ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



寄り道。とカレンダー :: 2010/11/29(Mon)

前回の記事の、紅葉を見に行く前に、実は一軒寄り道して行きました(^―^;A

何度かココでも書いている「森の中の雑貨屋」さん。
友達のお母さんのお店です。



基本的に、週末と祝日のお休みの時しかやってないんですが、
冬は長いお休みに入ります。
だから只今SALE中で~(* ̄m ̄)

ハガキが来てから、ずっと連れて行ってもらえる日を待ってました♪

お天気いいし紅葉見に行こうよ!って話になった週末、
「紅葉=山」
「山=おばさんの店~!!」って、ようやくきたチャンスに、
1人でテンション高くダンナさんにお願い(笑)。

しっかり寄り道してもらいました♪



いつ行っても、私にとってはお宝の山!
掘り出し物を探すのも楽しいです。

↑こんなガラス瓶コーナーなんて、もうタマリマセン((*≧m≦)


いつもカメラを持って行くのに、結局撮らずじまい・・。
撮ることも忘れて、お宝探しに没頭しちゃうからです(笑)。

それに加えて、おばさんとおしゃべり。
あ~だこ~だ話したりして、気がつくと写真も撮らず軽く1時間は常。

この日もそんな感じで、「紅葉見に行く途中だった!」って、
慌てておしゃべりを中断して、紅葉狩りに向かったのでした(^▽^;)


今回買ってきたのは・・・。




>>続きを読む

  1. 日記
紅葉*2010 :: 2010/11/28(Sun)


前回の記事の、明太パスタランチを食べた後、
今年初の紅葉狩りに行ってきました。

この辺りでは有名らしい紅葉スポット。
行ったことがなかったので、ちょっとドライブがてら^m^

でも、思ったより時間がかかって、着いたのは日没少し前・・。

本当は、遊歩道があるので、ゆっくり歩きながら紅葉を楽しめるんだけど、
暗くなると悲しいので、車で移動して駐車場に停めながら、
いいスポットのところだけ見ていくって感じにしました(^▽^;)

肝心な紅葉は、見ごたえがあるところと、まだ少し早いかなってところとあったので、
ずっと歩かなくても、十分楽しめたし疲れないし、
何より昼間はすごい人だったらしいから、我が家にはちょうどよかったのかも(笑)。


たくさん写真を撮ったけど、桜同様上手く撮れてるモノはほとんどなく・・。
でも一応、キロクとして何枚か載せておきます。







目で見ると、鮮やかな赤だったりオレンジだったり、綺麗な黄色なんだけど、
写真に撮るとガッカリ(T▽T;)
なんとなくカメラの設定を変えたりしてみても、乏しい知識では難しいです。

あまりにパッとしないので、珍しく写真に黒い枠↑をつけてみたけど・・・
大差ない感じ?

奇跡の一枚とか撮れないかな(笑)。



でもやっぱり写真は、撮ってる時は夢中で、すごく楽しいです(*^ー^)
進歩しないのが悲しいところだけど・・。






  1. 日記
明太パスタ :: 2010/11/26(Fri)



先日、ダンナさんの実家から明太子が送られてきたので、
定番の明太パスタでランチにしました♪



うちのダンナさんは、明太パスタは超シンプルが好き。

茹で上がったパスタにバターを絡ませて、ほとんど火が通らないように、
手早く明太子と和えたら完成。
ネギや海苔、レモンetcのトッピングも嫌がります。

私は逆に、ネギも海苔もレモンも、たっぷりかけたのが好き~(* ̄m ̄)

が!この日はレモンがなく、それに気がついたら海苔もネギも切るのが面倒になって、
寂しい明太パスタになりました・・。



付け合せは、冷蔵庫整理のインゲンとベーコン炒めに、
キャンベルのクラムチャウダー(笑)。

このクラムチャウダー、久々に食べたけど、こんなに味が濃かったっけ?
ちょっと多めの牛乳を入れてるのに・・。

コッテリ感じるって、歳をとった証拠なのかなぁ(--;))



明太子、たくさん送ってくれたので、パスタはモチロン、
炊き立てご飯も美味しく食べてます~♪

でも明太子って、美味しすぎてかなりキケンですね(笑)。



  1. お料理
スパゲティー*オムレツ :: 2010/11/23(Tue)



先週、平日に休みを取った時に、妹と甥っ子が遊びに来て、
3人でランチしました♪

来る前、久々にパンを焼いて、メインのおかずは卵がたくさんあったのでオムレツに。
でもパン作り、久々すぎて失敗したので、オムレツにボリュームを出そうと、
ナポリタンを作ってオムレツに入れ、スパゲティーオムレツにしました(^▽^;)



最近も、たまに一緒にランチをする時があったけど、
食欲旺盛、元気いっぱいの甥っ子を抑えて撮影することが難しく(笑)、
久しぶりにゆっくり撮れた~!
(と言っても、この↑全体を撮ってる時は、かなり邪魔されましたけど  ̄∀ ̄;)


