ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



くるみクリームチーズ*クッキーブレッド :: 2010/12/29(Wed)


日曜日、掃除そっちのけでパンを作りました (*^ - ^*)ゞ

一応大掃除っぽいのは、先月くらいから少しずつやってたし、
我が家、窓拭きなんかはGWや夏にやるってダンナさんに決められたので、
大掛かりなのはやらないんです・・。

だからいつも、WAXがけや、普段怠りがちなところを一番にやって、
後は気持ち大掃除?くらいで終了です(笑)。

で、パン焼き。

中途半端に余ってるクリームチーズがあったので、年内に使ってしまおうと思って、
チーズケーキを作ろうか悩んだんだけど、
前に買ったみかさんの本に「くるみとクリームチーズのクッキーブレッド」ってのが載ってて、
「パン焼き納めしよ!」って決めて作りました(^―^;A



本ではパニムールに入れて作ってたけど、うち用なので、
パウンド型とシフォン型の2種類で。

くるみがたっぷり入った生地でクリームチーズを包んで、上からクッキー生地を。
パウンド型の方は、さらにトッピングで、アーモンドプラリネをかけてみました。

きっと流れると思って、なるべく真ん中にトッピングしてみたけど・・・
やっぱりダメでした(笑)。



クッキー生地がついてるのって、型から出すのが大変~。
ガッチリくっついてて、無理やり出したからボロボロです(。-∀-)

結構上手に出来てたのになぁ・・。

ちょうど焼きあがった時に出掛けようとしてたダンナさん。
まだ熱々のところを1カット試食。

甘いクッキー生地がのってるので、中にクリチが入ってるとは思わなかったらしく、
「クリームチーズ入ってる??これいる?」
「これいらないよね?」って、不満げ。



せめてパウンド型のは、クリチなしで作ってあげたらよかったね( ̄∀ ̄;)

でも、フワフワ~なくるみ入りの生地に、カリッと甘いクッキー生地。
中からは、クリチのほんのり塩味。

ちょっと欲張ってクリチ多めだったけど、私的にはすごく好みなパンでした♪
パン焼き納めにはピッタリだったかな^m^



今年は、いつも以上にパン作りもお菓子作りも、料理まで手抜きが多くて、
振り返るとダメダメな一年だったかも(;´-ω-)

後半・・・特に寒くなってきてからは肩こりが酷く、加えて体のあちこちも痛くて。
つくづく健康の大切さも身にしみました。

来年は、体を大事に!
そしてどんなことも、少しでも成長できますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これで今年は最後の更新にします。
一年間、見に来て下さった方、ありがとうございました。

我が家は例の如く、年末年始は私の実家へ集合。
その前にダンナさんは、珍しく1人で地元に戻って、久々の同窓会だって( ̄∀ ̄;)

私は毎年恒例!友達帰省の年末ランチ会・・・を、
今年は去年会えなかったから、子供抜きでゆっくり話そ~って事で、
お店で飲みながら、存分に語り合ってきます。
(そんな柄ではないけど、2年ぶりにYに会えると思うと泣きそうです・笑)。

2011年も、相変わらずなブログ更新になりそうですが、どうぞよろしくお願いします。
皆様素敵な新年をお迎えください。

ぶよじ





  1. ├ パン
お一人様ランチ :: 2010/12/25(Sat)


珍しく、リアルタイムにブログUPです(^▽^;)

何故なら、もうUPする記事がなかったのと(笑)、
今日はダンナさんが仕事納めでいないので、1人なんです~。

土曜日だけど、ダンナさんが出勤のため早起きしたし、
朝から色々動いてお腹が空いたので、早めのランチをしようと、
一口食べたところで、写真を撮る気になりました(;´∀`)

ものすごく質素な、お一人様ランチなんですが・・・。



メインはこの野菜スープ。
メインというか、コレしかありません(笑)。

今日は冷蔵庫の大掃除をするつもりだったので、朝ごはんの片付けが終わったら、
まずは野菜の掃除!ってことで、残り野菜でスープをコトコト煮ておきました。

ニンニク・生姜のみじん切りと、ウィンナーを少し、
あとは、玉ねぎ・シイタケ・キャベツ・トマト・長ネギ。
野菜がクタクタになったら、茹でたカブの葉っぱを入れて出来上がり。

コトコト煮てる時の湯気で、寒い部屋も暖まってちょうどいい♪



ペッパーも多めに入ってるし、生姜効果もあって、食べれば体も温まる~!


