ぶよじ no ashiato 

私の日々のこと、キロク...........ashiato.



嬉しい&美味しいプレゼント♪ :: 2011/01/31(Mon)


先日、実家の母の誕生日の後、自分の誕生日もついに来てしまいました(。-∀-)

ますます1つ歳をとるのが重い気がします。
歳を重ねるのがイヤなんじゃなくて(←多少イヤだけど・笑)、
その歳に自分が追いついてない気がするのが、悲しくて重いの・・。

歳相応の、カッコいい大人になりたいものです。


ダンナさんはじめ、友達からもおめでとうを言ってもらって、
1日気分よく過ごし、うちに帰ったら更に気分↑な事が♪

楽しみに待ってた、セーラちゃんからのプレゼントが届きました。



もう何度かプレゼントは頂いてるけど、今回珍しく希望を聞いてもらえたんです~♪

あの、人に手作りのモノをプレゼントしないセーラちゃんが、
あの、都合が悪い事はサラッと無視するセーラちゃんが、
なんと自ら「スコーン送ってあげようか?」なんて言うんですよ。

ホントはパンがいいって言ってたんですが、あんまりワガママ言うと、
スコーンまでなかった事になるので、あっさり手を打ちました(笑)。

でも大歓迎(* ̄m ̄)
だって天然酵母のスコーン、めっちゃ美味しいの知ってますから♪



4種類も入れてくれてた中で、一番気になって、しかも一番好きだったのがコレ↑
「クランベリーとホワイトチョコ」のスコーン。

大好きなクランベリーがたっくさん入ってて、めっちゃ贅沢。
サクサクで美味しかったぁぁ^m^
1つが大きいから食べ応えも十分です♪

あとはプレーンと、ダンナさんが好きそうな「チョコ」と「キャラメル」も。



こっちも文句なく美味しかったです。

「食べない分は冷凍しとけばいいよ!」って言われたけど、
プレーン以外はあっという間になくなっちゃった(笑)。

セーラちゃん!どれも抜群に美味しかったよ( ̄ё ̄)


プレゼントは美味しいモノだけじゃなくて・・。




>>続きを読む

  1. ぶよじとセーラ
精一杯のモンブラン :: 2011/01/28(Fri)

人生初!モンブランに挑戦しました。
が、ご覧の通り、いい人なら「モンブランだね。」って言ってくれるレベル?

ホントは写真撮るのもやめようと思ったくらいなんだけど、
一応キロクということで( ̄∀ ̄;)



なんでこんな時期ハズレにモンブランかと言いますと、
先日実家の母の誕生日で・・。

の渋皮煮を作った時に「モンブランが食べたいわぁ。」って言われてたんですが、
重い腰が全く上がらず、渋皮煮とペースト状にしたものが、
冷凍庫に眠ったまま年を越しました(笑)。


週末妹が来た時、チーズケーキはプレゼント用に一緒に作るつもりだったんだけど、
この渋皮煮の存在を思い出して、両方まとめて作ったというわけです。

お菓子作りも1人だとなかなかやる気にならないけど、
2人ならなんとか頑張れるしね(; ^ ー^)
(昔はバレンタインとか、事あるごとに一緒に作ってました。←簡単なモノ限定・笑)



まずは土台になるカップケーキを焼いて・・。
これは順調♪

ただ、肝心なクリームを絞るのに、モンブラン用の口金が家にあるわけじゃなし、
一応先の細い口金を使って絞ってみるも、適当にマロンクリームを作ったから、
途中で小さい栗の粒がひっかかって出ない(--;))

仕方なく、もう少し太くて違う形の口金に変えたら、出たり詰まったりを繰り返しつつも、
なんとか最後まで絞りきることが出来たんですが、この結果です。

「味はなかなかなのに・・」って凹んでいたら、
妹は「モンブランに見えるよ、一応」って笑ってたので、写真を撮る気になりました(笑)。



ま、初めてだし、ちゃんとレシピ見て作ったわけじゃないし(←ココがダメなんだけど。)
来年またリベンジすればいいか(。-∀-)
(同じこと繰り返すのが目に見えてるけど・・。)