久しぶりに焼いたパンは、コーンマヨパン。
でもこれがイマイチな出来で・・・。



あまりに最近パン作りをしていなかったので、粉が足りなくなっていて、
薄力米粉を適当に足してみたり(これも強力粉と間違えて買ってたみたい・泣)、
いつも使ってるイーストがなかったので、
買ったまま使っていなかった、白神こだま酵母を使ってみたり、
グダグダでパン作りをしたもんだから、出来もグダグダ。

膨らみもイマイチだし、味も微妙~(T▽T;)

でもまぁ妹は、別に美味しいよって食べてくれたし、
甥っ子も、いつもながらの食べっぷりだったので救われました。

ただ今年は、パンを焼き始めてから一番焼かなかった年になりそうです・・。

長くなるので、残りは続きから~。




>>続きを読む

  1. お料理
持ち寄りパーティー :: 2010/11/19(Fri)

久しぶりに大人数のパーティーがありました(* ̄m ̄)
大人12人+子供3人+赤ちゃん1人
めっちゃ賑やか~♪

ダンナさんの同期友達が、海外赴任が決まって来月から行ってしまうため、
激励会(?)みたいなもの。

おうちを提供してくれたIくんちは、まだ2ヶ月の赤ちゃんが居るため、
みんなで持ち寄りパーティーになったので、
テーブルはご覧の通り、ものすごく豪華になりました!



大きいテーブルを2つ並べての大宴会(笑)。
カメラ持参で行ってよかった~^∀^


まず目をひくのが、この↓右側のミルフィーユ状のもの。
これ、ベーコンとチーズを交互に重ねて、衣をつけて焼くそうです。

あまりに可愛かったので、断面を上に向けさせてもらって撮影(笑)。
ビールのおつまみにもピッタリだし、子供受けもよさそうなお味でした♪

あとはポテサラや、手羽先煮。
モツ煮込みにイカ飯まで~(>▽<)



ごはんモノは2種類のおむすびに、ブロッコリー炒めが添えてありました♪

色んな家庭の色んな味。
人が作ってくれたモノって、なんでこんなに美味しいんでしょ~?^m^
お箸がとまりませんでした(笑)。

続きから、私が作って行ったモノ・・。




>>続きを読む

  1. 日記
パンケーキランチ :: 2010/11/16(Tue)


久々、パンケーキでランチです♪

週末のランチ、特に作るモノがないし、カップ麺って気分でもないし・・・。
で、引き出しを開けてみたら、パンケーキMIXが残っていたので、
この時ぶり?(ってことはないか・・)にパンケーキにしました。



とはいえ、パンケーキ以外作れそうなモノはそんなになく、
内容的にはかなり貧相な感じのパンケーキプレートでした( ̄∀ ̄;)

冷凍してあったウィンナーを焼いただけ。と、
混ぜるだけ。のコーンスープと、千切りしただけ。のキャベツサラダ(笑)。



唯一スクランブルエッグだけは、一応作った部類に入るかな(^▽^;)
(怒られそうだけど・笑)。

セーラちゃんが来た時の朝ごはんにも使った、
きのこを数種類買うとだいたい作ってある、きのことお豆のマリネを使って、
チェダーチーズとパセリを加えたスクランブルエッグ。

きのこマリネだけだと、ダンナさんはあまり食べてくれないし、
ボリュームUPの為に作りました。


食べてくれないと言えばこちらも。
粒マスタードを入れたフレンチドレッシング。



ドレッシングは買ってないので、その都度作るけど、
こんなタイプのドレッシングはほとんど見向きもされません( TーT)

ま、いいんだけどね。

ダンナさんは、好きなようにマヨネーズやケチャップをかけて、
私はドレッシングやレモンをかけて、お互い思い思いのパンケーキランチでした(笑)。



前の日寄った産直で、新鮮なクレソンがあったので買ったんだけど、
久しぶりに食べたクレソン、すごく美味しかった!!

このクレソンは、次の日の持ち寄りパーティー用。

すごいご馳走が並んだパーティー♪
珍しくカメラ持参で行ったので、写真整理が出来たら載せようと思います^∀^




  1. お料理
オリジナルカレンダー♪ :: 2010/11/13(Sat)

私だけの、オリジナルカレンダーが届きました♪

たくさんの想い出がギュッとつまったカレンダー!
「SHIZUOKA CALENDAR」です。

作ってくれたのは、もちろんセーラちゃん
3泊4日の想い出を、12ヶ月にまとめてくれました (*^ - ^*)ゞ



こちら↑は、我が家のあちこちをまとめた12月。

普段見慣れてる我が家のインテリアも、写真で、
しかもカレンダーになってると新鮮~♪

何気に、12ヶ月の中で一番お気に入りかも^m^


他の月も、遊びに行ったところや、ランチの写真、
た~~くさん撮った写真から選んでくれてて、すぐ記憶が蘇ります。



9月に会って、10月はお互いブログに書いて、11月はこれが届いて、
来年はずっとこのカレンダー眺めて・・。

どんだけセーラちゃんの事を想っていればいいんですか?( ̄∀ ̄;)



そんなこと言いながら、来年のカレンダーを飾るにはまだ早いんだけど、
早速お気に入りのコレを窓辺に飾ってます(笑)。


世界に1つだけのカレンダー。
セーラちゃんありがとう!