昨日のイブは、例の如く外ごはんだった我が家。
いつもよりちょっと安めのお店にしたら、まぁ美味しかったんだけど、
あまり雰囲気がなくて、期待はずれでガッカリ・・。
(行ってみたかったお店だったんです。)

ダンナさんは、量的にも物足りなかったみたいで、
結局帰りにカフェに寄って帰りました(。-∀-)

だから、カロリーはたっぷりとったので、今日のお一人様ランチは質素に(笑)。



先日「B&B」でダンナさんが買ってきてくれたベーグルを、2種類解凍して、
(普段、半分に切って、更にスライスして冷凍しています。)
何も挟むものがなかったので、クリチだけ少しぬって、
野菜スープたっぷりと一緒に食べました(* ̄m ̄)

もう十分お腹いっぱい!

今コレを書きながら、ルイくんとぬくぬくしてるので、眠くなってきちゃった・・。
ちょっとお昼寝でもして、大掃除の続きを頑張ります。


素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪





  1. お料理
誕生日メニュー :: 2010/12/23(Thu)


今年のダンナさんの誕生日は、嬉しいんだか悲しいんだか週末でした(笑)。
少し前の話です・・。

結婚したばかりの頃は、食べたいモノを食べに行く方が多かったんですが、
ここ数年は、食べたいモノをリクエストされる方が多くなりました。
(ちなみに去年は→ハムステーキ。)

今年も「誕生日はどうする?」って問いに、
迷いなく作る方をリクエストされ(。-∀-)

しかも「エビフライ!」って・・。
(子供かよ・・。)

普段なら、「仕事だし揚げ物は面倒だなぁ」とか言えるところ、今年は週末。
拒否する事も出来ず、エビフライに決定したのでした( ̄∀ ̄;)


私が準備してる間、ダンナさんは自分が食べたいケーキを自ら買いに行くという、
これまた週末ならではの行動に(笑)。



私が食べたそうなケーキも選んでね♪って言っておいたので、
3軒まわって、自分の食べたいケーキと、
私用には、必ず選びそうなベリーのタルトを買ってきてくれました^m^

ケーキは食後のお楽しみとして、まずはごはん!
メニューは・・。

*エビフライ(タルタル添え)
*ポークビーンズ
*かぼちゃのニョッキ
*ポテトサラダ
*生ハムとクリチの生春巻き



エビフライと、大好物の芋サラがリクエストで、
生春巻きは私が食べたかったモノ。
かぼちゃのニョッキは、私が作ってみたかったモノで、
ポークビーンズは、ニョッキのソース代わりに、冷凍保存してたのを使いました(笑)。


そのかぼちゃのニョッキがこちら↓

ずっと作ってみたいな~と思いつつ、何故か思うだけで終わってたニョッキ。
念願叶って初挑戦でした(^―^;A



けど、見た目はニョッキって言えばニョッキ?って感じですが、
味は・・・想像してたよりイマイチだったかなぁ。
(もっとモチモチしたイメージだったんです。)

あまり外で食べたことがないので、どれが正解かワカリマセンが、
ダンナさんにも喜ばれなかったし(作る前からイラナイって言われてた・・)、
今後、そう作ることはなさそう・・かな。

エビフライは、それはそれは大喜びで食べてました(^▽^;)

大喜びといえばこちらも。




>>続きを読む

  1. ├ 誕生日
料理教室♪ :: 2010/12/19(Sun)

先日、素敵な料理教室へ行ってきました♪
ようやく今月に入ってからの話です(笑)。



ダンナさんの同期友達の奥さんで、仲良くしてもらってるJちゃんに、
少し前、料理教室に誘ってもらったんです。

紹介でないと行けないお教室で、少人数制だし、
メニューを見て、行きたい時だけ予約できるシステムなんです。

今月は、クリスマスを意識した、パーティーメニューっぽい感じだったので、
早速お願いして、一緒に連れて行ってもらいました(* ̄m ̄)


私、20歳の時、友達に誘われて数回教室に通ったことがあるんですが、
正直仕事帰りにフラッと行って、友達とおしゃべりして帰ってきた記憶しかなくて・・・。

昔より料理に興味が出てきた今、ちゃんと習ってみたかったんですよね~♪

先生の素敵なご自宅で行われるこの教室は、友達と一緒に遊びに行って、
楽しくお料理して食べて、おしゃべりして帰ってきたって感じの、
スゴク楽しいものでした(^∪^*)


この日のメニュー。
メインはこの、チキンのガランティーヌ。



鶏もも肉で具を巻いて焼いたものなんですが、しっかり皮目も焼いてあるので食べやすいし、
何よりしっとりしてて美味しい~♪
手が込んで見えるけど、意外に簡単ってところがポイント高いです(笑)。

ソースも簡単なのにスゴク好み!なんだけど、
私はやっぱりソースの盛り付けがヘタでした( ̄∀ ̄;)
(↑コレは先生が盛り付けたモノです。)


それからこちらは、キッシュプレート。



私がいつも作る、パイシートで手抜きキッシュと違って、
タルト生地からしっかり手作り。
オーブンから漂う香りが、その時点で最高に美味しかったです(笑)。

タコのマリネと、プチトマトのピンチョスを一緒に盛れば、
めっちゃパーティーっぽい~♪


パーティーといえばデザートも。
この料理教室では、1品必ずスイーツも教えてもらえるそう^m^

お料理も習いたかったけど、お菓子は超ど素人なので、
これが一番楽しみでした!