あ、メインのチーズケーキはというと。




>>続きを読む

  1. ├ スイーツ
地味滋味ランチ :: 2011/01/25(Tue)

週末、ダンナさんがスキーに行っていて居なかったので、
妹が甥っ子を連れて泊まりにきました♪

これは日曜日に食べたランチ。
地味だけど、滋味なランチです (*^ - ^*)ゞ



ダンナさんと食べる時は、「コレじゃ文句言うかな?」とか、
「メイン(お肉)はどうしようかな?」とか色々考えるけど、女2人(しかも妹)だと楽~♪
冷凍保存してる、地味なおかずを並べるだけで十分だから^m^


昨年は、私の帰りが遅くなった事もあって、朝作っておける煮物だったり、
和食中心のメニューが多かったんですが、
今年は更に「滋味なおかず」を心がけて作ってます。

ダンナさんの嫌いな魚も、週1だったのを、出来れば週3~週4へ(笑)。

というのも、昨年末に会社の健康診断があったんですが、
初めて再検査やら、要注意項目があって、少し生活を改善する気になったようなんです。
お酒を含め、体に良いものを積極的に食べるetc・・

なので以前にも増して、冷凍庫は作り置きのお惣菜がいっぱい(^―^;A
買い物をしたら、色々作ってストックしています。


話がそれましたが、この日はそんなストックおかずをフルに活用してランチにしました。



一番左は、大豆と糸昆布の煮物、真ん中は生姜たっぷりの根菜炊き込みごはん。
右の、ヒジキとミックスビーンズのマリネは、
冷凍してある戻したヒジキを使って、唯一作ったモノです。

あとは、ジャガイモ入りさつま揚げの煮たものと、前の日の残りのコールスロー。

メインらしいメインはないけれど、私も妹も豆好きなので、
お豆をたくさん食べて満足しました(^▽^;)

私達はそれで満足だけど、甥っ子は・・・?



実は、テーブル全体を撮ると、右に違和感のあるコレ↑が登場します(笑)。






>>続きを読む

  1. お料理
ランチ*新年会 :: 2011/01/21(Fri)

ちょっと遅めの新年会を、先日我が家でやりました♪
おもてなしは久しぶり?(^―^;A

大人6人+子供3人+赤ちゃん1人の、賑やかパーティーです。



メンバーはダンナさんの会社つながりなんだけど、決めたのは全て嫁同士(笑)。

大分前から「久しぶりにお邪魔したい~!」って言ってくれてた、
CさんとYちゃんに声をかけて、ランチで新年会になりました。

まずはMenu・・。

シュウマイ2種類
*エビマヨ
スパゲティオムレツ(バジルソース)
サーモンとクリチの生春巻き(ガーリックレモンドレ)
トマトのブルスケッタ
コールスロー
*韓国海苔巻き(Cさん)

ランチなので、若干あっさり系を意識して( ̄∀ ̄;)

こちらは↓一応前菜っぽいものをワンプレートに。
生春巻きは、作り方教えてって!言ってくれたYちゃんと、
息子くんのSちゃんと一緒に作りました。



メインのシュウマイは2種類。
っていっても具は同じで、ただ蒸したのと揚げたのの違いですが(笑)。

でも、食感が違うだけでもちょっと楽しいものです。

これは子供にも大人にも好評♪
ただ調味料や入れる具がいつも適当で、教えてあげられないのが困りモノ(。-∀-)

少し残った分は、2人とも喜んでお土産に持って帰ってくれました。



もう1品のメインは、悩んだ結果久々の「エビマヨ」。

揚げ物がないとウルサイ人がいるので(笑)、お肉じゃないもので考えて、
みんな好きそうなモノ・・・エビ?
単純な考えの結論です(; ^ ー^)


そしてメインもメイン。
みんなの食いつきっぷりがすごかったのが↓コレ♪

Cさんが作ってきてくれた「韓国海苔巻き」です!!