2012バージョンは「FUKUOKA CALENDAR」にしようか?(* ̄m ̄)






  1. ぶよじとセーラ
ルイくん*2010秋 :: 2010/11/08(Mon)

なかなか写真整理が出来ない、ルイくんや甥っ子の写真・・。
どこかに行けば撮ってはいるんですけど、溜まるいっぽうです(^▽^;)

これは、秋の連休の時に、弟家族が帰省してきて、
ちょうどイベントをやっていたので、
いつもの大きい公園に、みんなでお弁当を持って行った時の。



散々歩いた後で、みんなは甘いものを食べて休憩してるので、
ルイくんはちょっと不満げ?(笑)。


ここの公園は、この時セーラちゃんとも行ったところ。

本当に広いので、さすがにルイくんもずっと歩くのは疲れちゃう・・。
(最近また少し、足に力がなくなってきました。)

昔はきっと大人しく乗らなかったであろう、こんな↓ところにも、
今はちゃんと一人前に乗ってます(^―^;A


(見難いけど、一番前の姪っ子の足元にルイくん、真ん中にもう1人の姪っ子。
父の横に甥っ子が隠れてて、7人+1乗ってます・笑)

去年くらいまで、犬(動物全般?)が苦手で、ルイくんが近づくと大泣きしてた姪っ子。
それが今では、足元に居ても平気だし、お姉ちゃんっぷりを発揮して心配までしてる^m^

頼もしいお姉ちゃんになりました♪



いよいよ15歳の冬を迎えようとしているルイくん。

少し前の検査では、歳の割にはまだまだ元気で心配ないとの結果も出たし、
ごはんもゆっくりだけどしっかり食べて、
相変わらずお散歩も大好き(でも後半は超ゆっくり・笑)。

どんどん強くなっていく甥っ子に負けず、日々頑張ってます♪


そんなヤンチャっぷりが増してる甥っ子は・・。



>>続きを読む

  1. 家族
餃子パーティー♪ :: 2010/11/03(Wed)

先日、友達数人と「餃子パーティー」をしました♪



友達が餃子屋さんにモニターを頼まれたらしく、その内容が、
餃子のタネと皮を無料で頂いて、作って食べて写真つきで感想をって話で・・。

しかも3種類の餃子を100個ずつ!
だから全部で300個(*・0・*)

協力して~って頼まれたので、場所は我が家を提供。
そして当日集まれる友達を呼んで、みんなでせっせと作りました。

私含め5人・・でも1人は途中参加で、子供も小さいので応援(笑)。
結局300個から200個に変更だったのもあったし、
みんな普段から作り慣れてるので、手が早いこと!

あっという間に包み終わりました。
(写真撮ろうと思ってたのに、包むのとしゃべるのに夢中で撮れなかった・・。)


早く遊びたい子供達は先に食べさせて、
大人は後から、ゆっくり餃子パーティーの始まりです♪



この日、集まったのが夕方少し前。

せっかくたくさん餃子を作るなら、焼き餃子だけじゃなくて、
色々にして楽しみたいよね~?って思って、
中華スープと、水餃子のゴマだれを先に作っておきました^m^

これは↑そのゴマだれをかけた水餃子。
上から食べるラー油もかけてます。



メインの焼き餃子は、2種類分かるように別々に焼いて、
みんなで色々言いながら試食。
見事に好みが、男(ダンナさん)対女に分かれました(笑)。

皮がモチモチで、中身はあっさりしてて、どっちも美味しかったんですけどね~♪


あとは簡単にトマトスライスや、きゅうりの中華風浅漬けを出して、
あるものでチャーハンを作って、しっかりビールで乾杯も。

餃子にビールは最高です(* ̄m ̄)



スープは、生姜や冷蔵庫にあったザーサイを刻んで炒めて、
エノキやネギをたっぷり入れて作ったんですが、
「生姜がきいてて美味しい!」って好評。

いい加減に作ったのに、喜んでもらえて恐縮です(笑)。

残った餃子は、この日来れなかった友達にお土産と、みんなで分けて、
綺麗になくなりました。


ここのところ、同窓会があったり我が家に来たりで、
結構立て続けに会えてるのに、子供達同様、毎回大騒ぎな大人達( ̄∀ ̄;)
楽しすぎな餃子パーティーでした♪

このモニター、またやりたいなぁ(笑)。





  1. お料理