教えてもらったのは、私が過去2回だけ挑戦したことがある「ロールケーキ」
しかもシフォン生地で作ったチョコロール~♪



Jちゃんが綺麗に巻いてくれたのに、私のデコと切り方が雑で、
ちょっと微妙な見た目?(; ^ ー^)
でも、超フワフワな生地にしっかりチョコの味で、めちゃめちゃ美味しかったです!!

先生が作ってると、スゴク簡単にみえるんだけど、
自分で作るとそうはいかないのがお菓子・・。

けど今なら出来そうな気がするから、早いとこ作ってみよう~♪




>>続きを読む

  1. 日記
抹茶ベーグル :: 2010/12/15(Wed)

先月、久々にベーグルを焼きました。

ひょっとしてベーグル作り、今年初??ってビックリして探したら、
何とか1、2度は作ってるみたいだけど、
しっかり写真を撮ったのは、こっちのブログになってからは去年のコレ以来みたい( ̄∀ ̄;)



今年は、パン作り自体数えるくらいしかやってないけど、
中でも苦手なベーグルを、そんなに作ってなきゃ、
そりゃ上手くできるわけないよなぁ・・・。

この日、あまりの手際の悪さとブサイクな出来に、かなり凹みました(笑)。


(これも、ちゃんと切って撮ればいいものを・・。)

見た目はともかく、ほどよくフワっと、でもモッチリな感じは、
結構好みにできたのになぁ( ̄。 ̄;)


来年は、もう少し満遍なく、パンもお菓子もお料理も・・・・・って、
毎年そう思ってはいるんですけどね~。

いつになったら「今年は頑張った!」って言えるんでしょうか(笑)。




  1. ├ パン
炊き込みご飯ランチ :: 2010/12/11(Sat)


まだ11月の話です(^―^;A
しかも例の如く、週末の残り物ランチ(笑)。



この日のメインは炊き込みご飯。
鯖味噌の缶詰を使って作ったものです。

我が家、災害時に必要な非常袋を、結婚した時からずっと準備してるんですが、
一応年に一度くらいは、中身を点検するようにしてるんです・・。

点検の目安は「防災の日」なんだけど、今年はちょっと遅くなって、
秋も終わる頃にやりました(。-∀-)

その時に、鯖味噌缶はもう賞味期限が近づいていたので交換。

そのまま食べてもいいんだけど、炊き込みご飯にする方がダンナさんも喜ぶので、
生姜をたっぷり入れて、缶汁も加えて炊き込んで、
炊けたところに、作り置きのキンピラゴボウを刻んだモノと、
生姜の千切りを更に混ぜ合わせて、出来たのがコレ↓。



色々あった中で、ちょっとお高めだったこの鯖味噌缶。

骨まで気にならずに食べられるし、後から入れたキンピラの食感もよく、
なかなか美味しくできました(* ̄m ̄)
(これの前に、同じく非常袋に入ってた、秋刀魚の缶詰でも作ったんですが、
それも美味しかったですよ♪)


おかずは、前日の残りのマカロニサラダに、レタスを足したモノと、
同じく残りの野菜スープに、卵とゴマ油を加えたモノ。



唯一作ったのが、マヨネーズなしのタラモサラダ。
(マカロニサラダでマヨ使ってるので・・。)

作ったと言っても、ダンナさんの実家から送ってもらった明太子を、
ホクホクに茹でたキタアカリに混ぜただけですが(笑)。



入れすぎか?ってくらい明太を入れたので、マヨネーズなしでも十分美味しい~♪
明太子様様です( ̄∀ ̄;)


炊き込みご飯も、この日わざわざ炊いたモノではなくて、
冷凍保存してあったモノ。
だからあっという間にランチの出来上がり(笑)。

週末いかに手を抜くか。
こんな風に楽が出来て、それなりのモノ(カップ麺とかでなく)を食べられた時は、
1人でテンション上がってます^m^




  1. お料理
アップルパイのつもり・・ :: 2010/12/08(Wed)