めっちゃ綺麗でしょ~^m^
いつもそうだけど、器に綺麗に盛り付けて持ってきてくれます。

昨年末くらいに、Cさんが韓国海苔巻きにはまってるってメールで聞いて、
「是非とも食べてみたい♪」って言ってたんです。

だから今回迷わずリクエスト。
コリコリたくわんが美味しくて、つい食べすぎちゃいました (*^ - ^*)ゞ
(ご馳走様~!またお願いします♪)


存分にお腹いっぱいになった後は、もう1つのお楽しみ。





>>続きを読む

  1. ├ おもてなし
初詣と買い物運・・・ :: 2011/01/17(Mon)


毎年、正月休み中には行っていた初詣。
でも昨年同様、今年も都合がつかず、先日の3連休中日に行って来ました♪

今年は遠くもなく、近くもないところへ(笑)。



この辺りでは有名な神社なので、さすがに人がいっぱいでした。

初詣にココへ行ったのは初めて。
(写真を撮りにフラッと行ったことはあるんです・・。)
しっかりお参りをして、おみくじもひいてきました。



ダンナさんは中吉、私は吉(--;))

ま、内容はサッと読んであまり気にせず、
今年も頑張って行きましょう(笑)。



そうそう、↑タイトルに「買い物運」ってありますが、この時の記事でも書いたように、
今年の私はついてる?って思ってたんですが、
確実に「買い物運」はあるようで(* ̄m ̄)

この日初詣に出掛けたのに、玄関にコートを忘れて行ったマヌケな私・・。

途中で気がついて凹んでいたら、すぐ近くにショッピングセンターがあることを思い出して、
「コート買えばいいんじゃん~♪」って、無理やり連れて行ってもらったんです。

で、1軒目に入ったお店の、しかも店頭に出ていたコートが、早速ドストライク~♪
ちょこちょこお買い物する「MELROSE claire」で。



長くもなく短くもない丈で、パーカーは取り外しが出来る。
色もグレーは持っていなかったし、しっかり中綿が入ってて防寒も完璧!
なのに重くない。(←ここポイント!超肩凝りなので重い上着はダメなんです・・。)

着いて5分もたってないのに、この出会いはスゴイんじゃない?って感動しつつ、
問題のお値段を確認したら・・。

一応SALE中だったから、少しは期待してたけど、
なんと店頭にディスプレイされてた、上から下まで全部で一万円だったんです!

白いタートルと、ボーダーのニットワンピ、
写ってないけどグレーのレギンスに、紺のニットのバッグ。
それにコートの5点で一万円♪
数量限定の福袋のようなモノでした。
(しかもラスト3つ!)



欲しかったのはコートですが、ニットのワンピは持ってないし、
タートルもレギンスも全然使う。
バッグも、ニットだけど持ち手が皮素材だったりで好み。

全て好きなモノばっかりで、それで一万円はお得~♪って、
玄関にコートを忘れた自分を褒めてあげたくなりました(笑)。

そんなんでコレに即決し、大型SSなのに他のお店は全く見ることもなく、
15分ほどで出て初詣へ向かったのでした。

これでおみくじが大吉とかだったら完璧だったのになぁ・・。
でもこの買い物運が下がる前に、宝くじでも買わないと(^m^*) 




  1. おでかけ
レーズンパンと・・ :: 2011/01/13(Thu)

初焼き3種類のうちの2つめは、自分が好きなレーズンパン♪
カップパン2つ分の生地で作ったので、ちょっと大きめです^m^



フワフワで美味しいんだけど、これにクルミが入った方がもっと好き。
そしてこの時の、米粉で作った方がもっともっと好きだ~(笑)。

いつもはHBで具も入れて捏ねるけど、この日は3種類作ったため、
レーズンは自分で後入れ。

だから切るところによって、レーズンの出方が全然違う・・・。



こんなところも、丁寧さがまるでないんですよね(--;))

丁寧さがないと言えばこれも・・・。





>>続きを読む

  1. ├ パン
初焼き*カップパン :: 2011/01/11(Tue)


連休初日、パン初焼きしました!

何にしようか悩んだ末、欲張って3種類(笑)。
失敗するパターンです(^▽^;)


まずは久々の、惣菜カップパン。

左のミートソースの方は、チーズがかかってるから目立たないけど、
右の卵の方は、パン生地汚いでしょ?



