちょこっと見てまわるって感じ。

お天気が良くて、時間もあったら、ゆっくり歩いてまわりたかったなぁ(。><)



でも、ちょっと暗くて、外の緑がしっとり濡れてる感じも、
平日で人が少なく静かな感じも、益子の町ととても合ってる気がしました。

ひっそりとした中で、じっくり器を見る時間。
すごく贅沢な気分だったなぁ♪

ちょっと小寒かったこの日。
淹れて頂いた温かいお茶の美味しかったこと(^∪^*)

この空間で飲んだから尚更です。



広いこのお店は「MOEGI」の城内坂店。
素敵な器ばかりで、お店の中を何周したことか。

カップはうちに適当なものがあるから要らない!って思っていても、
見ると欲しくなってしまうし・・。

でも最近は、買う前に色々考えすぎて、結局買わずに後で後悔することが多々。
昔はあまり考えず買って、後で少し後悔してたんだけど。

丁度いい具合に買えないものか?(笑)。
器を選ぶセンスが欠けてるんですね(。-∀-)



朝から何軒か周ったら、あっという間にお昼近く。
行きたかったお店がお休みだったりして、結局ランチは「益子時計」に行きました♪

私は、隣にあるパン屋さんでパンを買ってパンプレート。



小さいパン屋さんなのに、次から次へお客さんが来るんです!
パンの種類も少なくなってたけど、美味しそうなのを何個かGET。

そのうちの2つを、スープやサラダと一緒に頂きました^m^
器が素敵なのもあって、すごく美味しかった~♪

ダンナさんはランチプレートに。



色んなおかずがチョコチョコついてて、どれも優しいお味。
全部1口ずつもらいました(笑)。

写真がイマイチだったのでありませんが、
この後チョコ系のスイーツも頼んで大満足(* ̄m ̄)








>>続きを読む

  1. ├ 関東
2010 MotoGP 日本グランプリ :: 2010/10/20(Wed)

この時ちょっと書いたバイクレース。
栃木県のもてぎで行われた、「2010 MotoGP 日本グランプリ」

ようやく写真の整理が出来たのでサラッと( ̄∀ ̄;)



とても天気がよかった、今月初めの週末。

MotoGPの時に、ダンナさんの知り合いが展示会をやるというので、
私もボランティアでお手伝いをすることに・・。

栃木県・・・遠いし、バイクにさほど興味がない私は、最初はイヤイヤ。
でもふと考えたら、もてぎと憧れの「益子」、超近いじゃ~ん♪

次の日益子に寄ってもらう事を条件に、頑張ってきました(笑)。


朝早くから出発し、この日は富士山もバッチリ見えて、
途中「スカイツリー」も遠くに見えたから、ちょっとだけテンションUP!

でも、半日かかってもてぎに到着した頃にはもうヘロヘロ。

着くなりオソロイのTシャツに着替え、早速お仕事開始で
過酷な1日が始まりました(T▽T;)



あ、お分かりかと思いますが、この↑一番下の画像は私ではありません(笑)。
2人は「もてぎエンジェル」。
スタイル良くて可愛かったなぁ♪

私は、お客さんにパンフレットを配ったり、ちょっとした体験コーナーで遊んでもらったり、
裏方仕事も含め、やること山積み!!
みっちり働いてきました(。-∀-)


バイクにさほど興味がないとはいえ、いつも家で「MotoGP」の映像は見てるので、
音がすれば気になります・・。

1日目はみっちり仕事したので、2日目は決勝の始まる前から、
スタートして10分くらい観戦に行かせてもらいました♪

続きから、少しだけ写真があるので、興味のある方はどうぞ(^▽^;)






>>続きを読む

  1. ├ 関東
Welcome to SHIZUOKA♪<最終日・お別れ編> :: 2010/10/19(Tue)


長いこと書いてきたセーラちゃんとの時間も、今回でいよいよお終いです。
もうちょうど1ヶ月経つんだなぁ・・。

これは↓セーラちゃんが乗って帰った飛行機「FDA」。
どこに座ってたんだろ?(笑)。



空港まで送る道は、迎えに行った時と同じ道なのに、
何だか余計殺風景で、冷たい感じがしました。


空港に着いて、まだ少し時間があったので、お土産を見たり、
静岡空港ということで、お茶の試飲コーナーがあるので、
丁寧に説明され淹れて頂いたお茶を、みんで飲んでまったりしたり・・。



こんな風に丁寧に淹れてもらったお茶は、すごく美味しかった~♪
普段いかに適当か・・。
これからはもうちょっと丁寧に淹れよう(^▽^;)