ちょっと前、久々に作ったお菓子。
冷凍パイシートを使った、簡単アップルパイです。

が!ご覧の通り、あんまり美味しそうじゃありません(T▽T;)
実際もイマイチな感じでしたし・・・。



実家の母にたくさんリンゴを貰って、「アップルパイ作って!」って言われてたんですけど、
なかなかやる気が起きず・・。

でも、急に仕事が休みになった日、予定もなかったので重い腰をあげて作ったんですが、
まずリンゴ自体がポソポソで、味もあまりなくイマイチ。
フィリングを作ったら、案の定水っぽい感じで更にテンション↓。



このまま作っても、きっとイマイチだろうなと思っていたら、
カステラが冷凍してあることに気がついて、フィリングの下に敷いてみたんです。

我ながら、良いこと思い出した!って、ちょっとテンション上がりつつ焼きだしたんですが、
何だか今度は焼きがイマイチっぽい(--;))

急遽パイシートを買いに行ったら、あまり見たことがないのしか売ってなかったんだけど、
どれも大差ないだろうと思っていたら、これが大有り。



焼いても焼いても焼き色が付かないし、何だかパサパサっぽい。
いつもは卵液つけなくても、多少の照り(?)は出るのに、コレは全く。
もう途中で諦めたら、結果こんな出来になりました(--メ)

久々にお菓子作りしたのに・・・。

モチロン実家でもイマイチな評価で、軽く凹みつつ、
アイスを追加しながら、ヤケクソで平らげました。



最近、パンもお菓子もやる気がないので、
久しぶりに頑張って作った昔のモノを見ました(笑)。

今日はたくさん刺激も受けてきたし(その話はまた今度)、
多少やる気が出てきたぞ~!
(過去ブログ、見れたり見れなかったりコロコロ変えてごめんなさい・・・。)



  1. ├ スイーツ
紅葉*2010<PartⅡ> :: 2010/12/06(Mon)

最近ちょっと、UP予定の写真が溜まってます(^―^;A
気づけば12月に入って数日も経つので、急いで紅葉の記事を・・・。


甥っ子とお稲荷さんランチをした日、実家の母の仕事が終わるのを待って、
みんなで近くの紅葉スポットまで行ってきました。

街中だけど、のんびり歩けて紅葉もしっかり堪能出来るところ。
なので大勢人が来てました。



この↑場所は、見渡す限り紅葉が素敵だったのに、
何故かほとんど人が居なかった穴場♪

どこをとっても綺麗で、興奮してたくさん写真を撮ったんだけど、
ホントにしょーもないのばっかりで凹みました(--;))

撮ってる時はそうでもないのになぁ・・・。



この日は風もそんなに強くなく、お散歩にもちょうどいい日でした。

いつもは車でサッと通り抜けてしまう場所も、
歩いて違う角度から見ると、また違った景色に見えますね^∀^

やっぱりモミジが一番綺麗でした♪



続きはルイくんと甥っ子。




>>続きを読む

  1. 家族
お稲荷さんランチ :: 2010/12/02(Thu)



この記事を書いた日に食べたランチ。
お稲荷さんランチです♪



前回とテーブルの雰囲気が似てますよね?
写真を撮ってる角度が一緒ってのもあるけど、
テーブルクロスが一緒なのが一番なのかと(。-∀-)

最近甥っ子とのご飯は、テーブルクロスはコレって決めてるんです(笑)。

コレは、セーラちゃんが来た時に、庭でのランチにも使ってた、
ビニコのクロスなんですが、
少し前の餃子パーティーの時、子供達に食べさせるのに、
コレならサッと拭けるしって使ったら、案の定タレをこぼしても気にならなくて(^▽^;)

それから甥っ子とのご飯には、コレが必需品になりました(笑)。
ま、そんな話はどうでもよくて・・・。


この日のランチのメインはお稲荷さん。

先日、ダンナさんの実家から明太子が送られて来たとき、
お義母さんがお稲荷さんのお揚げも入れてくれてたんです♪



こっちのお稲荷さんと味付けが違って、お醤油より甘みの方が強い感じ。
でもあっさりしてて食べやすい。
冷凍保存してるヒジキ煮を混ぜたご飯を詰めて、お稲荷さんにしました^m^


メインのおかずは、豚肉にナスとチーズを巻いて焼いたもの。
前日に使って残ってた豚肉で、適当に作りました。



味付けは塩コショウのみなので、レモンをたくさん絞って・・・。

それから、カボチャのマッシュがあったので、
これまた前日の残りのキンピラごぼうを、細かく刻んで混ぜてお焼きに。

タレを作ってかけようかな?と思ったけど、
カボチャの甘みと、キンピラの味で十分だったのでそのまま(^―^;A



甥っ子には小さめに作ったんですが、気に入ってくれたようで、
スゴイ勢いで3つ完食してました(笑)。

ただ残念な事に・・・。





>>続きを読む

  1. お料理