コレ、最初はいつも通り、マフィン型で作ってたんです・・。

でもあまりに久々すぎて、生地の量が分からず、適当にやったら多すぎたようで、
発酵が終わった頃には、具を入れるスペースがなくなってしまってて(。-∀-)
(過去ブログに載ってるんだから、先に見ようよ・・私。)

急遽一回り大きいカップに、無理やり広げて入れるという荒業を・・。
よって生地がボロボロ。
初焼きから、まるで丁寧さに欠ける感じです(反省)。


こちら↓の具は、前日中途半端に残ったミートソースに、チーズをたっぷりかけたもの。



生地の見た目はともかく、味は普通にいけました(^―^;A

マフィン型で作るより、生地の量が多いから、
よくパン屋さんで売ってるような、食べ応えのある惣菜パン。

ダンナさんには好評です。

そしてこちらは、卵サラダをのせたカップパン。



ちょっとタマサラの味付けが薄かったから、あっさりした仕上がりに。

でもやっぱり惣菜パンは美味しいよね♪って、
今年はまた頑張ってパン焼きをする気になりました^m^


もう2種類作ったモノは、また次回に。





  1. ├ パン
STUDIO M'*福箱 :: 2011/01/08(Sat)



今年は正月休みが少し長かったから、仕事始めが辛かった~(;><)

何より、朝起きる時の薄暗さ・・・。
起きる気力がなくなります(笑)。

で、やっと体も正月ボケから立ち直ってきつつあるところに、
ここ数年のこの3連休。
嬉しいんだけど、体的には結構辛いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わって。

今年は少し運があるかな?と思ってる私。
正月早々、嬉しいお届けモノがありました♪

「BOX OF HAPPINESS 2011 」。
STUDIO M'の福箱に当選したんです~^m^



Mの福箱の存在は、数年前に知ったんですが、
すでに完売していたり、一昨年は販売自体してなかったんです。

最近は、Mのお店にも行ってなかったし、購入もしてなかったので、
正直すっかり忘れてたんだけど、今年の福箱販売の1週間ほど前、
たまたま久しぶりにHPを見たら、福箱販売が抽選であるとのこと。

すごいタイミングに、ちょっと興奮(笑)。

ただそれを見てから、申し込みまでにまだ時間があったので、
「忘れないように、忘れないように」って思ってたのに、やっぱり忘れてて・・(--;))

でもまたミラクルが!
24時間受付の締め切り30分前に、なんと思い出したんです~!!
そして慌てて申し込み(笑)。

倍率がどれほどか分からないけど、これでもし当選したら、
今年はちょっと運がいいかも?なんて思っていたら、
ホントに当選しちゃいました(* ̄m ̄)


前置きが長くなりましたが、箱の中身は・・・。






>>続きを読む

  1. お気に入り
2011年 :: 2011/01/04(Tue)

あけましておめでとうございます!

新しい1年が素晴らしい年でありますように・・
今年もどうぞよろしくお願い致します。 



この↑ウサギちゃん達。

この時から本当に習い始めた、実家の母が作った「ウサギ」。
いろんなタイプのウサギを作ってるけど、これが一番気に入ったので、
うちに連れて帰って飾ってます(笑)。

今年もこんな風に笑って過ごせたらいいな♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大晦日の夕方にダンナさんが実家から帰ってきて、その後私の実家へ。
それからはいつも通り、食べまくりグダグダしまくりの三が日を過ごしました(笑)。

でも2日の日は、風も穏やかでいいお天気だったので、
新年会に行く前、ルイくんを連れて少しお散歩!

富士山が見えるところまで歩いて行きました(^∪^*)


この日、少し雲があったものの、今年初富士山を拝み(笑)、
望遠レンズ持参で行ったので、カメラに収める事も出来ました。



今年も富士山からは、たくさんパワーをもらう事でしょう。

たくさん着せすぎて、着ぶくれしてるルイくん( ̄∀ ̄;)
早く過ごしやすくなるといいね。






  1. お知らせ&ご挨拶