この日も息子くんは「帰りたくないよ~」とは言うものの、
この通り↓終始笑顔。

こっちにいる間、ずっとこんな笑顔で居てくれて、ホントによかった♪



でも、息子くんの事はすごくよく覚えてるんだけど・・・
セーラちゃんの事はあまり覚えてないんです。
たぶん空港に着いてから、私が直視出来なかったからだと思うんだけど(;><)


束の間の楽しい時間を過ごしていたら、気づけばもう時間いっぱい!
慌しく搭乗口へと行ってしまいました。
ゆっくりお別れを言う間もないまま・・・。






>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
Welcome to SHIZUOKA♪<最終日・後編> :: 2010/10/16(Sat)

とうとうこの時の記事の、ランチの話になってしまいました。

みんなで一緒の最後のランチは、セーラちゃんが気に入ってくれた、
最近全く手入れをしていなかった、我が家の庭で。
もう少し綺麗にしてたらよかったと後悔しましたが(--;))

でもこの庭を造った時、いつか友達とランチなんて出来たらいいなって思ってたから、
その念願も叶って嬉しかった~♪
なんたって今までは、七輪だして焼肉か,
せいぜいお茶飲むくらいしてなかったからね(笑)。

メニューは、リクエストのパスタをメインに。
おもてなしで作ることがあまりないパスタだけど、食べたいって言ってもらったから・・。



こちらはクリームパスタ。

具は、牧場でセーラちゃんが買ってくれたブロックベーコンと、
秋なのでキノコ色々。

同時にあっちもこっちもやってて、気づくと煮詰まりそうになってたけど、
何とか無事に出来上がりました(^―^;A


トマト系が好きな息子くんには、作り置きのミートソースを。
これにも牧場で買ってもらったチーズをトッピング♪

あとは生春巻きと、キャベツやら色々野菜とウィンナーを煮込んだ、いつものスープです。



これらを、セーラちゃんとキッチンで色々話しながら準備して、
ダンナさんから帰るコールをもらってから仕上げ。
パスタ茹でたり盛り付けたり・・・。

ちょうどいい頃ダンナさんが帰ってきて、私は出迎えてないのに、
息子くんと、セーラちゃんまで即効玄関に飛んでって「おかえり~」って。
ホームドラマみたいでした(。-∀-)





>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
Welcome to SHIZUOKA♪<最終日・前編> :: 2010/10/13(Wed)


とうとう4日目、お別れの朝です。

この日世間は祝日。
でもうちのダンナさんは仕事だったので、セーラちゃん達が寝てる間に出勤。
私はいつも通りの朝を過ごしました。

朝ごはんは超簡単。
出して並べただけの手抜きです( ̄∀ ̄;)



連日ご馳走を食べてきたから、ホントは朝ごはん、
中華粥で胃を休めようと思ってたんだけど、
ランチの時間が早くなるかもしれなかったり、色々変更もあったし、
それに前の日、「B&B」に寄って限定ベーグルを買ったので、
一緒に食べたかったのもあって、
セーラちゃんがお土産に持ってきてくれた、美味しいクロワッサンと、
残り物を並べただけの、簡単なものにしちゃいました。

なのでのんびりやりながら、洗濯を干したりしていると、息子くんだけ起床。
「アレ?早いね。セーラちゃんは?」って聞くと「まだ寝てる」って。

かなり寝ぼけ顔だったので「まだ寝てていいよ!」って言うと、
「うん。でもココに居る」ってソファでごろん。
かと思えば、眠そうな声で「O隊長は何時に帰ってくる?」って・・・。

起きた時にうちのダンナさんが居ないのは分かってたみたいだけど、
気になって仕方ないみたいでした(^▽^;)





>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
Welcome to SHIZUOKA♪<3日目・後編> :: 2010/10/11(Mon)


ハチミツ屋さんの後はランチへ!
この日のランチは焼肉。そう、昼間から焼肉(笑)。

だってね、ここの焼肉美味しいんです♪

ランチは来たことなかったけど、前に来た時ちょうど夕暮れ時で、
窓側の席からの景色が良くて「セーラちゃん達が来たらここもいいね。」って、
まだ来る話がない頃から妄想してたんです( ̄∀ ̄;)

だからホントに一緒に行けて、美味しいね~って食べてる時間。
夢のようだったなぁ・・。

あ、さっき朝ごはん食べたばっかりで、
「あんまりお腹空いてないね。」って言ってた私達ですが、
そこは焼肉屋さん、中に入ればテンションUP~!!
4人でしっかり美味しいお肉を堪能しました(* ̄m ̄)
(美味しいお肉画像は→こちらで。)


お腹いっぱいになった後は、また少し寄り道して次は運動!!
だって夜ごはんは鰻の予定だったから、少しでもカロリー消費しないとね・・。


(セーラちゃん撮影。)

つか、私達どんだけ食べる気?って感じでしょ?(笑)。
でもこんな楽しい時間に色々考えたらバカらしいじゃない?

せっかく来てくれたんだもん、美味しいモノは食べてもらいたいし、
一緒に「美味しいね~♪」って言いたいもん。

だから、美味しく食べる為にも少し体を動かして、夜に備える^m^
いつも来ている大きい公園に行きました。


私は最近も行ったくらいしょっちゅう来てるけど、ダンナさんは少し久しぶり。
意外と楽しんでました。

ほら。やること子供と一緒(笑)。


(セーラちゃん撮影。)

こんな子供なところが息子くんにはうけたのか、
いつの間にかあだ名がつけられ、ますますべったり。

完全に「ぶよちゃん」って言う回数より「O隊長!」って呼ぶ方が多くなって・・。
ちょっとくやしかった~(T▽T;)






>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
Welcome to SHIZUOKA♪<3日目・前編> :: 2010/10/08(Fri)

セーラちゃん達が遊びに来て3日目。
この日は近場をぐるっとして過ごしました。

お天気も良くてホントによかった♪
まずはみんなで朝ごはんからスタートです。


2日目は遠出だったので、朝はコメダのモーニングにしちゃったし、
連日お昼&夜は外ご飯の予定だったので、
せめて朝ごはんくらい、おうちでおもてなししないとね(^―^;A

といっても、外ご飯計画はどれもガッツリ!
だから大したモノは出しません(笑)。
前の日に買ってきたバゲットで、簡単朝ごパンです~。



早起きだった前の日と違って、この日は少しゆっくりめ。
なのでみんながまだ寝てる間にのんびり仕度。
まずは作り置きのかぼちゃペーストを使って、ポタージュ作りから♪

セーラちゃんが「朝からポタージュ作ったと?」ってビックリしてたけど、
まさか私も、いくらお客様とはいえ、朝からそんな面倒なこと出来ません(笑)。

うちは基本まとめ買いなので、かぼちゃは買ったら蒸して→マッシュ→冷凍保存がお決まり。
(かぼちゃの煮物とか私が好きじゃないので、つぶさず使うことは少ないです・・。)
なので解凍さえ出来てれば、朝からポタージュもあっという間。

大きいかぼちゃを買ってきたら、半分はポタージュ用に、
玉ねぎやらを入れて炒めてコンソメで煮て、それからマッシュしておくことが多いです。
残りはシンプルにマッシュだけして、サラダやお焼きや、お肉で巻いたりetc。

話がそれましたが、そんなんでポタージュがすぐ完成!
あとはサラダの準備、ドレッシングを作って、お皿も並べて♪

その間に洗濯も干して、コーヒー飲みながら少しパソコンもして・・・。
普段と変わらないこんなことも、この日はすごく楽しく感じたなぁ(^―^*


起きてくる気配がしてからは、前の晩漬けておいた、
息子くんとダンナさん用のフレンチトーストを焼いて、
セーラちゃんと私用のは、バゲットをトーストしてオープンサンド?



こちらもだいたい作ってあるトマトのマリネと、きのことお豆のマリネをのせただけ。

ちょっとのニンニクで炒めて、バルサミコ酢で味付けしてあるきのこのマリネには、
パルメザンチーズもかけてあります。
(お豆じゃなくてチキンバージョンが→こちら。)

あとは牧場でセーラちゃんに買ってもらったヨーグルトや(これめっちゃ美味しい!)、
黄桃&ピオーネを出して食べました♪


やっぱりみんなで食べると美味しさも倍増!
メープルシロップ1つかけるだけで大笑いでした(理由はセーラちゃんのところで)。



お腹が満たされたところで、この日のメイン(?)に出発です。







>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
2010 MotoGP 日本グランプリ :: 2010/10/06(Wed)

週末、はるばる栃木県まで行ってきました!

目的は、もてぎで開催された「MotoGP 日本グランプリ」
知ってる人の方が少ないと思いますが、バイクのレースです。



でも今回、残念ながら観戦に行ったわけではなくて、
ダンナさんの知り合いの、展示会のお手伝い(^▽^;)
レースは見えず、音だけが聞こえる中の、過酷なボランティアの仕事でした(笑)。

ただ決勝が始まる少し前からは見に行かせてもらって、
スタートから10分くらいは楽しむ事が出来ました♪

やっぱりテレビで見るより、迫力があってカッコよかった~^m^


まだ当分写真の整理は出来そうにありませんが、
忘れた頃に記事にしたいと思ってます(笑)。




  1. ├ 関東